« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の31件の記事

年の瀬の過ごし方

職場で仕事しながらの年越しは初めて。

今年は喪中という事もあり、のんびりまったりした年の瀬。
でも母はひとりできーきー言っている。
まあいつもの事だけどね^^;
なんだかんだといっぱいいっぱいらしい。

出勤前に母とお寺に行く。
祖母のお骨のところのお花を綺麗にしたり、お線香をあげたり。
でもお寺って寒いねぇ。
家に帰ってメール打って、ぽんのトレイを洗って、出勤。

◯◯痛にて腰が痛い。
出勤前はまだ良かったのだが、徐々に悪化。こりゃまずい!
仕事にならなくなってしまうので、職場に着いて早々ボルタレン25mgを1錠飲んだ。久々だー。
効いてくるまで暫くかかって、おまけに空腹で飲んだもんだから気持ち悪くなる始末;
痛みプラスαで思考能力も低下・・・まずいなぁと思っていたら、徐々に効果が!
効いてきたらかなり楽になった。良かった。

休憩中にはテレビでいじめの事とスケートを見た。
いじめの事も最後の方だけだったし、スケートも最初の方ちょっとだけしか見れず。
もっと見たかったなぁ。

今夜はまだ、月が綺麗に輝いている。
朝までこの感じなら、初日の出が拝めるかもしれない。

| | コメント (0)

枝毛!

今日もいいお天気だった。
なのでお布団を干した。
今夜はふかふかのお布団で気持ち良く眠る予定♪
楽しみだー!!

私は結構髪が長い。
だって長い方が楽なんだもん。
でもカラー入れてストレートをあてると、そりゃあもう髪の毛は痛む。
で、伸ばし続けているから毛先がどんどん酷い事になっている・・・ということに先日気がついた!

時間がちょこっとあったので、部屋で数年前のSingleを撮ったMDをかけつつちょっきんちょっきん☆
結構疲れた。
年が明けて落ち着いたら、絶対美容院に行って来よう。
ちょっと短めに切るのもいいかも♪と言ったら、何人かに反対された。
うーん、ばっさりいくのも面白いと思うのですが。

高校の頃、ちょうど冬休み直前にばっさり切りたくなって、肩甲骨辺りまであった髪を刈り上げるくらいまで一気にさくっと切った事があった。
そのときはよく「失恋したの?」と聞かれたな。
女子校だったし、付き合ったりとかそんなこと自体全然なかったんだけど。
伸ばす過程がちょっと嫌なので、もうあんなに切る事もないだろうと思うけど、ちょっと楽しかったな。

さて、今度はどんな髪型にしましょうかね♪

| | コメント (0)

洗い熊な日

お天気は良好。日向は温かい。
ただ、風は強いしめちゃくちゃ寒い!!

そんな中、外でぽんのケージの丸洗い(T_T)
なかなか見事に汚れていた;
更に洗車。ワックスもかけてみた。
腰にミニサイズの使い捨てカイロを貼付けて頑張ってみた。

んー、綺麗になったかな。
白い綿手袋を汚してしまったので、明日は¥100均に行って調達して来る予定♪

| | コメント (0)

寒いのぅ

以前、blogを書いている事についてある人から質問を受けた。
「皆に日常がバレちゃうってどうなの?」
多分私を詳しく知らない人には、そんなに良く分からないと思うんだけど・・・基本的に知られて困る事って、書かないよね?
なので、微妙な出来事があったけど割愛。
知りたい人は個人的に連絡でもくださいな♪

仕事・・・年内最終ではないが、御用納めの今日は、そんな雰囲気が漂っている。
朝はそんなに寒くなかったのに、帰りは風が強くて冷たい。
車通勤だから、あんまり関係ないけどさ。
自分の部屋が底冷えするのが何とも^^;
ぽんの毛皮が羨ましい季節が、今年もやってきたなぁと実感。
家の中が寒いので、今夜は電気料節約の為にも早めに寝ようかと思う。
明日は晴れるみたい。放射冷却で寒くなりそう。
今日は出勤時には雲が多くて富士山が見えなかったから、明日は綺麗に見えるといいな♪

夜、電話して友達を目一杯笑わせた。
いやいや、そんなつもりは少ししかなかったのだが。
でもいっぱい笑って、元気になっておくれ♪
笑顔は元気の源だからね。

| | コメント (1)

ツリーの片付け

年末だから・・・という訳ではなく、今は仕事に若干余裕がある。
経営する立場からすると微妙な状況なのだと思うけれど、心に余裕が出来るのでたまにはこんなのもいいと思う。
余裕がないと、他人に辛く当たっちゃうから。

クリスマスは2日前に終わったのだが、係の人が不在の為か、職場にはまだクリスマスの足跡があちこちに残されていた。
なので上司に「時間があったら片付けてもらえる?」と頼まれる。
仕事に余裕があったので、適当に片付けるくらいなら出来るだろうと、ちゃっちゃと片付けてみた。
いつまでも足跡まみれの場所に居ても、変なだけだしね。
アカギレだらけの手に作り物のモミの木の葉が刺さって痛かったが、綺麗に片付いた。
今度は新年の飾り付けをしなくちゃね。

| | コメント (2)

雨降り

仕事が終わってから、久々に顔を合わせた同期の友達と車の前で立ち話。
やー、やっぱり愚痴も言わないとね^^;
でもあんまり毒を吐き過ぎると、身体の中まで毒々しくなってくるので気をつけねば!

家に帰ると昼前から夜まで爆睡。
疲れが溜まっていたのでしょうか?

今日は雨が結構降っていて、さっきは雷も鳴っていた。
そんな訳で弟を車で送ってくる。
途中、いつも妹のところに行く道に無意識に行ってしまい、いつもと違う道を通った。
お葬式の日に7日の祓いのお料理を食べた、平安プラザの前を通ると、何だかその日の事が思い出されて何とも言えない気持ちになった。
でもその近くの、多分結婚式とかやるところだと思うんだけど、ちょっと洒落た建物の周りの木々にイルミネーションが施してあってとても綺麗なのを発見!
写真を撮りたいくらいだったけど、雨が降っているので断念。
また今度、ドライブでもしてみようかな♪

| | コメント (0)

私からメリークリスマス♪

昨日の夜、携帯の姿を見つけられなかったので、久々に大きい目覚まし時計をセットして眠った。
朝、やっぱり携帯は何処にもなくて、仕方がないので家電からかけてみると・・・カバンから音が!!
どうやらカバンに入っていたらしい;
いつ入れたんだろう?(←多分昨晩)そして、何度も探したのに見当たらなかったのは何故だろう???

仕事が終わると着信あり。
非通知着信だった。
一体クリスマスに、私ごときに何の用だ!?

さて、クリスマスという事で・・・宣伝。(←何故!?)
私、2005年に『ぼうしのとり』という絵本を書きました。
書いたと言ってもストーリーのみで、絵は相方に任せております。
それが2006年、自費出版に毛が生えたって感じの出版ですが(費用はこちら負担;)、出版社(新風舎さん)から出版して頂く事になりました!
12月19日、出版前の完成品が我が家に届き、帯文の件でお世話になった方々や一部の知り合い・友達にはクリスマスプレゼントと称して送りつけたりしました☆
Dscf28232
発売は来年1月25日の予定。
全国の書店で、多分取り寄せが可能です。
アマゾンでも購入出来ると思います。
他、新風舎直営店の熱風書房(東京・大阪)、マウンテンルートカフェ(名古屋・福岡)には並ぶというお話。
興味がある方がいらっしゃいましたら、是非ご覧ください。
その他、地元の書店さんには働きかけて欲しいなぁ・・・と打診中。
絵本のHPも、絵本出版後に出来る予定です♪

さーて、お風呂入ってケーキでも食べますかね♪♪♪
NHKの地方ニュースで市役所からのイルミネーションが写っていた。
昨日、一昨日立っていたところ。不思議な感じ。
上から見たイルミネーションは、また違った感じで綺麗だった。

| | コメント (7)

クリスマスの魔法

起きて、ご飯食べて身支度。
親に行って欲しいところがあると言われていたため。
だが弟がひとつ終わらせて帰って来たので、車を運転し、スーパーの買い物に付き合う。
出掛ける前に友達から電話があった。
あともう少し遅かったら部屋を出て戻らなかったので、いいタイミングだったな。

今日もVOXRAYの静岡街中でのイベントライブ。
その前に・・・伊勢丹で行われている『世界の絵本フェスティバル』に行く。
どうしても見に行きたかったのだ。
子どもがいたら、楽しいだろうなあと思う、撮影エリア。
Dscf29262
絵本エリアは・・・有名なものがあった・・・という印象。
『ぞうのエルマー』とか『ピーターラビット』『ミッフィー』『ムーミン』『星の王子さま』『メイシー』『はらぺこあおむし』などなど。
一通り見て歩き、星の王子さまの便箋とストラップクリーナーを見つけて、はらぺこあおむしの便箋も見つけて購入。
お世話になっている出版社、新風舎さんから出版されている『うしろはだあれ』のシリーズが並んでいて嬉しかった。

13時過ぎ、旧西武前に。今日はここからスタート。昨日とは逆の順番で行く。
矢張りクリスマスの曲、ゴスペルソングメインで、「Oh Happy Day」「Oh Holy Night」「Last Christmas」「クリスマスイブ」「White Christmas」「Silent Night」「Joy To The World」「Jingle Bells」「Happy X'mas」などなど。
それに「The Lion Sleeps Tonight」、オリジナルから「六つのはな」「白のメロディー」「さよならじゃない」など。
「白のメロディー」は聴けないと思っていたので嬉しかった。

イベントの4ステージが終わったあと、昨日同様青葉公園でストリートライブ。
Dscf30012
時間があったので、月を撮ってみた。
更に時間があったので、その前に腹ごしらえ・・・と、友達と近くのモスバーガーにて食事。
友達は「こんなクリスマスは初めてだ」と笑顔で語っていた。
そんな機会をくれた出会いに感謝したいね。
昨日と同じように、イルミネーションの輝く中、歌声が響いていた。

家に帰ったら、まずぽんに「キュウ」と鳴かれ、台所に入ると妹夫婦が来ていた。
クリスマスに大事な人達と・・・無理かなーと思っていたけど、出会えたのかな。
出会えなかった人達にも、送ったプレゼントとカードが無事届いたと連絡があり。
今年はとても良いクリスマスになったなと思う。感謝☆

| | コメント (0)

街中へ繰り出そう♪

今日は両親が用事があるとかで、活動時間より少し早めに起きてお留守番。
その間にスワロフスキービーズでアライグマを一体完成させる。
その後、ブランチ。
テレビをつけたら映画のPR番組をやっていたので、そのまま見ながらご飯を食べる。
『シャーロットの贈り物』
PR見ただけなのにご飯食べながら号泣(T_T)
映画も見たけりゃ原作も読みたいと思った。

今日はVOXRAYが静岡の街中で歌う。
なのでご飯の後支度をして出掛けるのだが・・・訳あって大荷物;
父に車で送ってもらった。
出掛けようとしているとき、昨日焼いたシュー皮を母にもらったらしく、ぽんが器を(ケージに引っ掛けて使うもの)抱えるようにして食べていた。
Dscf28302
思わずカメラを取り出し撮影。

VOXRAYのステージは、4ステージ。
若干違いはあるものの、2年前を思い出すようなルート。
バーミヤン前は10月のときのような感じで。
伊勢丹前はいつも演奏している人達が多くの人を集める十字路の中央でのステージだった。
前の新静岡センターのとき同様「ここでやれたらいいのに」と思っていた場所だったので、嬉しかった。
呉六スクランブル交差点手前も、向きこそ違うものの2年前のときと似たような場所。
紺屋町の旧西武前もおぐし神社前で、ステージの向きが違ったという感じ。
お天気が良かったので、はじめのステージは写真が撮りやすかった。
明るい光の中、黒がくっきり。
段々日が傾いて、最後のステージでは、バックにイルミネーションがちらほら光り出していた。
曲はクリスマスの曲が多く、その中に『六つのはな』『さよならじゃない』『Always』などがちらほら。
お気に入りのクリスマスソングが沢山聴けて良かった♪

その後、ストリートを決行するということで、青葉公園へ。
ツリーが飾ってあったり、あちこちの木にイルミネーションがいっぱい飾ってあるので、沢山の人で賑わっていた。
Dscf29172
その中でストリートライブ。
彼等の背後の道路で、信号待ちで渋滞中の車の窓をわざわざ開けて、歌に耳を澄ませる人達がちらほら。
イルミネーションとマッチして、素敵だったと思う。
まだステージが始まる前に『冬のソナタ』をリーダーが弾き始めた時、不意にBoBさんが歌い始めて、それを見て一旦はマイクを持ったTommyさんが、マイクを置いてどんどん遠ざかっていくのが面白かった。
渡すものも無事全て渡す事が出来て、少しホッとした。
皆が解散した後暫く立ち話をしていたのだけど、遅くまで残っていたリーダーが、うろうろ迷っていた。
急な出没に吃驚した。

その後、女3人で『ERNIE PYLE EAT』というお店にご飯を食べに行く。
流石に混んでいたのでカウンターだったけど、生春巻きやペンネ、ピザ、ビーフシチュー、サラダにデザートを食べて大満足。
Dscf29182
お酒もお料理も美味しかった♪
明日がクリスマスイブだけど、1日早くイブが来た感じ。
楽しかった。
Dscf29252
(おまけ:恐竜、ショッピングへ行く)

シュークリーム、食べてくれた友達には好評だった。
カスタードも悪くないかも。

| | コメント (3)

いろいろなこと

スーパーとかコンビニの袋は断って帰って来る事が多いのに、何故かプレゼントのラッピングはうきうきしながらやってしまう;
無駄かもしれんのになぁ;
でも楽しいんだよなぁ;;
シール買ってきたり、袋を買ってきたり、ああでもないこうでもないって。

今日は嬉しいハガキが届いた。
クリスマスのハガキ。
それと、担当さんが仕事を辞めるというお知らせが届いた。
あともう少しのところで辞められてしまうのは悲しいけれど、仕方ない。
いっぱいお世話になったので、ありがとうは伝えたいな。

一時期ぽんがシュー皮を食べなくなったので(多分食べ過ぎで飽きた;)作らなかったんだけど、最近また食べるようになったので、改めてシュークリームを作る。
そしてついでに人間の分も作る。
でもノロウイルスがいろいろ言われてるので他人には食べてもらえない可能性があるが・・・それは仕方ない。
いや、私は感染していないけど。ていうか、職場で皆が騒いでいたときも感染しなかったが;
今回は初挑戦でカスタードクリームを作ってみた。
初挑戦にしてはまずまずだと思う。自分の口には合っている。
粉砂糖もふってみた。
Dscf28282

ぽんはシュー皮をがつがつ食べた。
生地をつくっているときから匂うんだよね。
足音が近付くと、目の色を変えて私のことを気にしているのがなかなか面白かった。

| | コメント (2)

不思議な空とクリスマス会

職場の廊下から見た空は、うねうねした雲でずっと覆われていて、今まで見た事もない程の、不思議な表情を見せてくれた。
枯山水の砂のうねりのような、空なのに水を思わせる雲は、沈みゆく陽に照らされて、少しだけオレンジ色に輝いていた。
海や湖の中から空を仰いだら、こんな風に見えたりするのかな?
自然はときどき思いもしない不思議な事や、吃驚する事をやってくれる。
仕事中じゃなかったら、写真に残したい空だった。

今日は職場で企画したクリスマス会の日。
この日の為に、勤務後に集まってハンドベルの練習をしたのだからと思うと緊張!
一カ所間違えちゃった(>_<)
でも大きな失敗もなく、ちゃんとまとまっていた。
アメージング・グレースはやっぱり綺麗だった。
ささやかな会だったけど、他のところの職員も参加してくれて、楽しかった。
コスチュームが可愛い♪
女性2名がトナカイで、男性1名がサンタで、もう1名の男性が天使だった!
やるなぁ。
うちは例年通りの格好に、今年は男性2名だったので1名はサンタ、1名は何故かピエロだった。
トナカイの角のカチューシャが似合ってて可愛かったのに、あんまりしてくれなかった。残念。
「可愛い」って言ったら「そんなこと言わない」って言われちゃった。

イベントがあった事に加えて仕事もいろいろ忙しく、残業もして疲れた1日だったけど、終わっちゃうとやっぱり淋しいな。

| | コメント (0)

雲形

今年は年の瀬になって有名人の訃報が多いような気がする。
昨日はトムとジェリーの作者、ジョセフ・バーベラさん。
今日も、いじわるばあさんで有名な放送作家で元都知事の青島幸男さん、ムーミンの声の女優岸田今日子さん、カンニングの中島忠幸さん。
冥土は何だか賑やかそうだ。
おばあちゃんも淋しくないに違いない。

相方を迎えに行って、我が家にて作業。
嬉しくて、箱を開けて包みを開いてからまじまじと眺めてしまった。
その様子を相方に「おかしい」と笑われる;
相方とは22日にも打ち合わせをする予定。
祭壇に供えて、クリスマスプレゼント分の用意。
明日、郵便局に行って来なけりゃ!!

明日の天気はぼちぼちらしい。
大きな崩れはないようだ。
それでも今日流れていた雲は、ちょっといわし雲っぽいというかひつじ雲っぽいというか、それらが流れて崩れた感じのようなもの。
低気圧が近いと出来るって聞いたから、明日はちょっと崩れ傾向って感じかな?
雲が読めたら簡単な天気予報が出来て楽しいかな、とちょっと思った。

流れ行く 雲の形を 追いかけて 二度と戻らぬ あの時を知る
紅葉のときのと似た感じの句になっちゃったな;
Dscf28092

| | コメント (0)

寝坊しそうだった;

昨夜・・・と言っても日付は既に今日になっていたが、微妙に辛い気持ちで職場から帰宅。
ある文章を読んで、お風呂に入りながら考え込み、更に自分を追い込んでしまった;
そんなのが祟ったのか、あまり良く眠れず。
手が痒くて痒くて、痒いところを擦って痒さを紛らわせているところで何度か目が覚めた。
1回は、このままじゃいけないと思い、ハンドクリームを塗った。

そんな訳で、今日は母親に起こされた。
目覚まし止めて寝てたよ(>_<)
朝起きたら手は・・・微妙に悲惨な状況になっていた。
やっぱりいろいろヤな事もあるし、手は痛いし、やらなくていいんだったら直ぐにも帰りたい気持ちでいっぱいになる。
でもお給料もらっている以上、仕事は頑張らなきゃな。
そう思って仕事をしていたら、年配のご夫婦に「いつも元気があって、明るくて、可愛い」って言ってもらえた♪
これは・・・ちょっと照れちゃうけど嬉しかった。
精神的にちょっと落ち込んできていたので、余計に。

朝出勤前にいいこともあって、ちょっと楽しい気持ちもあるのに何でこんなに落ちてるの?って自分が一番「?」。
人間とは複雑な生き物である。

職場でもクリスマスのイルミネーションを開始。
Dscf28052
2階からの方が綺麗な事に、今日気付いた。
でもね、夜中の1時には消そうよ。
きっと誰も見てないでしょ!点けてる意味ない。
電気代の無駄だと思うんだよな。
街中だって22時には消えちゃうんだからさ。
・・・何か、去年だか一昨年だかも同じ事を思ったような気がするよ;日記にも書いたかなー?

| | コメント (3)

ビーズ

出勤は夕方からだったので、のんびり起きて、空いた時間はビーズモチーフの作成をしていた。
前にキットを買ってきて、そのままになってしまっているのがあったので。

スワロフスキービーズは綺麗だから好き。
でも3mmビーズは小さくて大変。
細かいところも表現出来る良さはあるんだけど。
そんな作業中、テグスを引っ張ったら何かが飛んだ。
飛ぶようなものは何もないはず・・・と思ってみたら、ちょっと前にやったところのスワロフスキービーズが割れて飛んでいた。
結構ビックリした。初めてだよ。

その後、まだ作ってないキットの説明書を見ていたのだが、ウサギやネコには耳や鼻があるだろうけど、ヒヨコのところにも耳とか鼻とか書いてあるのを発見。
羽とくちばしの間違いか?
一緒くたの説明書とはいえ、手抜きだな・・・と思う。

ちょうど出勤した頃、あるところから電話がかかってきて、嬉しい知らせ。
待っていた荷物が今週中に届くようだ。やった!
さあ、クリスマスを盛り上げて行きましょう!!

| | コメント (0)

クリスマスの準備

今年は密かに楽しみにしている。
クリスチャンではないので、殆どクリスマスをちゃんと祝った事なんてないのだけど(多分今年もちゃんとは祝えないけど;)、今年は年賀状を書けない所為もあっていろいろ準備中。
あと1週間で、何処まで出来るのか・・・送る場合はもっと期限が早くなっちゃうし・・・。
作業中、部屋ではローズのろうそくに火を点けて、VOXRAYのCDをかけて。
私は作業過程を思いっきり楽しんでいる♪
あとは、あるものがちゃんと届いてくれたら・・・。
そんなに大した事は出来てないけど、喜んでもらえたら嬉しいんだけどな☆

2年以上前に使ったアルファベットのスタンプを引っ張り出してきて、久しぶりに使うことにしたんだけど、3段に並んで箱に入っているスタンプの、2段目のはじめに"VOX"、3段目のはじめには"RAY"と並んでいてびっくり!
彼等を知る前にしか、いじった記憶がないスタンプ。
これは何かの予言だったのか???
思わず笑ってしまったけど、面白い偶然だよね。

今日は友達の誕生日だったので、電話する。
いつもの如く、長電話;
今日も付き合ってくれてありがとう♪
いつも楽しくお話出来るから、嬉しい。
ん?誕生日を祝う為に電話したのに、私が癒されてる???

| | コメント (0)

手料理の良さ

職場で介護食の話が出た。
ひとりの為に、柔らかくしたり、すり潰したり、味の調整をしたりと、食事を準備する手間は普段の1.5倍くらいにはなるだろうか?
だが、今はレトルトなどあって、家で個別に用意する手間も若干軽減されている。
そういったものを利用しつつ、在宅で介護を行っている家庭も多いようだ。

しかし問題もあり、「味が好みじゃない」「飽きてしまう」等の意見もある。
多くのニーズに合わせるように開発された介護用のレトルトだが、矢張りレトルトはレトルトなのだろうか。
かなりメニューも充実してきているのは、薬局などに並んだ製品を見ても伺える。
では何故レトルトだと飽きてしまうのか?

普通に手作りをした時、調味料はいちいち量って作るのだろうか?
火加減だってそのときそのときで違うかもしれない。
その日の気分で舌の感覚、タイミング、様々なことに影響するかもしれない。
そうやって考えてみると、普通に手作りした時には、どんなに似たものが出来上がったとしても、二度と同じものは作ることが出来ないんじゃないかと思う。
ひょっとしたら二度と同じ味はないということが、手料理に飽きない重要なポイントなのかもしれない。

そうやって考えると、全ての手料理がとても貴重で大事な存在に思えてくる。
今、この瞬間にしか存在しないもの、味わって食べられたら素敵だな、そんな風に思う。

| | コメント (2)

キャンドル

先日友達からDVDが送られてきて、不意のプレゼントにかなり驚いたのだが、今朝は別の友達からMDが届いた。
送ってくれるという行為がとても嬉しい。
心のこもったお手紙も、とてもとても嬉しい。
大好き♪

健康診断最終日。
採血以外全然出来ていなかったので、今日は血圧を測ったり、ひとり身長測定などをしたり。
血圧は103/63mmHg。
問題は身長で、どんなに頑張っても今まで2、3mmで160cmには届かなかったのに、今日測ったら160.7cm。
1cm伸びてる?んー?ひとりで測ったからかな???
まあ、160cmくらいってことで。

仕事のあとに、いつものようにハンドベルの練習があった。
段々まとまってきたかなぁ。
5人全員で練習出来る、最後の日。
本番は21日。ドッキドキ☆

練習がスムーズに進み帰りに時間があったので、ぽんのガムを買う為に帰り道あるペットショップに行く。
年末年始の分も必要かなぁ?と3袋買った^^;
駐車したとき隣の雑貨屋さんのイルミネーションが目に留まり、友達の誕生日プレゼントを買いたかったことを思い出し、ペットショップの店員さんにことわって車をそのままに隣の『パリの雑貨屋』さんへ。
初っぱなヘアアクセサリーを見つけ、自分のお気に入りをGET;
その後店内を物色し、プレゼントも購入。
帰ろうとしたところにアロマキャンドルを見つけた。
しかも最近のお気に入り、ローズの香りがある。
好みの香りだったので、近くにあったキャンドルホルダーをひとつとローズのキャンドルをふたつ購入した。

早速キャンドルを楽しんでいる。
ろうそくの炎って何かいい感じ♪
そしてローズの香りもなかなかv
アロマポットとかアロマテラピーに関するものはちょこっと持っていたけど、キャンドルは初めて。
でもなかなか気に入った。
「心を和らげ、自信や幸福感を高めてくれます」バラの香りの効能(?)らしい。
ちょっと幸せな気分になれたらいいな♪
Dscf28032

| | コメント (0)

多忙

朝、休みなのでいつもよりはゆっくり起きる。
ちょっと腹ごしらえしてから、母と一緒にお寺にご挨拶。
お骨がお寺に保管してある為、お線香をあげて花の水換えをして、初七日最終日の為お札を移動する。
四十九日のこととか話したので、結構な時間お寺に居た。

お昼を食べて、お墓参り。
こういうとき、お寺が近いって楽でいいな。

その後母を連れてお買い物に行って、母を家に届けてから自分の買い物にも行って、職場へ。
昨日もそうだったけど、今日もハンドベルの練習。
今日は初めて全員揃った。
やっぱり全員でやると違う。綺麗だ。

家に帰ってからご飯を食べて、諸々の打ち合わせの為相方の家へ。
そこでみっちり打ち合わせた。
でももっと時間があったら良かったのに・・・って思う。
もっとみっちり話したかった。

ぽんのこと、忙しくてほんのちょっとしか出来なかった。
明日は明日で忙しい予定。
いろいろなことが重なってしまっているからなぁ・・・。
でもあともう少し。頑張らねば!!

| | コメント (0)

ぽんの居場所

ここ数日、今まで居た場所とは違うところに居続けているぽん。
密かに彼は頑張っていた。
知らない人が沢山家の中に入ってくるという状況。
人嫌いの彼にとってはあまり好ましくない状況だっただろう。
でも大人しかった。
鼻がとても良さそうだから、頭もとてもいいコだから、「死」の匂いを感じ取っていたのかもしれないけど。
何かが違うと理解していたのかもしれないけど。

ぽんが人を嫌うので人に世話を任せられない為、お水を換えるのも、ご飯をあげるのも、人間ですら忙しくてバタバタしていたのであんまり上手く出来なかったから、いっぱい我慢させちゃったと思う。
でも段ボールに入って大人しくしていたんだよね。
気配を悟られないようにするためなのだろうか???

今日は汚れたケージのお掃除。
まだいつもの場所にケージを戻す事は出来ないけど。
その間、母と遊ぶ。
とてもはしゃいで楽しそうだ。
お疲れ様でした☆
Dscf27892

| | コメント (3)

変わらないのか変わるのか

自分でも吃驚する程、結構な時間ぐっすり眠った。
そんなに疲れてたのか;

出勤前のちょっとの空き時間に、先日友達にもらったDVDを見た。
昨日の夜もちょこっと見たんだけど、ちょっと元気をもらえたような気がする。
ここ暫く忙しくて、DVDを見る事が出来ずずっと気になっていたんだけど、やっと見れた。

今日から仕事。
いつものように支度をして出掛けた。
職場では挨拶をして。
いつもと一緒なのにいつもと違う、いつもと違うのにいつもと変わらない、そんな変な感じが残っている。

思ったよりもじわじわと、雨水が森に染み込むように、悲しみがやってくるっぽい。
部屋の祭壇が片付けられた。
段々いつものように家の中が整ってくるだろう。
ぽっかり空いた空間を認識するのが今は怖い。
後からやってくるであろう感情に、自分が耐えられるかが心配。
堪えた涙の分だけ、今日は空が泣いたのかな。

仕事帰り、よーじやのハンドクリームを受け取る。
先週研修で京都に行っていた同僚に頼んでおいたのだ。
手がいい状態になるといいな♪

| | コメント (1)

紅葉

Dscf27812
朝、東にある山から日が昇った。
Dscf27842
今日もお天気は悪くない。

最後のお別れというと、なんだか変な感じがする。
火葬場で「もうこの顔を見る事は出来ないんだ」と認識したとき、無性に時間を戻したくなった。
戻る訳はないのだけど。
骨折の後に入れたプレートが出てきて、「こんなものが入っていたんだ」と認識する。
自然には還らないものなので、処分を依頼。
支えてくれてありがとう、とお礼をした。
骨粗鬆症のある骨は、軽くてスカスカしているように感じた。

傍に居て、いろいろ見てきたから、いろんな感情が入り交じって、どう処理していいのか分からず。
送る儀式に追われて悲しみをじっと噛み締める間もなく、きっとぽっかり空いた空間を認識して初めて大きな悲しみを知ることになるのだろうと思った。

お寺の控えの間から外を見たら、見事な紅葉が見えた。
隣を通ったときより、部屋の中からの方が素敵に見える。
そういう風に作られているのだろう。

散り際に 散りゆく紅葉 紅の 二度と流れぬ 温もり憶う
(「赤々と」と「紅の」と、どちらにしようか悩んで)

| | コメント (0)

柊の花

穏やかな陽の光が射す、暖かな1日。
庭には6日、祖母のお見舞いに行く前に父が教えてくれた柊の白い花が、変わらずに咲いていた。
Dscf27762
うっかりすると見落としてしまいそうな、小さな花達。
トゲトゲした葉っぱが今の自分の様で、ちょっと苦笑い。
優しい言葉に「大丈夫」ってつよがる事しか出来なくてごめんね。
いっぱい感謝しています。

祖母は、ずっと前に施設のお風呂に行っていたときは殆ど晴れで、雨が降っている日でも車の乗り降りのときには止んでしまう位のすっごい晴れ女だったので、やっぱり今日はいい天気だった。
お通夜も滞りなく終了。
少々のハプニングはきっと彼女の演出だろう。
とても素敵だったのは、お通夜のお経を読んでくれたお坊さんが幼馴染みだったり、祖母が以前信行会に入っていたということもあって、そのお坊さんのお経に合わせて信行会の沢山の人がお経を読んでくれたりしたこと。
祖母もきっと何処かでこうして読んでいたんだろうなと思うと同時に、みんなにこうして送ってもらえる事を喜んでいる気がして、私も嬉しくて、感動した。他の家族もそうだったみたい。

明日はいよいよ最後の日。
明日も天気は良い様子。

| | コメント (2)

行けなかったけど

先月中旬の事。
新静岡センター発行の12P程の情報誌を仕事から帰った直後、新聞の中から発見した。
服とか載っているので目につくとときどき見ているのだが、そのときも何気に手に取って、ページをめくった。
後ろの方に厚紙のページがくっついていて、『VOXRAY』と書いてある。
何気なくそのまま通り過ぎそうになったが、「何故ここに!?」とよくよく見てみると12月9日にホワイトクリスマスパーティーを開催します、VOXRAYが歌います、抽選で25組様ご招待というもの。
一般不可の静岡でのイベントってこれだったのか・・・と早速応募ハガキを書いてみたのだった。

当選結果はハガキの到着で分かる事になっていて、11月末にそのハガキが我が家に届いた。
ずっとお祝い出来ずに居た同じ誕生日の人とお茶して、ご飯食べに行って・・・そんな計画を立てて楽しみにしていたのだけど、昨日の出来事によりその予定はキャンセル。
ごたごたの家の中を片付けるべく、今日のイベントに行かない事を昨日決めた。
代わりに、大好きで仲の良い友達にチケットを託し、今日は楽しんできてもらう事に。
終わったあとメールをもらったので、電話して友達と少し話したんだけど、楽しんで来てくれたらしい。良かった。
あ、お茶とケーキ付きだったんだけど、その感想を聞くのを忘れたよ。美味しかったんだろうか?
あとで記念にチケットだけもらおうと思っていたら、入場のときに提出だったらしい。
字だけだけど、結構印刷が綺麗だったから欲しかったのにな。

お通夜は明日なので今日は目一杯部屋の掃除。
普段なかなか片付けられないでいたので、片付けの時間をおばあちゃんにもらったみたい。
おばあちゃんがくれた時間、有効に使えたかな?
BGMはVOXRAYのクリスマスソング。
今日はまだちょっと余裕があったけど、おばあちゃんの為にしてあげられる最後の事だから、残り2日間精一杯頑張ろうと思う。

| | コメント (0)

命日

お昼時、病院から電話が入って祖母の状態が悪化した事を告げられた。父と母が直ちに向かう。
何の支度もしてなかった私は、ご飯を軽く食べて身支度をして病院へタクシーで向かった。
出掛ける前に母から電話があり、「もうダメだよ」と告げられた。

感情の起伏は思った以上に少なく、涙はなかった。
母も意外と冷静。母の母だからもっと何かあるかと思ったが、起こってしまったどうにもならない事には対応出来るらしい。
それと、今まで10年程看病してきたからだろうな。
私が病室に着いてから、確認。
父と母は家の支度の為急いで帰宅し、私が病室で祖母と過ごした。
途中処置をしてもらい、私は席を外し漫画を読んだりもしていたが。
談話室で見つけた『沈黙の艦隊』を描いた『かわぐちかいじ』氏の描いている『生存』という漫画。
その後は祖母とふたり、病室で過ごした。
耳を澄ませば静かな寝息が聴こえてきそうな、穏やかな顔をしていた。
夕方、一緒に帰宅。
普段の立場とは反対の立場なので、変な緊張感があった。
家は綺麗に片付いていた。

お通夜はまだ先だし、今日はやる事もないということで、当初の予定であったVOXRAYのクリスマスライブに出掛ける。
ひとりだけ、訳あって状況を知らせてある友達が居たのだけど、その友達に慰められる。
「この場所では楽しもう!」そう心に決めていたから、暗い顔はしたくないと思っていた。
最初はちょっと微妙な心持ちだったけど、最後は一緒に楽しめた。
一緒に行った上司は勤務のこともあって状況を知っていたけど、いつもの通りに接してくれた。
そして、とても楽しんでくれた様子。良かった。
お料理は少なめだったのかな?でも美味しかった。
出だしがちょっと不安定っぽかったけど、歌も良かった。優しい声を沢山聴けた。
これから3日間の心のエネルギーをもらったと思う。
そして、人の優しさにも沢山触れた。
いつもちゃんとお礼を言えないけど「ありがとう」。
そして、何となく知って欲しくて話してしまった2名の方、重い話題でごめんね。

妹が家に来て、祖母の顔を見た。
やっぱり眠っているみたい。
この間一緒に病室に行って顔を見て良かったね。
私はお酒を飲まずに過ごしたので、その後妹を彼女の家まで送って行った。
さっき歩いて通ったスクランブルを、今度は違った角度で車で横切る。
変な感覚。

寝たきりが長かったから、何だか実感があんまりないので涙もなかったのだけど、夜になってひとりになっていろいろ考えると泣けてくるなぁ。
奇しくも今日はジョン・レノンの命日。
そして祖母の誕生日のちょうど2ヵ月前。
図ったかのような偶然。
そして不思議なことがひとつ。
祖母は歳の割に髪が黒い方なのだが、その髪が6日にはかなり白くなっていたのに、今日はまた黒く戻ってきていたのだ。
そのときを知る家族全員で「?」。
結局「綺麗な状態で居たかった」という結果に落ち着く。

| | コメント (4)

注射

今日は職場でインフルエンザの予防注射をしてもらった。
お昼前に健康診断の採血もしてもらったので、今日は2回針を刺された事になる。
アトピーで肘の内側の肌の状態があまりよろしくないので、採血しにくいっぽい。
それでも1回で採ってもらえた。
予防注射は、先生が上手だったのでそんなに痛くなかった。
そんなときは先生が格好良く見える。
でもやっぱり液が入るときはちょっと痛いね^^;
今夜はゆっくり眠ろうかと思うのだけど・・・やらなきゃいけないことがあるのに気付く。
う〜、取り敢えずすぐ眠れるように支度をしようか。

仕事終了後ハンドベルの練習。
アメージンググレイスが不安だが、それでも何とか形になってきた!
本番まであと2週間弱、頑張ろう!!

ぽんは相変わらず偏食が激しいが、ウインナーは好きなのでお夕飯はウインナーにしてみた。
がつがつ食べている。
去年は本当に危ないんじゃないかとヒヤヒヤしたのだが、今年は体重こそ減少したものの、元気は変わらずホッとしている。
もう10歳、春がくれば11歳。
可愛らしい顔はしているけど、若くないんだよな・・・とときどき思う。

| | コメント (0)

ちょっとお疲れ?

昨夜日付が変わって帰る頃、フロントが凍っていてびっくり!
寒い寒いとは思っていたけど、そんなに寒かったんだね;

そいでもって今日はお休み。
起きてからパソコンをして、今日必要な書類の整理をして、お昼を食べて、お出掛けの準備。

14:00から祖母のことでムンテラ。
私が参加することで、メリットがあったのだろうか?
話は15分位で終わった。
肺炎は良くなっているが、栄養状態が悪いため浮腫が酷く、栄養を始めたいとのこと。
その方法についての話だった。
峠は越えた模様。良かった。
ちなみに昨日母が騒いでいたお腹からのチューブは存在しなかった。
やっぱり心配なのは母だった;

そこで久々に叔母と会ったのだが、母と叔母は面白い。
母はA型、叔母はB型のふたり姉妹なのだが、上手い具合にでこぼこで、上手くかみ合っている。
人間上手い具合になっているものだ。

その後打ち合わせのため喫茶店に入る。
相方と母と叔母も一緒でちょっと賑やか。
お茶して母達が帰った後、相方と綿密な(?)打ち合わせ。
段々現実化してくる物事に、ウキウキワクワクしている。
あ、カレンダー渡すの忘れた;
色のことも心配だったけど、お互いに納得がいくものが出来そうで一先ず安心。

別れてから通った青葉シンボルロードのイルミネーションがとっても素敵で、思わず撮影。
Dscf27252
クリスマスまでにまた来れるかな♪

それからハンドベルの練習に行く。
んー、年下の人に気を使うのは悪いことじゃないけれど、私が来るのは当たり前っぽいのはどうなんだろう?
私も休みを返上して練習に参加しているのだけどね;
年上の人にも気を使って欲しいぞ!!係の人じゃないんだからさ。
そして、別のことでも少々イライラ。
でも、そんなことでイライラしている自分にもイライラ。
大人げないったら!
そのイライラをどう処理していいか少し迷いつつも、電話で話して気分を変えて。
ちょっと疲れてるのかな?
なにはともあれ明日1日、頑張りましょう。

| | コメント (0)

素の反応

昨日、調子が良くなってきていると思った祖母だが、今日母達が行ったら「お腹の辺りから太い管が出ていた」とのこと。
それって肺から出ていたのかな?トロッカーチューブ?
一応明日14:00からムンテラの予定。
大丈夫なのかな?

今日は夕方からの仕事。
夕方からの仕事のときは肩凝りに悩まされることが多い。
不規則生活のしわ寄せが来るんだろうな・・・。

休憩中に草彅くんのドラマを見た。
なんか、いいね。
いつか、機会があったら、最初から見てみようかなと思った。
いや、そんなことを思ってもどうせ忘れちゃうとは思うんだけどさ。

右の踵はまだ痛い。
早く良くなって欲しいけど、仕事でいっぱい歩くしちょっと無理なのかな(>_<)

ぽんのケージのトレイを掃除したとき、ぽんにガムを渡してあったんだけど、ケージを戻そうとしたときにぽんが音かそれとも他の何かに驚いて、手に持っていた半分以上食べたガムを網の下に落としてしまった。
今の網は細かくて、前のケージのときのように自分で拾うことが出来ないので、名残惜しそうに見つめつつ何とかしたいとその上で手を通そうとしている。
その姿がちょっと可愛かった。彼は困ってるのにね^^;
別のところから私が取ると、それをじっと見ていて、私がガムを渡したら直ぐに食べ始めた。
今はそのガムがお気に入りらしい♪

| | コメント (0)

何とかなってる?

踵が痛いのは3時間の睡眠ではどうにもならず、仕事中はずっと痛かったけど、いっぱい頑張ってみた。
足は引きずっていたと思うけど、笑顔だけは絶やさぬように。

家に帰ったらベッドの布団が干されていたので、ぽんの隣でお昼寝。
ぽんを構って写真なんぞを撮ってみた。
Dscf27112
Dscf27192
なかなか可愛いぞ♪(←親バカ;)

夕方、祖母の病院へ行くと酸素が3Lに下がっていてSpO2も99とか100%だった。
週末より大分よくなっている様子。
もうダメかと思ったけど、大丈夫みたいだ。
あとは回復した後、栄養が始まってからが問題かな。
何はともあれ心配していたので、ちょっとホッとした。

その後、職場にハンドベルの練習をしに行く。
全体的には楽譜が違うからだと思うけど、去年より楽かなという印象・・・でもアメージング・グレイスはちょっとテンポが難しい(>_<)

| | コメント (0)

踵が・・・

原因不明で痛い。

始まりは金曜日。
出勤時は全然問題なかったのに、2時間程勤務すると右足踵が痛くなった。
仕事で沢山歩いたので、痛みはどんどん増すばかり。
でも仕事が終わったらそうでもなくなってて、土曜日はけろっとしていた。
でも、昨日は新幹線に乗る頃にまた痛みだして、今日まで続いている。
今日も仕事だったからいっぱい歩いたので、今結構痛い。
ちょっと腫れてるっぽいのも気になる。

かばって歩くと姿勢悪くなるし、早く良くならんかな。
ちょっと休足時間でも貼ってみようか。
あったっけかな?

| | コメント (2)

OFF

1日お休み。
のんびり寝たつもりが、朝目覚めてしまう。
でもきっと疲れていると判断して二度寝決行。
当初の予定時間少し前まで、お布団の中でゴロゴロ。

ご飯を食べて支度をして、ぽんのケージのトレイを洗ってからお出掛け。
先ずはぽんのフィラリアの薬を貰いに行く。
昨日体重を測ったら9kgだったので、お薬の量が少し減った。
最近偏食が激しくて、ウインナーとかヒレ肉とかシュー皮とかしか食べなくなっているので、その所為で痩せたのだろうか?
全盛期の16kgが懐かしい程、最早遠い過去の事になっている。
可愛さからいったら今の方がバランスが取れてていいのだけど。
来年の犬のカレンダーをいただいた。

それから祖母の入院している病院へ。
酸素が60%から98%に上がっていて10Lは変わらないけど、SpO2が92%って・・・前より悪くなってるのかな?
抗生剤の点滴をたまたまやっていて、ユナシンが入っていた。
なんだか反応もあんまりないような気がする。
酸素増えてるけど、動脈血ガス分析の結果ってどうなんだろう?PCO2が上がっていたりしないのかな???
たまたま通りかかった看護師さんは「大丈夫ですよ」って言っていたけどどうなの?
尿は捨てたばかりだったのか空っぽだった。
出てないんじゃ、かなり状態が悪いって事だ。
全体的に浮腫んでいる気もしなくもない。
でも・・・何も出来る訳じゃないんだよね、それに意思の疎通だってないし、何か処置をしても無駄に長生きをするだけなのかもしれない。
15分程病室に居ても、何もする事はなかった。
あとはおばあちゃん次第だ。
でもあまり状態が良くないかもしれないと話すと、母は軽く動揺。
この人の方が心配かもしれない;

新幹線に乗って東京へ移動。
何処かで線路に人が入ってしまったらしく、数分の遅れあり。アナウンスで必死に謝っていた。
走行中の窓からは、白いお月様が見えた。
車中で『小さい”つ”が消えた日』を読んだ。
泣きそうになる場面もあった。
結構思ったより簡単に読めてしまい、あとはうとうとしたり、MDを聴いたり。
友達と東京駅で合流して、更に移動。
『all in one』というスタジオにVOXRAYのライブを聴きに行ってきた。

オフマイクではちょこちょこっとイベントとかストリートとかで聴いた事があるけれど、マイクを通しての声より優しい感じがして好き。
そんな優しい声で好きな歌がいっぱい聴けたので、とても嬉しかった。
『Always』『さよならじゃない』『call』『奇蹟の光』『again』『小さな地球儀』『The Lion Sleeps Tonight』『Amazing Grace』などなど、順番は全然違うし全部じゃないけど。とりは『六つのはな』。
こぢんまりとして学生の頃の「お楽しみ会」的というかアットホームな感じというか、そんな雰囲気もなかなか良かったのではないかと思う。手作り感がいいよね。
そして、衣装は私服!個性が出ていたと思う。
確かに、ライブハウスみたいのとは全く違うけど、こんなライブもいいね♪
先週の心の疲れはちゃんと癒された。
さて、明日からまた頑張らにゃあね。

最終より1本早い「こだま」に乗って地元に帰った。
まだ終バスがあったので、それに乗って帰宅。
23:30前に家に着いた。

| | コメント (2)

ハンドベルの練習開始

怒濤の5日間が過ぎて、ちょっとだけ心にゆとり♪
まだまだ手は悪いけど、昨日よりはいいみたい。
いろんな事があった1週間だった。
いろんな思いが心を駆け巡った気がする。

今日はみんなより少し早いシフトだったので、仕事終了後レポートを書いて時間を潰し、みんなが仕事を終わるのを待ってから、休みの人も集まってハンドベルの練習を開始!
21日が本番。
新しいハンドベルを持って、去年とは違う楽譜を見ながら演奏。
初日なのであんまり合わないし、ミスも多い。
仕事が終わらなくて1名参加出来なかったり。
あとどれ位みんなで集まって練習出来るのか分からないけれど、本番では仕事のときと違う姿を見て喜んでもらえたらなと思う。
曲目は・・・『ふるさと』『ジングルベル』『聖しこの夜』『アメージング・グレイス』♪
『アメージング・グレイス』は中では一番難しかった。
初体験の曲だからかな?

私の職場の隣では、今年もまたイルミネーションが輝き始めた。
Dscf26892

| | コメント (4)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »