« 雨上がりの散歩 | トップページ | 休養日 »

悩むところ。

後輩の態度について怒りをあらわにする方がいた。
一応上司に相談してみた。
でも、本人にはどう伝えよう?
ちょっと悩む。

悪い子じゃないけれど、どうもぶっきらぼう。
私達にはサバサバしてていいんだけど、それが相手にあまりいい印象を与えないらしい。

敬語を使って丁寧に腰を低くして対応するばかりがいいとは思わない。
客商売じゃないしね。
だけど、言葉や態度でやっていること全てが否定されてしまうようなら、それは改めた方がいいんじゃないかと思うんだ。

今、仕事が忙しくてみんないっぱいいっぱい。
勿論彼女もいっぱいいっぱいだろうから、どう伝えたらいいかな?って悩むところ。
近いうちにちゃんと話さなきゃな。

|

« 雨上がりの散歩 | トップページ | 休養日 »

コメント

久し振りにお邪魔しています。
仕事を辞めてもう長いのですが、
誰に対しても叱ったり、注意をしたりする時はすごく気を遣いますね。こんなに気を遣うなら黙っている方がましだと思うことも度々ありました。
その場ですぐに、後で1対1でと人によっても声かけのタイムと場所があるし、言葉もストレートがいい、やんわりと婉曲がいい人など様々で人としての自分の学習の場にもなっているのではないでしょうか。

投稿: 瀬戸黒潮 | 2008年2月17日 (日曜日) 10:10

>瀬戸黒潮さん
やはり他人に指導する、教育するというのは気を使いますよね!?そこに気を使わないと、その人をダメにしてしまう可能性がありますし。
確かに仰るように、私自身の勉強にもなっています。何とか上手く指導したいなと、思っています。

投稿: このは | 2008年2月17日 (日曜日) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がりの散歩 | トップページ | 休養日 »