« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の32件の記事

柏餅

朝、ちょっと肌寒かったのでそれなりの格好をして出勤したのだが(7:00前の事)、帰りは暑くて暑くて仕方なかった。
車の中が暑い季節になってきたなぁ。

3月から仕事が少し変わった所為もあるけど、まだまだ私も仕事に振り回されていて、細かいところでやり忘れた事や、いろいろフォローしてもらっている事がある。
のんびりしてるところも、きっと災いしている;
なかなか言葉にして上手く伝えられないけど、いつも同僚には感謝。


今日は母にお遣いを頼まれていたのだが、帰宅時間にはお腹が空いてきてしまったので、まっすぐ家に帰る事にした。
母が買っておいてくれた柏餅が冷蔵庫にある事を知っていたから。
柏餅のシーズンなので、スーパーに行くと沢山並んでいる。
私はみそあんが好きなんだけど、皆も好きなのかな?いつも早くに売り切れている。
今日はそのみそあんのを食べた。美味しい♪
あんこが付いてないところをぽんにもお裾分け・・・っていうか「くれっ」て煩い;
ちゃんとご飯を食べて欲しいのだがね;;
おやつを食べたらすっかり寝てしまい、起きたのは19:00過ぎていた。
お買い物にはその後ちゃんと行ったけどね。


お昼休みにもらったありがとうの電話。
電話がかかってくると思ってなかったから、吃驚した。
でもすっごく嬉しかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちゃんと見てる

黙って見てても伝わらない
ちゃんと言わなきゃ分からない

言われると照れくさくて
素直になれない自分もいるけど

いつだって嬉しくて
どんなに小さくたって力になる

頑張ってて良かったな
私もあなたをちゃんと見てるよ


*ありがとうのつもりなのだ。
アルトのCMの曲が、結構好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい1日

ここ数日の疲れを取るべくお昼過ぎまでぐっすり寝た・・・;
というか、今日どうしても投函したいものがあったので、夜中にその準備をして遅くまで起きていた為ずれ込んでしまったのだ。

本当はチョコレートや杏仁豆腐を作りたかったが、材料の不足があり作れず。
空いた時間でビデオを見て、今日の夜に備えて予約。
で、ぽんのことをやる。
Dscf10121
最近お尻が丸くなってきましたね。
まだまだ長生きしてくれそうです。

夕方、VOXRAYのストリートライブに行く。
途中、用事があっていろいろ寄り道していたら、靴擦れをおこした(>_<)
こういうときってストッキングは厄介だと思うのよね;;

行ったときにはライブは既に始まっていて、人集りが出来ていた。
平日だから制服着た学生が多くて、社会人が少ない。知った顔が少ない;;
でも、中に数人見つける事が出来て、ホッとする。
嬉しい人にも会えたし♪
時間が経つと、ぽつぽつと知り合いがやって来た。

今日は聞けないかな?と思っていた曲、最後のステージで聞く事が出来てすっごく嬉しかった。
最後のステージは好きな曲ばかりだったな。
創とかAlwaysとか。
いつも一方的な話ばかりしかしてない気がするけど、でも言葉を交わせるのって嬉しい。
楽しい時間が過ごせました。

その後、相方とその相棒と飲み屋に行ってお食事。
楽しい1日だったなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修に行って来た

今日は東京で行われる研修に参加するべくお出掛け。
天気が悪いのが嫌なところだが、そんなに降らないと聞き、傘は折りたたみに。
数日間寝不足で活動していたので起きれるかどうか心配だったが、何とか起きるだけは起きた。
でも活動出来ず、乗ろうかと予定していた電車を逃す。
時間には余裕を持っていたのでちゃんと問題なく出掛ける事は出来たけど、車中は午前中だというのに暴睡状態;;

研修はコーチングについて。
人間関係を築く上で言語的コミュニケーションは大事なんだけど、知らないうちに人を傷つけたりしている事って多々あると思う。
コミュニケーションは常に受け取る側に決定権があるのだと、講師の方が言っていた。
大事なのは「どう喋ったか」ではなく「どう受け取ったか」なのかもしれない。
コーチングについては相手が足踏みしているときに、話す事で何をどうしたいか、どうしていけばいいかを考えられるように話をする事だと理解した。
それは相手の成長を促す事。
講義中、相手の鏡になるという言葉が出て来て、私はMr.Childrenの「Mirror」を思い出していた。
やっぱりいい歌だな♪

人を成長させる言葉は、指導する言葉とは違う。
決めつけじゃなく、答えを出してしまうでもなく、その人が自ら答えを探せる様な働きかけが出来たら素敵だなと思う。
それはプライベートでも同じで、パートナー同士がお互いにそういう関係になれたら、高め合って行けて素敵だなと思った。

講義中に実践する事が度々あったけど、「無視」と「否定」は辛いね。
話をするのが不安になるし、切なくなる。
自分自身を否定されてる様な気分にもなり兼ねない。
知らないうちに使っているかもしれない言葉達、ちょっと気をつけたらもう少し良い方に空気が変わるかな?

新宿に寄り道して、精神的に癒されて帰宅。
帰りの新幹線でもやっぱりすぐ寝ちゃった。
でも乗り過ごせないのでいっぱい頑張ったけど(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あー!!

明日、明後日とお休みだからと、今日の仕事が終わった後に雑務を片付けて来たつもりだったのに・・・;
残して来ちゃった事に気付く。
書類がね・・・書けてない;;
仕方ないのでもう少し待っててもらおう。
締め切りとかそういうのがある訳じゃないから。

プライベートの方でも書かなけりゃならない書類があって、てんやわんや。
本当は今日、送りたかったのだが・・・。
明後日になっちゃうかも;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

だるーい

今日は何だか身体が重い。
明日も仕事だし、やりたい事もやらなきゃいけない事もいっぱいあるのにな。

取り敢えず・・・休めって事だろうか?
仕事の都合で昨日は睡眠時間が若干少なめ。
明日はまた、ちょっと緊張する仕事が待ち受けているので頑張らなきゃいけない。
時間通りには帰れそうになさそうだ。

頑張ろう・・・。
淋しいけど、予定を無理に入れなくて良かった。
仕事をちゃんとやらなきゃ、失礼だもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート

最近カカオの含量が多いチョコレートが流行っているらしい。
海外生活をしていた友達が、以前「日本のチョコレートはカカオの含量が少ない、もっと多いのが食べたい」と言っていたのを思い出す。
今は満足しているのかな?

72%は普通に食べれました。
苦いのあんまり好きじゃないけど、最近ビターチョコを食べる機会が多かったので、そんなに苦もなく普通に。
で86%にチャレンジしたのですが・・・苦っ。
結構苦いです;;
あと99%っていうのが手元にあるのだけど、食べれるんだろうか;;

コンビニのお菓子コーナーにチョコレートによるダイエット効果の記事が貼付けてあった。
ビターが効果あるらしい。
本当かな?
でもチョコレート食べててもダイエット出来るなら、結構いいかもなあ・・・と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエル君と・・・

相方と話をする用事があり、会う。
彼女はとても忙しいらしいが・・・お願いだから変に待たせるのは止めて;
私にとっても大事な時間だし、イライラしちゃうので。

会ってる間にも彼女は電話をかける用事があって、その間私は書類に目を通していたんだけど、それも終わって暇になってしまったので、彼女の家のカエル君に付き合ってもらい、撮影会を実施。
Dscf10041
まずは壁に飾ってあった彼女の作品と。
タイトル:展示会
Dscf10051
前にフィルムカメラでも撮影した事があるのだが、デジカメで改めて。
タイトル:腕立て伏せ
Dscf10061
腕立て伏せの後、疲れたので・・・。
タイトル:ひと休み
Dscf10071
携帯がちょうどいい感じで・・・。
タイトル:バカンス
Dscf10081
段々撮るものがなくなってきた;
テーブルに見立ててティーセットとか置けたら面白かったかな?
タイトル:友達

そんな訳で、なかなか楽しく過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火傷で仕事

昨日した左手2指の火傷は、普通にしていれば痛くないけど・・・仕事をするとなると、ちょっと話は別だ。
朝はやっぱりちょっと痛みがあって、恐る恐る仕事をしていた。
でも夕方にはすっかり忘れる程普通になっていたり。
時間の経過とともに、徐々に回復しているという証拠なのだろう。

でもお風呂に入ったら痛いのかなー?

指1本使えないだけで、力って入らないもんだなと実感した1日。
相手に迷惑かけてなきゃいいけど・・・。
手に怪我をすると仕事にならなくなるので(足だってそうだけど;)、仕事に責任を持つ事=自分の身体を使える状態に保つ事と肝に命じ、健康管理をしていかねば!と思った。
(頑丈なのが取り柄です;)
でもさ、随分前だけどぽんに不用意に手を出して噛まれて1週間強右手2指が使えなかった事がある人が、言えた義理じゃないね;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やられた。

深夜、寝る前に震度3と震度1の地震を体験。
久々に来た感じ。

起きてから、母の迎えを頼まれていたので出掛ける支度をする。
あまりに空が綺麗だったので、思わずカメラを持ってきて、2階の窓からシャッターをきった。
Dscf09861
すっきり晴れた青空に、くっきりと白い雲が浮かんでいる。
おまけに降り注ぐ陽の光を受けて新緑が輝きを放ち、春の風に枝が揺れるからキラキラと輝いてもいた。
それが、とてもとても素敵に見えた。

外に出て、庭のツツジを撮ってみた。
この花、白と赤と両方が混じった花が一本の木から咲くとっても綺麗な花なのだ。
Dscf09891
母が大事にしているらしい。
Dscf09941
これは昨日の日記に出てきたワイルドストロベリー。


お昼の後、ぽんの相手をしようと彼をケージから出したら、そのちょっと前に牛乳屋さんが玄関に置いて行ったヨーグルトに真っ直ぐ向かって行き、ひとつ盗られた;
うっかりしていたよ;;
「やられた」と母に言ったら、ぽんは体調の悪いときにはヨーグルトも食べようとしなかったので、母は盗られた事が「=元気」と思えて嬉しいようだった。
Dscf09971
ヨーグルト1個、丸々抱え込んで食べちゃった☆
その後も何か欲しいと散々ねだられる。
食べ過ぎだって;

夜、夕食の手伝いをしていてフライパンの柄のところで左手2指を火傷する。
最初は大した事ないかなぁと思ったのだが、直ぐに冷やして正解。
その後ヒリヒリしてきた。
母が氷を出してくれて、ハンカチに氷を包んでずっと当てて3時間強過ごす。
ちょっと外に出たときも、テレビ見ているときも、ずっと冷やした。
おかげで水泡らしきものはあるけど(皮膚の厚いところらしく、はぜそうな気配はない)、最初より少しいい感じ。
お風呂に入っても、ちょっとヒリヒリしたけどあと大丈夫だし。
明日は仕事なので、寝ているうちに良くなって欲しいなと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せは来る?

午前中、凄い雨と風の音で目を覚まし、二度寝したら寝過ぎた;
ダメな休日の過ごし方ですな。

昨年母が知人から貰ってきたワイルドストロベリーが、あちこちのプランターに株分けして生息中。
で、まだまだ小さいなあとか思っていたら、今日、白い小さな花を3つばかり咲かせているのを発見する。
去年は特に変化がなかったけど、幸せを呼ぶ花と言われているこの花が、今年は何か運んできてくれるのかな?と淡い期待を寄せてみる。

ペットグッズのお店に勤めている旧友2名のうち、1名は既に結婚しているのだが、もう1名が今年5月頃、結婚するらしい。
そう言えば、焦っていたときはそういう話を聞くだけで、もう心の中がざわざわして素直に「おめでとう」ってなかなか言えない気分だったりしたな・・・と思った。
それでもちゃんと言葉にして言ったけど、心中かなり穏やかじゃなかったね。
今も全く羨ましくないって訳じゃないけど、あのときの変な焦りは少し軽減している。
ありゃ一体何だったのかと思う位。
流れる月日とは不思議なものである。

既婚者の彼女には良く会うんだけど、結婚前の彼女にはなかなか会えない。
結婚する前に、1度会いたいなあと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の写真

職場でショートカットの頃の話をしたら「見たい」と言われた。
今日、その写真を持って行く。
面倒なので、薄いアルバムだし1冊持って行く事にしようと思う。
髪をバッサリ切る前と、伸ばし途中の顔も見れるな。

さーて、どんな反応が返ってくるか・・・。
今とは全くイメージが違うと思うんだけど、若いので、多分お肌は綺麗なはず!!

ある意味楽しみ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

私とぽんと食べ物と

昨晩の睡眠時間は1時間30分程だったにも関わらず、仕事の後にお金おろして車を運転しつつあちこちくるくる回ってくる。
欲しい野菜ジュース(KAGOME 野菜生活 紫の野菜)を先日見つけたのでそれを買いに行ったり、ぽんの食料を買い込んだり、飲み物やらお菓子やらを買ってみたり。
1万円なんて、直ぐにどっかに行っちゃうな・・・と思った。

ぽんは帰宅を待ち構えていて、玄関に荷物を置く前からソワソワ動いている。
私の不注意もあるのだけど、玄関に食べ物を置いたままぽんをケージから出してしまい、ぽんは真っ直ぐ荷物のところへ;
でも「こら!!」って言ったらあっさり引き下がってくれた。
パンとかぽんの好きなものが入っていたので、持って逃げられるかと思った;;
かにパンミニを、少しお裾分け。
野菜ジュースはお気に召さなかった様。

下駄箱の上に棚があって、そこにぽんの食べ物が置いてあるので、ぽんの手の届かないところで準備していると、立ち上がって下駄箱のふちに両手をかけて、期待を込めた瞳でじっと私が準備している様子を見ている。
きっと離れたところから見たら、お母さんが子どもにおやつを準備しているような感じに見えるんだろうな。

今日はその下駄箱の上のぽんの手の届きそうな場所に、ぽん用クッキーを3つ置いておいた。
ちょっと大きめのクッキーで、ケージを片付けている間にぽんが食べてもいいように置いてあるのだけど、ひとつを口にくわえ、2つを両手で挟んで持ち、えっちらおっちら歩いてケージの横まで移動して行って食べていた。
途中ひとつ、手に持っていたのを落として行ったけど;;
何をどう考えて行動しているんだか分からないが、結構欲張りなんだよね。

そんな訳で結構沢山食べるので、最近お尻が以前のように丸くなってきたように思う。
そろそろ体重測定しなけりゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の職場について

そこは
関わる人のありとあらゆる想いが交錯する場所

切なさも
諦めも
望みも
怒りも
悲しみも
喜びも

全てをひっくるめて
生きているって事を考える

地球規模ではちっちゃな出来事
個人規模ではでっかい出来事

今日もそれらの出来事が
時間に乗って通り過ぎる


つぶやくつもりがいつの間にか詩みたいになっちゃった。
では、おやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もこねこね♪

仕事から帰って・・・やっぱり母は回復してない。
そんな訳で今日も料理キットからお夕飯を作る事に。
ご飯が残っていたので、今日は水餃子にしてみた。
具はレトルトなので、昨日と同じくこねるだけ。
でもこの生地作りが難しい。
なかなか時間も体力も要るのです。

Dscf09671
でも何とか完成!!
色合いが悪いけど、それは時間がないので勘弁;
食べてみて・・・生地が厚かったので、もっと薄くなれば良かったな・・・と思った。
でも味は既成のものだけあって、それなりに美味しかった。

自分たちのご飯だけという訳にはいかず、母が寝ているので祖母の食事の支度もする。
Dscf09691
これが祖母の食事。

そして更に、ぽんのケージを綺麗にして、ぽんの食事の支度。
外に出たら息が白かった。寒っ!
水は冷たいし。
ぽんが昨日から下痢していたと思ったら、母の調子が悪いため代わりに父がご飯をあげたとき、粉ミルクをかけるんじゃなくて牛乳をかけてしまったらしい。
牛乳のタンパク質は人間でも分解出来ずに下痢する人もいるので、動物にはあげない方がいいのだが、知らなかったんだね;;
病気とかではなかったので少しホッとする。
何より彼はこの上なく元気だし、食欲も十分あるし。
Dscf09721
夜、室内でフラッシュをたかずに彼を撮ると、動きが速いのでぶれてしまう;
一応今日の食事風景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食

昨日から母の体調が悪いので、ご飯を作る人が居ない。
仕事から帰ったら、台所はあんまり触れたくない状況になっていた;
以前にも同じ様な状況に陥ったことがあるけど、その時程頑張る気力も今はなく・・・。

買いためてあった(というか、買うばかりで作ってなかった;)料理キットを出してきて手打ち麺を作った。
一応担々麺。
麺を打つのって結構体力要るんだなーと、遊び半分ながら作っていて思った。
初めてだったのであんまり良く分からなくて上手く行かないところもあったけど、何とか形になった。
Dscf09651
父は飲みに出掛けていたので、弟と二人で食べた。
味はね、作られていた味なので(スープは水を加えて一煮立ちするだけ;)ちゃんと食べれた。

食器とか、後片付けをしていたら父が帰ってきて、ラーメンを作っていた。
酔っ払いなので、言ってる事が訳分からん;;
でも冗談言いながらも一応ちゃんと作ってたな。
明日も仕事じゃなけりゃ、もうちょっと相手したり、それこそラーメンだって作ってあげちゃうんだけどな。
父とがちゃがちゃ言い合ってて、私ってやっぱり母の娘なんだなーと実感。
口調こそ母程きつくないものの、言ってる内容は結構似てるんだよね;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分転換

お気に入りのデザインのテンプレートはいっぱい保存してあるんだけど、あんまり変えたいって思わないと思ってた。
でも何となく、この絵に癒される気がして変えてみた。
またそのうち気分で元のに戻すかもしれないけど、これはこれでいい。
見てる人はどんな感じを受けるのかな?

今日はお休みなのでのんびり過ごしている。
でも母が偏頭痛でダウン。
まぁ、今日は父もお仕事なので、好き勝手にやろうかと思っとります。
明日は出勤だからそうそうのんびりはしていられないけど、ぽんの事やって、テレビでも見ようかと。
「クロサギ」楽しみにしているのです。

昨日から飲み始めたサプリ、カプセルが大きいので飲み込むのが大変(>_<)
微妙に苦労しています;;
でも効果を期待して、頑張って飲むのダ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼寝

出勤時間まで結構間があったので、ここは体力回復の為にお昼寝をしよう!と思い立つ。
まあ、それはいつものことなのですが。

いつもと違ったのは時間が長かったこと。
その為本気で寝てしまい・・・起こされたときにはもう(>_<;)
手遅れに近い状態;;

頑張ったけど、5分遅刻しちゃいました。
職場には時間内に着いたので、勘弁してください。
その分休憩時間返上したので、勘弁してください(T^T)


休憩時間中、ちょこっと「7人の女弁護士」を見た。
永井大が出てるんだね。
2シーズン前のF1の解説を見てから好き。
(好きなタイプからは少し外れてる気がしなくもないけど、でも好き♪)
あの弁護士事務所も気になるし、ちょっと見てみようかと興味が湧いた。
事件もの好きだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜も終わりだね

花をモコモコつけて綿菓子みたいに見えた桜の木が、段々と緑色に浸食されてきています。
ピンクが段々少なくなっていくね。
雨が上がった後落ちている沢山の花びらと、僅かな風に吹かれても舞い散る花びらが、ひとつの春の祭りの終わりを告げているかのよう。

さあ、今度は緑の綺麗な季節だ。
虫達が騒ぎ出す。
今日はモンシロチョウを見た。
命が動く、はじまりのときはもう直ぐそこに。

やー、結構訳分かんない文を書いていますな。
昼間書いて、後で直そうと思ったんだけど、でももう今も眠くて思考回路が停止寸前;
なのでそのまま・・・;;
明日見たらなんて思うかな?

今日は昼間ちょっと出掛けて、この間買いそびれた本を買ってきました。
「怖いくらい当たる「血液型」の本」という本です。
なかなか面白いです。
血液型占いと似てるようにも思えるけど、考え方はちょっと違っていて、もうちょっとしっくりくる感じがします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

非通知

携帯に、非通知着信が1件ありました。
随分前に1件あったけど・・・。
一体誰だろう?
不思議に思うけど出ない。出れない。
非通知着信拒否にしてあるので。

さて、今日はいろいろ良く分からないけど疲れました。
でもあんまり眠れなさそう;時間がないや。
Dscf09521
昨日撮った写真でも見て、ちょっと癒されよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の降る日

今日は良い写真が撮れたと思う。
Dscf09541
調子に乗ってたら庭の隅っこ(行き止まり)に脱走されたけど、どうも自由に動くことよりも遊ぶことよりも食い気の方が勝っているようなので、問題なく家の中に誘導。
最近、「ぽん」って名前を呼んだときの反応が前にも増して素早くていい感じ。

使うつもりは無かったのに、今日はお金を使ってしまった。
本2冊。1冊は「アシュリー」で、もう1冊は「ウンココロ」(「大人タバコ養成講座」の寄藤文平さんと藤田紘一郎先生著)。
えらく対照的だな;
でもまだちょっと、障りだけしか読んでないけど、2冊とも良い本だと思う。
「ウンココロ」の食べ物が身体に入って出て行くまでの図解が、ものすごく可笑しかった。
昔、清水の三保の東海大学海洋博物館の隣に人体博物館があったのだけど、それが口から入って肛門からでるっていうもので、自分が食べ物として人体の内部を見て回る仕組みになっていたのが印象的だったのだけど、イラストを見ていて何となくそれを思い出した。
面白いアイディアだったから、無くなっちゃったのが惜しいと思ってるんだけどね。

久々に弟を車で送って行った。
今日は気分的にMr.CHildren。
ぐちゃぐちゃに落ち込んでいるときは、元気が出る気がする。
こんなどうしようもない自分でも、いいかなって思える気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さみしい気持ち

何でか、さみしい。
でも何処に頼ったり、甘えたりしていいのか分からない。
しちゃいけないような気さえする。
ちゃんと自分で何とかしなくちゃって
脅迫にも似た感覚に、支配されているのかも。

でもそれは
膝を抱えた両手に、苦しみも悲しみも抱え込んで、ギュッてしてる感じなのかな?
辛そうに見えちゃったりもするのかな?

時々襲うひとりぼっちの空虚さに、いつまで耐えればいいのかな?
満たされない思いを胸に、私は今日も時間を食べる。


【桜舞う 集いし庭の 片隅に 切ない思い 置いてゆけたら】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成分解析

友達が日記に書いてて知った。
でもWinでないと出来ないらしい。
http://tekipaki.jp/~clock/
(無駄道具の中にあります)
Macの私には出来なかったので、友達がやってくれた。

本名の成分解析結果 :
本名の89%は厳しさで出来ています。
本名の5%は愛で出来ています。
本名の3%は花崗岩で出来ています。
本名の2%は月の光で出来ています。
本名の1%は大人の都合で出来ています。

このはの成分解析結果 :
このはの93%は回路で出来ています。
このはの4%は保存料で出来ています。
このはの3%は蛇の抜け殻で出来ています。

山田このはの成分解析結果 :
山田このはの49%は魂の炎で出来ています。
山田このはの19%は血で出来ています。
山田このはの16%は野望で出来ています。
山田このはの10%は度胸で出来ています。
山田このはの3%は毒物で出来ています。
山田このはの3%は媚びで出来ています。

どうでしょう・・・この結果;

で、昨日。
いろんなblogを読んでてWeb版成分解析を見つけた。
やってみると多少結果が違うけど、面白いところは変わってないと思う。
http://seibun.nosv.org/

本名の解析結果
本名の71%は罠で出来ています
本名の11%は知識で出来ています
本名の9%はお菓子で出来ています
本名の8%は言葉で出来ています
本名の1%は成功の鍵で出来ています

このはの解析結果
このはの73%は根性で出来ています
このはの16%は濃硫酸で出来ています
このはの5%はミスリルで出来ています
このはの4%は言葉で出来ています
このはの2%は成功の鍵で出来ています

山田このはの解析結果
山田このはの65%は欲望で出来ています
山田このはの32%は玉露で出来ています
山田このはの3%はお菓子で出来ています

山田このは、微妙です;;
平安時代とか大奥とかのお茶会を連想してしまう;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ

チューリップの茎や花弁が光の影響を受けて伸びたり開いたりするのは理科の授業でやったと思う。
だから薄暗い洗面所に一輪だけ飾られてるチューリップが窓の外を向いて咲いていたからって、何ら特別な事はないのだが・・・
同じチューリップが庭の日当りの良い場所で咲いているのを見ちゃうと、何だかこのチューリップが羨ましそうに、切ない思いを抱えて窓の外を見つめてるように思えてくる。
変な感傷が生まれるのだ。
人間って変な生き物だな。

発展させると、元気に外で走り回る子どもを羨ましそうに病室の窓から眺めている病気で入院中の子どもの気持ちに重なる姿だな、なーんて。
折れたチューリップがせめて花を咲かせられるようにとの母の気遣いも感じられ、花ひとつでもいろいろ思い巡らす事に、面白さや不思議さを感じた。

で、その姿を写真に納めようかと帰宅後に洗面所に行ったら・・・窓際にその姿は無く、探すとゴミ箱の中に☆
その姿に、本当にいろんな事を感じ、考えたので、写真に撮れなかったのは残念だった。
でもちゃんと咲ききってたし、いいか。


今日はいい天気で、屋根の上ではスズメが何やら賑やかく会話をしていた。
ハトも飛んでたな。
庭のカリンの木もだいぶ葉が伸びてきていて、花が咲いていた。
可愛いピンクの花。
Dscf09401
少々ピンぼけなのだが、色が絵みたいで面白い写真。


帰宅する車の音を聞きつけて、何故かゴロゴロしていたはずのぽんが起き出し動いている。
構って欲しい・・・というよりは、多分「何か頂戴♪」っていう方だろうな;
それでも、帰宅するのを楽しみに待っていてくれたという事が分かるのは、ちょっと・・・いえ大変に嬉しい。
いつも待たせてばっかりなのに、それでも待っててくれるって思うと、本当に切ない位嬉しいんだ。
Dscf09471
体調が悪いときとか、あんまり頼りにはしてくれないけどね;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そもそも多すぎるんだよね。
そして長いのも原因かと・・・。

皆がやってるようにお洒落に留めたいんだけど、留まりません;;
衝動的に切りたくなった。
そして高校時代、ばっさり切り落としたときの事を思い出した。
失恋とかはしてないんだけど、無性に切りたかったんだよね;
「何かあった?」って良く聞かれた。
何かないと切っちゃいけないのかしら?って思った。
強いて言うなら、変わりたかった・・・ってところだろうな。
暫くボーイッシュな頭をしていたね。
今の私しか知らない人は、きっと「?」だろう。

勿体無いのでバッサリ切るのは止めるけど、でも枝毛多いし毛先が相当痛んでるっぽいから、そろそろ数センチ切り落とさなきゃいけないっぽい。
ストレートパーマは痛むので、今度は縮毛矯正にチャレンジ!!
ボーナスが出たら・・・ね。(凄い先の話だ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blog Petに・・・

「このはとあそぶのすきー!」

って言われて、ちょっと照れた。
アホだな、私;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

思い出の場所

生まれてこのかた家から出て生活した事の無い私にとって、思い出の場所はとっても近くに存在する。
でも今の普段の生活との接点は全く無いので、あまり行く機会はない。
大人になれば、こんなものなのだろう。
まあ普通、もっと遠くに住んでいたりするんだろうね。

デジカメを購入してから、いろいろなものが撮りたくて仕方がない。
春になり、色とりどり、様々な植物が休んでいた活動を再開し、生気に満ちている所為もあるのだろうか?
きっと、気軽さも手伝っている。

今日は雨が小降りになってきていたので、通っていた幼稚園があった、ぽんの散歩コースでもあった場所に足を運んだ。
今年最後となるかもしれない、桜の写真を撮る為に。

桜はまだ綺麗に咲いていた。
散ってしまっているのもあるけど、あともう少しだけ楽しめそう。
静かな空間に、どっしりとした建物と、瓦や木々から落ちる水滴と、ほんの少しの雨音と。
湿り気を帯びた空気が辺りを包んで、木々に生命力が注ぎ込まれている様な感覚を覚えた。
神秘的な空間。
まあ・・・お寺だし。
Dscf09091


公園みたいになっている陸軍墓地。
(何も知らない小さな頃に、その遊具でない場所であちこちではしゃぎ回ってごめんなさい;)
ここには桜の木が多い。
実はぽんも登っていた事がある。
もう無いかと思っていたロケットの形のジャングルジムだけ残っていた。
ぽんも遊んだ滑り台と、小さい頃よく遊んだブランコは無くなっていたけど。
で、しばし撮影。
Dscf09211
雨の滴で濡れた花って、ちょっと艶っぽくも見えるね。
ちょっとした散歩だけど、なかなか面白かった。

Dscf08941
さてぽんですが、今日も食べ過ぎて、朝少し吐いたそうな。
散歩に行く前に、ケージの周りを綺麗にしました。
今年は抜け毛がいっぱい。
去年は毛があんまり抜けなかったんだよね。
毛が生え変わるってことは、調子はまずまずだと思うんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ過ぎたー

久々に旧友に会う。
社会人になるとなかなか都合がつかなくていかんね。
(これはかなり私の所為であると思われる;不規則な仕事だから;)

あるものを見てもらい、評価を受けた。
相変わらず、すっぱり切るところが好きだ。
言い訳しても、ちゃんと切るところがまた好きだ。
かなり冷静な意見をありがとう!

で、お夕飯を一緒に食べたんだけど、バイキングに行っちゃったもんだからいつの間にかお腹がぎゅうぎゅう!!
こりゃ食べ過ぎだ!
ダイエットなんてそっちのけで甘いものもいっぱい食べたので、今夜は寝る前にちゃんと体操をしようと、今の時点では思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度

いよいよ今日から新年度。
夜から風が強くなっていて、果たして桜がどんな状態になっているのか、少々不安。
そして、今年度の私の役割にも不安が・・・。

割り当てられた役割は、やっていくしかない訳で。
いろんな人にいろいろ聞きながら、頑張って行かなきゃね。
そんな風に思っております。

春ってのはどうしてこんなに気分が不安定なのか・・・?
上がったと思ったら、些細な事で落ち込んだり。
まあ、悪い状態もそんなに長く続かないからいいんだけど。
そんな浮き沈みの激しい自分に少々疲れてきているけど、気持ちを新たに頑張ろう!

3日間の休みの間に職場の状況が大幅に変化してなけりゃいいなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストラリアGP

夜中、2時過ぎより雨が降り続いている。結構激しい。
昨日お花見に行っておいて良かった。

昼間、何気にテレビ付けたらF1オーストラリアGPやってた。
最近あんまり見てなかったので、久しぶりにレースを見た。
途中から見たので、はじめの方は良く分からないんだけど、何だか大混戦だった様子。
後半も凄かったけど;;
セーフティーカーは一体何回入ったのかな?4回?

ミハエル・シューマッハが結構好きなんだけど、残念な事にクラッシュしてリタイヤ。
今回1位だったアロンソ、昨年の覇者・史上最年少チャンピオンですが、いよいよ世代交代か・・・って感じ。
シューマッハにはセナの後を行く様な事になって欲しくないのだけど・・・。
レースもさることながら、メンタル面での戦いもあり、いろいろ大変そうだ。
頑張れ!皇帝シューマッハ!!
世代交代は仕方のない事。
だからこそ、精一杯競い合って綺麗に道を譲れたらいいよね。
ちょっとプライドが高くって思いっきり負けず嫌いで諦めの悪い私に言えた義理ではないかもしれないけど;

バトン、チェッカーフラッグまであと150m!というところでエンジンが火をふいて停止。
すっごい悔しいだろうな、あれは。
この大変なレースを走ってきて、ほんっとにゴール手前だもんね。
凄かったな、本当に。

21時、雨はもう止んでいるみたいです。
母に頼まれ車を出して買い物に付き合ったときはザンザン降りで酷かったけど;
雨に打たれながらぽんのケージの掃除もしたけど;;

ぽんはあの朝吐いたきり、その後は元気になっている。
もうすごい食いっぷりに驚き。
最近お尻も丸くなり、肉が付いてきた様子。
今度は太り過ぎで身体に負担をかけないようにしなけりゃいけない。
もう若くないんだしね;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜桜

自分でもすっごいタフだな・・・と思った1日。

明日は雨だと聞いたので、どうしても今日行きたくて、夜桜を見に船越堤公園へドライブ。
相棒と他1名を乗せて、運転。
ちょっと寒いけど、桜はもう満開で、雨が降ったら一気に散ってしまいそうな感じだった。
デジカメを持って、あちこちフラフラ。
宴会中の人も多くて、あちこちでシートを広げて輪になっていた。

昼間、この小さな山の様な公園を外から見ると、ピンクの山になってて素敵なんだけど・・・。
今年はこれで見納めになっちゃうかもしれないな。
Dscf08781
Dscf08841
Dscf08891

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京へ・・・

31日夕方、新幹線に乗って東京へ。
竹芝DASH-Gというところで、VOXRAYのライブがあったのでLet's Go!!って事で。

いやもう初めての場所はめちゃくちゃ緊張しますな;
雰囲気に圧倒されつつしょっぱなDAIさんを発見!
背の高い方でした。
で、直ぐに上の方にVOXRAYのメンバーを発見!
音楽に楽しそうにノッている姿は、本当に音楽が好きなんだなってすっごい分かる姿だった。
で、上から見て「浮いてるよ」って言われてしまった;;自分でもそう思う。

前のバンドI-luluの演奏時にVOXRAYもスタンバイしていたんだけど、そこでI-luluの曲に合わせてはしゃぎまくり、踊りまくり♪
Tommyさんはギターかベースかの弾き真似したり、Muzziさんは飛び跳ねたり。
一番落ち着いていたのはzi-ziさんかな?座ってメンバー見て笑ってた。
VOXRAYのステージ始まる前から、リーダーは音楽に合わせて「変なおじさん」踊り過ぎて汗だくになっとりました☆
でも空気をがらっと変えて、VOXRAYのステージ。

overtuer
WE'LL BE ONE〜心をつないで〜
smile...
六つのはな

ZZのステージのときには、MuzziさんとBoBさんがステージの前に普通に居て、かなりノッてました。
普通にFanなんだそうな。
サムライブルーは確かに良い曲だったな。
で、CD欲しいと思ったけど見そびれちゃった;
青いのが見えたんだけど、あれは何だったんだろう?
CDは今度すみやに見に行ってみようと思う。

次は3Fでステージという事で、3Fにてまったり・・・しているうちに日付は変わっていった。
その直前、ちょうど歌う場所を確認に来ていたメンバーと会い、一緒にまったりしていたFan友達と、Tommyさんにちゃんと「おめでとう」が言えた。


3Fではしっとりなステージ・・・だったんだけど、VOXRAYの前のステージでの酔っ払いの自分勝手な行動によりむちゃくちゃ気分が悪くなる。
でもVOXRAYのステージが始まると聞き入って、少し大人しくなったかな?

A Change In My Life
Amazing Grase
The Lion Sleeps Tonight
Happy Birthday(お客さん1名・Tommyさん)
We Are The Champions(Benjaminさんとコラボ)

で、2Fに戻りMount Positionのステージにゲスト出演!?
smile...の一部を歌ってました。

再び3Fに戻り、最後のステージ。
I Just Called To Say I Love You
You Can't Hurry Love
call

AM3:00少し前、全てのステージが終了した。
さすがに疲れてその後暫く電車が動き出すまでと、目一杯の時間までDASH-Gで過ごす。
まったりタイムになったら眠気もあって、電池が切れた玩具の人形みたいに動作停止の放心状態。
でも友達同士ぽつぽつ話が出来たかな。

DASH-Gを出て、朝ご飯を適当に食べてから東京駅でお茶をする。
でもね、8時にはもうどうしようもなくなって、解散して帰る事に。
8:30頃発の鈍行で、ぐっすり眠りながら帰った。
乗り継ぎは大丈夫だったんだけど、その次が着いたの分からなくて起こされちゃいました;

地元に来てから駅ビルやら何やらをふらふらしていると、センターのプラザで何やらバンドが歌っている。
PEACE!!というバンドらしい。
「東京駅」っていう歌歌ってたけど、何処かで聴いた事がある感じ?
Dscf08771
家に帰りたかったので、もう1ステージあるようだったけどバスに乗って帰宅。
でも、その後も眠らずに帰りがけに買った「鋼の錬金術師13巻」を読んだり、こうして日記書いてたりしている訳だが;
結構感じのいい曲だったし、CD買ってサインと握手してもらえば良かったかな?
でも照れくさいのだ。←意外と小心者;

今、取り組んでる事が仕事以外にあるのだけど、それを何とか形にしたいなと強く強く思うようになった2日間。
夢に向かって進む姿は、皆キラキラしているよね。
私も1・2等星みたいでなくていいから、ちょっと輝きたいなと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »