« 打ち合わせ | トップページ | ゴスペルフェスティバル♪ »

研修

今日は職場で研修があった。
リーダーシップ研修というもの。
チームで仕事を進めて行かなくてはならないので、リーダーは必須なのだ。
リーダーシップとともにメンバーシップなるものも学ぶ。
自分がチームの中で何をしていくべきか、何を期待されているか、どんなポジションなのか、考える事が大事なのだ。

研修の中ではグループワークをしたのだが、これが面白い。
5人のグループのメンバーがそれぞれ7個の情報を与えられており、それをそのままメモしたりする事はせずに皆で情報を共有し、ひとつの課題を仕上げていくというもの。
前回は地図を作成、今回は旅館の見取り図を作成。
真っ白な模造紙に書き込んでいくのは不安だけど、出来上がるのは楽しい。
ひとつひとつの情報はてんで何の事か分からないものだったけれど、繋ぎ合わせていくとひとつのものが出来上がるのは、仕事そのものに直接繋がっている気もした。

言葉では幾ら並べても分からない事が、ちょっとした体験をすることによって分かり易くなるのもまた面白い。

|

« 打ち合わせ | トップページ | ゴスペルフェスティバル♪ »

コメント

このはで、研修するつもりだった?
このはで研修するつもりだった。

投稿: BlogPetのぴー | 2006年11月19日 (日曜日) 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 打ち合わせ | トップページ | ゴスペルフェスティバル♪ »