« 眠気と戦う | トップページ | 咽頭炎? »

縁は異なもの

朝10:00前に帰宅。
パソコンをチェックして、それから1時間の仮眠をとる。
起きてから服を選び、シャワーを浴びて、お昼を食べた。
1時間でも寝ると身体が動く気がする。

13:30、車に乗り仕事関係のセミナーへ参加する為、東静岡駅のところにあるグランシップへ。
ある企業の主催で講演料は無料、ボールペンやらキッチンタイマーやらCDケースやらをお土産に貰う。太っ腹だな。
全体的にとても興味深いお話ではあったのだが、矢張り睡眠不足に勝てず、前半は少々うとうとしてしまった;
つまらなかった訳じゃない、眠気に勝てなかったのだ。
休憩のときにお茶もいただいたので、お茶のカフェイン効果を期待して飲んでみると、後半は眠らずに聞く事が出来た。
もっとちゃんと聞きたかったよ(T_T)なーんて言っても後の祭り;

帰ろうと思って1Fホールでチラシを見ていると、星の王子さまのミュージカルのチラシに混ざってNHKハート展のチラシを発見。
そう言えば、明日まで。しかも確か、星野富弘さんも1点絵を描いていたはず。
見るなら今しかないと、会場へ行ってみた。
入場料無料も心惹かれた^^;

詩は、障害のある方々が書いている。
そこには私にはどう努力しても書けない世界があった。
等身大の彼等の作品。素敵だった。
絵は著名人が描いていて、爆笑問題の二人、フジコ・ヘミング、西原理恵子などなどお〜!!と思う人の絵もあった。
絵は好みもあるから何とも言えないけど、西原さんのは好きだなと思った。
その中に星野富弘さんの絵もあった。
たんぽぽはいつものように、でもバックに画面いっぱいに地図が描かれていて、いつも見る詩画集のイメージとは異なるものがあるような気がした。
これもまた素敵だった。
養護学校の展示コーナーでは、馴染みのある学校名を見つけて嬉しくなった。

出口付近に、鈴木千奈津さんという方の展示コーナがあった。
星野富弘さんに似た絵を描く人だという印象を持ち、そしてMake a Wishで星野富弘さんに会いたいという夢を叶えた事を知り、星野富弘さんに宛てた1通の展示されていた手紙を見た。
その時点ではそれだけだった。
その売り場で千奈津さんの本を見つけると、偶然一冊の星野富弘美術館の冊子が置いてあり、そのことが切っ掛けで売り子さんと話が弾んだ。
千奈津さんも縁があったわたぼうしコンサートの関係の方が売り子をしていたのだけど、小学生の頃の友達が関わっていたので、共通の知り合いがいることでも驚いた。
売り子さんと千奈津さんのお母さんには名刺を渡させていただいた。
そしてその場を後にする前に、千奈津さんの詩に曲をつけて歌っている主婦2人のユニットcocoonさんが島田のコンサートを終えて会場に立ち寄られたところに偶然居合わせた。
多分何処かで聞いた事がある・・・そんな感じがするのだけど・・・?
帰ってからHPでちょっとだけ歌を聴いたけど、素敵だった。もっと聴いてみたいな。

こんな不思議な縁もあるものだなぁと嬉しいびっくりを感じた1日だった。
この縁は大事にしたい。

今は睡眠不足で死にそうだけどね☆
どうも咽が痛いので、風邪っぽいのではないかと・・・。
自己管理能力を疑われるのも嫌だし、人に感染したくないので早く治すよん。
気付いたらのど飴の賞味期限がとっくに過ぎてるのがあった;;
忘れてたよ〜(>_<;)

|

« 眠気と戦う | トップページ | 咽頭炎? »

コメント

このはさん、素敵な出会いがあったようですね。
でも睡眠不足は良く無いですね。。。

投稿: yun | 2006年10月22日 (日曜日) 02:25

素敵な出会いでした。
縁って不思議なものですね^^
寝不足・・・身体が大変なので極力避けたいのですが、仕事上仕方ない事も(>_<)
それでも無理は禁物ですね。

投稿: このは | 2006年10月22日 (日曜日) 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠気と戦う | トップページ | 咽頭炎? »