トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の33件の記事

一筋縄ではいきませんね

やりたい事がある。
やれるチャンスも出来た。
でも問題もある。
さあ、どうしよう(@_@;)

平行していろいろ進めてみる方向で、
話がまとまりそう。
やりたい事をやりたいようにやる為には、
まだまだ頑張らんといかんなぁ・・・
そんな風に思う。

アンフェア、何とか毎週欠かさず見てます。
いろんな意味で面白いです。
犯人の目的は何なのか?
雪平さん同様、凄く知りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの頃の絵

DSCF0611-1
絵のタイトル:飛行機雲

こどもの頃、凄くトロフィーに憧れていた。
結局貰う事は無かったんだけど、
賞状は貰ったらしい。
たまに部屋を片付けると、いろんな思い出が出てくる。
今日は仕事だったから、片付けしてないけど;;

これって私の絵の原点かな?
小学生の頃の絵なんだけど
悩んだけど、書きたいものがあって、
必死に色を塗った記憶がある。
結構鮮明に。
飛行機が描けなくて、
当時出ていたサンリオのキャラクターを真似た記憶も;
懐かしいな。

今、創作モードです。
何か、書きたい、描きたい、作りたい!
そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アライグマ♪

DSCF0609-1JPG
今日のぽんです。
変な格好で寝てます。
箱は横倒しだし;
さっきまで暴れてました;;

今日は「動物奇想天外」にアライグマが登場してました。
長崎バイオパークのアライグマ達で、実験に参加。
食べ物に対する恐ろしいまでの執念を見せてくれた;
ぽんにも通じるところが・・・;;

千石先生が「アゴの力が強い」と言っていたけど、言葉通り!
まだ牙が健在の頃、一度身を以て体験しているだけに大きく頷く。
あの恐さを知ってたら、怒ってる時は迂闊に手も出せないよね;

母は最近あちこち噛まれっ放しらしい。
どうも食べ物をなかなか貰えないのに痺れを切らすらしいんだけどね。
選り好みするくせに、相変わらず食い意地は張ってるんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真を貼ってみた

DSCF0581-1
写真タイトル:春の息吹

庭のカリンの木に小さな芽が出ているのを見つけて、何だか嬉しくなってうきうきしながらデジカメ持ってってシャッターを押したんだけど、結局上手に撮れたのはこれ1枚きり。
あとは全部消去。
ピントが合ってなかったしね;
この手軽さがデジカメのいいところだな。

この季節は、少しずつ移り変わっていくのが目に見えるので
カメラで写し甲斐がありそう。
ただ庭を撮るだけでも、空を撮るだけでも、
1日として同じ日が無い上に、季節の変化も加わって
違った写真が残りそう。

新しいパソコンの操作をちょっとずつ覚えてきて、
画像の処理の仕方もちょっとずつ理解してきました。
まだまだ理解出来てないところも沢山あるけど、
それもまた徐々に覚えていこう。
折角あるんだから、有効に使わなきゃね。

そのうちぽんの写真も載せようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、どうにもこうにも苦しかった変な咳も
寝る前に花粉症の薬を飲んだら良くなったらしい。
痒かった肌も、今は調子が良いみたいだ。

今年は花粉は少ない所為なのか、
薬が良く効いて、2日間飲まなくても何ともなかったのに、
どうも目が痒いとか、鼻汁が出て鼻が詰まって困るとかいう
花粉症特有の症状が少ない代わりに、
咳とかアトピーとかアレルギー症状が出てきた。

どっちも困るんだけど・・・。

そんな訳で、今シーズンも
寝る前に花粉症の薬を飲む事になりそうです。
手のアトピーも綺麗に治るし
処方の半分しか飲んでないからいいけどさ。


起きたら、どこもかしこも
フィギュアの荒川選手の金メダルのニュースで持ち切り!
日本選手、トリノ初メダルだしね。
フィギュアで金はアジア初ならしいし。
凄いこと尽くしだね。
なにはともあれおめでとうございます。
あの、表彰台での笑顔がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンタが欲しい

パソコンが新しくなって、OSが変わった。
もう、まだまだどんなに使えるものでも、
プリンターもスキャナも古くて対応していない。

新しいパソコンには新しいプリンタが必要不可欠なのだ。

そんな訳で、いろいろ見てまわって
欲しいなと思うものが絞られてきた。

やっぱり前からEPSON使っていたし、
EPSONがいいなとか、
スキャナも必要だから複合機がいいなとか。
機種は絞られてPM-A950か890。
どっちがいいだろうか・・・。
フィルムスキャナが違うみたいなんだよね。
どうせなら良い方がいいのかな?

で、今日仕事帰りにいつも行くカメラ屋さんに寄って
最終確認のつもりでプリンタを見ると・・・
CanonもMP950が何かいい感じ。
置いてあった見本印刷も結構綺麗だし。
そんな訳でただいま検討中。
ネットで購入者のレビューを見たりしています。

出来るだけパソコン周辺環境を早く整えたいのだけど、
何だか考える事がいろいろあって難しそうだ(>_<)
優柔不断だからな〜;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悩む

3連休だったけど全然家に居なかったので、
結局のところ疲れてます;
心は元気だけど、身体がね;;

仕事中、昨日の出来事を思い出し、
今後どうするべきかぐるぐる考えた。
幾ら考えたって
同じところをぐるぐるしているだけなんだけど、
何だか考えずにはいられない心境なのだ。

まあ、取り敢えず今日は休もう。
仕事に支障が出てはいけない。
お給料をもらうということは、
それなりの責任を
果たさなければいけないという事なのだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい世界

今日は名古屋にお出掛け。
ぷらっとこだまでお昼頃着く新幹線に乗り、
ゆったり・・・いえ、相方と白熱トークを繰り広げました。
隣のおじさんごめんなさい;

名古屋から久屋大通に移動して、
手近なところで味噌カツ丼を食べる。
知り合いに美味しいところ聞いておけば良かったかな;
名古屋は結構来ているのだけど、
実は味噌カツ食べるの初めてだったり☆
美味しかったです。

目的地はとあるカフェ。
本がいっぱいあって、自由に見れるところ。
飲み物を飲んでゆったり・・・は出来なかったけど、
グレープタイザーが綺麗で美味しかった。

今日は新しい人と出会い、
新しい場所で、新しい世界を覗いた。
これからどんな展開が待っているのだろう?
楽しみなような、ちょっと怖いような・・・。
嫌だった過去が、嫌なものじゃなくなる気がする。
過去があって良かったと、思える気がする。
それはすごく意味があって、良い事のように感じた。

夢・・・。
叶えるにはまだまだ時間がかかりそう。
でも焦らずゆっくりしっかり歩いていくしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京は雨

花粉症の薬を夜飲めば良かったと、
朝ちょっと後悔する。
8時頃、外から聞こえる音で目を覚まし、
薬を飲んだら眠くて仕方ない!
11時のチェックアウトギリギリまでゆっくり過ごした。

今日は3カ所、目的地がある。
どこから行こうか迷ったけど、
ロッカーに荷物を預けたかったので
先ずは恒例の東京駅八重洲一番街のラスカルショップへ。
幼稚園ラスカルというのが増えていた・・・。
出来る事なら服だけ欲しい。本体は増えすぎる;;
結局そこでは何も買わず、駅構内に入ってお土産を買った。

ロッカーが新しくなってて、ちょっと大きめの300円ロッカーが消えていた。
仕方なく400円ロッカーに荷物を入れる。
で、新宿まで。
中央線に乗ろうと思ったら、もう雨が降ってきていた。

新宿では濡れたくないので地下を歩く。
でも距離が・・・遠い;;
けど新しい発見もあった。
お気に入りのクレープ(?)とかエッグタルトとかのお店が
新宿ルミネに入っていた♪
「123FACTORY」というところ。
数年前に浜松駅で出会ってからずっと大好きなのだ。
静岡駅のお店、何処か移動しちゃったんだよね;

前回見つけた天然石のお店にも行く事が出来た。
じっくりゆっくり吟味して、
ストラップを購入。
何かじゃらじゃらついたちょっと重い携帯になりそうだ・・・;

目的地にやっと到着。
いっぱい良いエネルギーをもらってきた。
明日に向けて、頑張るぞ!!

丸の内線で銀座へ。
Apple Storeへ行った。
パソコンいじったり、プリンターを見たり。
欲しいのは無かったから結局別のところで購入するしかないんだけど、
それなりに楽しんできた。
iPodいじったりね。

そんな訳で東京駅へ戻って、新幹線に乗り静岡に到着。
明日は明日でまたお出掛けです;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆったりと♪

家では最近洗濯に残り湯を使っているので、
お気に入りの入浴剤とかあっても入れられない。

以前買って使ってなかった、
aftrenoon teaのバスソルト、Teaを
ホテルに持ってきて使う。

はー。
ごくらく、ごくらく。

やっぱ、塩はいいやね。肌に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ行ってきました!!

東京でVOXRAYのライブがあり。
ライブもすっごく楽しみだが、最近増えた友達に会えるのも楽しみだったり♪
で、楽しい時間を過ごしてきました。
VOXRAYは勿論の事、
今日会って、お話して、笑顔をくれた全ての方々にありがとう。
感謝です!!

お昼頃起き出して支度開始・・・のはずが、
ぽんのことをやったりなんだかんだしているうちに、
あ!!っという間に時間は過ぎて、
予定よりかなり遅い出発になっちゃいました;

夕方になって新幹線に乗り、東京へ。
ご飯を調達しようと思ったらオアゾ閉まってて、
仕方ないので手近なところで済ませる。
ホテルにチェックインして、テレビ見ながら腹ごしらえ。
笑点見てました;;
それから原宿まで、急いで出発!!
ちゃんとちょっと前に着く事が出来ました。

最初のAlwaysはいつものと違ってて、ピアノとTommyさん。
何が始まるのかと思ったけど、いつもと違う雰囲気も素敵でした。
ちょっとメロディーが変えてあるところと、歌詞が増えているところがあった気がする。
Move OnとUGA-SHAKAは花市もんめみたいなパフォーマンスが見ていて楽しかったな。
好きな歌がいっぱい聴けて、本当に楽しい時間でした。

で、ホテルに帰る・・・。
ずっといろんな人達と一緒だったから、ひとりになると淋しいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議

今日、朝起きたら凄い事になっていた。
耐えられなかったので、去年の余りの花粉症の薬を飲んだんだけど・・・
眠ーい!!
仕事中、本当に眠かった。

さて、プロジェリアという病気のアシュリーがテレビに出るという事で、
今日のテレビ番組はとても楽しみだった。
病気に負けないアシュリーが凄くキラキラ輝いて見える。
人はすぐに他人を羨んだりしてしまうけど、
彼女は彼女の出来る事を精一杯やっていて、
羨んだりはしていない。
私の半分位しか生きていない彼女に、教えてもらう事がいっぱいだ。

他にも脳の秘密、遺伝子の秘密など、興味深い内容のものが放送されていた。
明日出掛けるので、マニュキア塗りながらテレビを見る。
人間って、やっぱり不思議だな。
食べ物をエネルギーとして取り込んでちゃんと栄養素を吸収して要らないものを破棄するという消化のメカニズムや、酸素を取り込んで二酸化炭素を排出する呼吸など、どれひとつをとってもまるで精密機械の様だと思う事があるけど、
考えたり、悩んだり、そんなことも遺伝子や脳の中の働きと考えると、なんて凄いものなんだろうと思えてくる。
生きてるって不思議だな〜。
ひとつの生命体をとっても不思議なのに、大きなピラミッドを形作って、食物連鎖という形で生命自体もまた繋がっているなんて・・・。

人間がどんなに頑張っても、まだまだ機会のロボットは生命を追い越す程の精密さを持てないんだろな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

打ち上げ

昨年のクリスマスシーズン、職場でクリスマス会を開催したのだけど、そのときにオモチャのハンドベルでベル隊を組んで演奏した仲間6人との打ち上げが延期されたままになっていた。
シフトを見て、誰かが勤務上参加出来ないという日を省くと今日しかなくて、
1〜2週間前から計画してやっと打ち上げ。
それでも参加出来ない人もいて、また3月に飲み会をしようという話になってはいるのだけど・・・。

で、場所をキープして(なかなか出来なくて、間際の前日に;)楽しく飲みました。
こぢんまりと、職場の愚痴を言いつつ飲んだのは、結構良いストレス解消になってるかも〜?
2次会はカラオケ。
行きたいと言ってた人が歌わなくて、なかなか苦しい状況になりつつも
皆で楽しく過ごせたと思うんだけど・・・どうだったろうか?
他の人も楽しかったんならいいんだけどな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりの夜の猫

深夜2時。
仕事を終えて、家に帰るべく車に乗り込んだ。
発進して直ぐ、車はライトの先に丸い物体を照らし出した。
昨日、やはり仕事を終えたときにその場所の近くで猫に遭遇していた事もあり、その物体が猫だと分かるまでにそう時間はかからなかった。
マンホールのフタの上で丸くなっている。

さっき歩いてきたのは確か、その直ぐ近くじゃなかっただろうか?
職員通用口から車まで歩いて来た過程を思い出し、そんなことを思った。
そしてぴくりとも動く気配のない様子に不安になり、車を降りて近くまで行ってみた。
猫はゆっくりと眠そうな顔を上げた。

普段ならそんなに近づけないような距離で、私はしゃがみ込んだ。
どこも悪くはなさそうだ。
ただ眠っていただけなのだろう。
もう少し良く見ようと一歩近づくと、猫が警戒したのが伝わってきた。
あまり近くに行って警戒心を煽り、折角気持ち良く寝ているところを叩き起こして移動させてしまうのも何か違うと思ったので、「おやすみ」と言ってその場を離れる事にした。
もう既に、起こしてしまってるんだけどね;

もう春が直ぐそこまでやって来ているとは言え、今日はかなり暖かい夜だとは言え、まだ外は寒いだろうに何故そんな場所で寝ていたのだろう?
雨上がりなのに???
マンホールの上って温かいのかな?
それとも・・・お腹がちょっと大きかった気がしたから、それで温かいのかな?

少々の疑問を残しつつ、再び車に乗り込んで帰路についた。
深夜にしては、車がよく走っている夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたと私

夜中に旧パソからメールを送ってデータをNewパソに移そうとして失敗。
んー、添付ファイル多すぎたかな?データが重すぎたかな?
もう少し方法を考えよう。


↓仕事中に考えていた事に少し付け足して書いてみた。
読んだ方は何を思うのでしょうか?

あなたの心に寄り添いたい
でも無理なのは分かってる
植物と動物くらい
私たちは違うものね

あなたの痛みの半分も
私は分かっているのでしょうか
異なるからこそ分かる事
そういう何かを求めたい

あなたが必要とする限り
それでも私はあなたの傍に
悲しみの芽を摘んで
笑顔の種を撒く為に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火蕀

冬の間、燃えるように真っ赤な実をたわわにまとって
玄関先を華やかに彩っていたピラカンサス。

仕事を終えて車を止め、ふとその木を見ると
全ての実を地に落としていた。
もう、それは見事な散り様で、
一粒として残っていない。

つい数日前までは残っていた気がしていたのに。
潔いというか、情熱的というか、何というか。

こんなところにこんな形で、春の訪れを告げるものがあったんだな。
新しい発見!!

今日はやけに風が強くて、花粉も結構舞っていたみたい。
皆が出現した花粉症にイライラしている。
私もくしゃみや鼻水はあるけどまだ酷い時の何分の1くらいなので、まだ薬は飲まずに何とかやって行けそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セクハラと指名

ここ数日間のお仕事の事。
女性スタッフが多い上に、とある理由から何かと問題もあるのですが・・・。

今日は勤務終了時、職員が職員でない人にお尻を触られるという話題が持ち上がった。
まあ、魅力的と思えばいいのだけど、気分は良くない。
好きでもない相手に触られるのだから。

数日前、何かをしているときに(業務です)まじまじと顔を見られ、「よく見るとかわいい口してるね」と言われた。
実際はどうなんだ!?って突っ込みはなしで;;
そんなところを見られているとは思わなかったので、少々吃驚しましたが、これって微妙;;
セクハラって言われる可能性もある言葉だよね?

仕事では誰がいいとか指名出来る訳ではないのですが、訳あって他の人にその場を託し立ち去ろうとすると不意に「あなたにやって欲しい」と指名され、戸惑う。
早くその場を立ち去りたい状況だったっていうのもあるんだけど、頼まれたのも厄介な事だったし、時間がかかるのが分かっていたから「後でいい?」って聞いてみたけど返事はダメで、仕方なくそのまま・・・。
信頼されて頼まれてるのも分かるけど、選り好みはいかんでしょ!?
皆同じスタッフなんだし。
指名料が貰えるんだったら頑張っちゃうけどね;
人をみて物事を頼むのは多少は仕方ないと思うけど、あまりにも露骨なのはあんまりいい気がしないもんだと思った。
普段、上からの態度だから余計にそう思われちゃうのかね?

そんなこんなな数日間でした☆
決して如何わしいお仕事ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日とは別の勉強会

仕事の後、また勉強会があった。
出席したのはいいけど・・・
為になるのはいいけど・・・
睡眠時間が確保出来ない;;

明日帰宅したら、
多分直ぐ眠っちゃうんだろうな。

行きには綺麗な富士山を見て、
帰りにはまた月を見た。
ひょっとして今日が満月なのかな?
13夜辺りから結構まあるく見えるもんだねぇ。

ん、乱視?それもあるかもしれないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強会は何とか終了;;

指導するって難しい。
何も分からない人に、何かを教える事って
自分がちゃんと分かってないと出来ない。
簡単に説明する事も難しいけど、
それより何より「責任」がある。
間違った事を教えたら大変だ。
いいのか!?私なんかが指導しても!!
自分が一番不安な私;;

伝達講習ってのも厄介だ。
もう3ヵ月も前の事なんて、しっかり覚えてません;
同じものを聞いても、同じ理解には絶対ならないと思うから
余計に難しい・・・って、私が難しく考えちゃうだけなのか?
人の前で自分の言葉で喋るって事自体、緊張するけどさ。

んー、今日は疲れたなー。
ひとつは終わったけど、もうひとつはまだ継続中。
明日も頑張らなきゃな。
今日は大ボケを何度かかましてしまったし;;

帰り、空を見上げたら真ん丸お月さんが浮かんでいた。
その綺麗さにちょっと癒される。
仕事中にふと見た夕焼けも綺麗だったな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アライグマなのに・・・

うちのぽんはやけにグルメ(贅沢);
いや、今に始まった事ではないのかも知れないが、それでも
昔は割と何でも食べて食欲旺盛で困る事なんか全然なかったのに;;

昨年病気になってからドッグフードを全く食べなくなってしまったので
ご飯をだし汁に浸けて生卵を加え、
それをフライパンでカリカリに焼いたのを食べていたのですが・・・
今日はそれもひっくり返してありました(T_T)

仕方ないので買い置きしてあった犬用の干しシラスとか
成犬用の粉ミルクをまぶしたバナナとかイチゴとかをやってみると、
シラスとバナナは食べたけど、イチゴは食べず;

結構美味しいイチゴだったのに・・・っていうか
人間が味見ってどういう事!?
アイスクリームと粉ミルクだけ舐めるってどうよ!?
などなど思う事はいろいろありますが、老体なので労らないとね。

また暫く彼と格闘せにゃならんようです。
好みのものはがつがつ食べるので、食欲はあるみたいなのですがね;
さーて、どうしよう。


あと、そろそろHPも更新しないといかんね。
デジカメで撮ったぽんの写真もあるし。
まだ周辺機器の問題もあり完全にiBookに移行出来てないけど
iMacも使ってやりたいと・・・思うだけじゃいかんよな;
今日はiTunesで遊んでしまったし、明日の勉強会の準備もあるしな、
余裕があったら・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きな・・・

帰宅したら、ぽんが箱の中からにゅっと顔を出していた。
この冬彼は、箱詰め状態になって寝ています。
フタも閉じて寝てる事があるので驚きだ。

体調が悪くなってから、栄養補給の為に
おやつに成犬用の粉ミルクをあげている。
ずっとアイスクリームに混ぜてあげていたんだけど、
最近くだものの好き嫌いが多くなって
全然食べなくなってしまったので、
粉ミルクを果物にまぶす事にした。
昨日はバナナ、今日はイチゴ。
昨日は身震いして食べていたようだったけど、
今日はいつの間にかなくなっていた。
イチゴは口に合ったらしい。


さて、今日もVOXRAYが静岡で
ストリートライブをやるという事で、出掛けてきました。
いつもはすっごく遠巻きで聴いているんだけど、
今日はちょっと近くで、皆で取り囲むように聴く事になった。
スピーカーの近くはちょっと音が大きいときに大変だったけど、
距離が近いのはそれなりに音もしっかり聞こえるし、
いいなあと思った。
今日もお話が出来て嬉しかったな、ありがとう。

終わった後、友達数人と駅でご飯を食べてお別れ。
楽しかったです。
友達にもありがとう。
駐車場までお見送りして、ぽくぽく歩いて駐車場へ向かう。
バス停に着くとちょうどバスが行ってしまったところ。
次のバスまで結構な時間があったので、
寒い中待つのも面倒だったので歩いて帰る事に。
大体30分位で家に着く事が出来た。
食後の良い運動でした;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の出来事

朝からお仕事。
8:30から18:00まで休憩時間1時間でみっちり働く。
何だか忙しかったようなそうでもなかったような・・・;;
人手はあったのでむちゃくちゃ忙しかった訳ではないのだけど、
自分の仕事以外の事を何故かやっていたりした。

仕事を終えて家に帰る途中、この間寄って「美味しい」と思ったパンを購入。
小さいのは自分用で、家に帰ってパソコンをしながら食べた。
空いたお腹を誤摩化す為;

今日はVOXRAYが静岡でストリートライブをやる日。
仕事中は髪をUPにしているので髪の毛は収集がつかなかったが、
一応くたびれた化粧は落として、再度化粧し直して出かける。

いつもの場所に行くと既に何ステージか終了したところ。
そりゃ、20時近かったからね。
仕事帰りに購入したパンを差し入れて、ライブを聴いた。

いつもとバージョンが違う曲もあったよね?
とか思いながら、楽しく聴かせていただいた。
お話も出来て良かった。
友達にも会えたし。
手拍子で曲に乗ってみたりしたんだけど、あれって
歌っている人にとってはどうなんだろう?嬉しいのかな?

みんなと別れた後、相棒と一緒に七間町でお食事をする。
前にも1回来た事があったんだけど、もう1回行ってみる事に。
昼間、仕事中は暖房もあるし動いてるし暖かかったけど、
やっぱり夜は冷えてくる。
「寒いね」と言いながら、道を歩いた。

途中、路上でそのお店のカードをもらってふたりで顔を見合わせた。
オーガニックフードのお店で、ちょっと健康的。
お店の雰囲気は良いと思うのだけど、メニューが少ないんだよね。
たまに行くにはいいかなぁ。

帰りにはものすごく足が浮腫んでいたので、歩いて帰るのは断念。
タクシーで帰宅。
時間の流れが結構早く感じた1日でした。
お酒飲んだのでちょっと、気持ち良く眠いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欲しいもの

仕事帰りに写真を現像して、
CD-R を購入すべく、近くのCDショップに行った。

ついでにと思ってDVDを見たら
欲しいDVDが2本も!!

欲しいんだけど、お金がな〜い☆
・・・という訳で、泣く泣く諦めた。

待ってろよ!そのうちGETしてやる!!

あ〜、早く欲しいな。
「沿志奏逢vol.2」と「ap bank fes'05」。
ミスチルのライブDVDもまだ持ってないのがあるんだけどね;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑なもの

ここ最近、迷惑メールやら迷惑書き込みが急増していた。

掲示板の変な書き込みは、迷惑以外の何ものでもない。
消しても消しても来るし、IPを取得出来るので
そのIPから来れないようにcgiを設定し直すんだけど、
また別のIPで来たりするんだよね;
そんな訳で、cgiのフォルダの名前をちょっと変えてみた。
どうせコンピュータで処理してるだろうから、
次に見つかるまでには少し時間がかかるだろう。
これでまた暫く平穏な掲示板に戻れそうだ。

メールは某所(変なサイトではナイ)に登録するまでは
HPで公開していてもそんなになかったのに、登録後、爆発的に増えた;
情報漏洩?あり得るかも。登録後、暫く経ってからだったし。
最初はね、明らかに男性宛てだし変な事が書いてあるなあと
ウイルスの心配が少ないMacユーザーなので、
余裕かましてメールを見つつ笑ったりもしていたんだ。
「出張ホスト募集」とか、「貴方に会いたい女性が●名居ます」とか、
「もう嫌になっちゃったかな」とか書いてあるのもあったな。
でも日をおう毎にどんどん数が増えるので流石に頭にきた。

マイニフティのシステムを有効活用して
迷惑メールの拒否登録にせっせと送っているのだけど、
これがなかなか減らない。
それでも段々少なくなるのかなー?

同じメールが幾つも来たら、迷惑メールってバレるのにねー?
何でそんなに何通も送ってくるのかねー?
そんなんでも効果があるのかな?
いや、掲示板の書き込みもそうだけどね;
あんな書き込み、警戒してって言ってるようなもんじゃない?

無駄に労力を使った気がする;;
世の中不思議な事ばっかりだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレの窓から

トイレの窓から向いの家が見える。
玄関先の小さな花壇に、
水仙の花が咲いていた。
まだまだ寒いのに、
春は本当にもうすぐそこなんだな。

母が栗のお菓子を作ろうと置いてあった栗からも、
小さい芽が出ていた。
植えたら木になるかな?
まあ、大きくなるには何年もかかるだろうけど。
桃栗3年、柿8年だっけ?

「小さい秋みつけた」という歌詞があるが、
今は「小さな春」をいっぱい見つける。
そんな世界が動き出す前兆に、ちょっとうきうきしたり。
もうすぐ賑やかになるね。

静岡側も雪化粧をして今はとっても綺麗に見える富士山。
まだ寒いから空気も澄んでいてとても綺麗だけど、
春になったら雪は残ってても霞んじゃう日が多くなるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春センサー作動

最近、普段はあんまりくしゃみが出る事はないんだけど、
昨日は久々に2回とかくしゃみを連発。
「どこかで噂されてるのかね〜?」
なーんて話をしていた。

夜はくしゃみもなかったんだけど、明け方またくしゃみが!
そして何だか目もちょっと痒いような・・・。

寒波がやって来ているのでまだまだ冬だと思っていたんだけど、
よくよく考えてみれば、
ぽんの毛は抜けてきているし、日照時間も徐々に長くなってきている。
段々春が近づいてるって事だ。

で、やっと気が付いた。
まだまだ軽いものだけど、
来るべきものが来てしまったらしい。
ぽんに続き、私の春センサーもついに作動!!

さあ、今年も杉花粉が舞い始めます。
いつから薬を飲み始めようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使いながら

blogを始めたのが2月2日に日付が変わった後だったので、
今日でblogを始めてから4日間経った事になる。
いろいろいじって、面白く出来たらいいなと思ってはいるのだけど・・・。
やりたい事があるのだが、どうやったらいいのかまだ方法を見つけられないでいる。
いや、ちょっと見つかりつつあるのかな。
より良い方法を求めて、ちょっと探索してみるつもり☆

初blog、こんなに頑張ってやるとは自分でも思ってなかったけど、
なかなか楽しくて、プロフィールを書き直してみたり、デザインを探してみたり、
ちびちびとイタズラ中。
何でみんなはまるんだろう?とか思ってたけど、
その訳がちょっと分かったような気がします。

いろいろやってみて、いいblogにしたいなあ・・・。
そんな風に思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立春

春とはまだ名ばかりで、暦の上だけの事に感じるのだが
そんな中、ぽんはどうも春を感じているらしい。
お尻の毛が結構抜けている。
昨年体調不良によりあまり毛の抜け具合がよろしくなかったので、
その反動があってかフェルト状にまとまった毛がお尻にくっついている。
その中途半端なお尻が結構おかしい。

元気になってからは動きが速くてなかなかカメラに納まってくれないのだけど
今度写真を取ってやろうと思う。

日が暮れてから庭の水道でぽんの食器を洗っていたら、
寒いには寒かったんだけど、スポンジがちょこっと凍っていた。
多分氷が溶けきらなかったんだろう。1日中凍っていたんだろな。
人間にとっては春はまだまだ先だよ、ぽん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗な手

数日前の事。
齢もうすぐ80という女性の方に、仕事中に不意に「綺麗な手だね」と言われた。


私の手はお世辞にも綺麗とは言えない。
小学生の頃酷いしもやけになった所為もあって、指にはしわがいっぱいだ。
それに加えてアトピーもあり、更に仕事柄、常に荒れた手をしている。

どういう意味なんだろうか?
少し考えた。
で、お互いに突き出した手をよくよく比べて見てみる。
彼女の手の甲には、重ねた月日を表す細かいシワが皮膚表面に沢山刻まれていた。
私の手にはまだなかった。
それでも彼女の手は、若さや肌の張りこそないものの綺麗な手だった。少なくとも私はそう思った。


そう言えば偶然にもちょっと前に、何を思ったか突然晩酌中に父が手を見せて「若いだろう?」と言っていた。
そのときはシワを見て「そんなことないよ」「歳にはかなわないもんだ」などと言って笑ったけど、差し出された手は決して汚いとか老けてるとかそういう印象を与えなかったと思う。
ただ、大きいと思っていた父の手が、思ったより小さく感じた事や、シワの多さに生きて来た年数を思い、「歳取ったんだなあ」と思ったりした。

よく母が「首と手には年齢が出る」という。
その言葉を凄く実感した。
手のシワは木で言うと年輪のようなものなのかもしれないな・・・。
そんな事も思ってみたり。


私の手も、歳を重ねていくうちにいずれは父やその女性のようなシワのある手に変わってゆくのだろう。
「風の谷のナウシカ」の作中に
「・・・わしらの姫さまはこの手を好きだと言うてくれる。働き者の綺麗な手だと言うてくれる。・・・」
というセリフがある。
もう既に仕事でボロボロになっている手だが、
そんな事を言われるような手であったら・・・そんな事を言われる手をした人になりたいな・・・と思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節分だね

暦の上では春が来たとなっていますが、
今夜、結構な寒波がやってくるらしく、まだまだ冬は留まっているような感じです。

節分という事で、恵方巻を食べました。
今年の方角は南南東だそうな。
結構な大きさなので、かなり苦しいです。
一応食べ終わるまで喋っちゃいけないということなので、
NHKのニュースをBGMに黙々と食べました。
また良い事があるといいなー。

暖かいと言われる静岡も、明日は−4℃だとか・・・。
朝早いのになー。
道路が凍っていませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ脱走

夕方、ぽんのケージを洗っているとき、
ふと目を離した隙に、窓を開けてぽんが庭に出てしまった。

最近お腹を空かしていたのでうっかり油断していたし、
もう日も暮れてしまっていて、ぽんの姿が全く見えない。

行くところはいつも決まっているので、
また家の隙間の狭いところに入り込んでしまったのだと思った。
でももしかしたら変な方に行っていやしないかと
懐中電灯を持ち出して辺りを見ていたら、
何か近くでフンフン鼻息が聞こえるではないか!!
よく見ると近くにぽんが居て、外にある小屋の中に入ったりしている。
どうしてそこにいったんだろう?何考えてるんだろうか?

おやつを持っていたら欲しそうに寄って来たので、
そのまま家の中まで誘導し、無事ケージに入った。
本当にどっか行っちゃったらマイクロチップも入ってないし、
外来生物法もあるし、どうしようかと思ったよ;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

願いは叶うもの?

嬉しい知らせが届いた。
嬉しい評価を貰った。

昨日職場で「思っていると願いは叶うんだよ」という話をしたばかりだった。
そのときは「家を建てる」という話だったけど、
何となく自分の願いも叶うといいなと思った。
そして今日、一通の手紙が届いた。素敵な言葉をのせて。

これからどんな風に変わってゆくのだろう。
これからどんな空に羽ばたいていくのだろう。
今はまだ低空飛行だけど、出来る事ならもっともっと大きな空に向かって羽ばたいて欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狭いな

あー、もう!!
・・・と思う事があった。

私も悪いところがあった。それは認める。反省もする。
でもその言い方はないんじゃない?
自分さえ良ければいいみたいじゃない?
現状でそれは無理!というような要求を突きつけられて思った。
言いたい事は分かる、努力もしてるし、それはもっと必要だって分かってる。
でもカチンときた。

忙しいって理由にならないけど、余裕は明らかになくなっていて、
些細な事で苛立ってる。
心が狭くなってしまうのが分かる瞬間だ。
いかんなー。
もう少し、もう少しでいいからゆとりが欲しいなと思った。
お仕事なんだし、頑張らなくては!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »