« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の32件の記事

泣きたい気持ち

仕事が大変なのは仕方ない。
あんまりに忙しくて、ちゃんと休めない私はちょろちょろとミスを出した。
これも自業自得、仕方ない。
いくら凹んだって、自分の所為だもん。
出来ない自分が悪いんだもん。

でも・・・手が痛いの。
痒いのと痛いのが、止まらない。
右手は結構悲惨な状況かも。
何でこんなになっちゃってるんだろう?
手洗いを頑張らなきゃいけないから?
ストレスが多いから?石鹸がきついから?
季節柄???

悲惨なことになるって分かっているのに、手が止められない。

| | コメント (4)

燃え尽きる

昨日の残業で、睡眠時間は1時間程。
目覚まし止めて、そのまま寝そうになる。起きれないかと思った;
仕事は普通よりちょっと忙しい程度。
なのに眠くて、仕事が終わる頃にはすっかり燃え尽きていた。

12時頃帰宅、その後3時間眠る。
夕方に起きたのだが、よーく寝たらしく気分がいい。
少しぽんをからかい、祖母の入院している病院へ。
酸素60%10Lマスク中、モニターも付いていて、SpO2は96%だけど喘鳴が聴こえる。
あれ?入院したときより悪くなってる???
母が早い段階で発見したからかもしれない。
それでもときどき開ける目には、まだ力がある。
母が明日、話を聞くそうな。ごめんね、仕事で一緒に聞けなくて。
寝たきりになって10年近く、栄養もなかなか十分に入らない状態で、よく頑張っているなと思う。
早い段階で生きる事を諦めたりしなければもうちょっと意思の疎通も図れたのかもしれないと思うと、へんなところで諦めが良かった祖母を悔しく思う。

帰宅。
お夕飯を食べて、電話したりぽんのことをしたり。
あ、ミスチルの『しるし』のところ、偶然見てて聴けた。
やっぱりいいなぁ♪

明日は通常時間で仕事なので、もう寝なくちゃ。
職場で胃腸炎が流行っている。
ちゃんと寝て、体力を温存しておかないと!!病気になったら12月が楽しめなくなってしまう!

| | コメント (0)

がーっ!!

吠えてみた。

もう、昨日から思った以上に忙しくて忙しくて・・・(T_T)
自分の不甲斐なさを知ることも多々あり・・・
休憩及び睡眠時間が削られる事にも悲しく思い・・・
でもプロとして仕事をする以上、あんまり泣き言も言えず・・・(代わりにここで言ってるけど;)

今日は仕事が終わった後研修があったんだけど、半分寝ちゃった☆
その後残業〜。

大変だけど、自分の選んだ道。
それに、お金をいただく為に仕事をさせていただいているので、頑張らなくては!!
取り敢えず笑顔で!

| | コメント (0)

星はまだ見えないけど

帰りも雨だろうと思っていたらすっかり止んでいた。
もっと暖かかったらザリガニも散歩するかも!?
いやいや、今日は結構暖かかったので、これ以上を望むと怒られてしまうな。

先日職場から見た朝の沼地の風景が、霧が立ち籠めてて綺麗だな・・・と思ったのだけど、今日はその霧の中を帰って来る事になった。
暗いし霧はあるし・・・あんまり嬉しくないが、信号のライトはちょっとぼやけてて綺麗だ。
帰宅したら、県内に濃霧注意報が出ていた。

今日のお月様はバナナの形に見えた☆

| | コメント (2)

泣き出しそうな空だから

今日のVOXRAYのストリートライブは本当は浜松の予定だったのだけど、雨が降りそうという事で昨日と同じ静岡駅地下に変更。
そんな訳でのんびり支度をして、ちょっと遠回りをして裏のお寺の中を通って、赤くなった紅葉や黄色く色づいた銀杏の樹を眺めてバス停に向かった。
Dscf26242
写真を撮ってたら、自転車で通りがかったおじさんに「綺麗だね」と声をかけられた。

まだ時間があったので、青葉シンボルロード(青葉公園通り?)で開催されているStreet Festivalを見る。
出店みたいなのがいっぱい並んでいて、絵とか手芸品とかいろいろなものがあった。
あちこちで音楽も聴こえてて、上手だなと思うところには人集りが出来ていた。
出演者のCD販売ブースもあったり、なかなか面白い。

友達と合流し、腹ごしらえ。
市役所近くにあるCHAURU:SEC CAFEというところに入る。
洋服屋さんの2階にあるのだ。
スープセットを食べたけど、美味しかった。
数年前に1度来た事があった場所なのだけど、変わってなくて嬉しい。
チラシに載っていたクリスマスケーキが欲しいなと思ってしまった;

食事中に別の友達から、VOXRAYのストリートが始まったとメールがあり、慌てて向かう。
告知時刻より早めのスタートに、Fanも少なく、人はちょっと少なめ。
でも段々増えていって、結構な人が立ち止まっていた。
今日はHappy Birthdayが2回あったり、笑って歌えなくなるシーンがあったり。
曲はクリスマスソングが多くなってた。
「さよならじゃない」5人バージョンは聴けて良かったな。
私は今日も(年甲斐もなく;)沢山はしゃいで、子どもともじゃれた。
子どもって体力あるなぁ;保育園実習のときに経験はしていたが、改めて思う。
そして20時過ぎに解散。

バス停でバスを待っていると、見覚えのある人が!!
先日のコンビニの店員さんなんだけど、頭の大きさといい、胸が真っ平らな事といい、男の人だと思うのに、白いハイヒールが微妙に謎。格好は中性的なんだよね。
一緒に居た女の子をバスに乗せると歩いて帰っていったのだが・・・謎は深まるばかり☆

雨降りだったけど、傘は一回もささず帰宅。
バス停までは地下とかアーケード下を通り、バスを降りたときには雨は一時お休み。
状況にかなり恵まれた。

| | コメント (1)

細い月が笑った夜

今日はとてもいい天気。
昨日の、雲間に覗く青空からの光を受けて、若干オレンジっぽく輝いている富士山も綺麗だったが、今朝の青空に真っ白にそびえ立つ富士山もまた綺麗だ。
雨が降ったから、前より白くなったんだろうな。

あんまりに窓の外に広がる空が綺麗なので、仕事をうっちゃって(放って)外に出掛けてしまいたい気分。
ま、そんな事はしませんが。
あんまりの状態にイライラし、我慢の限界も間近・・・ってな状態まで心理的に追いつめられた。
気持ちは分かるが、私も人間だ。
でも自分の心の狭さも痛感。

仕事が終わってからVOXRAYのストリートライブへ。
今日は静岡なのだ♪
どうやら2ステージ目から聴けたらしい。
クリスマスソングも沢山、仙台で聴けなかった「白のメロディー」も聴けて、嬉しかった。
「Oh Holy Night」はハーモニーが綺麗で好き。
あ、「White Christmas」も。
友達も沢山来ていて、昨日折角だからと生クリームを詰めて作ったプチシューを分けて歩いたりふざけたり、楽しかった。
プチシューはぽんの為に無塩バターを使用したので、味がちょっと薄めだと思ったんだけど、それでもみんなに美味しいって言ってもらえたので大満足♪
また近々作らなきゃいけなくなるだろうから、今度はカスタードも作ってみようかな。
みんなと別れるとき、「また明日」って言って別れるのが妙に嬉しかった。

ちょっと話をしたときに、新たないいところを発見出来た。
それも何だか嬉しかったな。

| | コメント (0)

プチシュー

家中に甘い香りが・・・;
只今シュークリームの生地を焼いているのです。
・・・とは言っても、大きいのは作った事がないので、プチシューなのだが。
生クリームを中にギュッて詰めるのだ。
今はその合間。

何故シュークリームを作る事になったかというと、ぽんが食べるから。
他のものは食べないのに、シュー皮は美味しそうに食べるので、じゃあ前に作った事あるし、やってみようと作ることになった。
美味しそうに食べてくれる!
Dscf25762
作った甲斐はあるな。

今日はぽんが吃逆をしていたので、思わずデジカメでムービーを撮ってみた。初ムービー☆
アライグマの吃逆自体初めて見た。
初ムービーはというと・・・パソコンにはちゃんと取り込めたんだけど、失敗。写真と同じつもりで縦で撮っちゃった(>_<)

平和な1日・・・のはずだったんだけど、午後になり祖母の調子が悪いので、母がかかりつけの医師に往診を依頼し入院する事に!!
ちょうどシュークリームを作る為の買い物から帰って来たら、家の前の路地に救急車と先生の車があって入れなくて、その場で入れるのを待ちつつえ?うち???それとも違う家?と思ったのだけど、家でした(>_<)
呼吸状態が悪化して・・・との事だったけど、原因は誤嚥性肺炎。
入院も何度かしてると慣れてきちゃって、前みたいな慌ただしさはない。
そんな訳で、シュー生地を作りながら弟とお留守番。
母も疲れていたみたいだし、ちょっと気が抜けるかな?

電話があって、後から入院に必要なものを持って病室へ。
そのとき病棟で、偶然専門学校時代にお世話になった先生に会った。
「綺麗になっちゃって」って言われたけど、すっぴんです;;
しかもどうでもいい服着ていたし;
あ、でも学生の頃はすっぴんだったな。
褒められたのはとっても嬉しい♪

そんな出来事を間に挟みつつ、今はまだシュー生地を焼いている。
Dscf25832
予定よりだいぶ遅くなっちゃったけど。

昨夜、仕事中に灰谷健次郎さんの訃報を知った。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (4)

天気悪いのぅ

雨だって予報は知っていたけど、祝日なのに残念だねぇ。(まだ雨は降っていないが)
私は今日が祝日だとなかなか認識出来ていないけど;
普通に木曜日の感覚(^^;)

昨日の夜、久々に『オーラの泉』を見た。途中からだったけど☆
この番組は信じる信じないは別にして、言葉が優しいから好き。
某番組は、言ってる事の中に確かに大事な事が含まれている事は分かっても、面白い事があるのも分かってるけども、言葉が悪いから嫌なのだ。
その後ぽちぽちチャンネルを変えて、これまた途中から『NANA』を見た。
ちょうどはちの妊娠が発覚するところ。
絵的にはやっぱり原作の方がいい。
ストーリーもやっぱり原作の方が伝わり易い気がした。
そんな訳で、近々前に読んだところの後から漫画を借りて来よう!と思ってみた。
もう何巻か出ているはず。

さて、今日もこれからお仕事。
今頃は・・・とかふとした瞬間に遥か彼方の事を考えつつも頑張ろう。
泣き出しそうな空だけど、この際職場に着くまでもってくれたらいいのにな☆
夜中は傘も必要だろうか?寒くなったりするのだろうか?

| | コメント (0)

眠り倒す

昨日あんまり眠れなかったので、今朝は仕事中、今までにないくらい眠かった。
単調な動きだと、動きながら眠れそう;;
いや実際は倒れそうなので、つり革とか捕まるものや壁とか寄りかかるものがないと立ったままでは眠れないですが。
明け方4時から6時頃って本当に眠い時間だよね。
反対にその時間に眠くないと、7時から9時頃に眠気がやって来るのだが。

そんな訳で帰宅後、今頃は・・・なんて考えながらも12時過ぎにお布団に入ってから22時過ぎまでずっと寝ていた。
ここまでくると凄いな;
仕事の影響からくる万年時差ボケ不規則生活のおかげで多少の睡眠不足状態でも活動出来ちゃうようになってはいるのだけど、その反動が後からくるみたいだ。
起きてから、ご飯食べたりぽんのことをやったりと一応身の回りの事をやりはしたけどまだ眠い。
多分まだまだ眠れます(爆)
メール書きたいのになー・・・頭が回らない。
取り敢えずお風呂に入ってちょっとすっきりしようかと思う。

| | コメント (2)

コンビニにて

茶色で髪の長い、キレイ系の人がレジを打っていた。
そのときはちょっと目の隅に写った位。
次の瞬間、その人の声が聞こえてきたときに、ちょっと吃驚した。

ハスキーボイス、いわゆる男の人の声・・・。

我が目を疑った・・・っていうか男か女か判断が難しい感じ;
何故そんな風貌をしているのか?かなり興味が湧いた。
ロックバンドでもやってんの?それとも???
別に差別をする気はない。
だって本人の自由だもんね。
でもその人の背景にとっても興味があるのだよ^^;

レジを打つ手はごつくて男の人っぽい感じ。
ただ、爪にはピンクのマニュキアが光っていたけど☆
どうして?何で?って興味で、じっと見ちゃったかなぁ?
失礼になってなきゃいいけど。

| | コメント (2)

お腹壊した(>_<;)

昨日からの雨雲は、早くにやって来て遅くまで滞在していた模様。
まるで嫌な客の様だな;
それでも、雨が上がった夕方に空を漂う少しの雲は、綺麗な色をしていた。
写真には撮らなかったけど。

朝方までいろいろやっていて、それから寝たらお昼過ぎまでぐっすり。
お昼を食べたんだけど、お腹が急に痛くなってお腹を壊した模様。
んー、何か変なもの食べた?食べた覚えはないのだけど;

連絡が来るであろうところから連絡がなかったので心配して連絡し、無事に連絡が取れた。
これで一応一通りの打ち合わせが終了した事になるのかな。
何としてもクリスマスまでに間に合って欲しいのだが、どうなるでしょう?
この件に関してはいろんな嫌な噂とかもネットで目にするので不安は尽きないのだけど、もうここまで来たらやるしかないでしょう!最後まで突っ走れ!!それに、ひとりじゃないしね。

今日はやけにお腹が空いて、いろいろ甘いものを食べてしまった。
夕食もちゃんと食べたので、その後やっぱりお腹が痛い;;
今年は仕事の関係でインフルエンザの予防接種も受けなきゃならんし、体調管理をちゃんとしないとな。

プリンはぽんにもちょっとお裾分けをした。
カラメルが気に入った様。そりゃー美味しいもんね。
カップに少し残ったカラメルとプリンを渡したら、ちゃんと持って綺麗に舐めていた。
グルメな彼が気に入ってくれて嬉しい。

| | コメント (3)

青葉城

ホテルにて2時間毎に目が覚める。
昔は何処でも眠れたのに・・・。
意外に神経が細いのか?

折角仙台に行ったんだからと、友達にお願いして観光をする。
伊達政宗の騎馬像が見たいと駄々をこね、青葉城址へ。
今日は天気が良くて、冷えてるけどお日様が温かい。
Dscf25502
車で向かったのだけど、紅葉してグラデーションになっていてすっごいもみじが綺麗で、でも写真に納めるとつまんなくて、一生懸命眺めてみた。
Dscf25662
他の木々も素敵な色に染まっている。
中には紅葉しない木もあって、その緑がまた紅葉と対照的で、紅葉をより綺麗に見せていると思った。

博物館のところ辺りに車を停めて敷地内をふらふらと歩いていたのだが、気付くと坂を上っていて、そのまま伊達政宗の騎馬像を見に行った。
道中、NHK大河ドラマの独眼竜正宗のテーマソングが頭の中を流れる。
城址なのでなーんにもないところなんだけど、眺めが良くて、太陽が気持ちよくて、騎馬像は大きくて、久しぶりの坂もまた楽しくて、来て良かったなと思った。
Dscf25652
Dscf25622
友達には厚底ブーツで坂を上り下りしたので足を痛めないかとか転ばないかと心配されたが、そこは昔取った何とやらで、結構器用に自分でも驚く程負担なく往復出来た。
身体が動き方を覚えているもんなのかな、やっぱり。

それから昨日のプリンを買いに行く。
違う種類のもあったので、それも食べてみたくて買ってみた。

程よい色に染まった銀杏並木を後にして、友達が運転する車は東北道に乗って関東方面へ。
途中でサービスエリアなどに寄り道しつつ、歌いながら、話をしながら東京まで。
途中宇都宮でVOXRAYのストリートライブがあったら寄って行くつもりだったけど、残念ながら雨雲が空を支配してしまい、ストリートは中止。
その為時間を繰り上げて、早く帰路についた。
時間があったので東京駅のラスカルショップにも寄ったんだけど、カレンダーは買うのを止めた。
でもトナカイラスカルが可愛くて、誘惑に負けそうになるのを必死で堪えてみた。
東京駅からは新幹線。ひかりに乗ったら結構混んでいた。

静岡は仙台に比べたら、やっぱりとっても暖かかった。
夜中はそれなりに冷えるのだけどね。
下手したら夜中の気温が向こうの昼間の気温だもの、そりゃ暖かいわな。

帰宅直後、母にお土産のプリンを見せたら即座に2個平らげた。
22時ですけど?だから太るんだよ;
新幹線の中で仙台プリンの¥100の方を食べたけど、こっちはシロップが下にあるんだね。
やっぱり¥350の方が美味しいなと思った。

| | コメント (0)

ゴスペルフェスティバル♪

友達に誘われたので、VOXRAYのステージを聴きにゴスペルフェスティバルへ行く事に。
母に半ば呆れられながら、朝早く仙台に向けて出発。
初の東北新幹線乗車。
本当は眠かったのだが、途中で外を見たら紅葉がとても綺麗で、遠くの山並みも見慣れたものとは少し違っていて、窓からの眺めに思わずカメラを構えたり。上手には撮れなかったけど、楽しかった。
仙台駅で別ルートでやって来た友達と合流。
VOXRAYのステージのあるゴスペルフェスティバルの会場へ向かった。

時間になってステージが始まったが、知ってるFanは少ない。当たり前?
VOXRAYの歌はとても素敵で、足を止める人も多く直ぐに人集りが出来る。「上手いね〜」って話してる人も居た。
クリスマスソングも、いつもの曲もあって楽しいステージだった。
クリスマスメドレーが楽しくて結構好き♪

次のステージまで時間があるので、近くのお店でお昼をとる。
Dscf24842
パンとポトフのランチセット。
ポトフはフランスで食べて以来、とても好き。
いろんな種類のパンがあって、美味しくて、おかわりも出来るようで・・・でも最初のパンだけでお腹いっぱい。

本当は2ステージの予定だったが、2(?)ステージ増えたらしい。
増えた1ステージは、途中で中止の情報があったので、別の用事をしに行く。
2曲歌ったらしい。でも知らなかったの。
増えた2ステージ目の方はちゃんと間に合って、ちゃんと聴く事ができた。
ステージが増えて歌がいっぱい聴けたのは、本当に嬉しい。
最終ステージでは「六つのはな」も聴けた。
雪の降らない街に住んでいるので、まだ雪は降ってないけど、雪の降る街でこの曲が聴けたのは何だか嬉しかった。

ゴスペルフェスティバルのステージが終了した後に、仙台駅前でストリートがあり4ステージ聴けた。
新しいクリスマスソングも聴けた。
段々クリスマス色になってきたねぇ。
気分的には「白のメロディー」もすごく聴きたかったんだけど、今日はゴスペルフェスティバルだから(だと思う)アカペラソングが主で聴けず。
また今度、聴けるといいな。

友達の誕生日が近かったので、途中で思い付き、別の友達に相談してふたりでサプライズプレゼントを企む。
こういうドッキリを企画するのは大好き♪
とても喜んでいただけたようなので、私も嬉しかった。
そして友達たちには遠くから来たという事でいっぱい気を使ってもらって、本当に感謝。

途中で友達に買ってきてもらった、VOXRAYお薦めの『ぷりん家』さんのプリンをホテルに帰ってから食べた。
Dscf25482
食べる直前にかけるカラメルがほろ苦くて、でも美味しいプリンだった。
明日、買って帰ろうと決める。

仙台は静岡と比べたら気温にもかなり差があって、もう本当に冷えて寒かったけのだけど、心の中はほんのり温まる、楽しい1日だった。

| | コメント (2)

研修

今日は職場で研修があった。
リーダーシップ研修というもの。
チームで仕事を進めて行かなくてはならないので、リーダーは必須なのだ。
リーダーシップとともにメンバーシップなるものも学ぶ。
自分がチームの中で何をしていくべきか、何を期待されているか、どんなポジションなのか、考える事が大事なのだ。

研修の中ではグループワークをしたのだが、これが面白い。
5人のグループのメンバーがそれぞれ7個の情報を与えられており、それをそのままメモしたりする事はせずに皆で情報を共有し、ひとつの課題を仕上げていくというもの。
前回は地図を作成、今回は旅館の見取り図を作成。
真っ白な模造紙に書き込んでいくのは不安だけど、出来上がるのは楽しい。
ひとつひとつの情報はてんで何の事か分からないものだったけれど、繋ぎ合わせていくとひとつのものが出来上がるのは、仕事そのものに直接繋がっている気もした。

言葉では幾ら並べても分からない事が、ちょっとした体験をすることによって分かり易くなるのもまた面白い。

| | コメント (1)

打ち合わせ

一昨日届いたものを手に、相方宅まで行き相方と打ち合わせをした。
昨日、その内容を先方へメールすると、直ぐに電話がかかってきて、出勤前に少し打ち合わせ。
仕事から帰ってきたら、今日また電話するとのメールがあり、本日昼間、再び電話で打ち合わせ。
本職とは全く関係ない事だけど、仕事してるって感じがする♪
忙しいけど楽しいね。
夜、打ち合わせ内容を相方に伝え、再び明日打ち合わせをすることに。
週明けにはまた事態が動く。
思ったように、進むといいな♪

風呂場でゴキブリが固まっていた。
お風呂に入って見ていたら、空気が温まってきたらしく、暫くして活動し始めた。
でもきっと、私が出たらまた動けなくなっちゃうんだろうな。
こんな寒くなってから出て来なくてもいいのになー。。。

| | コメント (2)

漢字

昨夜、日付が今日に変わる頃、相方の家に打ち合わせに行ってきた。
話は着実に前に進んでいて、とてもワクワクする。
早く来年にならないかな。
いや、その前に年賀状を作成せねば!!

某所で話題の脳トレをモデルにした組み立て漢字の過去の問題を相方に出してみると・・・結構短時間であっさりと解いてしまった;
私がかなり悩んだ問題も;;
脳内サプリの方が難しいと彼女は言った。
って、あなたの脳がかなり柔軟なのですよ、きっと。
で、一緒に今日の問題を解く。勿論相談はせずにひとりひとり解いて答え合わせ。
紙に書いて解く方が解き易いのかなと思って・・・紙をもらってペンを借りてやってみたら結構直ぐに解けて嬉しかった。特に3番。
密かに毎日の楽しみなのだ♪

| | コメント (2)

New Single

起きたら目がまっ赤だった(^^;)
でも腫れてなくて一安心。
そして1日、笑顔で頑張った。

明日が発売日だから、今日は店頭に並んでいるはず。
そう思って仕事帰りにショップに寄ると、沢山並んでいた。
そして今、聴いている。Mr.ChildrenのNew Single『しるし』。
優しいメロディーだなぁ。。。心にゆっくり染み込む感じがする。
見えない雪が心に静かに積もるような、地面に朝露がゆっくり吸い込まれていくような、冬の地面が太陽の熱にゆっくり温められていくような、そんな感覚を持つ。

店内をうろうろして、クリスマスのCDを見つけた。
毎年店内に並んだCDをじっと見つめつつも買わずにいて、去年はどうしようか迷って結局止めちゃってた。
なので今年は買ってみた。『Christmas Story』。
ちょっと聴くのが楽しみなのだ♪

結局のところ、私はいつも我慢しないといけない状況になっているらしく、最終的には彼女の満足のいく言葉を並べ立てられて彼女が勝ち逃げして終わるらしい。
それが彼女の甘えなのだろうけど・・・
どれだけ耐えてるのか知ってるのかな?知らないだろうな。
言いたい事はいっぱいあるけど、無言の反論しか出来ないのがもどかしい。

さぁ、気を取り直して。
今夜はちょっと打ち合わせに出掛けて来るのだ!

| | コメント (0)

てんやわんやの大騒ぎ・・・な1日

朝からハプニングがあり、予定より早く起こされる。
祖母にちょっとトラブルがあり、急遽対応しなければいけない事が起きたのだ。
結果的には大した事が無かったのだけど、それでも緊張とか不安とか急な対応って結構疲れる。

で、いろいろ忙しかったので、普段あんまり手伝いとかしないから申し訳ないと思い、こんな日くらいは何かしようとカゴに入れてあった洗濯物を干した。
でもやりたかった事と違ったらしく、帰って来て注意される。
修正しようにも微妙だったので、出来る事だけやって、あとはまあそう問題は無いだろうと放っておいたら、その後えらい剣幕で怒られた。
何でそんなに怒られなきゃいけないのか・・・。

そんなこんなで母と喧嘩。
家族も巻き込み大変な事に;
母は怒ると感情的でカーっとなるタイプなので、ある程度は聞き流していたのだけど、耐えられず反論。
いつも心にしまっていた事を、がっとぶつけてみた。
でもね、親としてどうかと思うよ?って事を言われ、ちょっと傷付いた。
父がずっと味方で居てくれたのが嬉しくて、黙って聞いていた弟が一言言った言葉に救われた。
泣かないつもりだったけど、涙がいっぱい溢れてきて、久しぶりにすんごく泣いた。
そんな状態だったので、母から逃げてぽんのことをやって、それから電話。
友達と妹に、いろいろ聞いてもらった。
妹と話しているときはまた涙が溢れてきた。
いっぱい聞いてくれてありがとう。ふたりに感謝!!

あー・・・でも言いたい事全部じゃないけど言っちゃって、沢山泣いたらスッキリした。
明日、目が腫れないといいんだけど☆

| | コメント (3)

本栖湖と富士山

さて、午後の部に突入!!
道中BGMはやっぱりVOXRAY♪
あと、一緒にMDに入っていたMr.Childrenと桜井さん関連の曲。
BGMはすっかり私のペースで決まっている;

今日は富士山が綺麗だからと、急遽富士山を撮影に行く事に。
朝霧高原の方に行くと、すっかり宝永山が見えなくなってしまった。
Dscf24212
私が小さい頃から見慣れている富士山は宝永山がセットなので、何かちょっと変。でも綺麗さは変わらず。

だが、休憩所でススキと傾く太陽を撮り、
Dscf24162
薄野原を見つけてススキと夕陽を撮影。
Dscf24192
すっかり富士山そっちのけ!?
いいのか?これで(^^;)
太陽の光が上手に撮れていると、一眼レフを持ってフィルム写真を撮る従妹に褒められた。
これは嬉しい^^

夕暮れ時に本栖湖に到着。
富士山と本栖湖の撮影スポットに向かう。
Dscf24232
撮影スポットには既に良いカメラを持って、夕陽を待ってセッティングした人達が集まっていた。
その中で空いているところに立って撮影・・・するんだけど寒い。
途中であった温度掲示板には4℃って書いてあったし(帰りに見たら3℃に下がってた;)、そんなに厚着をしていた訳ではなかったので、二人で震えながら、夕陽に染まる富士山をじっと待っていた。
時間の経過とともに、富士山はちょっとずつ変化をしていく。
Dscf24352
赤い富士山を初めて撮影した。
写真の為に、邪魔になるススキを踏み倒す人も居たけれど、ススキはススキで味があっていいのにな、と思ったり。
一本きりじゃ、邪魔だけどね。
写真を撮っていたらアドバイスをしてくれた親切な方も居た。
写真って熱心にやればやる程奥が深いんだよね。
でも作った風景じゃ、私には意味が無い。
私はコンパクトデジカメを持ち歩いて、好きなときに好きな景色をありのままに、その中に残すだけでいいや・・・と思った。

| | コメント (4)

柿田川公園

夜中、仕事終了後にちょっといろいろやっていたら、帰宅時間が3時になってしまった。
そんな訳で睡眠時間は2時間半。
でも今日はカメラ好きの従妹と自然に触れ合うドライブに行く予定♪
運転さえしなければ大丈夫と、運転は運転好きな従妹に任せて出発!

先ずは国道1号線バイパスに乗って東へ。
BGMはVOXRAY♪
従妹には前々から話をしてあったので、すんなりかけさせていただいた。
結構好きな感じだったらしい。
今度一緒にライブに行こうねと約束。
Dscf23752
お天気が良く、富士山も綺麗に見える。

途中、揚げまんじゅうを売っている『菓子舖 あまの』さんへ。
ここは1年程前に伊豆に行くときにも寄って買って行ったお店。
沼津の方に来るときは必ず寄るようにしているお店でもある。
揚げまんじゅうは「揚げ萬念」という名前になっていたけど、味は変わらず。
「揚げチョコ」なるものもあり、家へのお土産などとして従妹とふたりそれぞれ購入。
揚げチョコは揚げまんじゅうがチョコでコーティングしてある感じのもので、要冷蔵だったのでふたつ買ってふたりで食べた。
これがすっごく美味しかった♪

お天気も良かったはずが、怪しい雲行きになり・・・
Dscf23762
目的地に着く前に雨が降ってきた。
駐車場が分かり難く、少し迷っていると雨が止んだが、その間に問題発生。
従妹が結構な方向音痴である事が判明した;
一体何処に行くつもりだったんだろう;;

目的地は柿田川公園。
駿東郡清水町というところにある。
柿田川とは四万十川と並び称される程の清流なのだとか!?
大きな公園の中に遊歩道があり、湧き水があり、川があり、木々が茂っている。
Dscf23872
その中をゆっくり散策してマイナスイオンをゆったり浴びた。
第2展望台では大きい柿田川にカモが沢山泳いでいたんだけど、遠過ぎて写真に撮れない。
そんな話をしていたら、従妹が不意に「鴨カモン」とな。
私も今、心の中で思ってた!
そんな訳で1句。
柿田川 泳ぐ鴨が 撮りたくて
思わず叫ぶ 鴨カモン!(字足らず)
何か楽しい♪

ここの湧き水は飲む事も出来るのだそう。
鮎も黒い群れを作り沢山泳いでいた。
Dscf24052
第1展望台からすぐ見えるところにカワセミがとまっていたと行く直前にすれ違った婦人に教えてもらうが、私達が行ったときはカワセミの姿は無かった。
好きな鳥なので、見れなかったのはとても残念。
でも代わりにカイツブリを望遠鏡で見せてもらった。
何だか感動!!
ささやかながら募金をする。
Dscf24062
雲も木々もすり抜けて射す光がとても綺麗だった。

公園を堪能し終えると、時刻は昼。
駐車場まで行く道に迷ったときに発見したレストランで昼食を摂る事にした。
迷うのもいいもんだね。
Cannery・Row 柿田川店というところで、チーズフォンデュのランチセットを食べた。
パスタは茄子とベーコンのトマトソースで、サラダバー、ドリンクバーがあり、どちらも種類が豊富。
デザートは頼まなかったけど、周囲のお客さんが頼んでいて、沢山の種類のデザートがワゴンの上に乗って運ばれてきてテーブルで選ぶという趣向は面白かった。
店員さんのトークもまた♪
帰りにクリスマスディナーのチラシをいただいた。
そのときは来れないかもしれないけど、また是非来たいと思うお店だった。
リピーターが多いみたいだけど、頷ける。

それから次の目的地へ、ドライブが再び始まった。

| | コメント (4)

電話

今年に入ってからときどき携帯に非通知着信がある。
非通知着信は数年前にいろいろあってから拒否にしてあるので私がその電話を取る事は絶対にないのだが、後で非通知着信があったと知るのは何とも変な感じ。
一体誰が、何の目的でかけて来るんだろう???
悪戯だと思って気にしないのが一番かな。
一度解除して、試しに取ってみようかという好奇心が無い訳でもないが、面倒なのでそのまま。
そんなに番号知られたくないなら公衆電話からかけてくればいいのに。

部屋の電話はナンバーディスプレイではないので、選んで取る事が出来ない。
なので、変な電話を取ってしまうこともしばしば。
前に補正下着のおばさんから電話がかかってきて、取ってしまってから何度もかかって来る。
申し訳ないが、買う気はないのだよ。
最近はそれでも間違い電話は減ったなぁ。

| | コメント (1)

ついた餅より心持ち

「ついた餅より心持ち」
やっぱり人間は心だよね・・・と思う。
些細な心遣いでもとても嬉しいから、好きになったりするんだよね。
こんないい言葉があるのに、私はよく知らなかったな。
それを外国人がさらりと喋っていた。
ちょっと恥ずかしい。
これは昨日、NHKのクローズアップ現代を見ていての出来事。

今日は21:00からの金曜プレステージ 秋の教育SP・第三弾 「居場所をください」を見た。
思うことはいろいろ。心はちょっと痛い。
同じような愛情不足が原因だとしても、表面に出てくる問題は人それぞれ。
それに対峙する方法も人それぞれ。
でも、ちゃんと正面から正直な気持ちでぶつかれば、ちゃんと伝わるね。
この間の夜回り先生の番組も思い出し。。。

今、やりたい事の他にもうひとつなりたいものが出来た。
焦らなくても大丈夫な事だから、まだまだ長い人生、ゆっくり考えていこう。

| | コメント (4)

難儀だね

子どもが親の犠牲になるのを見ているのはちょっと辛い。
でも私にはどうすることも出来ない。
立場的にも口出しすることじゃないから。
今は、前より良い状況だからそれでもいいのかな?
子どもの幸せを願う。
愛情だけで子どもは育てられないよね。

歪みは何処から来るのかな?
その親からも来るのかな?
その人も苦しんでいるのは十分分かっているけれど。
何とか出来ないものかなぁ・・・なんて出来もしないことを考えてみたりする。

親の子どもへの深い深い愛情。
だがそれ故に、周囲との摩擦が絶えない。
愚痴をこぼしても巡り巡って自分に返って来るだけなのに。
子どもに返ってしまうかもしれないのに。
些細なボタンのかけ違えが、大きな摩擦を生むのかな。

大きなことが言える程、偉くも立派でもないけれど。
本当に私にはどうにも出来ないことなのだけど。

| | コメント (0)

月と思い出

朝、車の中から北東の空を見ると、雪化粧をした富士山が輝いていた。
今から仕事に行くのですが、腰がちょっと重いのですが、少し元気をもらえた様です。

昼間、羨ましい程に青い空が広がっていて、仕事なんてほっぽり出して何処かに行ってしまいたいとふと思った。
やるせなさも、切ない気持ちも抱えながら、それでも頑張るのは何の為かなぁ?

夜、少し遅くなってからゆっくり上ってきた月は、恥ずかしそうに欠けていて、ちょっと親しみが湧く。
愛しいものの愛しい姿を、微笑みながら眺めたら、1日の疲れの半分は消えてしまう。
鼻歌を歌いながら、片付けをした。

月が綺麗に見える夜は、空気が澄んでちょっと寒いね。
背中を丸めながら玄関の灯りを見たけど、もうヤモリの姿は見えなかった。
つい数日前まで、お腹を温めるように灯りについていたのに。
また来年までさよならかな?

月を眺めていたらMr.Childrenの『君が好き』がふっと浮かんだので、珍しく部屋で音楽をかける。
去年の雪の名古屋のコンサートをちょっと思い出した。
そして、この曲が出たばかりの頃を思い出した。

| | コメント (0)

ぽんと戯れた

母がぽんのために卵を焼き、それをレンジに置いたまま冷ましていると、匂いに釣られて台所に入ったぽんが、その横に立って母とフライパンを覗き込んでいる様子が何とも言えず可愛かった。
卵を持つと一目散にケージまで、人を押しのけて走る!
いや、リードを持っているのは私だからさ、そんなに早くは行けないと思うよ?

でもケージに行けばもらえるという事をちゃんと学習しているぽんでした☆
Dscf23642


| | コメント (2)

街中ぶらぶら

昨夜、同僚が「好きそうなのがあったよ」と職場にあった新聞の山からミュシャ展の広告を拾い出してくれた。
昨年の今頃かな?浜松市美術館で行われたミュシャ展とは違い、今回は企業が絡んでいるのでセールストークをされるだろうなと覚悟して行った。
入場料無料だし。

初っぱな場所間違えて、送ってもらったものだから、そこから30分弱歩く事になる。
いや、思い込みって怖いよね;
チラシを持って行ったので、来年のミュシャのカレンダーをいただいた。
原画?当時の印刷物?という貴重なものも数点あったけど、どれも値段が付いていた。しかも桁が違う;;
綺麗なお菓子の箱とかもあったな。
あとはシルクスクリーンの商売用の絵がずらりと並んでいた。
そっちは褪せた色を復元してあるので鮮やかなのだけど、鮮やか過ぎて時代が感じられなくなってしまう。
ちょっと褪せてる方が、優しい感じがして好きだなと思った。
そしていつの間にかテーブルに案内されコーヒーなんぞを出され、根掘り葉掘り聞かれそうになったので、「時間がないので・・・」と言って早々に退散した。
もう絵は目的がない限り買わない。
全くの無駄じゃないけど、今は必要ないもの。

それから絵本ショップ『百町森』へ行ってみた。
定休日を確認して来なかったな・・・と思って行ってみたら、定休日。
場所の確認だけしか出来なかった。
もうちょっとしっかり本を見てチェックして行くんだったと後悔。
でも駐車場があることがチェック出来たし、収穫はゼロじゃない。

その足で松坂屋まで。
松坂屋の地下に『LUPICIA』という紅茶屋さんが入っているのを発見!
ここは去年友達が福袋を買ったとmixiで話題にしていたし、その前に別の方からここのお茶をいただいた事もあるので知っていたお店。
でも実際お店にふれるのは初めて。
クリスマスのブレンドティーをいただいて、ぐるぐる見て回って、クリスマスの3種類のティーバックが2コずつ入ったセットを買った。
職場で飲もうかと思って。
目的は坂角総本店が入っているかどうか探す事。
うろうろしていると、結構簡単に『さくさく日記』を発見した。
海老6袋、帆立2袋購入。これはぽんの為。
それから同じ松坂屋内にある『生活の木』まで行く。
ここでは無くなってしまったグレープフルーツの精油を買ったのだが、ローズの精油を発見してしまい、それも購入;
花の精油って高いんだよね;;
そんでもってローズのフレグランススプレーでも作ろうかと、遮光のスプレー瓶も買ってしまった。

新静岡センターに移動し、文房具売り場にて『森のこぐま物語』の卓上カレンダーを購入。
これは毎年買っているもの。
こぐまが主人公なんだけど、その仲間にアライグマがいて、可愛くてお気に入りなのだ!
来年のシステム手帳のいいのがないかと見て回るが、気に入るのが無かったのでこれはまた今度にすることに。
そして本屋をふらふら彷徨った後、帰宅。
本当は並んでいた『小さい”つ”が消えた日』という本も欲しかったのだけど、これもまた今度にする。

ちょっとお金使い過ぎたかな?
でも必要なものだし、いいか。
(日常生活にどうローズの香りが必要なのか?という突っ込みは無しで!)

| | コメント (2)

月満ちる

深夜、帰宅。
昨夜は満月♪お月様を・・・探すまでもなく。
辺りは月明かりでほんのり明るい。
満月の夜って思った以上にとっても明るいんだよね。
夜ってなかなか上手く撮れないんだけど、それでもチャレンジ!
Dscf23552
これが精一杯かなー・・・。
夜景モードはシャッターが遅くなるから、結構ぶれ易くて大変><

| | コメント (0)

大道芸ワールドカップ最終日

この連休、静岡の街中では大道芸ワールドカップが開催されている。
開催期間中比較的天気が良かったので、大いに盛り上がったんじゃないだろうか?
ずっと前に雨の大道芸を見た事があるけど、中止になるところも多くて、見る方もやる方もずぶ濡れでそりゃあもう大変だったから。

ちょっと行ってみたいな・・・とか思ったけど、結局ずっと仕事だったので行けず。
昨日だけ時間がちょっと空いていたんだけど、支度したら眠くなって、そのまま夜まで寝ちゃったから;
風邪ひいているんだし、疲れているんだから寝ちゃった方がいいのかもしれないけど。
ここのところ夜勤明けで出歩くのが続いていたので、出歩けない事もない感じだったけどね。

年々人が増えていて、いつの間にか脚立を持って見るのが当たり前、変なスコープまであったりもする。
そんなのがなくても見れた開催当初が懐かしい気もするけど、大会が大きくなっていくのはきっといい事なのだろう。
来年はちょびっとでも見に行けたらいいな♪

ちなみに今日は今から出勤。
頑張らねば!

| | コメント (0)

夜眠れない子どもたち

休憩時間に、いつものように、何の気なしに、点けたテレビに、水谷修さんの顔が映り、言葉が流れた。
番組の途中から途中まで見る。多分再放送。

私はもう大人で、子どもを守る立場だけど、心の中にはまだずっと子どもの私が居る。
水谷先生の言葉をもっと早くに聞けたら、この見えない傷ももっと違ったものになっていたんだろうか?

父親が会社で文句を言われ、その不満を母親にぶつける。
母親は父親から文句を言われ、その不満を子どもにぶつける。
子どもは・・・ぶつける先がないから、その不満を友達にぶつける。
それがいじめの構図だと言った。
叱ることが多過ぎて、子どもは参っているのだそうな。
十褒めて一叱れという言葉があるが、今は反対なのだと。
他人に当たることが出来ず、自分の中に溜め込む子どもがリストカットをしたりODをしたりする。

そんな中。大人の世界でもいじめがあるっていうのに、学生間のいじめを無くそうとしたって無理だよ、と思う。
生徒だって先生をいじめるくらいだし。
何処の世界にも派閥はある訳だし。
ひとりひとりの心の問題だと思うけどね。
何処にプライドを持つか。

自分の居場所がないのは辛い。
自分の存在している価値が感じられないのは辛い。
自分を否定されるのは辛い。
本当は褒めて欲しい、認めて欲しい、ここに居ていいよって言って欲しい、一緒に居たいって言って欲しい、好きって言って欲しい。
そんな満たされない想いを抱えながら生きているのは、やっぱりちょっと辛い。

水谷先生は引き蘢りの子どもに、望んでばかりいてはダメと言った。
人のためになること、周りの人に優しくすることをしなさいと。
そうしたら結果はついてくると。
自然と変化していくと。
私は望んでばかりいるのかな?
自分を振り返り、そんな疑問を抱いた。
今はまだ、この歳になっても、暗中模索で分からない事だらけ。
月明かりにも似た僅かな光を頼りに、ただ前に進むだけ。

当時の私は自分の気持ちを紙にぶつけていた。
その所為か、死にたいという思いもそれ程ではなく、また夜眠れないこともなかった。
リストカットもしなかった。
以外と気が強かっただけかもしれない。
それ程酷い目に合ってないだけかもしれない。
ただ思い込んでいるだけかもしれない。
(心は確かに傷付いていても、それすら自分の思い込みかもって思っちゃう・・・そんなところが可笑しいね)

でも・・・
出来る事なら傷付いたりなんてしたくなかったよ。
例え、傷付いた過去が私に思いやりとか優しさを教えてくれたんだとしても、それでも出来れば傷付きたくなかったよ。
今、子どもと親の中間で、未完成な大人になった私はそう思う。
テレビを見てて、そんなことを考えた。

強くありたい。
せめて無闇に人を傷つけないでいられるくらい。
目には目を・・・はしたくない。
苦い想いも飲み込めるくらい、痛い棘も抱きしめられるくらい、強く強くありたい。
いつだって笑顔で。

| | コメント (9)

3日間お仕事です!

寝かせて〜ください〜もう、少し〜♪と、思いながらいつも目覚めます。(←嘘。寝ていたいのはホント^^;)

今日も1日仕事をしてきた。
でももう今日は怠いので、この辺で。
今日の過ごし方次第で、明日遊びに行けるかどうかが変わって来るのよ。
我ながら呆れる程元気だ・・・;風邪ひいてるのにな☆

| | コメント (0)

心の問題?

目標があれば、人間思いもよらない凄い力が出せちゃうんだと思う今日この頃・・・。

仕事のストレス(身体的にも精神的にも)が結構あるので、割と軽い方だったアトピーがかなり悪さをしている。
割と長い間大丈夫だった耳たぶにも出てくるくらいだから、相当ストレスあるのかもな〜と以外に客観的に分析してみたり。
肘の内側は定位置として、最近首周りもちょっと悪化傾向なんだよね;
そんな中、かなり酷いのが手!特に右手!!
仕事上仕方ないとはいえ、仕方ないじゃ済まされない事情もある訳で。
本当は一番何とかしたいところ☆
だが一番何とかなり難いところ☆

まあ、事情を知っている人は「可哀想」というコメントを残して同情してくれるが、何が嫌かってレジでお金を払うときが一番嫌。
だって傷だらけの浸出液が滲んでいるような手からお金なんか、普通だったら受け取りたくないでしょう。
そんな状態じゃ、握手だって求められても出来やしない!
でもね、VOXRAYのライブに行く前に「握手するから!」って思って薬つけて寝ると、かなり治りがいいのだ。
気合い入ってるからか、楽しみが一番の薬だからか^^;
出された手を断りたくはないしね。
自分だけ手を出してもらえないのも嫌だし(T_T)
まあ、他にも治りがいい日があるのだけど、大抵リラックスしている調子がいいときだったりする・・・。
身体は正直だねー;

今日、仕事の交替の頃、ふと手を見た同僚に「酷いね」と言われた。
綺麗な手になりたいけど、仕事辞めなきゃ無理だなぁ・・・多分。
でも痒いの通り越して今は痛いので、何とかしたいな。。。
出来る事をやっていくしか、方法はないのだけど。

| | コメント (2)

風邪

20日頃に風邪をひき、軽かったので直ぐに良くなったのはいいのだが、再び悪化させてしまったらしい(>_<)
やっぱり夜勤て体力使うんだね;・・・っていうか明けでろくに休みもせず出掛けるのが悪いのですが^^;
でもそうしないと、行けない場合もあるのです。

今度は前みたいに胸が痛い。
咽頭炎が悪化して気管支炎にでもなったかな?
(いや、多分上気道炎でしょう;;)
昨日の夜からちょっとヒューってするときもあるから。
咳と痰と鼻水に苦しんではいるものの、多分熱はない。
今日1日大人しくしているか。。。
こんなでも、多分薬は飲まない。飲みたくないから☆

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »