« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の31件の記事

遅れること3日

今日が仕事納め。
かなり寒い日だったらしいが、職場では汗ばんでいた。

他のフロアーの人と偶然顔を合わせる。
「久しぶり、元気だった?どうしてるかなって心配してたんだよ」って声をかけられた。
例え同棲中の彼女が居る人でも、こういう言葉は嬉しい。
どこを見て思ったのか、「淋しがりでしょ?」って。
エレベーターから降りるまでほんの短い間だけど、恋愛の話なんかをしてみたり。
私のことを「話し易い」って言ってくれたけど、私も話し易さを感じるよ。

中村中さんの歌が聴きたくて、少しだけ紅白を見て、槇原敬之氏のGREEN DAYSで泣いた。
何がツボだったのか自分では良く分からないけれど、昔からこの人の曲は何となく好きなんだよね。
また聴いてみたいと思った。

紅白も決着がつかぬうちに家を出て、近所のお寺に向かう。
除夜の鐘をつくため。
何となく恒例になってて、ひとりでも仕事の都合がつかない年を除いて何年も通っている。
昔は同級生も先輩達もいっぱい居て、楽しかったなって、周りにいる若い子達を見ながら思った。
鐘つきの後に家に集まって飲んで、酔って先輩に駄々をこね、年明け2日にドライブデートに連れて行ってもらったのも懐かしい思い出。

さてさて、来年はどんな年になるでしょう?
不安も一杯だけど、今は前に進むのみ。
Dscf44811

| | コメント (0)

大根あめの大根

今日、帰宅して大根あめの大根を取り除いた。
もう随分前に浮いてきていたんだけど、仕事のため取り出せなかったんだよね。

切ったときの大きさの1/3くらいにしなびた大根を、スプーンで出した。
この大根をそのまま捨ててしまうのもどうかなと思ったので、ひとつ食べてみたが…水分も旨味も栄養も殆ど全て抜けてしまった繊維の固まりといった感じ。
はっきり言って美味しくない。

大根あめはまあまあこんなもんかなという出来。
咳が出るし、今日は寒い中自分の車のみならず何故か父の車まで洗ったので、風邪予防に飲む。
舐めるのより、ちょっとお白湯を足して飲んだ方が好み。
今度はレンゲのはちみつで作ってみたいのと、あとレモンを入れたらどうなるかなって試してみたい。

駐車場のところに、たくあん用に大根が沢山吊るしてあるんだけど、車を洗っててふと頭を上げたら思いっきり大根に激突した。
結構痛かった。
こちらも最初の大きさよりも水分が抜けて萎びて小さくなってきているけれど、旨味や栄養素はぎゅぎゅっと凝縮されてるんだろうな…なんて思った。
早く美味しいたくあんが食べられますように☆
私は何もしないので、祈るだけ^^;

| | コメント (0)

大根あめ

今日はお休み。
今年最後のぽんのケージの掃除をする。
その間ぽんは庭でおやつタイム。
Dscf44681
向いの家の犬、はなが幾ら吠えようとも、人間が覗きにきても、マイペースで楽しんでいた。
ただ、散歩で家の前を通りかかった近所の甲斐犬とらちゃんと、これまた散歩で通りかかった別の家の黒柴には気に入られて、遊んで欲しいというポーズまで取られたが、ぽんは犬嫌いなので唸ったりちょこっと隠れてみたり。
一緒に住んでいない限り、犬とは遊べないよね。

母に瓶を出してもらい、新鮮な大根を角切りにして、先日買ってきた蜂蜜に浸け、大根あめを作ってみた。
どんな味になるんだろう?
Dscf44721
初めて作るので、出来上がりがとても楽しみだ。
喉にもいいらしいし、風邪の予防にもいいみたいなので、毎日少しずつ舐めようと思う。
美味しかったらまた作って、人にもお裾分け出来るかな♪

先日で、予定では今年の夜勤は最後だったんだけど、その後急遽予定変更で今から出勤。
30日が今年最後の夜勤になった。
休みだったから、少しは身体が楽かな?
まだ今年の仕事は終わりにはならないけれど、頑張って来ます!

| | コメント (0)

雨と星空

昼頃から降り始めるとの予報であったが、実際は夕方だった。
空がよく持ちこたえていたと思う。
帰り、傘が要らなくなってしまってちょっと淋しかったが。

夜になっていよいよ本降り。
こんな夜なのに、小さい頃に見た今にも降ってきそうな満天の星空をふと思い出した。
真っ暗な闇の中にこそ光るものもあるよねぇ。

街灯ひとつない山の中、知ってる星座も分からない程の星空。
私が自然を好きだと思う、ひとつの理由。
強くて深い自然が好き。

ねぇ、星になったあなたには、今何が見えていますか?
私の心の内も見えているのでしょうか?
きっといつも笑っていたあなたのことだから、何を見ても笑い飛ばすのでしょうね。
私のことも、笑い飛ばしてくれますか?

| | コメント (0)

デパートとその地下と掃除機

昨日、ぽんがおやつを食べている横で掃除をしていたら…思いっきり腕を噛まれた。
牙がなかったし、服の上からなので傷にはなってないが、内出血している。
どうかすると、痛い(T_T)

母のお供で伊勢丹へ車で出掛ける。
結局…用事のものは半分しかクリア出来ず。
明日は父をお供に伊勢丹に出向くらしい。

この前に来たときより毛皮のマフラーの類いが増えていて、いろいろ見ていると店員さんに声をかけられる。
でも私、マフラーは持ってるから買わないよ。
チャイナラクーンという表示のマフラーが結構あった。
毛足が長くってふかふかしていて、大事に育てられて若いうちに殺されたのかな?とか考えてしまった。
ぽんの温もりを思い出して、ちょっと切なくなる。

駐車場代がタダにならず、デパ地下を物色。
お土産物のコーナーみたいなところが面白くて物色してて、みかんの蜂蜜を見つけたので購入♪
大根あめを作るのだ!!
それから紅富貴を発見。
花粉症の症状を和らげると話題のお茶の為、これも購入。
静岡の物ばかり並んでいるのかな?と思ったら、何故かちんすこうが…。
何でだ?

パン屋さんでクロワッサンとバターロールを買い、総菜屋さんで母がトマトソースのロールキャベツを買った。
これは夕飯のときに食べたけど美味しかったな。
400円弱だけど、綺麗に盛りつければレストランでもっと高く出せそうな感じ。
生イクラと、ウニの加工食品を買って、静岡の地酒コーナーを見て帰る。
『花の舞』は浜松のお酒だった。
静岡は『萩錦』。美味しいのかな?

それからいつも行くスーパーに寄って、近所のホームセンターに寄って帰宅。
その後、再びひとりで家を出て、ヤマダ電機へ。
ダイソンの掃除機はやっぱり高くて、一番高いのでも10万弱、安いのでも7万以上する。
前で立ち尽くすこと小1時間。
店員さんに見つけてもらい、交渉の結果、ダイソンの掃除機を値切って購入した。
新しい掃除機を早く使いたいのだが…何せ忙しくて時間がない。
ああ…掃除したいぞ!

| | コメント (0)

流行早し

今年はインフルエンザもノロウイルスも流行が早いそうな☆

そんな訳で、午前中に今年最後の夜勤を終えて(昼間の勤務はまだまだ続く)家に戻り、夕方に再び出掛けて勉強会に参加してきた。
インフルエンザの勉強会。
3年前までは予防接種もしたこと無かったんだけど、ある人に「職業人としての責任」と言われ、その考えに納得したので昨年から予防接種を受けるようにした。
注射なんて基本はしたくないんだけどね。

なので今回も知っておこうと思って参加。
ウイルスは細菌と違って動物の体内でないと増殖出来ない。
インフルエンザウイルスよりもノロウイルスの方が構造が簡単らしいが、感染力は強いということ。
(熱・酸に強く、長い間生きていられる)
病原性鳥インフルエンザのような強力なインフルエンザがあと数種類あること。
普通のインフルエンザが幾ら致死的な病気ではないとは言え、流行した年の死亡率は増加しているし、インフルエンザ脳症にかかる小児も居ること。
などなどなど。

一番はやっぱり予防、それと異常があったら出勤しないこと。
ノロウイルスなんかは一度集団に入ったら手が付けられないらしい。
マスク・うがい・手洗いに加えて、自分も感染するのではないか、自分も感染させてしまうのではないか、という意識が大事だということだった。

インフルエンザの主な症状は、40℃近い高熱・上気道炎(風邪)症状・全身倦怠感(怠さ)。
ノロウイルスは熱は38℃程だが激しい嘔吐・下痢。

毎年一応無事に過ごせてはいるけれど…この冬もどうか無事に過ごせますように☆

帰りにぽんのおやつを買って、本屋さんに寄り道。
『鋼の錬金術師18巻』としゃばけシリーズ『おまけのこ』と『星の王子さまの恋愛論』を購入。
またゆっくり読書に浸れそう♪
おっと、その前に年賀状を書かなけりゃ!

| | コメント (0)

さよならクリスマス

昨日もらったクリスマスプレゼントには、小さなメモが入っていた。
ちょっと和む。

今日は仕事。
道路がとっても空いていて、冬休みなんだなって思う。
いかに子どもを学校まで車で送る親が多いかと考えると、うんざりするが…。

出だしは好調!の筈が、初っぱなからハプニングがあり今日はもう最悪。
今すぐ仕事をやめて家に帰りたいと思う程に。
でもその不満を口に出しちゃった自分にも嫌気がさす。
口に出しちゃいけないでしょ、やっぱりさ。
自分では分かってないけれど、いっぱいなのかな?

今日はとっても疲れたけど、今夜は少し寝てまた家を出なければならない。
帰ってきて食べた、家にあったクリスマスケーキが美味しかった。
疲れにはやっぱり甘いものなのかしら?
夜勤の前は炭水化物を避けていたのになぁ。。。
寝る前にこんなの食べたら太っちゃうのに。
それでも折角のクリスマスケーキはクリスマスのうちに食べたかったの。

| | コメント (3)

クリスマスを楽しむ(その2)

今日は…下水管の工事があった。
トイレは浄化槽なのでまだ使えたが、お昼前に家中の流しが全て使えなくなり、仕方ないので庭で顔を洗ったり、歯を磨いたり、出掛ける支度をする。
水が冷たい。
鏡の前で準備中に思わず洗面所で手を洗ってしまい、工事の人を吃驚させてしまったというハプニング付き。

13:00呉六町から始まり、17:30過ぎの七間町まで4ステージ、全部聴いた。
1ステージ目は音の調節が上手くいってなかったのか、高音が少し割れていたのが残念。
2ステージ目は凄く念入りに調節していたけれど、満足のいく出来だったのだろうか?
3ステージ目からVOXRAY自前の機材になり、みんな伸び伸び歌っているような気がした。
4ステージ目はちょっと慌ただしかったね。
歌は、どれも素敵だった。
昨日の伊勢丹前よりも何故か今日の方が好きだったな。
何度か聴いた『空』は3ステージ目のが一番好きだった。
2ステージ目に太陽をバックに歌っているところ、眩しかったけれど、好きだったな。

合間に、お腹が空いた友達に付き合ってゴディバのショコリキサーを飲み、また別の友達の食事に付き合って語り、1日充実した時間が送れたと思う。
やっぱり、私の言葉は友達の琴線に触れてしまうらしく、今日も泣かせてしまった。
でも、涙目になりながらも詩を読んでくれた友達に感謝。
私の心の言葉に応えてくれる友達に感謝。
彼女くらい、素直に感情を表に出せたらいいんだけど…私には難しいのかな?

帰宅してVOXRAYのラジオを聴く。
30分には帰宅出来なかったけれど、十分生放送に間に合った。
さっきまで一緒に居た人達の声がラジオから流れるのは、何とも不思議な感じだ。
来年のクリスマスも楽しみにしたいと思う。

家に帰ったら…ぽんがお腹を空かせていた。
一体どれだけ食べるんだ!?
友達の子がアライグマに興味津々。
いつか見においでね。
ぽんはそれまで元気で居る予定。
夜、ぼんやり浮かぶ丸い月の下、ぽんを連れ出して庭を少し散歩する。
おやつはワイルドストロベリー(白)。
春になったら、きっと赤いのも実るよ。
Dscf44671
ケージに帰ってから、最近のお気に入りのターキーアキレスを貪っていた。

ボードにメッセージを書くところがあって、いろいろ考えたんだけど、思い浮かんだ言葉を形にしたとき、私がどれだけ仕事・人が好きなのか、思い知らされた気がした。
新たな不安が心を過る。
大丈夫かな、1年後もここで、同じように笑って居られるかな?
その為の努力はしなくちゃいけない。

| | コメント (4)

クリスマスを楽しむ(その1)

起きてから、昨日やり残した作業を続ける。
クリスマスカードがやっと全て完成する。
間に合って良かった。

お昼を食べて、いそいそと身支度をして出掛ける。
所要時間約30分。
昨日の雨は何処かへ行った様で、晴れ間も覗く、温かい日。
今日は伊勢丹前でVOXRAYのライブ♪

前のアカペラグループが歌っていたので暫し待って、それからのステージ。
2ステージあったので、遠くからと近くからと両方楽しめた。
音は、後ろで聴いた方が良かったかな…と思う。
ハプニングには申し訳ないけれど笑ってしまった。
だって動きは可笑しいんだもん。

ステージの合間に伊勢丹に入りアフタヌーンティーで耐熱ガラスのマグカップを購入する。
友達にもらった花の形に加工された中国茶の開く様子がちゃんと楽しめるように。
ステージが終わってからは文房具屋さんに行ってフォトペーパーを買ってきた。
今日、プリントしてたら無くなっちゃったんだよね。

それからジェーンメアというところで再びVOXRAYのライブ♪
1ステージ目は最前列でノリノリで参加させていただいたが、2ステージ目でお酒を飲んだら眠くなって大変。
心地よい音楽を聴きつつうとうとしそうになった(しなかったけど^^;)。
クリスマスソングも好きな歌も沢山聴けて大満足な1日だった。
何より楽しそうに歌う姿は見ていて気持ち良いもんね。

そんな1日の締めくくりはファミレス。
友達と二人、ファミレスで夕ご飯を食べた。
豆乳鍋、美味しかった。
でも話をしていたら友達を泣かせてしまった。
最近慣れたけど、どうも私の話す内容は、彼女の心の琴線に触れるらしい。
それから深い話を暫くして、「去年もこんなだったよね」って笑って。
ファミレスを出たところで寄った男の人に声をかけられるが、さらっと流してみた。
こういうとき、どうしていいか分からないんだよね。

日付が変わる前に帰宅。
パソコンを繋げ、ページチェックをして気付いたこと。
ボトルメールのすみっちょに数日前から生えはじめた木が、クリスマスツリーになった。
予想はしていたけれど…面白い企画だね。

| | コメント (4)

柚子湯

今日は冬至。冬至と言えば…柚子。
朝(…っていうか昼)叩き起こされ洗面所に立つと、柚子がゴロゴロ並んでいた。
きっと今夜、柚子湯なんだろうな…なんて漠然と思う。

今日はニャンニャンの日ということで、ぽんのおやつを買いに行った。
ワンワンの日(11日)と今日(22日)は、1割引の日なのだ。
マグロとクッキーとデンタボーンと…そんなんを買い込んで帰ったら、餓えたぽんに催促される。
でもちゃんとご飯を食べてる筈だけどなぁ?

午後からは雨。
結構な降りっぷり。
明日の午後は雨のイメージがないから昼過ぎには上がると思うけれど…どうなんでしょ?
そんな中、引っ越しの手伝いをちょびっとした。
いっぱい手伝った父は疲れた様子。
お疲れ様。

さて、柚子湯を期待してお風呂に入ったが、吃驚!!
いや、予想通り柚子湯だったんだけどさ…蓋を開けたら洗濯ネットがどーん!と目に飛び込んできた。
種とか広がらないようにネットに入れられていたという訳は直ぐに分かったが、そのネット…私のですけど?
どういうこと!?聞いてない!!
…やられた。。。
明日起きたら母にちょっと文句を言ってみようか。
せめて断ってくれって。
何か返り討ちにされそうな気がするけど^^;

| | コメント (2)

手洗い

乾いた咳がときどき出る。
風邪ひいたかな?
ま、普通にしてれば治るでしょ。
自然治癒力は高そうなので、確保するのは睡眠だけかな。

今日のお昼のルピシア紅茶は『ホワイトクリスマス』。
この匂いには覚えがあるような気がするぞ。
匂いを休憩室に充満させつつ楽しんだ。
甘い甘いお菓子のような香り。
だから甘みはない筈なのにちょっと甘い感じがする。

仕事が終わってから呼び出され、伊勢丹まで車で母を迎えに行く。
悪くない報告も聞きつつ、イルミネーションの点りだした青葉公園通りを横断。
今年のクリスマスツリーも綺麗だった。
全然違う場所だけど、駅前のイルミネーションや飾りなんかもなかなかいい。
交番周囲の木々が全部クリスマスツリーになってるし。

どうも手が痛いなぁと思ったら、細かいあかぎれみたいのが右手にいっぱい出来ていた。
おかしい、昨日はもっとずっと綺麗だった筈なのに。。。
やっぱり手洗い回数が多いのが一因かな。
アライグマみたいだよねぇ。
でもいくら洗ってもぽんの手は柔らかくて綺麗なので羨ましいぞ。
悲しいくらい痛いので、今日はきちんとケアして寝ようと思う。

| | コメント (2)

クリスマスプレゼント

仕事で疲れて帰ったら、大きなお手紙があった。
香川県からの贈り物。
ボランティア『ジャングルぽっけ』さんが私の為に、感想を届けてくれたのだ。
素敵なクリスマスカードと共に。

子どもの感想は正直言って嬉しい。
ストレートで率直に書かれている。
好きなもの、気になったもの。
その中に『ぼうしのとり』が入っていたらラッキーだ。
私が行った事そのものが心に残った子も居るのかな?

人の心に残る作品が書きたかったから、想いをいっぱい詰め込んだ作品だったから、感想を読んでいて嬉しくて、嬉しくて。
素敵な素敵なプレゼントだった。
またちょっと時間を置いてから、ゆっくり読んでみよう。

今日のルピシア。
今日は折角なので、悩んだ挙げ句クリスマスティーの『キャロル』を休憩中のお茶に♪
甘い香りが何とも言えず、好き。
職場では「まだクリスマスには早い」と言われたけれど、ティーバッグの数からいくとちょうどいい位だと思うんだよね。

| | コメント (0)

お休みの日

今日の嬉しい事。
ネット注文したルピシアのクリスマスの紅茶が届いた事♪
飲むのが楽しみ。
休憩時間に飲もうか、家でまったりがいいか、ちょっと考え中。

最近ぽんはやけにお腹を空かせていて、以前食べなくなってそのまま置いてあったビスケットも、今日何気なくあげたら食べた。
リコールでサンライズの商品はまだ手に入らないし、別のものを食べてもらうより他に手だてがないので助かるのだが、訳がわからん。
今年はみかんもよく食べる様で、ケージの中にはみかんのホロがぽとぽと落ちていた。
かなり贅沢な食べ方をしているんだけどね。

撮ってあったガリレオを見た。
あとゴスペラーズの三人が出ていたクイズ番組も。
ガリレオは…最終話よりもその前までの方が好きだな。
でも福山さんの視線とか表情とか見ているのは面白かった。
クイズ番組も歌っているときと違う表情が見れるのは面白いなと思った。

最後に…ちょっと前にニュースの中でエイズの特番をやっていたのが見たくて撮ったのを見た。
HIVは目に見えないから誰が感染しているのかなんて分からない。
普通の生活では感染しないけれど、SEXでは感染する。
自分だけは感染しないと思っている人が居て、何で自分だけこんな目に遭うんだと他人にうつしまくってやると考える人が居て…やるせない気持ちになった。
Mr.Childrenの関連で購入したキース・ヘリングのデザインしたバッジのことを思い出した。
あの頃はもっと騒がれていたのに、今は何事もなかったかのようにしている。
感染者は確実に増加中なのにな。

| | コメント (2)

空回り

今日の休憩中のお茶、ウバ・ハイランズ。
「キレのいい渋み」は何となく分かるけど、「ミントのような香り」ってあんまり感じなかったかな。
味わってる余裕がなかったかもしれないが…。
割と普通に飲める、美味しい紅茶って感じ。

一生懸命なのはいいけれど…ひとりで頑張ってるつもりで周りが見えてなかったら、そりゃ空回りもするだろう。
悪い人だとは思わない。
でも周りとは全く馴染んでない。
大丈夫かなぁ…。
年上で上司だけど、心配。
我が道を突っ走って行く人だろうから。
そんなことを考えていたら、私はどうだっただろう?今はどうなんだろう?と心配になった。

| | コメント (2)

旧友

お土産の賞味期限が迫り、一昨日辺りから旧友に打診。
急遽、今日会う事になった。
ふたりじゃ何だからと、もうひとりにも声を掛け、高校時代の同級生三人で会う。
いろんな事が違っているんだけど、相手を尊重出来る、そんな友達。
ふたりからはいろんな事を学ばせてもらっていると思う。

仕事を終えて、お昼前に帰宅。
基礎化粧品が切れてしまったので、エステに予約してお昼寝がてら化粧品を買いに行く。
マッサージ中、1時間程爆睡。
それから化粧品のセールスもあってだと思うが、ばっちりお化粧をしてもらった。
自分でするのとイメージが違って面白い。
しきりに「綺麗」と褒められたが、これはセールストークなのか自分の腕を褒めているのかそれとも本当の感想なのかと様々な考えがふと頭を過ったが、言われて嬉しい言葉なので「ありがとう」と返事をした。

丸井に入金の予定があったので、家に向かいつつ丸井に寄ったつもりが『Lest Rose』で気に入ったものを見つけてしまい、ボーナスが入って心が大きくなっているのも手伝って、つい購入。
まだ色違いで欲しいのがあるのだ^^;

バスに乗って家に向かっていると、友達から連絡が入る。
家に着いて支度をして、車で友達をひとりずつ拾って、今日は『葡萄の丘』で夕食を取った。
バイキングのお店なんだけど、味も品数も素敵なところ。
一番美味しかったのは黒カレーと付け合わせのらっきょうだけど、天麩羅は目の前で揚げてくれるし、白和えやサラダなど野菜類は豊富だし、飲み物も身体に良さそうなものばかり取り揃えてあって、なかなか良いところだった。
初めは三人共食べる事に専念していたけれど、お腹が膨れてくると、徐々に他愛もない話をするように。
それでもそんな話がまた楽しかった。

カブちゃんに会いたいということで、お店を出て友達の家へ。
玄関で熱烈大歓迎を受けつつ、興奮気味のコーギー・カブちゃんと遊ぶ。
Dscf43831
この子が友達の家にやって来たときに会って以来だったから、すっごく大きくなった感じ。
友達が中国茶を習っていて免許も取ったそうで、烏龍茶の類いの2種類のお茶を煎れてくれた。
茶器が中国茶の小さいので、本格的。
そして美味しかった。
お茶関連でルピシアの話題も出た。

それからwiifitで少し遊んで、遅くなったので帰宅。
wiifitも楽しかったし、また一緒に遊びたいねぇ…なんて話をして別れる。
友達達のおかげで、素敵な1日になった。
帰りがけに友達ん家のマンションから見た半分の月が、とても綺麗だった。

| | コメント (2)

眉毛忘れました

昨日、出勤前に化粧をしたんだけど、眉毛だけ書かずに出て行った。
車通勤なので、まあ、途中で書くか、着いてから書けばいいや…と思って。

ところがどっこい、化粧ポーチを洗面所に置き忘れた!!
こんなこと滅多にない。
引き返す訳にも行かず、仕方ないのでそのまま出勤。

でもね、でも…私、眉毛薄いんだよね。
もうちょっと濃かったら何とかなるのかもしれないけれど、明らかに眉毛が…消えかけている。
ただ救いは、仕事中には顔の半分をマスクで隠す事と、アイシャドウは薄めだって事。

職場でアイブロウを持っていそうな人を発見。
借りた。
やっと眉毛出現。いつもの顔になった。

で、今日はそのアイブロウを貸してくれた人と少しだけ顔を合わせたのだけど…お礼言うの忘れちゃった。
明日また会うから、そのときちゃんとお礼を言おう。

| | コメント (2)

デカフェ・キャロル

昨年福袋を購入してから「今月のおすすめお茶」と称して送られてくる、Lupiciaのお茶。
毎月ティーバッグと葉っぱと1種類ずつ送られてくる。
先月だったか今月だったかに送られてきた『デカフェ・キャロル』というティーバッグ。
今日のお昼休み、ひとり紅茶をいれて飲んだ。
結構美味しかった。
香りも好みだ。

昨日、去年買ったのも美味しかったので前々から欲しかったクリスマスのお茶を注文した。
他にも欲しかったのがあったんだけど、それは残念ながら売り切れ。
送料の関係で悩んだ挙げ句それにプラスして2種類のお茶を買ったんだけど、これも入れるべきだったかとちょっと後悔。
まあいい。また機会はあるだろう。
でも今年は福袋は買わないつもり。

昨日、寝る前にうっかり読書に熱中してしまい、気付けば睡眠時間がかなり少なくなっていた。
その所為と、多分寒いから身を縮めている所為もあってだと思うのだが、さっきから頭がズキズキ痛い。
何か気持ち悪いしな…。
自らの不摂生が元の体調不良を大きな声で叫ぶ訳にもいかないので、今夜は日付が変わらぬうちに寝ようと思う。

| | コメント (0)

ガラスの月夜

昨夜、パソコンがカメラを認識しなくなってしまい、これは買い替えしかないかもしれないと覚悟を決めつつ作業を中断しお布団に包まったのだけど、朝、再チャレンジしたらちゃんと認識してくれました。
ほー…良かった。
ボーナスが手に入ったばかりとは言え、臨時出費はやっぱりちょっと痛いもんね。
でも新しいカメラも魅力的だったなぁ。。。

今日は出掛けようかと思ったけれど、結局本を読んだりパソコンの前に座ったりして1日過ごしてしまった。
どうも、こういう無駄な時間がないと心穏やかに生きてはいけないらしい。
いやいや…それじゃ困るので、来年からはちゃんと計画的に日々過ごせるように、身の回りをしっかり片付けようと思う。
来年はいろいろある予定だしね。
もっともっと成長しなきゃ!

日の入りが段々遅くなってきたのを感じる。
まだまだ日の出は遅くなって行くから、日照時間はもう少し短くなるのだろうけれど。
もう辺りが真っ暗になった頃、西の空に細い月を見つけた。
それでも昨日よりはちょっとふっくらしているかな。
日の入りが遅くなっていくと、細い月をなかなか見つけられなくなっちゃうだろうな…そんなことをちょっと思った。
まだ夏を想うのには早いってのに。
昨日の月は本当に細くって、触れたらパリンって割れてしまいそうなガラスで出来たみたいに繊細な月だったな。
1日きりのその姿が、ちょっと愛おしい。

| | コメント (0)

ハゲ

今日は『おしゃべりパンダ』の集まりの日。
私はお話担当だったので、台本(仮)の制作をして行った。
(仮)だったんだけど、皆に満足してもらえた様で良かった。
睡眠時間を削って頑張った甲斐があったというもの♪
一回制作途中のデータが消えちゃったこともあったしね(T_T)

で、香川県善通寺市竜川小学校で10月に行われた『おはなしまつり』のDVDもメンバーと一緒に見た。
『ぼうしのとり』はスライドショーと朗読の構成だったんだけど、スライドも良かったし、朗読がいいとメンバーから好評価を得る。
夜、『ジャングルぽっけ』の方に早速メールを打ってみた。
自分が映ってるのを見るのは何だか照れくさいが、このDVDは宝物だ。

今日、ぽんの顔を見たら…ハゲがあった。
右側のマスクの上辺りに三角の形。
そう言えば去年もこのシーズン、左の似たような場所にそんなハゲを作りましたな。
多分原因は…寒さしのぎの段ボール箱。
マーキングのためにお尻や首の後ろ辺りを擦り付けるんだけど、間違って顔のところを擦ったのだと思われる。
血は滲んでないし、そのまま様子を見ることに。
きっと暫くしたら、去年左側もちゃんと元通りになったように、元通りになるでしょう。
ただ、笑いを誘う顔ではあるけれど…ね。
Dscf43702

| | コメント (6)

掃除機の話

母がおもむろに紙パック式のものを薦めてきた。
ものぐさな私には紙パック式の方がいいんじゃないかと。

でも職場で掃除機の話をすると『ダイソン』が出てくるんだよね。
『ダイソン』は確かサイクロン式だったと思うのよね。
フィルターの掃除もそんなに毎回必要な訳じゃなさそうだし、環境には優しい感じ。
他のメーカーでも紙パック式とサイクロン式と両方が必ずある。
ただ、フィルターの掃除はこまめにしなきゃいけないものとそうでないものがあるらしいけど。

ただ…『ダイソン』の掃除機は煩いんだってさ。
どうしようかねぇ。

ボーナスも出たことだし、いい掃除機が欲しいな。
ごちゃごちゃなこの部屋の大掃除もしたいしさ。

| | コメント (4)

雑談

昨日は「明日帰るときに、ヘリポートの方を回ろう」って思っていたのだけど、仕事が終わって雑談してお昼近くなってから帰るときにはもうすっかりそんなことは忘れていた。
最短距離で車を走らせ、家へ。
帰ってニュースを見て「あ…忘れてた」。
ヘリはいつまであの場所にあるのかな?
明日通ってもあるのかな?

私は人付き合いが結構下手で、周りと上手くやっていけていると簡単に思える程自分の評価が高い方ではない。
寧ろいつも周囲の人間の凄いところが目に入って羨ましく思う位だ。
お世辞とか、心にもないことが言える程器用ではなく、言葉を割とそのまま信じてしまう方なので…;
でも、「この人はいい人だけど、ここはちょっと嫌だな」って思うことはやっぱりときどきある。
ただ、それも私が勝手にそう感じてるだけかもな…と胸に仕舞っていることも多い。
今日は雑談の中で、私だけがそう思っているだけかもしれないと思っていたことを他の人も感じていたと知り、ちょっと嬉しかった。
悪口を言い合った訳じゃない。
今後のことを憂いていただけ。
その人にだっていいところもいっぱいあるってちゃんと思っているしね。

今日は今後のことにも目処がついた日。
何やら来年からまた仕事が厳しくなりそうだけど、頑張りますか。

| | コメント (0)

事故現場

朝は道路事情からいつも大回りをする。
ヘリポート横の道を通って、遊水池を大きく回る形だ。
いつものように時間ギリギリで走っていくと、道路脇に報道車が並んでいる。
SBSと第一テレビ。
ああ、やっぱりここが現場だったんだね。

本当にあともう少しでヘリポートという場所。
いつもはともするとキジなんかが出ちゃうような何もない場所なのに、何台もの車と沢山の人と、干上がりつつある遊水池の真ん中のブルーシートが景色と雰囲気をがらりと変えていた。

仕事をしていると、お昼頃、今度は交通事故のニュース。
何だか近くで変なことが続くものだね。
帰りには何ともなく通れたけれど、昼間は大変だった様だ。

昨日と今日、ページチェック中にボトルメール画面に雪が降った。
季節によってこんなイベントがあるんだね。
初めて見たときは嬉しかったな。
なかなか面白い♪

| | コメント (0)

明日提出^^;

昨日はすっごく久々に痛み止めを飲んだのだけど、その所為か今日は胃が気持ち悪かった。
でも食事が出来ちゃう私って、なんて丈夫なんでしょう!!と密かに感心。
だから痩せないんだよね、肥えてゆくのだよね(T_T)

今日はお昼の休憩に入った途端、全国で取り上げられているニュースが身近なものとしてやって来た。
11時少し前に、ヘリコプターが墜落したそうな。
遊水池に墜落したのだけど、この場所、職場の近くなのだ。
ヘリポートも大回りする出勤時に横目で見る場所にある。
ヘリコプターがその上を取材の為にずっと旋回している音が、辺りに響いていた。
夕方帰宅するときにも、SBSの報道車が前を走っていた。
人間は身体的に空を飛ぶ能力を持っている訳じゃないから、落ちて怪我しても仕方ないよなと思う。
ハヤブサだったら自由に飛べるのにね。それも猛スピードで。
人間は無い物ねだりが多いねぇ。

さてさて、明日提出のレポートがまだ仕上がっておりません。
ピンチ…かもしれない。
でも何とか、やっつけてしまわねば!!
プリンターが上手く動くことを祈る…。

| | コメント (2)

特別な日

今日は祖母の命日だった。
お昼時、母がぼそりと去年のことを呟いた。
あの日よりも、私は後になってから、じわじわと心に襲う喪失感を知ったのだけど。

午後、身支度を整えて車に乗って出掛ける。
先ずは馴染みのガソリンスタンド。
土日はちょびっと安くなるから。
それでもやっぱり高い。
次に、良く行く雑貨屋さんへ。
12月生まれの友達達へ、プレゼントを買う為に。
最初は迷ったけれど、見ていてイメージが出来てくると、割とすんなり。
あとは喜んでもらえればいいのだけど。

予想よりお金を使ったので、目的地に行く前に郵便局へ。
そこで妹とその連れの2名を拾って、『Giardino』というジェラードのお店へ。
周囲の前評判も上々のお店だ。
Dscf43282
今日はそこでVOXRAYのX'masイベントが開かれる。

行くまではどんな場所なのか知らなかったし、席もちょっと不安だったけれど、なかなか良い空間で、想像していたよりもずっとずっと楽しめた。
歌もとっても素敵だった。
初めて聴くアレンジも歌もいっぱいで楽しめた。
この曲が良かったってのはあるけれど、ここに書くのは止めておく。
お料理も美味しかった。
パスタはちょっとクセがあるようにも思ったけれど。
前菜とスープとメインとデザートが好みだったな♪
去年と同じこの日にまたVOXRAYの曲が聴けたことが嬉しかったし、来年もこの日だったら…って思ったけれど、来年は月曜日じゃなかったっけ?

今日はジョン・レノンの命日でもある。
でも、叔父に言わせると今日は「大東亜戦争勃発の日」なのだそうな。
戦争とジョン・レノンだったら、平和について考える日なのかもしれないね。

| | コメント (0)

うー。

唸ってみた。

昨日はちょっといいかなと思ったのに、今日はやっぱり些細なことでイライラ。
イライラしたってどうにかなる訳でもないし、寧ろ損なのは分かってるんだけどね。

今日は、仕事中少し汗ばむ程だった。
暖房が効いていて暖かかったのかな?

職場ではクリスマス会に向けてクリスマスカードが作られていて、それを今日、見せてもらった。
数年前、私が作ったときとは違うクリスマスカード。
作る人が変わるとデザインが変わって面白い。
でも本当に素敵な才能をその中に見つけると、羨ましくなる。
吸収出来たらいいんだけどね。

| | コメント (0)

点灯式

今日は青葉シンボルロードの点灯式だったそうな。
夕方のニュースで知った。
眠かったし、出掛けるのを迷っていたんだけど、こんなことなら出掛けちゃえば良かったかな。
いや、出掛けたとしてもそっちの方まで行ったかどうかは微妙かも。

今日は帰宅後、漫画を読んで、お昼寝。
漫画読んでて泣いた。
何を読んでいたかは秘密。

最近、寝る前に30分程読書をしている。
今は『しゃばけ』をゆっくり読み直しているところ。
手は冷えちゃうけど、お布団が温まって気持ち良いんだ♪

ワイルドストロベリーの葉っぱが、黄色や赤に変色してきている。
寒さの為にこんな色になるんだろうなと、寒さに強い植物だから大丈夫と思いながらもちょっと心配しつつ見ているのだけど、中央には小さいけど新しい緑の葉っぱを抱えていて、この寒さの中も必死に生きているのを目の当たりにして心が温かくなる。
白いのなんて、まだ花は咲くし実だって付けているし。
ああ、私も寒さに文句を言ってばかり居ずに、ちゃんと真ん中に温かいものを抱えつつ頑張らなきゃな…と植物を見て思った。
自然は何時だって何よりも偉大で、何よりも素晴らしくて、大事なことをそっと教えてくれる。
手を伸ばせば何時だって、そこに答えがちゃんとあるんだよね。

| | コメント (2)

初霜

昨夜は冷えた様で、朝のニュースでは初霜観測と伝えられていた。
まっさか凍っちゃいないだろうと思っていたのだが…外に出てびっくり!フロントは真っ白に凍っていた。
エンジンをかけて、窓についた氷を溶かす。
出勤前数分のタイムロス。結構痛い。

つんと張り詰めたような冬の朝の空気が、朝日に照らされた職場の駐車場にもまだあって、その中を必死に走る私がいた。
ギリギリだったけど、遅刻はしないで済んだ。

| | コメント (0)

単純

急な仕事があって、やむなくひとり残業。
時間内に皆に手伝ってもらえたから、ひとりでやるよりもずっと早く終わったと思う。
ありがとう。感謝。
そんでもって温かい言葉のひとつもあった日にゃあ…もっと頑張ろうとかちょっと思っちゃう。
ああ、私って単純だなぁ。

でも何か憂鬱な気分が抜けないのよねー。
いつになったら脱出出来るかな!?

| | コメント (0)

やる気0%

やりたい事はあるのに身体を動かすのが億劫…って感じで、怠けて1日を過ごす。
きっと予定がなければ殆どの休みをぐうたら過ごしちゃうんだろうな…とか自分を振り返り情けなくもなり。。。
クリスマスカードと年賀状を送らなきゃいけないのに…。
レポートも書かなきゃいけないのに…。

今日もぽんの催促があり、遊ぶ。
何やら今日はもっと遊んで欲し気な様子がみられたが…取り敢えず箱の中に入ったので、まあいいかな。
流石に昨日の今日ではワイルドストロベリーも実ってないし。
あ、お腹が空いていたんだろうか?
気付いてあげられず、悪いことしちゃったな。

| | コメント (0)

やわらか豚耳の行方

お休み。
ゆっくりまったり過ごし、夕方、ぽんを庭に連れ出す。
少しだけ実っている、白いワイルドストロベリーの実を食べさせるため。
Dscf43262
葉っぱの中をふんふん嗅ぎながら、白い実を見つけて手で持ってパクリ。
ちゃんと食べてくれた。

向いの家のおばさんが庭にいたので、急いで冷蔵庫からぽんが食べない『やわらか豚耳』を出してきて渡す。
向いの家の犬「はな」にどうぞって。
そのやり取りを遠くから見ていただけなのに、犬っていろいろ分かってるんだよね。
私が近付いて「おすわり」って言ったらちゃんと座った。
「お手」って言ったら躊躇いながらも(ぽんの匂いがしたのかもしれない)ちゃんとお手をした。
なのでご褒美にっておばさんから、あげたばかりの豚耳を受け取り、はなへ。
美味しそうに食べてもらえて良かった。

夕食後、ぽんは寝ていた筈なのに、テレビを見る為にぽんのケージの隣に座ったら、「キュ〜キュ〜」と鳴き始めた。
これはきっと遊びの催促だ。
ずっと鳴き止まなかったので、テレビを見ながら相手をして、約30分後にケージの中へ戻す。
最初はごそごそしていたけれど、暫くしたら段ボールの中に丸まって眠っていた。
段ボールの隙間からは、シマシマしっぽだけがちょろっと見えた。

| | コメント (2)

ああ、そうか。

布団から出るのが億劫。
怠くて仕方ない。
先日の同僚の言葉を思い出し、いよいよ鬱かと悩む。

が、休憩中に襲う何とも言えない食欲に、ひとつ気付いたことが。
ああ、そうか。
他にもこんな症状を起こすものがあったっけ。

そんな訳で、心が若干弱りつつあるものの一応健康体と判明。
良かった、良かった。

大事な友達の誕生日。
初めて背景の色を変えたメールを送ってみた。
お返事が直ぐ返って来ていたみたいだけど、見たのは仕事が終わってから。
でも、嬉しかった。
これからもよろしくね♪

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »