« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の33件の記事

夜勤明けなのだ。

やっちゃいました。久しぶりに。

仕事の後、どうにも首の辺りが凝っていておまけに足も重いので、エステに行ってリラックスしようと計画していた。
実はサービスがなんちゃらで、予約は随分前に入れてあったんだけど、今日はいろいろあって仕事が終わらず、予定時間をずらしてもらったのだ。

で、帰宅してパソコンいじって、まだ1時間位余裕があるな〜と思っていたらそのまま寝てしまい・・・
14:00に予約してあったのに、気付いたら15:00過ぎ;;
仕方ないので電話して、空いていたので予約し直して行った。
顔見知りのスタッフに笑われちゃったよ。

右肩と左首がかなり凝っていたけど、今は大分楽になったかな。
仕事をしているからリラックス目的も兼ねて行けてるけど、仕事を辞めたら行けないな〜などと漠然と考えつつも今日は満足♪
「顔焼けた?」って言われちゃったけど、ちょっとケアしてもらったので多分いいかと。
紫外線対策、もっとちゃんとしなくちゃいけないかもな。
てか、何でデコルテは焼けないんだろう???
キャミ着てたりするのに。

帰り、新静岡センターのバス乗り場からバスに乗る。
プラザのステージのバックの写真が秋色のものに変わっていた。
明日から9月なんだね。
もうクマゼミのシャンシャンという熱い声は聞こえない。

| | コメント (1)

嫌な思いをすることだって

仕事をしてると好きな人とばかり、気の合う人とばかり接している訳にもいかないから当然摩擦はある。
大抵の人は本当に良い人だけど、それでもやっぱり合わない部分ってのは大なり小なりある訳だ。
それが露呈したときの、心の辛さ、苦しさといったら!!

でもさ、考えてみたら良い勉強かもね。
誰かが教えてくれる事じゃないし、口で言っても分かる事じゃない。
怖がりな私は人よりゆっくり、おっかなびっくり進む事しか出来ないけど、きっとこんな経験をする事も大事。
いろんな思いを抱える事も大事。

ひょっとしたら私が最近嫌な人になっていて、それを戒める為に起こった事柄なのかもしれない。
そうやって考えたら、納得しにくいもやもやした思いもちょっとは晴れたけど・・・代わりに自分の事を振り返って悲しくなった。
私って嫌な奴かな?って。
いや、それじゃいけないよね;;
自分でちゃんと消化していく事も大事。

Dscf20031
25日、帰りの車より白いサギを見る。
26日の出勤途中には同じ場所で数羽が連なって歩いていて可笑しかった。
残念ながら写真には撮れなかったけど。

| | コメント (0)

自費出版

妹の旦那さんのお父さんから本が届いた。
自費出版の短歌の本。
なんだか羨ましい。

私も昔、遊び半分でちょっとだけ印刷物を作った事があるけど、なかなかお金がかかるのを知っているので、ハードカバーで結構な厚さのあるこの本は凄いなあと思った。
自分の作ったものがカタチになるのってすごい素敵な事だと思う。
私も負けないように、頑張ろう。
何かをちゃんとカタチに残したいの。

| | コメント (2)

床はひんやり

テレビが見たかったのだが、あまりに切ない声で呼ばれるものだから、諦めてぽんの相手をする。
それでも一番見たかったところはぽんの相手をしつつちゃんと見た。
ぽんは遊ぶのが嬉しかったらしく、何度も飛びかかってきて、ちょっと楽しそう♪
でもその後暑そうだった;
祖母の寝ている部屋はいつも冷房がかかっているので、夜になるとその隣の3畳程の廊下はひんやり涼しい。
ぽんはそこが気に入ったらしく、腹這いで匍匐前進して涼を求めていた。
網戸から外を眺めたり。
何が見えたんだろう?

| | コメント (2)

超悲惨(>_<)

手(肘から先の方)が痒くて、寝ている間に思い切り掻いた。
朧げな意識の中、痒くて手が止まらなかったのを覚えている。
起きたら悲惨な事になっているかもしれないなぁとは思っていたんだけど・・・思った程、皮膚のしっかりしているところは被害がなかった。
寧ろ、掻いた覚えは少ないが、何度も繰り返していて薬も良く使っている、皮膚の薄いところが酷い。
起きてから慌てて薬を塗ったけど、痒いしちょっと嫌な状態。

この手はきっと仕事を辞めなきゃ良くならないと思う。手の皮膚がもうちょっと丈夫だったら良かったのにな。
精神的にもやりたい事をやる為にも、仕事をこのまま続けるのかずっと悩んでいるところなので、それに拍車がかかりそう;

| | コメント (0)

近所のスーパーにて

今日は普通よりちょっと遅めの仕事。
昨夜は1時30分に帰宅したので、4時に寝て9時に起きた。

お仕事は変わりなく・・・でもVOXRAYの浜松のストリートライブ、行きたかったな。
時間が長くて楽しそうな感じ。前のときは短くても楽しかったし。
簡単に休める仕事ではないから仕方ないんだけど。
19時30分、仕事が終わった後にちょっとだけ友達とメール。
ありがと♪

家に帰ってご飯を食べた後に、母に頼まれて近所のスーパーへ車でお買い物に行く。
夜勤のときの食料とか水分とか、ちょっとしたお菓子とかをちまちまと購入する。
お店に入って暫くして、母がふと現れ何を言いだすのかと思ったら「財布がないんだけど」って;;
家を出る前に聞いたときは準備万端って言ってませんでしたっけ?
挙げ句「車まで見てきて」って;;
車及びその近辺には落ちているはずもなく、帰宅後、椅子にかかったままの財布が入った買い物用バッグを見つけた。
っていうかさ、帰って一番先に財布を捜さないのもどうかと思うよ?
勿論お店での会計は私のお財布から。
私が財布持ってなければ、危うく往復させられるところだったよ。

でもねーなんだかんだ言ったって私、この人の娘なんだよね。
多分性格とか似てるところも多々あるので、似たようなところを持っているんじゃないかと;;
ふー。

ミスチルとピロウズのライブはやっぱりチケット取れなかった。
倍率とっても高そうだったもん、仕方ないね。

| | コメント (0)

ハードスケジュール?

随分前から、いつかここでVOXRAYの歌が聴けたらいいのにな〜と思っていた場所、新静岡センター。
12月のクリスマス前に彼等がストリートをやった日、帰りがけにここを通り、そんな思いを込めつつクリスマスツリーを写真に収めていた。
Dscf01741
だから今回、「新静岡センターでライブをする」という情報を耳にしたとき、とっても嬉しかった。是非行きたいと思った。
でも・・・シフトは既に出た後で、変更は出来ない。
おそるおそる見てみると、残念な事に仕事の日。
でも頑張れば1ステージなら何とか聴ける時間帯。
だから今日は、頑張ってみる事に!
結構近いんだし、すごく楽しみにしていたんだから、行かなきゃきっと後悔する。

前日の勤務も幸いし、お昼ちょっと前から活動。
ご飯を食べるが・・・10時間何も食べれない状態を想定し、ちょうど台所で発見したカレーを食べた。
カレーってさ、消化が悪いのかついつい食べ過ぎるのか、腹持ちがいいからね。
そして出勤準備をすすめ、14時過ぎに車に乗って家を出た。
センターの駐車場は土日が割高。でも知らないところにチャレンジしている心の余裕は多分ないので、いつも停めるセンターの駐車場を利用。
駐車場から地下に入ってセンターの建物内に入ろうとすると、聞き覚えのある歌声が!慌てて地下を通って行くが、後で思えば遠回りだった;
でもリハーサル中の彼等を少しだけ見る事が出来た♪

友達に会うと、最初誰だか分からなかった様子。
いつもと全然違う格好をしていたから、イメージが違ったんだそうな。そんなもんかね?
夜中に帰宅するのにいちいち綺麗な格好はしていられないの。いかに早く着替え、帰るかの方が大事になってくるのです;;
あのジーンズは実は弟のお古だったり;
その後壊れていた時計のベルトを変えて、駐車割引券をGETし再びステージのある方へ向かうと・・・Tommyさん以外の4人が歩いていた。
zi-ziさんと目が合ったので、すれ違うときに手を振る。
何処に控え室があるんだろうな〜とか、向かった先を考えつつもそのままステージのある方へ行き、友達等と談笑。楽しかった。

15:00~1ステージ目
I Just Called To Say I Love You
Amazing Grace
奇蹟の光
夢の途中
Happy Birhtday
The Lion Sleeps Tonight
You're My Only Shinin'Star

最後の方だと思ったけど、MCのときに、ちょっとハウリングっぽくなっていて声が聞き取り難い感じがしたし、その後の曲のときにも音が割れ気味になってしまっていたのが勿体無かった。でも最初の方とかは音が綺麗だったと思う。歌声はとても綺麗だったから、いっぱいの人が立ち止まっていた。あそこはいろんな人が通るところだし、バスを待ったり待ち合わせに利用する人も多いところなので、いい場所だったんじゃないかなぁ。
1ステージ目が終わったら、もう出勤しなければ遅くなってしまう時間。友達に簡単に挨拶をしてお別れし、隅っこブースに居たメンバーに手を振る。
今から仕事に行くと伝えると「いってらっしゃい」と言われた。
嬉しかった。

職場ではちょっとそわそわしつつもお仕事をこなす。いっぱい元気ももらったし、勿論笑顔で。
20時頃、どーんという音が聞こえて外を見たら、花火が上がっていた。近くで上げているらしい。
今年初で最後の花火かな〜?
最初は職場の窓から見えるとは思ってなかったので、ちょっと嬉しかった。

さあ、明日もお仕事。頑張らなけりゃね。

| | コメント (0)

break through

朝からお仕事。
帰宅して、夕食を食べて、ぽんのケージの掃除をしてから車でお出掛け。
いざ、相方の家へ。
あるセミナーでのお話を、伝達された。

現状打破!
何かがそう言って私の背中を押している。
やりたい事、やるなら今しかないかもしれない。
出来る限りの事をやってみたいと思った。

大丈夫!
ある人がそう言って私を励ましてくれる。
それがとても心強い。
頑張れ、自分。今は前に進むしかない。
力一杯の事をやってみようじゃないか。

目の前に立ちはだかる壁を、
この身を包んでいる殻を、
ぶち壊すのだ!

| | コメント (0)

お台場めざましステージ

ホテルで入浴剤をもらったので、ゆっくりお風呂に入っていたら、いつの間にか2:00だった。
髪の毛も久しぶりにドライアーかけたし。
そのままお布団に入って眠る。
・・・が、何故か5:00頃には目が覚めた;
頑張って再度寝るが、6:15に断念。
めざましテレビをつけつつ、ゴロゴロしつつ、朝の支度をしてみた。
持て余した時間は、持参のお絵描き帳に絵を描いて潰してみた。

7:30頃、顔だけ洗ったが化粧をしないままロビーに降りて、朝のサービスのパンとコーヒーをいただく。
クロワッサンがなかなか美味しかったけど、美味しいってことはバターもかなり使ってあって、カロリーも結構高いって事だよね!?
部屋には前日に買っておいた野菜ジュースがあったので、それを飲んで水分も沢山補給して、歯磨きとお化粧をして出掛ける準備をした。
ひとりで行くのは嫌だと駄々をこねたので、友達が何とか一緒に行ってくれることになり、今日は新橋で待ち合わせ。
早めに着いて、宿泊荷物をロッカーに預ける。
で、友達と無事に会えて、ゆりかもめに乗った。

実はゆりかもめ大好き。景色も好き。
お台場はかなり前にデートしたことあるぞってな場所で・・・;;フジテレビにも、あの丸い展望台にも行った覚えがある。観覧車に乗ったのが印象的だったけど。そう言えばゆりかもめに乗ったっけなあ(遠い目);
過去日記にその時のことが書いてあるか確かめてみたが・・・その日の日記には別のことが書いてあった。
訳があって書かなかったんだっけ。

今日はお台場フジテレビ7FめざましステージにてVOXRAYのライブを聴く♪
1ステージ 11:00~
I Just Called To Say I Love You
WE'LL BE ONE
Amazing Grace
奇蹟の光

2ステージ 13:00~
Overture
The Lion Sleeps Tonight
オフサイド
Happy Birthday
You're My Only Shinin'Star
夢の途中

やっぱりテレビ局の機材だからなのか、音がとてもいいと思った。
この間ストリートで『夢の途中』を聴いたときは、最後の方の一番盛り上がるところで音が割れ気味になっちゃってて勿体無いなあと思ったから、今日はすごく素敵で嬉しかった。
VOXRAYがとても笑顔で気持ち良さそうに歌っているのが気持ちよくて、良かったな。
話をする事は出来なかったけど、笑顔と素敵な歌声をもらって、気分は上々。
ただ、ヒールも2日目になると足が痛くなるのね;
そこが辛かった。

お台場を歩いていたら、ニホンザルのショーに出会った。
すっごい可愛い。
遠くからそのショーを見つつ、お茶をする。
それから友達が『こころね』のストリートに行くというので、お別れする事に。
行ってみたい気もするけど、帰るの遅くなっちゃうからね。

新橋でお別れをし、品川で一旦降りて家と職場にお土産をGET!
それから快速に乗り小田原まで。小田原から伊東行きに乗って熱海で降りて、熱海から島田行きの鈍行という乗り換えの多い鈍行旅行になってしまった。
でも品川から静岡まで3時間弱で帰って来れた♪

Dscf20021
家へのお土産、ずんだ生クリーム大福。
美味しい・・・と思うけど、豆嫌いな人は嫌だろう、きっと。

| | コメント (4)

渋谷spuma

AM起きて活動開始。
21、22日と少々の時間のずれはあるものの、人並みな時間帯で活動出来ているので、かなり身体が楽。
HPのチェックとメールのチェックなどを済ませ、夏休み子どもスペシャルの『名探偵コナン』を見つつ、服のアイロンがけをする。
弟がテレビを見ていたんだけど、そのまま寝てしまっていた。ぽんも気持ち良さそうに寝ている。

早めのお昼を食べて支度をし、昨日取った『ぷらっとこだま』のチケットを手に東京へ。
本当は品川で降りても良かったのだが、ラスカルショップへ行く為に東京駅で下車。
八重洲地下街のラスカルショップへ行く。
目新しいものがちらほら。欲しいものもあり、買い物をしたらラスカルのうちわをもらった。
それから品川のホテルにチェックイン。
時間があったので少しでも身体の疲れを癒すべく、テレビをつけつつベッドでゴロゴロする。
そうこうしているうちに友達からメールが入り、品川駅で待ち合わせ、渋谷にお出掛け♪

スタバでお茶してからspumaというところにVOXRAYの歌を聴きに行った。
こんなに沢山VOXRAYに会う週なんて、今までになかったなぁ・・・と思いつつ、でもちょっと嬉しかったり。
偶然お休みだった勤務に感謝だね。

You'er My Only Shinin'Star
Memory
さよならじゃない(BoBさんバージョン)
MC:思い出の曲について
永遠の想い
SPIRAL
奇蹟の光

スピーカーから聞こえる音がとても良くて、初生聴きの『SPIRAL』はすっごく迫力があってすっごく良かったと思った。
『さよならじゃない』も素敵だった。これはCDじゃ聴けないしね。
ラストの『奇蹟の光』も好きな歌だから嬉しかった。

2ステージの構成で、次は別のバンドが演奏。
声は素敵だけど、申し訳ないがちょっと好みじゃない感じ。
そうやって考えたら、VOXRAYの5人の声が素敵だと思える事が凄いことに思えてきて、心の中でひとりでVOXRAYとの出会いに感謝してみた。

ライブの後お話する時間がちょこっとあったけど、いっぱい話せた事もそうじゃなかった事もある。でも一番嬉しくて話したかった事はちゃんと話せたからいいって事にしよう。
明日もあるので、今日はちょっと早めにホテルへ。

| | コメント (0)

ぽんとたらいとケージと私事と

今日は早出で7:00からお仕事。
夜あんまり眠れなくて、ギリギリになってしまった;
でもちゃんと頑張ってお仕事して、ちょっと余裕もあった。いい事だ。

帰宅後、ぽんのケージの網を洗った。
その間ぽんはリードを付けられて庭を散歩。
Dscf19281
ただ、前の道路とか向かいの家とかに人が居たり犬が居たりするので、直ぐに家の中に入りたがる。
ぽんにとって、家の中は自分の縄張りであり、安らげる場所なんだろう。
湿度が高くて暑いらしく、ぽんがハーハーしていたのでまたもたらいに水を入れてみた。
Dscf19301
今日も気持ち良さそうに沈んでいた。
たらいをくるくる回りながら身を沈めていく姿が何とも♪

その後、出掛ける為の切符を買いに駅まで行って、その帰りに日頃の身体の疲れを取るために寄り道。
リンパマッサージが気持ちいい♪痛かったけど☆
帰りは雨に降られた。でも少しなので気にしない。
今日は全然お洒落してなくて、以前ぽんに柿の渋と思われるもので手形を付けられた黒いパンツにTシャツだったし。寄り道先では「新鮮」と言われたが;
身体は結構癒されたので、あとは心を癒せば完璧かしら?
最近ちょっとハイテンション気味で、自分で『?』と思っている。地が出ていると言われればそれまでの気もしなくもないのだが;;
これってジェットコースターみたいに落ちてく前触れなのかな?
そうならない為にも、自分自身を上手にコントロールせねば!!

今日一時帰宅したときに、取れるかどうか分からないけどミスチルのライブを一応予約してみた。
あとは結果待ち。

| | コメント (2)

嬉しいこと

自分が好きなものを否定されたり拒否されるのはとても悲しい。
でも、好きなものを勧めたあと、「好き」って「気に入った」って言ってもらえたときって、とっても嬉しい。
自分も認めてもらえたような、そんな気分にもなる。
否定されることの方が、今まで多かったから;

「この人に!」って思った瞬間があって、その人にプレゼントしたものがあったんだけど、直後にメールも貰ったし、今日はそれから初めて直接会ったから、いっぱいお礼も言われた。
今日は、お金には換えられない嬉しい気持ちをもらった。

ちょっとだけ「ん!?」って思う嫌なこともあったけど、それも帳消しにしてしまう程。。。
さて、明日も笑顔で頑張ろう!!

| | コメント (0)

たらいぐま

今日はのんびりまったり過ごした。
たまっていたビデオをゴロゴロしながら見た。
NHKの恐竜とほ乳類の番組と『HERO』の特番。
『HERO』はまた続きをやるのかな?

夕方、ぽんのトレイを洗ってご飯の用意をしたら、結構沢山食べてくれて嬉しかった。
夜はぽんとじゃれた。
Dscf19161
カーテンと戯れるぽん。

ついでに体重も測ってみた。
現在11kgジャスト。
太り過ぎもせず、いい感じ。

で、暑かったようなので、ぽん専用のたらいを用意してみた。
Dscf19191
玄関がプールに変わる。
Dscf19241
このblogでぽんのたらいぐま写真披露するのって、ひょっとして初めてかな?

| | コメント (4)

帰宅

DASH-Gにて日付を越す。
2Fから3Fに移動して、まったり空間でまったり過ごした。
AIJIさんの歌も聴いた。
2Fのステージのときよりも、3Fの方が声が良かったな。

ステージが終了してから、数名で近くのカラオケになだれ込む。
いろんな歌を歌った。
マイク離さなくてごめんなさい;
久しぶりに思い切り声が出せて、すっとした。
Dscf19121
帰る頃、空は朝焼けで何とも言えない色をしていた。

それから鈍行で帰宅。
眠ってて、沼津からまた東京に帰りそうになったり、静岡で駅員さんに起こされちゃったりしたけど、まあいいか。
帰りに鈍行ってのがやっぱり無理があるのかなぁ;
でも節約出来るところはしたいしねぇ。

帰宅すると、私の声を聞いた途端にくつろいでいたぽんがキュウと鳴いて起き出した。
待っていてくれてるのかと思ったら、むちゃくちゃ可愛く思えて、思わずおやつをあげていた;;
それが狙いなのか?

それから昨日の日記を書いて(23:59の日記は殆ど日付越してから書いてます;)そのまま眠る。
起きたら夕方だった;深夜明けと大して変わらないパターンだ。
まだ時間があったので、ぽんの食べ物を調達にペットプラザに車で出掛け、ガムとか買って来た。
それからトレイのお掃除。
今日は卵もおいしそうに食べていた。
何でもいいから食べて、長生きしておくれ

| | コメント (0)

今夜はオールナイト?

ここのところ結構厳しい勤務状況のため、4時間半睡眠が定着していたのか、約5時間程眠ったら目が覚めてしまった;
んー、もうちょっと寝よう・・・そう思って、汗をだらだらかきながらもお昼まで頑張って眠る。
起きてからシャワーを浴びて、ご飯を食べて、お給料を引き出して、ぽんのトレイを掃除して、出掛ける準備を整えて、東京に向けて出発。
お盆シーズンはプラットこだまが割高になるので、金券屋で切符をGET!なのでひかりに乗って行く。
ひとりで楽なのは、座席を選ばないこと。空いてれば何処でも座れちゃう。
乗ってみて・・・浜松よりも東京に行く方が時間がかからないことに、何だかなーと思う。
鈍行と新幹線だから金銭的には違うけど;;

品川で友達と合流、ご飯を食べる。
ちょっとアメリカンなお店に連れて行ってもらった。
ビッグサイズなので、半分こでいい感じ♪
お腹も満たして、目的地、DASH-Gに向かう。

VOXRAYのステージは果たしてどっちなのか!?
コラボってどんな感じなのか!?
予測に戸惑いつつ、どちらの場合でも対応出来る場所へと移動、そこでずっとライブを楽しむ。
途中、小さな撮影禁止の張り紙が目に入り、近くで撮影しているスタッフさんに確認してみると、やっぱりスタッフ以外は禁止とのこと。
ステージを撮影するのは諦めた。

DAZZ FEEDのライブが終了する頃、リーダーがDAZZ FEEDの居るメインステージに現れて『MOVE ON』をコラボ。メンバーはセカンドステージで。
楽器の音はとても格好良くて、Tommyさんはノリノリで、いつもと違ったVOXRAYが見れたと思う。
楽器の音の方がどうしても迫力があるし大きいから、ちょっと声が聴き取り難くなっちゃってたかなと思ったけど。
リーダーがセカンドステージの方に移動してステージ再開。
『Happy Birthday』これはとっても素敵だった。
あと歌ったのは『WELL BE ONE』と、ラストが『奇蹟の光』。
短いステージだったけど、楽しかった。
その後、あんまり話をする時間がないかなと思ったんだけど、思ったよりメンバーの方々とお話が出来たので嬉しかったな。

| | コメント (0)

出血

遊んでいたら、ぽんの爪が取れた。
いや、アライグマの爪というのは伸び過ぎると先の方が取れるので、そのこと自体に問題はないのだが、問題は、伸び過ぎていた為に血管が結構伸びていたらしく、出血したということ。
ちょっと吃驚した。
爪切りが嫌いなので本当に切らせてくれないのだけど、やっぱり無理矢理でも切った方がいいのかな?悩むところ。

犬用のガムが大好きなのだけど、それをあげたあとにお水を変えようとしたら唸られた☆
元気な証拠。
爪のことも気にしていないっぽい。

| | コメント (0)

愚痴

昨日あった事を相方に愚痴る。
だって腹が立ったんだもん。
自分の帰る時間だけ大事にしないで欲しいと思う。
もっと相手(私だけじゃなく)の事を考えてよ!って。
でもその場で言っても多分仕方ないし、メリットもないから、そこはぐぐっと堪えた。
相手はキャリアも歳も上の方だしね。
もしかしたら私も誰かに同じような思いをさせていた事があったかもしれないし。
ちょっと不機嫌な感じが出ちゃったかもしれないけど。

大分昨日より熱は冷めたが、一番回りに影響を及ぼさないところに愚痴る事に決め、相方に電話。
いや、残暑見舞いのお礼も兼ねてなんだけどね;

ちゃんと聞いてくれてありがとう。
「我慢し過ぎ」と言われたね;
よく言われるんだけど、なかなか吐き出し方が分からない部分もあるので、これからもよろしく。
なんて言ってみたり;えへ。

| | コメント (0)

アライグマは夢を見るか?

ぽんは昼間寝ている事が多い。
そしてぽんのケージのある場所の隣で、母は多くの時間を過ごしている。

今日、母は唐突に話し始めた。
「時々唸ったり、キュルキュル鳴いたりしているんだよね」
始めは唐突過ぎて何の事だかさっぱり分からなかったが、詳しく聞くとどうもぽんが寝ているときのことらしい。
「夢を見ているのかね?」
どんな夢を見ているんだろうか?
覗けるものなら覗いてみたいなと思った。

寝ているところを見ようと近くに行ってみたけれど、どうも足音で起きてしまってダメだった。
そんなに私の事を気にしなくてもいいのに。
以前、偶然に聞いた事があるような気がするのだけど、また機会があったらぽんの寝言を聞いてみたい。

こんな日記、昔寝言を聞いたときにでも書いたような気がするのだけど・・・まあいいか。

| | コメント (4)

本日は晴天なり

仕事を終えて・・・
休憩室で歳の近い同僚と話をしたはいいが、寝不足によるハイテンションで壊れていた;;
何喋ったっけ?
同僚に「酔ってる?」って言われちゃった。

車はかろうじて運転出来て、途中薬局にも寄って帰った。
その途中の空がもの凄く青くて、山の緑は太陽の光を浴びて輝いていて、夏っぽい素敵な景色が広がっていた。
いい天気!
だけど帰宅後はそのままベッドに寝転んで7時間程起きず。

母は「もう秋が近い」と言った。
空が高くなってきているし、風も涼しいと。
もう秋なのか・・・でも夏は一体何処にあったんだろう?
ちょっと淋しい感じもする。

夜はメールを書いたり、相方を捕まえて嬉しかった事とか電話で話をしたり。忙しいのに付き合ってくれてありがと。

ミスチルのライブのお知らせが届いていた。the pillowsとのライブだそうだけど、どうしようか考え中。
行けるとしたら10月だけど、10月には茨城にも行きたいんだよね。
一応チケット取れるか動いてみようかしら。

| | コメント (0)

月下美人再び

この時期に休みをもらった事って・・・かなり前になるかな;
今日は職場で「お盆休みはないの?」と聞かれた。
夏休みはあるけどお盆休みってのはないと思っている。
この時期は子どもが居る人が休みを取りたい時期だから、独り身の私は用事がない限り遠慮。
そして今週はそれ故に結構厳しい並びになっている。
17日までノンストップで頑張らねば!

本当は広島行きたかったとか思ってたけど、他の人といっぱい重なっちゃうし、でも職場は通常通り変わりなく。
昨日は浜松で女性二人に「音楽を聴きに来て」と言われたが、お仕事なので丁重にお断りさせていただいた。
休みだったら良かったんだけどね。

そんな私を慰めるかのように、月下美人が今夜も咲いた。
今度はひとつだけだけど、それでも綺麗♪
Dscf18381
Dscf18421
Dscf18661
つぼみも変な形をしているが、開きかけの花もちょっと変な形をしている。宇宙っぽいイメージ。
でも開いた花はそれはそれは綺麗なんだよね。
白いからフラッシュをたくと反射して光ってしまう。
なので、思いつく限りのありとあらゆる機能を試して撮る。
また仕事に行く前に見ていけるかな。

そんな訳で、今日はもうおやすみ。

| | コメント (2)

月の綺麗な夜だった

今日は事前の予報では曇りってなっていたが、午前中はお日様が輝いていてちょっといい天気だった。
なので、「今だ!!」と思い、ぽんを洗濯する事に。

お風呂場までは容易に辿り着けたが、そこからスタンバイするまでにかなり拒否をされる。しかし、セッティングが完了してしまえばこっちのもんで、私ペースで洗われるぽん。背中をごしごし洗うと、気持ちが良かったっぽい反応を見せてくれた。
でも興奮し過ぎて体温が上昇したらしく、手がめちゃくちゃ温かいので、ある程度身体を拭いたところでケージの中に氷を入れた水を用意した。
Dscf17811
気に入ってくれたらしい。

その後もお尻の辺りの乾きが悪いため、ケージの中のぽんをタオルでごしごし。
Dscf17831
時折遊びをふっかけられたり、水に手を入れたり、いろいろな事をしつつも何とかタオルで拭いた。完全とはいかないけど、かなりいい感じになったと思う。


14時頃になると、空が暗くなりゴロゴロ言いだした。
蝉も鳥も鳴いているので、そんなに大雨が降る事はないだろうけど、それでも雨に降られたくない用事があり、空模様を心配する。
夕立みたいな雨が降り出した。
それでも離れた場所だから行ってみなきゃ分からないと、浜松に出掛ける決意をする。
VOXRAYのストリートライブ、初の浜松♪
プレゼントしたい人が居たから、どうしてもCDが欲しかったのだ。

ちょっと早めに浜松駅に着いて、地下とか辺りを歩き回る。
数年前に公開講座に通っていたときとはちょっと違うところもあったり、納涼まつりをしていたり。
そう言えば10年くらい前に人体の解剖を学ぶという色気があんまりないデートをした事があったなあとか思ったり。
心配していたお天気は大丈夫で、空はとても素敵な色をしていた。
Dscf1785
待ってる間に写真撮影。

待てど暮らせど誰も来なくて、いつまで待とうかどうしようか、とても悲しい気持ちになってきていた19時頃、やっとメンバーが到着。とてもホッとした。
3ステージだけだったけど、笑顔と好きな曲と素敵な歌声に会えて、目的も達成され、大満足な時間だった。
本当は早く帰ろうかと思っていたのだけど、結局最後まで・・・;
帰りの電車の中ではMDを聞きながら、結構ぐっすり眠った。

静岡に着くと、月が綺麗に輝いていた。
今日は忙しい天気だったな、でも夏らしいって言えば夏らしいかな?そんな事を思いつつ帰路についた。

| | コメント (1)

ツバメ

宗教画に描かれている様な、幻想的な光を空に見つけたくて探す。
今日の空には見つからなかった。
でも明日の空にはあるかもしれない。
夏の空には見つけにくくとも、冬の空にはあるかもしれない。

夏の空にはツバメがよく似合う。
ツバメの姿を見る「夏が来た!」と思い、姿が見えなくなると「夏も終わりだ!」と思う。
気温が低いためあまり湿度を感じていなかったが、外に出たらとても低く飛んでいる彼等を発見し、その日の湿度はかなり高いのだと認識した記憶がある。
そう、じめっとした日にはツバメも低空飛行なのだ。
心に雨が降りそうな日は私も低空飛行だっていいじゃない?
また青空が広がったら、高く高く飛べばいい。
ツバメと一緒に。

| | コメント (2)

女王様と私

留守電にメッセージがあったので、一ヵ月振りくらいに友達に電話。最近全然会えてないのだけど・・・;
誘いたい日にいつも旅行に出掛けているんだもん。
最近間が悪いよね;;

周りに「女王様」と言わせる彼女に電話でSM診断をやってもらったら、周囲の期待を見事に裏切り「ノーマルな人間です」だった。
電話の後ろで旦那さんの反論があり、夫婦の会話がめちゃくちゃ面白かった。
私は結構我が侭聞いてもらっているからね〜。我が侭じゃないって主張する部分には敢えて何も言わず。
私の診断結果の話になり「M度75%」と言ったら、すかさず「そうでしょうねぇ」って言われた。そうなのか?
取り敢えず、ねーさんまた一緒に何処か行きたいね。

相方の調子がイマイチよろしくないっぽい。
早く元気になりますように☆

| | コメント (0)

猫に噛まれた

深夜、暴風雨(?)の中を車を走らせ、川に落ちる事もなく無事帰宅。
お風呂に入って、明け方に就寝。
お昼頃目覚め、活動開始。

ネットやってご飯食べて支度して・・・相方の家へ・・・。
行こうとしたところ、玄関先で近所の猫と鉢合わせ、撫でまくったら噛まれた。
そっとしておいて欲しかったらしい。

車を走らせ相方のところへ行くと、懐かしい友人に会った。
今は相方の方が深い繋がりを持つが、私が小学校入学したときの友人。九州に嫁に行ったので、今里帰り中。
会うのは何年振りだろうか?
いつも予定が合わなくてずっと会えずに居たもんね。

その後、相方と今後の事について話をする。
もっと具体的にイメージしないとダメらしい。
結構ネガティブ思考の私には難しいところ☆

夜はぽんの相手をして、家中走り回る。
ぽんは少しは満足したのかな?
また遊ぼう。
そして長電話。
友達へ。付き合ってくれてありがとう。

| | コメント (0)

台風がやって来る

7号。
朝6時頃、雨をまとった風が吹き荒れていた。
雨戸に滴が叩き付けられる音が結構凄まじい。
今からこんなんで大丈夫なのか!?
若干不安を抱きつつも、寝た。

昼過ぎ起床。
外は雨風にムラがあるもののそんなに最悪な状況ではないらしい。

私の電話に補正下着の電話がかかってくる。
今から仕事だって言ってるのに、話が長いおばちゃんだった;
今そこにお金はかけられません。
相方に電話し、現状の確認をしつつ、ちょっとした思いを話す。
でも時間がないのでその続きはまた明日・・・って事に。

出勤準備。
母は今夜帰って来れるのかどうかをしきりに心配している。
心配性なので;
私は多分大丈夫だと思っていたのでいつも通り出勤。でも職場では矢張り台風の話題が!これはお約束かもしれない。
勢力も弱まってきているとかいないとか、速度も遅くなっている上に、上陸するかしないか分からないとか、様々な情報に翻弄されつつ「帰れる!」と何故か心の中には根拠のない確信めいた思いが。
でも風も強くなってきていて、多少不安は煽られてたけど。
そんなこんなで勤務時間の終了を今か今かと待っていると、思わぬところに落とし穴があったり;;
油断大敵。

| | コメント (0)

夏の空

Dscf17681
真っ暗な中出勤したが、帰宅する頃はすっかり日も昇り、車の中は結構暑い。
そんな夏の空。
なかなか太陽の光を綺麗に捕まえる事が出来ず、己の未熟さを思い知る。どうしたらもっと綺麗に撮れるかなぁ?

さんさんと容赦なく降り注ぐ陽の光に照らされて青い空を仰げば、なんだか元気を貰える気がする。
沢山の悩み抱えて四苦八苦している自分が、笑える程ちっぽけな存在に思えたりして。
Dscf17671
真っ直ぐに天(そら)を仰ぐこの木々のように、向日葵のように、精一杯生きれたらそれでいいって気がした。
自分に出来る事なんてたかが知れてるけど、頑張る事だけはまだ出来るから。

終戦記念日が近いから戦争の番組も多く、色褪せた画像もリアルに当時を語っている。
それを真っ直ぐ見つめるのに、半世紀もの時間がかかった。
それだけ深い傷跡が残っていた。
そこから何を感じるのか、そこから何を学べるのか、そこから何を発信出来るのか。
ただの過去にはしたくないなと漠然と思う。
偶然にも立ち寄った本屋で『ひろしまのピカ』を見つけた。
小学生だった当時、かなりの衝撃を覚えた事、今でも忘れてはいない。

| | コメント (2)

明日のために

ひとつの事柄から、いっぱいいっぱいな私。
それでもちゃんと頑張れてるかなぁ?
まだまだ頑張らなくちゃ、きっと人の足元にも及んでない。
泣き言を言っている余裕は今日はない。
明日のために、僅かだけど寝るぞ。
Dscf17631

| | コメント (2)

いやもう何だか・・・

逃げ出したい気分;
いっぱいいっぱいな感じ。
この山を越えたら楽になるのは分かってるけど、この山ってのが問題で、早く楽になりたい反面それを願ってしまう自分が凄く嫌で・・・。
手は水泡とは違った感じでやられ始めていて、痛いやら痒いやら(T_T)
ふー。

こういうときって余計な事まで考えて落ち込んじゃうから嫌なんだよねー。
でもいつまでもうだうだしていたって仕方ない。
また落ち込んだらそんときゃそんとき。
さて、気を取り直して明日へGO!!

| | コメント (0)

夏を感じる

Dscf17611
今年3度目の採れたてのトウモロコシ♪
採れたてで茹でたてなので、とっても美味しかった。


Dscf17461
庭の木を見上げたら、蝉の抜け殻を結構見つけた。
今年もこの庭で育った蝉達が飛び立って行ったのが嬉しい。


Dscf17601
もう1年以上ドッグフードを口にしていないぽん。
最近食べるものを用意するようになって、体力低下は免れている。
一番のお気に入りは焼きたての卵焼きで、次に食べるのがある種類のパンだったり・・・。
健康に悪いかもしれないけど、もうおじいさんだし、体力低下して夏バテになったり病気になったりするよりこっちの方がずっといい。
でももうちょっといろいろ食べてくれると嬉しいんだけどね;

毎日のように相方と電話で話している。
今日はいろいろ話してて、かなりさっくり言われた。
でも当たってるし、注意しなければいけないところ。
最近曇りがちだから、気をつけないとなー。

| | コメント (0)

責任

ニュースを見ていたら「新小岩」って地名が!!
懐かしい。以前弟が住んでいたところだ。
だからちょっと事件が身近に感じられる。
この人に何が起こったんだろう?
平穏な街に、しかも白昼に、道路で包丁振り回して威嚇する人が居たらかなり怖い。

数日前のプールのニュースも衝撃的。
自分の娘や息子じゃなかったら、みんな親身に考えないんだろうか?仕事に責任はないんだろうか?
医療関係者って結構ミスすると叩かれてるけど、真剣にやっててミスしてるのと、今回の行政みたいに適当にやっててミスしてるのと、果たしてどちらが責任が重いんだろうか?
父が、学生のプール監視員の話をしていた。
もっと責任を!と思っていたらしいが、バイトにそれを求めるのは難しいと思う。
溺れる人が居るかもしれないと認識はしていたかもしれないが、排水溝に人が吸い込まれるなんて想像はできないだろう。
おろおろしていた高校生を責めるのはちょっと違うと思う。寧ろ、そのことがトラウマになったりとかしないか心配だ。
少ない情報だけしか得られていないだろうけど、その中でいろいろ考えても、やっぱり管理者の責任だと思う。けど役所とかって担当が変わっちゃうし、責任の所在がはっきりしないんだよね。

・・・ぼやいてしまった。

| | コメント (2)

あまり変わらない顔らしい

お月様がいらっしゃったおかげで、今日はぐてんぐてん。昼まで寝倒す。(ん?いつもと変わらない???)
どおりでここ数日疲れ易かった訳だ・・・と勝手に納得。
貧血傾向になると腕の色が白くなるので病弱っぽい気分だけ味わう。でも午後からは寝る事もなく元気。
音楽を聴きながらパソコンやったり、漫画読んだり。

のんびりまったりした休日を過ごし、夕方になり近所のスーパーへ買い物に行くと、以前バイトしていたコンビニのマネージャー(今はそのスーパーに勤めている)に会う。
そしてその娘さんにも。
バイトしていた当時中学生だったので、大分イメージが違う;びっくりだ。
私は全然変わってないようで・・・;;娘さんも私の顔を見て直ぐ分かったようだった。
そんなに変わってないんだろうか?
まあいつまでも若いってのは良い事だと思うけどさ。

ちなみに暇を持て余していたときにふと見つけた印象分析なるものをやってみた。

あなたの第一印象は ソフト!

ふんわりと、スウィート。
やわらかな感性。
素顔にナチュラルな優しさ漂うひと

プラスの印象
◎温和な
○やわらかな
○寛大な
○優しい
マイナスの印象
・平凡
・面白みのない

あなたが、まわりの人に与えている印象
◎おっとりして温かい雰囲気のあなたは、内面に何事にも動じない強さが感じられます。相談するより、されるタイプ。◯人を包み込む落ち着いたイメージは、教師やカウンセラーなどにぴったりです。▲一方で、おとなしすぎて面白みに欠ける人と感じさせるシーンも。◇立体的な顔立ちにメイクすると、シャープな感じも加わります。☆専門性の高い仕事をめざす場合は、本来のソフトさを際立たせる個性を自分でクリエイトしましょう。

だってさ。当たってるのかな?
でもなかなか面白いね。

| | コメント (2)

予定いっぱい

夕方からの仕事の為、お昼までぐっすり眠る。
13時過ぎから電話にて某担当さんと打ち合わせがあり、その後も相方と電話で打ち合わせ。
そうこうしているうちに出勤時間が迫ってきて、慌てて某所にメールを送り、出勤準備開始。
ご飯食べて、顔洗って、化粧して、ぽんのケージのトレイを洗って、さあ出勤!
多分時間内には終わらないと思われる仕事が残っているので、今夜は若干帰宅が遅くなる予定。
そんなこんなで結構濃密な、忙しい1日を過ごしている。
おまけに仕事中もなんだかんだとあったので、結局休憩もそこそこだったけど、その休憩中に途中から見た「羅生門」で、ちょっとうるっときた。

お盆期間中って、こうも空気がざわつくものなんだろうか?
急に空気がざわざわし始めた感じがする。
今年、チームが変わって特に感じるだけかな?
何だか落ち着かない。

明日、明後日はお休み。ここのところちょっと忙しく動き回っているから、少しゆっくりしようと思う。

| | コメント (1)

バランスボール

買ってみた。
昼前には荷物が届いていたのだが、帰宅後は眠くて活動出来ずそのまま眠る。
夕方起きて、夕ご飯食べてから膨らましてみた。

乗る前から既に手が疲れている;;
空気入れるのって結構大変(>_<;)

私が使いたいっていうのも半分、母に使って欲しいのも半分。
なので母が興味を示すかが不安だったが、少し目を離した隙に乗っていたので、どうやら少しは使ってもらえそう♪
ぽんに穴を開けられないようにしなきゃいけないなと思う。

| | コメント (4)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »