« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の37件の記事

風邪ですか?

明け方、HPの久々の更新を済ませ床についたのだが、8時頃に「ぽんがおかしいよ」と母に起こされる。
ここのところずっと調子が良かったから安心していたので、少々吃驚。
そして母の騒ぎっぷりからかなり調子が悪い事を想像していたのだが・・・。

食べては吐く・・・という感じだけど、下痢はしていないし食欲はあるみたいで、「頂戴」をしてくる。
吐物は少量で、野生動物には良くある事らしいが、吐物を拾って食べたりしている。
(一度こなれているので、消化に良いとか。でも酸は大丈夫なのか?)
かなりぐったりして危機的状況という訳ではなさそうだ。
忘れてたよ、母はかなり大袈裟だって事・・・;

そんな訳で暫く様子見。
私としては、ストレスになる内服は避けて、本当に回復不可能っぽかったらさっさと獣医さんとこに連れてって注射を打ってもらおうかと考えている。

Dscf08601
食事と嘔吐と一段落したときのぽん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝の気持ち

4月に勤務移動のある人と、最後の一緒の仕事。
出勤前にケーキを買った。
3人で夕方から夜中までの仕事なのだけど、もう1人には昨日のうちに作戦を相談済み。
ちょっとそわそわしつつ、仕事が終わるのを待った。

終わって、ちょっとしたお茶会をする。
ケーキ1個とコーヒーの、ささやかなお別れ会だ。
ちょっと喜んでもらえたようで、良かった。
こういう企画はちょっと好き。

いっぱいフォローしてもらったり、楽しく仕事が出来たり、いっぱいの感謝をひとつのケーキに込めて。
「ありがとう」がちゃんと伝わったら嬉しいな。

ちょっと冷える空気は星空を綺麗に魅せてくれていて、上を向いたら沢山の星が見えた。
ちょっと幸せな気持ちになった。
Dscf08551


| | コメント (0) | トラックバック (0)

企み

今日は今から出勤。
その前に、寄り道していくところがある。

ちょっとした企みを計画中なのだ!
喜んでもらえるといいなあ・・・。

結果は帰って来てから。
日付越えちゃうけど;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒の戻り

ということで、しんしんと冷えてます。
温かさにほっこりしていたところにこの寒さ、結構堪えますな。
明日も何やら寒いそうです。

先日の買い物のときに気になっていたスカートを見に行った。
すっごい可愛いのだけど、試着してみるとどうも私には似合わないっぽい。
そして、ちょっと透けるのも気になったり。
やむを得ず、諦める。
未だに気にはなるけどね;
で、パンツも可愛かったので履いてみようとして断念。
もう少し・・・いえ、可成り痩せないといけないらしい;;
先日、8キロ痩せたって話を友達から聞いたけど、本気で羨ましいと思った。
そのくせ今日もついつい甘いものを食べてしまった☆
減らさなきゃいけないのは分かってるハズなのにー(>_<;)
いつになっても変わらないな、これじゃ;

この夏もつま恋でap bank fes'06があるそうな。 去年は行けなかったけど、今年は出来たら行ってみたいな♪ 生で「糸」聴きたい。 チケット取れたらいいなーと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮きつ沈みつ

今朝は、もうどうしようもない位何もかもが嫌になってしまっていて自分でも困る程だったのだけど、お昼休みちょっと前位から徐々に気持ちが回復してきて、午後には普通の状態になっていた。
お昼は反動からか、微妙に妙なテンションだったけど。
今日はメンバーにもきっと恵まれていたんだと思う。
感謝。

人生って、きっと流れる川に浮かぶ木の葉のようなもんなんだろうな・・・なーんて漠然と思った。
浮いたり沈んだりしながら、時間という不可逆な流れに翻弄されつつ、やがて死という大海へ行き着く・・・。
んー、自分で考えててどう処理していいか分からなくなってきた;
でも詩とかに纏まったら、ちょっといい感じになるかな?


今日は淋しい日でもあった。
仲の良い同僚が、今日を最後に辞めるのだ。
分かってはいたけど、仕方ないけど、やっぱり淋しいな。
よく一緒に出掛けていたし、いろいろ話をしたりもしたから。
歳も結構離れていたけど、今の部署に移動になって2年3ヵ月頑張って来れたのは、彼女が居てくれた部分もかなり大きいと思う。
いっぱいいっぱいありがとう。次行く職場でも頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凹んだ・・・。

昨夜ふと目にした今日の占いに「トラブル発生」ってあったけど、「まさか!?」と思って気にしなかったら、今朝ホントにトラブった;;
朝っぱらからがつがつ言われた。
出来てないっていうか、配慮の足りない私も悪いのだけど、そこまで言うか!?って位がつがつ言われた。
・・・かなり凹んで、仕事辞めたくなった;
その人に良く思われてないのはずっと分かっていた事だし、全ての人に良く思われる事なんてあり得ないから仕方ないのは分かってるんだけどね。
気分切り替えて行こうと思ったんだけど、ちょっと無理みたいだった。
「良い事があるって思ってると、本当に良い事があるよ。例え悪い事が起こっても、良いように考えられれば良いように変わるよ」って同僚が折角励ましてくれたのに。
その後も何故かとっても凹んでる。
もう何もかもがやだーーーって放り投げたい位。

誰かに話したい気もするのだけど、誰に何を話したらいいか分からない。
でももう今日の仕事は終わったんだし、昨日のショッピングの戦利品でも眺めて気分良くしよう。
もう仲の良い同僚と一緒に仕事するのもあと1日と思うから、こんなに気持ちが重いんだろうか?
春は切ない季節だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みなので・・・

ゆっくり寝ました☆

ぽんは相変わらずお腹空かしてます;
掃除中にご飯を食べていてもらうんだけど、すっごい散らかします。
もうちょっと綺麗に食べてくれると大変助かるのだがね;
DSCF0841-1
ご飯に粉ミルクをかけたものを、水の中でじゃぶじゃぶしながら食べてます。
その手であちこち歩くのです;
折角トイレシートを敷いてあっても、それより大きく行動するので半分意味がありません(T_T)

ぽんのケージの掃除を終えた後、久々に買い物に行きました。
某デパートの2000円割引優待券の使用期限が今日までだったので;
で、靴を買った。
スカートに一目惚れしたが、泣く泣くその場を離れた。
別のデパートでストッキングをまとめ買いし、その後ふらふら。
スプリングコートのいいのがないか眺めてて、結構形のいいのがあったので即決。
結構いっぱい買い物をしたがスカートが諦めきれないので、明日何らかの手を打つ予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の事いろいろ

夕方、イチゴ狩りに誘ったが行けなかった同僚と会い、「イチゴ太りですか」とお腹を触られそうになる。
体当たりで阻止!(←え;)

今日は仕事の後に薬局に行く予定だった。
薬局でシャンプーとコンディショナーとトリートメントを購入。
で、お金を払おうとしたら「ポイントがたまってますよ」と言われ、使ってみたところ、40円しか払わなかった。
わーい、ラッキー♪

次に送別会のときの写真をプリントしたので、それを取りに行く。
で、19時までだったので、急いで手芸屋さんへ。
携帯に沢山ストラップを付ける為の細工方法を教えてもらったので、その為のパーツを入手する。
帰宅して、ビーズ用の平ヤットコを使って無事に取り付けた。

最近車の中では結構VOXRAYのCDをかけている事が多かったのだけど、昨日ひとりになってから、久々にと思ってMr.Childrenのベストをかけた。
で、今日買い物の帰りに「つよがり」がかかって、運転中にも関わらず泣きそうになった。
昔家に居て、鼻歌で「涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように・・・♪」と歌っていて泣き出してしまった事があるのだけど、それにちょっと近い感じ。
運転中なので泣く事はしなかったけど、かなりぐっときたかな。
心に響くというより、染み込む感じだろうか?
心と共鳴すると言った方が正しいのかな?
あれ?私今、心に何か抱えてるんだろうか?自覚ないぞ;

夜、西遊記の最終回のビデオを見て、いっぱい泣いた。
人が人を想う気持ちって切ない〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苺日和

仲の良い同僚が地元に帰ってしまう為、静岡を満喫して欲しくてイチゴ狩りに誘う。
後輩同僚2名も誘い、4名で久能街道・別名イチゴ海岸通りまで軽くドライブ♪
幸い今日はちょっと霞んでいるものの、いい天気。
久能山東照宮への階段を横目に、イチゴ農園に到着!

入り口でお金を払うんだけど、エスパルス時代の三都主選手や若いえなり君の写真が飾ってあった。
かねちゅう農園さんというところに行ったのだけど、気さくな人達でいい感じ♪
少し山肌を登り、案内されたビニールハウスには赤くて美味しそうなイチゴがいっぱい。
DSCF0803-1
石垣イチゴでございます☆
コンデンスミルクも配られるんだけど、これを最初は付けないで食べるのがいいんだと前にテレビでやっていた。
なので、まずは目についた赤いやつをもいでぱくっとな。
すっごい甘くて美味しくて、ぱくぱく食べた。
コンデンスミルクはイチゴをいっぱい食べて甘みを感じなくなってきてから付けるようにすると、沢山のイチゴが食べれるという事で、沢山、お腹いっぱいイチゴを食べた。
ただ摘んで食べるだけだけど、なかなか面白い。
DSCF0807-1
ハウスの外には駿河湾が見えた。

その後ちょっと寄り道して、遅いお昼を食べに行く。
河童土器屋という海鮮丼屋さん。
DSCF0810-1
私は3回目くらいなんだけど、美味しくてお薦めのお店。
他所から遊びに来た人を是非連れて行きたいお店でもあり。

食後は船越堤公園まで桜を見に行った。
DSCF0813-1
まだ3分咲き位だけど結構咲いてる木もあったし、テレビ局の取材の車も3台来ていてなかなか♪
まだちょっと早いから車もそんなに混んでなかったのが良かった。
公園手前のせり出した大きな桜の木がとても好きなんだけど、その木はもう結構綺麗に咲いていたのでわくわくした。
やっぱり桜はいいなあ。

帰りの車は皆とっても静かだった。
夕方には別れて、帰りがけにひとりで寄り道をする。
レミオロメンのCD買っちゃった(>ω<)
ぽんのおやつもいっぱい買い込んで、帰宅。
楽しい1日だった・・・って振り返ってて、ちょっと淋しくなる。
もう、あと数日しか職場で顔を合わせないんだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑える生活?

笑うのっていいよね。
何だか暗ーい気持ちをすっきり晴らしてしまうパワーを感じます。

昨夜・・・っていってももう日付は今日に変わった午前1:30過ぎのこと。
仕事帰り、止まない雨に文句を言いつつ同じ時間に仕事を終えた同僚の傘に入れてもらって歩いていた。
で、私の車がちょっと遠かったんだけど、その同僚がそこまで一緒に歩いて行くと言ってくれた。
大した距離じゃないので、丁寧にお断りする・・・
「いいよ、大丈夫大した距離じゃないし。私、頑丈だから!」
頑丈だからで爆笑;
「丈夫だからじゃなくて、頑丈って・・・」って笑われた。
まあでも私も楽しく話せてるから、笑われたって悪い気はしてない。
寧ろ、もっと楽しい!

さて、今日も仕事だった訳ですが、
今日は今日で人と会話して、笑って、楽しかったです。
久々に笑い過ぎて汗かいたよ。
今日は肌身離さず身に付けている大事なものを、初めて家に忘れてきて、個人的にかなりショックを受けていたんだけど、それも「まあ、こんな日もあるさ」って思える位楽しかった。

どれもひとりじゃ笑えない事。
嫌な事もあるけど、こんなにいい事もあるから、だから人と触れ合うのが嫌いになれないんだよね。
いやどっちかっていうと、好きなのかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンフェアのこと、ごんぎつねのこと

ビデオに撮ってあったので、夜中、寝る前に観ました。
仕事で見れないときもちゃんとビデオに撮って、次の日には必ず見て・・・これだけは欠かさなかったな。

最終回を見終わって今更ですが、実は怪しいと思ってました。
最後の方になって候補に挙がってきたのですが、でもそうであって欲しくないとも思ってました。
でも残念ながら・・・。
見終わって、出演している役者さんみんな良い役者さんたちだったなーと思いました。


昨日寝ずに1日活動したので、睡眠時間は10時間程。
お昼過ぎに起きました。
で、家族と食事をしながらみのさんの番組を見る。
今日は「ごんぎつね」の著者、童話作家の新見南吉さんが亡くなった日なのだそうな。
もう50年も経つらしい。
「ごんぎつね」は切ないけど大好きなお話です。
色褪せない作品に、ただただ凄いなと思うばかりです。
まだ持ってないんだけど、いつか手に入れようと思っている1冊です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は出掛けるのです・2

いつもだったら仕事の後は、多少寄り道しても、多少パソコンいじっても、ある程度の時間は家で寝て過ごすのに今日は昨夜23:30より起きてずっと活動。
自分が好きで出掛けるのだから仕方ないんだけど。
(しかも苦肉の策とは言え勤務希望を出したのは私だし;)
なのでHiともLowともつかない微妙なテンションで過ごす;

行く先は静岡駅地下、目的はVOXRAYのストリートライブ!!
昨日もあったんだけど、不眠で仕事に行く訳にもいかないので今日にかけたのだ。
友達に「癒されてきてね」とメッセージをもらっていたものの、仕事のストレスで緊張して疲れている神経が、一体どうなるか見当もつかず、それでも歌が聴きたくて、メンバーや友達に会いたくて行く。
結果、いっぱい笑ってしっかり癒されてきた。
途中ハプニングもあってどうなる事かと思ったけどね。
でもメンバーは勿論だけど、周りの人皆が優しくて、それが素敵で嬉しかった1日だった。
最後のステージ、2人のメンバーの誕生日が近かったので皆でHappy Birthdayを歌ったのだけど、照れた様子が嬉しそうで、私も嬉しかった。
今日、笑顔をくれた人、話をしてくれた人、優しくしてくれた人、出会ってくれた人、遠くから心配してくれてた人、みんなみんなに感謝です。

さてこのパワーを胸に、明日からのお仕事も頑張らなけりゃ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は出掛けるのです・1

今日は祝日だったこともあり、仕事はほぼ時間通りに終わった。
でもその後制服の貸与がどうのこうのの書類があって、整理していたら遅くなった;

菜の花が咲き乱れる土手を信号待ちで眺めていたら、衝動的にリベンジしたくなり寄り道;
お天気も良かったし、前みたいにうろうろ歩き回る時間も体力もなかったけど、数枚写真を撮る。
でもさ、菜の花は綺麗なんだけど川がね・・・汚れてるのが玉にキズだな。
DSCF0742-1

そしてあともう一カ所、これは予定されていた場所なのだけど、寄り道して帰宅。
出掛ける用事があったので帰宅早々支度をしていたのだが、いつの間にか10~20分の仮眠を取っていた;
メールの音で慌てて起きた☆
出掛けたら夜まで帰らないので、ぽんの事を少しやる。
でもね、食い意地張りすぎでしょ!?
クッキーを持っていたら腕までよじ上って奪われたり;;
元気がいいのは大変良いのですが、君の爪が生肌にかかると痛いのですよ(T^T)
そんな訳で、今日の1枚。
DSCF0743-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

今日はちょっと素直になれなかった。
「良い事があるって思っていれば、自然と良い事が集まってくるんだよ」
そんな会話に心の中で「そんな事ない」って反発してた。
何となく分かる気はするのに、何でだろうね?

仕事が終わったとき、携帯を見たらメールが届いていた。
結構波があって、届くときはいっぺんに、図ったように届くのだが、最近はめっきり少なくて。
届いた事も嬉しかったけど、その内容も嬉しかった。
心配してくれてありがとう。

今日はお仕事の為にもう寝ます。
また明日。
明日は長い1日になる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かね、

無性に淋しい事ってあるよね!?
今日の私はそんな感じ。
何かこれ以上書くとやな感じの事を書きそうな気がするから、今日はこれまで。

久々にテレビの前に陣取って、西遊記を3本立て続けで見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休み

いっぱいいっぱい欲しいと欲張るのだけど、いつも無駄にぐうたらしている私です;;
机の前に座ってネットサーフィンしてて、痛い画像を見つけたり、様々な人の意見を見つけたり。
部屋の片付けをしろって;;

今日はぐうたらお昼寝ばかりしてました☆
明日も休みなのですが、どう過ごそうか考え中。
明日こそ、無駄にしないようにしたいo(>ω<)のだ。
次の日は仕事だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼等も夢を見るのだろう

ちょっと前に、何かの記事かテレビで「犬猫も夢を見るか?」というのがあった気がする。
答え、大脳の発達している動物は見るだろう・・・と。

今日はお休みだったのでのんびり起きたのだけど、何気にぽんの様子を見ると、傍でじっと見てても気付かない程暴睡中。
気持ち良さそうにイビキをかいて、ときどき鼻を覆った手をぴくぴくっと動かして。
どんな夢を見ているんだろうな?

人形じゃないから、普通に食べるし排泄もするし、病気にだってなるし、思い通りにはいかないし、命にだって限りがある。
そこが良いところでもあり、面倒なところでもある。
でもだからこそ温もりも癒しも存在する。

2~3日前にぽんのケージの周囲の掃除をした後に母と二人でぽんの仕草を眺めていたら、ぽんが動いた拍子に「ブッ」って音がした。
思わず「あ、おならした」って言ったんだけど、母は私だと思ったらしい;
いや、ぽんのです;;
こんなにはっきり聞けるのも珍しいと思う位はっきりと聞こえたから、二人で笑っちゃった。

こんな素敵な日常は彼と出会ったからあるのだと、あまりにも当たり前になり過ぎて時々忘れそうになってしまうけど、いつまでも心の何処かに置いておきたいと思う。
大事な宝物のひとつだと思う。
DSCF0736-1
昨日の仕事帰りに見た夕焼けと雲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

桜のつぼみが少しずつ膨らんできて、もうすぐ開きそうです。
いや、まだ数える程しかないけど、もう開いているのもあります。
桜がもうすぐ綺麗に咲くかと思うと、ちょっとワクワクしたりします。

でもこの季節、別れの季節でもあるんですよね。

今日は職場の送別会。
3月で退職する人の送別会。
今のところに移動してきて、一番いろいろ話が出来たコが辞めちゃうので、何だか悲しい。
悲しいけど涙は・・・出なかった。何となく、出しちゃいけない気がして。
その代わり、いま泣きそうだけど☆
今いる部署で頑張れてるのは、半分以上彼女のおかげだったり。
地元に帰る彼女を、今移動の決断を後悔しそうな彼女を、笑って見送りたいなと思う。

そんな訳で、今日は酔っぱらい〜♪
歩いて帰って来たので、ちょっと酔いも冷めてきてるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛藤

昨日から探していたものが、今日見つかった。
なーんだ、足元にあったじゃん。
こんなことって良くあるよね?

自分の中にあるものを人に伝えたいのに、思い描くものに対して不安が付きまとう。
受け入れてもらえない事を知っている為の不安。
受け入れてもらえない怖さを知っている為の不安。
それでも進みたい未来があるのなら、これらの不安を打ち砕いて進まなくちゃいけない。
ゆっくりでも、躓いても、休みながらでも、振り返りながらでも、迷いながらでも。

失敗したくないと思っているから慎重になって、こわばった身体で躓いて転ぶんだろう。
分かっちゃいるけど、意識改革はなかなか難しい。
でもこれが人生の過渡期というものなのでしょう。
いつか目の前に広がる世界が見たいなら、今ここで頑張るしかないんだろうな。
辛くても、切なくても、情けなくても、格好悪くても、沢山涙を流しても。

そんな風に思う。
だから、今はきっと頑張るしかない。
今までのままでいいやって、逃げたい気持ちが勝ちそうになることもあるんだけどね;
こうして書く事で自分に言い聞かせてみたり。
ぽんの相手してほっとしてみたり☆
DSCF0731-1
そんな訳で、今日のぽんです。

付け足し
Mr.Childrenのアルバム聞きながら書いていたのですが、「跳べ」って何か元気でるね。
「ここが出発点」ってまさにそんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話の日

申し訳ないけど、昔は結構電話魔でした;
それが原因で愛想つかされた事もある位、前は時間があるとかけまくってましたね;;
今はネットしてますが。
迷惑度は低くなったかと思います。

今日は久しぶりに長電話の日。
かけた人とかかって来た人と。
やっぱり話をするのは楽しいです。
付き合ってくれてありがとう&かけてきてくれてありがとう♪

さて今日は、昨夜日付が今日に変わった頃に帰宅したのですが、そのときに思った事をつらつら書いてみました。

【月夜星夜】(つきよほしよ)

月を探して
見上げた夜空
輝く星が
歓迎してる

空は果てしなく
広がっているから
ひとりじゃない気が
するのかな?

月が綺麗に
輝く今夜
瞬く星も
負けてはいない

何万光年
昔の不思議
あなたの上にも
有るのでしょうか?

同じ時間に
同じ空を
例え遠くに
離れようとも

淋し紛れに
見た空だけど
幸せ溢れる夜になる

※深夜、寒くて見上げた夜空に、まだ学生だった頃の思い出を重ねて・・・って多少脚色してますが;

そう言えば、BlogPetのぴーが句を詠みました。
一句目は「番組に 休憩される 明かりかな」でした。
二句目の今回は「生物に でていたそうな 季節かな」だそうな。
んー、うまいんだかうまくないんだか;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日々成長♪

カリンの芽がふと見る毎に成長しています。
春って何だか凄い季節だな。
いろんな物が生きるエネルギーに満ち溢れている気がするよ。
昨日は歩き回って身体は夜勤明けだったし疲れた気がするのに、気持ちは妙に上向きになってた。
これも春の力なのかな?
木の芽に負けないように、私も日々成長しなくては!!
DSCF0710-1

タイトルとか上記の内容とか全然関係ないけど、何となく思っている事を言葉にしたかったので、いつものように詩にしてみた。

【ジャングルジム】

思い出の中に
ロケットの形

小さい私が
登って遊んだ

小さい君も
登って遊んだ

今はもうない
青いロケット

てっぺんが
好きだったね

そこから何を
眺めていたの

今は見えない
その景色を

君の気持ちを
想像する

言葉は無いけど
姿を重ねて

気持ちがちゃんと
重なるように

DSCF0701-1
昨日撮影した空。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメラを持って

DSCF0679-1
職場近くの土手に見事なまでに菜の花が咲いているのを、いつか撮りたいとずっと見続けていてなかなか機会が無く(っていうか忘れてたり、夕暮れだったり;)そのままになっていたんだけど、今日遂に撮影!!
仕事帰りに途中で車を止めつつあちこちふらふら。
時折とても高そうな立派なカメラを手にしたおじさんとすれ違う。
目的は一緒なのだろう。

で、折角だからと足を伸ばして先日見つけたつくしも、
DSCF0687-1
たまたま見つけたななほしてんとうも、
DSCF0682-1
咲き始めのレンゲ草も、
DSCF0697-1
今日の広がる青空も、
DSCF0702-1
みんなみんなカメラに収めて。

柳の新芽の黄緑が綺麗で、 時間があるのをいい事に更に遊水池周辺をうろうろ。
空と、山と、木と、秋と冬の名残と、春の訪れと・・・ やっぱり自然は素敵だな。
DSCF0704-1

菜の花を撮影した時はちょっと曇り空だったので、 若干色が悪いのが心残り。

あとまだまだカメラの機能に付いて行けてないところがあるのも心残りかな。
ピントがまだ若干ぼけてるのが多いので、いっぱい撮って早く綺麗な写真が沢山撮れるようになりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れてる?

この3月よりチーム移動。
・・・って、前にも書いたかもしれないけど;
今の部署に移動してから多少変化があったものの約2年間同じチームだったんだけど、今回違うチームに初めて移動になったのだ。
移動って言っても同じ部署内のことだから全く新しい環境に飛び込む訳じゃないし、手伝いには何回か行った事があったので、多少不安はあったものの、あんまり深く考えてなかった。

でもね、最近
眠りが浅い気がしたり、
お腹の調子が悪い気がしたり、
何だか下肢がやけに浮腫む気がしたり、
ちょっと身体がだるくて疲れてる気がする・・・。
これってストレスかな?

小さい変化だと思っていたけど、やっぱり特徴が若干異なるからそれなりに影響があるのかも。
多分慣れるまで落ち着かないと思うけど、きっと今が踏ん張り時だよね!?
頑張ろう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外来生物法

NHKのこどもニュースで外来生物法の事が取り上げられていたらしい。
アライグマも出ていたそうな。
私はタッチの差でアライグマのところが見れなかったんだけど、田畑を荒らしたり、民家や養殖場などに被害を与えていると紹介されたらしい。
他の動物の事も交えて「外来種は生態系を崩す」と言っていたけど、アライグマに関してもちゃんと説明してほしいもんだと思った。
それでなきゃ、人の為だけに外来生物法に指定されてるみたいじゃん。
被害が大きいのも分かるけど、本当のところは生態系のハズなんだから。

ところで・・・
申請締め切って数ヶ月経ちますね。
ギリギリで申請した私も悪いのですが、全然音沙汰がありません。
ちゃんと届いているのかな?
罰金最大1億円ってこどもニュースで言ってたけど、そんなのは嫌だ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からびっくり!!

今朝は母に起こされた。
目覚まし鳴ったのか!?って位、良く寝ていたみたい;
で、びっくり。ご飯食べてる場合じゃない。
そんな訳でダッシュで支度して、ギリギリ間に合った;;
ふ〜。

帰宅後、部屋に行って横になったらそのまま1時間程ぐー。
どうもその間に父が携帯を鳴らしたらしいんだけど、全く記憶にありません;;
疲れてるのでしょうかね?

DSCF0664-1
昨日、近所をフラフラしつつ撮影。桜のつぼみです。
ほんのちょびっとだけ、ピンク色の花びらが顔を覗かせています。
あとどれ位で咲くのかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日昼間の出来事

ぽんのケージを掃除しているうちに、ぽんは台所に入ってしまい、食べ物を漁っていた;
やっぱり万年欠食気味である。
ちゃんと食べてるのに;;
で、再び人の目をすり抜けて台所に行こうとしたので、それを回り込んで阻止。
台所の戸と私の足に挟まれて頭をちょっとぶつけたのと「こらっ」と言われたのとで、大急ぎでケージの方に逃げて行った。
言われてる事は分かってはいるんだよな・・・。

食べるまでは凄く煩かったけど、夕飯を食べたら大人しく段ボールの寝床の中。
もうボロボロだけどね;
人の気配を察知して頭を上げたりするんだけど、ちんまり入ってる様子はなんだかんだ言っても可愛いんだよね。
やっぱりうちのコが一番だよ。
DSCF0674-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HTML

今まで5年もホームページの運営をやってきたけど、HTMLは殆どいじった事が無かった。
Page Millで十分やって来れたからね。
シンプルで軽いページを目指していたので余分なものには興味がなかったし。
でも一応HTMLを勉強しようと思った事はあったので、古いけど本はあったんだ。
それが今日は役に立った。

ココログで写真をUP出来るようになったのはいいけど、クリックするとちゃんとしたサイズの写真も表示出来てしまう。
それは私の意図するところではないので、何とかそれを阻止すべくその本を見てblogのHTMLを解読。
・・・意外に簡単だった;
取り敢えず思い通りにしてみた。
ちょっとした事だったし、意外と何とかなるもんだなあ。

パソコン内のデジカメの写真データも放ったらかしだったんだけど、今日、時間をかけつつ整理した。
放置しておくと、きっと大変な事になる;
何事も最初が肝心だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気がいいのは良い事です

所用で街中に赴き、寄ったデパートで可愛い靴を見つけちゃった♪
かなり気に入っている。
どうしよう・・・高いけど、欲しい!!

夜、万年欠食気味のぽんにご飯を食べさせつつ、彼のケージを掃除した。
DSCF0639-1
その後ぽんの相手をして遊ぶ。
首輪がちょっときつめ?な感じだったので、ひとつ緩めた。
去年体調不良で痩せたものが、戻ってきているみたいだ。
お腹の調子も良いらしく、お尻も綺麗。
体調悪い時はお尻も結構汚れてたからね。
何にせよ、元気が一番!ということで。

DSCF0632-1
出掛けるときに、庭に咲いてた花を撮影。
草木をマクロで撮影するのが好きなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽんと春

家に帰ると深夜1:40頃。
ぽんはもう寝ている。
用があってぽんの寝ているところの隣の部屋の明かりを付けたら、段ボール箱の中からもそっと顔が上がった。
ちらっとこっちを見て、また段ボール箱の中に丸くなって眠ってしまった。
おやすみ〜。
段ボール箱がかろうじて原型を保ってはいるものの、豪快に破られている。
やっぱり温かくなってきているんだろうな。
DSCF0478-1
2006/02/08撮影 抜けきらないお尻の毛が変;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホスト

仕事休憩中、ご飯を食べつつホストの番組を見た。
途中から最後まで。
酒、高いなあ。
よく普通のOLがお金出せるよなあ。
高い酒、一気飲み?勿体無いなあ・・・どうせなら私は味わって飲みたいな。
などなどいろんな事を心の中で思いつつ、見た。
まあ、私には縁の無いところだよね。

ホストという職業、お酒を大量に飲んだりするので身体を壊すとか!?
勤務時間が長かったり、連日飲み過ぎたりすれば、そりゃ肝臓や腎臓をおかしくもするだろう;胃だって荒れるんじゃないだろうか。
家族の為の夢があってお金が必要で続けているらしいが、お金だけ残ってもねぇ、残された人の気持ちってどうなんだろう?とか思ってしまう。余計なお世話だと思うけど;
急ぐ気持ちも分かるけど、自分の気持ちだけで突っ走っていいところなのかが分からない。
君が家族を大事に思うように、家族にとっても君は大事なんじゃないか?
命と引き換えて残しても、意味や嬉しさは半減してしまわないか?
そんなことを思った。
思いやる気持ちが原動力なだけに、何だか切ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

啓蟄

まだ暗いうちから降り出した雨が、仕事が終わってからも降っていた。
でも薬局に寄って化粧品を念入りに眺めていたり、耳鼻科に寄って診察を受けていたら、すっかり雨は止んでいた。

帰宅して庭の木々を眺めると、この間よりちょっと大きくなっているカリンの木の芽が目に入り、デジカメを持ち出して撮影。

DSCF0617-1
その後、庭の花の撮影会を開始;
いろいろ撮ってみた。
DSCF0622-1
これは・・・何だっけ?
花のつぼみです。
DSCF0627-1
これは万両。
DSCF0629-1
これはボケの花。
雨の滴が付いているのが、ちょっとポイントかな・・・と。

今日は啓蟄。
いよいよ虫の出てくる季節になったのだ。
でも実際はあと1ヵ月位経たないと、本格的に虫が出てくる姿を目にすることは殆どない。
私の中では桜が散るのがポイントなのだが・・・。
あと少しで木の下を通るのが恐い季節になりますな。
そんな訳で、父が庭木の消毒をしなけりゃと言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吃逆

新チームにて仕事始まる。
何だか緊張する;
慣れるまでちょっと時間がかかるんだろな。

緊張してるからなのか、今日、仕事中に久しぶりに吃逆が出た。
結構苦しかった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凹む

友達増やそうかといろんなblogを見て回ったり、リンク先のHP見て回ったりしつつ、いろいろ考えてかなり凹んだ。
やっぱり私は皆と一緒で居たかったらしい。
何処かのグループに入りたかったらしい。

でも・・・無理なのだ。

多分考え方が独特すぎる。
受け入れてはもらえないだろう。
それに、グループの中で独り浮くのは耐えられない。

過去の傷が大きく口を開けた。
孤独という魔物が住み着く傷が痛い。

ひとりでも大丈夫な程の、心の強さが欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車に乗って

所用で昼に酒を飲み、運転出来ない父に頼まれ、駅南にあるアピタへ車で出掛ける。
何でも、ジョギングシューズが欲しいのだとか。
明日駿府マラソンに出る為らしいが、1回も履かずにぶっつけ本番で大丈夫なのか?と他人事ながら少々心配。
何でも、当日妹が応援に来てくれると聞き、父は張り切っている訳です。
かわいいっていえば、かわいいわな。

以前通っていた専門学校の直ぐ近くなんだけど、当時と比べて便利になったものだ。
あんまり年数経ったように感じてないけど、実際は●年経ってるもんな〜;

行ったのが遅かったので、帰る頃にはすっかり夕暮れ。
グラデーションの空が、今日もとても綺麗でした。
秋に葉が落ちてしまった木の向こうに見えるグラデーションの空が好き。
ちょっと近めの山の上の方も木々の枝が見えるので、その向こうのグラデーションの夕焼け空との色合いが好き。
影絵みたいで、綺麗でかっこいいと思っている。
春になったら見れなくなっちゃうので、もう少しの間の楽しみだ。

帰ったらちょうど親戚のトヨタカローラの人が居た。
半年点検は止めさせていただく。
新しい車・・・ミッションの車が少ないのであんまり考えてない。
でも今の車、狭いんだよね;
広いのだったら考えたいところだが、お金がなーい!!
加えて大きい車は運転出来ないし;;
そんな訳で、この件は凍結☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビばかり・・・

今日から私の所属する部署・・・は変わらなかったけど、チームが変わってやや緊張。
でもいつも通りの時間で出勤;
チームに馴染むにはまだまだ時間がかかると思われるが、時々お手伝いに行っていたので、今日は一応問題なくお仕事終了。
チーム内が落ち着いてるっていうのが、一番の理由かもね。

夕方帰宅すると、恒例の「お腹空いた」ポーズでぽんがお出迎え。
いや、私もお腹空いてます;;
少々ぽんに待っていてもらい、先に私が夕食をとる。
で、ぽんのケージを綺麗にしつつ、彼の夕食。

今日はご飯に小エビとかつお節のふりかけをかけてみました♪

食べてる間にトレイの掃除をして、戻ってみると既にぽんは食事を中断して他のところをフラフラ。
呼べば来るので、まだきっとお腹は空いているのでしょう。
でもね、ご飯が残ってるんですけど?
エビとかつお節だけが無くなってるんですけど???

エビを追加して、残ったご飯はそのままケージの中に置いてみた。
DSCF0221-1
2005/12/21撮影 こんな感じで食べてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戯れる

成犬用粉ミルクが無くなってきたので、夕方、車に乗って買い物へ出掛ける。
ちょうどいつものミルクが切れている様だったので、成犬もOKな粉ミルクを選んで購入。
ついでにおやつ用のサプリトリーツとかドライカニかまとかコエンザイムQ10が入った紫イモクッキーとかも購入。

私が買い物に出掛ける前からぽんはお腹を空かせてケージの中をうろうろしていたが、小1時間して買い物から帰ってきてもまだケージ内をうろうろ。
更に買い物から帰ってきた様子を見て、激しさに拍車がかかった;
さーて、どうしたもんかね?

うんちもしてあったし、ケージのトレイも綺麗にしなきゃいけないので、ぽんにはケージから出てもらい、彼の希望通りおやつを食べていてもらう。
掃除中大人しくしてもらう為に、いろいろ仕掛けを用意。
まずは缶の中にクッキーを仕込む。
ビニールのまんまの赤ちゃん用せんべいと、ミルキーを置いておく。
で、無事に時間内にケージの掃除は終了。

少し時間があったので、久々にぽんと戯れた。
やっぱり以前16kgあったときよりはかなり小さくて軽くなった感じがするけど、元気はとっても良くて、勢い良く人に飛びついてきた。
勢い良すぎて痛いんですがね;
更に勢い良すぎて窓ガラスにぶつかってたりするし;
遊びながらよく顔を見たら、また額に新しいハゲつくってた☆
折角前のが治りかけていたのに。

おやつだけではお腹いっぱいにならないみたいで、遊んだ後、ごはんになった。
病気だったのが嘘のように今は元気。
温かくなったら、身体を綺麗に洗ってやりたいなあ。
DSCF0464-1
2006/1/17撮影 良い寝顔♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

影響

「ザ・ワイド」で荒川静香選手の金メダルについて放送しているが、その中で、浅田真央選手の影響があった、と放送された。

番組か紙面か忘れましたが、いくつかの情報でも荒川選手のインタビューで浅田真央選手についてのコメントがあったことは知っていたので、その事実自体は別に今初めて知ったという特別な事ではない。
けど、この事ってよくよく考えるとものすごい事だと思う。

荒川選手と浅田真央選手が出会わなかったら?
今回の金メダルはもしかしたらなかったのかも知れない。
それ程大きな影響力を持っていた。
それは浅田真央選手が実際に今回オリンピックに出られたとしたら、また違っていただろうし。

影響とかって、発信する側と受信する側とあってはじめて成立するものだと思う。
まあ、全てを意図的に閉ざさない限り人は常に何かを発信し続けて生きていると思うので、発信する方は意識してない事が多い。
でも、考え方や生き方が尊敬に値するものでなければ、多くの人の心を動かしたり、大きな影響を与えたりは出来ないと、個人的に思っている。
受信については結構困難で、見栄やプライドなど個人感情が邪魔する事もあるだろうし、「いいな」とは思うものの、実際にはなかなかすぐに生かせなかったり、思うようにいかない事もあると思う。
いいように受信すれば糧となるが、悪いように受信すればダメになったり黒い感情に支配される結果にもなりかねない。
今回、浅田真央選手という素晴らしい発信者が居て、荒川選手はそれを良いように受け取れる最高の受信者だったんじゃないか・・・そんなふうに思う。

結果的には浅田真央選手はトリノには出られなかったけど、凄く底の深い部分で、確かに金メダル獲得に影響を与えていた。
それは、とても凄いことで、とても素晴らしいことなんじゃないかと思う。
こんな発信者になれる事は余程自分に何かがないとあり得ない事かもしれないが、せめて、こんな素晴らしい受信者になれるように、ちっぽけながらも日々心を磨いていきたいなと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »