無題

球場の 外まで響く 熱き想い 陽射しも蝉も 押し退けて
(字余り?or字足らず?)

今年も高校球児を応援する声が風にのってベランダに届いたので。

| | コメント (0)

台風一過

接近していた大型台風の直撃も免れ、今日は朝からいい天気!
予想していたよりもずっと、少ない影響だったし。

出勤準備をしていると、外から何やら賑やかい音が!?
大好きな蝉の声。
夏を告げる声。

まだまだぽつりぽつりといった感じだけど、梅雨明けがもう直ぐそこだってことを教えてくれている。
気象庁は梅雨明けをいつ発表するのかな。

| | コメント (0)

掃除と料理

起きてから、洗濯と掃除。
今日はいい天気。
気分もいい。

午後は、昨日の夜に作った肉じゃがを冷蔵庫に仕舞い、買い物へ。
夜は、昨日もらってきたキュウリと残った食材で、酢の物とポテトサラダを作った。

最近料理をサボり気味だったけど、やればやったで楽しいんだよね。

部屋もちょっとだけスッキリ!?

| | コメント (0)

父の日のプレゼント

母の買い物に付き合って、出掛ける。
母の服を買い終えて、ジャスコ内をうろうろ。
父の日直前ということで、お父さんへのプレゼント用のディスプレイが目に入る。

良さそうな甚平が目に入り、母に色の相談をして購入。
全然用意してなかったし、病院に付き添ってるからいいかなと思っていたけれど、なかなかいいものを見つけたぞ!と心の中で思っていた。

家に帰って父に渡すと、用事を済ませていそいそと包みを開け始めた。
今日、妹から貰ったものと一緒に。

妹とは暫く話をしていないのに、妹のプレゼントもまた甚平。
下駄付きなところが違うだけ。
やっぱり何かが繋がってるんだな。。。

包みを開けるとき、父は無表情。
嬉しい様子が全くと言っていいほど表に出ない。
分かりにくいと、ちょっと後に伝えたらにやっとしていた。
いそいそ包みを開けた時点で嬉しかったのは分かってたからいいんだけどね~。

| | コメント (0)

倫理

仕事は休みだったが、研修に参加した。
自発的に。
今年度の課題はとても困難そうだけど、取り組むことは見えやすい。

今日は倫理について学んだ。
倫理とひとくちに言っても、様々な職種に様々な倫理が存在する。
そして、受けた教育や生活環境、体験などによって微妙に個人個人で異なっていたりする。

倫理という言葉自体は知っていても、その本質は見えにくく、難しい言葉で武装されていて理解し辛い。
でも今日は、分かりやすく講義していただき、出ていた課題の取り組み方もわかった気がした。

行って良かったと思える研修だった。
10月にも2部があるので、そっちも参加したい。

| | コメント (0)

やがて花が咲くように、今は小さな種を蒔く

仕事帰り、ロッカールーム近くで立ち話をしていて、前に一緒に働いていた後輩たちに会った。
そのひとりは、新人だった頃に私がプリセプターとしてついた子なんだけど、帰り際に彼女から思いがけない言葉を貰った。

新人だった彼女に私は、後々の振り返りの為にもと「日記を書くといいよ」って伝えた。
彼女はちゃんと日記をつけたらしく、それが彼女がプリセプターを指導するアソシエーターになった今、役立っているとのこと。
「感謝してるんです」
ぶっきらぼうな彼女らしい言葉と態度だったけど、嬉しかった。

ずいぶん昔に蒔いた種が、知らない間に成長して、小さくても確かな花を咲かせたイメージ。
それが巡って今度はまた、私の肥やしに、エネルギーに。

続けているからこそ、感じることが出来た事…かな。

| | コメント (0)

甘えられない状況

お月様の影響で血液循環が悪いためか、身体が重く肩凝りと頭痛が付きまとう。
出勤時、既に帰りたい。

でも、今年の新人コンビとの夜勤スタート、頑張らねばならず。
体調不良を口に出来ないのは辛かった。
言うことで、気持ちが楽になっていたんだな、甘えていたんだなと思い知る。

新人が良くできた子で、ひとり黙々と仕事をしてくれて助かった。
私は休憩時間を短くすることが出来ず、たっぷり休むことで次に動く体力を回復するという状況だったけれども、終わりごろには大分楽になってきていて、最後は雑談も出来た。

それにしても…
洗い物の並び方で血液型を当てられるとは思わなかったな。
そういう新人君の血液型も予想通りでしたが。

| | コメント (0)

«好きな空間