« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の33件の記事

野球…そして夜桜

今日は県内代表の常葉菊川対大阪桐蔭の春の選抜野球準決勝戦。
周囲はかなり注目度が高い。
仕事だったけど、私もお昼休みなどにちょこっと観る。
かなりの接戦で、いい試合だった。
静岡県勢、今年は応援し甲斐があって嬉しい限り♪

仕事が終わって、約束があったので電話。
車に乗ってお迎えに行って、トンカツを食べながらいろいろ話す。
昔フロアーが一緒で、その後は違うフロアーで働いていた他部門の方なんだけど、この春退職し別のところに就職することに。
その前に一度ふたりで会おうという話でずっと調整していたんだけど、12月9日には不幸の為会えず、その後も調整が難航し結局今日。
9月にお互い祝えなかった誕生日を、半年以上遅れたけど祝う意味も込められていた筈だが…そんな気配は微塵もなかったな^^;
でもちゃんと相談には乗ってもらった。
新たな資格取得に向けて頑張ってみようかな♪

その後、トンカツ屋さんに着く前から降り出した雨も、小雨というか霧雨に近いものになっていたので、足を伸ばして夜桜を見に船越堤公園へ。
Dscf34142
お花見シーズン真っ直中の為、22時までライトアップ中。
Dscf34172
夜の闇に白や薄ピンクの桜がライトアップされていて、とても素敵だった。
Dscf34252
酒盛りしている人達も居たような???
今年は素敵な夜桜が見れた♪
Dscf34262
桜はこのシーズンのものなので、一回はちゃんと見に行きたかったんだ^^

| | コメント (0)

桜咲く春

夜中から降り出した雨は朝、皆が出勤する頃ビークを迎え、出勤完了し仕事に入る頃に止んだ。
直後、雲ひとつない青空が広がる。
ここのところ急に暖かくなってきた所為で、桜の開花スピードが驚く程早い。
朝出勤時に見たときと、夕方帰りがけに見たときと、雰囲気がまるで違ってくる程。
今日からの静岡まつりにはドンピシャで咲いているから、あとはお天気さえ持てば、いい週末なんだろうな。

今日は午前中に帰宅だったので、帰り道、綺麗に咲き始めた桜の写真を撮ってみた。
Dscf33962
もうちょっと経つともうちょっと綺麗になるんだろうけど、タイミング良く撮れるとは限らないから、今回はこれで満足。
Dscf34002
淡いピンクと青い空が、何とも言えない感じで、近くでウグイスと思われるような鳥の声も聞こえて、正にうららかな春の日。

家に帰るとカリンの木がこれまたピンクの花を咲かせていた。
Dscf34032
陽に透けた花が撮りたくて、四苦八苦^^;
Dscf34102
ちょっと前↓は、まだ芽もそんなに育ってなかったのに。
Dscf33762

テレビで春到来って言っていたけど、本当にどんどん色彩が豊かになっていく気がする。
モノトーンの冬から、華やかな春になった。
Mr.Childrenの『彩り』に、また別の意味があるように探りたくなる。

眠くなったので、お昼過ぎから夕方までぐっすり眠る。
起きたらお手紙が届いていた。
名前を見て吃驚!まさかお返事が届くとは思ってなかった。
でもそれだけに嬉しくて、一通り読んだ後封筒に仕舞うんだけど、また出してまた読んでみたり。
素敵なお便りに感謝!
私もちゃんとお返事しなきゃな。

| | コメント (2)

春の訪れを感じる

ちょっと前の夜に、フクロウの鳴く声を聞いた。
昨日は仕事帰りに職場の駐車場でキジの声を聞いた。
今日は昨日と同じ場所で、少しだけだけどウグイスの声を聞いた。

ウグイスという鳥、冬も鳴いているのだが全然違う声なので気付かないのだとか!?
暖かくなると、あの綺麗な声で鳴けるようになるんだよね。

今日は朝からとても暖かい感じがした。
街路樹の桜もひとつ、またひとつと花を開かせている。
もう何日かすれば、素敵な桜が見れるかな♪
ちょうどいい休みがないから微妙だけど、夜桜でも見に行けたらいいなぁ。。。

様々に 秘めたる想い 吸い込んで 薄桃色の 桜開花す

木の下には死体が埋まっているんだって言われてしまう程、桜は美しい花なのよね。

| | コメント (0)

ある日の職場

職場で嬉しいことを言われたような、そうでもないような。
お世辞なのか、本心なのか、それは分からないからね。

職場ではぐるぐる考える事があって、どうにもこうにも八方塞がり。
一体どうすればいいんだろう?
人間ってやっぱり難しくて、ふと、人間やめたいなーとか思ってしまった。

明日は何やら忙しそうな気配。
何事もなく無事に乗り切れると信じて、仕事に臨もう。

| | コメント (0)

恋愛レベルは中高生並^^;

今日はとある幸せなニュースを聞いた。
数週間前に予兆があって、そのときにも心がざわざわしたのだが、今日改めてそのニュースを聞いてショックを受ける自分に驚いたり。
いやー…周囲に悟られないようにするのが大変な事ったら!!
極度の怖がりで、いつだって用心深すぎて前に踏み出せないから、気付いたときにはもう遅かったりするんだよね。
でも、友達でいたい人ではある。
まだ友達とも言える場所には居ないけど、友達になれたらいいなと思ったりする。

今日は幸せラッシュ。
別の幸せなニュースも知る。
こちらは…羨ましいな。。。

どちらも心から…おめでとうございます。

| | コメント (0)

眠り過ぎ?

まさに「春眠暁を覚えず」って感じで、夜更かししては朝寝坊しています。
そして…抗アレルギー剤は眠い!
そんな訳で、今日はお休みだったんだけど、殆ど1日中眠っておりました^^;
活動してやりたい事があったはずなんだけど…あり?おかしいなぁ。。。

今度の休みも「休む日」になってしまいそうだけど、出来たらワイルドストロベリーの手入れをしたいと思うのです。
そろそろ皆春を感じ取って賑やかに、華やかに、なってきたよ〜。
カリンの木の芽も伸びてきているなと思ったら、その横に小さなピンクの蕾を発見!
咲くのが楽しみ♪

| | コメント (0)

今日もお仕事

朝も早くから雨の降る中出勤。
駐車場から入り口までのほんの僅かな距離でも、結構濡れた感じ。

今日は落ち着いていたので、ちゃきちゃき仕事をこなす。
時間通りにちゃんと帰宅出来た。

帰宅するとぽんが「お腹空いた」「何か欲しい」と待っていた…が、既に取って置いてあったサプリを自分で発見し、食べてしまったらしい。
残骸だけが残っていた^^;
それでも豚耳をおやつに食べる。

朝早くに出勤したので、いつもより少し早めに帰宅。
なので1時間ちょっとお昼寝。
それから晩ご飯。
そして弟を送りつつ、相方宅を訪問。
ファミレスでいろいろ話す。

皆いろいろ悩んでいる。
道は決して平坦ではない。
それがいいんだと思うけど、当事者はそんな事思えないよね。
でも、過ぎ去って振り返ったときに「ああ…」って思えたらいいんじゃないかな。
自分の事を棚上げして、ゆるゆるっとそんなことを思う。
いっぱい話してストレス解消しておくんなまし。

| | コメント (0)

春の嵐?

午後から結構沢山の雨が降ってきた。
こんな雨の中、桜が咲いていたら散っちゃうね。
まだ蕾で良かった。

ぽんは豚耳の細切りタイプをとても気に入った様で、食べているときに近くに来た人に唸っていた;
「来んな!」「盗んな!」…といったところ。
抱っこした感じ、ちょびっと太ってきたように思う。
そりゃー、あんだけ食べればねぇ。。。

抜け毛も激しかったので、庭の水場の排水溝が詰まりかけた。
ちゃんとピンセットを持ってきてお掃除。
ぽんのケージの周りも綺麗にしたんだけど、早速悪戯された☆
まあ、元気が良いのはいいことです。

その後ブラッシングしたら、まー…抜ける抜ける。
綿みたいな毛玉ができた。
この毛、一体何処に隠れていたんだろう???

本当は夕方から出掛ける筈だったのだが、相手の都合がつかなくなってしまったのでキャンセル。
外は午後からの雨でぐしゃぐしゃだし、仕方ないのでお家で過ごす。
夕飯の後、ミスチルのアルバムを聴きながら久々にビーズをやった。
オニキスのネックレスがひとつ出来た。
ブレスレットも作りたかったが微妙に時間が足りなさそうなので止めた。
久々にやるとちょっと楽しい♪

Dscf00431
古い写真だけど、何もないとつまらないので載せてみた。

| | コメント (0)

友達と絵本とぽん

書き貯めた作品の卵たちを、これからどうしていこうかと考えながら眺めてみる。
パソコンの中のデータは、今とは違う感性に満ちていた。
相方が最近とても忙しそうなのでどうなるか分からないけれど、自分だけで形にしたいものもあるので少し構成をねってみようと思う。
あちこちで公募があるようだし。

昨年末からずっと会いたくて会えなかった友達と、やっと都合がついて今日2時間弱だけだけど会う事が出来た。
渡したかった絵本も渡せて一段落。
これで最初に渡したいって思っていた人達には渡せたかな。
(まだ手元に届いてないと思われる方が1名いらっしゃいますが)
そしてお互いのペットの話と、医療関係の話で盛り上がる。
ペットの話の中で犬用ガムの話が出てきたので、今日は、先日撮影したムービーをUPすることに。
「ぽん、ガムを食す」をダウンロード

家に帰ったら母がぽんを出していて、ケージの上で遊んでいたぽんに「何か頂戴」ってねだられる。
以前買い置きしてあったおやつを開けてみるが、いんげんは食べなかった。
でも豚耳は気に入った様子。
くわえてケージから降りて、床の上で食べていた。
更にケージの中に入っておねだりも^^;
最近また食べるものの幅が広がってきたようなので、またショップに行って探してみよう。
今日は人間用のボーロだけど、あげたらちゃんと食べていたし、以外とクッキーとかも少しずつなら食べるかもしれない。

そう言えば、今日はテレビでパンダをいっぱい見た。
あのモコモコ具合が何とも言えず可愛い。
ぽんの後ろ姿もパンダチックだから余計に好き。
仔パンダがいっぱいじゃれ合ってるのが凄く可愛かった〜^^

| | コメント (2)

驚き!!

今日は職場で大事件発生!!
驚きとか焦りとか、そんなのがいっぱい。
いや、私の身体には問題ない事ですが。

最近ちょっと太ったっぽい。
体重とかはあんまり変わらない…と思うんだけど…お肉がついて欲しくないところにお肉が存在し始めている。
ちょっとヤバい;
んー…、このお肉、最近痩せっぽちのぽんに分けてやりたいね。
歳とともに段々痩せ難くなっていくので注意しなきゃいけないんだけど^^;

| | コメント (0)

見事な食欲

春だからなのか何なのか、近頃のぽんはものすごい食いっぷり。
今日もパンを食べて卵を食べて、まだ欲しいとねだる。
えー…そんなに食べて大丈夫!?と心配になる程。

そんな中、おかしな出来事。
彼はシュークリームの皮が好きなので市販のシュークリームを一緒に食べようと、彼にクリームのついてない部分をあげたら…タオルの上に置いて食べようとしない。
もうクリームのついてないところはないので、少しクリームのついているところを分けたらパクパクパクって…あんたねぇ!!
クリームがついているのが好みらしく、そのままシュー皮は暫く放って置かれ、ひとりになってから食べた様子。
誰だ、こんなんに育てたのは!!(←私か?;)

当分元気でいてくれそうな感じを漂わせている。
でも抱っこするとまだちょっと小さい感じがするので、もうちょっと太ってもいいかなーと飼い主は勝手に思っている。

| | コメント (0)

IPアドレス

掲示板が変な書き込みだらけなので、IPアドレスを調べて、特定のアドレスは書き込めないようにしようかと、せっせとIPアドレスをチェック中。
…なのはいいとしても、これって結構面倒。
掲示板自体を新しくした方が効率がいいんだろうか???
掲示板のページアドレスを変更しても、暫くすると直ぐに見つかっちゃうんだよね。
どうするのが一番いい対策なんだろうか?

まだやった事がないんだけど、掲示板のログも整理しようかと計画中。
迷惑書き込みの数も半端じゃないので、何とか使える掲示板にしたいな。
近々実行予定。

そんなこんなで夜更かししていたら…遅刻しそうなくらい、ぐっすりととんでもない時間まで寝ていた。
多分抗アレルギー剤の影響もあるとは思うけど…かなり吃驚した;

| | コメント (2)

仕事→睡眠→活動

タイトルが全てを物語っております。

カリンの芽が伸びてきていて、確実に春の訪れを感じてはいるのだけど…寒い!冷える!
静岡の桜の開花予想は21日だったけど、本当にあと二日で花開くのか!?
街路樹の桜の木、いつも一番開花が早い場所は蕾も膨らんでいていい感じだけどね。

前から書こうと思っていてなかなか書けなかった手紙を、今日は熱心に書いてみた。
結局、どんなに簡単と思える手紙でも、小一時間はかかってしまう。
長ければ長い分だけ時間も長くかかる。
それだけ真剣に書いてるってことだけど。
ちゃんと気持ちも届くといいな♪

桜が咲いたらまたお花見に行きたい…と思う。
桜の花、好きなの。

| | コメント (0)

安眠妨害

昨夜…と言っても日付は今日に変わっていたが、私はお布団に入って気持ち良く眠りにつこうとしていた。
何だかやけに騒がしい気のする夜だなあ…なんてことを感じつつも、ゆるゆると眠りの海へ身を沈めていく。
でもいつもよりすんなり眠れない感じはしていた。

ふと気付くと何処からか、がさごそと何かを漁る音がする。
どうも家が鳴っているとかそういった類いの音ではないし、弟は留守だし、他にこんな音をたてる奴に心当たりはないはずだ。
誰だ!?泥棒???まさかねぇ。。。
下に母も居るのだし泥棒はないだろう。
でもちょっと待て!もしも玄関横の住人が住処かから出ているとしたら?

そのまま気の所為かと放っておこうかとも思ったが、もしも彼だったら何処かに行ってしまっても事なので、起きて見に行くと…階段に彼の姿発見!
真っ暗なところの電気が点いて現れた人の姿を見て驚いたのか、唸る。
手を出しても一応噛み付いては来ないが、それでも逃げの姿勢。
そして追いかけると一目散にもと来た経路をケージまで逃げて、ケージのところで近付くなと唸っていた。
いや、唸られても…ねぇ;
近くには、パンの残骸と散らばったご飯、そして開いたケージの扉;;
犯人は…私!?閉め忘れた???
それにしても、よく散らかしてくれた。
へにゃって…ご飯踏んじゃったよ(T_T)

半分残ったパンをケージに入れたら、唸りながらもぽんはケージの中へ。
ケージの中でも唸りながら、それでもパンは食べていた^^;
追って来られたのが余程気に入らなかったらしい。
で、ぽんが通った廊下の前の台所に居た母に声をかけたら「おかしいなぁとは思ったけど、あんたがまだ起きてるのかと思った」だって。
しかも扉を閉め忘れたのも母らしい。
「閉め忘れたかもって思ったんだけどね」って……。
じゃあ見に行ってくれ!頼むから!!

朝になってから…またちくちく母に小言を言う私。
もう笑い話だけどね。
何はともあれ玄関から外に行ってしまわなくて良かったなと思う。
外に行ってしまったら一大事だった、ホント。
そこのところ、母には反省してもらわねば!!
小さい頃、彼がまだ玄関から抜け出せないでいたはずの頃に、いつの間にか抜け出して夜中家の中を散策しまくった事が一度だけあったなあと、10年以上前の事をふっと思い出した。

| | コメント (2)

プレゼント

わざと、mixiと一緒のタイトルにしてみた。
でも内容は全然違うけど。
mixiは詩だから、いつかこっちにも載せるかもしれない。

今日は、昨日薬が効いてお風呂に入らずに気持ーち良く寝てしまったため、起きてからお風呂。
お昼頃は天気がちょっと良くなったかなと思ったのに、雨こそ朝だけしか降らないものの、寒くて雲の多い日だった。
夕方車でお買い物に行ったんだけど、東の空には暗い雨雲が立ちこめてて、富士山は全然見えなかった。

昨日のMステを観て、ミスチルのnew albumを聴きながらパソコンをして、母と買い物に行って、その後ひとりでぽんの買い物に行って、プレゼントを買いに行って、不思議発見を観た。
プレゼントはいい加減な気持ちじゃ買えなくて、いつもいつも困ってしまう。
その人の役に立つもの、必要なもの…欲張りだから、ただプレゼントするんじゃなく、喜んで欲しいと思うんだよね。
でもその喜びは些細な喜びじゃなくちゃいけない。
高価なものを貰った喜びとかじゃなくてね。
だからいつも困る程悩む。
で、結局喜んでもらえているのかどうか…怪しいけど^^;
まあ、要は気持ちって事で!!

| | コメント (0)

今シーズン発

耳鼻科へ行って来た。
思ったより空いていた。
鼻をちょっと洗浄してもらい、吸入して、お薬を貰って帰宅。

洗ってもらった所為なのか、吸入が効いているのか、帰宅後鼻はスッキリしている。
薬飲むのを忘れそうな位だ。
薬による眠気はちょっとあるけれど、今年は風邪をひいた位から症状が酷くなったので、眠り過ぎて起きれない事はあっても、活動中に眠くて仕方ないという事はない。
でも1日量より少なめにしか飲んでないけどね。
多分薬を飲んでないと症状が酷くて仕事にならないので、少し辛いのは何とか乗り越えないとね。

ぽんは今日も元気で、ロールパンをぺろっと食べたり、生卵を美味しそうに食べたりしている。
食べ過ぎじゃない!?と思うこともしばしば。
それ位良く食べるのだ。
きっと減り過ぎてしまった体重を戻したいんだろうと母と話す。
最近ぽんの身体も春を感じ取っているらしく、いつもより多くの抜け毛を目にするようになってきた。
外に居る時はもっと顕著に現れていたんだけど、家の中で過ごすようになったらその辺の変化は小さくなった気がする。
体調を崩していた年もあったから余計にそう思うのかもしれないけど。
ぽんの身体がちゃんと季節に対応しているのが分かると、ちょっと安心する。

いよいよ明日から『アンフェア』の映画が始まる。
数日前から何回かに分けてやっていた『アンフェア』のテレビスペシャルの再放送も何とか観る事が出来て、これでストーリーが繋がったかな。
安本さんは雪平のお父さんの死について、本編テレビの時から何か知ってそうな気がしたから、ああそうかって感じだった。
映画館に見に行けたら、行ってみようかな。
更に今日はMステにミスチルとレミオロメンが出ていた。
このふたつのバンドが揃うなんて…凄いな。
観なかったけどビデオに撮ったので、あとでゆっくり観る予定♪

| | コメント (0)

雨の匂ひ

ドアを開けて一歩外に出ると
ふわっと懐かしい匂いが鼻をつく

暗い中雨の足あとを探して進めば
アスファルトが少し濡れている

カサカサの肌に化粧水を
カサカサの心には何を?

心に届け!雨の匂い
この潤いと共に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
職場の外に出たらちょうど雨が降り始めていて、グラウンドにスプリンクラーで水を撒いたときのような匂いがしたので書いてみた。
心には…何でしょうね?
個人的には、涙・音楽・宗教・休暇(休息)・絵・自然・趣味などなどだと思っておりますが。
『この潤い』は…内緒。
バラしちゃったらつまらないからね。

| | コメント (0)

忘却の彼方へ

何書こうと思ってたか忘れた…;
書きたいなと思った事が、確かあった筈なのだけど。

仕事が大変なのはいいのだが、手荒れが酷いのが困る。
今日も悪化。
最近良くなる事があまりない。
去年は花粉症の薬を飲むと調子良くなったから、そろそろ調子が良くなってもいい感じなのに。。。
仕事辞めないと、本当に良くならないのかな?

習い事ブームであちこちで様々な教室が開かれている。
興味があるのもあるんだけど、不規則な仕事をしているからそういうのには参加がとっても難しい。
アフタ−5で習い事なんて、夢だわ。
やりたい事は山のようにあるのにね。
じっくりゆっくり型だから、焦っても仕方ないのだけど。

| | コメント (0)

充実してる?

仕事…大変でした。
いっこ忘れた事があったし、しっちゃかめっちゃかだったし。
明日はもっと大変かもしれない…と思うと仕事に行きたくなくなった。
でもちゃんと行くけどさ。

帰宅後、下書きしてあった手紙を清書し、近くの郵便局へ行き投函。
事態がいろいろ動きますように☆と願いを込めて。
もう一通下書きを始めたが、まとまらなくて延期。

郵便局に寄りつつお出掛け。
エステに行って、日頃のお肌と心の疲れをちょっと取ってもらう。
夜勤明けだったので、気持ちよく眠った。
そのついでに寄り道をして、ピンクのキャスケットを購入。
もうちょっと暖かくなったらかぶって出歩きたいな。
そして、予約してあったMr.Childrenのnew album『HOME』を発売日より1日早く購入♪
ミスチル色の音がいっぱい詰まったCDだった。
今回のコンサートがちょっと楽しみになった。

今日はすごく綺麗に青空が広がっていたけど、飛行機雲が多かった。
飛行機雲がよく見られる日は天気の変化がどうとか、確か何かがあったはずなんだけど忘れちゃった☆
そのうちまた調べてみよう。

| | コメント (0)

強風につき…

…春を感じる今日この頃。
お天気が良くて空も青くて綺麗だったけど、残念ながらお仕事にてずっと建物の中☆

外だけじゃなく職場にも強風が吹き荒れ、いろんな意味でたーいへん。
今日も残業。
今夜の睡眠時間は2時間位かな^^;

忙しいし大変だから仕事辞めたいとは思うけど、あんまり愚痴るのも好きじゃないから取り敢えず頑張ろうっと♪
きっと、こんな風に思っていられるだけ、私の心の中には微かでも余裕があるんだろう。
その、ちょっとのあそびを大事にしたいね。

| | コメント (0)

手紙

貰うのは大好き。
でもお返事書くのはちょっと苦手。
理由は、いろいろ考えて書くのですっごい時間がかかるから;

今日はある人にお手紙を書いた。
それと別の人へ出す手紙の下書き。
お手紙は友達宛てなのでちょっと気軽に書けたけど、もう一通は初めて出すところだしかしこまった相手だしってことで考えて考えてたら、短い文章なのに気が付いたら1時間も経ってて吃驚した。

ちゃんと思いが伝わるといいな。

メールも同様の理由で書くのが苦手なのだけど、お返事はちゃんと書かなきゃいけないね。
誰だってお返事貰えたら嬉しいもんね。

| | コメント (0)

未来は君の手の中に

過ぎ去ってしまった過去でさえ
考え方次第で幾らでもその色も形も変えられる
ならばまだ見ぬ未来なら
もっと多くの形と色を思い描ける筈じゃないか
可能性は幾らだって
君の両の手の中にある
どんな未来を描くかは
全てその手に託されている

その手を開いた瞬間に
握っていた多くのものが逃げてしまったというのなら
また捉まえればいいじゃない
いつだってそれらはきっと…すぐ手が届くところにあるよ
タダで全てが手に入る程
世の中甘くはないけれど
空気のように見えないものに
気付けたときが輝く瞬間(とき)
Dscf33672

| | コメント (0)

メール

短いメールだったけど、嬉しいメール♪
読んでもらえる事自体が嬉しいことだけど、やっぱり感想を戴けるのはとても嬉しいこと。
読んでいただけたことがはっきり分かり、好意を持っていただけているのがちゃんと伝わる。
お返事はなかなか書けないから沢山は要らないけど、貰うと嬉しいもの。
ありがとうございます♪

| | コメント (0)

花粉症にやられる

年季の入った花粉症持ち。
対策も年々向上し、今や内服コントロールで快適生活♪
が!
昨夜薬を飲み忘れ、夜中に寝ようと思ったら眠れず;
…やられた…。
風邪ひいたときも味わったが、またしても敗北感を味わう。
この時期薬は大事だね。

ちなみに…マスクは職場以外ではしたことがない。
最近じゃ街中でマスクもごくごく当たり前に見かける風景だが、私が花粉症になった当時はそんなに知名度もなく、マスクなんて着けて街中を歩いた日には白い目で見られて超恥ずかしい思いをする可能性大だったから、基本的に考えたことがなかった。
あとね、口の周りのお肌が調子悪くなったり、化粧崩れが激しかったり、表情が見え難くなるのが嫌なのだ。
楽になるのかもしれないけどね−…。
花粉症がない人が羨ましい限りだね。

ぽんは今日は吃驚する程元気、よく食べる。
これでもかって程ねだる。(あの声で)
しかもケージが酷いことになっていて、今日は思わぬ大掃除。
ふー…。
まあ、病気で忙しいより、元気で忙しい方がいいけどね^^;

室内で過ごすようになってから、体調を崩していた所為もあるのかもしれないが、冬毛がそんなにもこもこしなくなった。
昔はもっともこもこだったのにな。
そんな訳で、このシーズン抜け毛がふわふわする感じも、大分大人しい。
っていうか、殆ど分からない。
でも今日、網を洗ったら結構いっぱい毛が付いていた。
あー、やっぱり抜けてるんだなーと春を感じた。

| | コメント (0)

優しさ

何て曖昧で都合が良くて残酷な言葉なのだろう。
それでいて言われると嬉しかったりもする言葉。

「ヤサシイ」ナンテドコヲミテイッテルノ?
ソンナニヤサシクナイトオモウヨ?
デモ、ワルイインショウヲモタレルヨリモ、コレハウレシイコト。
ココロガスコシオダヤカニナルキガスルヨ。

でもやっぱり自分が優しいなんて、おこがましい気がしてしまう。
人並みに図々しいし、悪いことだっていっぱい考えてるし、人を利用することだってあるし、人をいっぱい傷付けてるとも思うし…。

優しさを測るスケールがあったら…なんて思った。

| | コメント (0)

三寒四温?

寒の戻りなのかな?
今日は寒いです。
土手の菜の花も咲き乱れ、カリンの芽も顔を出してきているのに…寒い。
心地よい暖かさを味わってしまったから、ちょっと気温が下がるのが余計に堪えます。

ぽんは食欲が落ちることもなく、下痢も止まり、今日も元気に食べ物をくれと催促している。
そんな訳で、今日は動物病院に二度目の注射に行く予定だったが電話して確認し、このまま様子を見ましょうということで受診は中止。
今日は寒いので早々段ボール箱に入っている。
生卵をぺろっと平らげてね。

昼間、ガムを食べているところをムービーで撮ったので、またそのうちUPしたいな。

すっかり企業の思う壺だが、キットカットのbreaktown LABELを買った。
レミオロメンの新曲が聴きたかったのよ。
『3月9日』を聴くと『1リットルの涙』を思い出す…。

| | コメント (0)

先日ムービーを撮って遊んだときに「どんな風に鳴くの?」とよく聞かれたことをふと思い出した。
そこでお腹を空かせて鳴いているぽんを撮ってみた訳だが、私がただ居るだけなので、よそに向かって催促していたのだけど^^;
そんな訳で先日撮ったムービーをUPしてみた♪

デジカメムービー第2弾!
「ぽんのおねだり」をダウンロード

| | コメント (4)

別れ

昨夜、日記を書いた後、寝ようと思っていたところでひとつの小さな訃報を知る。
何て言っていいか分からなくて、まだコメント出来てない。

ネットとハガキだけのお付き合いだけど、もう数年経つ。
年賀状の可愛い姿を家族で楽しみに見ていたのだけど。

ぽんもここのところ度々不調だったし、とても身近に感じられる「別れ」。
捨てられる子もいる中、「彼」は愛されて愛されて、きっと幸せだったろうね。
「彼」の逝く先が明るく穏やかな場所であることを、ただ願う。
いつか私もそこへ行くでしょう。
そのとき、会いたいなぁ…会えるかなぁ…。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

ぽんは元気です

家に帰ったら、寝ながらだけどぽんがお帰りの挨拶をしてくれた。
ちょっと嬉しい。

夕食後、ぽんのところに行くと彼はとろんと眠そうな感じ。
Dscf33412
あまりに気持ち良さそうに寝始めたので、デジカメで写真や動画を撮ったりして遊ぶ。
Dscf33502
そうこうしていたら、そのうちに起き出した。
お腹が空いたらしく、何かくれと催促を始める。
暫くカメラを構えるだけで何もしなかったら、そのうちに母を呼び始めた。
仕方ないので卵を持った母を連れてくる。
ぽん、大喜び♪夢中で食べた。

ぺろっと卵を食べてしまったら、ぽんはさっさと段ボール箱の中に入って寝る体制に。
Dscf33612
やることを見ていると、なかなか面白い。
でも暑かったのか、そのうち顔を出し、暫く体制に悩んだ挙げ句、結局段ボールから出て寝ていた☆

まだ下痢の影響でお尻がちょっと汚いのだけど…もう少しお腹が落ち着いたらまた一緒に遊びたいね。

| | コメント (0)

注射一本の効果

今日は桜の杏仁豆腐を作った。
Dscf33372
春の味がする。

昨日の注射が効いたのか、ぽんは今日は食欲があるらしく、欲しい欲しいと言っている。
生卵をぺろっと食べた様だが、まだ欲しいらしい。
寝て起きると「何か頂戴」と意思表示。
本調子じゃないのに…そんなに食べたらまた身体壊すよ^^;
それでも昼間は結構横になって寝て過ごしていた。
暖かかったので箱は使ってなかったけど。

夜になって、冷えてきてから箱に入っている。
Dscf33322
今夜はまた箱の中で眠るのだろう。

今日は満月、月の明かりが綺麗。
優しい光に包まれて、優しい夢が見れたらいいね。

| | コメント (0)

月明かりの夜

今日は満月1日前。お月様がとっても綺麗♪
そしてひな祭り。でもそんな感じは殆どなし^^;
ケーキを食べた位かなぁ…。
キューピーテイスティドレッシングのバジル&チーズでほうれん草を食べたら美味しかった。

ぽんはやっぱり寝てばかり。
Dscf33312
ちょっと起きてもおトイレするのと少し動くのくらい。
目やにみたいのが寝込み始めた次の日からあって、その日から何も食べてない。
心配になって、かかりつけの動物病院受診。
はじめは検尿だけにするつもりだったが、あまりの元気のなさにギリギリで連れて行く事に。

体重7.5kg 体温37.9℃ 検尿結果:pH6.5 蛋白4+ 細菌+ 細胞+
元気はあって、体温測られたときは先生に唸りかかって行った^^;
体温は一応平熱らしい。
目やにと思われていたのは、目頭にある膜で、リンパが腫れて出てきてしまっているらしい。
そんな訳で、抗生剤の注射をしてもらい、帰宅。

若干興奮気味ではあったが、そのうちに箱に入って眠る。
少ししたら元気になってくれるといいな。
目の膜は、健康のバロメーターになるかも!?

夜は相方宅に打ち合わせに出掛ける。
遅くなってしまったけど、やらなきゃいけなかった事はこれで一区切りつくかな?
もう少しで、もうひとつ絵本関連のサイトの紹介が出来そう。

| | コメント (0)

ほぼ睡眠。

昨日のお昼から今日の出勤前まで、数時間起きていた時間があるだけで、ほぼ眠っていました。
いやー…よく寝た。
全部合わせて20時間以上は寝ていたのではなかろうか^^;
おかげで大分、身体も元気を取り戻して来た模様。
鼻水が透明なのから、色の着いたねっとりしたものに変わってきて、風邪が治ってきていると実感。
今回も抗生物質などのお世話にはならずに治せそうです。
でもアレルギーの薬は飲んでるけど;
弱い方一種類だけだけど、多分効果があって、手の湿疹もちょっといいみたい。
ただ、先日同僚に言われた「もう若くないんだから…」という一言がチクッとする。
薬飲むのもひとつの手段として捉えないと、先々大変かも!?
その前に基本は健康管理だけど。

そんな中、ぽんもやっぱり寝こけている。
身体の調子が悪いのか何なのか…。
その兆候が全く無かっただけに、家族で「?」。
明日になったらぽんも元気になっているといいなぁ。

| | コメント (2)

死ぬ気で頑張った!

4時間弱の睡眠で、出勤。
5時間確保出来ると良かったんだけどね。

起きたときから怠い、節々が痛い。
それでも行かなきゃいけないので、支度をして出勤。
出来る事なら本当に行きたくない。

仕事中も痛みと怠さと悪寒が徐々に悪化。
4時の休憩が待ち遠しかった。。。

休憩時間ソファにぐったり横になったが、その前にボルタレンを1錠内服。
普段何かのときの為と持ち歩いている痛み止めが、解熱鎮痛剤としてこんなときに役に立つとは思わなかった。
30分くらいぐっと眠ったら、さっきまであった悪寒が無くなって、今度は少し暑い。

それからずっと、少し汗ばみつつ、暑いと感じつつ仕事を続けた。
節々の痛みや怠さは嘘のように感じなくなっていた。
仕事が終わる頃はいつも通りと言えばいつも通り、いつもより強いと言えば若干強めの眠気に襲われたりしたが、何とか乗り切って、真っ直ぐ帰宅。

絶対薬が切れたら大変な事になると考え、帰宅後シャワーを浴びて、パジャマに着替え、水分補給をしてお布団の中へ。
仕事の疲れもあって、かなりぐっすり眠った。7時間程。
寝ている間、苦しかったり暑かったりした覚えがあるので、ちゃっちゃとお布団に入ったのは間違いじゃなかったと評価。

2日前に節々が痛くて寒気があると体温を測ったら37.3℃だったので、そんなに高い熱が出ているとも思えないし、胃や腸がやられた訳ではないので飲み食いは出来る事がせめてもの救い。。。
体力回復する為にはやっぱり栄養取らなきゃね。
そう思いつつも、流石に食欲が無いのだけど…ちょっと痩せられるかな?等と不謹慎な事を考えてみたりする。

今日はぽんも何やら1日中寝ていた模様。
箱にすっぽり入ってぐっすり。
Dscf33302
久しぶりにぴっちり箱に入っている姿を見た。
調子が悪いとかそういう感じもないのでそのまま様子を見ていたら、さっき起きた。
卵も食べた様子。一安心。
今までこんな事なかったので少々心配したが、私の代わりに寝てくれているのかと思う程だった。

メールをチェックしたら、嬉しいお知らせが!!
ミスチルのツアーのチケットが取れた!やった♪
横浜に参戦決定〜。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »