« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の29件の記事

眉毛

とある方と顔を合わせると、その度に「眉毛綺麗に書いてるね〜」と言われる。
もう続けて3回くらいかな。
顔を合わせる度に言われると、ちょっと恥ずかしい。
しかも人前で…。

眉毛は薄いので、化粧している時は書かないとちょっとマズい。
最初は苦手だったんだけど、最近眉毛を書くのが楽しくなってきたところ。
顔に落書きしているみたいだから。
失敗すると凹むけどね。

今日は昨日の仕事の疲れを引きずっていたので、午前中は殆ど喋らず上司に心配された。
笑顔がなかったと!!これはいけないね。
でも今の準夜はそれだけ疲れるのです。
帰る頃にはテンションも上がり、元気が出てきた。
まぁ…個人的に嬉しい事があったんだよね、午後の方が。

| | コメント (0)

べにふうき

昨日遊んだメンバーも、今日はちゃんとお仕事してた。
良かった良かった。

でも仕事内容は昨日よりハードになっていた。。。
いつになったらもうちょっと楽になるかな?
今が異常事態ってことだけは理解出来るが、先の見通しが出来ないのが辛いところ。

花粉症も本格始動ということで、今日は粉末のべにふうきを飲んだ。
いつもより短い時間しか取れなかった休憩中に飲んだので、あんまり味わえなかったけれど、苦みも強くなかったし美味しいと思った。
でも急いだからかき混ぜるのが中途半端で、底の方に粉末がこずんでしまった。
次はもうちょっと上手に…。

花粉症の薬を飲んでも眠くなることはなく…しっかり効いているっぽい。
眠くならないということは、きっと症状が結構強く出ているんだろう。
花粉症との今年の付き合いも残り1ヵ月ちょい、頑張りますか。

| | コメント (0)

歓送迎会

今日は仕事で失敗が発覚!!
人に迷惑をかけて落ち込んでいるところに、追い打ちをかけるように嫌味が。。。
更に落ち込んだが、その後ちょっと愚痴を聞いてもらって大分スッキリ。
落ち度は自分にあったんだし、あとは流すことにした。

今日は夕方から職場の歓送迎会。
来月のシフトを見てくるのを忘れたので、歓送迎会に送ってもらいつつ職場に寄ってもらい、シフトを写してくる。
『おしゃべりパンダ』のメンバーに送信!
それから歓迎会。

1月の移動でフロアを去った人と久々に顔を合わせ、迎えた人達といっぱい話をした。
帰宅してからぐっすり3時間は寝たけれども、まだ風邪が治りかけなので、今日はアルコールは止めてジュースにした。
折角車を家に置いてきたんだけどね。
一次会は話をして盛り上がったが、そこからビリヤードがやりたいと言い出す人が居て、二次会に突入。
生まれて2回目のビリヤード体験をした。
そして男性人数が女性人数を上回るという職場での集まりも初めてだったり。
お店の人にフォームを教えてもらって一応形だけは様になったし、当たったり話をしながらはしゃぎながらやるのはとても楽しくて、時間を忘れてPLAY。
ペアマッチなんかもしてみたりして、結局日付が変わって2時前までやった。
私は夕方からの仕事だけど、皆は大丈夫なのかな?

| | コメント (0)

衛星中継

昨日の私を「衛星中継」と例えた人が居た。
上手いなぁ。
確かに昨日は思考の回転は鈍く遅く、会話が少し経過した後で気付くことがしばしば。
只でさえ反応が早い方じゃないのに、更に更に遅くなっているってことだが、体調が悪かった昨日はこれでも精一杯。

でも今日はもうちょっとまともだった。
まともなペースで話が出来たし。
鼻声だし、咳は出たけど確実に良くなっている。
何より昨日より朝が楽だった。

でも今夜はあんまり眠れない。
明日は職場の歓送迎会があるのになぁ。。。

| | コメント (0)

ヤギと頭痛

久々に超怠い朝。
幾らぐうたらしていても眠くても、こんなに怠いのは滅多にない。
ずっと頭が鈍く痛くて、思考もスッキリしない、身体も重怠い。
でも仕事はきっちり、残業までこなして帰宅。
明日も仕事だ、もう寝よう。

お風呂にぼーっと入っていてふとヒツジとヤギについて考える。
ヒツジは臆病だから、どんなに沢山居ても何かがあるとパニックになって皆散り散りになってしまうんだけど、その群れの中にヤギを一頭入れておくと、ヤギの方が落ち着いているからヒツジもパニックにならないでヤギの周りに纏まるんだ…という話を昔なんかの本で読んだ記憶がある。
ヤギってどんな気持ちなんだろうね?
ひとりだけ周りと違う訳でしょ?
冷静な行動だけを求められて…ヤギもパニックになりたいときってないのかな?
それでもリーダーっぽい優越感が好きなら…こういうポジションに満足したりもするんだろうか?

| | コメント (0)

眠・眠・眠

昨日眠かったのは花粉症の薬の所為だと信じていたのだが、今日もやっぱり眠い。
薬を調節したが、まだ眠い。
疲れてるのかなぁ?

今日は1日お休みだったけれど、花粉症の飛んでいる外に出掛けるのも嫌だったし、何より眠くて仕方なかったので1日中眠って過ごす。
そして夜になって気付いたこと…下肢が異様に怠いと言うこと。
もしやこれは…風邪???

寝ているときに結構咳が出たなぁ…と思い返してみたり。
花粉症で腫れた粘膜に菌が付着すると、普通のときより風邪をひきやすくなるよなぁ…と考えてみたり。
この時期って意外に風邪をひきやすいんだよね。
眠くなってもいいようにと、夕飯のときに花粉症の薬を飲んだんだけど、喉の痛みは良くなったが、鼻水は半減したのみ。
やっぱり風邪ひいた!?

明日も仕事だし、今日はもう寝よう。

| | コメント (2)

いよいよ

1週間前、くしゃみが多い1日があった。
とうとう来たか!?と思ったが、そのまま何事もなく穏やかな日常を過ごす。
周囲ではちらほら噂が立ち始めた。

そして昨日。
夕方から出勤した後、喉の痛みと鼻が痒い感じと鼻水とくしゃみがやって来た。
今朝もその症状が続いたので、仕方なしに去年もらった薬を飲んだ。

いや、まずいかもなー…とは思ったんだけど。。。
睡眠時間が少ないのにアレルギーの強い薬を飲んだりしたから、今日の仕事中はそれはもう強力な睡魔との戦い。
本当にしんどかった。
帰る頃には風も強くなってて寒かった。
ぽんも散歩のため一旦は玄関を出るが、そのままUターンして家の中に入った位。

いやいや、春ですね。
三寒四温。
あともう少しで、もう少し温かくなるんだろうな。
明日はべにふうきを飲む予定。
花粉症の症状改善に効果があると大変嬉しいのだが…。

| | コメント (0)

いつか

『女性の品格』
名前だけは知っていたけれど、手に取ったことはない。
今日、休憩中にちらっと見た『金スマ』で、この本が出来るまでの話をしていた。
ちょっと読んでみようかと思った。
著者の言葉が素敵だと思ったから。

命を繋ぐということは、見送るということを避けられないということなのかな…とふと思った。
そこにあったものがなくなると、何とも言えない喪失感が残った。
数日前から分かっていたことなのにね。

| | コメント (0)

こんな日もあるさ

最近便秘気味だな…と思って調子に乗って一度に沢山のシュガーレスガムを食べたら…下痢しました☆
今もお腹の動きが大変良く、ぐるぐる言ってます。
これは人工甘味料のソルビトール(糖アルコール)が原因らしい。
過剰摂取すると下痢になるらしい。
食べたガムにはソルビトールは入ってなくて、代わりにマルチトールが入っていた。
マルチトールも糖アルコールの一種みたいだから、同様の作用があるんだろうね。
ある意味下剤代わりだよね…。

今日は朝、仕事で嫌な事があり、泣きたかったり怒鳴りたかったりするもやもやした気持ちに必死でフタをした。
今すぐ仕事を辞めたいと思うようなショッキングな事だった。
人に対して「バカヤロウ」なんて怒鳴りつける人、幾らどんな状況でも尊敬は出来ない。
…っていうか、そんな状況じゃなかったし。
その人のひととなりを疑う。
一生懸命堪えた気持ちは、一体何処に行くんだろう?
後から同僚にぽつぽつ愚痴らせてもらったから、それで少しずつ消えたかな?書くことで消せるかな?
ま、気持ち切り替えていくしかないんだけど…明日会うのが嫌だ。。。

日が落ちて月が輝き始めてから、ぽんと家の敷地内を散歩。
ぽんは、道路を歩く人や走る車を一緒に眺めたり、庭のあちこち散策しつつマーキングをしたり、家の中も探検したりして過ごす。
昔程持久力はないけれど、ときどき子どものような顔をして飛びかかってきたり、背中を向けてこちらの行動を促したりする。
ブラッシングしたら気持ち良さそうだった。
その後気持ち良さそうにひっくり返って寝ていた様子。
今夜は気持ち良く眠れるかな?

| | コメント (0)

ふっと思う

言葉はときとして鋭い刃となりその心を切りつける
思いはときとして底なしの沼となりその足を捕らえる

そんなことを考える

言葉はときとして優しい光となりその心を和ませる
思いはときとして澄みきった泉となりその疲れを癒す

そんなことを考える


サッカー中国×日本、0-1で勝ったね。

| | コメント (0)

音楽と海

今日は『おしゃべりパンダ』の集まりの日。
初、ハンドベル練習もやった。
自分たちの好きなようにやっていた職場のハンドベルと違ってこちらは本格的なので、なかなか思うように行かず。
グロッケンという楽器もやった。
綺麗な音で、叩いていると楽しくなってきた。
これって音の楽しくなる魔法だね。

メンバーの赤ちゃんが来ていて、抱っこさせてもらった。
癒し系…かどうかは分からないが、子どもを育てたことはないけれど数は少ないものの仕事関係で触れる機会があったのでそれが功を奏して赤ちゃんを寝かしつけるのに成功!
でもお腹が空いていたらしく、10分しか保たなかったけれど☆
ぐずぐずしている赤ちゃんも、お母さんがミルクの支度をしている間、ずっと抱っこさせてもらった。
赤ちゃんはやっぱり可愛い♪

帰り道、お天気が良かったので海の方へドライブに。
とあるサイトの写真にあった、キラキラ光る海を見たくなっていちご海岸通りを往復。
3月2日に開通するバイパスも見てきた。
まだ車が通ってない、綺麗な道路だ。
Dscf45392

コンビニに車を停めて海を眺めると、鳥が波のようにゆらゆらと、潮風をつかまえて波打ち際上空を漂っていた。
α波がありそうな、静かな波の音。
ちゃんと波は陽の光を浴びてキラキラ光っていた。
柔らかい潮風だったけれど、またちょっと冷たい。
でも日差しはすっかり春。
癒し効果抜群な感じだった。

帰りにぽんの為にパンを買って帰ろうと思ったら、パン屋さんはお休みだった。
帰宅した後、母とスーパーに買い物に行く。
ミニクロワッサンを買って帰ると、すっごい勢いで食べた…らしい。
夜も遊んでいてまた食べていた。
遊んでいて思ったんだけど、遊ぶよりもお散歩の方が好きそうな感じ。

| | コメント (0)

やっと会えました

昨夜は何だか底冷えがしてあまり良く眠れなかった。
そんな訳で、お昼近くまでだらだら過ごす。
電話がかかってきたんだけど、着信音を変えたばかりだったので電話かメールか分からず焦った。

夕方から友達に渡すものがあり、お出掛け♪
会いたいと言いつつ、何やらいろいろあって月初めからこんなに遅くなってしまった。
迎えに来てもらい、寒いからチーズフォンデュが食べたいねと目当てのお店に行ったけれどお休み。
次にじゃあここで…と思ったお店もお休み。
三度目の正直で、やっと晩ご飯にありつけた。
KURAKURAというお店。
何年か前はよく友達と行ってたんだけど、本当に久しぶりに入った。
アジア料理ってのは変わってなかったけれど、メニューが変わってた。

ノンアルコールドリンクで乾杯。
生春巻きとトムヤムクンと小龍包と海鮮おこげを食べて…フルーツパフェバーにチャレンジ!!
グラスに自分で好きなように好きなだけ盛りつけられるんだけど、結構楽しい♪
果物がいろいろあって、ヨーグルトやフレーク、ソースやトッピングもあり。
バニラ・チョコ・ストロベリーのアイスや、あんこやきな粉のわらび餅、抹茶のゼリーや杏仁豆腐、マンゴープリンなんかもあったな。
ベリー系が好きなので、私は主に苺ばっかり食べていましたが…キウイや洋梨、桃もヨーグルトも美味しかった。
何より楽しめたのが良かった。
いっぱいおかわりして、お腹いっぱい。

それから友達とドライブして富士川楽座へ。
富士川サービスエリア(上り)に通じていて、お土産売り場等を散策。
普段高速なんて使うことが滅多にないからサービスエリアは面白かった。
暗闇の中、うっすら浮かぶ富士山とその裾野に広がる夜景を楽しみ、車の中で歌いながら帰宅。
友達には旅行のお土産もいただき、短いながらも楽しい時間を過ごせた^^

Dscf45362

| | コメント (0)

マイチョコの話

先日購入したステットラー(Stettler)のチョコレートを食べた。
一箱に6個しか入ってないのだけど、母と弟に1個ずつ分けて、残りはちびりちびりと私が食べて。
やっぱりそれなりのお値段のチョコなので、口の中でとろける感じが素敵。
美味しいチョコレートだと思う。
今回、ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートも食べてみたかったけれど、それはまた次の機会に♪

今日はお昼に人と会う約束があり、出掛けた。
最初から期待はしてなかったけれど、やっぱりか…という感じ。
私がいじられたい人なのに、いじられキャラの人はちょっと…ね。

久々に妹と電話で話をする。
一緒に居ないとすれ違いが多いなぁ。
それでも会えば、会ってない時間を忘れちゃうくらいぴたっと会うのが、私達姉妹の不思議なところなんだよね。

夕方、ぽんのケージのお掃除。
いつものトレイだけじゃなく、網も洗ったから寒いし腰が痛くなった。
ぽんはうろうろしててなかなか可愛かったけれど、掃除中の為写真が撮れず。
残念!!

| | コメント (0)

着信音

久々に、携帯の着信音を変えてみた。
ずーっと変えてなかったから。
好きな曲がそのときそのときで違うのが、何となく分かるなと思った。

それよりも携帯を変えたいなと思うのだが…。
先月の残業代で買えるかなぁ?
携帯自体が高くなったので、買い替えるのを悩んでしまう。。。
先ずはどんなのが欲しいか、リサーチだね。

| | コメント (0)

足の冷え

最近何だか足の冷えが酷い。
そう思っていて、ふと思い出したことがある。
ずーっとずっと小さい頃、一年前の12月に他界した祖母と、一緒にお風呂に入っていたときのこと。

祖母はとっても冷え性なのだと話していた。
そして、冷たい水をはった桶と、温かいお湯をはった桶に交互に足を浸けていた。
子どもの頃は血の巡りもいいし、それに効果があるのかとか全然分からなかったけれど、ここ2〜3日やってみてちょっと効果があるのかなと思い始めている。

祖母が死んでからも、祖母との記憶は生きていて、こうして確かに残すものがある。
出来れば私も誰かの中に、何かを残していきたい。
きっと何処かで出会った誰かには、微かにでも影響を及ぼしているんだろうなと思いながらも、そんなことを思う。

| | コメント (2)

休養日

文字通り休養日。

残業をちょこっとして、ロッカールームで同期の仲良しに会って立ち話して、帰宅したのは明け方。
今は日の出が遅いから真っ暗だけど、夏だったら辺りはすっかり明るくなってる時間。
ジャムを塗ったパンを食べて、大根あめをお湯で割って飲んで、就寝。
昼間は一度トイレに起きたっきりで、16時頃まで眠る。

それからぽんを連れて庭を散歩♪
向いの犬に吠えられながらも庭をうろうろする。
あちこちマーキングしてるし…。
今日はロールパンとクロワッサンと生卵とデンタルガムが好みでよく食べた。
Dscf45322
私はバレンタインにちなんでかどうなのか、家にあったチョコレートケーキを食べた。
この間買った美味しいチョコレートはまた今度。
あ、でもモロゾフのチョコは数日前に食べちゃったな。
これを人にあげたのか…と過去を思い出しながら。
美味しかったです。
ロイズのチョコレートも既にお腹の中に消えていった。
これも流石、美味しかった。

たまったドラマを鑑賞。
『薔薇のない花屋』を3本と本日の『交渉人』を見る。
『薔薇のない花屋』は何か好き。
心にじーんとくるセリフがいっぱい詰まっている。
いいなあ、私も誰かに見つけて欲しいなぁ。。。
否定されることが怖くて誤摩化したり嘘をついたり、騙されることが怖くて強気な態度で臨んだり、なんてそんなんばっかりだから、ありのままでいいよって大丈夫だよって言ってくれる人が居たらすっごく嬉しいのにな…と思う。
私もそんな人で居たいし、そんな人にも出会いたいと思う。

テレビを見ている横で、ぽんが寝ていた。
なかなか素敵な格好をしている。

| | コメント (2)

悩むところ。

後輩の態度について怒りをあらわにする方がいた。
一応上司に相談してみた。
でも、本人にはどう伝えよう?
ちょっと悩む。

悪い子じゃないけれど、どうもぶっきらぼう。
私達にはサバサバしてていいんだけど、それが相手にあまりいい印象を与えないらしい。

敬語を使って丁寧に腰を低くして対応するばかりがいいとは思わない。
客商売じゃないしね。
だけど、言葉や態度でやっていること全てが否定されてしまうようなら、それは改めた方がいいんじゃないかと思うんだ。

今、仕事が忙しくてみんないっぱいいっぱい。
勿論彼女もいっぱいいっぱいだろうから、どう伝えたらいいかな?って悩むところ。
近いうちにちゃんと話さなきゃな。

| | コメント (2)

雨上がりの散歩

詩の雑誌を見て、詩を投稿してみたくなった。
新しく考える余裕が今は無いので、未発表の作品の中からチョイス。
どうなるかな?

雨が上がったので、夕方久々にぽんと庭を散歩する。
あっちをうろうろこっちをうろうろ、家の前の細い路地まではちょこちょこと出て行き帰ってきた。
水たまりを触っても、冷たいとかあんまり感じないのか平気そう。
私は寒いのにな…。
その後卵を食べて、満足したのか直ぐに丸くなって眠ってしまった。
今夜はよく眠れるかしら?

昨日、紅茶用のポットが欠けたことに、今日になって気付く。
もう随分長い間うちにあった、誕生日プレゼントに貰ったティーポット。
今までありがとう。

| | コメント (0)

最悪

今日は朝からろくなことがない。
朝起きられなかったのが失敗かなぁ…。

午前中はちょっとしたミスをし、仕事が遅くなってしまって人にも迷惑をかけた。
午後は午後で電話の取り次ぎミス。
交換でしっかりガードしてくれれば良かったんだけど…。
でも最終的なところで気付けなかったのは私のミスだ。

家に帰ったら些細なことで母親がぶち切れる。
この状況で?って感じ。
人のことは全く考えておらず、自分の感情だけ。
昔からそういう親だし、今更どうにもならないのは十分分かってるけどね。
でも虚しいなぁ。
私はそんな母に、どんな形であれ似ているんだろうし…さ。

一人暮らし、しようかなぁ。。。
ただ、ぽんのことをどうしようかと悩む。
今日だって人の気配を感じると、何か欲しいって騒いでるし。
残された時間はそんなに多くないだろうから、あともう少し、一緒に居てやりたいんだよね。

| | コメント (2)

疲れには睡眠とチョコレート?

3連休の予定詰め込み過ぎが祟ったのか、夜冷え性悪化で眠るのに苦労するからなのか、今日は眠かった。
しかもチョコレートが食べたくて食べたくて…。
昨日友達に「チョコレートが無性に食べたい」って話して、「疲れてるんだよ」って言われたばっかりなのに。

そんな訳で今日の食後のデザートは昨日買ったロイズの生チョコ♪
洋酒の風味がほんのりして、口溶けも良くて美味しい。
酔っ払う程洋酒が効いていたとも思えないが、その後眠くなり、テレビを見つつ爆睡。
いやいや、よく眠ったよ。

仕事帰りにいつも買っている雑誌『MOE』を買ってないことに気付き、本屋に寄ったら『詩とファンタジー』という雑誌を見つけて思わず購入。
何か投稿したいなぁ。。。

| | コメント (0)

チョコレートとおでん

妙な組み合わせだな。。。

友達に渡すものがあり、時間変更、時間変更しつつも友達と伊勢丹前で待ち合わせ。
本当は昼間から会えれば良かったんだけど、いろいろあって夕方。
雨も降ってきて、ちょっと寒い。
バレンタインが近いので、伊勢丹でショコラモードというチョコレートの祭典と銘打ったイベントをやっているという情報を事前にGETしており、昨日紅茶専門店のオーナーから、おでんフェスタをやっているという情報もGET。
街中で友達と会うなら、これは行くしかないでしょう!!
友達の了承も得、夕方なのでおでんフェスタは青葉シンボルロード内のお店に限られてしまうけれど…と行ってみることになった。

でも先ずは雨の中冷えた身体を、伊勢丹催事場にて温める。
チョコレートのショーウインドウがずらっと並び、様々な女性がうろうろしている。
何買おうかな〜なんてうろうろしていると、職場の同僚に声をかけられた。
大抵見つける方なので、見つかったことに吃驚!
あちこち覗き込んでうろうろしていたんだけど、ふとステットラーのウインドウの前で立ち止まると、売り子さんが試食のチョコをくれた。
それが美味しくて、少々お高い感じはあったものの迷った末に購入。
後日ゆっくり堪能しつつ食べる自分チョコ♪
それからモロゾフのウインドウを見て、過去にプレゼントしたバレンタインのチョコレートのことを思い出したりしつつモロゾフのちっちゃいのを買った。
最後にロイズのチョコレートを見てたら、玄米茶のチョコレートを試食にもらう。
その口溶けが良くて、思わずロイズのチョコレート(オーレ)も購入。
チップスのチョコは既に完売していた。
あれ、食べたことがあるけれど美味しいもんね。
Dscf45171
とっても素敵なお値段のチョコレートを眺めつつ、パンダの形のチョコレートケーキ(アンジェリーナだったかな?)を眺めつつ、チョコのモナリザの甘い匂いにやられつつ会場を後にした。

伊勢丹で貰ってきた静岡おでんフェスタのチラシ片手に青葉シンボルロードに移動。
Dscf45181
奥の方にはステージもあって、最終日にはLIVEもあるらしい。
Dscf45211
いろいろな出店を物色すると、静岡では食べられない青森のおでんを見つけた。
売り子さんのセールストークに興味が湧き、購入。
ショウガ味噌…なのかな?ショウガの風味のある白味噌をかけてもらった。
ホタテとかタケノコとか、具がちょっと独特な感じ。
ショウガが苦手だとダメかもしれないけれど、そんなにクセも強くなくて美味しくいただいた。
それから愛媛のおでんを食べる。
愛媛おでんの売り子さんに「静岡は温かいですか?」と尋ねてみたら「温かい」って。
向こうは雪が降っているらしい。
そりゃー、静岡は温かいだろうなぁ。。。
Dscf45191
愛媛おでんはショウガ醤油で味付けされており、アサツキみたいなネギがかけてあって、からしが付いていた。
ネギとショウガで香川のうどんを思い出したり^^;
こういう味が好きなのかなぁ?
うどんラーメンってメニューがあったので首を捻ったが、味をみるといやはやラーメンも合いそうな感じ。
Dscf45231
友達が愛媛おでんのケーキを買って、食べた。
少し味見をさせてもらったけれど…ショウガパウダーも変な感じじゃなくて、普通のケーキって感じで美味しかった。
全部食べ終わったら、ショウガパワーで少し身体が温かくなった。
静岡のおでんは串で、1本幾らのイメージ。
黒はんぺんは勿論、モツだって入るし、練り物も種類豊富。
かけるのはかつお節と青のりでからしで食べたり、味噌で食べたり。
その地域独特の味や特徴があって、面白かった。
友達が食べた小田原おでんは梅味噌で食べるし練り物もちょっと変わってる気がした。

水分補給と落ち着ける場所でまったりしたいということで、スタバに移動。
2F席にソファーがあって、本当にまったりと過ごした。
いろいろ話をしたけれど、思わぬところで弱点が発覚!!
いやいや、そんなにピンポイントで弱いところを発見するとは思ってもみなかった。
それでも前向きな話が出来るから、良かった。
渡したいものも渡せて、今回の目的はコンプリート。
あちこち出掛けまくった3連休も、終わった。

苦い思い出も、考え方次第でちょっと甘い思い出になるかなぁなんてスタバの話を思い出しながらひとり考えてたら、チョコレートを思い出した。
苦い思い出ってチョコレートみたいなものかもね。
味付け…考え方次第で苦くも甘くもなるのかも。
購入したチョコのレポートはまた今度♪

| | コメント (0)

癒された〜

ぽんは寒い所為か寝てることが多い。
ちゃんと食べているので安心してはいるけれど…。

某静岡市立図書館で友達と待ち合わせ。
『ぼうしのとり』を3冊寄贈してきた。
友達がエキパに車を停めたというのでそこから丸井へ向かい、カードの支払いを済ませて駐車券を貰う。
ちょっとでも駐車代を浮かすことが出来たかな?

そして最初の目的地、学生の頃の知り合いの紅茶のお店、ヴォワルデテに友達を連れてお茶に♪
今日こそはアフタヌーンティーセットを食べよう!と思って出掛けたのだが、隣のテーブルの方の匂いに釣られて冬のデザートプレートを注文。
紅茶はFAUCHONのバレンタインに。
Dscf45041
デザートプレートは苺尽くしで、甘すぎず美味しかった。
そしてまたまたこの空間にまったり癒される。
Dscf45051
友達にも気に入っていただけた様子。
まだまだこの空間が好きそうな知人・友人が居るので、連れて来ようかと思う。
それにしてもよくフルネームで覚えてたね、大して印象深い方でもなかっただろうに…ってオーナーと話をしたら、「女の子は覚えてる」ってさ。
一応女の子として認識されていたらしい。

ここで丸井から電話があり、釣り銭を忘れたとのこと。
確かにレシートは貰ったけれど、お釣りを貰った覚えがなく、お札の数も足りない様子。
お店を出て、再び丸井へ。
駐車券とかサービスしてくれるのかと思ったけれど…ひたすら謝られた。
まあ、間違いは誰にでもあるし、いいか。
お金はちゃんと戻ってきたんだしね。
2時間程で気付いたのが流石と言うべきだろうね。

それから静岡市民文化会館中ホールに移動。
本日のメインイベント、ウルフルズのライブに行ってきた。
友達一家に声をかけてもらったので、それに便乗しての別の友達との参戦。
席は隅っこだったけれど前の方だったのでステージがよく見えた。
事前学習をしようしようと思いつつも出来ずに参加したのだけれど、「バンザイ」とか「ガッツだぜ!!」とかはちゃんと口ずさめる程知っていたし、最近のCMで流れた曲など他数曲も分かったから結構楽しめた。
ウルフルズは歌詞がとってもストレートだから、ライブになるとテレビやCDの歌を聴くよりももっと心にぐっとくる感じがするなと思う。
韻を踏んだ、言葉遊びっぽくて洒落た感じの歌詞もテンポがいい。
行き慣れたミスチルのライブとは趣が違うし、 会場も小さい所為かでっかいライブ会場みたいな感じだったけれど、それがいいのかなって思えるライブ。
何だか元気が出るライブだった。
最後にいっぱいのピックとかスティックとか投げていたけれど、あれはFanにはいいだろうなぁとか思った。
ライブが終わって外に出て、ふと手を見たら血まみれになっていたのには驚いた。
最近手荒れが酷かったから心配はしていたが、いっぱい拍手をしたので皮膚の繊細なところから出血したらしい。
出血量は大したことがなく、既に乾いていたからコートとかを汚すこともなかったんだけど、発見したときは吃驚した。

ネタバレで…
「問題のベーシスト、Mr.Noproblem」は面白かった。
元々はMr.Fancyだったらしいけれど、ステージ上で変更。
これからノープロブレムでいくのかな?
あとMCでFanに対して、只のおっさんなのに格好いいなんて興奮して訳分かんなくなってる…みたいなことを言えちゃうのもいいなと思った。
でも何より、一緒に行った友達がすっごく喜んでくれていたのが良かったな。
行って良かった。
明日からまた頑張ろう。

帰りにツアートラックと梅を発見!!
Dscf45131
梅はいい匂いがした。
Dscf45161
すっごい寒いけど、春は着実にやって来ている。

| | コメント (0)

昼夜逆転

定時の1時には帰宅出来ず、3時半過ぎに車に行けばフロントはカッチンコッチンに凍っており、エンジンをかけて氷を溶かしてから帰宅。
そんな訳で、家に着いたら4時頃に。
そこから一服してお風呂に入って…なんてやっていたら、朝ご飯が出来上がっていたので、そのまま朝ご飯を食べて就寝。
昼間、ぐっすり7時間は寝た。
おかげで今日はちょっとスッキリしている。

職場の同期の仲良し3人で、晩ご飯。
近場ということで、とりでんへ。
3人で顔を合わせるのも久しぶり。
フロアが違っちゃうと、本当に会わないもんね。

仕事の愚痴から噂話からぐだぐだと女の子的会話を繰り広げ、気が付けば4時間経っていた。。。
すげー…。
そして恐ろしいことにまだ話せそう…。

友達に「話したいことがある」って言われていたので内容を予想しつつ行ったのだけど、内容はふたつのうちひとつがドンピシャだった。
「勘が良いね」と言われたけれど…その気持ちは何となく分かるんだ。
私が今後やって行きたいことについても話をした。
ふたりともちゃんと聴いてくれて、「いいね」って言ってくれた。
私がどんなに勝手で甘ったれ(某姉さん曰く)でも、ちゃんと真正面向いて付き合ってくれる…大事な大事な友達だと思う。
普段あんまり連絡取ったりしないけどね^^;

明日仕事の人が居たので、今日は解散。
また皆で会ってお食事とかお茶とかしたいね。

車の上が既に凍っていた。
今夜は寒いよ。
明日のお出掛けに備えて、お風呂に入って眠らなきゃ!

| | コメント (0)

LUPICIAのお茶

初っぱなから怪しい雲行きだったがそれも落ち着き、時間はおしてしまったがそれでも修正はきくだろうと思っていたら…予想外の仕事が入った。
この時点で残業確定!
更に微妙にタイミングが悪くて休憩も駆け足だった。
そんな訳で、ゆっくりのときは葉っぱのお茶を飲むのだけど、急いでいる今日はティーバックのお茶でホッと一息。

最近のお気に入りのお茶はLUPICIA(しか飲んでないけれど^^;)の津軽りんご。
緑茶のフレーバードティー。
緑茶自体はその辺のお茶屋さんで買ったものの方が美味しいと思える地域に住んでいるのだけど、フレーバーとなれば話はちょっと違う。
生のリンゴが結構好きなので、リンゴの風味いっぱいのこのお茶はかなり好き。
飲みやすい♪

昨年末に飲んでいた桂花烏龍も、烏龍茶のフレーバーだったけど割と好みだったな。
葉っぱで煎れられるときは楽園(緑茶のフレーバー)を飲んでいるんだけど、これは私的にはまあまあ。
なかなか美味しく煎れるのが微妙だったりすると思う。
時間が経ち過ぎちゃうと渋くなっちゃうのね。
この間お試しで届いたメロン烏龍を飲んだけど、これは凄いメロンの風味がして吃驚!
烏龍茶っていう感じがしない飲み物だった。

| | コメント (0)

忙しいんだろうね

今週は予定が目白押し。
今日は友達のところにチケットを取りに行き、従妹がCDを取りに家にやって来た。
夜勤明けの私は、友達のところに行くときは細心の注意を払いつつ眠気と格闘しながら運転し、従妹を眠りながら待っていた。

明日仕事に行ったら3連休なんだけど、3日とも予定があるってのが凄い。
今日も残業したし、今月も体力勝負やね。

ココログにもどうやら絵文字がついたらしい。
今これ書いてて気が付いた。
突然アイコンが動くんだもん;;
絵文字は嫌い…というか苦手なので(面倒だし;)多分殆ど使わないとは思うけれど…顔の絵文字なんかだったら使うかなぁ?
気が向いたら使ってみようかと思う。

| | コメント (0)

勤務変更

同僚が入院した。
そんな訳で、勤務変更。
さーて、気持ちの切り替えが大変だ〜。

病気によって独特の性格があるのだと聞くと、人間とは様々なものに影響されることで作られていくものなのかと思う。
ひとつの物事に対し、人は大体同じように反応するんじゃないかと思うからだ。
勿論、遺伝的な性質という感じの部分があることは否めないが、外部との繋がり…例えば他人からどのようなメッセージを受け取っていたかで、形成される人格が変わってくるのではないか…と。
些細なことも、重大な人格形成のキーになり兼ねない。
そんなことの積み重ねで、人格は形成されていっているのかも?

確かめ様が無いので、あくまで空想のお話。

| | コメント (0)

恵方巻

食べました。
今年は南南東の方角を向いて食べるそうです。
黙々と食べました。
美味しく食べ尽くしました。

ぽんは今日、犬用パンを食べました。
あとは卵。
昨日まで美味しそうに食べていたクッキーや砂肝やジャーキーは、今日はお気に召さないようです。
結構寒いと思うのに、隣の部屋の暖房で温かいのか、23時過ぎても段ボールの中には入らず、外で丸くなっています。
結構毛も抜けて春仕様になってきているように思うのに、毛皮って結構温かいんだねぇ。

昼間、ようやっとたまっていた写真をUPしました。
1月は殆ど撮ってなかったけれど^^;
12月中旬位からUPしたので、興味ある方はご覧ください。

| | コメント (0)

不思議な繋がり

先日、amazonで注文していた本が今日届いた。
絵本と絵本関連のものばかりなのだけど、今すぐ読んでどうこうは出来ないのだけれど、欲しかったから。
結局絵本が好きなんだな。

2日前に仕事の同期の友達から、今日ランチでもどう?とのお誘いがあり、お出掛け。
先ずはCHAURU:SEC CAFEでランチ♪
Dscf44991
ここは有機野菜のお料理が美味しいお店。
お子様、男性のみの入店禁止のお店で、ゆったり楽しめる。
美味しいお野菜のグラタンとパンとサラダのプレートに抹茶のムースのデザートを食べた。
Dscf45001
友達は今仕事をしていないんだけど、同じ目線で仕事の話が出来るのが嬉しい。

次に友達が案内してくれたのは、紅茶1Pot¥1000前後の本格的紅茶のお店。
シャンデリアがあって、ふかふかのゆったりした椅子で、お茶を飲むカップを選べて、素敵なゆったりした空間が楽しめるところだという感じの場所。
注文をしてカップを選んだあと、オーナーが紅茶を持って現れたときに顔を見たら、見覚えのある顔だった。
何処かに確かめる手がかりは無いかと、次にオーナーが姿を見せたときに名前を探したら、着衣の胸にローマ字で苗字が!!
確かめたら答えとして、私の苗字が返ってきた。
どうやら私が入店したときからそうじゃないかと思っていた様子。
こんなところでこんな形で知り合いに出会うとは!!
友達も、吃驚しつつもこの状況を面白がっていた。

今日はダージリンを注文したのだけど、やっぱり自分で煎れるのより美味しい。
お茶菓子として出たクレームブリュレも美味しい♪
居心地のいい空間で、友達と延々話をして退席。
また、是非行きたいと思う。
いつかランチとアフタヌーンティーセットを食べるのが野望。
Dscf45011
■紅茶専門店 ヴォワルデテ(Voile d'ete)
静岡市葵区呉服町2-6-10(ラ パルレビル2F)
TEL&FAX054-255-3003

それからデパートを練り歩き、最終値下げのブーツの中から春先にも履けそうなものを、友達に可愛いと連呼されつつ購入。
あとは欲しかった春物(冬でも役立ちアイテム)を購入して、友達に付き合って晩ご飯♪
晩ご飯はnews DELIへ。
全国展開してて、静岡は19号店らしい。
ここでも健康に良さそうなお惣菜をいただく。
ピザも捨て難かったが、それはまた今度に。

店内のスクリーンに何やらバンドが映し出されているのは早い段階で気付いたが、ざわざわとしているためそれが何のDVDなのか気付いたのは暫く経ってから。
桜井さんの声、聞き慣れたメロディーに振り向くと、スクリーンにでっかく桜井さんの顔♪
こんなところで会えるなんて!
流れていたのはap bankのDVD。
ちょっと幸せな時間が過ごせた。

帰りはぽつぽつ雨模様。
傘が無くても慌てない程の雨だったけれど…今日は寒い。
明日の予報はまたも雪。
本当に雪になったらはしゃぐのになぁ。。。

| | コメント (0)

眠り過ぎ?

昨日の昼過ぎから今日の昼頃まで、殆どの時間を寝て過ごす。
これでもかという程寝て過ごす。
こんなに寝たのは久々かな。
おかげ様で、今日は大分動くのが楽だった。
身体は相当疲れていたんですな。。。

寝ている間に、夢を見た。
髪の毛をバッサリと切る夢。
あまりにもリアルに、しかも何処かで見たような髪型になっている自分が…太って見えた。
なんなんだ?
そんな夢を見たら、髪を切りたくなったが…寒いから今は止めておこう。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »