« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の34件の記事

詩を…

お風呂にぼーっと入っていたら、ふと頭に浮かんだフレーズがあったので、今夜は詩でも書こうかと思ったのだが、まとまらないみたいなので止めた。
絵が書きたいんだけど、その前にまだやる事がある。
今日のお休みはのんびりしちゃったし、多分明日も半分はのんびりしちゃうのだろうけど、また動き出さなきゃいけないなーと、思ってみたりする。

先日の日記に載せる予定だった写真をUP。
これはそのとき撮ったうちの1枚。
Dscf31252

| | コメント (0)

懐かしいもの

漫画の読み過ぎ?
おおや和美の古い漫画を、母が処分したいと言い始めたので捨てられる前にと思い読んでいる。
北川みゆきの『月にキスの花束を』とかも出てきた。
まだまださいとうちほなんかも眠っている。

漫画大好きなので、家にはいろいろある。
勿論読んで処分されたのもあると思う。
でも捨てられないものはいつまで経っても捨てられないのかも。
一軒家でスペースがあると言ってしまえばそれまでなのだが☆

漫画を読んでいると、その当時思い描いていたものの断片が、ふっと頭を過る気がする。
思い出して懐かしくなる。
多分、小学生の頃に読んでいた児童文学を読んで思い出す気持ちと似てる。

そんな気持ちにどっぷり浸かって、ちょっと重い嫌な気持ちを忘れたいと願う。
現実逃避?逃げてるのかなぁ?
でも、もうどうしようもないから、何とか自分でけりをつけるしかないんだよね。
長く生きた分だけ、悪い事も嫌な思いもしなくちゃいけないし背負わなきゃいけないものもあるのだったら、人生は短い方がいいかなぁ?
後ろ向きな考えがふっと脳裏を過る。
でも裏を返せば、長く生きた分だけ辛い事もあるかもしれないけど、その分だけきっといい事も沢山あるはず。
だから人生捨てたもんじゃないんだろうな。
今の想いがちゃんと昇華されますように☆

| | コメント (0)

先程まで寝ていました;

んー、何だか日記を書く気分ではないのだが…。

仕事が終わってから、土手に車を停めて鴨(?)を撮影。
Dscf31302
太陽と雲も何かいい具合で、それも気に入って撮影。
Dscf31172
鴨には思いっきり逃げられたりもしたけど、久々にカメラを持って土手を歩くのは楽しかった。

家に帰ってぽんの相手をちょこっとして、以前買った漫画を読んだ。
岡野史佳さんの『太陽の下で待ってる』という漫画。懐かしい。
この漫画は凄く好きな漫画のひとつ。

その後他の漫画を読んでいてふと思うことがあって、考えたら落ち込んだ。
物事が起きたときは何ともなかったのに。
ショックってのは後からやってくるものなのだろう。

午後から寝たら、気がついたら日付が変わろうとしていた。
今、時間感覚がおかしくなってしまっている;

| | コメント (0)

多分貧血

いつもだったらちゃんと起きようと思ったら起きれるのに、朝から怠くて5分程動作停止でフリーズ状態;
休めるものならば休みたい…と思いつつ出勤。
身体は怠かったけど、腰もちょっと重かったけど、何とか乗り切った。
大変だった割には結構笑顔で居れたかな^^

ホントに些細な事だけど、ちょっといいこともあったし♪
今夜も頑張ろー!


この間の初老(?)の男性に今日は「結婚は?」と聞かれた。
出た!セクハラと言われても仕方のない発言。
(いや、そんなことではいちいち言わないけどね;)
悪気がないところがまた何とも^^;
更に「何年生まれ?」とか聞かれたり。
(女性にあからさまに年齢を尋ねてはいけません。)
「相手がねー…居ないのよ。結婚しないかも」と答えたら、「いいコだから大丈夫」って…;
そう言っていただけるのは大変有り難い事なのですが…根拠は?

| | コメント (0)

フェイク

Mr.ChildrenのNew Single "フェイク”をやっと手に入れた♪
予約してあったので無くなる心配はなかったんだけど、それでも映画紹介で『どろろ』の映像と共に曲がかかるので気になっていたのだ。
バラード調の優しい旋律の曲ではなく、『ニシへヒガシへ』とか『フラジャイル』とか『マシンガンをぶっ放せ』とか『Brandnew my lover』『こんな風にひどく蒸し暑い日』みたいな感じの曲。
最近は穏やかな曲が多かったので、こういうのはちょっと嬉しい。
『手を出すな!』とか近いのはあったけど、あれはミスチルの曲じゃないし。

で、出掛けついでに同じ建物の中でいつも行くお店に寄ったら…可愛いスカートが!!
欲しいぃぃ♪
悩んだ挙げ句、お買い上げ。
いや、行く前にサービス券を発行して行ったので、何となく無意識のうちに予想していたのかもしれないけど。
そんな訳で、少々安く購入した。
もうちょっと暖かくなったら着ようっと♪

そしてCDも追加購入;
思ったよりいっぱいお金を使ってしまった。
伊藤由奈の”HEART"とVanessa Hudgensの"V"。
伊藤由奈は声が好みなのと、ドラマや映画の曲がいっぱい入っていたのでカラオケで歌えるかなーと思って。
Vanessa Hudrensは年末年始の頃にやってたドラマをちょこっと見て、そのときの歌声が素敵だったので、今日試聴して決めた。
どちらも高音シンガーだよね?
ここら辺の音が好きなのかな?と最近思っている。
あと、平原綾香の『ヴォイジャー』が欲しかったが、止めた。
近々アルバムが出るらしいし、それから考えよう。

| | コメント (0)

寒中見舞い

喪中で年賀状が出せなかったので、寒中見舞いを出そうと計画。
でも手作りではそんなに枚数が準備出来そうもない。
昨日はコンテの定着用のスプレー「フィキサチフ」を使用し、臭いにクラクラしていた(@o@;)
今日はアイロンを使ったが、なかなか面倒(>_<)
なので、手作り数枚、気に入って買った葉書数枚、お手紙数通と、いろいろな手段を考えて出す事にした。
手紙の人には絵本のチラシのコピーでも一緒に入れて送ってしまおうという魂胆^^;
勿論葉書にだってちょこちょこ書くけど、チラシ入れる方がいい宣伝にならないかしら?

今日はお出掛けしようと思ったけど面倒になって止めた。
そんな訳で久々に1日引き蘢り生活。
庭には出たけど敷地からは一歩も出ずに過ごす。
ああ、怠惰な生活だなぁ;
明日は母に付き合う予定もあり、ちょこちょこお出掛けする予定。

| | コメント (0)

いよいよ…

絵本『ぼうしのとり』の発売日!
仕事だったので、いつもと変わりなく経過…?
今日は残業のおまけ付き。

職場での出来事。
「今日の担当は◯◯さんだね、優しくていいでしょ?」
「”このは”さんも優しいよ」って会話から始まり…
「”このは”さんは声が綺麗」って。
あらまあ、ありがとう♪なーんて思っていたら
「顔はまあまあ」…って!
あんまり無邪気にすっぱり言われたので、文句言う気にもならなかった^^;
無邪気って言っても私の親よりちょっと年配の男性の方。
母親にも「あんた顔はあんまり良くないんだから、選んでいたら嫁の貰い手が無くなるよ」って言われた事があるのでいいですけどね(T_T)

ぽんは今日も冷凍のたこ焼きを食べる。
でもガンダム芸人のコントを見て、ふとたこ焼きにもネギが入っている事に気付いた。
食べさせたら中毒になっちゃうな〜。
ということで、明日から冷凍たこ焼きは中止。
今日はたこ焼きの勢いもあってか、うどんを結構勢い良く食べた。
うどんを食べる動きが面白いので、また調子良く食べたときにムービーを撮ってみる予定♪

| | コメント (11)

初めての試み

昨日、ぽんが階段を上り下りしているところをデジカメで撮影したんだけど、blogにUPしたくて四苦八苦。
初めての事だからどうやって操作してどうやってUPしていいのか全く分からず、今日までかかってやってみた。
クリックすると見れるはず。
古い家だし、階段はホコリっぽいし、とても人様に見せられたものじゃないのですが;でもぽんが動いてるところを見てもらえたらなと思って。
階段については掃除前ということで気にしないように☆

「DSCF3113-2.AVI」ぽんと階段

| | コメント (8)

1日ぽんと過ごす

仕事から帰る途中で動物病院へ寄り、検尿用のスポイトをもらってきた。
でもね、予想通り私の帰宅を察知するとぽんはちゃんとおしっこをしてスタンバイ。
えーと、おしっこ採りたかったんだけどな^^;

荷物を置いて、ぱそこんをちょろっとチェックして、あんまりにもお天気が良いし、ぽんも折角スタンバイしていたので、ぽんをケージから出して家中連れ回す。
本当にお天気が良かったので、庭にも連れ出してみた。
やっぱり向いの家の犬は怖いらしかったが、それでもあちこち動く。
Dscf31102
以外に力もあって、あんた本当に調子悪いの?って感じ。
まあこれは嬉しいことではあるのだけど。
Dscf31162
家の中では階段を上り下り。
マーキングもされたので、あとで階段を拭き掃除。
ぽんが元気に家の中を動き回ると、どうも家の中は綺麗になる仕組みらしい。
そう言ったら母が笑っていた。

ここ数日あんまり満足に食べていなかったが、いっぱい動いてケージに戻ったあと、お昼頃に焼豚だかハムだかをちょこっと食べた。
それでもぽんにしてみたら結構なカロリーだ。
ケージに戻った直後にあげたガムは数口食べたのみで、ハムを食べたときも水の器の中に浮いていたけど。

私もお昼のあとから寝てしまい、夕方再び活動。
ぽんも寝ていたらしく、私が近寄ったのに気付いて起き出す。
そして寝起きのおしっこ。
検尿がちゃんと採れた。
検尿結果はpH6.0 蛋白2+ 細菌-という感じで異常なし。
食べるものを探して、食べさせていくしかないという結論に至った。
元気はあるし、今は大丈夫そうだしね。
どうしようもなければ注射とか、点滴とかを考えるという事で。
まあ、病気じゃなくて良かったよ。

私達の夕食はうどん。きりたんぽ鍋に入れて食べるもの。
麺類が好きだから、パスタなんか食べるかもなーと思っていたら、母が不意に夕食のうどんを手渡してくる。
ぽんはどうやら昼間動き疲れたらしく眠っていたようだったが、近寄っていくと目を輝かせて匂いを嗅ぐ。
最初はダメかな…と思ったが、寝ているときに敷いていたタオルの上に持って行き、いい調子で食べた。
それから結構な量のうどんを食べた。
今日のうどんは安いのじゃなくて、ちょっといいのらしい。
その所為なのか?ますます贅沢になっていくのか?
取り敢えず、食べてくれた事に家族で胸をなで下ろした。

人間様の夕食後、ぽんと遊ぼうかとケージの近くに行ったが、昼間遊んで夜お腹いっぱい食べて満足したのか、ぽんは気持ち良さそうな寝息をたてて、バスタオルの上に丸くなってぐっすり眠っていた。
起こすといけないので写真は撮らず。
あまりに良く眠っているので、思わず笑ってしまう程。
やっぱり元気でいてくれるのがいいなぁ。

| | コメント (0)

肩凝り

昨日で改善するかと思いきや、今日は昨日以上の肩凝り。
仕事が終わって帰る頃には気持ち悪くなる。
ずっと頭の両サイド(こめかみ)が痛いし(>_<)

そんな訳で、帰宅後入ったお風呂では、湯船の縁に首を乗せて、頭の重みで指圧のような効果を得ようと悪戦苦闘。
一応ほぐれたので少し楽になる。
お風呂で温まったしね。
でも初っぱな湯船に浸かったときは、血圧の変動の所為なのか急に頭痛が強くなったので吃驚した。

「鶴瓶の家族に乾杯」をちゃんと見た。
やっぱり方言…っていうか、ばんばん喋るおばちゃんが面白い。
清水だから、やっぱり身近な感じがするし。
港カッポレは初めて見たけど、機会があったら港まつりに行ってみようかなと思った。
混むけどね〜^^;

| | コメント (3)

寝て曜日

1日ぐうたら寝倒した。
多分遊び過ぎ、仕事その他諸々で、疲れがたまっていたんだと思う。
ちなみに…お勉強疲れでないところが致命的;
あんまり寝ていたものだから、弟に「まだ寝れるの?」と夜驚かれる。
まだ眠れます;

そんな私とダブるように、トイレの日めくりも今日はなかなかめくられず。
夜になって、そうっとめくってみた。
父、忘れているな!?

お昼、冷凍のたこ焼きを食べた。
母が「これ、ぽんにやってみようかと思って」とふたつ、ソースを付けずに残していた。
私もこれは食べそうな感じがしていた。
冷めても結構いい匂いがするのを確かめて、ぽんのところに持って行く。
最初はペロペロ舐めていたけれど、そのうち少しずつ食べた。
一緒に、置いてあったパンも食べた。
吐いたりお腹壊したり、ちょっと不調だったけど、今日は大丈夫っぽい。
少しでも食べてくれると嬉しいのだ。
でも、昨日動物病院に電話したので、折角だから火曜日にいろいろ相談に行ってみようと思う。

| | コメント (0)

アウトレット

友達に車を出してもらい、御殿場のアウトレットに行って来た。
随分前に一度行った事があるけど、そのときは閉店間際。
今回が殆ど初日と言ってもいいくらいな感じ。
あちこち見ながら丸1日遊んで来た。
セール中とはいえ、元のお値段がお値段だけに、結構なお値段のものも多々。
トレンチコートとか持ってないデザインや色のコート類と、持っているのとは違ったハーフパンツが欲しかったけど、気に入ったものがなかなかなくて、結局茶系のコートを1枚。
それと、途中で出会った『かんざし屋』の屋台のお兄さんに捕まり、かんざしをひとつ買った。
まあ、大きな理由は気に入ったからなんですが。
これも結構なお値段☆
買ったはいいが、このむちゃくちゃ多い髪をかんざしひとつで自分で上手く留められるのかが心配だ。
(自称21歳のお兄さんがやったら上手に留まったんだけどね;)

お天気はあんまり良くなかったけど、行った直後、目の前に大きな富士山が一瞬見えて嬉しかった。
雨がぱらついてとても寒かったけど、ゴディバのショコリキサーという冷たいチョコレートドリンクはとても美味しかった。
お昼の合鴨と舞茸の味噌バター味のパスタとハニートーストも美味しかったが、やはりゴディバが一番だったなぁ。。。
チョコレートを食べたら(飲んだら?)疲れが吹き飛んで元気になったし♪

夕方にはところどころにある大きな木に巻き付けてあった電飾が光り出した。
それを眺めつつアウトレットを出て、帰路につく。
思い付きで人数を増やし、夕食を一緒に食べる。
夕食はお好み焼きで、これも美味しかった。
最後はカラオケにも行って、思い切り歌った。
1年振りくらいだったからねぇ。
今日は楽しい1日が過ごせた。ありがとう♪

| | コメント (0)

2時間年次休暇をもらったので、皆より早めに帰路につく。
その途中、空を撮影。
雲間からこぼれる陽の光が綺麗だったから。
宗教画に描かれるような、光のラインが魅力的。
Dscf30882
Dscf31042
いつも通らない道を通って帰ったので、また違う写真が撮れたかな。

ぽんの偏食が酷くなってきているため、パン(人間用)やらおやつ(犬用)やらを買い込む。
帰宅してから暫くは、ぽんと一緒に過ごす。
まだ飛びついてきたりする元気はあるものの、野生動物はギリギリまで頑張っちゃうから油断は出来ない。
食べなくなってきてから、徐々に体重も減って、今ではすっかり小さくなった。
もっともっと大きかったのに。
体重を測ると8kg。
全盛期の半分だ。
いや、その頃は太り過ぎだったけどね^^;

| | コメント (3)

14日に咲いていた梅。
静岡は矢張り暖かいのだろうと実感。
Dscf30782
近所の高校の校庭(テニスコート?)の片隅で撮影。
それを撮っていたら従弟に「盗撮と間違われて通報されるよ」と言われた☆
そんなに変な事してるように見えるのでしょうか;

陽だまりで ぽつりぽつりと 順番に
花咲き香る 初春告ぐ梅

| | コメント (0)

星空の下(もと)で

久々にぽんとデート♪
家の敷地内をおよそ半周。
それと、ちょこっと道に出てみる。

向いの家の犬のハナを警戒して、何度も何度も立ち上がって、鼻をひくひくさせていた。
吠えられて慌てて家に飛び込んで、鼻を玄関にぶつけたり;

裏口から出ようとして、大通りを走る車の音と、たまたま散歩で通りがかったアフガンハウンドに吃驚して(向こうは全く感知しない距離だった)慌てたり。

最近また偏食が激しくて、なかなか食べるものを探すのが大変。
本当に何でも食べてくれた頃が懐かしいなぁ。

庭でぽんがうろうろしているとき、ふと上を見上げると星が沢山瞬いていた。
オリオン座が東にくっきり見えて、他にもいっぱいの星。
昔山の方で見た夜空には負けるけど、冬の澄んだ空気の空は、やっぱり星が綺麗だな。

| | コメント (1)

あ〜…

15日に歌会始があったので、今日、宮内庁のHPを見た。
今年のお題は「月」。来年は「火」。

右左 分からぬやみよ 浮かぶ月 優しく淡く 足元照らす

「やみよ」は最初漢字で「闇夜」だったけど「病み世」という意味も込めて、この際平仮名にしてみた。
どうでしょうね?

今日は阪神淡路大震災のあった日。
あの頃は身動きが取れない学生で、何も出来ない自分に歯痒さを感じたり、未来の自分の姿を重ねて妙に不安になってみたりしていたな。
なんせ大地震が来る来ると言われ続けてかーなり経つところにずっと住んでいるからね。
小学生の頃の必須物品のひとつに防災頭巾があった程。
既製品もあったけど、うちは母の手作りだった。
なので未だに今使っている椅子の上で、私のお尻に敷かれているのだけど^^
ずっと座布団のままでいてくれる事を願う。

| | コメント (0)

夕陽は沈む

職場の同僚が、家で採れたみかんを箱一杯持って来た。
これが美味しくて!
今日は何故だかお腹がとっても空いたので、仕事が終わった後2つも戴いてきてしまった。

今日は普通よりちょっと早い勤務だったので、朝いつもより寒かった。
フロントが物の見事に凍ってた。
職場の近くは霜が降りて白っぽかった。
写真に撮りたいと思う程。
夕方はちょこっと早く帰れたので、ちょうど夕陽が沈んでいくところが見れた。
Dscf30822
今日の夕陽は綺麗だったな。
Dscf30832
帰り道は南を向いたり西を向いたり、位置によって山の見え方が違ったりするので、同じ頃の夕陽でも、違った表情が見れる。
Dscf30852
今日は雲もあったし。
富士山も見えたら…と思ったけど、残念ながら見れなかった。

今週は珍しく、規則正しい生活が出来る1週間♪
きっと身体は楽になる。
でも来週は元に戻るんだよね〜。
来週の一発目が心配;
ま、なるようにしかならないんだけど。

今日はぽんともちょっと遊んだ。
少しお腹の調子が悪かったようで、お尻が汚かったのであまりいっぱい遊べなかったけど、それでも楽しそうだった。
また明日も遊べるかな?

*メンテナンスがあったので後日UPだけど、ちゃんと16日の日記です☆

| | コメント (0)

今日の出来事

仕事中、いろいろ愚痴を聞く。
まあ人それぞれいろいろあるよね。
あとはそれをどう受け止め、どう生かすかだと思う。
そこにその人の技量が反映されるのだ。

寝起きで思いっきり勢いよく食べて、その後気持ち悪くなったらしく、ぽんはゲーゲーしていた。
もう若くないんだから、無理するなって^^;
その後吐物を食べちゃうところが凄いのだが。。。
それでもその後も何か期待した目をしていた☆

鶴瓶さんの家族に乾杯の今日の行き先が清水だったので、じっくり見ちゃった。
近くて知ってるところだし、何より方言が…。
ぶっきらぼうで、でも耳慣れている言葉で、良く笑った。
また来週も後半があるので、思わず勤務表をチェック。
何とか見る事が出来そう♪

| | コメント (2)

3連休最終日

今日は祖母の四十九日の法要の日。
お昼前に起きて、軽くご飯を食べて支度。
妹夫婦も従妹達も集まり、こぢんまりとした法要の準備が整った。

お経もよく聞いているとまるで歌みたい。
好みの声があったり、声そのものの魅力が伝わって来易いし、音程も人それぞれある様子。
この間お寺で四十九日の打ち合わせをしたときに、発声の訓練もあるようなことをちょこっと小耳にはさんだ。
響きが素敵な声も、雰囲気のある声も、それぞれに魅力があって素敵だなと思いながらお経を聞いた。
小さい頃はそこら辺で遊んでいたからよく聞いていたのに、その頃思ってもみなかった事を、大人になって考えている。
時間の流れは無情だけれど、変えて変わってゆくからこそ無くすものだけじゃなく得るものもあるのだと思う。

近所の料亭で祓いの席。
身内だけなので、とてもくだけたものだった。
今日も美味しいものをいっぱい食べた。
あんきもとか河豚の水菜巻き天麩羅とか。
鰤の照り焼きは美味しかった。
お酒もちょこちょこ。サワーと冷酒を戴く。
大吟醸の初亀をちょこっと戴いたが、あっさりしていて飲み易かった。
大吟醸と吟醸ではやっぱり味が違うらしく、正雪は吟醸を戴いたが風味が強くてあんまり飲めなかった。
今度は大吟醸の正雪も飲んでみたいなぁ。
(そんなに飲んべえさんではありません)

帰り道、従弟が近所のホームセンターに寄ったので一緒に寄り道し、安売りしていたドライヤーを購入。
ずっとイオンドライヤーが欲しかったんだよね。
で、早速使ってみた。
髪に優しいといいなあ。

そうそう、絵本の広告をちゃんと新聞買って見ました。
そして相方に渡しました。1部届く分が私のになる予定。
広告はすっごいちっちゃかった。
他の沢山の本と一緒だったし。
でも、誰かの目に留まったらいいなと思います。

| | コメント (0)

3連休2日目

「降る雨は同じであっても受ける草木によって異なる」というトイレの言葉に深く考えを巡らせつつ1日スタート。

ひだまりの中、ぽんの相手をする。
あんまり食べなくなってちっこくなってしまったが、まだまだじいさんとは言え元気!
撫でられると気持ち良さそうに丸くなってしまうが、顔の辺りに飛びついてくる感じには、まだまだ若さが伺える。
久々に携帯でぽんを撮った。
携帯の待ち受けが1年半以上前のものだったので、今日撮った写真にしてみた。
なかなかいい感じ♪と、自己満足。

それからお寺に行き、祖母の遺骨前にお線香を立てる。
明日は納骨なので、これも今日が最後。

夕方、友達と待ち合わせて相方主催のカレーパーティーに参加。
場所は、静岡駅から国道1号線を西に15分程歩いたところにある、本場インドの方の経営されてるジャンギールというお店で、雰囲気もたっぷり♪
チキンカレーとラムカレーと海老カレーと野菜カレーの4種類。
プレーンかチーズのナンと、サフランライスのどれかが選べた。
一応プレーンのナンを選び、カレーは4種類全部食べてみた。
先ずは目の前に出て来たラムカレーから。ラムの独特の感じがスパイスで緩和されてて、とても美味しかった。
次に野菜カレー。これは野菜の甘みが出ているのか、ひとくち目がとても甘く感じた。
チキンカレーは皆も言っていたけど一番の辛さ。でも段々辛さに麻痺してくる;
最後に海老カレー。海老は残ってなかったけど、美味しくいただいた。
カレーが食べたくなったら個人的に行ってもいいかなと思うお店だった。
ナンがお薦めと聞いていたんだけど…美味しいのは分かるのだが、他のところにあまり食べに行ってないものだから、どう美味しいとかが全然分からなかった;今度はチーズナンが食べたいな。
あ、忘れちゃいけないのが、カレーにはつきもののラッシー。マンゴー&ヨーグルト系の、甘くて美味しい飲み物。これはとっても美味しかった。
あ…食べるのに夢中で写真は忘れちゃった;

カレーパーティーに一緒に行った友達は、とっても久しぶりに会ったんだけど、相変わらずだった。
昔は女王様とか呼ばれていたが、今は鬼嫁と呼ばれているそうな☆
でも密かに私の方がいつも彼女を振り回している;
まだまだこれからもお世話になる予定♪
そして昨日会った友達にも会場で会った。
彼女は「好き」っていろんな形で伝えてくれるのでとても嬉しい。
相手が私をどう思っているのか全然見えないと、私はかなり不安になって相手に近付けなくなるから、ちゃんと好意を示してもらえると、とてもとても安心する。
ちゃんと私も自分の好意を伝えられてるかなぁ。
ちゃんとふたりには感謝も伝えなくちゃいけないな。

カレーパーティーに双子の女の子が両親に連れられて来ていた。
まだ1歳前くらいかな。
ふたりともはじめは周りの様子をじっと見ていて、周りの人もじっと見ていたけど、段々雰囲気に慣れてくると、ちょこちょこテーブルの上の物に手を伸ばしたりして悪戯しはじめた。
すっごく可愛くて、思わずいじりにいってしまった^^;
ふたりとも抱っこさせてもらったけど、お肌すべすべで超可愛いw
初対面だけど泣かれなかった。矢張り小さい子には好かれるのか?
(美術系の某学校の展示会で、小さい女の子が両親そっちのけで後に付いて来てしまった事あり;)

そんなこんなで楽しい1日だった。

| | コメント (2)

3連休の初日

今日は当初の予定通り、まずお昼過ぎに美容院へ。
ストレートパーマかけてたので、パーマかけたいと言ったら店員さんに反対された。
でもデジタルパーマでちょっとうねらせてもらった。
「やらなきゃ納得しないでしょ」とか言われつつ;
それよりも毛先の痛んだところを切ったり、あちこち軽くしてもらったりした後、かなりの髪が床に落ちていたのに吃驚した。
頭が軽くなった気はする。
先日のバーゲンで購入したキャスケットも、ストレートでも良かったけど、今度のもいいみたい。
問題は自分で上手にセット出来るか…だな。

その後、友達と待ち合わせの為車で焼津へ。
『シャーロットのおくりもの』の字幕版をレイトショーで見たかったので、そのまま浜松へ。
本当は諦めて、どこかでご飯でも…って話していたんだけど、結局行ってしまったのだ;
国道1号線をひたすら西に進み、ザザシティに到着。
駅前って道が複雑だから、辿り着くのに苦労をした。
私の車にはナビ無いし。
でもTOHOシネマズにて涙を流しながら観て来ることができた。
ストーリーは矢張り原作が児童文学なので、大人が好むような複雑さはなく簡単だと思った。
でも大事なものが沢山詰まっていると思う。

帰りに、スピッツの『チェリー』という曲のモデルと言われる場所を通った。
ラブホテルなのですな。
「曲がりくねった道」も「黄色い砂」もちゃんと通ったよ。

| | コメント (0)

お知らせ

絵本『ぼうしのとり』についてのお知らせです。

もう、アマゾンに載っているようです。
友達が見つけてくれました♪
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4289009425/
発売日は1/25なんだけどね^^;
書籍はフライングありなんだろうな。
作品紹介に帯文が使われています。

そのうち(2月初旬頃)出版社の方で絵本のHPが出来る予定。
blogがもう一個増えるので、何書こうか悩み中。

もう一個ニュース。
さっき帰宅して、今日届いた出版社からの手紙を見たのですが、 14日の讀賣新聞朝刊(全国)に広告が載るらしいです。
日にちが前後することも稀にあるとのことですが・・・。
うち、讀賣新聞は読んでないからタイムリーに見ないかも。
讀賣を読んでらっしゃる方は是非、ご覧くださいませ☆

| | コメント (7)

トイレの言葉

何処でもらってきたのか、今年からトイレにはカレンダーが飾られている。
でもこのカレンダーの目的は、多分日付を示すところではない。
一番大きいスペースを使って書かれている事、それは・・・格言。
その日の言葉が大事なのだ。

と言っても1日1枚じゃ、いい言葉も噛みしめる暇もなく通り過ぎてしまう。
これじゃあ有り難みもないよなあとか思っていたら、どうやら毎月同じ日に同じ言葉を見るように、構成されている様子。
下の方に小さく12の月数と、曜日が入ってるの。
何月のときにこの日は何曜日ですよ、って分かるように。

どうも父がせっせとめくっているようなので、トイレに入って座る度に言葉を眺めている。
今年はこの31の言葉を、365日見つめることになりそうだ。
感じる事とか考える事とか、何か実りがあればいいよなぁ。。。

夕陽の沈む時刻も、位置も、確実に変わってきている気がする。
時間は流れ、季節は確実に移り変わっているんだと実感。
そんな事を考えて出勤した。
そして帰りは月を見た。
今夜の月は半分だけど、とっても綺麗に輝いていた。
これから新月に向かって更に欠けていくところなんだよね。

| | コメント (0)

昨日戴いたみかんは美味しかった。
一緒に夜勤をした人達で分けて、その余りを家に持って帰って母の前に出したら、あっという間に4個のみかんの姿が消えた・・・というか、皮だけに変わった。
母はみかん星人だったっけ。
小さいみかんでもあったのだけど、かろうじて残っていたものを取っておく。
ちなみに、何処からともなく私の本名と同じ名前のみかんが出てきた。
美味しいらしいけど・・・でかっ!

昨夜の睡眠は2時間程であったが、一睡もする事なく活動。
銀行とか、郵便局とか、通帳の都合でいろいろと用事があったのだ。
それに加えてリラックスにとエステに向かう。久々だなぁ。
その道中寄り道をして、寒中見舞いの準備のために画材や文具をあちこち見た。
もうすっかり春めいていて、雪とか冬っぽいスタンプとか無くなっているっぽい。
雪だるまのスタンプを1個買って、あとは仕方ないので家にあるのでいいにする。
他に必要なものとして、ハガキサイズの紙を買って、フィキサチフを買った。
本当はソフトパステルの購入も考えたんだけど、使えるかどうか分からないし、いろいろ悩んだ結果、話を聞くだけで帰って来た。家にハードパステルならあるしね。

本格的な絵の勉強は、中学の美術までで何にもやってないから、絵を描くとデッサンはなってないし、我流だし、画材の良さを十分に発揮出来てないとも思うのだけど、それでも昔から絵が好き。
画材はパステルが好き。色鉛筆も好き。水彩画も好き。
どれも難しそうだけど;
そうは言いつつも、墨絵を少しやっていたので顔彩は使っている。
最近全然絵を描いてなかったけど、また描いてみようと思う。
相変わらず我流だけど。

| | コメント (0)

みかんを戴く

今日も素敵な富士山が見れました♪
今週は晴れマークが多いから、綺麗な富士山見放題かも!?

いつもと同じく時間ギリギリで出勤;
更衣室で以前一緒のフロアーで働いていた人と会い、唐突にみかんを戴く。
「うちで採れたのだから美味しいか分からないけど…」
そんなことを言われながら、私のバッグには自動的に小さなみかんがころころと。
休憩中に同僚に見せたら「美味しそうだね」って言われた。
まだ食べてないので、どんな味がするのかちょっと楽しみ♪
Dscf30712
今夜、夜勤食で食べようかなぁ。。。

何か今日の話題は『静岡!』って感じだ。

| | コメント (0)

朝の楽しみ

晴れた日の朝はちょっと楽しみ。
家のある路地から右に曲り大通りに出て東に向かって車を走らせると、左前方に富士山が見える。
建物が多いしなかなか大きく雄大な姿を見る事は出来ないけれど、それでも素敵な富士山が見えると嬉しくなる。

昨日は雨が降ったりした所為か、今日は真っ白な姿を見る事が出来た。
右側の斜面に雪煙が見える。
いつも時間ギリギリで、今日も時間ギリギリだったし、流石に運転しながらシャッターを切るのは難しいので写せなかったけど、太陽に照らされて白く輝く姿は気持ちに元気をくれる気がする。
小さい頃からこれでもかって位見ているはずなのに。

朝、仕事が嫌で出勤するのが嫌だった気持ちが、ちょっとだけ軽くなった。
明日はどんな顔をした富士山が見えるんだろう^^

| | コメント (2)

雪だー♪

…とはしゃいだら、同僚に「静岡の人だねぇ」と言われた。
いやいや、あなたも静岡の人でしょう;
雪国の人が見たら鼻で笑いそうな程少なくて小さなすぐ消えてしまう雪が、風に吹かれて舞っていただけだけど、それでも本当に雪が積もる事なんてない静岡では珍しい事。
すっごい強風だったし、外はかなり寒かったみたいだけど。
出勤するとき、周りの山々にはグレーの雲だか霧みたいのがもっさりと覆いかぶさっていたので、梅ケ島とか井川の方は雪が降ってるんだろう。
母情報だと、本日静岡(多分市内)初雪観測なんだそうな。

先日スーパーで見つけて買ってきたお茶『べにふうき(紅富貴)』を、お昼休みに飲んだ。
花粉症に良いとされるメチル化カテキンなるものを多量に含んでいるらしい。
産地は静岡なんだけど、生産量があまり多くないとかで、お値段ちょっと高め;
でもそんなに悪くなくて、普通に飲めた。
濃くなり過ぎちゃうと渋みが強そうだったから、入れ具合が微妙かもしれないけど。

| | コメント (0)

青天の霹靂

昨日、家からシロアリが出たと言われた。
いやそりゃ築何十何年っていう家だから、居てもおかしくないけれども…やっぱりショック。
出所は、本が沢山置いてある棚があって、タンスがあって、数年前の配置転換でここ1、2年風が通りにくくなっていたところ。
畳と本の置いてあった多目的棚と本の入った段ボール箱とその中の本が主な餌食。
(この段階では床もかなり食い荒らされていると思われていた;)
放置してあった多目的棚に残るほぼ死んだシロアリを見せられるが、気持ち悪い(>_<)
幾ら虫類に嫌悪感が少ないとはいえ、うじょうじょいるのはあまり好きではないのよ;

仕事を終えて帰宅したら、玄関に入った途端変な臭いが!
今日、消毒をしたらしい。
で、分かった事。
どうも家は食われていない様子。
外からやって来て、湿気が多い場所(畳と本の置いてあった棚の隙間辺り)に入り込んでしまい、住み着いた…という事らしい。
生き物の力って凄いなあ…なんて思ってみたり。
いやでも家が食われてなくて安心したよ。
早く見つかったのも良かった。
遅かったら床も食い荒らされていただろうから。
ただ耐震性に問題があるのは全然変わらないけどね;
そして、物の配置には十分気をつけた方がいいということを身を以て学習。
更に、安い棚だけどホルムアルデヒドがそんなに使われてないってことが証明されたっぽい…でも嬉しくない。

その場所以外にも家の周りとかも消毒したらしいが…ヤモリ大丈夫???
消毒が届かない場所で眠っている事を願うしかないなぁ。
今度また暖かくなってきて姿が見れるのを楽しみにするしかない。
ぽんも心配だったんだけど、空気清浄をかけてもらって、何事もなかったかのように大人しくしていた。
元気で一安心。

| | コメント (0)

だら〜りだらりと…

本当はバーゲンでも(二回目;)行こうかと思ったけど・・・
1日っきりの休みなので止めた。
雨だし。
そんな訳でだらだらと休日の午後をパソコン前に陣取って過ごす。

昨夜(既に日付は今日)は仕事の後に立ち話。
ちょっとだけ心の荷物が軽くなったかな。
でも現状は自分で変えて行かなきゃいけない。
んー…取り敢えずお金貯めよう。(←これ目標;)
就職3年目辺りは今思うと嘘だろ!?って位貯めたもんな。
服とかあんまり買ってなかったし、化粧もしなけりゃお洒落なんて…全然してなかったもんな〜。
その頃は貯金が趣味のひとつになってた^^;
今じゃいろいろ使っちゃって全然貯まっちゃいないけどさ☆

深夜に帰宅したらFather&Motherから年賀状が届いていた。
今年は届かないなぁ・・・と思っていたら!
笑顔がいいなぁ、やっぱり。
心に、小さいけれど確かな元気の素をもらえる気がする。

| | コメント (0)

手が・・・

寝てるときにものすごく痒くて目が覚めた。
クリームを塗って再度寝た。

起きてから、またすごく痒くてたまらなかった。
一応クリームを塗ってみた。

うーん。
冗談抜きで医者行かなきゃダメそうだね;
今日はそんななので、手が結構厳しい状態になっている。
これから仕事。
手洗いもさぼれないし、洗うものもあるかもしれない。
でも明日は休めると思って頑張ろう!

| | コメント (2)

陽だまり

お正月の延長のような雰囲気で迎えられた、一般的には仕事始めの今日。
ゆったりした雰囲気のもと、残業をほんの僅かもすることなく帰宅。
でもイライラが募っている。

全てが思い通りになんてなる訳ないのに、何で自分の思う通りにしようとするのか。
どんなに切ない状況でも、他にも同じ境遇の、もしかしたらそれ以上に大変な人だっているのに。
考えれば考える程、ぐるぐる巡って抜け出せなくなるスパイラル。
正しいことも間違っていることも本当は全くなくて、人それぞれでいいんだろうけど、人が集まるところではやはり規則や秩序は必要なんだよね。
それが、ある人にとっては「幸」で、ある人にとっては「不幸」でも。
その一線は守らなきゃいけない。
自己欲求を押し通すばかりじゃ世界は円滑に回っていかないんだ。
そんな中でも我が侭が言えるのが、支え合えるのが家族なら、家族の絆を育てなきゃいけない。

ふと自分を振り返り、悲しく思う。
私、これからどうなっていくんだろう?
家族はつくりたいけど、本当に出来るのか不安。
このまま独りじゃないの?
もし将来独り身で病気になったらどうするんだろう?
友達の年賀状に新しい名前と顔が増える度に、言い知れない不安が心を過る。
このままでいいの?
でもこんなにどうしようもなくて頼りない自分を、他人に売り込むことも出来ないんだ。

独りの不安に胸が押しつぶされそうになる。
このイライラから逃れたいのになぁ。
まだまだ私は心が弱いんだろう。

陽だまりの温もりをその身体いっぱいに吸い込んだぽんが、じゃれてきて気持ちよかった。
それでも全ての穴は埋まらなくて、ただ願う。
もっと温かさを感じていたい。

| | コメント (3)

仕事始め

新年初日のお仕事。
年始のご挨拶が出来ないのがもどかしい(>_<)
元旦に日付が変わったとき仕事してたから、今日が初日って感じも希薄なのだけど;

いろいろゆったりな新年初日のお仕事。
こんな日が、いっぱいあったらいいのにな。
でもこのままじゃ赤字なのだろうな;

どうでもいいが、早く髪の毛切りたいぞ。邪魔だ。
そしてそろそろ寒中見舞いの準備をせねば!
絵本のDMも兼ねてね。(←ここポイント)
そして、明日から年賀にいただいたメールのお返事をしようと計画中o(>ω<)
一応ね、喪中なので正月三が日明けるまで待ってみたのよ。

| | コメント (0)

お買い物♪

昨日は妹夫婦が我が家へやって来て、弟不参加のまま宴会。
飲みました・・・が、タイミングを外しあまり酔っぱらえず。
クリスマスのときの方が気持ち良く酔ったなぁ・・・;
多分弱いとか強いとかそいういう問題ではなくて、気分的なもの。
気分がいいとちょこっとでも酔えちゃうもの。

今日はバーゲン初日ということで、欲しいものがあったので夕方からのこのこ出掛けてきた。
何処から湧いて出てきたのか・・・と思う程人が多くて、丸井が混んでいてびっくり!売り場は大混雑。
伊勢丹は暑かった;
センターから始まり丸井、伊勢丹、センターに戻りパルシェに行ってまたセンターに戻るという何とも言えないルートを辿る。
その間ちょっとしたお店には寄り道したけどね。

結局目当てのものは伊勢丹で手に入れた。
あと買い物はパルシェの本屋さんだけ。
センターでは最初に時計の電池を交換しただけだった。
年末に買いそびれたシステム手帳は良いのが見つけられず、そのうちリベンジ予定。
でも何だか楽しかったな。
欲しいものが手に入ったのが、何よりも嬉しかった♪

| | コメント (2)

明けました

今年もよろしくお願いします。

喪中につき、お正月の楽しみはあんまり。
初詣も行けないもんね。
そんな、今年に限って年末年始に時間があったり(^^;)
なかなか上手くはいかないものです。

昨年は、2月頃に絵本のお話をいただいて、それからあれよあれよという間に時間が過ぎて行ったような気がします。
本文原稿さえ完成すれば直ぐに本を出せると思っていたけれど、全然そんなことなくて、その後もいろいろ修正や様々な細かな作業があって、絵本を一冊作るのにかなりの時間と労力がかかるのだということを勉強できた1年でした。
VOXRAYのライブにも一昨年よりずっと沢山行ってたから、その所為もあって忙しかった感じがするのかな。
でも心のエネルギーは沢山貰った。
仕事が嫌になっちゃって直ぐにでも辞めたくなったときは本当に心がどん底だったけれど、その貰ったエネルギーと周りで温かく見守ってくれた人達が居てくれたおかげで、何とか乗り越えられた気がする。
おかげ様で大きく体調を崩すこともなく、元気です。
ノロウイルスかどうかは定かではないが、職場で胃腸炎がプチ流行したときも何ともなかったし。
ストレスによるホルモンバランスの崩れもここ2年くらいないし。
(その代わり、手は酷いことになっているけどね;)

小さくて温かい想いはいつも傍にあるのに、いつも気付けない。
それ以上のものを求めたり、それ以外を求めたりしてしまう。
小さすぎて気付けないから?それじゃ物足りないから?
小さいつづらに素敵なものが詰まっていたように、それはきっと大きさじゃない。
小さい方が大事なものが、きっといっぱいあると思うよ。
それでももっともっとと求めてしまうのは、この欲望のせいだろう。
求めて止まない想いがあるから先に進めるのなら、その全ては否定出来ない。
ただ、忘れない。
足跡を振り返り考えたとき、そこに差し伸べられた温かな手は、確かに支えになっていたこと。
そんな全てに心からの感謝を。

ゆっくりした時間を過ごしつつ、昨年を振り返りつつ、そんなことを考えた。

昨夜寝る前に、年明けたので新年らしく気分転換・・・と思い、髪の分け目を変えてみた。
あぁ、何か小さいなぁ;
明日はバーゲンに行ってみる予定。
混んでるのは嫌だけど、欲しいものがあるといいな♪

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »