« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の32件の記事

キティちゃんの…

縁あって集まった、プレゼント応募ポイント。
弟に交換を頼んだら、自分で行って来いと母伝で言われた。
ついでなんだから言ってくれたっていいのに…。

そんな訳で、勉強会もあって少し遅くなった帰り道、某コンビニに寄ってキティちゃんのグラスボウルを2個ゲット。
母が、これ見よがしに弟の座るところに置いた。
「いつも送ってるんだから、交換くらいしてくれたっていいじゃんね」ってさ。
いや、男だから照れくさかったのかもよ?

今、ちょっと悩んでいることがある。
自分の為に、どうするか、どうしたいか、もう少し悩むべきなんだろうな。
お財布とも相談かなあ。。。

それとは別に、昨日酔っ払った父が知人の親戚の男性を紹介すると言い出した。
会うだけならあってもいいよと言ったにもかかわらず、酔っ払いなので何度も同じ話を繰り返していた。
まー…、どうなるんでしょうね?

気が付けば8月も終わり。
今月は写真を撮ったにもかかわらず、全然UPしなかった。
それだけ微妙な状況なのだ。
それでも漫画に逃げつつ、仕事は何とか乗り切れた。
もう少し、もう少し頑張ったら、この人手不足は解消されるのかな?
解消されると嬉しいのだけど。

| | コメント (0)

空と雲

空が高くなって、すっかり秋の空になったなあと西の空を見て思っていたら、東にはまだ夏の名残りがあった。
Dscf39672
今日はちょっと涼しい感じだったけど、まだまだ暑い、残暑です。
Father&Motherから残暑お見舞いのハガキが届きました。
JEN君がツアーTシャツを着ていました。

午前中はおしゃべりパンダの集まりがあり、某ファミレスに集合。
4歳の女の子が居て、話し合いをしつつ相手をしつつ。。。
物怖じしない子だと思っていたら、懐かれていたらしい。

夕方、母に車を出すよう頼まれ、一緒に買い物。
駐車場から空を見上げたら、崩れかけた長い飛行機雲が見えた。
恐竜の背骨のような、飛行機雲。
Dscf39682jpg
それも徐々に崩れていってしまったけど。
飛行機雲が出来る条件ってのがあるんだよね…という話を母とした。

| | コメント (0)

モチベーション

ふとした一言で上がったり下がったりする。
そんなものだから、声をかけるときは気を付けなきゃいけないと思う。
出来るだけ、自己満足の言葉じゃなくて相手の気持ちを尊重した、相手のことを考えた言葉が紡げたらいいなと思う。
普段はどうであれ、せめて仕事の場面くらいはね。
今時、ガミガミ言うだけ、非難するだけってのは流行らない。
あと、団体生活に関しても思うところあり。
いつだって、思いやりって大切だ。

夏休みを予定していたところに、急遽勤務予定が入り、体力的にはいっぱいいっぱいな筈。
でも何故か心が軽いのは、今月後半に心の栄養を蓄えられることが沢山あったからだろうな。
夏休みまでは!って頑張ってたから、モチベーションがすっごく下がっちゃうかもしれないと思ったけれど、今年は何とか無事に乗り切れそうだ。

| | コメント (0)

皆既月食見忘れた

仕事から帰宅して、約5時間の睡眠の後支度をし、お出掛け。
雲はきれて、星が見えるが月は見えない。
それが19時頃。

会うのが2年振りくらいになる友達BINちゃん(妹の同級生だが私も友達)と妹と合流。
Binちゃんが地元に帰省していたので、会う予定を立てていたのだ。
そして、前々から行きたかったカラオケに繰り出すことに。
私的にはかなり久々なカラオケ。
前はよく行ったのに、最近行ってなかったな。

妹とは一旦別れて、半分出来上がっている友達と笑いながらはしゃぎながら、駅から地下を通り街中を目指す。
キーワードは「浦島タロ子」。
途中パルコで餅クリームを入手しようと思い立ったが、目の前のGODIVAにてショコリキサーを見つけ、ふたりで購入。
甘いものが苦手と言いつつホワイトチョコを頼もうとしたBINちゃんに突っ込みを入れつつふたりして一番甘くないのを頼む。
それでも歩きながらぺろっと平らげた。だって美味しいし。

カラオケで妹も他の連れと合流。
いっぱい歌って楽しかった。
高い音が出るのを褒めてもらった。
妹も歌が上手いんだけど、BINちゃんもすっごい雰囲気が出てて上手い。
高音が出ないって言っていたけど、流石だ。
歌い過ぎて喉が痛くなったので、飴を舐めたらちゃんと復活。
出なかった声がまた出るようになって、のど飴って効果があるんだねって話したり。
歌以外にもいろいろ話をして、バカみたいにはしゃいで、すっごい楽しかった。
日頃のストレスを吹き飛ばせそうだ。

ニュースで知って見たかった皆既日食のことは、出掛けたら忘れちゃってて全然見れなかった。
それはちょっと残念だったけど、いい1日だった。

| | コメント (2)

全力疾走

昨日、駅から家までもうバスもなかったのでタクシーに乗った。
ふと窓の外を見ると、歩道にころころした小さいものが動いている。
ネズミだ!
何故こんなところに!?とも思ったが、魚屋さんや飲食店がぽつぽつある商店街なので、食べるものはあるのかもしれない。
ネズミは人気のない歩道の真ん中を全力疾走。
一体何処へ行くというのだろう?
いろんな意味で衝撃的なシーンだった。

生きる為に、彼等は全力で限りある時間を走り抜けている。
私はどうだろう?
手抜きしてないかな?
昆虫もそうだけど、彼等をバカに出来る程、私は偉くも何ともない。

昨日心の栄養をもらった所為か、身体はむちゃくちゃ疲れていたけれど仕事をどうにかこなせる。
思ってたのと口から出たのと違う名前で、同僚に笑われたりして。
でも最近職場自体結構厳しい状況なので、皆愚痴が多くなってきている。
それ以前に身体のトラブルもちょこちょこある様子。
私は頑丈に出来ていることと、実家で家族に甘えていることで、何とか乗り切れているんだけど☆
残暑の暑さも手伝い、なかなか厳しい。
でも、ぐちぐち言ってても状況が好転しないなら、やっぱり何とか頑張るしかないよなあ。

| | コメント (0)

注意!ネタバレ日記

夏と秋が混ざる空の下、17:40過ぎよりオープニングムービーが始まる。
豊田スタジアムの中からは、空が夕陽に染まっているのが分かりにくかったけれど、多分辺りは夕焼け色だった筈だ。

オープニングムービー後、メンバーが登場。
桜井さんはピンクのTシャツにピンクのシャツを着て、黒いパンツを履いていた。
首には十字架と黒いピック…と思しきもの。
後々知ったのだが右手に黄色いリストバンドをしていた。

*小林武史さんのキーボードのイントロより、彩り
*名もなき詩
*イントロがアレンジしてある星になれたら
*シーソーゲーム…アダムとイブのところから赤いハートが実る木が出てきた。花火が両サイドから上がる。

MC
Mr.ChildrenにとってのHOMEは曲だと話された。
そして15thと。
「HOMEらしい曲」と次の曲に続く。

*CROSS ROAD
黄色のライトのときには向日葵みたいだな〜と思ったのだけど、緑のライトに照らされたステージの中央にピンクの桜井さんが立っていると、まるで花みたいに見えた。
青いライトの時も、夢や希望、幸せの色みたいなイメージをピンクのシャツに重ねたりして。
*Tomorrow never knows

MC
「Tomorrow never knows」は、まだ歌詞がなかった頃「金の鯱」と呼ばれていたとかいないとか。
名古屋で生まれた曲なのだそう。
この話、上手く落ちずに締めくくりは「聞かなかったことに」だった。
そしてやり直し、「ありがとう、から始めよう、『ありがとう』」

*my life
*ひびき
*もっと…オープニングで登場したキャラクターのムービー
*HERO…キャラクターのムービーを曲を聴きながら見ていたら涙が出てしまった。
*imagine(John Lennon作)…歌詞画像
*CENTER OF UNIVERCE…イメージ画像
*Dance Dance Danceはテクノ系で始まる。イメージ画像が流れてて、途中で花火がドーン!
*フェイク…イメージ画像
*Any

MC
ミスチルメンバー以外のメンバー紹介。
「君」を「君たち」に、「僕」を「僕たち」に置き換えて…と次の曲へ。

*口笛…皆で大合唱

MC
「ありがとう、完璧だよ」「カラオケの機会だったら100点」などなど話す。
次の曲についても…。

*Sing
*ポケット カスタネット…キャラクタームービー
*Worlds end…アリーナ脇からスモークがモクモクと!!イメージ画像の中にキャラクターが居たり、最後に意味ありげな言葉が画面上を流れたりする。
*終わりなき旅…イメージ画像 桜井さんの青いギターが何故か印象的だった。
*しるし…桜井さんのギターが変わっていた。

客席後方より月が顔を出し、一旦終了。アンコールに突入。
桜井さんは緑のシャツに着替えていた。
リストバンドも黒に変わる。

中川さんバースデーのお話。
*Wake me up!
*innocent world
次の曲についてのお話「始まりを祝う曲」
*新曲 旅立ちの唄

電車の時間の都合で少し早めに席を立ったけど、背中越しでもちゃんと新曲を最後まで聴くことが出来た。
会場の外に出たら、チケットが手に入らなかったのか、スタジアムをじっと見つめて声を聞いている人が居た。
外でも結構音が聞こえてたから、音だけなら十分堪能出来たのかな?

前半のアリーナツアーと今回のスタジアムツアーでは結構曲が変わっていて、同じ『HOME』だけど違ったものだったような気がする。
それだけに、両方に参加出来て良かったなと思った。
印象も違ったし。
アンコールのinnocent Worldが、凄く久々で嬉しかった。
「またどこかで会えるといいな」毎回の願いを歌に乗せて。

最初、友達の都合がつかなくなりそうだったが何とか都合がついて、昨年夏以来の久々の再会を果たす。
あんまりゆっくり話すことは出来なかったけれど、それでも家族や結婚の話をしてみたり。
そりゃー、結婚も出産も子育てもしてみたいけれど…こればっかりはひとりでは出来ないことだからねぇ。。。
自分の家族を持たないということは、これからずっと孤独と向き合うということ。
そんな話もした。
もっとゆっくり話したかったけれど、それはまた今度。
それにしても、乗り換えとかくたびれたー。
Dscf39662

| | コメント (0)

寝相

しまったよ、また借りてきちゃったよ。
これで今出ているMAJOR64巻読破!
何年分もまとめて読むと、流石に凄いものがあるね。
まあたまに、この線は凄いなあ、Gペンつかってるのかなあ…とか全然違う切り口で絵を眺めていたこともあるけれど…。
暫くつまらなくなるなぁ。。。
あ、NANAの続きを読みたいかも。
3×3eyesのラストもまだ知らないのだった。

今日はフィラリアの薬をもらいに行き、ぽんに飲ませることが出来た。
何やらちょっと食べ物の好みが変わってきているみたいだ。
一度落とされてしまったので、飲んでもらえないかと少しひやひやした。

歳なので視力の心配があり、獣医さんで話を聞いた。
視力が無くなっても犬や猫は見えていた頃の記憶を頼りに普通に生活出来るらしい。
ヒゲもあるしね…って言われた。
流石、人間なんか足元にも及ばない研ぎすまされた感覚を持ってるんだな。

ぽんがケージの中で寝ていて、そのケージのある場所の横の部屋で母が寝ている。
角度は違うんだけど、おかしなことに結構な確率で同じ格好をしているんだよね。
シンクロしてるのかな?

| | コメント (0)

忘れてる!?

職場に来ていたボランティアの男の子、アメフトやっているんだって。
体格がすっごい良くて、元気がある子だなあって思っていたけれど、それで納得。

仕事帰りに漫画を買ったんだけど、話が通じない…;
1巻買い忘れている?
多分…。

すっかり放置してあった『B-SIDE』をようやっと聴く。
シングルよりも音が綺麗な気がするのは、新しい製品だからだろうか?
『君の事以外は何も考えられない』とか『フラジャイル』とか好きなんだ。
久しぶりに聴いた『my confidence song』も良かった。

このアルバム、何がおいしいかというと桜井さんの手書き歌詞と、曲に対するメンバーのコメントがあるところ♪
なかなか面白いです。

お給料をそろそろおろして来ないと金欠になりそう…;
忘れないようにしなきゃ、遊びに行けない!
あと、フィラリアの薬ももらって来なきゃ!!

| | コメント (0)

仕事中に雷が鳴るのが、すっごく嫌。
停電になっても直ぐに非常電源に変わるんだけど、それでも仕事が増えるから。
どうぞ出勤していないときに鳴ってくださいな☆(←自分本位;)
帰宅途中は遠くで光っているのが見えたし、帰宅してからはゴロゴロいってるのが少し聞こえた。

いろんなことを考えてたら、ぐちゃぐちゃでよく分からなくなってしまった。
先が見えないことの不安、ひとりぼっちの不安。
求めているものは、なかなか簡単には手に入らない。
本当にそれを求めているのか、振り返って不安になる程に。
一瞬の迷いが、雷のように全身を突き抜ける。

| | コメント (0)

高校野球は佐賀北の優勝で幕を閉じた。
私は貸本屋さんから借りて来る『MAJOR』を夢中になって読んでいる。
多分それは、高校生くらいのところだから。
それにしても数年分を一気に読むのは、読み応えがあっていいね。

MAJORの凄いところは、絵の変化だと思った。
子どもから徐々に大きくなっていくんだけど、その世代世代の顔とか体格の描き分けとかちゃんとしてある。
中学3年と高校だとあんまり違わないように思うけど、やっぱり顔つきとか体つきとか違う気がするし。
多分、長い時間をかけて絵が変わったとかそういうのとはちょっと違うと思われる、微妙な描き分けがいいなあと思う。
なーんて思ってみたんだけど…どうだろう?

| | コメント (0)

君がいた夏

Mr.Childrenの詩がくるくる頭の中を巡っています。
「また夏が終わる もうさよならだね」って。
1日早く終わっちゃいました。

先制点自体は何の問題もないと思っていたんだけど…エンジンがかかるのがちょっと遅すぎたみたいだね。
日南とやったときみたいに、劇的なサヨナラを期待したんだけど…漫画みたいに上手くはいかなかったね。
4-3の試合は力の差があまりない事を意味しているのだと思いたい。
風向きが悪かったのだと。

高校野球…野球ってもんにこんなに興味を持ったのは初めて。
プロ野球には昔から退屈なイメージしかなかったし。
常葉菊川のおかげで、楽しい夏が過ごせました。
もう、時は戻らないけど、またこのスタイルの野球が見れたらいいなと思う。。。
それだけ全ての試合が楽しかった!!
そして…セカンド(だと思った)の長谷川くんが格好良かったな〜♪
いい顔してた。
広陵のあのピッチャーが三振取れなかった菊常打者2名のうちの片方。

運良く仕事休憩中に5回位から9回の最後の打者一歩前まで観る事が出来た。
でも、午後の仕事のモチベーションの低下したことといったら!!
スタッフのみならず、他の方々もみんな揃って暗い顏していたのはちょっと笑えたけどね。
(紛れもなく私もそのうちのひとりなのだけどね^^;)
広陵には是非優勝してもらいたいと思う。

…悔しかったので、漫画MAJORの続き借りてきちゃった☆

| | コメント (0)

高校野球とぽんの話

数日間の疲れが一気にやって来てへろへろ。
でも明日からまた仕事なんだよね。

今日はまず、録画してあったMAJORの2ndシーズン再放送最終2話を見た。
んでもって、常葉菊川の準々決勝、最後7回から観戦。
先制点を取られていたのは知ってたんだけど、きっと終盤から見た方が面白いから^^;
今日は春の選抜決勝戦と同じ対戦。
大垣日大はきっとリベンジを望んでくるだろう。
そんな訳で、ドキドキだったんだけど…6-1で勝利!!
今年の常葉菊川は凄いね。
ピッチャーもいいけど野手も凄いキャッチとかしてたし。
いつもそうだけど、ここはバントが少ないチームなんだそうで、今日も打つ。
それがやっぱり面白い試合を作っているのかな?と読みたてのMAJORから得た情報より思ってみたり☆
明日は広島、広陵との準決勝。
春夏連覇の夢に向けて、一試合ずつ頑張って欲しい。

夕方からはぽんの相手。
Dscf39572
庭を軽く散歩して、たらいで水遊びを少し楽しんで、ご飯。
母達が、ぽんの目がちょっと悪いんじゃないかと心配している。
濁ってるんじゃないかと。
もう11歳だしね、白内障とか出て来ないか少し心配。
今日は玄関の戸にがつんとぶつかってしまっていたから。
多くのアライグマ達が老衰で命の火を消した歳がやって来ている。
残る時間、もう少し一緒に居たい。
ビデオカメラでも買おうかなー…。

| | コメント (2)

花を咲かせる為に

朝も早く6時には家を出て、新幹線に乗って東京へ。
これは、数ヶ月前から決まっていた用事。
そこでは一応目的があったんだけど…果たせたんだろうか?
直ぐに実感するものでないだけに、心配だ。

いつもお世話になっている女王な姉さんと現地集合。
でも私はこの人にいろんな事をやってもらう^^;
「こんなにするのはあなただけ」と言いながらもいろいろしてくれる姉さんに感謝♪

午後、用事が終了してから現地解散。
姉さんは姉さんの予定があり、私は私の予定があり。
別れてから次の目的地に向かう。

電車は大丈夫だったが、初めての場所だったので何処から出ていいのか、駅出口から迷う。
でも、小さな地図を頼りに無事に目的地に到着。
早く着いたので、目の前のコンビニに寄る。
水を購入しフラフラしていると、カナブンが窓際でもがいていた。
東京にもこんな虫が居るのが嬉しくて、手掴みで捕獲し外へ。
その後あんまりうろうろしてるのも変だからと目的のライブハウスに早めに入ると、既に友達が居た。

初めて聴くグループ『Three Star』が始まるところ。
3ピースバンドだったので音が凄かったが、聴いてていいなと思った。
何やら冬頃デビューするらしい?

次は何度か聴いたことがある『こころね』。
ここの歌はCDより生の方がいいなあと思う。
MCでの、誰にでも「頑張れ」は微妙。
鬱の人には禁句なのだ、追いつめちゃうから。
「頑張ろう」もいいけれど、頑張り過ぎてお疲れ気味の人には「ちょっと休もうか?」って言ってくれる人も大事だと思う。

そしてようやっと、本日の目的『VOXRAY』。
2ヵ月以上聴いてなかったのだけど、やっぱりいいなと思う。
ただ…声だけの曲が結構好きなので、そういう曲が少なかったのが淋しかった。
ライブハウスじゃ仕方ないんだろうけど☆
『星降る夜』ミラーボールもくるくる回り、曲と相まった雰囲気が素敵だった。
これは路上じゃ出来ないからね。
『永遠の想い』は聴けば聴く程幅が広がる気がする。
初めは別れた恋人への歌のように聞こえ、次には恋人に限らず大事な別れの歌に聞こえた。
今日は親への歌にも聞こえた。
本当はどんな想いが込められているのかな?
『小さな地球儀』これはとても好きだった歌なので、聴けて嬉しかった。
最後に『空』をオフマイクで聴けたのが良くって、心にじわっと滲みた気がした。
これも、聴く度にいろいろ考える歌だと思っている。

今日はムーンライトながらの指定席が取れなかったので、最終の新幹線で帰宅。
でもながらじゃなくて良かったかも。
帰りの新幹線では超爆睡してて、駅に着いたのに気付くの遅れたし^^;
終点だったから問題はなかったんだけど。

昨夜は借りてきた漫画(MAJOR)の読み過ぎで寝不足だったので、今日はかなりお疲れモード。
でもまだ読む。早く次を借りてきて読みたい。
そんな訳で身体は疲れたまんまだけど、心はちょっと癒された☆
さて、来週にはもうひとつ楽しみがあることだし、まだまだギリギリの状態が続くけど、頑張りますか。

| | コメント (0)

こんなに…

ネット繋がなかったのは久しぶりかも!?
と、思う位パソコンを開かなかった。
睡眠時間を削ってまでも熱中している事があるって、楽しくていいねぇ。
いや、若くないんだから無理しちゃいけないが☆

明日は早くから出掛けるってのに…止められない止まらない♪

職場は結構悲惨な状況に陥っている。
が、頑張るしかないらしい。
今日も同僚が熱を出し、座薬使って仕事をしていた。
私も夏休み一時返上で、頑張るしかないみたいだ。

| | コメント (0)

只今対戦中

高校野球のお話。
常葉菊川が日南と対戦中。
今、3回裏。
お互いに0点。
見たいのは6回辺りからなんだけど…仕事で見れそうにない。。。
(常葉菊川の試合は6回辺りから面白くなる事が多いから)

日南の印象はちょっと苦戦する相手かなという感じだったけど、どうなんだろう?
菊常らしい試合を期待♪
まだまだ面白い試合が見たいから、頑張って欲しい。

さっきぽんが寝ていたので、その隙に爪を切ろうかと思ったら勘付かれてしまった。
足の爪は何とか切ってるが、手の爪はなかなか切れない。。。
ぬう。また後日リトライですな。

| | コメント (4)

はまりました

春の選抜から徐々に関心が高まり、春に続き地区大会でも母校の姉妹校が良い試合を見せてくれて、夏の甲子園にも出場する事になり、すっかり高校野球に引き込まれた。
女子校だったし高校の頃からあんまり興味がなかったんだけどね。
今でもピッチャーだけで試合をするのは好きじゃない。
チーム皆で試合をしてるのが、やっぱり魅力だと思う。
松坂よりイチローが好きなのだ。

そんな訳で今更ながら『MAJOR』にはまっている。
(これはピッチャーが主人公だけどね^^;)
高校野球に合わせて行われている再放送を一生懸命録画して。
貸本屋がお休みから明けたら、最初から読んでみようかな。
まだまだ続いているけれど、私が見たいところはきっともうずっと前に単行本になったところだろうから。
それにしても…週間少年サンデーって野球漫画多いね。
ずっと読んでいたけど読みたいところだけ読んですっ飛ばしていたので気が付かなかった。

| | コメント (0)

忙しい

体調が優れないってのに、仕事は待ってはくれない。
今日は水曜日だからちょっとは余裕があるかも…なーんて思っていたのに、朝から忙しい!とっても忙しい!!
おかげでいろいろ勉強にはなりました。

今夜も…頑張ろう。

今日は終戦記念日…と言ったら感心された。
いや、それくらいは知っていたいと思います。

先日、思わず見てしまったテレビでは、A級戦犯の尋問についてやっていた。
A級戦犯として葬られたからと言って、本当に悪い人だったのかどうなのか、疑問のある人も居た。
裁判を開いたアメリカが、今イラクに対してあのときの日本がしたのと同じような事をしているように思った。
で、アメリカには他国のことをとやかく言う権利はないよな、と思ってみたり☆

他の番組では憲法9条についての討論もあった。
自分なりの考え方は大事だけれど、自分本位ではいけないと思った。
私は今のままでいいと思う派。
その代わり…そこを強く約束する代わりに、靖国神社の参拝をして欲しいと思った。
二度と忘れない為に。
行かなくなったらきっと忘れちゃう、9条をいいように変えてしまったら争いの渦に巻き込まれてしまう。
このままじゃ、同じ事を繰り返すよ。

| | コメント (0)

予定変更

本当は、とてもとても楽しみにしていたのだが、お月様のご機嫌が悪い日とぶつかりやむなく予定変更。
ドタキャンになってしまってとっても申し訳ない。
ああ、花火見たかったなぁ…しくしく。
今日は仕事もいっぱいいっぱいだったから、仕方ないね。

家で大人しくテレビを見ていたら、目の前の山の向こうで花火が上がっていた。
ちょっとだけ見えた。
でも見に行きたかったのは、この花火じゃないんだよね〜。
来年は行きたいな。

それにしても…夜中だっちゅうに蝉のジージー言う声が煩すぎ!
幾ら恋の歌と言えど、これは流石に嫌だ。
ふー、今夜も暑いんだろうなぁ…。

| | コメント (0)

先ずは一勝!

今年の甲子園は県大会から常葉菊川を応援している。
普段野球はあんまり見ないのに。
春の選抜で魅せられてしまったのだ^^;

甲子園第4試合、17:30から試合開始。
くじ運がいいのか悪いのか、今日が初戦の常葉菊川。

腕に常葉の見慣れたマークが付いているのが密かに嬉しかったり♪
応援席に知ってる顔がないか探したり^^;
そんなことをしつつ、テレビで試合観戦♪
途中用事があり、車で出掛けたときもラジオで応援。
キャッチャーカッコいい。
ホームラン2本もまたいいタイミング。
ピッチャーも相手打線を翻弄。
日大山形を12-4で抑え、先ずは一勝!

怪我をしていた日大山形の小山田くん、代打で登場したときは凄い声援だった。
彼が出ていたら…もしもの話。

| | コメント (0)

ハリーポッター

夜店市に行ったが、人が多すぎて疲れた。
こんなんで大丈夫かなぁ?心配なことがひとつある。

サングラスは結局いいのがなくて買えず。
また来年になっちゃうかな。
デザインもさることながら、フレームの感触が合わないと…ね。

ふと見ると伊勢丹で何やらハリーポッターの展示会(入場料無料)をやっているという掲示が。
そう言えば行きたかったんだった!
Dscf39522
ひとりでふらふらしてきたが…売り物と展示物がごっちゃに置いてあって、どれをどう見たらいいのか分かりにくくて困った。
でも衣装とか杖とか(それぞれのもの)箒とか、あの学校の地図とか賢者の石とかグリフィンドールの剣とかいったアイテムが展示してあった。
それらは実際に映画で使われていたものなんだって書いてあったけど、映画の中の方がリアルだと思った。
展示されてると「物」なんだけど、映画の中ではその「物」に「命」が吹き込まれている感じ…かな。
シリウスやダンブルドアの服がものすごく大きく感じた。

先日夜勤の休憩中に『MAJOR』のアニメの再放送を観て、ちょっと続きが観たくなってしまった。
今夜続きがあるので楽しみだ。

| | コメント (0)

あつーい!!

あまりの暑さに、冷房の効いた部屋に居るぽんもぐったりしていた。
汗がすっごいだらだら出た。
夕方から仕事だったけど、こんなんだったら昼間仕事をしていた方がいいかなと思う位。

職場に着いてからビデオの予約を忘れたことに気付く。
かーなりショック!!
でも、職場の上司が録ってくれるって!やった!!
休憩時間に半分だけ観た。

今日、ライブのチケットが手元にやって来た。
帰りにコンビニで発券♪
もう2回目になると慣れたもの。
席はアリーナ、良いか悪いかと言われれば…いいのかな?
ステージはちょっと小さいだろうと思うけど☆
行ったらまたレポを書こうと思う。
そのときは、ネタバレ注意!!

| | コメント (0)

はだしのゲン

今日は前半。
ビデオに撮ろうと思っていたんだけど、結局観ちゃった。
古き良き、日本のお父さんが画面の中に居るような気がした。
8月6日の、何でもない平凡な1日が、綺麗な風景が、あっという間に崩れ去り、隣に居た人が死に、偶然生き残る…そんな原爆投下の瞬間までが前半だった。
その瞬間も大変だったが、その後もきっともっと大変に違いない。
数年前の東海村臨界事故で亡くなった方を、鮮明に思い出した。
そんな人が、きっと何人も居たことだろう。
ぞっとした。

戦争に反対していた人は、戦争以外でも孤独に戦い、戦争のために命を落としていった。
戦争とは、何と切ないものなのか。。。
明日は仕事でタイムリーには観れないので、ビデオに撮ってあとで鑑賞するつもり。


今日から七間町では夜店市が開催されているらしい。
サングラスが欲しいので行きたいなと思ったが、帰宅して12時、それから8時間近く眠ってしまった。
扇風機だけで、汗だくになって寝ていたのだけど、その方がスッキリする気がする。
仕事中、くしゃみが止まらず風邪かと思ったが、何とか大丈夫そう。
職場も今、人が居なくて大変な状態だから、身体を壊して休むことは避けたい。
健康管理に気を配って、頑張らなけりゃな…と思う。

| | コメント (0)

戦争を知らない

原爆の日と終戦記念日が近付くと、戦争の話題が急に多くなる。
今日は長崎に原爆が投下された日。
その日を憂うが、私は戦争を知らない。

高校の修学旅行で沖縄に行ったときのこと。
凹んだ金属製の水筒が展示してあり、「振ってください」の文字。
持ち上げるとちょっと重みがあり、振ると中でちゃぽんと水が動いた。
この水を持ちながら、飲むことも出来ず命を失った人が居る…。
そう思うと切なかったのを、今でも割と鮮明に覚えている。
大きな活字の大きな本が幾つもあって、ひとつひとつにひとりひとりの体験談が書かれていたり。
時間的に全て読むことは出来なかったけど、泣きそうになりながら読んだ。
離島でも戦争の話を聞いた。

一昨年の10月、仕事の関係で初めて広島に行ったときは原爆ドームと資料館を見た。
そこでも強く感じるものがあった。
自由になる時間いっぱい、ひとりで食い入るように展示物を見つめていた気がする。
まだ長崎には行ったことがないので、これからかな。
いつか、行ってみたい。

戦争を経験していなくても、感じるものがある。
大事な、その時代を生きた人達が残してくれた言葉とともに。
そして朝のラジオでは、戦争のそのとき生きていなくても、影響はあると語っていた。
「もし戦争がなかったら、死なずに生きていた人も居るし、産まれ出会う筈だった人も居たかもしれない」
…戦争ってのは、二度としたくないよね。

| | コメント (0)

沈黙

悲鳴をあげても分かってなんかもらえないし、ましてや気付いてももらえないなら、あげても無駄。
体力を浪費する分勿体無い。
文句だって注意だって同様。
鼻で笑われたり相手にされないなら、気分が悪い思いをするだけ損。
そう思うと、沈黙したくなる。

でも、それはそれで辛いんだよね。。。
黙っていられないんだよね。。。
偽善者だからさ。。。


ぽんは今日、母に庭に居た脱皮直後の蝉を貰い、食べてしまったらしい。。。
何だか可哀想な気もする。
でも、ぽんのためには仕方ないのか?

そして今日はそろばんの日。
パチパチだからだってさ☆


【白い花】

流れない涙を癒すため
滲んだ月に照らされた
白い花を見よう
どんなに白い服を着ても
私はその花のように
綺麗にはなれないけれど

| | コメント (0)

口内炎

昨日開きかけていたサボテンは、朝綺麗な花を咲かせ、夜にはもう萎んでいた。
短いな。。。

数日前から厄介なところに口内炎が出来ている。
上唇の左側裏。
食べ物を食べても滲みることは少ないんだけど、噛むと痛いことが多い。
そして治るどころか、気持ち悪化しているような…!?

その所為かどうかは分からないが何故かとっても疲れてて、ふとした拍子に寝てしまった☆
おかげでテレビも見ず、やるべきこともまだやってない。
うーん、やらなきゃ…。
明日提出しなきゃならないから。

それにしても今年はよく口内炎をつくる。
いや、口の中をよく噛むと言った方が正しいかな?
こんなもんよくつくっても嬉しくないんだけど。

| | コメント (0)

サボテンは夜花開く?

Dscf39462
いつの間にかサボテンが蕾を付けていて、夕方、開きかけていた。
サボテンは夜咲くのかな?

今日は母に運転手を頼まれ税務署に…行く予定が、先ずは宝くじ売り場へ。
幾ら使ったのかは知らないけれど、父も母も購入したらしい。
私は宝くじには興味がないので、車の中でじっと待つ。
サマージャンボは明日まで、「今日は大安だから当たりますよ」と売り場のおばちゃんに言われたとか!?

それから税務署へ。
普段は考えたこともない、相続税の話。
法定相続人の人数により、控除額が変わるらしい。
養子についても控除額に関係してくるので規定がある。
…と、まあそんなことをお勉強。
でも先ずは申告よりも先に、名義変更だってさ。

その後デパートへ。久々に母とお買い物。
母は日傘と日用衣料を購入していた。
私はその横でサングラスを物色。
でも結局買わなかったけど☆
車に乗ってると西日も厄介だし、いいのがひとつ欲しいなと思う。

ぽんがお腹が空いて空いてしょうがないらしい。
もう冬に向けての準備なのだろうか?
そう言えばちょっと丸っとしてきたような気がする。
今年は前の2年間が嘘のように調子がいい。
やっぱりちゃんと家族でぽんの相手が出来てるからかな?

| | コメント (0)

やっぱり…

ムーンライトながらの指定席の切符は取れなかった。
青春18切符の力は絶大だね。

私は疲れているのかね?
久しぶりにエステに行ったんだけど、かなりぐっすり眠りこけてしまった。
気持ちよかったんだもん。

そんでもってお買い物。
小さな陶器のフクロウに人目惚れして買ってしまった…;
Dscf39442
また役に立たないものを…と思うんだけど、つぶらな瞳に癒されていたりする♪
目的はもっと別のものだったので、勿論そちらもちゃんと買った。

ぽんが超可愛かった。
寝ぼけて起きてきたので、撫でたら膝の上でうとうと。
そのうちすっきりしてきたらしく、いつものように噛まれましたが☆

| | コメント (0)

千の風になって

歌自体はあんまり好きじゃない。
詩は素敵だと思うけど。
メロディーもいいと思うけど。
やっぱり歌はあんまり好きじゃない。

昨日は休憩中に『家族への手紙』を観た。
だから最初の1時間しか観れなかったけれど、それでも素敵な家族の絆を、少し垣間見ることが出来たと思う。

今日は『ぞうのはな子』。
小学生の頃、絵本などで読んだ覚えのある、上野動物園の有名なお話。
ぽんが鳴いていたのでとうもろこしをあげつつ隣で観た。
かなり号泣しながら☆

動物の命について、とても真剣に向き合って考えた人が居た。
今は猫や犬の命を物同然に扱う人が居る。
愛する命を奪う苦しみを背負って生きなければならなかった人がいるっていうのに、それはあんまりじゃなかろうか。
上野動物園の園長さんの言葉が心に響く。

処分場に犬猫を自分で連れて行く人も居るそうな。
他人に処分を依頼するから、平気なのかな?
自分のエゴで命をどうこうするのなら、自分の手を汚すべきじゃないか?
その重みを自分が背負うべきじゃないか?
殺処分となる野生のアライグマ達のことも考えた。
処分場で仕事をする人は、さぞかし辛かろうと思う。

観ている横で、長々と寝そべっているぽんを見て、殺された猛獣やぞうのはな子達の姿が重なるような気がして、思わず名前を呼んでみた。

明日明後日は『はだしのゲン』。
これも小学校か中学校の頃、漫画で読んだ覚えがある。
観てみようかな…と考え中。

| | コメント (2)

真実

今、ここに書く言葉、今の私の真実なり。

そのときそのときで、思うこと、考えることは変わってくる。
過去の自分が嘘にならないようにと、過去の発言に気を配っていたりもしたけど、過去の自分の発言だって、書いた言葉だって、そのときその自分の真実なのだ。
そのときは疑いもなくそう思っていたのだ。
だから意見が変わったって、別におかしいことはない。
あんまりに変わり過ぎると、それはちょっとおかしいんじゃない?信じられないよ…ってことになってしまうけれど、そうじゃなきゃありだと思う。

そんな訳で…多少の食い違いがあったとしても、それくらいは大目に見てね&大目に見ようかな…というお話でした☆

| | コメント (2)

何でもない1日

昨日から結構寝て過ごす。
疲れピーク!?
寝過ぎて腰が痛かった☆

出勤したら度々くしゃみ。
何処かで噂でもされているのか!?
風邪じゃないことを祈ろう☆

昨日より雨が良く降る。
台風の近くはもっと酷いんだろうか?
晴れ間もあるから湿度が高い。
もうちょっとからっとしてくれると嬉しいんだけどな☆

昨日眠気に勝てず、薬を付けずに眠った。
手が酷いことになっている!!
う〜ん、耳の中も酷いことに!?
何とかしなけりゃね。

| | コメント (0)

青空と雲

Dscf39412
空は青色
ぽんはうろうろ
庭には抜け殻
全てはここから

台風5号の影響で雨予報だったけれど、晴れ間の多いいい天気。
帰り道陽に焼かれつつ、空と雲の写真を撮る。
Dscf39402
雲が多い青空は、変化があって素敵。
人生も、晴天よりちょっと雲がある方が、素敵に見えたりするんだろうか?

帰宅すると、数日前までは確かにそこに存在しなかった蝉の抜け殻を発見。
ぽんがうろうろして庭を漁り脱皮前の蝉の幼虫を食べてしまうので、今年はあんまり居ないんじゃないかと思っていたけれど、こうして隙をついて蝉になるのも居るんだなと思えたら、何だか可笑しかった。

帰宅後爆睡したはいいが…暑くて汗びっしょり!
ジーンズがじっとり。
夏!ですなぁ。

| | コメント (0)

高校野球・静岡県決勝

今朝の夢には細木数子が出てきて、「今の自民党はどうしてダメなのかわかる?」と聞かれた。
そしてこんこんと「これは絶対覚えておきなさい」とその理由について話された…が、すみません忘れました☆

あと、とある事件の犯人を追うとか、それに伴い海外がどうのとか、そんな内容だったような…?
最後に自民党の話が出てきたので、そこだけ割と覚えているのかな?
選挙もあって、最近分からないながらも政治の話をしたりすることが増えているからこんな夢を見るのでしょうか?

さて、高校野球静岡県の決勝。
休憩中に2回くらいまで見た。
それからは、ぽつりぽつりとあちこちでついているテレビをちらっと見たり、ラジオをちらっと聞いたり。
1回に静商に先制点を許し、また直ぐに2点目を奪われたけど、菊常は粘りの野球。
野球なんて…って思うくらい普段は興味が無いのに、思わず見ちゃう位ドラマティックな展開をする。
案の定、7回表に7点を取った。
更に9回表に2点追加。
甲子園への切符は常葉菊川が手にした。

常葉菊川は県西部の学校。
私は姉妹校に通ってはいたけれど、今も昔も県中部に生息している。
静商は県中部の学校。
だから職場の人達は結構静商を応援していた(ピッチャーの子可愛かったし)。
なのでちょっと居心地が悪いような気もしたけど、出身校絡みじゃしょうがない。
まあ他にも、ピッチャーなど特定の選手ばかりに光が当たっている訳ではなく、チーム皆で野球をしているという雰囲気が好きだからっていう理由もあるのですが…^^;

常葉菊川…甲子園でも今までと変わらない、粘りの野球で魅せて欲しいな♪と思う。
ちなみに…高校時代に部活でお世話になった先生が、テレビ画面に映っていたらしい。
春にもテレビに映っていたらしいんだけど、見れなかったんだよね…。
見たかったなー。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »