« ワイルドストロベリーの実 | トップページ | 雷 »

ワイルドストロベリーの実(白)

この雨の中、花たちはちゃんと生きていて、花を開いたりしている。
実もちゃんと成長していて、帰宅すると白いワイルドストロベリーの実がいい匂いをさせていた。

そんな訳で、第一号の白色の実を摘み取って有り難くいただく。
小さいのに、ちゃんといちごの味がする。
結構クセになるかも♪

花が咲いているのだけど、これだけ雨が降り続いていると受粉が出来ないかなと思い、玄関に入れてみた。
明日花が乾いたら、綿棒で受粉してみよう。
それまでぽんに荒らされないようにしなけりゃ!

|

« ワイルドストロベリーの実 | トップページ | 雷 »

コメント

モウ、少し以前ですが、我が家の回りも草イチゴが真っ赤に熟し、あんまり美味しそうなので、思わず3粒4粒程食べてみました。ほろ甘く、ぷつぷつと歯ごたえがして、野生の味が致しました。サテ、今日、テレビ番を見ていたら、凶暴狸を飼う家というキャプションが、目に付きました。えっ、狸が凶暴。???。我が家では玄関への階段ですれ違いますが、誰も噛まれません。可愛いもんです。裏山で「狸の貯め糞」を見つけましたが。柿の種がぎっしりでした。狸の生活圏に住まわせて頂いております。可愛い隣人です。猫たちも、モウ慣れっこで、なんだ「あいつ」かといった程度です。猫はトカゲに夢中です。どんどんつれてくるのでやや、迷惑。狸は都会のスズメの感じ。アライグマが猫の餌を食べに来た時は、少々私も嬉しくて、興奮しましたが・・。ハクビシンは、皮膚病のようで、痛々しかったです。ベランダの蜜柑がなくなるまで食べさせてあげました。あいつはおつゆだけすうんだよね。結構グルメな奴でした。キジは子育て真っ最中のようです。雛をつれて歩くの見たいなーと思っております。カルガモは子ずれで、川の中を悠悠と泳いでいます。上から見ていると、艦隊のようです。コンビニの軒先では燕が姦しい。大ききなって巣がぎっしりで押し合いです。四畳半に親子4人?カナ、でも、もうじき、巣立ちです。春も終わりですね。

投稿: 森 祥一郎 | 2007年6月 9日 (土曜日) 20:27

草イチゴですか、どんなのでしょう?普通の山に生えてるものなのでしょうか???
子どもの頃にはよく学校の帰りなどに摘んで食べてました。今食べるとそんなに美味しくないんですよね^^;

野生動物は人間にとっては全て強暴だと思っています。犬猫家畜動物など人に慣れた生き物とは全く違い、彼等のルールで生きているのですから、彼等の逆鱗に触れたら攻撃枯れるでしょうし、そのときは容赦ないと思います。危害を与えないことが分かっていて、彼等の生命を脅かすもの(こと)もなく、上手く住み分けできていれば大丈夫だと思います。野生動物は無駄な争いはしない筈なので。
自然が豊かなのが素敵ですね。キジの子ども、見てみたいです。
職場近くの遊水池でも鳴いているので、うろうろしたら見れるのかもしれませんね。

投稿: このは | 2007年6月10日 (日曜日) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイルドストロベリーの実 | トップページ | 雷 »