« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の32件の記事

ぽんの洗濯♪

今日も暑かった…。
でも夜になったら涼しい風、そのうち雨が降り出した。

今日はぽんが寝ているところに顔を出し、起き始めたところを風呂場に連れて行き、ぽんの毛皮の洗濯をした。
風邪をひかせては困ると、散々タイミングを見計らいつつの洗濯。
かなり久しぶり。

昨日の水遊びでお腹の方の汚れは大体取れて綺麗になっていた。
今日は背中を中心に洗う。

いつもはお風呂桶に入ったり、縁に乗っかったりしていたのだが、今日は縁に手をかけて大人しく洗われていた。
Dscf37652
気持ち良いのかまだ寝ぼけているのか…。
あんまり時間をかけてもいけないので、短時間でちゃっちゃと済ませる。
出てからはタオルの上で大人しいうちに身体を拭いた。
そのうち元気になって飛びかかってくるのでね^^;
お風呂に入ってお腹が空いたのか、今日は「食べたい」との催促がいつも以上な気がした。

今日は輪くぐりさんの日。
家族の健康祈願をし、提灯を吊るしてくる。
でも喪中の為お参りは出来ないから、父がひとり提灯を吊るしに行った。
ちなみに…現在ここに暮らしている4人の名前の他に、ぽんの名前もちゃっかり入っていたりする。
母がカタカナで書いちゃってたけど。
皆、健康で居られるといいね。

夜、『世界がもし100人の村だったら』を観た。前半だけだけど。
確かに日本は物質的には豊かだけど、心はちょっと貧しいよなあって思う。
親や兄弟、身近な人を大事に出来ないところとか、物を大事に出来ないところとか。
自分でも反省すべきところはあるかな。
ただ、日本人の価値観で「可哀想」と言ってしまうのは何か違う気がすることもある。
彼等は彼等で必死に生きている。
それには敬意をはらいたい。

| | コメント (3)

暑〜い!!

ぽんは今、大の字…というより万歳で寝ている。
つまり今日は、とっても暑かったという事。

夕方、郵便局へ出掛けたら、私の姿を見たぽんが騒ぎ出した。
北海道の看護学校の番組を見ている最中も、ずっと鳴いたりうろうろしたり。
ぽんのケージのトレイを洗おうと、私が庭に出て母と話をしていると、鳴く鳴く。

そんな訳であんまり呼ばれるのでほねっこ片手にぽんを構ったら、何やら外に出たそうな感じ。
夕方からの雨予報も外れていたので、ぽんを外に連れ出した。
楽しそうに庭をうろうろ。
向いの家の犬が吠えても、繋がれている事を知っているのか動揺もしない。
「ぽん、何かを探す」をダウンロード

ふとぽんに触られると、ぽんの手が結構暑かった。
なので夏恒例のたらいを用意。
とっても気持ち良さそうにたらいに浸かっていた。
「ぽん、暑さをしのぐ」をダウンロード
明日は身体を洗ってやりたいな。

いっぱい遊んだあとは…夕ご飯。
その後うどんを食べて、チーズケーキも食べた。
「ぽん、生卵を食む」をダウンロード
完食しました♪
Dscf37622
今日はいろいろ満足出来たかな?

今日は動画をいっぱい載せてみた。

| | コメント (4)

NHKのスタジオパークに金剛地さんが出ていた。
ミヤマクワガタ情報を探していた。
ミヤマクワガタねー…。

結構格好良いクワガタだと思う。
私自身は捕まえた事は無いけれど、虫取り得意な弟がたまに捕まえてきた。
厳つい感じが格好良く見えるよね。
ノコギリクワガタよりもさ。

玄関に何故かカナブンが落ちていたので、庭に運び出す。
元気がないので死んでしまうかと思ったら…その後元気を取り戻す。
っていうか…死んだフリ?
伯母さんが母と話をしていて、何やら感心していた。
何に感心していたのだろうか?
物怖じせず虫に触った事だろうか?

職場で虫に遭遇。
得体の知れないものには極力近付きたくないし、無闇矢鱈に殺すのも嫌。
でも排除しなければいけない状況…なのでティッシュで摘んで窓からポイッ。
それも逃げ回るのでやっとで。
この間の蜂の方がスムーズに捕まえられたのは何故だろう???

| | コメント (4)

襲う痒み

ここ暫く、手の傷が嘘のように綺麗になってきている。
やっぱりときどき痒くって、悪化するときもあるんだけど、それでも前程じゃない。
傷自体はいい傾向♪

だが、季節の変わり目ということもあり、掌や足の裏なんかにあせもが出来る。
これはアレルギー特有のものらしく、赤いぽつぽつしたもの。
たまに嫌な痒みに襲われる。

それと、最近仕事が終わってからが多いんだけど、手の甲から腕にかけてむちゃくちゃ痒くなることがある。
衝動に任せて掻いてしまうと、あとからボコボコブツブツしてきて気持ち悪い、蕁麻疹みたいな、湿疹みたいなのが出現する。
でも、そうっとしておいて時間が経つと、傷になっていなければ消えちゃう。
何か変なの。

ストレスもあるのかな?
季節が早く変わって落ち着くといいなぁ。

| | コメント (0)

天と地

変な時間に寝ちゃった所為か、なかなか寝付けず。
結局夜1時間+朝方3時間程の睡眠で出勤。
それでも問題なく動けちゃうところが…^^;

休憩室のロッカーを開けると何やら見慣れない物体が入っていた。
チーズケーキ。
心当たりは…?
後々、ワイルドストロベリーの苗のお礼だと知る。
庭に生えていただけのものなのに。
お礼の方が高いよ!
でも嬉しい♪

職場での判断ミス発覚。
何事もなかったけど、気をつけねばいけない事。
ストレスも相当なものだったし、ダメージも相当。
嫌な思いをしたくなかったら細心の注意を払って仕事をしなければいけない。
当たり前の事だけど、慣れとか油断とかが出ちゃうのが人間なんだよね。
そこが難しい。

悩み事を相談された。
「他の人に話しても、『大丈夫だよ』って言われるだけだと思ったから、誰にも話してない」
そんなことを私に話してくれたのが何よりも嬉しかった。
私は彼女の悩みを受け止められたのかな?
彼女の心が少しでも軽くなるといいな。

いい事と悪い事がジェットコースターのようにやってきた1日だった。
今日は眠いので、もう寝ます。
あ、今日はぽんがちょっと下痢気味。

| | コメント (0)

今日の夕食

母が肩凝りが酷くて動けないと訴えた。
ピップエレキバンを貼って欲しいと頼まれ貼ったが…むちゃくちゃ凝っていた。
なので即席で夕食作り。
本当はどうにもこうにも動けなくなる前にちゃんと声をかけて欲しいのだが、それは母には難しいらしい。

父が畑から茄子と胡瓜とインゲンを取ってきていた。
冷蔵庫にピーマンとオクラとハムを発見。
そんな訳で…野菜ばっかりの夕食のおかずが出来た。
Dscf37512
インゲンのハム巻きと、茄子とピーマンとインゲンの炒めと、オクラ(おかかとじゃこ入り)。
採れたてのインゲンは美味しかった。

チーズもあったらインゲンを巻いたのにな。
今度は肉巻きも作ってみよう♪

| | コメント (2)

朝焼け

今日も明け方に寝ようと思ったら、東の空が真っ赤になっているのを見つけた。
見事!としか言い様がない程の朝焼け。
Dscf37442
でも数分で色は薄くなってしまった。
母と朝焼けの話をする「天気が悪くなるね」と。

東の空 身を朱に染めて 予言する これから天気が 崩れますよと

最近買った短歌の本を読みながら眠ってしまい、起きたら外は雨。
空が告げた予言通りになった訳だ。

今日は雨の音をBGMに玄関の軒先でワイルドストロベリーの手入れをしたりして過ごす。
ランナーをいっぱい出されても困るので、チョキンチョキンと切ってみた。
苗を貰ってくれる人が居たら増やすんだけど…。

収穫したワイルドストロベリーをヨーグルトに入れて食べてみた。
小さいの3つだけだったから物足りなかったけど、味は良かった。
また実ったらやってみたい。

先日いただいたさくらんぼ、ぽんは最初ぷいってしたので食べないかと思ったら、今日は食べた。
でも食べ方が勿体無くて、結局2つあげただけ。
一緒に食べられたのが嬉しかった♪

| | コメント (2)

自己評価

さくらんぼが超美味しいです♪
いつも果物をあんまり食べない父も、美味しいと言って手を伸ばしています。

昨日の面接に絡んで、私の自己評価は低いという話をした。
そうしたら母は他人事のように「育て方が悪かったね」。
でもきっと、母の事だから、自分の心の中ではいろいろ考えているんだろうな。
褒められた経験があんまりなくて、「どうして出来ないの」とかどっちかっていうとダメな子っていうイメージの言葉ばっかりが残っている。
同級生からのメッセージにもそういうニュアンスを感じてしまっていたし。
感受性が強すぎたのかもしれない。

母は高校のときに担任の先生に言われたというが、私は専門学校のときにあんまりに成績が悪くて面接したら、入学試験での成績は結構良かったと言われたことがある。
実際ビリから数えた方が早いくらいの成績だと思っていたのでそれは以外だった。
でも、自分が出来るって思えないんだよね。
いつも人より出来ないって、何でか思っちゃう。
もうちょっと自信を持てたらいいんだろうなと思う事もしばしばだけど、自信過剰になるくらいならこれ位の方がいいのかな…とも思ってみたりする。
ただ、飛び立つ勇気は忘れちゃいけないと思うけど。

| | コメント (4)

素敵な贈り物

今日は仕事の後に面接があった。
そして、今後のことについて話した。
さあ、これで後には引けなくなったぞ!

帰宅して、お昼頃から眠る。
もうすっかり日も沈んだ頃に起きると、友達から宅急便が届いていた。
最近は以前程頻繁に連絡取れてなくて疎遠になってたんだけど、ちゃんと私のことを思っててくれてたんだって思ったら、とっても嬉しかった。
綺麗な綺麗なプレゼント。
早速いただいた。
美味しかった。

| | コメント (3)

教科書問題

日本の歴史教科書問題が、今日の『クローズアップ現代』に取り上げられていた。
NHKというと、どうも国の方針には逆らわない的なところがあるように思えていたので、こういう放送があるのが面白いかなと思った。
折角受信料を取って運営しているんだから、平等な形で情報を流してもらえたら嬉しい。

沖縄戦における民間人の自殺について、日本軍の働きかけはあったのかなかったのか?
実際文書には残っていないが、あったとみるのが妥当のようだ。
番組内では、日本軍が関与していない島での自殺が少なかったことからも伺えると言っていた。

今まで、経験しながらも一切戦争の話をしようとしなかった人達が居た。
人に話せないという事は、それだけ心の傷が深く、癒されていなかったということなのかな?と思う。
教科書問題によって、怒りとともに今まで閉ざしていた口を開く人達が居るという。
それこそ傷口をえぐるような行為かもしれないけれど、それでもその開かれた口から語られる事実は戦争を忘れないために、戦争を知らない私達にとって大事なことじゃないだろうかと思う。
人は、誤った選択をすることもある。
でも誤ったことを全て無かったことのように消すことは出来ない。
じゃあ、誤ったことを今後どうしていくのか…そこが大事なんじゃないかと思う。
教科書問題は今のところマイナスでしかないけど、多くの戦争経験を残すという意味ではひょっとしたらプラスになっているのかもしれない。
それを長い目で見て本当にプラスと受け止められるようになるように、動けたらいいのにな…。
何か出来る訳じゃないけど、そんな事を思った。

| | コメント (0)

余裕

昨日はどうやら気付かないところでとっても癒されたみたい。
今日は気持ちが軽かった。
運転の疲れもそんなになかったし、あちこち出掛けて自然に触れるのは私にとっていいことなのかな…と思った。
小学生でまだ日曜日しかお休みがなかった頃だって、その1日の休みを利用して月イチで山登りに行っていた位だし。

昨日、とっても欲しかったものがあって出掛けたので、オーガニック・ビュフェでそれを見つけたときはかなり嬉しかった。
そして今日。
それを行く前に話していた同僚にプレゼント♪
なかなか良い反応だった。
喜んでもらえてちょっと嬉しい。
でも、コインケースの方が反応が良かったなぁ…。
これは私のだからあげないけど☆

| | コメント (0)

クレマチスホワイトガーデン

折角クレマチスの丘に来たんだからとクレマチスホワイトガーデン及びヴァンジ彫刻庭園美術館も鑑賞。
ビュフェ美術館とは場所が離れているので車で移動していると、途中キジ(オス)に出会う。
道路からぴょんっと脇の木々の中に姿を消してしまった。
運転中は窓を開け、BGMは切って、鳥の声を聴く。
ウグイスとか鳴いてて、木漏れ日も優しくて、本当にいい感じ。

クレマチスホワイトガーデンは素敵なところだった。
一緒になっているヴァンジ彫刻庭園美術館も良かった。
彫刻と制作前に描いた絵が一緒に飾ってあるのも、庭のなかにあるのも。
特別展示されていたガラスの展示物も素敵だった。
クレマチスの花で素敵だなと思ったのは「プリンセス・ダイアナ」という名前のクレマチス。
Dscf37232
チューリップ型のクレマチスなんてあるんだなーと感心。
Dscf37242
浜名湖花博を思い出すようなセットもあり。
ここはきっと記念撮影スポットだね。
Dscf37332
これもクレマチス。
「白万重」かな?

歩いていると本当によくウグイスの鳴き声が聞こえたり、キツツキのつつく音らしき音が聞こえたり、何だっけな〜?と思うような鳥の声が聞こえたり。
小学生の頃だったら、何の鳥の鳴き声か結構分かったのにな☆
でも今日は、いろんなことを忘れて心がのんびりする時間を作れた気がした。
これでまた明日から頑張れる。
Dscf37382
夕陽を眺めながら、帰宅。
ちょうど家に着いたとき、懐中電灯片手にお寺の方から歩いて来る弟に遭遇。
カブトムシかクワガタか、お寺の裏の山に見に行っていた様子。
(弟は結構探すの上手いらしい)
もうそんな季節なんだ。

お出掛け中に連絡をいただいていた方から再度連絡をいただく。
いろいろなことがまた、動き出した。

| | コメント (4)

ビュフェ美術館

メランコリーな気分を吹き飛ばせ!!ってことで、朝起きて暫くはワイルドストロベリーの手入れをしたりしてぐうたらしていたけれど、よし!と気合いを入れて出掛ける準備を。
今日の目的地は長泉町クレマチスの丘
先日県立美術館で見たポスターの中にミッフィーを見つけたのが切っ掛け。
お昼ちょっと前にひとりで愛車に乗り込み、国道1号線バイパスを走りいざ沼津へ。
BGMは主にMr.Childrenの『HOME』♪
それから国道246号線へ入り、目的地を目指す。
途中、若干道に迷いつつも無事目的地へ到着。
緑豊かでとても素敵なところでした。

お昼を食べずに出てきたので、先ずは腹ごしらえ。
ビュフェ美術館前にある、オーガニック・ビュフェにて食事。
ここはテラス席もある素敵なところ♪
Dscf37192
でも今日は初めてだったしひとりだったので室内で。
お天気は結構いい感じだったんだけどね^^;
Dscf37152
更に「美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」というイベントの関係で、ミッフィーの特別メニューがあり、それを食す。
Dscf37162
全て美味しくいただきました☆
食後のトイレでもディック・ブルーナの世界に触れる。
Dscf37172
こんなところまで!

ミッフィーが目当てだったけど、ビュフェの絵もじっくり見る。
暗い色使いが印象的で、主線がシンプルだったから熊谷守一っぽい印象を受けた。
中には鮮やかな色の絵もあったけれど、きっと暗い色使いの絵の方が絵的には評価されているんだろうと思う。
ディック・ブルーナの世界は素敵だった。
私には馴染み易いデザインとイラスト。
真似っこみたいになっちゃうけど、こんなイラストが書きたいと思う。
それにはデッサンの勉強からしなけりゃいけないんだけど☆
Dscf37182
↑美術館の入り口近辺

ビュフェ美術館の近くに屋外ステージがあった。
ここは何に使うんだろう?
Dscf37202

| | コメント (0)

melancholy

自分の必要性が分からない。
別に居なくても良いんじゃないかって思えてくる。
今は結構全部に対してそんな感じ。
あっちもそっちも、このblogでさえも…。
やっぱり心が相当疲れてるのかな?
ストレス抱えてるのかな?
自覚してないときってオーバーしちゃうから危険なんだよね^^;

庭のカリンの木にてんとう虫(ナミテントウ)を見に行ったら、枝で休んでいるヤモリを見つけた。
夜、玄関の灯りのところに出て来るのはよく見るのだが、昼間姿を見る事自体が少ないので何だか嬉しかった。
Dscf37082
写真を撮ってるうちに枝の後ろ側に移動。
どうやら隠れたいらしい。

アブラムシが居て、てんとう虫が居て、ヤモリが居て、スズメバチもうろうろしていて、他にも虫がいるっぽいカリンの木他庭を眺めていると、大自然の小さく切り取った一部を身近に見れる気がした。
皆それなりに、一生懸命生きている。
人間ってのはどうしてただ生きる事がこんなにも難しいんだろうか?
考えてしまう。。。

いっぱい実を付けていたワイルドストロベリーはもう今年は花を付けないのかと思ったけれど、肥料をやったらまた花芽をつけたみたい。
また花を咲かせて楽しませてくれると嬉しい。
Dscf37142
ワイルドストロベリーの白い花が、実の放つ香りが、そっと気分を癒してくれる気がする。
あと、ぽんの無邪気な姿も癒しだな♪
Dscf37112

| | コメント (4)

家から富士山を

深夜の2時過ぎ、駐車場で30分程立ち話をし、帰宅。
仕事のこと、今後のことなどを聞いてもらう。
「お母さんが向いてると思うんだけどな」
そう言われた。
それは随分前からいろんな人に、度々言われている気がするよ。
でも結婚してないんだから仕方ない。

お風呂に入って4時頃、昨日と同じパターンで階段を昇りふと外を見たら見事な朝焼けだったので、またもカメラを持ち出しパシャっとな。
遠くに富士山も見えて、何だか素敵だった。
写真に撮ったんだけど、電信柱が邪魔ー!!
外に行くと見えなくて、2階の窓から必死に見えるところを探して撮った。
Dscf37022
昔はもっと簡単に見えていたよな。
家を建て増ししたから見えなくなっちゃったんだね。

寝ようと思って布団に入ったんだけど、布団の中でいろいろ考える。
先日偶然再開した同級生のことなど思い出していたら、悲しくなって泣きながら眠った。
必要とされないこと、邪険にされること、居場所が見つけられないこと、痛い痛い思い出。

仕事ではトラブル多し。
出勤直後、洗濯機の故障で水害に遭い、ぞうきんを持って掃除。
そろそろ今日の仕事の終わりが見えてきたってときに緊急の出来事に対応せねばならず。
なかなか忙しい1日だった。

そんなこんなだからかどうかは分からないが、今日はとっても泣きたい気分だったが泣けず。
でも、帰りの車の中でMr.Childrenの曲を聴いていたら涙が出そうになった。
運転中にそれはまずいだろ!とぐぐっと堪えたが。
『HOME』は良いアルバムだなー♪
今日は『PIANO MAN』の気分。

| | コメント (4)

朝陽に包まれて

昨日は本当に怠くて、仕事を終えて昼頃に帰宅して、お昼過ぎから夕方までみっちり寝たにも関わらずまだ怠くて、夜はお風呂にも入らず寝こけてしまった。
そんな訳で、ふと気付くと4:00。
慌ててお風呂に入ってみた。

空は段々明るくなってきて、お風呂に入ってるくらいなら電気も要らない。
お風呂から出て、もうひと眠りしようかと階段を昇ってふと窓の外を見たら、丁度東の空から太陽が昇るところ♪
Dscf36862
普段早起きなんてしないもんだから、嬉しくなっちゃって、パジャマのままカメラを持って庭に出た。

朝陽に照らされた庭は、夕陽に照らされたときとはまた違った顔を見せる。
Dscf36892
写真を撮るのが楽しい。
Dscf36932
まだ生まれたての柔らかい光のように見えつつも、その輝きはパワーに満ち溢れている気がした。
さあ!始まるぞ!!
そんな感じが素敵だと思った。
Dscf36992
そんな朝陽を、ちょっとは素敵に撮れたかな?

それから眠って、夕方からお仕事。
今日はお腹の調子がよろしくなかったので最初は個人的に大変だったし、お腹が落ち着いた後半は暑くて暑くて大変だった。
いっぱい汗かいても、これでなかなか痩せないのよね^^;

| | コメント (0)

梅雨の晴れ間

梅雨に入った翌日から雨があがっているなんて!!

同僚から合コンのお誘いが。
やっぱり年上がいいですか?って聞かれたのだが、何故やっぱり???
実年齢はあんまり関係なく、要は自分と合うか合わないかだと思うのよね。
てか、この歳で年上も…ってのもあるのですが☆
どうも実際と雰囲気に差があるらしく、誤解されること多々。
そこら辺見抜いて、なおかつ楽しんでくれる人ならいいんじゃないかなー?
そんな話から、仕事の話、生活の愚痴なども話してしまった。
貴重な時間をありがとう。

今日もせっせこワイルドストロベリーの世話をする。
雨が続くと熟しきった実にはやっぱりカビが生えてしまう。
今日も泣く泣くカビの生えた実を切り落とし、庭に捨てた。
ひょっとしたら生えてくるかも☆
今までいっぱい実をつけていた株は花をつけなくなってしまったけれど、他の株が花を咲かせているので毎日の変化が楽しみ♪
良い株に育っておくれね。

| | コメント (0)

梅雨入り

本日梅雨入り。
じめじめした季節の到来と、今年は何故か感じなかった。
干ばつよりはいいもんな。

雨。恵みの雨。大地潤う雨。
雨音が音楽に聞こえたら…窓際で紫陽花を、濡れた花や葉や木々を眺めるのも楽しみになるのかも。

ヤモリも数日前から「灯火食堂」に姿を見せ始めた。
夏が足音を忍ばせつつ近付いて来る感じ。

| | コメント (0)

朗読ボランティア

約2ヵ月程前にお話を聞き、今回偶然にもお休みが重なったので、知人の所属する視覚障害者用録音図書制作ボランティアの集まりに参加させていただいた。
参加者は結構多く、年配の方が殆ど。
それでもパソコンを使い、一生懸命読んで、慣れないパソコンを操作し校正をかけ、更に校正をかけて制作している感じがした。
皆さんとても輝いているように見えた。
素敵な歳の重ね方をしていらっしゃる。
人生の素敵な先輩方が集結する素敵な場所。
録音図書制作のみならず、学ぶべきところは沢山あるような気がした。

その後、知人と代表の方と一緒に県立美術館にてお食事をする。
そこで知人の友人親子が版画展に出展しているということで、版画展を見学。
たまたま居合わせた、版画の経験者とおぼしき男性に、少々レクチャーをしていただく。
一目で版画と分かるものもあれば、一目では水彩画か何かの絵のように見えるものもある。
その方は、版を重ねて出来る色を計算して作り出すところがいいのだと仰った。
レクチャーしていただいてから、1枚の絵の見方が少し変わった。

県立美術館の前のケヤキ並木が素敵で、知人達と別れた後、ひとりでふらっと歩く。
木漏れ日の中、マイナスイオンがあるかなぁと胸を広げてみたりして。
家の近所では見かけない蝶を見つけたり、数分の穏やかな時間が心地良かった。
Dscf36672

Dscf36702

Dscf36712

| | コメント (0)

紅茶

ワイルドストロベリーの実が一斉に赤くなって可愛かったのだが、今日、ぽんに3つ採られ(しかも食べない;)4つ収穫し、赤いのが少なくなってしまった。
まあ、いいか。
もう少ししたら、もうちょっと赤くなりそうなのがあるし。

折角収穫したのに、前回食べたら腕が痒くなってしまったので、食べるのを迷う。
食べられないのは勿体無いので、今回は紅茶に浮かべてみることにした。
ダージリンのティーバックがあったので、それで。
イチゴの匂いがしてなかなか美味♪
しかも湿疹と痒みもなし。

ずっと紅茶に浸かっているとイチゴが変色してしまうのが残念。
今度は湯通ししてヨーグルトにでも入れて食べてみようかと思う。
そして…最近ブルーベリーの木が欲しいなと思い始めている^^;

| | コメント (0)

寝違えた

昨日ぐっすり寝こけたときにどうも寝違えたらしく、今日は首から肩甲骨の辺りまでが痛かった。
腕を伸ばすと痛いんだけど、動かさないと仕事にならない。
動かした方が早く良くなるかな?とか思いつつ、仕事を頑張る。
「大変」とは言ってしまったが^^;

終わる頃には大分、痛みが軽減。
でも何だか眠くて疲れたかな。

さて、久々に一句。
咲き誇る 紫陽花負けじと 雨降れば 色とりどりの 傘の花咲く

もうすぐ梅雨入りだなーと思って。
うちの庭の紫陽花はどうも元気がないけれど、隣の家の紫陽花はとても綺麗に咲いている。
上の句をいろいろ考えたんだけど、今のところこれが一番かな。

| | コメント (0)

雷…仕事中には鳴って欲しくないモノ。
家でだって、パソコンものんびりやってらんない。
充電中に近所に雷が落ちて一瞬停電っぽくなったあと、携帯が壊れたという話も聞いたし。

そんな訳で、仕事帰りに近所のホームセンターに寄り道して雷ガードを買ってきた。
全てはパソコンを守る為。
帰宅後爆睡してしまったので、まだ設置してないんだけど…;

今日は雨も止んだので、玄関先に入れてあったワイルドストロベリーを外に出してみた。
綿棒で花を撫でてみたけど、受粉出来たのかな???
熟しきった実は湿気の為カビが生えてきていたので、収穫して捨てる。
庭からひょっこり芽が出てきたら、多分その種の所為だろう。

昨日のお夕飯に、アジが出た。
ジャガイモをあげたら釣れたてのアジを貰ったらしい。
焼き魚になったのだが、新鮮なので身がぷりっとしていて美味しい。
塩味が薄くしかついてなかったので、しっぽの部分の身をぽんに持っていったらぺろっと食べた。
やっぱり新鮮なものが分かるのだろうか。。。

| | コメント (2)

ワイルドストロベリーの実(白)

この雨の中、花たちはちゃんと生きていて、花を開いたりしている。
実もちゃんと成長していて、帰宅すると白いワイルドストロベリーの実がいい匂いをさせていた。

そんな訳で、第一号の白色の実を摘み取って有り難くいただく。
小さいのに、ちゃんといちごの味がする。
結構クセになるかも♪

花が咲いているのだけど、これだけ雨が降り続いていると受粉が出来ないかなと思い、玄関に入れてみた。
明日花が乾いたら、綿棒で受粉してみよう。
それまでぽんに荒らされないようにしなけりゃ!

| | コメント (2)

ワイルドストロベリーの実

雨の恩恵を受けてか、帰宅したら小さなワイルドストロベリーが花を咲かせていた。
Dscf36592
なかなか大きな、立派な花だった。
白い方も蕾を膨らませていて、実も熟してきているっぽい。
Dscf36602
Dscf36612
嬉しいねぇ♪

そして、あんまりにもいい匂いがしたから実をひとつ摘んで食べてみた。
Dscf36622
いまいちって言う人も居るけど、私は美味しいと思った。
ヨーグルトに入れたらかなり美味しいんじゃないかな。
白いのもひとつは食べてみたいと思う。
あとは種をとって増やすの♪

昨日、夕立ちの中車を運転していて思ったことに、いろいろ、いろいろ繋げて書いてみた。
まだまだ言葉を羅列しただけだけど、もうちょっと上手いことまとめられたらって思う。
今朝方まで雨が降り続いていたようだけど、今日はうちの近辺には雨は降らず。

【夕立ち】(試作段階)
様々な思いを胸に いつだって進んできたけど
このままじゃこの山は 乗り越えられそうもない

白い筈の身体(からだ)を黒く変え 青い空を塗り替えて
抱えた思いは堪え切れず 今溢れ出す

境界線が出来る位 あっちとこっちは違ってて
雷(いかづち)が落ち大粒の雨が大地を濡らす

黒い重たいところを全て 身体から吐き出して
あの山を越えて 前に進む為に

僅かな雲間から 陽の光が差したら
明日に進むための 虹の橋が出来るから

この山を越えたら どんな世界が待ってるだろう
期待と不安がいっぱいで 小さな胸がダンスを踊る

降り出した雨に 慌てて駆け出す人人人
草木にだって叩くように 容赦なく打ちつける 

いつだって前触れもなく 溢れるものに翻弄されて
それでも進む この時間(とき)を生きて

全てをすっきり 洗い流したならば
そこから生まれる 何かがあるはず

流した涙の上に ほら
希望を乗せた 双葉が芽吹くよ
明日を抱えた 花が開くよ
命を繋げる 果実を結ぶよ

| | コメント (0)

決心

雷の季節。
仕事中は嫌だけど、車の中なら平気かな。
先日、谷村新司さんのお話を書いたんだけど、アクセス解析を見たらアクセス数が普段の倍以上になったのでびっくりした。

ワイルドストロベリーもすくすく育ち、小さな株も花を咲かせそう♪
本当は株が小さいうちは一番花は摘んだ方がいいらしいが、この株は多分葉こそ少ないが根っこは丈夫にはっている筈なので、どうしようか迷いつつも頑張ってもらうことに!
蕾をあんまり沢山つけているから、切るのに切りにくくて^^;
大変だろうけどね、私も精一杯応援するつもり。

白いワイルドストロベリーの蕾も徐々に大きくなっている感じ。
そしてもうひと株も、今日新しい鉢を買ってきて植え直した。
思ってたのとちょっと違ったけど如雨露も買ったし、霧吹きも買った。
今までは土に混ざっていた栄養で何とか成長してきたけど、これからは肥料を追加しなきゃならないし、虫もつかないように管理しなきゃ!
取り敢えず…雨が止んでからだなぁ。。。

| | コメント (0)

HOME TOUR 2007@横浜アリーナ

今日は待ちに待ったMR.Childrenのライブの日。
コンビニでの発券手続きも初めてでドキドキしたし、ぷらっとこだまも初めて電話予約をして取った。
そして、友達と駅で待ち合わせて新幹線で新横浜へ。
そこから桜木町に移動して、ランドマークタワーでお昼。
ふらふらしていたら、どんぐり共和国&MOEのショップを見つけたので入ってみた。
Dscf36572
ランドマークタワーの69階展望室では星の王子さまのイベントをやっている様だったけど、入場料が¥1000かかるので止めた。
また箱根にドライブに行けばいいや。

時間まで、コスモワールドのベンチでゆっくりして過ごす。
Dscf36582
それから新横浜に戻って横浜アリーナへ。
途中、黒いファミマを発見し吸い込まれる。
LUPICIAのお茶が置いてあったり、美味しそうなジャムが置いてあったり、雑貨屋さんにありそうな入浴剤があったり。
品物もいっぱいあって、ちょっと高級感があって、面白かった。
それからは真っ直ぐアリーナへ。
アリーナへの道には、不法グッズの露店があったり、ストリートミュージシャンが居たりした。
不法グッズはミスチルが嫌がるので買わない。
ストリートミュージシャンは時間がないので立ち止まれない。

早く着きすぎて外で待ったけど、早く中に入ることが出来た。
席の番号は分かっていたけど、じゃあ実際何処なの!?ってのが全く分かってなくて、会場に入って初めて認識。
考え方は様々だが、2Fのアリーナ席カメラ横というとってもステージが真正面に見える良い席だった。
でっかいカメラが間近で見れたのだが、どうやらスクリーンに映る映像を撮っていた様子。
カメラも撮っている人も、影でライブを支えているのが分かるから、何だか格好良い♪

ステージから観客席まですり鉢状に見えるつくりで、ステージ背後にも席がある。
以前、名古屋でのステージでも背後の席があり、「誰のお尻が一番格好良かったか?」との桜井さんの問いに「田原さん」との答えがあったらしい(よく聞こえなかった)ということがあったのを思い出した。
照明はとっても綺麗だし、スクリーンは大きくて、CGのムービーがステージ上を覆っているように見えた。
ムービーとステージがちゃんとひとつになっているように見えたので、やっぱりいい席だと思った。
でもバックの席は桜井さんが近くを走るのが見えただろうから、それはそれでいい席なんだろうな☆
メロディーが違っているところが幾つもあって、ああ、生なんだな…と実感。
感動して泣きそうになること数回。
いっぱい手を叩いて、一緒に歌ったり、楽しかった。
観客席の頭上での手拍子や振りは、みんな揃ってて本当に綺麗だった。

帰りはアンコールの最後の曲を背後に聞きつつ、終電の都合上早めに退散。
黒いファミマで夕ご飯を買って、最終の新幹線に乗った。
混んでいたけど何とか席も確保出来、友達とご飯を食べて話をして、駅に着いた。
駅で友達と別れてちょっと歩いていたら、知らない男の人に声をかけられ道を聞かれ、何やら少し話をすることに…。
ナンパなのか?と思い始め、一定距離を保っていると、何事もなく別れることが出来た。
それからタクシーに乗って帰宅。
本当に楽しいライブだった。
未だ興奮冷めやらぬといったところ☆

============================

さて、ここからは個人的感情を込めつつライブの詳細について。
メモ取ったので、今回はかなり詳しくレポートしてます。
ネタバレなので見たくない人は見ないでくださいな。

・opening…CG映像。TOURのメインキャラが登場。
・彩り…濃いピンクのマフラーに、薄いピンクのジャケット。なにやらモコモコしているなという印象を受ける。歌は言わずもがな最高!初っぱなから泣きそうになる。
・and I love you…マフラーが無くなっている。
・youthful days…ジャケットの前を開け、黒のインナーが見える。この歌は行く前に聴きたいなと思っていたので、聴けて嬉しかった。
・帚星…ジャケットを脱いで、黒のインナーとグレーのベストに。次々と変わるので、何だか脱皮をしているみたい。最初にモコモコしている印象を受けたのも、納得。

MC…ホームグラウンドは横浜アリーナだというお話。東京より多く、17回もライブをやっているそうな。横浜の人は嬉しかったろうね。

・Another Story
・もっと*…今まで桜井さんの顔を映していたスクリーンで、CG映像が始まる。*は映像の印。キャラクターの登場するものもあれば、その他の映像で構成されているのものある。
・いつでも微笑みを*
・PIANO MAN*
・ランニングハイ
・imagine(by John Lennon)…ここら辺からベストも脱ぐ。黒のインナーだけになった。多分フルバージョンじゃないけれど、桜井さんのイマジンが聴けて嬉しかった。
・CENTER OF UNIVERCE*
・Dance Dance Dance*…室内だからないと思ったのに、ドンっと両サイドから花火が!最初のところはアレンジが違ってた。
・フェイク*
・Any…フェイクとの曲の並びに嘘と真実という意味があるんだろうなと思う。フェイクを聴いたときにAnyを連想したので、この並びは嬉しかった。

MC…メンバー以外のツアーメンバー紹介。浦さん今回は不参加。コーラスのリョウタさんと、飛鳥さんのモノマネを!!『to U』をみんなで歌おうと提案される。誰かが「歌いたい!」って叫んでた。声は出せなかったけど、私も同じ思い。
・to U(bank band)…Salyuさんのパートを会場のみんなで歌う。この歌、出るかも…と思っていたので、本当に出て吃驚。桜井さんのコーラスで、会場がひとつになって一緒に歌ったのはすっごい良かった。ちょっとウルウルする。
・タガタメ…先日の平和のつどいとリンク。感極まる。
・ポケット カスタネット*
・Worlds end*
・終わりなき旅*…私の頑張れソング。本当に泣きそうになった。
・しるし*

アンコール、桜井さんの黒のインナーは白になっていた。
MC…新曲レコーディングの話。でも演奏はしないって…(T_T)
・あんまり覚えてないや…忘れられないライブになることを願って…ってメッセージ付き。
・overture
・蘇生
・彩り…ピアノバージョンで最初を歌い、その後いつものバージョンに。一部「ただいま おかえり」が「ありがとう また会おう」に。

様々なメッセージが見え隠れしている気がする。
それらは強く主張している訳ではないけれど、力強く根付いている。
万華鏡のように、見え方によって違ったものにも見えるのかもしれない。
その魅せ方が良いんだよね。

| | コメント (0)

やっと

白のワイルドストロベリーに花芽が出来た♪
買ったときからあった実も、ちょっと熟してきた感じ。
これはちゃんと種を取って、増やしたいんだよね^^

もう一個の方の花芽はどんどん成長しているのだけど、株があんまり大きくないから、一番花は摘んだ方がいいという教え通り、摘もうかどうしようか考え中。
毎日ワイルドストロベリーとにらめっこしている。

昨日、職場の人のところに4株お嫁に出した。
立派なのだけど…ランナーが生え易いのが欠点。
ちゃんと花を付けるといいな。

書きたかったことは別のところに書いちゃったし、今日はこれまで。
さて、明日はお出掛け。楽しみだ♪♪♪

| | コメント (0)

雑学大好き♪

お昼頃、ライオンの『いただきます』に谷村新司さんが出ているのが偶然目に入った。
仕事中なので、仕事しつつ内容を聞くと、そこには興味深い雑学が!!

「日本」は「ニホン」なのか「ニッポン」なのかという話題もあったけど、興味深かったのは音の話。
「ドレミファソラシド」は何故「ドレミファソラシド」なのか?
「ドレミ」はイタリア語で…から始まり、何故チューニングは「ラ」の音なのか?に至り、「ド」から始まるのは何故か?などなど。

それぞれの音に意味があって、「ソ」とは「太陽」という意味があるのだと言っていた。
そして「ラ」は「宇宙」。
だから天空の事を「ソラ」と言う…。
「ドレミ」の「ド」は「土」の事。
「レ」「ミ」は「火」と「水」。
じゃあ「ファ」は?…「風」。
「ファ」の歌の事を風の歌と言ったら素敵でしょ?っていう感じの事も話していた。
それは本当に素敵だ。

音楽ではキーとかコードとか言うけどそれは鍵と暗号なんだよね…とも。
凄い。音楽は音を聴いて楽しむだけじゃなく、もっと違った視点でも楽しめそうだよ。
最後に「音」は「女」なのだと仰った。
音から生まれたもの…それを「オトコ」=「男」というのだって。
音楽の深さをちょびっと知った気がした。

それにしても谷村新司って面白い人だよね。

| | コメント (2)

ジャガイモDay

相変わらず右半身が痛い(>_<;)
今日はジャガイモDay。
うちの畑で採れた新ジャガが、テーブルを大々的に占拠し、お昼の主食はジャガイモだった。
父が育てたジャガイモ。
母が茹でたジャガイモ。
そんな訳で私と兄弟なジャガイモ。(←えぇっ!?)
マヨネーズなどで食べたけど、なかなか美味しかった。
この間のスナックエンドウには負けるけどね。
スナックエンドウは採れたてだったこともあり本当に甘くて、マヨネーズなんかお呼びでなくそのままぱくぱく食べれたの♪

ワイルドストロベリーの調子を見に行くと、増やす為に育つまで放置してあるランナーの成長途中の葉っぱの上にちーっこいバッタを発見!!
Dscf36452
そういう季節なんだよね。

ワイルドストロベリーの実が一斉に赤くなってて、近付くと甘ーい香りがした。
Dscf36482
植木鉢をぽんに近づけたら、一番熟して甘い実だけ食べた。
そうか…相当熟さないと食べないのか…。
他に手を出して、ぽいっと捨てられた実がふたつ…;

今日はぽんがお腹を空かせていたらしく、その後は母にデラウェアをもらって食べていた。
食べ方がまた器用なの♪
そんな訳で…久々に動画UP♪♪♪
「ぽん、デラウェアを食す」をダウンロード
不味いのは出しちゃってます^^;

| | コメント (0)

音楽日和

今日も天気は良好。
今日は絶対雨は降らないと思っていたけど、その通り。
でもね、変に身体(右半身)が痛い;
昨日転んだ所為でしょう;;
打ち身は昨日から痛かったのだけど、変に体重を支えたのか、筋肉痛にもなりました☆

お昼過ぎ、いそいそ支度をして駅に出る。
郵便局と東海ツアーズで用を済ませ、友達と合流。
お天気が良かったので、巽櫓を横目に駿府公園を抜けて、中央体育館の横を抜けて、最初の目的地の喫茶店『すがの』に辿り着く。
ここは、マスターと相方が知り合いのお店。
お店に入るといっぱいコーヒー豆が並んでいて、コーヒーのいい匂いがした。
「奥さん手作りのケーキがお薦め」と相方に聞いていたので、早速ケーキセットを頼む。
私はクランベリーのチーズケーキを食べた。
チョコチーズケーキもあったらしい。
他の友達は紅茶のシフォンケーキ♪
コーヒーはいえやす公というのを飲んでみた。
ケーキは甘すぎずしつこくもなくとても美味しかったし、コーヒーは普段飲まないんだけど、嫌な感じがなくてとても美味しかった。
ケーキとのセットは出来ないけど、雪の足あとというメニューが気になる。
今流行りの絵を描いてくれるメニューだろうか?

そこからほんの少し歩くと、アイセル21という施設がある。
いろんな団体が部屋を借りたり出来るところで、ホールもある。
前に相方の関係で行ったことがあるのだが、ホールに入るのは初めて。
今日はそこで、VOXRAYとハンドベルのコンサート♪
目一杯音楽を楽しんだ。

今日は、26日のときに聴いてまた聴きたいと思っていた曲も聴くことが出来たし、その後聴きたいと思っていた曲も聴くことが出来た。
26日のときにはちょっとパワー不足かなと思っていたけれど、全然そんな事なくて。
5人から4人になって2回目のステージだったけど、前のときよりとっても良かったと思った。
綺麗だった。何より楽しかったし。
好きな曲がまた増えそうな気がする♪
星の話があったとき、天体観測が趣味のコの顔を思わず覗き込んだ。
そのコを今日、連れて行くことが出来たのも満足かなぁ。
あと、ずーっとずーっと前のプラネタリウムでのデートを思い出した☆

ハンドベルは思い出深い曲(くるみ割り人形とかエーデルワイスとか)もあって、知ってる曲が多かったので楽しく聴けた。
はじめはベルの数に対して人数が少なくて吃驚したけど、とても綺麗だった。
トーンチャイムをとても綺麗に鳴らしていたのが凄いと思った。
以前職場で鳴らしたことがあるのだけど、かなりコツがあって重いし難しい。
でも、音の振動がとてもびーんと伝わって、とても好きな楽器。
音も綺麗だし、聴けて良かった。
職場にある、カラーのハンドベルもいっぱい並んでて、親近感がw

会場がとても暑かったようだけど、私はあんまり^^;
仕事のときの方が暑い気がするからかな?
それでも外の空気は涼しくて、気持ち良かった。
そしてその会場でスタッフをしていた人の中に、中学のときの同級生らしき人を発見!
男の人なんだけど、多分そう。
顔だけじゃ自信なかったんだけど、名前と歳と出身校の情報がそう言っている。
向こうは分からなかったみたいだが。。。

最後に…とある方のパンツの端がちょっと見えて…;
その後「見えちゃうんだよね〜」って言いつつ見せられた☆
一応嫁入り前なのですがね^^;
弟のパンツや仕事で出会うパンツとは違うのです。

植え替え後、どうも元気がなかったワイルドストロベリーの株が、徐々に元気になってきて、どうやら花芽を抱えている様子^^
嬉しい限り♪
花頼みもどうかと思うけど…いいことがありますように☆
Dscf36462

| | コメント (0)

あゆ

浜崎あゆみのことではない。
魚のあゆ。

母がスーパーで売っていたからと、ぽんの為に鮎を買ってきた。
いつも人間より一歩先のいいものを食すぽん、それってどうなの!?

焼いた鮎には強烈に反応したが、それっきり。
生の鮎のしっぽは、ひたすら水に浸けつつ何故かしっぽのひれから食す。
ええーっ、それってちょっと微妙^^;

時間が経てば焼いた方も食べるかもとケージ内に鮎を残してあると、少しずつ何となーく減っている。
夕食の時間になって、暫くねだっていたのにいつの間にか落ち着いて寝そべっていたのは、この鮎を食べたからじゃなかろうか?
まあ、今日は12年目突入のお祝いということで、生卵もちゃんと食べた。

| | コメント (0)

バイシクル

父にせがんで小屋の上の方に片付けられていた弟のマウンテンバイクを降ろしてもらった。
自転車に乗りたかったの。
弟のマウンテンバイクはサドルの調節がきかなくなったため、身長の伸びた弟が乗れなくなり、ずっと放置してあったもの。
私にはちょっとサドルが高いかもしれないが、何とか乗らないと…と。

拭き掃除をして、父がタイヤに空気を入れてくれたので、早速ちょっと乗れるかどうか試してみようとして…道路に出る前にこけた☆
砂利の上で、庭石などもある狭いところだったのだけど、まだまだバランス感覚と反射神経はそれ程鈍ってないらしく、狭いところで庭石を避け、頭や顔を怪我する事もなく…。
手と足はしこたま打ち付け擦り傷をあちこちにこさえたけどね(>_<)

久々の擦り傷はきっとお風呂で滲みるんだろうなぁ。。。
それよりも!明日会う人達にわらわれちゃうんだろうなぁぁぁ(T△T)
元々自転車に乗れたら自転車で行こうと思っていたのでスカートを履く気はなかったが、増々スカートは履けない状況に!!
明日はジーンズだ!!誰が何と言おうとジーンズだ!

結局、またいで乗る乗り方に慣れていなかったので、バランスを崩した節もあり、私にはこのマウンテンバイクは乗れないということに。
マウンテンバイクは、父には高さも若干低めでありつつも丁度良く、結局父が乗る事になりそう。
自転車…カッコいいの乗りたかったな。。。

私の古い自転車も引っ張り出して乗ってみたけど、普通のママチャリは問題なし。
ってか、手からドクダミの匂いがするんですけど!?
古い自転車に絡まっていたからな…。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »