« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の31件の記事

朧月

段々丸くなってきたお月様も、今日は滲んでいる。
朧月…明日の天気を知らせるかのように、結構ぼやけている。
明日はお天気が悪いって、天気予報でも言ってたっけ。

昨日、夜勤食を調達すべく帰りがけに寄ったコンビニで、食べたくなったので珍しくアイスなんぞを数点購入した。
帰宅して、ぽんと一緒にアイスクリームのバニラもなかを食べ、他のは冷凍庫へ仕舞った。
今日、夜中に出勤し朝帰宅したら、母に「アイスが溶けた」と言われる。
は?と思っていると「冷蔵庫がいよいよ壊れた」とのこと。
えーっ!!高いアイスもあったのに、あったのに!

あーあ、楽しみにしていたのに…。
午後、父が小屋で眠っていた小さい冷蔵庫を出してきて中身を移動したらしい。
私のアイスも冷凍庫に移動したらしいが、たぷんたぷんに溶けていたのを知っているので、まだ怖いから状態確認はしていない。
まあ、そのうち食べれたら食べることにしよう(T_T)

夜、ぽんがケージから出たがったので、入り口付近でブラッシングしようと思っていたのを止めて、リードを付けて廊下でブラッシング♪
楽しいのか何なのか、ぽんははしゃいでいた。
走っていったかと思うと、走ってきて飛びついたり☆
昔より小さく軽くなったとは言え、元気は変わらず。
ブラッシングしつつプロレス…みたいな感じで、暫く相手をした。
ぽんも私もいいリフレッシュになったかな。

| | コメント (2)

結婚記念日

私のじゃないです。
私は結婚すらしていません(T_T)

今日はとあるご夫婦の結婚記念日だったようです。
ご主人から奥様へ、ミニ薔薇のプレゼント♪
傍から見ていると、とても素敵な感じがします。
少々失礼かとも思いますが、おままごとみたいに見える事も。
いろいろあったご夫婦ですが、今の状態を見ると、それも何て事ないことの様です。

いつまでもお幸せに。

そして、こんな夫婦関係って素敵だなと感じる。
ふと、「愛」が欲しいなぁって思った日の午後の出来事。


昨日、今日の帰宅時に思った事。
夕方の風景が徐々に変わり始めて、帰宅時間にいい感じで夕陽が見れる。
また、空を撮りたい季節がやって来た。
太陽の沈む位置も少し違うような気もするし、段々夏に向かって変化しているのが良く分かる。
日差しの熱に負けないように、紫外線にやられないように、対策を講じなければね。

| | コメント (0)

待ちに待った

今日は志村動物園の日。
新庄剛志さんとパンダの触れ合いが観たくて録画。
そうしたら、森泉さんとキリンの触れ合いも観れた。
この人は凄い人だ。
チーターやキリンと打ち解けてしまうのだから。
「恐怖」という感情が浮かんだらきっと相手も逃げるから、「可愛い」とか「好き」という感情の方が凄く強くって、それでいて壁がない自然体な人なのかなって勝手に思った。

さて、新庄さんとこの剛志(たけし)は相変わらずみんなに打ち解けるのが苦手で、ひとりで遊んでばかりだけど、新庄さんにはちょっと心を開いてて、甘えている様子。
パンダはそれだけで仕草とか可愛いけれど、そんな様子がもっと可愛い。
剛志(たけし)頑張れ!新庄パパもファイト!!
そんな思いでテレビを観ていたら…なんと、また次回に続くらしい。
キリンも観たいからいいか。
剛志(たけし)がみんなに打ち解けられるようになるといいなと思いつつ、来週を楽しみにする。

| | コメント (2)

連休はありません

仕事帰り、遊水池を取り囲む薄暗くなった草原から、キジの声が聞こえた。
そう言えばツバメもあちこちで見かけるようになった。

季節は春なのに、気分はそんなに麗らかな感じじゃない。
まあ、セクハラ発言に笑顔で対応出来る位の余裕は持っていますが。

物事が上手く回ろうとしているときの勢いっていいな。
このお仕事はちゃんとスムーズに進みますように☆

明日からゴールデンウイークでお天気がいいとの事。
雨乞いでもしてやろうかと…冗談でちょっと思った。

| | コメント (0)

せせらぎ

blogのデザイン変更。
涼しげでこれからの季節には良さそうだし、何か癒されるような感じがお気に入り♪

今日はある人に家に招待していただいた。
でも初めて行くところなので、散々道に迷う。
随分前に実習で行った事がある場所の近くを通ったけど、そこの道はちゃんと覚えていた。

静岡のいいところは、海も山もあるところ。
車で30分くらい走れば、行けちゃうのだ。
新緑は木々の個性を出して、紅葉程ではないものの、様々な色をしている。
そんな山の麓と言われそうな場所に、家があった。
でも自然が豊かで、都会の喧噪とは無縁な感じのするいいところ。
Dscf35192
流れる水の音がとても懐かしく、昔登山をしていた頃の事を思い出した。
そう言えばあの頃は川にも落ちましたな、何度か。

お家の中はとても綺麗で、普通の家の空間というよりは癒しのサロンと言った感じ。
照明が綺麗で素敵なお家だった。
そんな素敵な空間でお茶をいただきつつ仕事の話を熱く語り、詩とか絵本とかむちゃくちゃ褒めていただき、息子さんが作った美味しいチーズケーキをいただいた。
それから…話の流れで心に仕舞ってある弱い部分に触れられ、思わずホロリ。
でも、素敵な素敵な時間が過ごせたと思う。

| | コメント (2)

マイナス思考

全てを放り出して何処かへ逃げてしまえたらどんなにか楽だろう。
縛られて動けないのはもう沢山。

そんな風に思っても、結局飛び出す勇気もないんだな。
いつもと変わらない毎日を送るしかない。
目標も夢もなかなか持てないで、ずるずる生きてる所為かなぁ?

昨日から殆どの時間を眠って過ごしていた。
口内炎はまだ口の中に居座っているし、何やら喉が痛い気がする。
体調崩してるのかな?
明日は出掛ける予定があるのに。。。
悪くならないようにしなけりゃね。

| | コメント (0)

口内炎

いっぱい寝て、ご飯食べても寝て…。
起きたら口内炎が出来ていた!
嬉しくない。

何処かの日記(誰のかも忘れた;)を読んでいて、自分と同じ事を考えてる人が居る事を知り嬉しく思った。
私も負けないように頑張ろう。
今日の嫌な思いにも…。

| | コメント (0)

人それぞれ

昨年度、新人さんに関わる係を担当した。
今年度は違う係だったし、勤務も合わなかったから話をする機会もあまりなかったんだけど、ここ数回勤務が一緒になって関わる機会があった。

今年の新人さんは教え易かった。
だから、ひとりひとりやっぱり持ってる能力とか違うんだな、と感じた。
まあ、年齢も様々だし。
でも、「ダメ」ってレッテルを貼るのは簡単だから、何とかなるようにしていかなきゃいけないんだろう。
上手に育てられるかは、本人のみならずチームやフロアの皆の力量も関わっていることだと思うから。
去年の子も今年の新人さんの刺激を受けると思う。
ここからまた成長出来るか、まだこれからが大切だ。
昨年度出来なくてやり残したこと、少しずつ補っていけるようにしたい。

| | コメント (0)

花とぽん

庭でこてまりを写していたら、近所のおじさんに「いつも花を撮ってるね」と言われた。
Dscf35052
自然はいつも違った表情をみせるから面白いのだ。
ワイルドストロベリーも、また白い花を咲かせていた。
Dscf35032
花弁が5枚のと7枚のとあるのは何でだろう???
昨日、ワイルドストロベリーを2鉢お嫁に出した。
少し減ったと思いきや、どうやらストローを伸ばしている株があり。
こりゃ、また増えそうな気配^^;

ぽんのストレス解消に、綱をつけて庭を散歩。
Dscf35082
あちこち散策して気分が乗っていたのか、家の敷地の外の道路の方へぐいぐい進む。
だが、敷地の入り口で大通りが見えて車の音がした途端、外には行きたくないと、綱を引っ張って慌てて引き返す。
行きたいと行ったのはあなたですが…?
更に向かいの家の子どもの声が聞こえて、慌てて家の中へ戻る。
相変わらず小心者だ。
それでも外の空気を吸って、地面を歩いて土を触って、少しでもストレス解消になればいいな。

月下美人が元気がないらしい。
確かに元気がない色をしていたが、同じ鉢の中の小さなものだけ元気があったので、別の鉢に植え替えてみた。
大きくなって、また綺麗な花を咲かせてくれると嬉しいのだけど。

| | コメント (2)

DVD鑑賞と呑み

先日、申し込んであったVOXRAYのDVDが届いた。
そしてこれまた先日、同僚にお願いしてあった『1リットルの涙ー特別編ー』のDVDを受け取った。
そして更に、先日観に行って購入したFloor PlayのDVDもあり。
そして最後に、いつか放送していた太郎次郎のドラマをビデオに撮ってまだ観てなかったりするのもあり。

VOXRAYのDVDは正確には昨晩のうちに観た。
くすっと笑えるところがいろいろあって楽しかった。
DVD観ながら笑っている変な私が…^^;
しかし、カメラワークが…とか音とびが…とか思ってしまう辺り、元放送部だよね。
某先生に散々叩き込まれたからなぁ…。

日付が変わってから『1リットルの涙ー特別編ー』を観た。
これについては、作品自体がどうこうというのではなく、いろいろ思うことあり。
回想シーンではいっぱい泣いた。
でも最初の30分が、やっぱり良かったかな。
お母さんとお父さんが、麻生君のことを心配しているところが泣けた。
だが、錦戸くんの顔が結構好みかも…と関係ないところを見ている事もあったり^^;

続けて『Floor Play』。
舞台を観たときは3階の客席からだったので全体を観たし、上から舞台上の人の動きを観た感じだったけど、DVDでは近くのステップとか表情とかが観れて、舞台を観たのと違う視点で観れたのでまた違った楽しみがあった。
やっぱりこれ観ると踊りたくなるね。踊れないけど^^;

太郎次郎の番組は、時間がなかったのでさらっと流した感じで観たんだけど、泣けた。
最後の注意書きにドラマ用に脚色してあるってあったけど、どんなところが違うんだろう?
2代目次郎の息子が今回のドラマに出ていたという事で、素敵な繋がりが見れた。
あと、BGMにap bankの『糸』が使われていたのがぐっときた。

時間をかけてあらゆるものを観て、夜は呑み♪
女3人集まって、居酒屋『坐・和民』でわいわい楽しく呑んだり食べたり。
海老春巻・湯葉春巻・レンコンチップ・寄せ豆腐・チーズフライ・有機オニオンスライス・炙りシメサバ・チーズとアボカドの鯛酒盗和え・ホタルイカ酢味噌和え・イクラ春巻などなどを食べた。
鯛酒盗はカツオのそれよりあっさりした感じがしたし、湯葉春巻はアボカドとマグロが巻いてあってわさび醤油で食べたけど美味しかった。
メニュー一品一品は割と安くて小盛りな感じで、いろいろな種類のものが楽しめた。
最後にデザートも欠かせない。
Dscf35002
チーズケーキフロマージュ添え
Dscf35012
杏仁豆腐
Dscf35022
アップルパイ
デザートは結構ボリュームがあってびっくり。
でも美味しかった♪
昨年末以来、3人で集まったのは久々。
でも楽しかったので、また集まりたいね。
今度はもう少しメンバーを増やす予定…。

| | コメント (0)

心の栄養

忙しかったけど、結局残業してしまったけど、今日は調子良く仕事が出来た。
笑顔でいるよう心掛けなくても、笑顔で居れた、そんな日。
超緊張する事も、嫌な事も、なかった訳じゃないけれど。

心が元気だと、きっと余裕があるよね。

ここのところお休みが集中していて、明日もお休み。
たまっているDVDとかビデオとかを観て、心の栄養をもっと蓄えておこうと思う。

| | コメント (0)

歓送迎会

今日は職場の歓送迎会。
フロアが移動になった人、新しく就職した新人、『なすぞう』というお店で春の出会いと別れの最終章。

お魚中心のお店で、ホタルイカと新タマネギ・貝とタケノコの酢みそ和え・キュウリとチーズと酒盗(カツオの塩辛の事、初めて知った)の前菜。
お刺身は勿論、シラスと菜の花とゴボウなんかが入った卵とじ、筍ご飯も赤みその汁物も、桜のプリンも美味しかった。
でも何より美味しかったのは、身がとっても柔らかかった金目鯛の煮付け!
お魚いっぱいで、美味しい幸せなコースだった。

お酒は柚子蜜割りとライム夏みかん割りを一杯ずつ。
どちらもジュースみたいで飲み易くて美味しかった。
でもね、仕事の相手ばかりだと緊張してるからそんなに飲めないし、あんまり酔わない。
失態はさらさぬ様、気をつけなければいけないからね。
明後日は友達と呑みに行く予定♪
そのときはもうちょっと酔えるかな^^?

出がけに郵便物が届いている事を知る。
いろんなところから、来るときはいっぺんにやって来るものなのか?
まるで奇襲攻撃のよう^^;
でも開けるのが楽しみで、ワクワクしながら帰宅。
やっぱり予期せぬお手紙は嬉しいものです。

| | コメント (0)

FloorPlay

今日はお休みだったけど、ゆっくり寝ている訳にもいかない事情あり。
出勤するときよりはちょっと遅く、でもいつものお休みの日よりは早く起きてお出掛けの準備。
浜松まで1時間とちょっと、電車にゆられてFloorPlayを観てきた。

今回はB席にしたので、あまり眺めが良くないのは覚悟の上。
でも3階からの眺めはステージ全体が見えるという意味ではなかなか良かったのではないかと思う。
ドライアイスのスモークも、ステージ上に広がる様子が海岸に打ち寄せる波のように感じられたり、その中を踊ると風が出来て踊った場所だけスモークが無くなって生き物みたいに動いたり、そんな様子が見れた。
視力は悪くないので、流石に表情は見えないけど、動きはそこそこちゃんと見れたし。
男性ダンサーの身体の綺麗さは、遠くからでも良く分かったし。
裾に白の縁取りがある黒いドレスが、上から見ていてとっても動きが綺麗だった。

物足りなかったのは臨場感。
舞台が遠いし、客席に降りてのパフォーマンスはちょっと見にくかったから、今度はもっといい席で、迫力ある舞台を熱気をちゃんと感じたいと思った。
個人的に大変だったのは、日頃の夜勤などによる寝不足と花粉症の薬によるものと思われる眠気がずっと続いていて、気を抜くと眠ってしまいそうだった事^^;
次に観に行く機会があったら、もっとちゃんと楽しむぞ!

近くで観る事が出来なかったので、DVDを買ってみた。
興味を持っていた相方もきっと観たいだろうし、またゆっくり観ようと思う。
そういえば…月曜日のSMAP×SMAPにFloorPlayのメンバーが出ていた様。
後で知って観たかったなーと思った。
夜勤だったから仕方ないかもしれないけどさ。
いっぱいお金使っちゃったけど、楽しい休日だった。

| | コメント (0)

風とラジオと花と肩凝り

いつか聞いたnavy&ivoryのラジオが印象的で、また聞きたいと思っていたら、今日帰りの車の中で会えた。
嬉しい。残業した疲れも吹っ飛ぶ。
優しい口調で癒し満載のラジオ、そして歌。また聞きたい。
いつか生歌が聴きたいなと思った。
いや、その前にCDが欲しいかも。

車の中でラジオを聞いて、ぼーっと庭のこてまりを眺める。
春の強い風に吹かれて、あっちにこっちにゆらゆらゆらり。
長ーい枝を前後左右、風の吹くままに揺らしていた。
でも何か素敵。
白い花は素敵だし、吹かれるままにしなやかに揺れつつも、決して倒れない、折れない強さを持っているのもいい。

二回植え替えたワイルドストロベリーも強風にあおられていた。
何か傾いてるので、鉢の向きを変えてみたり。
一生懸命いろいろしてて、気分は母親^^;
素敵に育って欲しいもんね。

朝は肩凝りが全然回復してなくて辛くて仕方なかった。
おかげで朝ご飯も食べず、野菜ジュースのみ。
食べたら吐きそうだったから。
一食くらい食べなくたって、倒れるような身体はしていないし。
水分だけはちゃんと摂って。
お昼休みにはご飯もちゃんと食べれたし、そのあとくらいから少しずつ良くなってきたのか気にならなくなって、帰りにはまずまずな感じになっていた。
これで明日はゆっくり遊びに行けるぞ!

| | コメント (0)

肩凝りが〜

昨日、大きな鉢に植え替えたワイルドストロベリーは、とっても元気な様子。
やっぱり鉢がちっちゃかったんだな。

出勤前にぽんのおやつの豚の耳を買っていく。
すっごい食べるからすぐ無くなっちゃう。

今日は肩凝りで元気出ず。
仕事中もずっと。
仕事中は吐き気がなかっただけいいかな。
帰ってきてから気持ち悪くなって、仕方なく、お風呂で時間をかけて自分で肩とか首とかマッサージ。
ホントは早く寝たかったから、お風呂にはあんまり時間をかけるつもりがなかったのだけど…。
でもちょっと良くなったかな?
今度のお休みの日に楽しみな予定を入れたので、それを楽しみに頑張るのだ!

| | コメント (0)

大きな鉢に。

仕事が終わってから近くのホームセンターに寄って、この間買ったのよりちょっと大きな鉢を買って帰る。
で、早速一番大きいちょっと元気のない苗を植え替える。
それでも今日は前より元気そうだった。
Dscf34862
この間植え替えたときより花が沢山咲いていて嬉しい♪
大きな鉢で、伸び伸び元気に育ってくれたらいいな。

実はホームセンターに春植えいちごの苗があって、買おうかどうしようか散々迷ったのだけど断念した。
ワイルドストロベリーがいっぱいあるし、ぽんが食べるんだったら…と思ったけど、最近のぽんは果物とかに見向きもしないから。
ワイルドストロベリーは観賞用として育ててるけど、食べれるストロベリーはちょっと魅力的。
ただ…これ以上増やすと母に怒られるんだよね^^;

植え替えの後、庭をうろうろ。
すみれだらけのプランターを発見!
Dscf34892
このちまいのも全部すみれなのだろうか…?
だとしたらきっと凄い事になるな☆
Dscf34852
この間の鉢のすみれは、まだまだ可愛いものだった。(根っこは凄いけど。)
一緒に生えていた苔も何やら増えそうな気配。
ワイルドストロベリーとすみれと苔と、一緒の鉢でどのように成長していくのだろうか?

ぽんも抜け毛が酷いので、ケージから出してブラッシング。
かなり抜けた。
もうちょっと暖かくなったら、身体を綺麗にあらってやりたいな。
昨日、志村動物園で新庄剛志さんがパンダと生活している番組をやっていたんだけど、ぽんの仕草を見ていてそのパンダを思い出した。
ぽんはその名の通り、ちょっと仕草がクマ系に似ているのだ。
昨日のパンダはパンダで、子どもだからぽんとはまたちがった愛らしさがあっていい。
18頭のパンダが一緒に遊ぶパンダ幼稚園で、1頭だけ仲間の輪に入れずひとりで遊ぶ子が居た。
その子を見て新庄さんが飼うと言ったこと、自分の名前から「剛志(たけし)」と名付けたこと、言葉ではどう表現していいいか分からないけれど、何だか泣けてきてしまった。
思い出しても泣けてくる位。
パンダの剛志がこれからどう変わっていくのか、続きを見るのが楽しみだ^^

暫くブラッシングしていたら飽きてしまい、自分のケージに飛び乗ったぽん。
Dscf34962
父に眼鏡(老眼鏡;)を差し出されると、びびっていた☆
そして、ケージから降りるのに失敗してこけていた^^;

庭先ではツツジが綺麗に咲いた。
Dscf34912
写真に撮ったら、自分ちの玄関先じゃないみたいに写った。
こてまりも綺麗に咲き始めているんだけど…空が真っ青だったら綺麗なのになーと写真を撮っていて思った。
今日の空はちょっとグレーっぽかった。

| | コメント (0)

みえるもの

古い集合写真から
自分の顔を必死で探す
立ち位置だって忘れてるから
ちょっと時間がかかるけど
皆の顔を眺めながら
思い出に浸ってみたり

マクロレンズで撮った写真は
細かなところまで良く分かるけど
その全体像はぼやけてて
どんな背景が広がってるの?
そんな疑問が浮上する
ご想像にお任せします

フロイトの四つの窓のように
小さくても見えない部分は存在していて
カメラのレンズのように
遠くから見たら
細かな部分は良く分からない
近くから見たら
全体像は良く分からない
そんなものもあるんだな


※家族の姿を見つめて思うこと
「他人のあんたに何が分かるの?」
他人だから見える事も、他人だから見えない事も、家族だから分かる事も、家族だから分からない事も、きっと全てあるのだと思う。
だから厄介だったりもするんだろうね。

| | コメント (0)

水不足?

仕事から帰って、昨日植え替えたワイルドストロベリーを見る。
小さいのは元気なのに、一番大きいのだけ元気がない。
でも、水をあげたら直ぐに元気になった。
水分が足りないのか?

母の意見を仰ぐと、株に対して鉢が小さすぎるのではないか?とのこと。
んー…あんまり元気がないようだったら、大きめの鉢を買ってきて植え替えようかなぁ。。。

夜になって風と雨が凄くなってきた。
外の鉢がちょっと心配。
でもきっと水分は不足しないだろうな。

| | コメント (0)

土いじり

庭に消毒を撒くというので、その前にぽんのケージの床部分の網を洗う。
ぽんにはその間、庭で土遊びをしてもらう事に。
勿論ぽんは繋がれているけれど、流しで洗いながら様子を監視出来るので都合がいい。
Dscf34722
久しぶりの外だしおまけに土に触れられて暫く楽しそうにしていたのだが、悪戯を注意した声で近所の犬に気付かれてから怖がってしまい、家の中に避難。
パニックになると落ち着きがなくなってどうしようもないのだが、名前を呼ぶと反応あり。
名前は分かっているらしい^^;
ケージの中に入って豚の耳を食べて、やっと落ち着いた。

植え替えの為に、消毒前にワイルドストロベリーの株をこいでおいて、玄関に入れておく。
それから母が庭の消毒をし、済んでから母と一緒に近所のホームセンターに土を買いに行った。
植木鉢は家に沢山あったのだが、気に入ったのを見つけたのでひとつだけ購入。
それからひとり、黙々と株を鉢に植える作業。
雑草を取って綺麗にして、ちゃんと育ってくれるようにと願いを込めて。
ひとつ、鉢に生えているのはそのままにして、中にいっぱい生えていた雑草を取り除く。
鉢の隅っこにすみれも一緒に生えていたんだけど、そのすみれの根っこが鉢の隅にそってびっしり生えていて凄かったのに驚いた。
たんぽぽの根っこが地深くまで伸びるから取り除き難いってのは知っていたけど。

綺麗に植え替えも終了。
Dscf34732
でも葉っぱに若干元気がない。
心配だったのだが、暫くしたら元気になっているようだったのでホッ。
既に小さい花を咲かせているのもあったのだけど、もっといっぱい花を咲かせて欲しいもんね。
Dscf34762
久々に土を触ったけど、結構いいストレス解消になったかな。

ぽんは植え替え作業中からお腹が空いたと騒いでいた。
なので作業が終了してから生卵をあげる。
Dscf34812
両手でがっつり掴んで、美味しそうに食べた。

数日前にぽんに噛まれた傷は大した事がないのだが、内出血があって、左手をつくとむちゃくちゃ痛かった。
お風呂に入ると血行が良くなる為か、ものすごい色になっているように見える。出るとそんなでもないのだけど。
やっとそれも良くなってきつつあるらしく、痛みが和らいできている。
そう思っていたら、今日はパニックになったときに母が噛まれた(>_<;)
本当に牙が削ってあって良かった。

| | コメント (2)

スイーツに元気を貰う

以前職場でフロアが一緒だった方と、今日はお茶をする約束。
数日前に何故か電話がかかってきて、お茶する事になったんだよね。
蓋を開けてみれば、ネットビジネスの話。
ネットビジネスって最近流行っているのかな?
権利収入という不労所得がいいらしいが、私は印税なら欲しいけどやっぱり汗を流して身体を動かしてお金を稼ぐ方が好きだな。
働かざるもの食うべからずってね。
今の世の中頑張って底辺を支えてきた人にも全然優しくないから、汗水垂らして働くのがばからしく思えてきても仕方ないのかな…って思ったりもするけど…。

でも、この出会いがネットビジネスとは別のところで実を結びそう。
以前からやってみたかった本の朗読ボランティアへの繋がりが出来そうなのだ。
何処まで出来るか分からないけど、ずっとやってみたかった事なので、出来る限りでチャレンジしていきたいな。
そして、話をする為に今日連れて行ってもらったお店も素敵なところだった。
Dscf34712
ケーキが美味しいと評判で、「草里」という名前だけは聞いた事のあるお店だったんだけど、場所は知らなかったので初めて行った。
「ボレロ」という気分転換にぴったりの…というPRのついた紅茶に、レアチーズのクレープ包み(名前うろ覚え;)。
Dscf34692
甘い香りがほのかにするさっぱりしたお茶と甘くて美味しいスイーツは、くたびれた心にちょっと栄養をくれた気がした。
絵本や詩や、いろいろな事をお話出来たのも良かったかな。

その後、従弟の行っている教室に見学に行って来た。
シルバーやプラチナなどの本格的アクセサリーを作る工房での教室。
初めての事ばかりでドキドキだったけど、ちょっとやってみたいなと思っている。
誕生日とかに、世界で私しか作ってないアクセサリーをプレゼントするって、素敵だなと思うし。
ただ、先生が女性だったのでまだ良かったのだけど、他は男性ばかりでめちゃくちゃ緊張した(>_<;)
今月はもう行けそうにないので、どんなのを作りたいのかゆっくりいろいろ考えてみようかな…と思う。

昼間も桜を見たけれど、夜も桜並木の下を車で走って帰って来た。
風が強くて、桜は雪のように舞い散っていたり、アスファルトの上を花弁がころころ舞っていたりした。
それはそれで素敵な風景だと思う。

| | コメント (0)

最近の悩み

最近家から出るのがおっくうで仕方が無い。
何とかしなけりゃ!と思うのだけど、どうにもこうにも…^^;
心があんまりいい状態じゃないのかな?
これが無気力ってやつなのか?
もしかしてこれが鬱状態!?

仕事の辞め時かもしれない。
ストレスが多くても、それをケアする機会が少なきゃ回復は難しい。
もう…疲れたな…。
今はそんな気分。

でもこんな状態はあんまり良くないって思うし、何とかしたいって思うから必死に足掻いてみる。
何とかこの状態を変えたいんだ!!
先ずは深夜の活動を控えて、ちゃんと早く寝るように頑張ろう。
仕事柄なかなか難しいけれど、出来る限り規則正しく生活すれば、ちょっとは良くなるかも。

| | コメント (0)

噛まれた!

ぽんがかなりお腹を空かせていたらしく…ケージの外に出ようとしたのを阻止したら思いっきり噛まれた(>_<)
左手第一指付け根…もう手首に近いところ。
牙は削ってあるのでちょっと皮が剥けた程度だし(それもくっついた)、あとは噛まれた牙の痕がちょっと赤く腫れている位かな。
怒って唸ってみたら、向こうも唸っていた。
でもにらめっこは私の勝ち!
しかも最近の好物の豚の耳を持っているので向こうから近付いてくる。
唸りながらだとあげないんだけど、頂戴をするので最後には全部あげた。
最近私も情緒不安定だけど、彼も虫の居所が悪かったのだろうか???

今日は怠くって、朝仕事から帰ってきてから夜まで、ちょっとネットをしただけでずっと寝ていたんだけど、やっと少し楽になってきた。
情緒不安定もこの調子で少し良くなればいいな。
あと、泣ける場所が欲しいなぁ…なんてちょっと思った。
今は心がいっぱいいっぱいなんだろう。

今日は1週間振りに脳トレをやった。
こんなに長い間やらなかった事がなかったから脳年齢の測定は緊張したが、26歳だった。ホッ…。

| | コメント (0)

選挙

仕事から帰ってから投票に行って来た。
本当は直ぐにもお風呂に入って寝る準備をしたかったが、投票もしないで政治の文句は言えないんじゃないかという微妙なポリシーを持っているので、行ける限りは行かねばと!
近かったので、歩いて。
母は車に乗せてもらうつもりだったらしいが☆
気分的に歩きたかったのよ。

頑張ってるつもりだけど、何か報われなくて、空回りしてる気がしつつ、ひょっとしてまだ頑張りが足りないのかとも思ってみたり。
周りの人がすっごく立派に見えて、自分がすごくちっぽけに見える瞬間が切ないなぁ。
ちょっと心が沈み込みモードなのに、やっと気付く。
情緒不安定とも言うかな。
どうりで昨日からイライラしていた訳だ。

さて…気にしてても仕方ないので、寝るとするか。
寝ればちょっとは心にもいいと思うから。

| | コメント (0)

生チョコ

居場所が無いような感覚に囚われてしまい、帰り道に凹む。
まあ、仕方ないさ。仲良しこよしをしに職場に行っている訳ではない、仕事をしに行っているのだ。
そんな風に自分に言い聞かせる。
今日は朝からすっごくイライラしていたな。
情緒不安定かも。

買い物をしつつ家に帰ったら、母が寝ていた。
食卓に苺があったので、桜の生チョコを作って残ったホイップを泡立てて苺に付けて食べようと思い立つ。
腕が疲れた…。
まあ、それなりにそれなりのものが完成。
だってキットだもん。失敗しないもん。
Dscf34652
昨日買ったハーベストの抹茶にホイップクリームが合って美味しかった…けど調子に乗ってちょっと食べ過ぎた^^;

| | コメント (0)

月夜の桜

日付が変わってからの帰宅。
帰り道に、街頭に照らされた桜を見て思わず車を停めて撮影;
Dscf34602
灯りの向こうに月が見えて、月夜の桜を暫し堪能♪
それにしても怪しい人だ;

寝て起きて、次の夜が来たら今度は別のところに夜桜を見に行けたらいいな…なんて思っていたが、疲れてそれどころじゃあなかった。
昼間もちょっと活動しただけで、あとは寝て過ごす。
これじゃあいけないと思うのに(>_<)

夜、Father&Motherから追加公演のお知らせが届いていた。
やっぱりあると思ってたんだよね〜♪
今回は土日の公演ばかり。
一緒に行ってくれる人が居たら考えよう…。

| | コメント (2)

モバイル対応

一昨日のメンテナンスにて、ココログもモバイル対応となった様です。
早速QRコードを載せてみた。
如何でしょうか?

昨日から眠くて仕方ないと思っていたら、久々にものすごい肩凝りに襲われた。
仕事中、肩から首から凝っていて頭が痛くなった上に吐き気まで出現する始末。
それでも休むことも早退することだって出来ないから、頑張って動く。
辛そうな顔だってみせちゃいけないでしょ!って、出来るだけ笑顔で。
但し同僚の前では「辛い」と、ちょっと吐き出させてもらったが。
仕事が終わる頃にはちょっと良くなっていてホッ。。。

なかなか現状は厳しくて、身体が悲鳴を上げつつあるのかな〜って少し思った。
頑張れるように、何とか上手に休まなくちゃね。

| | コメント (0)

お散歩日和

ここのところの気温の変化で、思ったよりも桜が保っている気がする。
お天気もいいし折角なので眠さを引きずりながらも、帰り道に桜を撮りに。
Dscf34322
青空に浮かんだ白い雲が空に違った表情をつくり、シャッターを押す度に違う雰囲気の写真が生まれる。
雲が適度にある方が、空の写真は生き生きするのかな?

少し寄り道をしつつも家に着き車を降りたが、荷物も持たずカメラを片手にふらっと近所をお散歩♪
直ぐのところにあるお寺の桜の老木は既に殆どの花を散らした後だったけれど、まだ少し残っている桜を求めてうろうろ。
Dscf34542
お寺の本堂と桜はちょっと絵になる。
でも写真がイマイチかな^^;

陸軍墓地の桜はまだ見頃で、ちょっと強めの春の風に吹かれ、少しずつ花を散らしながらも綺麗に咲いていた。
お花見をしている人も、駆けずり回って遊んでいる子どもも居た。
Dscf34442
太陽の光に透けた桜の花は、また違った綺麗さがあるように思う。

そこからの帰り道、ふと、小さい頃によく遊んだ場所が目に留まる。
Dscf34512
崩れた防空壕の跡だったんだけど、その頃より更に崩れて今は穴だった面影も全然ない。
この根っこの横の方のぼこぼこを上の方まで登ったりして、よく遊んでいた。
ふともうひとつの防空壕跡のことを思い出し、向かってみる。
こちらは小学生の頃、友達と秘密基地にしていた場所。
その頃から屋根は抜けていたんだけど、もうその場にあった穴さえも土で埋まっていた。

クヌギの木などが生い茂る、カブトムシを探した場所がその近くにあり、うろうろしてみる。
ぽんも散歩に連れてきたっけ。
お寺の檀家が増えたのか、お墓が増えて少しずつ風景が変わっているけれど、まだ木が生い茂る場所は少しだけ当時の面影を残していた。
生い茂る木々の上を春の風が通り過ぎていく。
木漏れ日の中佇んでいると、さわさわと木々の擦れ合う音が打ち寄せる波の音のようにも聞こえて心地よかった。

ふらふらあちこちを見つつ歩いていると、お寺の池に鯉を発見!
水が少なくなっちゃったときもあるので、ザリガニとかしか居ないと思っていたから大きな鯉が居ることに驚いた。
鯉が優雅に泳いでいるのを見ていると、何やら小さな魚も見える。
赤いのはヒメダカかな?黒いのもメダカの種類っぽいけど…?
お墓の水汲み場にも行ってみる。
ここはぽんが落ちたことのある場所^^;
池にも居たけどアメンボが結構居て、それをじっと見ていたら、アメンボの影が可愛いのに気付く。
花の形みたいなのだ。
…っていうかさ、これがアメンボの影だって、影だけ見せられたら分からないよね!?
Dscf34562
アメンボが浮くのと関係があるんだろうな。
アメンボが浮く訳、昔聞いたけど忘れちゃったや。

| | コメント (0)

今日のことをつらつらと…

帰宅すると、家の敷地前で鳥が死んでいた。
車だったし、最初は何か良く分からなかったけど、降りて見てみたら鳥だった。
死んでから轢かれたのかな?
多分車に沢山轢かれていた。
ぺしゃんこのその身体は、ちょっと可哀想。。。

今日は上司がちょっと不機嫌そうだった。
口から出る言葉に棘があるというか、そこまで言わなくても…みたいな感じ。
それから何かにつけ当たりが強いなぁとは思っていたけど、意見に同意しなかったので、多分その所為。仕方ない。
きつい言葉を言うよりも、不満をいっぱい言うよりも、やっぱり笑顔が一番なんだけどなー…と思った。
ま、人のことはよく見えるのよね^^;

春の選抜高校野球、常葉菊川が優勝!!
やったー!!
今日も仕事中だったのでちょっとしか見れなかったけど、ちらっと試合を見たときはちょうど大垣日大に追加点が入ったところだったので、今日はもうダメかも!?って思っていた。
でもその後逆転で勝利!!
凄いね、粘りだね。
日々の練習あってこそ、基本あってこその自信。
自分を信じることの大切さを教わった気がした。
また夏に会えるといいな♪

| | コメント (0)

凄いな!

常葉菊川、とうとう決勝進出!!
一時はどうなることかとヒヤヒヤしたけど、凄い粘りで勝利を掴んだという感じ。
きっと日々の練習に裏打ちされた自信があるのだろうなと思った。
誰が凄いとかじゃなく、チームとして凄いと思う。
明日は東海対決。

仕事のことで、いろいろ考える。
物事を受け入れられなければ、その先は存在しないのだと深く深く感じた。
いつまでも同じところをぐるぐる回っているのか、それとも悶え苦しむのか、それは分からないけれど。
ゆっくり時間をかけてでも、前に進める人でありたい…と思う。

たら・ればの 先に見えるは 夜の夢

| | コメント (0)

絵本のサイト

絵本『ぼうしのとり』のサイトが出来ました。
とべ!ぼうしのとりです。

絵本のこと、その他のこと、ちまちま書いて行きたいと思っています。
期間限定かもしれないけどね^^;

mixiもやってるし、blogばっかり増えてどうなるか分からないけど、違うことが書けたら面白いよね!?

| | コメント (0)

真夏日!?

『散る桜 残る桜も 散る桜』
有名な、良寛の句。
昨日のテレビ番組で最後に出てきた言葉。
若者は自分の居場所を失っている。
じゃあ作ればいいじゃないかと、何も知らない大人は言うかもしれない。
でも自分の居場所をちゃんと作ることが出来るのは、小さい頃、ちゃんと自分の居場所があった人だと思う。
人は手助けなしには生きられないんだよ。

母が風邪をひいたらしい。
私も昨日仕事が終わってから遊んだので、今日は1週間の疲れを取る日となった。
寝てばかりいたな…。
それでも1日休んでまた明日から仕事なので、頑張らなけりゃ。

そんな訳でぐたぐたしていたので、暑いなーとは思ったけど、よもや真夏日を記録する程とは思わなかった。
静岡で31℃程あったとか!?
フェーン現象が起きたらしい。成る程ね。
まだ7分咲き程度だった桜も一気に開花して、散り始めているんじゃないかな。
夕方、アスファルトに舞う白い花弁が目についた。

夕方、『バンキシャ!』を偶然見ていたらクリニクラウンという職業の特集をやっていた。
病院で過ごす小さな子ども達に笑いを提供する仕事。
資格があるということに少々驚いたが、資格とともにある責任が必要なのだろう。
素敵な仕事だと思った。
障害児は対象にならないのかな?

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »