« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の32件の記事

1日の仕事を終えて

家族って何だろう?
夫婦って何だろう?
そんな事をふと考えた。

人と人の繋がりの中でも一番濃い部分。
「こう在るべき」とは思わないけど、「こう在りたい」とは考えてみたいと思った。

今日も忙しかったな。
要領が悪いだけかもしれないけど。

| | コメント (4)

心穏やかに居たいね

職場で、よかれと思ってやった事に対して、感情的にがつんと言われた。
ただただ聞いている事しか出来なかった。
その事を誰かに聞いてもらおうと思ったけど、結局具体的には何も言えず・・・。
だって波風はあまり立てたくない。
冷静になって後で振り返って、言われたときの私の態度はどうだっただろう?と思った。
ちゃんと言われた事を受け止められていなかったから、返事もろくにしなかったんじゃないだろうか;
相手にとってそれは、結構気分が悪いことかもしれないよね;;
出来る事なら心穏やかに居たいなぁと思うのに、なかなか上手くいかないもんだ。

帰宅後ちょっと寝てしまい、夕飯を食べてから相方のところへ。
今日は依頼していたものが出来上がる日。
完全に出来るのはまだ先だけど、デモが出来るのだ。
思っていたのとちょっと違っていて、でもそれは嬉しい違いで気に入った♪
完成品が楽しみだ。

帰宅後、墨を摺った。
もうちょっと早くやるつもりだったんだけど、結局締め切りギリギリになってしまったね;
普段・・・って言っても最近は全然だけど、絵を描く為に墨を摺る事はあっても字を書く為に摺る事はなかったので、ちょっと戸惑う。
でもちゃんと書けたと思う。
夜中になっちゃったけど、ポストまで出しに行く。
ちゃんと届きますように☆

今日の終わりは嬉しい事で締められたので、昼間の事はちゃんと反省するにしても、もうぐちぐちあれこれ思うのはいいにしようと思った。

| | コメント (0)

高くて青い、秋の空

秋の空
 
青い青い空を見上げたら 涙が出てきた
さみしくて なさけなくて
何処かに消えてしまいたいと思った
誰か 答えて
こんな私でも 必要とする人が居るのだろうか

2003.11.18(サイトの『言葉遊び』より)


高い高い秋の空を見上げたら、何だか物悲しくなってしまう。
でも・・・
様々に色付く葉はまるでドレスアップしているようで、ひらひらと舞い散る葉はまるでダンスを踊っているようで、
そっと落下した葉はまるで大地にキスをするようで・・・。
そんなことを考えたら、少し秋が幸せな感じに見えた。

木々から大地に送り出された葉は、そこで腐葉土となり新たな命を育む土壌になる。
淋しく見える光景も、大事な大事な自然の営みのひとつ。
でも腐葉土で思い出すのはカブトムシの幼虫・・・ってところが何とも;


ぽんは今日、少し外を歩いた。
ケージのトレイなどを掃除する短い間のこと。
でもね、何かを見つけて食べちゃったんだよね;;
何を食べたんだろう?暗くて見えなかった(@_@;)
お腹壊さないといいけどな。
Dscf21811
その後も何か探している風;
その様子は自然に生きている動物の面影を見せる。
ペットとしてケージの中に居るときと、ちょっと顔つきが違う感じがするんだよね。
見上げる顔は同じなんだけどさ。

| | コメント (0)

盛り沢山?な1日

昨日の夕方、嫌な予感がふと過ったが、それはきっと気の所為だと自分に言い聞かせ出勤した。
でもね、それが当たっちゃって、結局仕事が終わったのは3:00過ぎ、立ち話をしたりコンビニに寄ったりして帰宅は4:30過ぎになってしまった☆
立ち話は愚痴とかだったけど、でも得るものもあった。
話してた人がとてもいい人だったから。

そんな訳で7:30頃にベッドに入り、12:30頃起床。
相変わらずのお休みとなった。
行きたいところが数カ所あったので、一服してからのんびり行動を開始。
ぽんのケージのトレイと網を洗って、ぽんのフィラリアの薬を取りに、車でかかりつけの動物病院へ。

それからバスに乗ってお出掛け。
途中、夕焼けがとても綺麗だったので、思わず撮影。
Dscf21781
こうして写真として見ると、いつもの街並が違った感じに見える気がする。

時間があったので、文房具屋さんで白い紙を購入。
マーメイドリップルという紙なのだが、私はこの紙が好きなのだ。
それと同じところで小さい梅鉢を買う。梅の花の形をしたパレットのようなもの。
水墨画とかで、墨の色を調節したり、顔彩を溶かしたり混ぜたりするときに使われているんだけど、何だか形が可愛いんだよね。

それからエステに行った。
首がすっごい凝ってて、マッサージされると痛いのなんの!
でも何となく首がひねりにくいと自覚はしていたので、ほぐしてもらえて良かった。
あと肩が凝っているのはいつもの事☆

閉店間際の丸井に駆け込み、ブーツを物色。
お誕生日月ももうすぐ終わってしまうということで、今までずっと欲しくて、でも持ってなかったロングブーツを、遂に購入!!
さーて、いつ履こうかな♪

夜は世界仰天ニュースを見た。
ビリー・ミリガンのニュースは衝撃的だった。
本には過去に馴染みがあったけど、実際の映像が加わると印象がまた違う。
その後昼間連絡が取れなかった相方と連絡が取れ、いろんなことの打ち合わせ。
こうして書き出してみると、割と忙しい1日だったのかな?と思う。
あー、墨を摺る事が出来なかったよ。
また明日。。。

| | コメント (3)

昨夜のぽんの写真♪

Dscf21681
人間チックに座っているところが好き。
ちなみにちゃんと寄りかかってるんだよね;

ぽんは、最近エビと卵と豚肉が好き。
かっぱえびせんがなかなかヒットらしいので、一才からのかっぱえびせんという、塩分が少ないのを買ってきている。
でも干しえびは好きだけど、この間生の桜えびを持って行ったら、食べなかったんだよね;
ちなみにヨーグルトも好きらしい。今さっき食べていた。
あとは犬用のガムだけど、何でもいいって訳でもなさそう。
歳とって、匂いとか感じにくくなったのか、好みが変わったのか・・・。
昔は食べ過ぎて困るくらいだったのにな。

食事をして満足すると、ごろんと横になって、とても気持ち良さそうにしている。
仰向けでお腹を出して寝ていたり☆
傍に行くと起きちゃうので、なかなか写真には撮れないけど、結構可笑しい。
人が傍に行くと、起きて背中を向けてくる。
背中とかさすってもらうのが好きらしい。
去年体調を崩してから沢山食べなくなった所為か、昔のように太り過ぎる事はない。
元々身体が大きい方だとは思うけど、16kg強は大き過ぎだよね;
今は11kgくらいかな。
これくらいがBESTなのかもしれない。
明日、フィラリアの薬をもらいに行かなけりゃ!!

| | コメント (0)

彼岸花咲く

今日は何やらハプニング続出で忙しいお仕事となった。
朝早くからバタバタと・・・。
そういえば、昨日も何だかんだいって落ち着きがなかったね;
でもね、上手く出来た事があって気分が良かったこともあり、精神的に上り調子ということもあり、そうイライラする事もなく仕事をこなす。
明け方に外を見て、ますます気分が良くなった。

今日は仕事帰りに河原に咲いている彼岸花を撮影したかったから、天気がいいといいなとずっと思っていたのだ。
春には菜の花が咲き乱れる河原に、今は彼岸花が咲き乱れている。
Dscf21501
季節感があって素敵だなーと思った。
でも去年は確かこんなにいっぱい無かったような気がするのだけど?
Dscf21591
秋の風が吹いていて、ススキや稲穂が波のように揺れていて、それもまた素敵だな・・・とカメラ片手に佇む。
Dscf21531
車で行き交う人にはちょっと邪魔だったかもね。
黄金色の海、実はとても好きなのだ。
空とのコントラストとか、素敵だなと思う。
富士の方に有名なススキ野原があるのだけど、そこも凄く綺麗なんだよね。
また行ってみたいな〜。

『彼岸花』は気温が20℃以下になると咲くそうだ。母がTVで言っていたと話していた。
お彼岸の頃に咲くから『彼岸花』と呼ばれている。
名前がいろいろある花で、『曼珠沙華』『葉見ず花見ず』などとも呼ばれている。
『葉見ず花見ず』の名前の由来は、春には葉だけしか伸びず花が見えない事、秋には花だけしか伸びず葉が見えない事に由来する。
本来は赤い花だけど、白いのもある。(これは雰囲気が違っててまた綺麗♪)
ちなみに毒があるので、茎を手折った場合はちゃんと手を洗う事をお薦めする。
個人的には花の雰囲気とか、名前がいっぱいあるところとか、曼珠沙華という名前の響きとかが好き。

| | コメント (0)

金庫破り(←違;)

ダイヤルがついている、結構厳重ではありつつも、かなり小型な金庫が職場に存在する。
理由があって置いてあって、毎日中身を誰かが点検する仕組み。
ちなみに金庫は持ち出せないように、戸棚にがっちり取り付けてあった。

そんな金庫が昨日、開かなくなった。
ダイヤルは回しちゃいけませんってな具合になっていたのだけど、誰かが鍵を閉めたときに無意識に回してしまったのではないかと・・・。
そして誰もダイヤル番号を知らない;;
いやいやいや、これじゃ中身が必要なときに困るでしょ!って事なんだけど、上司は夏休みに入り、今日から海外に行く予定。
慌ててメールでコンタクトを取り番号の在処を知るが、金庫に縁のない私には右に左になーんて暗号(←違う;)解読出来るはずもなく、他人の手に委ねることに。

で、結局開けたのは私。
トライするときに一緒に居て考え方のヒントをもらったので、2度目のチャレンジをさせてもらって、無事に成功!
これで一安心。
それにしても、金庫って結構面倒臭い。
でもちょっぴり楽しい体験だったかも♪

| | コメント (3)

やっきりしちゃう

「も〜、やっきりしちゃう!」と、誰かが職場で言っていた。

仕事が終わって外に出ると、空がとても綺麗だった。
思わずデジカメを取り出し、駐車場でパシャ!
Dscf21411
車が信号待ちのときにもパシャ!!
Dscf21481
でもさ、微妙な色の変化が上手く写らなくて(写せなくて?)、目に映る空が表現出来ないもどかしさを感じる。
そんなとき、やっきりしちゃうね。(←方言です)

今日は仕事が楽しく出来た。
笑顔で出来た。
何となく、やりたい事もやるべき事も、見えてきたからかも知れない。
暗中模索は辛い。
でも『明けない夜はない』
夜の間はこの暗闇がいつまで続くのかと考えてしまうけど、絶対朝はやってくるから。
今はそれを強く信じられる。
心に小さな光が差してきたから。

同僚に「何気にぼそっと面白い事を言うよね」と言われた。
本人は至って普通のつもりなのだが?

| | コメント (1)

名刺

今日は打ち合わせ。
相方と昨日届いたものを見つつ、話をまとめる。
んー、楽しみがあるっていいなぁ♪

お腹が空いたと言ったら、その場でパンケーキを焼いてくれた。
美味しかった♪
美味しいおやつをありがとう。

いろいろあって、名刺を作る事にした。
相方が名刺のデザインとかをやっているので、お願いする。
半分は自分デザイン。
以前苦労してIllustratorで作ったロゴも使いたかったし(HP Topのロゴに使用中)。
相方には自分で一番不安な、カラーリングとか細かいところをお願いした。
出来上がりがちょっと楽しみだね。

あとは、創作活動の話をちらほら。
お風呂に入ってのんびりぼーっとしているときにアイディアが浮かんだりするのだけど、昨日の(今朝がたの?)お風呂でもそれはあって、そのとき考えたことを話した。
「それ、いいね!」って言われると結構嬉しくなってしまう、単純な私;
来月前半にやりたい事があって、頑張りたいと思っているんだけど、それに向けてちょっとエネルギーがもらえたかなと思う。

沈み切ったらあとは浮上するだけだもんね。
ゆっくりゆっくり上昇して行きましょう!!

| | コメント (0)

創作活動

待っていたものが、今日届いた。
なんだかんだ言って、時間は確実に流れているし、知らないところで物事は進んでいる。
そんなことをふと思った。

最近4コマ漫画もイラストもあんまり描いてない。
詩とか短歌とか言葉関係のはちょこちょこ書くけど、もっと絵も描きたいなぁと思う。
基本的にいろんな意味で余裕がないのがいかんよね。
取り敢えず近いうちに墨を摺ろうかと思う。

最近宮沢賢治さんの名前をよく耳にする。
有名な『雨ニモマケズ・・・』の詩もよく見る。
何か縁があるのかな?と思ってみたり。
小さい頃に本を読んだ記憶はあるものの、それっきりだったので、また読んでみようかなと思った。
『銀河鉄道の夜』が結構好きなんだよね。

明日は相方と打ち合わせ。
別件でもお願いしなきゃならない事があるので、それもやらなきゃいけないな。
さてさて、これからどんな風に変化していくのか、少々楽しみだったりもする。

| | コメント (2)

秋だねぇ

いいのか悪いのか、寝る事と話す事でストレスを解消しようとしている・・・;
付き合わされる方々、ご迷惑をおかけしていますm(__)m
仕事が終わったあと、前に今の棟で一緒に働いていた人が顔を出し、話に花が咲いた。
駐車場でも、今日一緒に仕事だった人と話し込んで、結構いっぱい話をしたな。
夜にはまた電話をしたり☆

すっきりとした青空の元で運転しても、むやみやたらに車中の温度が上昇する訳でもなく、お昼頃秋を感じながら気持ちよく帰宅。
街路樹の桜の葉が黄色く色づいて、目に入る世界も秋色になって来ている。
重力に引っ張られ、既にアスファルトに身を委ねている茶色い葉もあったり。
仕事帰りに通る土手には曼珠沙華が沢山顔を出していて、お彼岸だよと告げていた。

彼岸花を見ると、昨年の出来事を思い出した。
自分でもそんなに鮮明に思い出すとは思っていなかったけど、詩「旅立ちの日」に書いたのだから当然と言えば当然か。
「彼」の旅立った日がもうすぐやって来る。
あれから1年経ったんだね。

| | コメント (0)

smile

いつも笑顔で居たいなと思っている。
だってさ、ムスッとしてたら相手に嫌な思いさせちゃうでしょ?
そう思っていたら負の感情表現がちょっと苦手なコになってしまったが・・・。
いやいや、中学位から言われてるって事は、これが私の本質なのかもしれないがね。

でもじっと見ている人にはやっぱり些細な変化も分かっちゃうので、今日は気合いを入れて職場に・・・行こうと思ったら道路が混んでてでばなを挫かれる;
直ぐには気持ちも切り替わらないけど、休み前よりちょっとだけ気持ちに余裕があるのかな?と感じる事もあったし、ちゃんと笑顔で対応出来たと思う。
少しだけ、自分を褒めてあげよう!そう思った。

ずっと笑顔で、自然と人が集まって来るような、そんな人になりたいなー。

さて今日のぽん。
ケージの掃除中、元気に廊下を走り回っていた。
相手をしている母が遊ばれているようだった;
そして母は・・・久々に弟の事を「ぽん」と呼んだ。
末っ子は間違われる定めなのかね?
昨日書き忘れた事。
ぽんが庭でしゃくしゃくいい音をさせて何かを食べたので、「何食べてんの!?」と見たら、蝉だった;
ゴキブリよりは・・・いいのかなぁ???

| | コメント (0)

明日に向けて

昨晩、またも長電話をした。
相変わらず・・・な感じ☆
昔に比べて電話代が安くなった事が、安心して長電話が出来る要因かな?
6年くらい前、群馬県の人と良く電話していた頃は、電話代が凄くって苦しかったもんなぁ;;

そんな訳で今日はちょっと眠い。。。
明日から仕事だから、体調万全に整えなきゃいけない。
明日からも笑顔で!頑張りますよ〜。

今日、やっとガシャガシャ鳴く彼の名前が分かった。
Dscf20761
クツワムシだ。
母に言ったら「知ってるよ」と言われた。
この間はすっとぼけていたのに・・・。
そう言ったら「眠かったんじゃない?」って;「今はスッキリしてるよ」って;;
そんなの知るかー!!

ぽんもケージの網を洗っている間外に出て、家の敷地内を散歩。
向いの家の犬が吠えるので、おっかなびっくりなんだけど。
そして母とじゃれていた;
そうこうしていると夕闇が迫って来て、紫色に染まった雲と、不思議な色をした空間と、台風が残して行った雨と、そんなんを網を洗っている短い時間に体験して、日はとっぷり暮れた。
今日は午後からむしむししてて暑かったから、遊んだあとは水に氷を入れて。
夜、ご飯も食べてお腹いっぱいになったぽんは大の字になって横になっている。
気持ち良さそう♪

| | コメント (0)

また泣いた

昨日いただいたDVDを見てひとり泣いてしまった;
や〜、大丈夫?私???って思ったけど、夜になったら結構大丈夫っぽい。

ちょっと大丈夫になった理由は、昼間かかってきたある電話・・・だと思う。
相手はとあるお店の店員さんなんだけど、言葉に力があって、元気が出る。
私のことをちゃんと見ていてくれていて、その上で「大丈夫」って言ってくれるからなんだろうけど。
勿論営業をかけてくるので、侮れないところはあるけれども、大事な支えのひとつになっている事は確か。
いっぱいの人に支えられてるんだけど、なかなか実感出来なくてどうしていいか分からなかった思いも、ちゃんと実感出来て少し良くなったかな。
この出会いに、関係に感謝しよう。

夏休みも明日で終わり。
どうなるか分からないけど、もう少し頑張ってみよう。
きっといろいろあって疲れてるんだ、まだまだ頑張れるんだ。
飛べないハードルなんてないと信じて、越えられない壁も山もないと思って!!
その先にある明るい未来目指して・・・。
おっとその前に・・・DVDの続きを見なきゃ!

| | コメント (4)

プレゼント

夜道をてくてく歩いて帰ると、近所のお寺の敷地から、ガシャガシャとヤツの声が聞こえてきた。
約40分、歩くのは主要道路だし走っている車も多かったので、夜道をひとり歩いて帰って来ちゃった☆

今日は静岡サナッシュでVOXRAYのライブがあった。
東京から友達が来るので、夕方早めに家を出て駅で待ち合わせ、駅ビルの中で早めの夕食を取った。
その後少し早かったけど目的地に行って、空いているベンチでくつろぐ。
そこでひとつ嬉しい事が!!

以前、カラーセラピーのボトルに興味があって立ち寄ったお店の担当の店員さんがバンドをやっているということを聞いていたのだけど、暫くお店に行かないうちに辞めてしまったらしく、その人にはもう会えないのかな?と思っていたら、今日、サナッシュの前でばったり!!
似てるなあ、視線が合うなあと思っていたら、やっぱり知っている人で。
誕生日前後2ヵ月に起こるいいことは、神様からの誕生日プレゼントだと何処かのblogか何かに書いてあった事をふと思い出したから、何だか神様から誕生日プレゼントをもらったみたいな気持ちになった。

誕生日が過ぎたばかりだったので、会った友達に「おめでとう」って言ってもらえたのは嬉しかった。
喜んで欲しいと、一生懸命いろいろしてくれた人も居た。
思わぬプレゼントを戴けた事もとてもとても嬉しかった。
ライブ終了後、外のベンチでもらったカードを見たら泣いてしまった(^^;)

最近仕事の事で結構気持ちが沈みがちなんだけど、何が原因なのか分かれば対応も出来るはずなのだが肝心のその原因が分からなくて、表面に出てくる気持ちはただ「仕事に行きたくない」。
でも仕事自体が嫌いになったかと言われると、そうでもない気もするし・・・って感じで、悶々としたものを抱え込んでいるのだが、ライブの後、ちょっとだけその気持ちを相方の友達にぽろっと言ってみたら、温かくて泣けてしまった。
今は夏休み中だから比較的気持ちが落ち着いているけど、このまま変わらなかったらどうしよう(@_@;)って悩んでいる。
一度辞めちゃうのも手だよね、なんて考えてみたり。
不満とか、負の気持ちを言いはじめると、何だか全てのものが溢れて来てしまいそうで怖い。
そういうのを見透かされているのかいないのか、相方には「我慢し過ぎ」「もっと表に出した方がいい」と言われるのだけど。
人に優しく出来ない自分は、やっぱり嫌いなんだよね。
これが偽善であってもさ。

そんな精神状態だったんだけど、ライブ中はとっても楽しめた♪
曲は全部覚えてないけど、覚えているのだけ書いてみる。
Ri-Cheさんのソロは格好良かった。
キーボードを叩く指を、じっと見てしまった;
『モンキーマジック』は動きが面白くて楽しかった。
勿論格好も良かった。
『SPIRAL』は前に聴いたのが凄く良かったから、次点ということで。
『オフサイド』はやっぱり楽しかった。
参加型なのがすっごいいい感じがした。
最後の『夢の途中』はちょっとぐっとくるものがあり、ハンカチを持ってなかったのを(荷物を置いていたので)ちょっと後悔;いや、堪えたけど。
30分はやっぱり短い。
MCもところどころあって、順番にお立ち台に乗って、ステージをいっぱい動いて、一体感があって、やっぱりライブっていいなぁと思っていたから余計にかな?

ライブ終了後、Happy Birthdayを歌ってもらった。
変な動きに思わず吹き出したり☆っていうかあの口でよく歌えるよな〜。
周りの拍手も嬉しかった。
優しく温かいプレゼントをありがとうございました。

今日はちょっと泣き虫だった。
すっごい前に言われた言葉が胸に刺さって抜けないのだけど、「泣いてもいいよ」と言ってくれる人の前ではちょっと素直になってもいいかなぁと思う。

| | コメント (0)

今夜寝るところはあるのか!?

この夏休み中の課題のひとつでもある部屋の片付け。
模様替えも兼ねて大々的に行う事にしたんだけど・・・終わらない;
いや、1日で終わるとは思っていなかったけどね。

基本的に部屋では滅多にものを食べたり飲んだりしないので、そんなに変に汚れていたりはしないんだけど、本とか紙とか多過ぎ!
あとパソコン周りを中心にホコリにやられている(@_@)

散乱していたものをベッドの上に置くもんだから、ベッドの上が物置きと化してしまった。
しまった、これじゃあ眠れない;
今夜ちゃんと眠れるのだろうか;;
さーもう少し、今夜眠る場所を確保する為に頑張らなくては!

あ、でも久々にアロマランプ点けてみた。
ラベンダーはリラックス効果なので今は止めて、オレンジでも良かったんだけど取り敢えずティートゥリーに。
お掃除中だし、抗菌効果でさっぱりしたいもんね。
寝るときにはもう一個の方でラベンダーなんてのもいいかも♪
・・・っていうか眠れるのか?

お昼過ぎ、ご飯を食べたあとにぽんを少し構った。
そのときに撮った写真。
Dscf20961
凄い格好;でもきっとめちゃくちゃくつろいでいる♪
Dscf20981
こっちはカメラ目線で。
アイキャッチが片方しか入らなかった(>_<)

| | コメント (1)

車関連

1年点検に出掛けた。
お店で1時間待っていたんだけど、『金田一一の事件簿』を読んでいたらあっという間だった。
そして、ちょっと嬉しい話ももらった。
これは担当の人がいとこの旦那さんだからってのが大きいのかもしれない。
宣伝活動の一環になるのかな?
でもこれはまだまだ先の話。

その後、急いで免許の書き換えに。
前回書き換えた直後に時間オーバーで駐車禁止とられたので、今度はブルーに下がる。
そして1時間の講習を受けなければならないらしい。
んー、面倒だなぁ。。。
そんな訳で、今日免許の手続きは全て終わったものの、新しい免許は手元には届かず。
1ヵ月以内には手に入れたいと思う。
今の免許って5年前の写真だし。

帰りがけに最寄りのデパートへ寄った。
下着がね、欲しいと思ったのよ。
ちんちくりんな下着(by VOXRAY)ってどんなのの事を言うのだろうか?とか考えつつレースの綺麗なのを探すのだけど、残念ながら気に入ったものはサイズが切れてて購入出来ず。また今度。

夜はぽんと戯れた。
思いっきり飛びついてきて、なかなか楽しそう♪
廊下もダッシュして遊んでいた。
明日もちゃんと遊んであげたいと思った。
今日は写真が撮れなかったけど、明日は撮れるかな。

| | コメント (0)

何も変わらない1日

夏休み初日。
でも夏って言える程暖かくない。
今日は本当に寒い位の1日だった。
着る服を考えなくちゃいけない。

疲れてるらしく、昼前まで良く眠った。
そして夕方エステに行ってもぐっすり寝てしまった。
そんなに疲れてるとは思ってなかったので、自分でもびっくり☆

昨日フライングで「おめでとう」メールをもらった。
今日もカードとメールをもらった。
エステでは誕生日プレゼントをもらって、知ってるスタッフに「おめでとう」と言ってもらった。
こういうのって些細な事だけど、とっても嬉しい。
覚えていてくれた事に感謝!

他はいつもと変わらない。
あ、でも帰りに自分プレゼントで服を買ってきちゃった。
あと今月中に新しいブーツをGETしたいと思っている。

明日は今日出来なかった事をするつもり。

| | コメント (5)

模様替え

何となく、気分を変えてみた。
前に使っていたデザインに近い感じかな。
「次の日ケロリ」と迷ったんだけど、こっちの方が秋っぽくていいかなあと。
「森のメロディー」というタイトルだそうで、「森のくじら」から密かに森つながりなのだ。

あ、遅くなったけど、苺のタルトの写真も入れてみた。

| | コメント (0)

ハプニングあり

定時に帰れたら寄りたいところがあったのだけど・・・ハプニングがあり、残業となる。
でも明日から夏休みだから、頑張るのだ!と思って頑張った。
お休み中は疲れた心をゆっくり癒そうかなぁと思っている。

ここ数日、いろんな理由をつけつつ買ったり、職場で貰ったりなどタイミングも良過ぎて結構ケーキを食べていたので、それだけは控えようと思うが;無理っぽい気も・・・;;
帰宅後早速冷蔵庫にあったエクレア食べたしね;

| | コメント (0)

恋の歌

蝉が賑やかに恋のメロディーを奏で、演出した夏も終わりに近づいてきた。
あの賑やかさは夏って感じがして嫌いじゃない。
蝉好きだしね。
それと入れ替わるように夕暮れから恋のメロディーを奏で秋の夜を演出する虫達が活気づいてくる。

秋の夜 輝く月に 照らされて
耳に届くは 彼(か)の恋の歌

月に照らされて銀色に輝く草花の影で、ひっそりと、でも遠くまで響く音で奏でられているメロディー。
ロマンチックだなーと思っていたら・・・ガシャガシャと煩く鳴くやつも居るんだよね;
Dscf20761
前の日記にも出て来たけど・・・これ、何だっけ?

いろんな虫達のいろんな恋の歌をそっと楽しみつつ秋の夜を過ごしていると、ちょっと気分も落ち着くけど、感傷的になったりもしそう。
いや、ガシャガシャ鳴かれるとそんな風情も吹っ飛ぶけど;;
子孫繁栄の為に必死なんだろうなぁと思うと、この煩いのも何だか微笑ましい。


先月VOXRAYのCDをプレゼントした方よりCD購入希望があり、矢張り先月CDを2枚購入して職場に持って行って渡したのだけど、今日勤務交替時に「良かった」と感想をもらった。
毎回顔を合わせる毎に何か言ってもらっている気もする。それだけ気に入ったって事かな?
気に入った曲は「白のメロディー」と「オフサイド」らしい。
「Fanになった」と言ってくれた。
何だか自分の事のように嬉しかった。

| | コメント (0)

ごめんねとありがとう

何より辛いのは、いっぱいいっぱいな私は人に優しく出来ないという事。
ちゃんと笑顔で居れてるかなぁ?
嫌な対応してないかなぁ?

お仕事だから、お金もらって働いているんだから、ちゃんとしなくちゃ!頑張らなくちゃ!
そこだけが取り柄だと思うし・・・(>_<)
人に出来るだけ迷惑かけたくないし。

メールしたら、温かいお返事をもらった。
元気が出るようにって添付ファイル付きで。
添付ファイルも嬉しいけど、メールの言葉が温かくてすごく嬉しくて、泣きそうになった。
休憩室で、ひとりじゃなかったからすっごい堪えたよ。
いっぱいいっぱいありがとう♪

帰りにも同僚(年下の男の子)に「(夜勤)頑張ってね」って言われた。
極力頑張ったつもりなのだがいっぱいなのが分かっちゃったのかな?それとも只の社交辞令???
でも些細な言葉かもしれないけど、温かい言葉は嬉しい。

| | コメント (2)

髪を切った。

落ち込んだ気持ちを引きずったまま起きた昨日、夕方まで何もする気が起きず、だらだらとパソコンの前に座って過ごす。
音楽を聴く訳でもなく、ただひたすらネット。
ちょこっとblogの設定をいじったりしつつ、引き蘢り生活。
夜、弟が珍しく「酒でも飲もうかな」と言ったので、買ってあったワインを一緒に飲んだ。
ちびりちびりと飲んだら結構いい気持ち♪気持ちもちょっと浮上。
連絡する用事があったのでそのまま友達に電話し、長電話タイムに突入。
結構いろいろ話して、気持ちもかなり楽になった。
付き合ってくれてありがとう。

今日はやっぱり起きてから暫くパソコンの前で過ごす。
で、悩んでいたが髪を切りに行く事にした。
3ヵ月経ったし、根元も黒くなってきてるし。
夕方からの予約を入れたので、それまでにぽんのケージの掃除をして、ある場所に送らなければならないものを準備した。
相方に連絡が取れず困ったが、ギリギリで連絡も取れたし。
でも手紙を入れ忘れたので、メールを送っておかねば。
ぽんも父母と家族3人がかりで相手をした。
それからお出掛け。
結構毛先が痛んでいるのだけど、取り敢えずカットはそろえる程度。
かなりすいてもらったらしく、終わったら頭が軽かった。
たまに短く切りたくなるときがあると話していたときに、「そのうちバッサリ切りに来るかもしれません」と言ったら店員さんに「勿体無い」と言われた。
そう言われる程のものではないと思うのだが・・・。
でも、どうせ短くするんだったら一気にバッサリいきたいなと思う。
まだ当分はこのままだと思うけど。
さて、色も整えたし、これで運転免許の写真も撮りに行けるな。

今日もアピタ内の美容室に行ったので、終わってからやっぱり前回同様『SMEETS』でタルトを買って帰って来た。
美味しいんだもーん。
Dscf20851
今日は苺のタルト♪

今日は父の誕生日。
お昼頃「おめでとう」と言ったら嬉しそうだった。
父もケーキを食べる人だったら、一緒にお祝い出来たのだが・・・食べないんだよね;

| | コメント (0)

月光

予想外の出来事があり、残業。
いろいろあって何だかやりきれない思いをいっぱい抱えて、泣きそうな気持ちになりながら職場を出ると、正面に月が見えた。
Dscf20811
ちょっと欠けた月は優しく辺りを照らしていて、何だか癒される。
何だかホッとした。
優しい気持ちになれる気もした。

でもこの月を見て悲しい気持ちになる人も居るんだろうな。
Dscf20821
月は同じに輝いているのに、人はそれぞれの事情でそれぞれの思いを胸に、それぞれの月を心に描くのだな。
それは、コミュニケーションの送り手と受け手の関係にも似てるなと、ちょっと思った。

用事があって帰りにコンビニでコピーをする。
朝の4:00って深夜なのに、結構人が来るもんだな。
最近は深夜のバイトの人も男の人だけじゃなくて女の人もやるようになったんだね。
私がコンビニでバイトをしていた頃とは違うんだなぁと思った。

| | コメント (4)

冷や汗?

仕事中、どうにも普通の汗と違う汗が・・・;
冷や汗???

血糖値の低下?
血圧の低下?
貧血???

変な感じはするものの休んでいられる状況じゃなかったし、本当にしんどくて全く動けませんという状況ではなさそうだったので、そのまま頑張ってお仕事続行。
いいや、倒れても何とかなるだろう・・・と、職場が職場だけに安易に考える。
現に昔動けなくなったときには何とかしてもらったしな。(点滴したのは後にも先にもそれ1度きり)
でも休憩に入って出てくると、そんな事あったっけ?ってな位身体が楽になっていた。
何だったんだろう?

今日は相方の誕生日だった。
おめでとう♪

| | コメント (0)

昨日の夕食

食べた覚えがナイ;

夜中2時、お風呂に入らずに寝ている事に気付き、お風呂に入らなきゃ!と起きる。
でも寝る前の記憶がかなり曖昧で、何時からどういう状況で寝ているのか暫く良く分からなかった;;
そのうち記憶を辿りつつ判明した事。
夕方帰ってきてパソコンを開いて・・・そのうち眠くて寝ちゃって・・・それから記憶がないということ。
つまり、夕飯を食べずにずっと寝ていた訳だ。
かなり疲れていたと思われるが、お腹も空いていたはずなのによく寝ていられたな、と我ながら感心。
そしてお腹が空いてる感じもないので、一先ずお風呂に入る。

お風呂から出ると水分が欲しい。
水をいっぱい飲んだ。
お腹が空いている感覚はあんまりなかったけど、それでもと思い、愛飲中の『野菜生活 紫の野菜』をコップ1杯飲む。
それからパソコンやって寝た。

びっくりする位よく寝たので、今は結構すっきりしている。
今日の仕事を頑張れば2日間お休みなので、頑張って来よう!
そんな訳で今日は夕方からのお仕事。
もう少ししたら出勤なのだ。
それにしても今日は暑いねぇ。
職場はきっと涼しいんだろうな☆

| | コメント (0)

いつまでも変わらぬものを

仕事が終わってから家に帰ってパソコンをやっていたら、そのまま眠りそうになった。
パソコンの画面を見つつ寝そうになる事は、夜勤明けだと何度かあるのだが、今日は特別酷かったな。
そのままベッドに倒れ込んで寝てしまいたかったのだが、エステに行きたかったので何とか出掛ける。
ええ、エステでは最初の方こそ起きていたものの、直ぐにぐっすり寝てしまいましたとも!

起きるのが大変だったけど、ぐっすり寝たので気分は壮快。
そんな訳で、帰りはマルイでショッピング。
可愛い服を見つけてしまったのだ。
ついでにスカートも欲しくなったけど、それはまた今度ってことに。
今月は誕生日月なので、割引サービスが!
まだまだ楽しむぞ!

いつも行くお店だったので顔見知りの店員さんが居るのだけど、来月の始めでお仕事を辞めちゃうらしい。
寿かと思ったけどそうばかりでもないらしく、資格が取りたいのだと言っていた。
好きな店員さんだったから、何だか淋しい。
服とは関係ない事もいっぱい話したな。
そのお店に行けばその人に会えるのが、ちょっと当たり前で、変わらないものだと何となく思っていた部分があったから、何とも言えない喪失感がある。
居心地がいいと、その状況が変わらないように願ってしまうけれども、確実に時間は流れていて、自分も変わっていくように、周りもゆるやかにでも変化している。
いつまでも変わらぬものを願うけど、いつまでも変わらぬものは通り過ぎた時間だけなのかもしれない。
あとは、心の中に変わらぬものを持ちたいと願うかな。

あと少し、多分今月はちょこちょこ機会を作ってお店に行くと思うから、ちょっとでも会えたらいいなと思う。
ちょっとでも会いたいなと思う。

| | コメント (0)

Fight!自分

今日の仕事は忙しかった。
良く分からないけど忙しかった。
いっぱいいっぱい歩いた気もする。
悲しくなりそうな出来事もあり、名前を呼ばれると嫌な報告を受ける気がして、とても情けない表情をしていて笑われた;
でもね、それなりに頑張ったよ。

今日は身体が重くて怠い。
午後から腰も痛くなってきた。
こんなときに休めたらいいのに・・・と、いつも思う。
でも今夜は休めない。おまけに睡眠時間も確保出来ない。

頑張れ!自分!!
明日ゆっくり寝ればいいさ。

最近愚痴っぽい日記が多い気がする。
もっと明るい話題が書けるようになりたいなぁ。

そう言えば、帰宅したときに庭でガシャガシャ鳴いてるヤツが居た。
ちょうど木の上に居たので見つけ易かった。真っ暗だったんだけど;
Dscf20761

| | コメント (2)

本屋さん

仕事帰りに本屋に寄り道♪
毎月買っている雑誌と、不定期に発売されている雑誌(どちらも同ジャンル)を買う。
雑誌って結構高いなあ・・・と思った。
でも情報収集は大事。
基本的に本屋さんは好きなので、興味のあるところを中心に一通りぐるぐると見て回る。
最近、心の中で何かを唱えて、その本の好きな場所を開くとそこに答えが出ている・・・という形の本が流行っているのかしら?
何冊か見かけた。
やってみたけど、欲しいかと言われると・・・うーん、悩んじゃうな。

帰宅後、先方と電話で打ち合わせ。
先日相方と話した事を伝える。
メールしてあったので、スムーズにお話出来た。
数日中にやらなきゃいけない事が増えたけど、遅かれ早かれやらなきゃいけない事だったから問題ない。

昨日頑張り過ぎた上に、今日は朝早かったのでややお疲れモード。
晩ご飯を食べたらうとうと眠くなってしまった。
寝かせてくれればいいのに、母は少し経つといろいろ言ってくる。
明日もお仕事だし、明日は眠る時間があまり確保出来そうにないし、頑張らねばいかんのだが・・・。
そう思いつつ、今日本屋さんに行ったときに購入した『鋼の錬金術師』の14巻を読みふけってみたりする;

| | コメント (0)

理系?

今日は・・・最初は時間通りに仕事を終わる予定で、そのようにちゃんと動けていたはずなんだけど、終わり頃には休みだというのにやっぱり何かが起こって、案の定残業。
最初の方はそうでもなかったかもしれないけど、それなりに頑張って仕事をしたつもり。
でも忘れた事がぽつぽつあって、ありゃりゃ・・・と思っているところ。
大事な事はちゃんとしてきたはずだけど。

それからプライベートの時間を削って頭脳労働。
文章を書くのにじっくりゆっくり考えたいから、残業つけるのが嫌なのだ。
そう言ったら「考え方が理系なんだね」と言われた。そうなのかな?
理解しないと動けないタイプだと言われたことはあるけれど、どうなんでしょう?

| | コメント (0)

プチ祝い

弟が最近よく釣りに行くなぁと思っていたら、どうもバス釣りを始めたらしい。
今日、部屋でルアーの整理をしていた。
ルアーって結構綺麗だね。

ぽんのケージの網を洗おうと、リードを付けて庭に連れ出した。
Dscf20481
小心者なので直ぐに家の中に帰ろうとする。
夜だったらもう少しいいんだろうけど。
結局ケージの網は諸々の理由から、夜洗う事になった。

お昼過ぎ、昨日「送ります」と連絡があったものが送られて来た。
ほくほくしながら見てみる。
やっぱりカッコいい♪まだまだ途中の段階だけど、いい。
早速相方に連絡を取り、夕方から打ち合わせ。

ちょうど相方の誕生日が近い上に、私はその日まで多分余裕がなくて会えないので、ケーキを買って行く事にした。
そのすぐ後に私の誕生日も控えてるし、ふたりでプチ祝い♪
Dscf20531
『ブローニュ』というお店の、確か『プランタン』という名前のロールケーキ。
ここはロールケーキが美味しいと評判のお店。
あとは『藤栄堂』というお店が、美味しくて長いロールケーキで評判。いつか買いに行きたいところ。
実際ケーキは美味しくて、こんなにふたりで食べられないとか言っていたにも拘わらず、結構食べれちゃった。

打ち合わせの方もスムーズに進み、相方との話は済んだ。
あとはまた先方との打ち合わせ。
話が上手く伝わっていなかった部分はどうしようかと思ったが、面白い位すっぱ抜けている部分はなかなか笑えた。
着実に前に進んでいるのが嬉しくて気が焦るけど、階段は沢山飛ばしては上に登れないから、一歩ずつ上に登っていかなきゃいけないなと思う。

夜、ご飯食べてから母にぽんの相手をしてもらってる間に網を洗う。
母が「ぽんが暑そうだ」と言ったので、たらいを用意したら、玄関先でたらいを引きずる音を聞きつけて走って来た。
そんなところが何とも言えず、可愛い。

| | コメント (0)

だらーりだらりと

雨でした。
これがまた、なかなか止まない。
天気予報も当たらなかった。

そんな訳かどうかは知らないけれど、どうにも眠くてだるい1日。
いや、昨日横になったらそのまま寝ちゃって、結局起きたのが7時っていうところから既に間違っているんだと思うんだけど;
朝お風呂に入り、その後また寝て、お昼前に某所からの業務連絡にて目覚める。
これは嬉しいお知らせ♪ちゃんと記憶している。
電話を切って暫くも動けなくて、やっと動き出してご飯を食べてからパソコンをぽちぽちいじって、時間があったのでまた眠る・・・;

おかげで出勤はギリギリになっちゃったけど、頭はすっきりしてお仕事に行く事が出来た。
出勤してみると・・・職場はかなり嬉しくない状況に変化していた(T_T)
その為、あっちにこっちに行ったり来たり。
万歩計を持ってたら、着けてみたかったかも。
頭脳労働もしっかりあって、こんがらがりそう(@_@;)
そんな訳で結構忙しかったけど、いっぱい寝てあった所為か身体は楽だった。
やっぱりちゃんと寝るってのはいいことだ。

| | コメント (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »