« 金庫破り(←違;) | トップページ | 昨夜のぽんの写真♪ »

彼岸花咲く

今日は何やらハプニング続出で忙しいお仕事となった。
朝早くからバタバタと・・・。
そういえば、昨日も何だかんだいって落ち着きがなかったね;
でもね、上手く出来た事があって気分が良かったこともあり、精神的に上り調子ということもあり、そうイライラする事もなく仕事をこなす。
明け方に外を見て、ますます気分が良くなった。

今日は仕事帰りに河原に咲いている彼岸花を撮影したかったから、天気がいいといいなとずっと思っていたのだ。
春には菜の花が咲き乱れる河原に、今は彼岸花が咲き乱れている。
Dscf21501
季節感があって素敵だなーと思った。
でも去年は確かこんなにいっぱい無かったような気がするのだけど?
Dscf21591
秋の風が吹いていて、ススキや稲穂が波のように揺れていて、それもまた素敵だな・・・とカメラ片手に佇む。
Dscf21531
車で行き交う人にはちょっと邪魔だったかもね。
黄金色の海、実はとても好きなのだ。
空とのコントラストとか、素敵だなと思う。
富士の方に有名なススキ野原があるのだけど、そこも凄く綺麗なんだよね。
また行ってみたいな〜。

『彼岸花』は気温が20℃以下になると咲くそうだ。母がTVで言っていたと話していた。
お彼岸の頃に咲くから『彼岸花』と呼ばれている。
名前がいろいろある花で、『曼珠沙華』『葉見ず花見ず』などとも呼ばれている。
『葉見ず花見ず』の名前の由来は、春には葉だけしか伸びず花が見えない事、秋には花だけしか伸びず葉が見えない事に由来する。
本来は赤い花だけど、白いのもある。(これは雰囲気が違っててまた綺麗♪)
ちなみに毒があるので、茎を手折った場合はちゃんと手を洗う事をお薦めする。
個人的には花の雰囲気とか、名前がいっぱいあるところとか、曼珠沙華という名前の響きとかが好き。

|

« 金庫破り(←違;) | トップページ | 昨夜のぽんの写真♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金庫破り(←違;) | トップページ | 昨夜のぽんの写真♪ »