« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の35件の記事

赤福

今日は仕事に行くのが嫌だった。
もう少し休みたいなーなんて思った。
まあ、楽しい時間はいつだって、あっという間に過ぎてしまうものなんだけどさ。

ところで昨日のお土産の赤福の姿が見えないのだけど、母、もう食べちゃったのかしら?

| | コメント (0)

10年以上のお付き合い

昨夜から嬉しくて嬉しくて。
昨年12月、ミスチルのコンサートのとき以来会ってなかった友人と、会う約束。
そして彼女に大好きなグループの歌を聴いてもらえるという事。
そのグループに会いに行くという事。
多分全部嬉しかった。

そんな訳で名古屋にお出掛け♪
Dscf17211
お昼前に着いて、久屋大通に移動してお昼を食べた。
話をしたりいろいろ見てもらったり。昔漫画を描いていた人なので、ちょっと見て欲しいものがあったのだ☆
暫くぶりなのになんだかあんまり違和感が無くって、それがまた嬉しかった。

その後VOXRAYのライブに参加。
数人に「今日行くかも」って知らせてあったんだけど、いろいろ心配してメールくれた方も居て、感謝!
なんとなーく恥ずかしくて、歌う前からその場所に並ぶ事はせず、近くのお店のところで待機。
13時、歌が始まってから近くに行く。本当は驚いて欲しかったが、あんまり驚いてもらえなかった様子。ちぇー、つまんない。
結構音が響くところで声は良く聞こえる。あとで聞いたら、周りが石で音を吸収しないために響き過ぎて音がとり辛く、ちょっと歌いにくいそうだ。
喉の調子があんまり良くなさそうで、ちょっとしんどそうなメンバーが。でも楽しそうに歌う元気なメンバーも居て、きっと影でフォローしているんだろうなと思った。
ところで、You're My Only Shinin' Starの最後、今日はリーダー???私の勘違いじゃないよね?

次のステージまで時間があったので、地下にずらりと展示してあった写真をちょっとだけ見てみる。
好きな写真、そうでもない写真、撮る人が様々なら写真も様々。
人の写真って面白いなあ。
それから、マウンテンルートカフェにてお茶。この前飲んだときに美味しかったグレープタイザーを飲む。
Dscf17221
本屋さんとカフェが合体したところなので、本も見て回る。
『お願い、もう少しだけ…』とか『バブールのあわのおはなし』を発見。勿論『うしろにいるのだあれ』のシリーズは直ぐに目に飛び込んできた。
前に来たときより配置が分かりやすくて、見易い感じがした。
時間があったら探したい本があったのだけど、残念ながら探せず。また今度機会があるでしょう。
移動中、タバコ休憩中の方々に会う。
友達が「歌う前にタバコ???」って驚いていた。

2ステージ目。友達はこっちの方が良かったと言っていた。
確かに前のステージよりも楽しそうな感じがしたね。
先のときより若干見易い位置に居る事が出来た。
オフサイド、聴けるのを期待していたので聴けなかったのはちょっと残念だった。でも友達に紹介出来たのが、何より嬉しかった。「久しぶりに生歌が聴けた」と喜んでもらえたし♪
友達の娘にも会いたかったのだが、今回はじっとしていられないということで実現せず。
今度は会えるといいな。
まだお腹に居るときにしか会ってないもの。
それにしてもお菓子好きの旦那さんと娘さんのやり取りの話は面白かった。大爆笑!

帰りには疲れてくたくただったけど、1日ありがとうと友達に感謝の気持ちを書いておく。
中華料理も石焼ビビンバも美味しかったね。
ネットもしてないし、携帯も持ってないのでここを見る事は無いかもしれないけど。
Dscf17371

| | コメント (0)

のんびりさんなので

帰りに見た夕焼けに染まる空と雲が、とても綺麗だった。
綺麗だったからつい、毎日この時間に空が見れたらいいのにって思った。
季節によって日の入り時刻は違うのにね。
毎日同じようで同じじゃない空を眺めて、のんびり暮らせたらいいのになー。
まだ空が綺麗って思えるうちは、大丈夫♪

さーて、そろそろ誕生日の計画を立てねば!
今年も同じ誕生日の人と一緒に誕生日を祝う予定。
結構歳も違うのに、ここ数年毎年お祝いしている。
職場は一応一緒だけど、職種も違うし働いている棟も違うから普段はなかなか会わないのだけど、誕生日が近くなってくると、更衣室とかで何度も顔を合わせる。
昨日も帰りに会ったんだよね。
何だか不思議な縁があるようだ。

Dscf17111
これは昨日の夕焼けと三日月☆

| | コメント (0)

願い

今年はとっても手湿疹(?)が酷い。
指が無性に痒くなって、掻かないまでも擦ったりして痒さを紛らわしていると、その痒かった部分の皮膚に小さな穴が開いて、透明な体液が滲み出てくる・・・。
結構自分でも気持ち悪い。
ここ数日間特に酷くて、右手の3本の指が壊滅状態;;
いつも第3指にしているお守りのような指輪も、右手には出来ず左手にする始末。

「やっぱりストレスもあるのかなぁ」って話したら、「あるんじゃない」と職場で言われた。
で、「握手したくないね」って(T_T)
やっぱりね・・・って感じだけど、自覚はしていたけど、言われるとやっぱりショックだね。
それでも一番酷いときよりは良くなってきているっぽい。
いろんな意味でものすごく切ないから、早く良くなって欲しいなと思う。

| | コメント (0)

携帯でココログを!

携帯からblogを見れたら便利なのにな〜とちょっと思いつつ、無理だろう!と思っていたら、ココモブなるものを発見した。
http://web.or.tv/m/
どうやら携帯でもココログの記事が読めるものらしい。
で、やってみた。
確かに読めたし、写真も見れた。
でもきっと・・・
パケット代定額じゃないと、結構かかるよね?

| | コメント (0)

花火(音だけ)

せっせと働いているとき、遠くの方で花火が上がる音が、かすかに聞こえた。
いいなー、今日の花火は一度行ってみたいところなんだよなー。
結構仕事で行けない事が多いから、毎年夢で終わっちゃう。
だから浴衣が着たくてもいつも機会が無いのよね;;
一緒に行く相棒が居ないってのも大きな原因のひとつではあるが・・・(>_<)

| | コメント (0)

思いがけない拾い物

Dscf16961
10:30過ぎ、帰宅すると「何かくれ!」とおねだりしつつ歓迎してくれるヤツが1頭、玄関で出迎える。
そのおねだりに負け、ビスケットをあげつつ写真を撮る。
そしたらそのままぽんの居るケージのあるところの隣の部屋で寝てしまった。
気付いたら15:00前。

珍しくパソコンを触る事なく寝てしまったので、起きてからパソコンをいじる。
今日は夜、上司に誘われてお食事に行く事になっていたので、駅まで切符を買いに行きつつ早めに家を出る事にした。
バス停までのアスファルトの歩道は、学生や主婦が自転車で行き来しているのだが、そこにもがくものを発見する。
蝉の幼虫だった。
蝉好きなので、この出会いは驚きながらもちょっと嬉しい。
よく潰されずに居たなあと感心しつつ幼虫を拾い、近くの、ちょっと位落ちても大丈夫そうな場所の木に付けてやる。
元気良過ぎてかなり心配;;
脱皮が終わるまでその体力は続くのか???
「頑張れ」って言葉が自然に出て来た。
Dscf17051
今頃、白い身体を羽をぴんと伸ばしているといいなぁ。

今日お食事したところは初めて行った場所。
コースでお料理が出てくるのだが、これが美味しい!
トウモロコシのお豆腐とか抹茶クレープとかお茶のこんにゃくとか柳川鍋風すき焼き(?)とかいちじくの天ぷらとか。
好き嫌いが殆ど無い所為もあって、全てが美味しくて、ばっちり完食。
月毎にメニューが違うらしいので、また8月とか9月にも行ってみたい気がした。
そして、今日もお酒飲んじゃった♪

| | コメント (3)

早速

早速ケージ汚された(T_T)
帰宅して薄暗い中、重いステンレスの網を洗う羽目に。
トレイは結構洗いやすいんだけど、今までより網が洗いにくい〜(>_<)

| | コメント (0)

NEW!

今日、新しいケージを取りに行った。
早速組み立てる。

その後、ぽんの身体を拭いた。
毛の色が変わるのですが・・・;
前のケージの網が錆びていたので、若干茶色くなっていた模様。

綺麗なところに綺麗になって入った。
最初はステンレスでピカピカ光ってるし落ち着かないかな?とも思ったのだけど、心配無用だったようですんなり入っていった。
Dscf16871
今までと網とか違うので掃除する私達にも戸惑いがあるけど、まあ何とかなるでしょ。
Dscf16911
そんな訳で、ボーナスがちょこちょこ消えていっております;

| | コメント (0)

土用の丑の日

うな重食べた。
美味しかった。
うなぎ大好き♪♪♪

| | コメント (0)

海に癒しを

静岡県内在住の友達と、昨日より静岡に来ていた友達を静岡市内のドライブに連れ出す。
先ずはエスパルスドリームプラザ。
ショッピングと映画とちびまる子ちゃんと海産物と寿司とフットサルの場所・・・ん?合ってるかな???
今日は16:00からシーサイドステージでイベントがあるらしく、数組のバンドが演奏するということでギターケースを持った人がうろうろしていた。

その後、三保の松原へ行って羽衣の松を眺め、灯台まで片道約2km弱の松林の道のりをのんびり歩く。
Dscf16641
波の音がBGMで、おしゃべりをしつつ・・・なーんて結構贅沢な時間かも♪
海岸沿いにぽつりぽつりと釣りをしている人が居た。
今日の天気は晴れの予報だったけど、雲が多くて風があって、少し涼しい感じ。だから歩きやすかった部分もあるかな。

その道中、クモの巣に滴が沢山ついているのを発見した。
Dscf16661
上手く撮れなかったけど、連なって付いている滴が真珠のネックレスみたいになっていて、綺麗だなと思った。

遅めのランチは以前にも書いた「河童土器屋」。
上海鮮丼を食べた。
残念ながら、写真を撮る前に食べてしまったので画像はないけど、いろいろ入っている上かなりおいしい♪すっごいお薦め。
その後も海沿いの道路を走ってみたり、いろいろ寄り道をして駅まで友達を送る。

その後は県内者同士で再び海を目指してドライブ♪
ちょっと遠くまで車を走らせ、夕日に彩られる海を眺めた。
Dscf16761
Dscf16781
最後の明かりを名残り惜しそうに残し沈みゆく日は、静かにリズムを刻む波打ち際をピンク色に染める。
流れる雲が悪戯をして光を遮り、流れる時間と交わって、その表情を変えてゆく。
んー、神秘的♪癒されたー。

ここ数日のいろいろな話の大半はとても楽しかったり嬉しかったりするものだったけど、中にはちょっとショックな情報も含まれていた。考えてみると私にも思い当たる部分があること。
いつもへらへら笑っているかもしれないけど、私だって傷付かない訳じゃない。
でも、された事がどんなに嫌な事でも「目には目を、歯には歯を」と自分を落として相手の土俵に上がったら、その時点で私の負けだと思うから、それをしないのが私のプライドだから、私の望む強さだから、私は変わらず居ようと思う。
頑張れる限りこのままで居たいと思う。
全てを許せる程広い心を持っている訳ではないけれど。
Dscf16851
そんな訳でエネルギーチャージ!!
久しぶりに行ったけど、このお店もアジアンテイストでお気に入りなのだ。

| | コメント (2)

お出掛け

お料理を・・・しようかどうしようか迷っていて、結局雨の中買い物に行き、やることにした。
簡単なものだけど、お気に入りのお料理。

自分では出来ない事なので母に頼んだんだけど、母、左右間違えた;久しぶりだったからねぇ。
疑問には思っていたんだけど、それを「まあいいや」ってしちゃったのが良くなかった。
でもまあ過ぎちゃった事は仕方ない。きっと大した事じゃないし。

雨も上がって行動しやすくなって、お出掛け。
VOXRAYの箱ライブ♪30分は短いね。
そしてNew Single GET!!
何やら調子が悪い人がいるとは聞いていたけれど、確かにちょっと声の調子が悪そうだった。
おまけに咳が苦しそう。
我が事のように感じるのは、きっと私の咳がアレルギーの所為で酷いからだろうな。
結構しんどそうだったのに、ライブの後の対応はとても良くて、皆笑顔で素敵だった。
そういう姿勢が、とてもいいなといつも思う。

いつも忙しくて、思い通りにいかなくて、つい愚痴をこぼしたりしがちだけど、私も頑張らなきゃな。
そんな風に思った。

今日はこころねも一緒にライブだった。
以前に聴いたのは昨年の秋頃のRUIDOだったかな?
そのころは違った名前だったな。
そのとき気に入っていた「ひまわり」、今日もCDにはなっておらず。ちょっと残念。

3連休初日、まずまずのスタート♪
明日も楽しくありますように☆

| | コメント (0)

雨降りなので

気温が上がらす涼しい。
ちょっと肌寒いような気さえする。
そんな夜、元気な奴が居た!!

お風呂に入ろうかな〜と思って支度していると、障子戸の隙間からじーっとこっちを伺う奴を発見!!
そのまま無視も出来ず、夜中に相手をする羽目に;
何たってこんな夜中に元気なんだか;;
野生の本領発揮?
涼しいから気分がいいのか、廊下をばたばた走り回っていた。
楽しそうでいいね、こっちは大変なのだが;

昨日から降り続いた雨だけど、どうもそろそろ止みそうな気配?
今から出掛ける予定があるので、止んでくれるとかなり嬉しい。
明日はここ暫くで唯一と言える晴れ日だし♪
今日から3連休、楽しまなきゃ!

| | コメント (2)

歓迎会

今日は職場の歓迎会。
こぢんまりとしたものなので、女性だらけのお食事会となる。
こんなのも楽しいよね。

私は今日は出勤だったので普通に勤務して、勤務後職場の勉強会に参加。
時間的にちょっと大変だったけど、為になる勉強会だった。

良く眠れていないのか、何だか眠い。
帰ってきてから2時間程眠ってしまう。
変な時間に寝ると、明日大変になっちゃうのだけど;;
自分の為にもちゃんとしなきゃいけないのぅ。

| | コメント (0)

写真を見ていて

Dscf16201
この空が懐かしいのはきっと
まだ透き通っていたあの頃を
思い出すから


Dscf16211
未来に向かって羽ばたく為に
今はただ
一生懸命登るしかない
進むしかない


Dscf16241
どんなに叩かれたって私は負けない
それが私を育てる事も
ちゃんと知っているから


15日と18日に撮った写真を整理していて思い付いた言葉をちょっと書いてみた。
こんなのも楽しいね。
何だかデジカメを持つ楽しさが、広がった気がする。

| | コメント (0)

ナス

Dscf16331

手が生えた!!
(ちなみに父がうちの畑で作っているものです)

姿が見えないことと茄子料理が出たことから、今日私のお腹の中に入ったのではないかと思われます。
ごちそうさまでした☆

| | コメント (0)

流れる時間

多少ついて行けてない気がする今日この頃;;

ap bankのイベントが昨日で終わってしまった。
つま恋って、私が初めてMr.Childrenのコンサートに行った場所なんだよね。
そのとき照明の近くの席で、組み立てられた照明の下のテントのところに佇む小林武史氏を初めて見たんだっけ。
あれから何年経ったかな〜?
ap bankのHPでコンサートレポートがUPされているので、行けなかった分そこを読んで楽しむ事に♪
でも今日、CD買ってくるの忘れたけどね;
というか、時間が無かったね;;

今日は仕事がお休みだった。
その代わり、相方と打ち合わせの予定。
んー、やっぱり私とは感覚が違うなあと思った。
似てるところもあるんだけど。
穏やかに打ち合わせは終了したが、その後、とある事を話題にエキサイト!血の繋がりがある分、恐ろしくきつい言い合いをするので、近くの席で聞いていた人が居たら吃驚しただろう;;
昔から喧嘩すると怖いとはよく言われているから、冷静になってからやばいなぁって思った。
まあ、人居なかったからいいけどさ。
お店を出てからもちょっと二人でリサーチ。
その後相方は用事があったので別れて、私はお買い物。
目当てのものは・・・購入出来た。若干高かったけどボーナス直後だしね、何とかなるか!?

家に帰ってきたら、Mr.ChildrenのFan Club、Father&Motherから封筒が2通届いていた。
「何だこりゃ?」と思って開けると、入会11年目の記念品と12年目の記念品が同時に届いていた。何故だ?
貰えるものは貰っておけばいいか・・・ということで、一応いただいておく事に。
スプーンとフォークでした。数年前に箸をいただいたのとセットになるらしい。
13年目になったら全てが収納出来る袋が届く様だ。
ちょっと楽しみ♪
ちょっと前に、浜名湖ガーデンパークであるというTHE 夢人島 Fes.2006というイベントのDMが届いた。8月27日にMr.Childrenが出るということだが・・・ちょっと無理っぽい;;折角の県内イベントなんだけど。

| | コメント (0)

あー!!と思うこと

もしかしたら、聞き違いや考え違いをしていたかもしれない・・・と思う事に今日気付いた!
ちなみにお仕事のことではなく。
いや、もう謝るしかないんだけどね;;
間違えてたらごめんなさい。
多分ここで謝ったところで分からないとは思うけど、気持ちで。

数日前に「2週間で体重2kg減」という話が出ていたが、それを職場で話したところ「そんな無茶したら倒れるよ!」と言われた。確かに過酷な肉体労働の身、しかも夏、倒れかねない。
そんな訳で無理はしないのだけど・・・痩せたいよね、やっぱりさ、夏だし。小さく試みてみようかな?2週間で1kgとか。(←やる前から何だが、これも無理な可能性大;;)
今流行りの岩盤浴に行ったら、デトックス効果も手伝って痩せたりとかしないんだろうか?よくお邪魔するblog2カ所で話題になっていたし、行ってみたいんだけどな。行動可能範囲圏内のあちこちにある事が分かったので、いつか近いうちに!!

ちなみに・・・一緒の夜勤だった同僚は去年の夏、夜勤をすると3kg減り休みが来ると戻るというのが続いたそうだが、休んだ気配は無かったし、良く身体を壊さなかったよなーと感心。やっぱりそこには若さが関係しているのだろうか?

| | コメント (0)

結構寝た

帰宅して、パソコン開いてネットした後寝た。
起きたら15:00、何時間寝ていたんだろう?4時間位?
夕方、リラクゼーションを求め外出。
そこでも1時間位寝ていたと思う。
でもまだ眠いんだよね;
疲れを指摘されたが、本人には自覚無し。
いやでもよく考えたら、この間まで風邪ひいていたんだっけ。
疲れてても仕方ないのか?
睡眠には貪欲なので、暑くても汗かきながらでも、結構寝れちゃうところが私の良いところかもしれない。

自分なりにいろいろ考えなければならない事があって、ひとりパソコンに向かい考えるが纏まらず。
気分を変えて、母に相談してみたり。
んー、早く相方と打ち合わせがしたいよぅ。
私一人ではどうも欠けた部分があるらしい。
ひとりで考えても埒があかないのでさじ投げてみた。
明後日の打ち合わせまで悶々としてるんだろうな。

最近名刺に憧れる。
いいなー、作りたいなー。
名札とか、パスワードとかはあるけど名刺は一切必要ない仕事をしているので、持った事がない上、もらった事もあまりない。
なので、もらい方のマナーとかも分からんちんなんだよね;
最近いただく機会が増えてきたっぽいので、ちょっとした名刺が欲しいな・・・と名刺に憧れている。

| | コメント (3)

再会

職場で懐かしい人に出会う。
かつての同僚・・・つまり以前は棟が違うがここに勤めていた人だ。
切っ掛けはあまり嬉しい事ではなかったけど、変わらず元気そうで何より。

これからの事を考えると、ちょっと辛い感じがするのだけど、持ち前の明るさで家族を支えて頑張って欲しいなと思った。
私に何か出来る事があるといいな。
彼女の支えになれたらいいな。

| | コメント (0)

少しずつ前に

寝不足な1日。
まあでも昨日は楽しかったし、いいか。
朝っぱらから窓の外の空が綺麗だったので、デジカメを取り出し撮影;;
Dscf16051
6:30頃の空。

午前中は半分ぼーっとしていた。
3秒に1回とか、4秒、5秒に1回とかリズムを取る仕事があるのだが、気を抜くと間違えそうになる。
まあ、前は喋ると間違えそうになってたから、それよりは良かったんだけど。
午後になるとちょっとテンションUP。
動かなくても汗が出る状況にダイエットを期待する。
外はどれ位暑いんだろう?こんな日は仕事していて良かったなとちょっと思ったり。

今日も夕立があったけど、その後日が照ってるから蒸し蒸しする。
Dscf16121
Dscf16151
でも葉っぱについた雫はとても綺麗で、思わず撮影。
太陽光線も上手に撮影したいのに、これがなかなか上手く行かないのよね;

家に帰ると大事な連絡が届いていた。
開けてみて・・・眠いのでそのまま寝てしまい、夜になって相方に連絡。
着々と物事は前に進んでいる。それがとても嬉しかったり♪
もっとちゃんとカタチになったら、いろんな人に知って欲しいと思う。
早くその日が来る事を期待して、今は頑張るのみ。

| | コメント (4)

頑張る元気をもらえた日

朝から電話が鳴り、何だか物事が徐々に動いていく気配を感じる。
うん、ちょっと追い風。頑張れそうな感じ。
でも昼まで眠った。
今夜はあんまりゆっくり眠れそうにないからね。

今日はお盆。仏壇にお線香を立てた。
おっさん(お坊さん)が来るので、ぽんは昨夜から場所移動。
ぽんはおっさん嫌いじゃないんだけどね。
Dscf15061
カゴの中に沢山の茄子とその半分の本数の胡瓜が並んでいた。
スーパーに並んでいるのと違って、採れたてでトゲトゲしている。
で、持って行こうかどうしようか迷って、忘れた;;
まあ、その方がいいだろうとは思ったけどね。

夕方、お金を下ろしつつ駅地下に向けて出発。
母には「今日も出掛けるの!?」と言われた。
昨日か一昨日か、言ったはずなのだが???
今日は夕立があったのだけど、移動中、雨上がりの空をバスの窓からぼーっと眺めていた。
【夕立の 過ぎた雲間に 射す光 いつもと違う 彩りの空】
なーんて詠んでみた。
選ぶ言葉が決まってきちゃっている様な気がするのは、多分気のせいじゃないだろうな;;
何とかボキャブラリーを増やさないと、どれもこれも似た感じになっちゃって、つまらないよねぇ。

地下に到着するとVOXRAYはセッティング中。
Fanの友達と顔を合わせ、楽しくおしゃべり・・・って扇子を持って行こうと思っていて忘れた事に気付いた;
今日は忘れる事が多いなあ;;
今日は曲チェックしなかったけど、NEWシングルの『You're My Only Shinin' Star』と『オフサイド』『奇蹟の光』は聴けた。
新曲好きなので、嬉しい。
最後に『創〜はじめ〜』も歌ってもらえた。
嬉しかった。お気に入りなのだ♪
他には『Always』『六つのはな』『カタオモイ』『夢の途中』『call』などなどなど・・・。
『LIFE』の手拍子がずれちゃって笑われたね;
今日は、いちばんはじめのリーダーの声が凄く素敵に聞こえた。勿論みんな素敵だったけど。
DIARYで読んでいたけど、髪型にはびっくり。
芸能関係の仕事じゃないとなかなか出来ない髪型だよな・・・と思う。
明日は朝早いけど、いっぱい楽しめて良かった。
さあ、明日からまた頑張りましょう!!

帰宅してからぽんのケージを元の場所に戻す。
ぽんは静かに待っていた様だ。
それにしても、ケージのサビがここ数日でかなり悪化しているように思う。
早く新しいケージが届かないかな。
お金もおろしてきたし、いつでも準備万端なのにな。
新しいケージに入る前に、ぽんの足はちゃんと洗いたいけど。

| | コメント (0)

サプリメントについて

お昼頃から公開講座に出掛ける。
『サプリメントと健康』っていうので、日本微量元素学会というところが主催している。
亜鉛の欠乏で味覚障害が起こるとは最近よく耳にするが、今日はそんな感じの話が主だった。それにしても、講師が医師の為か、若干医療的な内容が多い。公開講座なのに、医療関係者に対する講座のような内容。薬の名前とか、学会で使っていそうなグラフとか出てくるし。『でも最近の医療関係の公開講座ってときどきこんな感じだよな』と思いながら、公聴した。
亜鉛が欠乏すると、味覚だけでなく酵素の活性とか細胞分裂とか免疫とかアルコール分解とかインスリンの作用とか皮膚の健康とか妊娠とか、生命活動における結構重要なところに障害が出るらしい。まさに侮るなかれ、って感じだ。他にも必要量は少ないが、生命活動の中で重要な働きをしている微量元素の話があり、亜鉛はじめ微量元素はとっても大事なんだよ・・・と教えられた。食生活が乱れた現代社会では、この欠乏により病気になる人も少なくないらしい。また、消化器系の病気や精神的に問題がある為に食事が取れない人が中心静脈栄養をするのだけど、それも口から取るのと違って化学的に純粋な栄養素を強制的に摂取させられるので、通常起こりにくい異常を来す事があるらしい。そう考えると、食べるという事は生きる為に重要な行動のひとつなのだと思う。『生きる為に食べるのか、食べる為に生きるのか』という言葉があったがこの際どっちでもいい。食べなければ生きてはいけないのだから。そして、食べるという事をもっと大事に考えなければいけないなと思った。
最後の講演の先生はアンチ日本傾向。「このままじゃ日本はダメだ」と何回も言っていた。栄養学とか薬学とか、医療も含めた分野では、かなり世界から遅れているらしい。そしてどうも、間違った認識もあるようだ。日本が世界に発信したもので、世界が受け入れたものはマルチビタミンくらいだと言っていた。総合感冒薬なんてあり得ないのだそうな。そして肝心のサプリの話。日本ではサプリの認識がかなり低いが、サプリメントも食事の一部として健康を維持する為に摂取するのがいいとのことだった。薬は病気を治すもの、サプリメント含め栄養管理は健康を維持増進するものと考えた方がいいらしい。サプリメントを薬と分類していないにも拘らず、薬みたいな認識でいるのも変な話なんだな・・・と漠然と思った。

講演が終わってから、ぽんのケージの注文に行く。
結局、ステンレス製のケージにする事になった。
今のケージより重いから、扱いにくくなってしまうかもしれないけど、ぽんが快適に過ごせればいいかな、と思う。サビに苦しい思いをさせたくはないもんね。お値段は若干高めだが、まけてくれるとの事。嬉しい。

その後浴衣の帯を見る。なかなかいいのがない。
そしてそのまま『キャッシュフローゲーム会』というのに参加する。
お金のあり方を学ぶゲームといったところだろうか・・・。自分の性格がゲーム展開に出ている様な気がした。
思っていたのよりもゲーム自体は面白かった。いろいろ言われたけど、人に何か言われて気付くものじゃなく、あのゲームの中で気付いていかなければいけないものなのだろうと感じた。

| | コメント (0)

メンテナンス

本日14:00より13日の14:00まで、ココログメンテナンスがある。
その為blogの更新が出来ない。何かつまらない。
でも今、ココログの繋がりが悪くて更新するのにかなり厳しい状況なので、メンテナンス後にこの状況が改善されるならちょっと我慢しようと思う。

今日は夕方から仕事だから、まあいいとして。
明日はお昼頃からお出掛け。
明後日は夕方からお出掛け。
後々からになっちゃうかもしれないけど、ちゃんとその日の日記としてあった事をUPするつもり。

あ、あとお知らせ。
昨日入手した情報ですが、TBSの『クイズ!日本語王』という番組でアライグマが出るそうです。
7月の27日か8月の3日頃、18:55から19:54の放送時間のうちの5分程だそうです。
残念ながら静岡では放送していないみたい。
アライグマに興味がある方、よかったら見てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

優柔不断

仕事が終わって休憩室で本を読んでいたら、そのまま寝てしまった;
早出の人が休憩に入ってきて目覚める;;
やー、自分でも吃驚した。

帰宅してから蝉のblogを書いて、また寝る。
夕方までずっと寝て、ぽんのケージの話をしに、近所のペットショップへ。
この間居たボストンテリアは行き先が決まったらしく、今日はチワワが1匹で淋しそう。
お利口っぽい感じはするが、可愛いのだが、小型犬は微妙。
個人的には中〜大型犬が好きなのよね。
セントバーナードは若干微妙だが;;
やっぱりシェパードとかハスキーとかが好きかな。
結局まだ購入するケージは決まらないんだけど、どうやら網とトレイだけという訳にはいきそうもなく、ケージを丸まる新しくする事になりそう。
サビが酷いから、それもまたいいかな。
それにしても優柔不断。早く新しいのにしてあげたいのに。

夜、ぽんを撫で回す。
最初は寝起きの事もあり大人しかったんだけど、そのうち手にじゃれてきた!
今日はケージの入り口のところだったし、比較的大人しい遊びだったけど。

雨上がり 緑の中を 白い蝶
舞い踊る様 花弁(はなびら)にも似て 
Dscf15031
昨日、帰宅したときの写真。
ちょうど雨上がりで、多分何処かで雨宿りしていたと思われるモンシロチョウが、庭の木の間を飛んでいた。
多分湿気が多いから羽が重くてあんまり上の方を飛べなかったんだと思うけど、ずーっと庭の木の間を飛んでいたので、止まったところを撮影。
遠くから撮ったので、あまり画像が綺麗じゃない;

他にも昨日、庭の花を撮影したので、折角だからUP。
Dscf14981
Dscf14991
2枚目の方は花というより雫が写したかった・・・って感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初蝉

朝、仕事中に蝉の鳴き声を耳にした。
昨夜は蒸し暑かったそうな。(仕事していたので気温がイマイチ分からない;)
昨日の夕方、幼虫がこっそり這い出してきて、木に登って夜の間に静かに脱皮したのを想像。
ちょっと神秘的な感じがした。

さて、蝉が鳴いたという事はもうすぐ梅雨明けという事。
もう夏は目の前だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空の写真

今日は久々に空が・・・というか雲が綺麗で、仕事帰り、車の中からデジカメを取り出し、信号待ちの合間にパシャパシャっと撮影。
Dscf14941
Dscf14911
傍から見たらきっと変な人なんだろうな・・・と思ったが、撮りたい欲求の方が上だった。
時間と車を停めるところがあれば、ゆっくり撮りたい気もするのだが、今日は睡眠時間確保のため急いで帰宅。
でもね、帰宅して直ぐに寝ちゃったので、こんな時間に活動中。
あと1時間位寝れるかな。

去る7月7日、blogのアクセス数がいつもより多かった。急に増えた。
そして次の日は普通に戻っていた。
一体何が起きたのか!?
サイトトップのアクセス数は変動が無かったので、アライグマ関係のニュースがあった訳ではなさそう。

いっぱいの人に見てもらえるのは嬉しい事です。
興味を持って、何度も来ていただけるのも嬉しい事です。
「ありがとうございます」心の中でいつも思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろ、いろいろ。

前髪を自分で切ってみた。
伸びてきてちょっと邪魔だったので、まあ適当に。
変じゃないと思うけど・・・どうだろう?

久々に同期の友達に会った。
すっごく好きな友達。最近あんまり接点がないけど、結婚して子どもも居るから仕方ないかな。
ロッカーが近いのになかなか会わなかったし。
またメールでもしてみようかなと思う。

帰宅してからぽんのケージの事を考えようとメジャーを持ち出しケージの前に座ってカタログとにらめっこ。
そんな事をしていたらいつの間にか眠っていた。
いや、眠かったんだけど。
眠るときは風邪の所為で激しい咳が出て大変だった。
やっと治まったと思ったら起こされるし;;
でもちょっと身体は楽になったかな?
明日も仕事だし、無理しないようにしたい。

すっごい早いうちから年賀状のデザインを考えはじめるのだが、亥のデザインはどーしようって感じでワンパターンに嵌りそうな感じがしていた。一応ぽんの写真を必ず入れる事!っていうのが決まりなので、どうしても似通った形になりつつある。
でも今日、何となく形になりそうなイメージが浮かんできた。
似てるところもあるかもしれないけど、違うところがちゃんとある!そんなのが作れたらいいな♪
最終的にどうなるかは分からないけど、新しいパソコンで作る事になるだろうから早めに取りかかりたいなーと思う。でもその前に普通暑中見舞いか残暑見舞いだよね;;気が早過ぎか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わりの朝

朝、出勤時にちらっと見ると、月下美人は項垂れていた。
一夜限りの儚い美しさ。
この中に、人は何を見たのだろう?
何かを見つけたからこそ「月下美人」という名が付いたのだろうと心の中で考えた。
月の明かりは無かったけれど、虫も眠る静かな夜に凛と咲く真っ白な大輪の花は、それはそれは素敵だったから。

こんなに綺麗じゃなくてもいいから、ちゃんと咲いて、誰かに見てもらいたいな。
ちょっと今夜はブルーな気分。

・・・それにしても今夜のココログはとっても繋がりにくい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月下美人

Dscf14591
マダガスカルジャスミンが待望の白い花を付けたので写真を撮っていると、近くにクジャクサボテンにしては変なつぼみを付けているサボテン系の植物を発見。
取り敢えず撮影してみた。
Dscf14641

部屋でくつろいでいるとわざわざ父が二階まで上がってきて「今夜咲くぞ、月下美人」と告げる。
はじめは何の事か分からなかったが、どうもさっき撮ったつぼみが月下美人のつぼみだったらしい。
白くて大きく膨らんだつぼみ。
月下美人は夜に咲き、朝にはしぼんでしまう花なので、夜写真を撮ろうと心に決めた。

20時頃、玄関先を通ると白い花が開きかけている。
ほくほくしながら夕飯を食べくつろいで、21時半過ぎに外に出ると、3つのつぼみはそこにはなく、代わりに見事な3つの白い花が咲いていた。
Dscf14831
Dscf14881
やっぱり綺麗な花だなあ♪
去年の9月に月下美人見た事を、ふと思い出した。

ぽんは今日はちょっと下痢気味だったけど、その後大丈夫の様子。
夜、花を見た後にケージから出したら、元気に廊下を走り抜けていった。
そのまま遊びタイムに突入!
Dscf14751
ケージのトレイと、下の網が洗い過ぎでちょっとダメになってきているので買い替えたいところなのだが、もうかれこれ6年程経っているので、昔のバージョンが無いかもしれない;;
買い替える事になっちゃうかもね!?
そうしたら錆びないステンレスがなんか良さそうなのだが・・・ちょっと高いんだよね・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

暑いねー

5時間程寝て、出勤。
今日は自分で起きられず、母に起こされた。
携帯の目覚ましで起きているのだが、どうやら止めて寝ていたらしい;

仕事中、何だかずっと暑かった。
動いてるからかな?
熱があるかどうかは知らない。測るのも嫌だから。
暑いし、だるいし、苦しいし、もう最悪!
咳が酷くて仕方ないのだが、人にうつしちゃいけないと思うと迂闊に咳すら出来ず。
最初の頃の胸の痛みはないし、痰が出てくるようになってきたから治ってきているということで、あともう少し頑張ろう!

そんな訳で帰宅してご飯食べて2時間程寝てしまった。
メールを送らなきゃいけない人が居るんだけどな・・・。
明日にしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

咳が!!

出勤前まで貪るように眠る。
それでも昨日よりいいかな〜なんて思いながら出勤した・・・までは良かったが、仕事が始まると昨日より咳が出る。
んー、なんか微妙。

時間が進むと状況がちょっとずつ変わっていって、鼻水が垂れそうになったり、くしゃみが止まらなかったり、咳が止まらなかったり。
咳が止まらなかったときは本当に苦しかった(>_<)。
刺激が強過ぎて吐くかと思った;休憩前で胃に何もなかったから吐かなかったけど。
そんな訳で、今日も仕事中は会話するのがおっくうで仕方がなかったので、口数が少なくてぶっきらぼうになっちゃってたと思う。
なので、心の中で「ごめんね」って呟きながら仕事する。

結局、ここ3日間仕事中はずっと使い捨てのマスクのお世話になっている。他人にうつさない為には必要よね。
ちなみに化粧がかなり酷い事になるので、普段は嫌い。
でも休み時間に口紅直さなくていいので楽ちんだなとか思っちゃってるあたり、女性としては微妙よね;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠り倒す

風邪は大して変化無し。
どうかすると胸がちょっと痛い。気管支炎?
アレルギー持ちで元々変な咳をするのだけど、今回も変な咳が出る。
それでも薬を飲む気はさらさらない。
嫌いなんだもーん。

流石に遊びに行ったのと、今回の仕事と2日ずつ同じ様な不規則な生活を繰り返すとしんどい。
今日はどうしてもパソコンを取りに行きたかったので、仕事が終わってから取りに行って、お金を下ろして、ぽんのおやつを買って帰宅した。
それから出掛ける用事があったんだけど中止になったと連絡があり、夕方までずっと眠り倒す。
それでもだるかったのだけど、風邪以外に別の理由を発見した。
まあ、仕方ないね。
遊びに行ったり何だりで、心はちょっと回復したかな?あとは身体を癒さねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひいた

多分咳が治まらない感じなのでそうだろう・・・と。
すっごい久しぶりではあるな。
寝不足はいかんなーと思いつつも今日もそんなに眠れそうもないんだけど;

昨夜、あるものを無くしたと思ってショックを受けていたんだけど、寝ようと思って抱き枕を退かしたら落ちていた。
何故!?
ちょっとどうしてそこに落ちていたのかいきさつが推測出来なかったが、まあそんな事はいい、あればいい。
そんな訳で日記をぐちゃぐちゃいじったんだけど、旧パソじゃ遅すぎて遅すぎてもー大変!
金よう日に修理が終わったと連絡があったようなので、明日仕事が終わったら取りに行ってきたいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オールナイトで騒いじゃえ!

前の1部のステージの方が時間がおしていた所為もあってか、2部のスタートも若干遅れる。
2部は前回と同様3Fのホールで、しっとりとした感じで。

You're My Only Shinin'Ster
always
A Change In My LIfe
Happy Birthday (Benjamin Franklin)
奇蹟の光

途中MCがあり、ひとりずつ喋った。
そのとき「よいしょ!」って男性の掛け声がかかって、楽しかった。

全てのステージが終了してからその3Fフロアーでまた前と同じようにメンバーとお話する機会があり。
どういう訳か、BoBさんと相方と落書き大会をしていた。
それがまた楽しくて、テーブルを囲った皆で大笑いしていました。
ところで・・・「握って」って心理テスト?みたいなのをやったのだけど、あれはどういう流れでやる事になったんだろうか???聞こうと思ってたのに聞き忘れたので、未だに謎。

帰りは節約で、相方と鈍行で静岡へ。
相方が居ると無茶苦茶安心するらしく、乗り換えが何回かあったのだけど、起こされるまでぐっすり眠っとりました☆
仕事上普段から不規則生活には慣れっこだったけど、緊張による寝不足が、最後の最後に響いてきたね;
一度寝たら起きれなかった;

家に帰ってパソコンをぽちぽちして、メールをチェックして・・・ぽんの隣で5〜6時間寝たんだけど、まだ寝たりない!
明日は仕事なので、もう寝なきゃ!
日常に戻ってしまうのがつまらないな。
写真を撮ってきたんだけど、処理可能なパソコンが入院中の為何も出来ず、つまらない。
iBook、早く帰ってこーい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »