« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の34件の記事

最近夢を覚えていることが多い。
今日も、どうやらちゃんと覚えていたようだ。

庭で大事に育てているワイルドストロベリー。
Dscf39252
実際にも最近土が乾き気味なんだけど、夢の中では全部のワイルドストロベリーの土が乾いてて、全部が元気がなくくたんと萎れていた。
朝、何故お水を一緒にあげてくれなかったんだと父に文句を言っていたのか言わなかったのか、そんな事を思いながら、一生懸命如雨露で水をやり、暫くするとワイルドストロベリーが元気になるという夢だった。。。

んー…今の自分を的確に表現しているよね!?

そんな訳で、起きてから直ぐにワイルドストロベリーのチェック。
萎れたり、土が乾燥していることはなかったけど、ランナーは伸びてて、枯れかけた葉っぱも結構あった。
それらの葉っぱを取り除き、ランナーを切ってお手入れ。
大きな鉢に植え替えたいのがあるんだけど…母に何て言って切り出そうか思案中。

朝からぽんは活動モードで、庭に出てお散歩。
家の中でもうろうろする。
午後はずっとお昼寝モードで、夕方から再び活動。
今日の夕食はとうもろこしと卵とデラウェアとその他犬用おやつ。
Dscf39352
もう夕暮れの室内でせわしなく動くぽんを撮るのは難しく、フラッシュをたいたらステンレスのケージが光った。
写真が上手く撮れなかったので、動画を撮ってみた☆
「ぽん、とうもろこしを熱心に食む」をダウンロード

夏の甲子園、県の代表校がぽつぽつ決まってきているが、静岡は今日、準決勝だった。
個人的には母校(女子校)と繋がりのある菊常を応援。
今シーズンも粘りは健在で、明日の決勝に進んでいる。
出来たら夏も、出場して欲しい。

| | コメント (0)

大雨&乾燥注意

朝、雷と雨の音で目覚める。
もうちょっと眠れたのに…。

今日の日勤さんは大変だったようだ。
出勤時間ちょっと前に、かなりの雨が降っていた。
私はちょっと遅い時間差出勤だったので、大雨は免れた。

そんな訳で天気も荒れていたが、職場も荒れていた。
今日は忙しい1日だったよ。

でも本当に嫌なのは、辛いのは、他人の小さな事にイライラしている自分が居る事。
心が狭くなっている事。
もう少し、許せるようになりたいのだけど…。
今はいっぱいいっぱいなのかなぁ?

湿度は高くてムシムシしているのに、私の心はちょっと乾燥気味らしい。
カサカサでささくれている。
潤いが欲しい。。。

| | コメント (3)

いじめ

昨日の27時間テレビの中で、いじめについて討論している場面があった。
時間がなかったので全部は見れなかったけど…美輪明宏さんが怒っていた。

「いじめられる人にも原因があると思う」
この問いにかなりの人がYESと答えた。
それに対して怒っていた。

人を傷付ける事(暴力)は犯罪。
いじめは人の身体や心を傷付ける行為(暴力)。
いじめなんて優しい言葉で言っているけれど、これは犯罪。

響く言葉だ。

やることが遅いとか、ちょっと変わっているとか、そういう理由があるからいじめられる。
だからいじめられる人も悪いのだと言う子が居た。

やることが遅いとか、どんな理由があってもいじめはいけないこと。
おっとりしていること、ゆっくりなこと、太っていること…それは全て、悪いところではなく、『個性』。
学校は社会の縮図、いろんな人がいる中でどう仲良くやっていくかを学ぶところ。

三輪さんはその子にそう続けた。
SMAPの草彅くんや慎吾くんも出ていて、三輪さんの意見に優しい口調だったけど同調。

昔から「いじめられる方にも原因がある」と言われ続けてきた。
それにより、心に更に劣等感を抱える事になった人も居た筈だ。
この言葉は、いじめる人が自分を正当化するための、先生が何も対策を取らなくてもいいための、体裁を取り繕うことが出来る都合のいい言葉でしかないと思う。
そうは思っていても、皆が「いじめられる方も悪い」って思っていたら…反論出来る程のものを私は持っていなかった。
だから、この三輪さんの言葉は嬉しかった。

| | コメント (0)

うなぎの日

昨夜、帰宅して浴衣を脱いだまでは良かったが、座り込んで記憶を無くした。
でも姿勢が苦しいので暫くして起きる。
更にお風呂に入る準備途中で畳に横になったら、そのまま浴衣を布団代わりにかけて寝ていた。
そんな朝。

ぽんが何やら鳴いていた。
どうも「お腹が空いた」と言っているらしい。
犬用の小さなパンのお菓子をあげたら喜んで食べた。
その後、暑さでバテていた。
今年は結構調子が良いので、これから冬に向かって食欲がUPするのではないか…と母と考察する。

今日は土用の丑の日一歩前。
弟の働いている都合で取ることになったうなぎを、一日早く取ったらしく、今日我が家はうなぎの日。
うなぎ大好きなので嬉しい♪
うなぎのお弁当を持って、出勤。
昨日、修理に出していた車も修理を終えて戻ってきて、マイカーで選挙に寄りつつ出勤。
やっぱり車は楽でいいな。

| | コメント (0)

第54回安倍川花火大会

帰宅して寝る筈が…友達からの電話で眠れず。
かなり少ない睡眠時間で活動。
っていうかね、少し起きれなかった☆

市内で花火大会があるというのに、殆ど足を運んだことがなかったので、今回話を聞いたときは即決。
夜勤明けで遠出はちょっと無理と踏んだが、正しかった。
活動開始は15:00だったから。

シャワーを浴びて、母に着付けをお願いして、浴衣♪
今年はこれっきりになるかな^^;
でもまた今年も浴衣が着れて嬉しい。
アウトレットで買ったかんざしをつけてみたが、なかなか♪
いい感じで髪の毛が纏まってくれた。
待ち合わせには間に合わなかったので、遅れて到着。

既に夕暮れ。
Dscf38572
人も屋台もいっぱいで、ちょっとウキウキする。
たこ焼きと、中にチーズが入った丸いもっちりしたのと、中が中華なのと、りんご飴(小)を買った。
りんご飴はまだ食べてない。
そして水は持参。

小さい女の子が来ていたので、抱っこさせてもらった。
普段は人見知りが激しいらしいが、そんなこと微塵も感じさせない程懐いてくれた。
ひとつはデジカメに残っていたぽんの写真のおかげもあるかな^^
興味を引くにはとってもいいのだ。
それから遠巻きだった周りの女の子達にも「かわいい」って言われて構われて、楽しそうにしていた。
褒められているのは分かるのかな?

そんな感じで食べたり飲んだり話したりしていたら、やっと花火が始まった。
Dscf38802

Dscf38882

Dscf39182

Dscf39222
花火が上がっていると、人をつついてちょっかいを出してきていたチビちゃんが、最後の方になって眠くなったらしくぐずり始めたので抱っこしてあやしてみた。
そうしていると沢山の花火が綺麗に上がったんだけど、抱っこしていた手を離したくなくて写真には撮れなかった。
でもチビちゃんが泣き止んで一緒に花火を見たのはいい思い出♪

花火が上がっているときも、途中眠くて仕方なかったりしたんだけど、帰りもいっぱい歩いて疲れたので、帰ってそのまますっかり眠りこけてしまった。
でも、とってもいいところで、綺麗な花火を楽しく見れて良かった。

| | コメント (0)

いつの間に!!

仕事で、左膝が痛いなと思った。
そのときぶつけたからかと思ったけど、何かに触れると何度も痛いので、こりゃ打ち身だと判断。
そしてお風呂でふと(←忘れていた;)膝をみたら…ちょっと古めの青あざ発見!
いつこんなもの作ったんだろう?
まあ、そんなに大きくもないし、治りかけだし…いいか、放っておけば。

最近考えること。
軸足が決まってきているなということ。
昔はもっと、どっちでも大丈夫な感じだったのに。
軸足が決まっちゃうと、得意な向きと不得意な向きが出来てしまうので、仕事上ちょっと都合がよろしくない。
ちょっと意図的に行動してみる必要があるかな。

| | コメント (0)

とうもろこし

父が畑で野菜を収穫して来た。
茄子と胡瓜に…今日もとうもろこしが♪
Dscf38552
とうもろこし大好き♪♪♪

その他にも庭で育てているミニトマトを収穫。
双子ミニトマトもあったけど、残念ながら裂けていた。
その奥に、この間のバジルがちゃんと並んでプランターに植えてあった。
父はピッツァ・マルゲリータを楽しみにしているのだろうか?

とうもろこしは、生のまま少しだけぽんのところへ。
散らかしながら食べてあった。
茹でたてを私達が食べる。
ちょっと熱かったけど、採れたてで茹でたては本当に美味しかった。
茹でたのを食べながらぽんのところへ行くと興味を示したので、実を掌に乗せてあげると食べる食べる。
ぽんにとってもご馳走らしい。
…っていうか多分、ぽん自身が去年より元気になったね。

| | コメント (2)

ぽんと散歩

何にも考えないで、ぐたぐたしていた1日。
それでも、夕方にはぽんを連れてお散歩。
今日はぽんを抱っこしてお寺まで♪
でもね…この暑い中、長袖フード付きでうろうろするのは結構しんどいよ?

最初は引っ張って連れて行こうと思ったんだけど、ぽんは家の敷地から出るのを嫌がる。
なので仕方ないので完全武装してぽんを抱えて連れて行く。
蚊には刺されなくていいかもしれない^^;

お寺の木の傍に行くと、早速何かを探しはじめる。
やっぱりそういうところは野生だね。
でも、家の中じゃそんなに動じないのに、外だとちょっとの物音にびくびく。
何処かに逃げようと必死になる。
暗闇迫る中、ひとしきり探索して帰ることにするが、お寺から出ると車やら人の気配が多くてぽんは早々に肩の上へ。
良かった、フード付き着て来て。
家がすぐ傍になってやっと、ぽんが肩から降りた。

ぽんの足はとっても暑かったので、今日もたらいプール。
それでも何やら物足りな気なのは何故だろう?

| | コメント (0)

自転車通勤

久しぶりにココログのメンテナンスが被ってしまい、遅めの更新。。。

通常時間より少し早い出勤。
まだバスはない。
その為、母の自転車を借りて職場まで約20分の道のりを走る。
ひんやりした空気と、まだ薄い日差しが気持ちいい。
でも自転車で20分走ったら軽く汗が出るんだね。

帰り、陽が照りつけていたら嫌だなと思ったら、雲が太陽を隠してくれた。
Dscf38492
僅かな雲間からこぼれる光が、この向こうには太陽があって、青空が広がっているんだよと言っているみたいだった。
おかげで快適に、寄り道などしつつ帰宅。
でもやっぱり軽く汗をかいた。

帰宅後、まだ辺りは明るかったので、ぽんを連れ出し庭をうろうろ。
Dscf38532
ぽんは庭で蝉の幼虫を見つけ、食べていた☆
あ〜あ、折角あとちょっとで蝉になれるっていうのに。。。
それでも必死で探しているところをみると、ぽんにとってはものすごいいいご馳走らしかった。
本当は近所のお寺に連れて行ってやりたいな。
蝉の幼虫が、きっと見つかるのに。

職場で、自転車通勤の話から、以前は自転車通勤をたまにしていたという話になり、それが何年前かという話から10年という月日の話になった。
戻りたいでしょ?って聞かれたけど、折角乗り越えた山も谷も無になってしまうのは嫌だから、今のままでいいと思った。
苦しみも悲しみも失敗も、少しは受け止められるようになってきたかな?

| | コメント (0)

流石に…

疲れると眠くなるらしい。
今日は疲れたから、ちょっとぐっすり眠れるかな♪

今日から巷の学生は夏休みだとばっかり思ったのに…悲しいかな、今日はまだ学生がわんさか居た。
養護学校の子達と一緒になる朝のバスはそりゃあもう、賑やかというか騒がしいというか。。。
いっぱい乗っているから、私の乗るところからじゃ絶対に座れない。

ふらふら動き回って友達と普通におしゃべりをしている子なのに、人の足踏んでも顔を見るだけで「ごめんなさい」が言えないし☆
せめて悪い事をしたときは「ごめんなさい」が言えるようになってて欲しいな。
背負ったリュックが当たるくらいは我慢するから。
騒がしいのとか気配りが出来ないのとか、仕方ないんだけど…朝から体力を使う。

| | コメント (0)

眠れない夜

昔は何処でも眠れたような気がする。
それこそテントの中だって寝袋だって平気だったし。
大人になって、ホテルでもあんまり熟睡出来なくなってきて、初めて思った。
以外と神経が細いかもしれない。。。
それを、当時仕事で一緒に行動していた同僚に言ったら、そうでしょう、何を今更…みたいな反応をされたことを覚えている。

最近眠れない…というとちょっと違う。
夜中に眠れない。
何でか眠れない。
これも不眠症なのかな?
眠れば起きたくないんだけど☆
昼間には結構ぐっすり眠れちゃったりする。
不規則生活の影響なのか何なのか…疲れてるのかな?
何とかしたいと思いつつ、夜はなかなか眠れない。

今日のお夕飯は採れたてのトウモロコシ♪
とうもろこし大好きなので、ご飯代わりにぺろっと平らげた。
美味しかった〜。
お父さんありがとう。

| | コメント (0)

昨日から今日にかけて

昨日の夕方、やっとこさで活動し、ぽんを散歩に連れ出した。
Dscf38412
外に出たがっていたので、きっと彼も散歩したかったのだろう。
散歩と言っても、そんなに広くない庭をうろうろするだけなのだが☆

途中、何かを見つけたらしく、むしゃむしゃ食べていた。
多分蝉の幼虫だと思われる。。。
そのとき、家の前を中学生が通った。
食べていなかったらぽんは一目散に逃げていただろうけれど、食事中のためじっとして様子を伺う。
相手が通り過ぎるだけと分かって、ぽんは逃げもせずじっとしていた。
中学生がぽんのことを「タヌキ」と言っていたので訂正。

卵を食べてしまうと他のものを食べなくなってしまうので、はじめにデラウェアを食べさせた。
不思議なことに、水のお皿の中に一粒ずつ落とすと一粒ずつ拾って結構な量を食べた。
最近果物も食べるようになってくれて嬉しい。
次にうどん。
それから生卵。
今日も同じ順序で夕食を準備したが、ちゃんと食べてくれた。

昨日の夜は、母と歩いて近所の薬局へ買い物に。
マニキュアを買ったり、野菜ジュースを買ったり。
母は最近血圧が気になるようで、血圧計を物色。
水銀計はうちにあるけど、デジタルの方がひとりで測れて都合がいいからね。

今日は雨が降っていた事もあり、父の運転で近所のスーパーに家族3人で出没。
これも皆、ぽんの食事のメインである生卵の為。
私は水物ばかりいっぱい買った。
自転車が欲しいけど…雨だったので買いに行くのは止めた。

帰宅して…ふと見ると傘立てに見慣れぬオブジェが!!
Dscf38442
蝉の抜け殻。
今年、もう既に庭から飛び立った蝉が居るらしい。

そして父が職場の人からバジルを貰って来ていた。
バジルと言えばピッツァ・マルゲリータでしょう。
育ててピザに乗せよう♪
お礼にワイルドストロベリーは如何?と父に言ってみた。
いや、幸せになれるかどうかは保証しないよ。
現に私はまだ結婚の気配すらないし^^;

今日は偶然にも父のリクエストで夕飯のメニューがピザだった。
父は、お酒片手に胡瓜の漬け物とピザをお盆に乗せて、テレビの前に陣取ってサッカーを観ていた。
何か楽しそうだね。
私はmixiのフォトアルバムを作りたくて、パソコンを操作。
今日の『不思議発見』はそんな訳でビデオに撮ってみた。
ハリーポッターと聞いたので、後で観るのが楽しみ♪

昨日今日でやりたかった事、いっぱいあったけど殆ど出来なかった。
最近落ちてる所為か、やる気が極端に出ない。困った。
まあ、ぼちぼち行くしかないかなぁ。。。

| | コメント (0)

今日は疲れたよ

本当は…心配をかけてはいけないだろう相手に心配される。
「最近元気無いけど大丈夫?」って。
でも心配してくれるのが嬉しい。
ちゃんと見てないと、きっと分からないだろうと思うから。
その人だってきっと、自分のことでいっぱいいっぱいだと思うのに、とってもいい人で、周りにとても優しい人。
その人はもうおじいさんなんだけど、若い頃は格好良かっただろうなあと思う。

休憩中はNHKの『ダーウィンが来た』を観た。
カンムリウミスズメの産卵と子育て。
ふ化した翌日には崖からダイビングして自力で海まで辿り着かなければならない。
深夜ひとりで声を上げながら、休む事も忘れて見入ってしまった。

そんな仕事のスタートだったが…いろいろあって大変だった。
もう、余裕なんて全くなし。
それでも終わりが見えてくれば、少しホッとした。
いろいろと反省点は多いけれど…でも大きな問題もなく過ぎて、まあ良かったと言えるかな。
帰り、バスの中ではMDを聴きながらこっくりこっくり船を漕いだ。
いっぱい走り回って、テンションが高くなっちゃって、今日はいつもよりずっとずっと疲れたな。

| | コメント (2)

こども

先日、職場の帰りにとある親子に会い、お子さん(男の子)を抱っこさせていただいた。
ちょっと前にも会って仲良くなってはいたけど、暫くぶりだったから忘れちゃったかと思っていたが…ものすごく人なつこかった。
抱っこしてくれたら誰でもいいのだろうか?それとも覚えていたのか?
駐車場で別れたんだけど、そうしたら…別れた後に車から離れて追いかけようとしてたんだって☆
そこまで好いてもらえて嬉しいやらくすぐったいやら^^;
今日は仕事中だったのでバイバイだけだったけど、可愛かった。

また別の子どもにも会う。
1年間職場の後輩として接してきた人が、祖母の葬式の日に血の繋がりの無い遠い親戚にあたると知って吃驚したが、今日はその人が再就職する為に職場に子どもを連れて挨拶にやって来たのだ。
真っ白くって、可愛い女の子。
目が合ったらちょっと興味を持ってもらえたようで、見つめられた。
やっぱり物心つかないような小さい子には好かれるのかしら?

こういう可愛いお子様を見ちゃうと、子ども欲しいなー…とか思ってしまう。。。
私がお子様だから、子どもどころか結婚だって難しいのに…。

| | コメント (2)

矢張り風呂で!?

逢いたいと 思えど逢えぬ 君ならば 同じきらめく 星を見上げん

これを先日の歌と一緒にしておけば、意味が通じるかなと。
今日もお風呂で考えた☆
一応、昔書いた『月夜星夜』という詩と似たような事を、今度は短歌で書いた感じ。

不思議なことに、職場では笑顔で居られる。
あれ?私、結構平気なんじゃない!?って思える位。
でもひとりになるとごーんと落ちちゃう。。。
ぽんの無邪気な顔がちょっと救いではあるけれどね。

まー、人間いろいろあるよねぇ。
いい事も悪い事も、いいときも悪いときもさ。

| | コメント (2)

空っぽ

この箱は空っぽなんだ。
きっと…。
淋しいなぁ。。。
ひとりになると虚しくなるのは、空っぽだからかもしれない。

開けられない箱のフタ。
それは中身が辛いからだけじゃない。
開けたら中身が無くなってしまうのが怖いから。
中身が無いって思い知るのが怖いから。

幾つもの箱を抱えて、涙を流している。

| | コメント (2)

桃爆弾

初盆に そっと供えた 桃だけど 触れたら痛む 時限爆弾

桃を食べた。
甘かったけど…少々黒く痛んでた。
まあ、お盆の最中ずっと供えられていた訳だしね…。
仏さんの為のものなので、これでいいんだけどさ、桃爆弾ってフレーズが何か気に入ったので一首。
腐った桃って爆弾っぽいイメージがあったの。
桃を食べながら、ネトアニの『やわらか戦車』を思い出した。

今日も親子喧嘩。
いつも溜めていたものをぶつけるが、相手はその場では絶対受け止めない人だから、玉砕。
まあ…昔からそうなので、随分前から諦めています。
極め付け、出て行かないって確信持ってて「出てけ」って言うのって、ずるいよね。。。
でも、その後ちょっと物言いが優しかった。

| | コメント (0)

台風一過

君何処 今宵の月星 雲隠し 梅雨恨めしき 我が涙かな

台風迫る夜中に、お風呂に入りながら考えた一首。
いろいろな語句や並びを考えたんだけど、結局どれも上手くなくて、最終的にこれに。
ちゃんと意味が通じるかな?
…っていうかね、言葉の並びとかちゃんとできているのかもものすごく不安だったり^^;
こういうのが去年詠めていたら…と思うが後の祭り。

台風一過でお昼前から雨は止み、午後からはまだ残る雲間から時折強い日差しも覗き、すっかり空は夏の色だった。
そんな、台風が残していった空と夏色の太陽を掴まえるべく、カメラを空へ。
Dscf38162
はてさて、掴まえることは出来ただろうか?

ここ数日間の雨降りと仕事の関係で、ケージからなかなか出ることが出来なかったぽんが欲求不満だったので、この晴れ間に庭を散歩。
ぽんは外に出た途端に探し物。
そんなにお腹が空いていたのだろうか?
「ぽん、台風一過の庭で」をダウンロード
あんまりに庭をガサガサやるもんだから、慌ててバッタが飛び出てきた!
Dscf38222
でもぽんは捕まえられなくて、バッタは危機一髪で命拾いをしていた。
その後、トンボが飛んできたり、クツワムシを見つけたり。

庭に出たら恒例の、たらいプール♪
Dscf38282
でも浸かるというよりは、今日はおねだりの方が熱心だった。
そんなにお腹空いてたのか???
なかなかケージに戻ろうとしないくせに、路地を通る人や車には神経質。
Dscf38312
立ち上がって様子を伺ったりしていた。

夕方、父が迎え火を焚いた。
その横で沈みゆく太陽が、台風が残していった雲を染めていた。
Dscf38322
本当は出掛ける予定があったんだけど、諸事情によりキャンセル。
残念な思いもあったけれど、こんなのんびりな1日も悪くないかな。

| | コメント (4)

台風の中

庭の草木は台風4号の雨に容赦なく打たれています。
葉っぱを下に向けつつも、小さなワイルドストロベリーも元気に耐えていました。
明日にかけて、まだまだ風雨が強くなりそうですが、草木は頑張っています。
そういう姿を目の当たりにすると、私も頑張らなきゃな…と思ったり。
逆境に容易くへこたれてめげていたら、ワイルドストロベリーに笑われてしまいます。
小さくても自分の花を、咲かせる努力をしたいですね。

| | コメント (0)

神は居るか?

捨てる神あらば拾う神あり

バスが遅かったとかハプニングはそれなりにあったけど、ちっちゃくても良い事もあったから…結果オーライ?
そんな1日だったかな。
バス停で会ったおばあさんは面白い人だったし。

あとは台風の進路と威力と影響が心配。

やっちゃんのドラマ、仕事中にちらっと見たけどそれだけで泣きそうだった。
弱いね、こういうの。

| | コメント (4)

大丈夫だろうか…

水がはってある田んぼの中に、オタマジャクシが泳いでいた。
Dscf38022
小さな蛙もぴょこぴょこぴょこ。
あぜ道に一歩踏み出すと、その振動でオタマジャクシも蛙も逃げた。
梅雨の晴れ間、穏やかな風が吹く。
遠くから蝉の声も聞こえる。
もう少し声が大きくなったなら、夏だ。

今日は仕事の終わり頃から貧血で怠くて、頭機能停止寸前。
それでも事故届けの書類を出さねばならず、仕事終了後ひと休みしつつやるべき事は終わらせた。
今年は本当にアレルギーが酷くて、仕事が終わったら蕁麻疹みたいな湿疹が手に出来て困った。
夜になってやっと消失。
でも、首にアレルギーが出て痛い。
金属は暫く無理そうだな。。。
こんな身体でいつまで保つだろうか…ちょっと心配になってくる。
まだ数年前みたいにホルモンバランスが崩れたりしないだけいいかなぁ。
あともう少し、何とか頑張れるところまで頑張りたい。

| | コメント (2)

家族のカタチ

いい気になって好きな事をして
周りに負担をかけてくれば
見放されるんだよね

結局
やった事は
違うカタチになって
還ってくる

様々なカタチ
外から見て丸じゃなくても
温かいものがいい

Dscf37952
仕事帰りの職場のバス停より、束の間の晴れ。

| | コメント (0)

『おしゃべりパンダ』誕生!

『おしゃべりパンダ』とは…今日発足したとある団体。
団体名も今日決まった。
さあ、これからどうなるのか?
期待と不安に胸膨らませつつ、取り敢えず自分の課題をこなさなきゃな…。
あ、そろそろプリンターを買わないと活動出来ないね。。。
今日は『びっくりドンキー』でハンバーグを食べつつランチミーティング。
不思議な縁で出会った方々。
大事にしたいなと思った。

車が修理中なので、徒歩で目的地へ向かったら驚かれた^^;
昨日お祭りで賑わったであろう通りを、いつもと変わらんなー…と思いながら歩くのはなかなか面白い。
清水公園だって、雨が降る直前だからか人っ子一人居ないし。
ヒールとか、歩きにくい靴でさえなかったら、結構歩けちゃうのだ。
これも小さい頃の山登りの賜物だろうか?
どうにか空も保ってくれたし。

それでも店を出る頃には本降りで、新静岡センターまで車で送ってもらった。
センターでちょっと調子が悪い時計をみてもらって、新しい時計でいいのがないか物色。
革ベルトしか持ってないから、違うのがずっと欲しかったんだ。
で、結構気に入ったのを見つけた。
あ〜どうしよう。欲しい。
でも一旦離れて冷静に考えるべく、今日は買わない。

その後、本屋さんで感動する絵本に出会う。
はなになりたい』という『*すまいるママ*』のステッチ絵本。
その本を片手に、最終目的地のエステに行った。
思ったより身体が疲れているらしく、あまりの凝りに驚かれる。
そんなに疲れているつもりはなかったのだが、年々凝りが酷くなっている気がするので、多分いろいろ疲れてきているんだろうなとぼーっと考えながら帰宅。

帰宅したら『ぼうしのとり』が1冊無くなっていた。
母が、家に来た友達が好きだって言うから売った…と報告される。
人の縁っていうのは、一体どこでどう繋がっているか分からない。

| | コメント (0)

生きること

昼過ぎ、NHKを見ていると『障害犬タローの毎日』という本が紹介された。
「生きる」という強い意志が、エネルギーが、周りの人もぐいぐい引っ張っていっている気がした。
明るい、陽の当たる場所へ。

ぽんは今日、昼間と夕方、庭に出て遊んだ。
どうも縄張りをパトロールしたいらしい。
庭だけなので、狭いパトロールだけど、ちゃんとマーキングもしたりして。
夕方は庭の草木の間におやつを落とし、それを宝探しのように探してもらった。
ケージの掃除をする間の時間稼ぎだが、なかなか楽しんでもらえたようだ。
夕方の卵を食べて、おうどんを少し食べたらお腹いっぱいになったらしく、横になって眠そうにしている。
手を触ったら温かかった。
今日は遊んでお腹もいっぱいになって満足したらしく、ぐっすり。

ピアノも数日振りに弾いた。
前よりはましだが、明らかに前に弾けたところもたどたどしくなっている。
少し弾いて感覚を取り戻す。
それから少しだけ別の曲にチャレンジ。
明日も時間があったら弾こう。

近所のお寺でお祭りがあり、夕方は花火の音が鳴り響いていた。
中学生くらいの子たちが集まって騒いだりするんだよね。
小さい頃浴衣を着て連れて行ってもらったのを思い出す。
父が何故かカルメ焼きにはまって、屋台の前でじっと見ていた事もあったなあ。。。
去年折角帯とか買ったのだから、今年も浴衣が着たいな。

| | コメント (0)

美術館が好き♪

今日はタクシー通勤だった。
帰りは同僚が送ってくれた。有り難い。

浜松市美術館にてディズニー・アート展開催最終日。
Dscf37802
仕事から帰宅して2時間くらい寝て、ちょっと腹ごしらえして支度して電車に揺られて浜松へ。
車内ではMDで『HOME』を聞きながら爆睡。
不足している睡眠時間補充の為に費やす。

ネズミキャラは以前から、周りが好きなようにはイマイチ好きになれないのだけど、背景画やコンセプト・アートやストーリー・スケッチはどれもとても素敵だった。
ハリウッド俳優がモデルをしていたり、動物園まで動物の動きをスケッチしに行ったり。
動きを如何に表現するかというところにとても注意を払っているのが分かる。
ジブリも背景がとても細かく描いてあったり、表情にこだわりがあったりするって前にテレビでやってたから、ディズニーと何となく似てるものを感じた。
絵本みたいな世界を描くものもあって、とっても触発された。
まだデッサンを勉強しないとダメかもしれないけど、いつかちゃんと自分の絵の絵本が描きたいと思った。

パンフレットとDVDを購入。
かなり痛い出費だが、おうちでデイズニー・アート展を再現出来るのが嬉しい感じ♪

美術館を出てから、横にある庭園内を散歩する。
Dscf37822
小さいけど滝があったりして雰囲気がいいところ。
ぐるっと回っていたら、カルガモの親子に遭遇。
Dscf37882
親子って言っても子どもはもう親の大きさくらいにはなっていた。
でもずっと見張ってるのがきっとお母さん。
もっと小さい頃見たら、また可愛かっただろうな。

帰りはバス停であった老婦人と浜松駅まで話をする。
実は近所にお住まいの様。
今日はバス停でベンチを譲ったのを切っ掛けに短い時間話をしただけだったけど、もしかしたらいつか会う事があるかもしれない。

浜松駅にある『BAGLE & BAGLE』というお店をこの間来たときに見つけていたのだけど、結局そのときは何も買わなかったので、今日こそ!とベーグルを買って帰る。
ベーグルサンドがすっごく美味しい♪
近所にもこんなお店があったらいいのに。
アプリコットのベーグルを、ぽん用に買って帰った。
食べてくれると嬉しいんだけどな。

| | コメント (1)

朝の出来事

時折、晴れ間に蝉の声が聞こえるようになった。
もう、夏はすぐそこだな…。
な〜んて悠長にしている場合ではなかった(>_<;)

曜日なんか関係ないので今日も仕事。
雨の中、車を運転していて………ぶつけた。
つまり事故った。
一応相手の方が過失が大きいみたい。

車は走れたんだけれども…ぶつけた左側のウインカーがむちゃくちゃ早い。
助手席のドアは開かないし、ライトも壊れた。
そんな訳で…明日はタクシーで出勤となった。

う〜、自転車欲しいな…。買おっかな。

| | コメント (0)

ブツ

出版社(新風舎)からブツが届いた。
新聞のときは遅かったのに、今回はむちゃくちゃ早かった。
『MOE8月号』発売日から3日後だよ。

母が興味ありげに覗き込んで、広告ページを確認していた。
「何の雑誌?」「どこから出ているの?」とか聞かれたし。

届いたブツは相方のところに行く予定。
私は自分で買ったから。
ゆっくり見て楽しんでもらえるといいですな。

昨日は何処となく落ち着かなかったようだが、同じ家の中だしぽんも慣れたようで、今日は伸び伸びといつものように寝ているみたい。
お盆が終わるまで頑張れ〜。

ところで…昨日からおみくじかしわ、凶ばっかり出るのだけど…(T_T)

| | コメント (0)

今日の出来事

可愛いブログパーツを見つけたので、貼り付けてみた。
どんなもんだろう?

両親が育てているミニトマト。
ふと見ると、何者かに食べられた痕跡があった。
母に言うと、赤くなったのを直ちに収穫していた。
Dscf37722
どうも、鳥に見つかり食べられたらしい。

もうすぐうちはお盆。
初盆なので来訪される方がいらっしゃるということで、ぽんの場所移動。
昔遊び場にしていた場所に移動したんだけど、今夜は落ち着かないかな^^;
Dscf37762
10日間の辛抱だ。

風呂桶を洗ってお湯をためる準備をしているときにふと窓の外を見たら綺麗な雲があったので、外に出て撮影。
Dscf37792
空の青と、夕焼けに染まった雲の色の感じが好き。

夜、NHKでやってたNICUの番組を見た。
いろいろ、いろいろ、考えながら見ていた。
涙が出てきた。

| | コメント (2)

ピアノ

昨日?一昨日?とある事情で届いた楽譜。
思い立って、お昼前にピアノの前に座る。

自慢じゃないが、殆ど弾けない。
それでも幼稚園のオルガン教室と、小学生中学年まで嫌々ながらもピアノを少しやっていたので、楽譜は時間がかかっても読めるし、一応大体の音は聴き取れるのが救いなのだけど^^;
楽器よりは歌う方が好きだったかな。
そんなでもミスチルのピアノの楽譜を持っていたりする訳ですが☆

曲は『まつぼっくり』。
『まつぼっくりが あったとさ〜♪』ってやつね。
右手はいいんだ、主旋律だし聴いたことある曲だから何とかなるし。
でも左手に悪戦苦闘!!
動かない。こんなにダメなのかーって思う程。
普段使ってないところを使うらしく、弾いていたら腕が痛くなった。

それでもテンポはゆっくりながらも一応聴けるところまで弾きこなせた。
久しぶりにしちゃ、まずまずだろうか?
まだまだだと思うと情けなくなるので、今日はこれでよし!って思って終了することにする。
今度は…『まつぼっくり』の完成度を上げることと、『幸せなら手をたたこう』にチャレンジだ!!

| | コメント (0)

収束

心の闇が見え隠れする。
その身近な人の動揺も見え隠れする。
相反する願いの狭間で揺れる想い。
半分剥き出しになっている心が痛い。

そんな訳で、今日は久々に家族以外から強烈な負の刺激を受ける。。。
そんなこともあってか、家に帰ってから何故か普通に会話した。
これできっと明日からは普通に戻るんだな…。

与党はお山の大将だし、野党は野次しか飛ばさないし、最近政治は殆ど信じられない。
何かあれば辞任と言い、足の引っ張り合いは見苦しく、小学生の児童会の方がまだ建設的に思える程。
そんな訳で、日本という国の頭は空っぽな印象を受ける。
だから、国の中がしっちゃかめっちゃか。
頭のちゃんとした統率が取れてないから手足がバラバラに動くんだね…って思うとなんとなく国内情勢が説明出来るような気がする。

最近はテレビにも失望。
右と言えば全てが右と報道する。
言論の自由って言ってるけど、実はもう見えないものに縛られていて、既に言論に自由すらないんじゃないかとさえ思う。
あらゆる角度から物事を考えるってことが出来なくなってる気がする。
未来を育てる力すら、あるのかないのかわからない。

| | コメント (0)

いいことあるかな?

日記を書いて保存して、夕方から出勤。
仕事をして夜中に帰宅した。

駐車場に車を入れていたら、目の前のブロックのところを走るヤモリを発見!
庭にも住んでいるんだな〜と思う。
玄関の灯りにもヤモリが居て、砂利の上を歩く足音を聞きつけて、素早く側面へ逃げた。
何だかちょっといいことがありそうな気分になる。

職場では虫の話からアゲハチョウの話に発展。
幼虫の話からツノの話になって、幼虫の食べる葉っぱの話にもなったり…って殆ど私が喋っていた気もしなくもないが…^^;

さて、出勤前に本屋さんに寄り、早く手にしたかったものを無事手に入れた。
小さいスペースだけど、ちゃんと載っているのが嬉しい。
これを見て興味を持ってくれる人が居るといいんだけどな☆
Dscf37712

| | コメント (0)

無視してることになるかな?

愚痴です。
読みたくない人はすっ飛ばしてください。

相手から話し掛けられるというより言葉をぶつけられると、話したくなくなり貝のように黙る。
言ったって無駄だし、より大きな被害を被るだけだし。
これは多分いつものこと。
全部どうでも良くなっちゃうんだよね。
親がご飯を作っているから食べることも最低限で良くなって、自分の部屋でじーっとしていたくなる。
そういう気持ちは相手には全然伝わってないんだろうなと思いつつ…かれこれ3日間、殆ど口をきかない。
生活時間がすれ違っているので、歩み寄る時間さえないけどね。

思うことはいろいろ。
口に出すとショックを受けるだろうからと黙っていることもあるってのに!
口を開いたら酷いことを言っちゃいそうなときも、取り敢えずぐっと堪えて黙ってる。
そんなことは話さないので、相手は全く知らないのだけど。
まあ、家族だからこんなでも付き合っていられるんだろうけどね。
でもストレス溜まるなぁ…。

| | コメント (4)

ラヂオ

発売日1日前に雑誌を入手出来るかなー?と思ったのだけど、残念ながら並んでいなかった。
明日出勤前に入手出来るかなぁ?『ぼうしのとり』関連で見たいのがあるんだけど☆

部屋にラジオが聞ける状況を作ることが出来たので、暇な時間はラジオをかけたりしているけれど、音が常にしている状況に、たまにイラッとしているような気もしなくもない。
ずーっと音がしているのが苦手なのかしら?
職場ではそんなこともないんだけどね。

でも今日は、コンポの前に鎮座して、目当ての番組を聴いた。
「楽しかった」ってあった割に、初めての場所に緊張しているような印象を受ける。
質問に対しての答えが、用意されたものって感じ。
でも、彼等の声をラジオから聴くのは、出勤時の車の中で『メルセデスベンツ フロントライン』を聴いたとき以来。
あの頃は彼等(VOXRAY)を知ってそんなに経ってなくて何気なく聴いていただけだったっけ。
そんな訳で、今回久しぶりにラジオからの声を聴いて、ワクワクした。
ただ、いろいろ考えて聴いていると感情にも変化が出て、何だか嬉しいような淋しいような。
前にも感じたことがあるんだけど、遠くに行っちゃうような距離が出来ちゃうような漠然とした印象を受けた。
まあ、それは仕方ないことなんだけどさ☆

夜『LOVE PSYCHEDELICO』のCD『GOLDEN GRAPEFRUIT』を聴いた。
素敵なアルバムです。
ここの曲は聴いているとドライブしたくなる感じがする。私だけかな?
英語が多くって歌詞の意味が十分理解出来ていないところもあるのだけど^^;
ツアーがあるようなので、一度行ってみたいなぁ…と思っている。

| | コメント (6)

甘えだよね?

何でこんな理不尽な甘え方をされねばならんのだろうう?
ちょっと憤りを感じる。。。

帰りに寄り道してCDを買った。
やっと『Mr.CHildren』の『B-side』を入手♪
シングルも全部持ってるから、曲自体はコンポでいつでも聴けるので早急に手に入れたいものではなかったけれど、手書きの歌詞カードが見たかったんだ。
ちなみに『LOVE PSYCHEDELICO』のNEW Albumも入手。
初回特典でDVD付きらしい。
そしたら帰りにLOVE RSYCHEDELICOのふたりがラジオで喋っていた。

帰宅後、ミニコンポのラジオのチューニングをする。
今までアンテナ立てたことすらなかったんだけどね。
以外と簡単に入って良かった。良かった。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »