« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の33件の記事

オレンジ色の来訪者

庭の木々の間を、オレンジ色の蝶が舞い踊って通り過ぎていった。
これは別に普通の事なんだけど、その蝶が止まったとき、真っ黒だった。

要は裏と表で羽の色が違うということ。
一体どんな名前の蝶だったんだろう?
色だけ見たら、形も結構斬新だし、蛾みたいに見えなくもないけど、蝶である事はまぎれもない事実!
何故なら蝶は止まったときに羽を閉じるが、蛾は張り付くように平べったく止まるという分かり易い違いがあるから。

子どもの頃の図鑑でも引っ張り出してみようかと思ったが、古すぎて微妙なので止めた。
名前が分かってるとネットでは調べ易いけど、漠然と形だけ分かっているものはネットでは調べにくいんだな。
図鑑って、今の時代でも大事なものなのかも。

| | コメント (0)

また1年

サイトを始めて7年が経った。
ぽんが我が家に来て11年が経った。
長いような、そうでないような、そんな時間。

かなりの短期間にサイトを立ち上げた事、懐かしく思い出す。
そして、ぽんを育てて散歩に行っていた半年間も。

また1年、ぽんが元気で居てくれますように☆
Dscf35102
4月に撮った写真より『こてまりとぽん』

| | コメント (0)

猫とぽん

外に出たら近所の猫が寄ってきた。
相変わらずでかい猫だ。

猫が庭に居たのでぽんを連れ出したが、猫は既に居なくなっていた。
この猫、ぽんが庭に居るときよく塀の上からぽんをおちょくって居たんだよね。
ぽんは繋がれてて届かないのをいい事に、しっぽ垂らしてふりふりしてね。

ぽんは最近ワイルドストロベリーに飽きた様子。
今日は自分で採ったのに、ぺいっと捨てやがった!!
大事なストロベリーを!!
で、庭で何かを捕まえているのだが…一体何を捕まえているの???
最近近所の犬が吠えても平気にしているのに、中学生の声と足音にびびって家に飛び込む。
人間が一番怖いのだろうか?

今日は夜中からお仕事で、お昼前に帰宅して、夕方からお買い物行って…ってな具合で過ごしている。
明日から4連休。
さーて、どう過ごしましょうか。

| | コメント (0)

個性

やっぱり拘らないとその人の良さってものは分からないんだな…と思う。
前々から思っていたけれど、今日ちょっとしたときに話をしていて、「この人は面白い人だ」と思った。
真面目で神経質で細かいから、周りとの摩擦もありちょっと微妙だったりもしたことがあるけれど、それでも悪い人じゃない。
一生懸命な人だってことは、仕事をしている姿で良く分かる。
そして、思っていたよりずっと面白い人だった。

人の悪いところはすぐ見つけられちゃうけど、良いところってなかなか見えない。
なかなか近付きにくい雰囲気があると、余計に嫌なイメージが増長してしまったりするし。
それでも良いところが見つけられたとき、好きだと思えるところが見つけられたとき、ちょっと嬉しい。
付き合いにくいと思っていた人が、急に身近になる感じ。
人ってそれぞれに個性があって、なかなか付き合うのが難しいことも多いけど、皆一緒じゃないから楽しいんだって思えた気がした。

| | コメント (0)

テレビ

何やら何でか疲れていたらしく、帰宅後ご飯を食べてから寝てしまった。
うーん、良くないなぁ。。。

今日は死亡ニュースが駆け巡った。
先ずはZARDのヴォーカルの方が病院で転落死というニュース。
子宮頸癌で治療中だったということだが、入退院を繰り返していたとのこと。
子宮頸癌って、もっと軽いイメージがあったのだけど…少なくとも子宮体がんより。。。
病気は人それぞれだから、何とも言えないけど。
それでも辛かったろうなぁ…と思う。

そして松岡農相の自殺。
追いつめられて…なのか?
死ぬくらいなら何で議員を辞めなかったの!?って思う。
ま、素人考えですが☆

職場でちらっと見た、SBSテレビの『とく報4時ら』という番組で、土肥が紹介されていた。
白琵琶というのがあって、それは土肥でしか食べられないそう。
あと、魚釣りも楽しそうだった。
そして、春にお泊りした旅館『湯の花亭』が紹介されていた。
仕事中に背中越しに聞いていただけで、やることが終わったら席を外してしまったので、一体どういう紹介のされ方をしていたのかまでは見れなかったけど、何だか行ったことがある場所が映るのは嬉しい感じ。
リポーターが露天風呂の本を出したそうで…それに載っているのかな?

ああ、アーツビジョン社長のニュースもあったっけ。
昔、声優に興味があった頃良く聞いたプロダクション名。
やっぱりこういう世界はそういうことが日常茶飯事で起こりうるのかなと思わずにはいられない。

普通に仕事していた割には、テレビやラジオからいろいろ情報もらってますな☆

| | コメント (2)

ヘビとヘビイチゴ

今日は暑かったので、ぽんがあらわな格好で寝ていた。。。
Dscf36112
男の子だからね、良いとしよう。

ワイルドストロベリーとヘビイチゴの違いについて、写真でも撮ろうと思い立ち、ひとりぽくぽく近くの畑に出掛ける。
人ひとりがやっと通れる、細い山道のような道を通る。
片側が畑で開けていて、片側が途中壁のように斜面がある。
そう言えば昔、この道を反対側から通って家に帰ろうとしたら道にヘビが横たわっていて、慌てて別の道を帰った記憶があるなあ…今日はまさか居ないよな…と考えていたら、私の足音を聞きつけて、ひなたぼっこ中のヘビがそそくさと斜面の方に逃げていった^^;
おいおい…なんというタイミング!!
その横を、ドキドキしながら通る。
シマヘビやアオダイショウだったら毒が無いしいいけど、ヤマカガシやマムシだったらすっごく嫌だ。
でも逃げていったので私が追いかけたりしなければ向かって来ることも無いだろう。
そんな訳で無事、通った。

ヘビイチゴは…記憶していたのよりでかかった。
こんなにでかかったっけ???
栄養状態がいいのかしら?
まずは黄色い花。
Dscf36132
次に実。
上向きで、ガクの辺りに特徴がある。
Dscf36142
もう一個、実。熟す前の状態。
Dscf36152
うちの畑で野いちごも発見したけど、もうシーズンは終わりだね。
で、比べてみて思った。
やっぱりヘビイチゴは花や実こそ違うけど、葉っぱがワイルドストロベリーに似ている。
いや、これがヘビイチゴなら…の話だけど☆
あまりに記憶の中の植物と違いすぎて…^^;

畑から帰るのにもやっぱり同じ道を通る。
自分の存在を示すべく、足音を響かせて。
斜面から、風が近くの竹を撫でる音とは違うガサガサいう音が聞こえてきて、足早に通り過ぎた。

帰宅後、ぽんが騒いでいたので遊ぶ。
Dscf36252
そう言えば、昔から穴の空いたものには手を突っ込むコだったね。
それ、水が出てるんだけどね。

| | コメント (0)

自分の為に

報道というものの不透明さを知る。
人の口を介して伝えられることの全てに置いて、既に公平さもありのままの姿もなく、多少なりとも歪んでしまっているのかもしれない。
ただ、映像だけは処理されない限り、ありのままの真実を伝える。
そして語り手の思いも、また真実だ。

今日は自分の認識の間違いに気付かされた。
私が信じ、思っていたことと事実は全然違う、そう思った。
テレビや新聞は、都合のいいことだけしか流さないのか?
それとも流せないのか?
『メディアは数より事実をさあ追いかけろ』
ミスチル『フラジャイル』の歌詞が浮かぶ。

誰だって死ぬのは怖いから、力のある方に寄ってしまうのかもしれない。
自分の信じるものを貫いた人達は、その力の前に無惨な形となり、その心さえも十分に残せぬまま旅に出されてしまった。
平和ボケした私はただ負の連鎖を悲しむだけだけど、本当はもっと深いところに問題があるのだろう。
力ある人が己の欲に負ける心の弱いこと程、悲しいことはない。
強さとは、矢張り相手を許し、受け入れられる器を持つことだと思いたい。
例え理想論や綺麗事であっても。

「『負の連鎖』を断つ」
その理想論が、ゆっくりでも実を結ぼうとしていると聞く。
それがとても嬉しかった。
少しでも手助けになればと、ほんの少しのカンパをしてみる。
普段募金はしない主義。
何処に流れ、何処に消えていくのか分からないところに、精一杯働いて得た大事なお金は渡せないから。
でも今日は、その心も流れも分かったから気持ちだけでも…と思って。
他に何も出来ない私の、自己満足かもしれないけど。
流しそうになった涙は堪え、家に持って帰ってきた。
今日は胸がいっぱいだ。

昨夜は仕事で、折角静岡に居たのに会えなかったVOXRAY。
今日、4人になって初めて歌を聴いた。
前5人のときに聴いた曲を4人バージョンで聴くと、5人のときより若干パワーがない感じがしなくもなかったけど、でも、素敵だと思った。
今日は聴きたかった『空』という曲が聴けたのと、素敵な歌声が聴けたので大満足♪
時間が短いとかそんなのはどうでも良かった。
私は「誰かの為に」って思うとどうしても「〜してあげた」と思いがちなのが嫌で、全て「自分の為」「私の為」って思うことにしている。
見返りを求めないこと、これが一番大変だったり^^;
結局「私の為」=「あなたの為」で、ただ意識の仕方が違うだけのことも多いのだけど☆
自然のまま、ありのままで相手を思いやれたら、それが一番素晴らしいと思うのよね。
でもお仕事はお仕事として、お金貰ってるんだしプロのプライドもあるし、ちゃんと相手のことを考える様努力している。
ストレスで思うようにいかないことも多々あるけれど。
「あなたの為」…一般的には一番身近な職業かもね。

VOXRAYのステージを聴きに行く前に、新宿の宝石屋さんのサロンにお邪魔して、指輪も綺麗にしてもらった。
自分で買った、自分の分身のような、大事な指輪だからね。
綺麗にしてもらえると嬉しい。
そしてネット・ココログ関連で知り合った方とも今日会えた。
目が印象的な、優しい雰囲気の方だった。
思っていたよりもずっと実り多い1日だったと、振り返って思う。

| | コメント (0)

雨とワイルドストロベリー

昨夜、日記を書き終えた23時過ぎ、ごろんと横になったらそのまま寝てしまったらしく、気が付いたら3時だった。
やー…びっくりびっくり。

お風呂に入って支度をして、再度寝る頃にはもう5時。
外から雨の音がする。
母は夕方からって言っていたけど、どうやら早まったらしく朝早くから雨。
結構沢山降っているっぽい。
今だって降っているし。

雨って、空は暗いしじとじと湿気は多いしで憂鬱な感じがするけれども、汚れも垢も綺麗に洗い流してくれるんだったら、降れ降れ〜って思っちゃう。
植物を育てているからそう思うのかな?
全ては己の気分次第…ってところだろうか。
でも出掛けるのにはやっぱりちょっと鬱陶しいな。
例え車でも濡れちゃうもの。

昨夜植え替えたワイルドストロベリーの白実、イエローワンダーも元気っぽい。
元々育てていたワイルドストロベリー赤実の方はいっぱい花と実をつけていて、徐々に赤くなってきている。
栄養が多い実だから、ぽんが食べてくれると嬉しい。
ひとつだけランナーを生かして株分けを試みているのだけど、それも何とか育っているっぽい。
大きくなってくれたら嬉しいな。

増やすのには種から育てるって手もあるが、種からだと親株と個性が違うものが育つらしい。
ランナーで増やしたものはいわゆる分身だから、全く一緒。
人間はどう頑張ってもクローンをそんなに簡単に作れないので、そういった意味では植物はとても優れていると思う。
子株も大きくなったらいっぱい実をつけるように育ってくれるかな?
いっぱいいっぱい楽しみだ♪

ネットでいろいろ調べてみて、ワイルドストロベリーとは野生のいちごのことで、亜種がいろいろあることを知る。
Fragaria vesca/バラ科イチゴ族/ヨーロッパクサイチゴ、ウッドストロベリーとも言い、和名をエゾヘビイチゴという。
オランダヘビイチゴとも言われたそうで、一般的なイチゴの祖先に当たるそうな。
でも一般に言われるヘビイチゴとは別でヘビイチゴは黄色い花が咲き、実も上向きになるのが特徴。
私は小さい頃から田んぼで見かけて、野いちごと区別していたので、上手く言い表せないけど違うことは良く分かる。
ワイルドストロベリーでピンクの花がものがあるということは知っていたが、それをピンクパンダというらしい。
ランナーを出さないアレキサンドリア・ストロベリー(アレキサンドリア種)という種類もあるそう。
アレキサンドリア種の白実のものでアルペンイエローというものもあるそうな。

さて、ぽんはというと、こんなお天気だし辺りも薄暗いので、ゆったりお昼寝…と思ったら、アイスモナカを持って近付いたのを敏感に察知して飛び起きた☆
んー、なかなかやるな。
最近、あれ程好きだった豚耳を食べなくなってしまった。
本当に贅沢だよ。。。

さて、今日は今から出勤。
支度せにゃ…。

| | コメント (0)

ヘアサロンへ行く

何ヵ月振りかで髪の毛を切りに行った。
今日は最近近所にOPENしたお店にお邪魔する。
あまりに放っておいたので、「切らなさ過ぎ」と注意を受ける。
ははは。
毎回言われてるような気がする…^^;
いっぱいすいてもらったら、頭がちょっと軽くなった。
何だか纏まらなかった頭も、ちょっとはすっきりするんじゃないかな。
(中身の事じゃなくてね、外見の事^^;)

昨日もあんまり寝てないが、今日も帰宅後あんまり寝てなくて、その割にはとっても元気で過ごしている。
でも昨日一緒に仕事をしたコがインフルエンザ…。
私はかからないようにしなけりゃ。
ところでインフルエンザの予防接種ってどれ位まで効果があるのかな?
まあ、人それぞれだとは思うが。。。

明日はお天気があまり良くないらしい。
なのでワイルドストロベリーのイエローワンダーを一株、鉢に植え直した。
明日は玄関で過ごさせる予定。
ワイルドストロベリーってのはどうも個体差が激しいらしい。
でも丸い実と細長い実とあったり、花の色もピンクや黄色なんかもあると聞くと、亜種って分類した方がいいんじゃないかとさえ思えてくる。
実際白実のような亜種もあるんだし。
苗床に植え替えた庭のあちこちに咲いていたワイルドストロベリーは、どうも水やりに失敗したらしく、葉っぱがちょっと茶色くなっちゃった。
でも元気に成長してくれたら嬉しいのだが。

| | コメント (0)

白が来た♪

仕事から帰ったら、家にワイルドストロベリーが届いていた。
先日注文した白実のワイルドストロベリー♪
ふた株注文したんだけど、ひとつの株には既に実がついていた。
おおお。
これは熟したときが楽しみだ。

で、疑問。
うちの赤いのってやけに小さい。
今日届いたのはすっと伸びて、葉も大きいのに。。。

それと、前々から思っていたんだが実の形もちょっと違う。
うちの赤いのはどちらかというと野いちごみたいに丸い実をつけるのに、どうやら苺のようにさんかくの実をつけるのが多いっぽい。
ワイルドストロベリーってひとくちに言っても、やっぱり亜種があるのかなー等と考える。
ピンクの花が咲くのもあるみたいだし…。
白実だって亜種だしね。
Dscf36002
ちょっと調べてみたら面白いかな。

| | コメント (0)

Dscf35912
ワイルドストロベリーが育つのが嬉しい。
ぽんとはまた違った面白さがある。
それぞれの命の素晴らしさ、成長する良さ、そんなものを感じる。

命。
最近見えなくなってないかな。
生まれたばかりの赤ちゃんを放置なんて…。
小さな命を犠牲にして人間はいろんな事を学んでいくと思うから、残酷だからとそれを見せない事が命を大事にする事に繋がるとはどうしても思えない。
儚さも、脆さも、素晴らしさも、強さも…。
生きていく為には他の命を戴かなくてはならない事も。
全ては自然の中に、ありのままに存在しているのに。

NEWS23を見た。
夜回り先生が出るという情報をキャッチして。
「子どもが弱くなった」と言っていた。
守られすぎているのかな?
親が過保護すぎるのかな?
どろんこになって、痛い思いもして、喧嘩もして、大人に怒られて…そんなちょっと前の生活が出来たら、子どもはもうちょっと変わるのかな?
それには大人が変わらなきゃな。

| | コメント (0)

影響力

昨日辺りから知らないココログからの来訪が増えているなと思ったら…何と!帯に表示されるウェブリングのところにうちのblogが載っていた。
たったこれだけのことだけど、やっぱりそれを見て見に来てくださる方も居るのだなと改めて認識する。
リンクって大事だね。

今日はワイルドストロベリーの残りのものの植え替えをした。
これで全ての苗が整理出来た。
Dscf35892
あとは白いワイルドストロベリーが届くのを待つばかり♪
花を沢山つけている株では、徐々に実が赤くなってきている。
熟したらぽんのおやつになるのだが、それまでもう少しの辛抱。

夜はぽんにせがまれ一緒に遊んだ。
その後気持ち良さそうに寝ていたので、その横でNHKのパンダの番組を見ていた。
Dscf35842
続いて、久しぶりにあいのりでも見ようかとぽんの傍で雨戸を閉めたりしていたらぽんが起きて遊べとせがまれる。
傍に寄りかかってテレビを見ていると、ケージから手を出して構ってと言わんばかり。
ぽんと遊びつつテレビを見た。
じっくり見たいときにはこれはちょっと無理だけど☆
ぽんが、今夜はぐっすり眠れるといいな。

| | コメント (0)

人との付き合い

新しい人間関係が出来ると、ちょっと不安になる。
大丈夫かな?
上手くやっていけるかな?
ちょっと相手を知り始めた頃が、実は一番不安だったり^^;
だから仲良くなるまでに、かなりの時間が必要だったり。

でも、進んでみるしかないんだよね。
一番望んでいるものは、その先にしかないんだから。

| | コメント (0)

ぽんの野生

ワイルドストロベリーの白い花が沢山咲いていて嬉しい。
同じ株の花なのに、花弁の枚数が違うものがあるのに気付いていたのだが、今日は8枚の花弁を持つ花を見つけて吃驚!
Dscf35802
今まで見つけたのは5〜7枚だったからね。
花弁が多いと花がとっても大きく見える。

『志村動物園』をビデオに撮ってゆっくり見ようと思ったら、階段から降りてきた足音でぽんがソワソワし始める。
それでも新庄さんとパンダ達のドラマの最終章を見て涙する。
その間ぽんは、最初は様子を伺っていたのだが、私が近くに来た事に気付き、相手をしろと言わんばかりに騒ぎ、たまに鳴いていた。

ケージの前で遊ぼうかと思ったが、ぽんがやけに元気であちこち行きたがったので、リードを付けてそこら辺を歩く。
夜の庭にも出て、ちょっとだけ道路にも出たが、家の敷地外ではびくびくしており直ぐに人の背中に乗っかってきた。
庭に入って自分で降りて、今度は庭をうろうろしたかと思ったら、何かを見つけて飛びついた!
両手で捉まえ、何かをくちゃくちゃ食べている…。
何だね、それは…?
しかしぽんから取り上げる間もなく、すっかり食べてしまった。
多分、ヤモリとかだと思うんだけど…???
変なものじゃないといいなぁ…。
久々に、ぽんの野生を見た瞬間だった。

その後家に入り、母と私に相手をされて遊び、今はぐっすり眠っている。
今日は満足したかなぁ?

| | コメント (0)

ぽんとワイルドストロベリー

夏がやって来る前に、我が家には恒例のものが届く。
ぽん宛てのハガキ。
フィラリアの薬を飲む季節がやって来た。

今日はその薬をもらいに動物病院に行く。
「元気?」と聞かれ近況報告。
生卵を1日2個食べていると話すと、コレステロール値が高くならないかと心配される。
でも太ってないからまだ大丈夫っぽい。

家を出る前にぽんを見たときはまだ何ともなかったのに、帰ってきたら臭かった。
恐る恐るケージを見ると、ケージの中が酷い事に!!
うんちをした後、ご飯の器を思いっきりうんちの方にスライドさせたらしく…(T_T)
夕方日が落ちて暗くなっていく中、母にぽんの相手をしてもらいつつ、ぽんのケージの網を洗う羽目になった。
ぽんは庭をうろうろして楽しそう♪

玄関から外に出たところに、植え替えようと思ってワイルドストロベリーを置いておいたのだが、それに実が成っているのを目敏くぽんが見つけ、ぱくっと食べた。
最近殆ど果物を食べなかったので、ちょっと嬉しい。
ぽんが食べると分かれば、育てるのに更に楽しみが増すというもの♪

夜、ワイルドストロベリーの植え替えをした。
小さい鉢に幾つかの苗が一緒くたに植わっていたので、綺麗にひとつずつに直す。
また「欲しい」と言ってくれた人を見つけたので、幾つかお嫁に出す予定。
ちゃんと育ってくれたら嬉しいな。

| | コメント (0)

引き続き…飴

昨日睡眠時間が少なかったら、今日は本当に怠かった。
やっぱりもう若くないという事を自覚しなければならないのだろうか…。
それとも仕事がハードな所為にしておくべきだろうか…。
それにしても仕事が終わる間際のトラブルには参った。
なかなか判断に苦労する。

相変わらず飴を分けている。
貰ってもらえると嬉しい。
「お疲れ様」とか「いつもありがとう」とかそういう言葉にならない想いも一緒に受け取ってもらえるような気がするから。
そして今日、新たにスーパーで調達。
だって美味しい飴だったんだもん☆
また皆でちょっとずつ分け合いながら食べれたらいいな。

| | コメント (0)

飴一粒

美味しそうな飴を見つけて買ってみるものの、ひとりで食べるには一袋は多過ぎるから、飽きたら職場の休憩室に置いて来ようとそっとバッグに忍ばせておく。
でもなかなかどうして思った以上に美味しくて、無造作に置いておくのは何だか勿体無い気がしたから、仕事の後に配ってみた。
人が大勢集まればいろんな想いがあるのだから、イライラしたりもするのだけど、仕事の終わり頃は疲れも手伝って更にピーク。
そこに飴が登場し、空腹感をちょっと満たして、下がった血糖値をちょっと上げて、ガチガチに凝った心もちょっと溶かして。
帰りに寄ったコンビニでも、余分なものは買わなくて済んじゃうし。
飴一粒でこんなにプラスの作用があるんなら、安いもんだなと思う。

| | コメント (0)

夢と理想

ワイルドストロベリーに水をやらなきゃ!と思って寝たら、ワイルドストロベリーの鉢が水浸しになる夢を見た。

自分に余裕がないからと、人に当たるのは良くない。
器が小さいなぁ…と思う。
自分は悪くないと相手をやり込めるのもどうかと思う。
自分のプライドを守っているだけで、相手のプライドには配慮していないから。
負けるが勝ちってこともあるし、やり込めるばかりが良い訳じゃない。
まあ、自分が出来ているかと言ったら出来てない訳ですが^^;

いろんなことをしなやかに受け止められる強さが欲しいと思った。
自分の嫌なところをちゃんと真正面から捉えるのは、はっきり言ってきついし辛いし嫌だけど、それなしに自己成長はあり得ないんだよね。
まだまだだなぁ。。。

最近、痛ましい事件が相次ぐ。
でも、私は絶対ああはならないなんて保証、何処にもない。
心にゆとりがないからね。
もっと伸び伸び生きたいと思うのだけど☆
他人を気遣える人でありたいと思う。(←理想;)

| | コメント (3)

ゆっくりじっくり

多分最初はぐっすり寝ていたんだろうけど、そのうち足が怠くってどうにもこうにも身の置き所がなくなり、何度も寝返りを打った挙げ句、明け方には手が痒くなり、仕方なく起きて軟膏を塗ってまた寝る…といった充実感のない眠りから目覚めざるを得ず、しぶしぶ起きて職場へ。
そんな感じなので朝は全然ペースがあがらなかったけど、段々動けるようになってきて、自分的にもまあまあかなと思える。
明日はもうちょっと身体が楽になる予定なのだが…。

化粧品で無くなるものがあったので帰りに薬局に寄ったら、それ以外にもいろいろ買ってお金が無くなる。
いずれも必要物品だからいつか買わなきゃいけない分だし買ったのはいいんだけど、もうあとほんの少しで給料日なので、それまで我慢だ!
そしてある場所に、あるものを「送ってください」と手紙を書いて、ハガキと一緒に投函。
なんかひと仕事終えた感じだが、まだまだやる事は公私とも山のように残ってる。
ゆっくりでも何でも、順番にやって行くしかないやね。

私と同じようにゆっくりじっくりワイルドストロベリーも赤くなってきた。
熟したっぽいところを触ったら指にちょっとだけ赤い汁がついたので、ぽんの鼻先に持って行ったら匂いを嗅いで舐めた。
最近ぽんは果物を食べていない。
でも採れたての、熟したイチゴなら食べるのかな?と思える行動♪
白いワイルドストロベリーと一緒にイチゴの苗も買ってみようかなw

| | コメント (0)

今日はもう、おやすみなさい☆

最近の癒しは植物を育てること…と話したら、同僚に「さみしいね」と言われた。
失礼な!!

ワイルドストロベリーを育てるのはとっても楽しい♪
これでもか!という位白い花を咲かせているので、赤い実がなるのが楽しみ♪
Dscf35622
今日はひとつ赤いのがなっていた。

夕焼け空が今日もまた綺麗で、車からパシャっとな。
Dscf35612
でも今日は本当は◯◯休暇が取れるんだったら取りたいくらいに身体がだるくて思考も纏まらなくて仕方がなかった。
そんな訳で今日はもう寝る。明日早いし。
明日は元気になっている予定^^
ワイルドストロベリーにパワーを貰うんだもーん。
そして新しいことにチャレンジするのだー☆
その為には…あっ、ハガキ出さなきゃ!

| | コメント (2)

またも口内炎

先日口内炎がなかなか治らないな…って思っていたのだが、その後そんなに経たずにあっさり治った。
しかしまた間もなくあちこち噛みだして、気が付けばまた口内炎。
お腹いっぱいになってもなお食べるから噛むという訳ではなかったし、やっぱり胃が疲れてるのかな?
でも美味しいものは食べたいのだ!

母と冷蔵庫の買い物(先日の続き)に行き、帰りにスーパーで買い物をする。
母が珍しく、チョコレートチーズってのがあったんだけど、それを買ってみたいと言った。
チョコレート味のチーズなんだけど、クラッカーに乗せて食べると美味しい。
クリームチーズのチョコレート版みたいな感じで、デザートとかオードブル感覚♪
でもいっぺんに沢山は食べられないなぁ。。。

一緒にアイスミルクのもなかを買って帰り、ぽんと食べたのだが…もなかの皮が気に入らなかったらしく、奴はアイスの部分だけ先に舐めて食べていた。
綺麗に皮だけを残して…。
「あんたねえ…」って思っていたら、そのうち皮も無くなっていたけど。
多分お腹が空いていたから。
空いてなかったらきっと、皮だけ残してあっただろう。

| | コメント (0)

薔薇のために

まだ、いろんな漫画雑誌を立ち読みしていた頃、偶然立ち読みした雑誌の中に載っていて、心に響いたために単行本を買うことにした漫画。
母もかなりの漫画好きなのだが、いつの間にか母の方が熱心に集めていた位^^;
(母は今は小説などに夢中)

「ブス」とか「バカ」とか言われ劣等感に苛まれる主人公が自分と重なる部分もあれば、心優しい内面の綺麗な主人公に憧れたり(自分の汚さや醜さは知っているので)、素敵な人が沢山居る状況に憧れもしたりした。
感動していっぱい泣いたのも懐かしい話だ。

今日、本棚に並んでいるのをふと目にしてずっと読んでみた。
やっぱり泣いた。
いい漫画だと思う。
現実は漫画のようにはいかないけれど、私も幸せになりたい。
いつか。。。

| | コメント (0)

雨のち晴れ

天気予報は午後から雨が降ると言っていたので、車から出るときに「傘は必要か?」と悩んだが、「多分今日は要らないだろう」と車から傘を持たずに職場へ。
午後になり雲行きが怪しくなって、暫く経つとかなりの雨が降ってきた。
雷も鳴ったりして。
Dscf35562
でも帰る頃にはすっかり止んで、青い空に沈みかけの太陽が輝き、雲を不思議な色に染めていた。

後輩の仕事が終わる時間を待って、一緒にご飯を食べに出掛ける。
何処に行こうか凄く悩んだが、以前から行ってみたかった『cafe BANANA FISH』というこぢんまりしたお店に行くことに。
ハンバーグが丸くて美味しそうだった。
私はパスタを食べたけど、とても美味しかった。
ディナーのコースメニューだったので、デザートプレートもあって満足。
飲み物は別だったけど、車だったのでベリーティーを飲んだ。
メニューにあったライチ紅茶も美味しそうだったが。

仕事の話をいろいろした。
私は彼女のお姉さん的役割の人だから、悪いところは注意するけど、もっと伸びるように良いところもちゃんと伝えなきゃいけない。
素直なところ、ハッキリしているところは彼女の長所だと思う。
だけどすっぱり割り切り過ぎて、人の話をちゃんと最後まで聞けないところもある。
割り切るだけじゃなく、少し余裕を持って人の話を最後まで聞くことも大事だと思うから、今度はそこにもう少し注意してもらえたらな…と思う。
言われたことをちゃんと注意しようと努力する素直な子なので、頑張って欲しい。
人には良いところも悪いところもあると思うから、悪いところだけ言ってしまったら悪口になってしまうから、人の話をするときには出来たら良いところもちゃんと言えるようにと思うけど…今日はちゃんとそれが出来たかな?

家に帰って友達と連絡を取って、それからまた呼び出されてお出掛け。
いろんな人と話をした1日だった。

| | コメント (0)

海老フライ泥棒あらわる

朝起きたら、母が「ぽんに海老フライを盗られた」と言った。
そして続けて「しっぽだけ食べた」と。
どうやら朝、私が起きる前にぽんが台所に入り、置いてあった揚げたて(冷めたばかり)の海老フライを盗って行った様子。
ぽんはパンが好きだし、揚げたての香ばしい匂いもしたのだろう。

仕事から帰ると、海老フライの姿は無くなっていたと報告を受ける。
ぽんは後からお腹が空いて、全部食べたようだ。

久々に台所から食べ物を盗って行ったような気がする。

| | コメント (0)

職場で。

時間差出勤なので、それぞれ職員の帰る時間が違ったりする。
帰る時間になった私は、仕事も片付いたことだし…と残っている同僚に「帰ります」と挨拶をしようと、仕事中の同僚の元へ行く。
偶然カーテン越しに「1枚」と話す声が聞こえたので、思わず続けて「2まーい」と言ってみる。
そうしたら、「3まーい……って、井戸のオバケか!」って返ってきた☆
たった数分のやり取りだけど、楽しかった♪

今日は冗談言ったり言われたりで、なかなか楽しかったな。
「いつもニコニコしてる」って褒められたし^^
ただ、帰りに雑貨屋さんに行ったら休みだったのか既に閉まっていたのが悲しかったが(T^T)

| | コメント (0)

うろうろ、うろうろ。

先日故障した冷蔵庫を買い替える為に、母とヤマダ電機とコジマに行った。
私は相談者兼運転手^^;
結局置き場所の上に棚が取り付けてあるので高さ制限があり、選ぶ余地はほんのちょびっとしかない。
動くん棚とか卵チルドとか好きだったんだけど…。
結局もうちょっと考えるということで、購入せず帰宅。
でも電化製品いっぱい見れて楽しかった。
今、私の中で気に入っている電化製品は、ヒートポンプ斜めドラムの洗濯機。
普通の洗濯機よりドラム式の方が水を使わないから節水出来るし、衣類も傷まないのがいい。
まあ、お値段が結構しますが☆
あと、個人的に買い替えたいのは電話。
今の部屋電は子機がないのでかなり不便(>_<)
今日はついでに物色し、手頃なのを発見した。
ボーナスが出たら買い替えたいと、野望を抱く。(←小さい;)

お昼過ぎ、雑貨屋さんに行くと行ったら、母に「古本屋に乗せていって」と言われたので、母を乗せて古本屋へ行き、母を降ろしてから雑貨屋さんを数件回る。
可愛い如雨露が欲しかったんだけど…どうでも良いときには見つけるのにいざというときにはなかなか見つけない。
それでもブリキのバケツみたいな如雨露をひとつ発見。
今日は一応チェックのみで母を迎えに行くと、更に別の古本屋にも行きたいと言われた。
その為近所をあっちへ行ったりこっちへ行ったりする羽目に。
でも私もちゃっかり立ち読み^^;

帰宅後、近くのホームセンターに父が買い物に行くというので、一緒に行く。
父はどうやらダイエット用のステッパーが欲しかったらしい。
テレビを見ているときに退屈だからやるんだって。
私は園芸用のハサミと自分用のシャベルと新しい鉢と鉢の底に敷く砂利を買ってきた。

家に帰って早速新しいハサミを使用。
ネットで昨日調べた育て方を参考に、ランナー(ストローのように伸びて新しい芽を増やす)をカット。
成長してきている芽だけ、そのまま見守ることにした。
そうすると、結構すっきりする。
あとは色が変わった葉をカット。
多分受粉に失敗したと思われる、成長出来ない実もカット。
元気な部分がより元気に育ってくれると嬉しいなぁ。。。
Dscf35532
↑昼間撮影したワイルドストロベリー♪

| | コメント (0)

趣味に勤しむ

私のゴールデンウイークは多分今週だろうな…と思いながら、久しぶりの連休初日を満喫☆
今週は2連休が2回で、週に4日お休みなのだ。

ここ数日、狂ったようにビースをやっている。
Dscf35422
Dscf35472
現在3作品目作成中♪
材料と説明書があれば、時間がかかっても大抵何とかなるもの。
以前シリーズで購入したキットをそのままためておいた私が悪いのだけど、箱だからスペース取るし、いつまでもそのままってのも嫌なので、気分が乗ったときにチャレンジ。
整理しようと思ったのはこれで何度目か…。
今回は結構根気よく続いているのだが、やらなければいけない事からの逃避とも取れなくもない。
締め切りは待っちゃあくれないのだが…^^;

ワイルドストロベリーは強いので適当に育てても何とか育つけど、今年はちょっと気に入ったのを立派にしたいと思い、ネットで情報収集。
大分、心構えが間違っていたことと、知識がおかしかったことに気付く。
ありゃりゃりゃりゃ…。
明日、My如雨露とMyシャベルと園芸用のハサミと追加の鉢を買って来ようかと計画中。
ネットで見つけたんだけど、白いワイルドストロベリーもあるらしい。
赤いのは赤いので可愛らしいのだが、白いのも何だか魅力的でひとつ欲しいかも♪とか思った。
そのうち増えるかもw

| | コメント (0)

ムカデ

雨だったから、あちこちに出たらしい。
そんな出現話を今日は職場でふたりの人から聞いた。
奴らは雨が降ると上へ上へと逃げる性質があるから、普段は分からなくてもこんな日には家の中に入ってきたりするんだよね^^;
私はまだ家の中で会った事は無いが。
刺されるとすっごい痛いって言うから、このまま家では会わない事を願いたい。

一回家以外の場所で会った事があるのだけど、駆除するのに苦労した。
殺虫剤かけても潰してもなかなか死なないしねー…。
ある意味怖い。。。

| | コメント (2)

1日を振り返る

仕事帰りに、開店を待って本屋さんに寄る。
目当ては絵本雑誌なんだけど、うろうろしていて別の本も購入。

寄り道をした為に、いつもとはちょっと違う道を通って帰ったら、双子ちゃんの乗ったベビーカーを押す若いお父さんが歩いているのが見えた。
ちょうど隣にあったスーパーに双子ちゃんはじっと見入ってて、可愛かった。
双子は小さかったり早産だったりする事も多いから、ひとりの子より年齢を予測するのが難しいけど、多分1歳以上1歳半未満って感じじゃなかろうか。
ちなみに一卵性の男の子っぽい。

帰宅後、漫画を読みふける。
若気の至り…というような感じの、当時流行った漫画が沢山あって、懐かしかった。
あることが切っ掛けで、自分の創作物を探してきて、当時の自分が何を思っていたのか、その片鱗を垣間見たり。

お昼寝をしてから新たなビーズアクセサリーの製作に取りかかる。
早く整理しちゃいたいんだ。
それから、今日買った本も読んだ。
涙が流れた。
私は不完全な存在で、傷は癒えてないのだと思い知る。

| | コメント (0)

癒し♪

ワイルドストロベリーの成長を日々楽しみにしているのだが、そんなににょきにょき伸びられても困っちゃう、複雑な心境の今日この頃。。。

さっきぽんが居る場所の隣の部屋に入ったら、ぽんの姿が見えた。
バニラアイスのもなかを1/3弱食べて、生卵も完食して、お腹いっぱいで気持ちいいのか、私の居る方にお尻が向いた仰向けの大の字で、頭だけ持ち上げてこっちを見ている…。

思わず笑ってしまった。
そんなに珍しい格好でもないのだけど、何だか和む♪
仰向けってことは、今日は暑いんだね。

| | コメント (2)

冬虫夏草

キノコの一種で、虫に寄生し生えてくる。
今日はNHKのプラネットアースで冬虫夏草を見た。
蟻に寄生したのだが、仲間の蟻は徐々に動けなくなっていく蟻を巣から離れたところに運ぶ。
何故なら素の近くで冬虫夏草が育って胞子が飛んでしまったら、多くの仲間に感染する事になるから。
蟻から生えたオブジェのように、やがて冬虫夏草は育っていった。

冬虫夏草の役目は、ジャングルで特定の昆虫が増えすぎないようにする事らしい。
蟻のみならず、その他の昆虫につく冬虫夏草もあるらしい。
人間にとっては不治の病みたいなもんかな…等と考える。
生き物の仕組みは様々なところで絡み合っていて、不思議なバランスを保っている。
人間はまだそこから逸脱せずに生きているだろうか?

今日は1日お休みで、暇さえあれば眠ってばかりだった。
それでも、作りかけで放置していたビーズのブレスレットを完成させ、ワイルドストロベリーが増えてもいいように、ちょっとした準備をし、母の考える部屋の模様替えに付き合ってピアノを動かしたりした。
ピアノがいじり易い場所に移動したのが嬉しい。
でも掃除と調律をしないと、微妙な感じなんだよね…^^;

弟はぽんに天敵と認識されているのか、よく威嚇されている。
今日は弟も家に居て、ぽんの傍でテレビを見たりしていた。
たまにぽんの方に手を出したりすると、威嚇の声をあげ、しっぽを振って、下手すればケージ越しに飛びついたり^^;
隣に居た私にも威嚇したので声をかけたら、ちょっと済まなそうにしていたのが可愛かった。
いっぱい暴れてお腹が空いたのか、今日はよく食べていたような気がする。
最近彼は、生卵とゴン太のミルキーとカスタードクリームが好きらしい。

| | コメント (0)

お勉強

午前中の半日、お休みが貰えた♪
昨夜の帰宅が深夜2:30だったので、ゆっくり出来て嬉しい。

今日はお勉強の為に出勤。
学生指導について考える。

この仕事をしていて思うこと。
専門職ながら幅広い学習が必要で、学ぼうと思えば様々なことを幾らでも学べるということ。
許容量もスピードもそんなにないので大変だけど^^;

仕事をしていて何度か会ってる子どもに声をかけたらついて来られてびっくり!
まだ1歳2ヵ月くらいだから、顔を合わせないと直ぐに忘れちゃうみたいなんだけど、仕事中で結構なスピードで歩く私の後ろをちょこちょこと…。
好かれてるのが分かるので、凄く嬉しい。

担当していた仕事も今日で無事一段落。
最初はどうなることかと思っていたが、上手く行って良かった。

帰りにある道路を曲がったら、真正面の山の上に大きく輝く月を見つけた。
何か迫力があって思わず声をあげた。
今日は満月だったんだね。
Dscf35252

| | コメント (0)

雨上がりに思うこと

出勤して、ショックを受ける。
荒れてるんだもん(>_<)
泣きたい気持ち。
でも今日は新人さんの指導もあったので(私は違うが)いつもよりひとり多い。
ひとり多いだけで、マンパワーが必要な業務が素早くこなせるのが嬉しかった。

人はどうしても人のいいところより悪いところばかり目についてしまう。
でも悪いところは裏を返せばいいところの場合もある。
悪いところはそりゃあ注意しなきゃいけないけど、そればっかりじゃ人は伸びない。
いいところも見つけてあげなけりゃ。
自分だってそんなにいい人間でも、間違いをしない訳でもないのだから。
そんなことを考えると、専門学校の頃に先生が言っていた言葉を思い出す。
「いいところを伸ばせば、自然と悪いところもいい方に伸びていく」
やっぱりみんな、褒められたら嬉しいんだよね。
認められたって思えるしね。
嬉しいから頑張ろうって思えるし、伸びるんだよね。
今度、職場の後輩と食事に行く予定があるんだけど、そのときに伝えたい言葉が出来た。

日向にあったワイルドストロベリーの葉っぱが焼けてしまった。
あんまり日が当たり過ぎても良くないのかな?
という訳で昨日場所移動をした。
今日は雨だったし、調子は良さげ♪
それにしても…ストローがすごく生えているような気がするのだけど…?
これから凄まじい勢いで増えるのだろうか???
白い花が沢山咲いたと浮かれている場合ではないらしい。
収集がつかなくなる前に、準備をしなけりゃね。

仕事帰り、雲間からお月様が見えた。
GWの雨は今日だけなのかな?

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »