« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の31件の記事

夏目友人帳

曇り空なのに、近くのお寺と山の緑がもの凄く綺麗に見えた。
今は緑がいろんな色をしていて、生き生きとしているように見えて、何かいい。

研修含め6日間の勤務を終えて、ふと本屋に立ち寄った。
まだ買ってないものもあったから。
そこで漫画を見つける。
『夏目友人帳』
妖怪がいっぱい出てくる少女漫画…とでも言うのかな?
でも恋愛ものではない。
試し読み用の1巻を読んで、5巻まで全て購入。
このお話、好きだ。
『人間』という詩に込めた想いと、ちょっとダブる。

ぽんのフィラリアの薬をもらってきて、早速飲ませる。
今年もフィラリアの薬はすんなり飲んでくれた。
今日でぽんが我が家にやって来て12年経った。
HPも開設して8年経ったことになる。
数字にすると長く感じるけれど、過ぎてみればあっという間かもしれない。

| | コメント (0)

相変わらずな状況

数日間のブランクを経て、いつもの仕事に戻る。
いつもと同じこと、いつもと違うこと、それらが入り乱れて存在している。
上手くやらないと足元をすくわれそうだ。

相も変わらず忙しい日々に戻ってきた感じ。
それでも座りっ放しの日々が続くよりは、動いていた方が身体は気持ちいい気がする。

研修で学んできたことを、いかにフィードバックさせていくかが今後の私の課題。
そして今度は実習にうつるのだ。

| | コメント (0)

研修4日目

東京は朝から雨。
西の方の県の人と友達になり、講師が京都の方言で喋ると、ここは一体何処だろう?と思ったりする。
まるで関西に居るようだ。

500円のお弁当は結構いっぱいおかずが入っていて、食べごたえもあって3日間美味しくいただいた。
目黒区の何処のお弁当屋さんなんだろう?

今日は午前中は昨日と同じで講義、午後はグループワークだった。
今後どうしていきたいか、今持っている悩みとともにグループで話し合い、それぞれにまとめた。
人は、その場に立たされるときっと何とかやり遂げようと努力するんだろうな。
不意の発表者指名だったけれど、グループメンバーが自分たちの話し合ったことを全て委ねてくれていると思うと、頑張らなけりゃ!という思いが自然に浮かんでくる。
前のグループがとても面白い発表をして少々やり難かったけれど、持っていたものを90%くらいは出せたんじゃないかと思った。

帰ったら今度は個人での作業が待っている。
でも一先ず明日の仕事のことだけ考えて…今夜は久々のお家でゆっくりしようと思う。

帰宅したら、ぽんが出迎えてくれた。
思いっきり匂いをチェックされる。
ケージの中をうろうろしつつ、人の行く方行く方に顔を出す。
遊びたかったのかな?
私もぽんと、またゆっくり遊びたい。

| | コメント (0)

研修3日目

朝も早くから目覚める。
でも2度寝しちゃう☆

今日は昨日より本格的なお話。
スタートラインに立ったか立たないかの私は付いていくのがやっとだったけど、既に走り出していた友達は今日の話をとても生き生きと聞いていた。
楽しかったらしい。
私はちょっと難しさを感じていた。
でも、向いてるって思ってくれた人がいるので、何処まで出来るかやってみるつもり。

明日は家に帰るから、今夜が最後のお泊まり。
大学が近いせいもあるだろうけど、ここは結構過ごし易いところだと思う。
もう暫く、住んでいてもいいかと思える場所なのが良かった。

| | コメント (0)

研修2日目

研修施設に泊まり、寮生活みたいな気分を味わう。
ちょっと楽しい♪
不都合もあるけれどね。

昨夜は疲れていたからか、ぐっすり眠れた。
なので今日は眠くなることなく話が聞ける。
熱意がある人、近くで見つけられたらいいな。
私に出来ることは何だろうな?
話を聞きながら考えるが、答えは直ぐには得られない。

他のところの状況を知るべく、見学に出掛け、その流れで飲みに行く。
私はまだまだ何も知らないらしい。
もっと勉強しなきゃいけないな。
でも、今なら何だか頑張れそうな気がする。

| | コメント (0)

研修1日目

ホテルで朝食をしっかり取り、目的地へ向かう。
バス停までは、昨日より近い感じ。
下調べを念入りにしてあったので、スムーズに辿り着く事が出来た。

眠気に襲われることもちょっとあったけれど、全体的に話が面白くて、興味深く研修が受けられた。
いろいろあって、マイクを持って喋っちゃったよ。

宿泊施設に荷物を置いて、場所を確認してから、昨日とは違う友達とカフェでご飯♪
ハーブと生ハムのピザとクランベリーラッシーが美味しかった。
インターネットカフェだったので、少しパソコンもいじったけど…Winはやっばり慣れないから大変だった。

友達からいいお話も聞けた。
今、ちょっといい時期かも!?
今日はちょっと運命的な出会いもあったしね(女の子だけど)。

それにしても…東京のカラスは逃げないね。
あんなに近くでカラスを見たのは初めてだよ。

| | コメント (0)

COLOR

朝起きると物凄い雨。
それでも出掛ける支度をし始めると、出掛ける頃には雨も上がり、蒸し暑くなってきた。
明日からの研修のために、今日から東京へ。

お昼頃に東京に着いて、ホテルに荷物を預ける。
初めて泊まるところで、到着まで少々時間がかかった。
それから明日の出勤ルートを確認して電車で移動。

今日はVOXRAYの公開リハの日。
ちょっと遅れてしまったけれど、折角東京に行くのと重なったのだからと参加。
ノリノリのライブもいいけれど、1曲1曲じっくりゆっくり聴けたのが良かった。
いろいろ考えて、涙が出そうになった曲が2曲。
最初の3曲は聴けなかったけれど、CD発売を楽しみにしようと思う。
1曲聴きたかった曲があったけれど、それは仕方ないから。

それから友達と待ち合わせして、代官山のCOLORというお店に。
いつかテレビで見た坦々焼きそばが食べたくて、リクエストしたお店。
ソファーが気持ち良くて、ズワイガニのサラダも生春巻きも子牛のチーズカツレツも、そしてお酒も良いお店だった。
勿論坦々焼きそばもちゃんと食べた。美味しかった。

友達とは久しぶりに会ったんだけど、楽しい時間が過ごせた。
帰りはホテルまで一緒に歩いて送っていただく。
付き合ってくれてありがとう。感謝。

| | コメント (2)

偶然

明日から暫く家を離れ東京に研修に行く為に、夕方駅まで切符を取りに行った。
家を出てバス停まで歩いていると、呼び止められる。
3月まで同じフロアで働いていた上司。
「丁度会いたいなって思ってたとこだった」
駅まで車で送ってもらいつつ、仕事の話をした。

上司は今のところから出て、別のところでステップアップして仕事をしているんだけど、前に私が居たフロアと同じようなところなので、話がすっごく良く分かる。
いろいろ問題も多そうだ。
そんな中で、元気に頑張っているその人を見て、私も頑張らなきゃなってちょっと思った。

さて、月曜日からの研修、頑張って来ますか。
私にも、出来ることが見つかるといい。
やり甲斐を感じられれば、もっと仕事が好きになれる。きっと。

| | コメント (0)

イラッとすること

本当は、人のことをそんなに悪く言っちゃいけないって分かっているし、思ってもいるんだけど…。
でも何かイラッとする。
人の言ってることを全く聞いてない=会話が成立しないということ。
立場が違うのに、自分より若いとなると偉そうにうんちくを語りはじめること。

…鬱陶しいことこの上ない。

うーん…一緒に仕事したくないんだけど…後輩達、特に新人さんが一緒に仕事をすると悪影響を及ぼしそうな気がするし。
どうしたもんかなぁ…。
男性だから余計に質が悪い。

| | コメント (0)

犬とぽん

向いの家の犬の母犬は、ぽんが怖いらしく、家の庭で遊ぶぽんの姿を認識した途端、一目散に逃げて行った。
ぽんの方が犬を怖がりそうなのに。。。
ぽんは庭でしれっと遊んでいた。
自分に寄って来なければいいらしい。

そのぽんも、バイクの音にびびり、近所の子どもの声にびびり…。
最初の落ち着きは何処へやら。。。

夕暮れ時の家周りのお散歩。
走ったり歩いたり、マーキングしたり。
これも健康維持に繋がっているのかな?
もう直ぐ我が家に来て丸12年になろうとしている。

さて、向いの犬。
ぽんの好みが一定しないので、ぽんが食べなくなったおやつを差し入れた。
2日続けておやつを持って行ったら学習したのか私に対する吠え方が、今までとは少し変わったっぽい。
んー…どう思われているんでしょうね?

| | コメント (0)

ぽんとワイルドストロベリー

寝ているぽんに生八つ橋を差し出したら…寝ながら食べた☆
でもどうやら落花生の方が好きらしい。。。

折角実ったワイルドストロベリーの実を食べなきゃ勿体無いと思い、夕方白と赤の実をぷちぷち摘んだ。
あんまり実らせておくとよくないということもあり、熟れ過ぎて食べられなさそうなものも合わせて摘んだ。
食べられそうなのは僅かだったけれど、ヨーグルトに入れて美味しくいただいた。
赤と白の色もまたいい感じ♪

ぽんにも白実の熟れ過ぎたのを差し出したら、ぱくっと食べた。
ひとつだけで、他にはもう食べなかったけれど。
栄養も、食物繊維も豊富なら、是非食べて欲しいのだが。
人間の思うようには動いちゃくれないんだよね。

| | コメント (0)

何だか…

忙しい1日だった。。。
もうちょっと上手くいくかな〜と思ったけれど、ちょっと要領が悪くて撃沈。
休み時間が削れちゃった。

来週、研修に行くので、その準備にも追われている気がする。
仕事も何だかいろいろ降り掛かってきて、プラスαが大きい。
その分期待されてるんだろうなって、それは分かるんだけど。。。
肩の荷が重いです(>_<;)

| | コメント (0)

食べられた!!

最近、熟したワイルドストロベリーの実をナメクジに食べられているっぽい。
いや、現場を目撃した訳ではないが、光る足跡と齧った跡が状況証拠として挙げられる。
昔、パセリの花を食べているのを見た事があったが…これも食べるんだなぁと新たな発見。
ヘビイチゴとかも食べるのかなぁ???
今日から明日にかけて雨。
奴らにもっと実を食べられやしないかと、少々心配。

ぽんが好きということで、通販で生八つ橋を購入。
今日、寝ている間に荷物が届いたらしいが、起きたら既に荷物は開けられていた。
ぽんに食べさせたかったらしい。。。
まあ、いいけどね…。
怒る人も居ることを、分かってるんだろうか?
うちの親、結構やりたい放題やっていると思う。
それでも「あんたたちは好き勝手して!」って不満を、状況構わず私にぶつけてくるのだが…。

| | コメント (0)

今日も豆腐

今日もしらすと豆腐です。
あと、4月に買ったふりかけ。

ひじきと野菜のふりかけ。
多分おむすび用。
だからちょっとしょっぱいのです。

おむすびにしたら美味しそうだなーとひとりちまちま食べていたら…いつの間にやら家族が食べ始め、もの凄い勢いで減っています。
元々はお土産のつもりだったし、まあいいか。

| | コメント (0)

釜揚げしらす

静岡に住んでいると、極当たり前に食べられる釜揚げしらす。
スーパーで普通に売っているし。
勿論生の桜えびだってスーパーで買える。
それが当たり前だと思っていたのだけど、大人になってそれは違うんだと段々分かってきた。
静岡から出たことのない私がはっきり認識するのには、かなりの時間を要している気はするけれど。

昨日、今日とお昼にヘルシーな献立が続く。
豆腐と釜揚げしらす。
これにネギもあったら最高なんだけれどな。
昨日はだし醤油でいただいたが、今日はゆずぽんで。
なかなかさっぱりしていて美味しかった。
豆腐としらす、最高!!

| | コメント (0)

餃子

ぐだぐだな休み。
職場からの電話にも気付かず寝こけていた。
いや、大した用じゃなかったんだけど☆

夕方、ぽんを散歩に連れ出す前に、ワイルドストロベリーのお手入れ。
暫く放ったらかしにしてあったので、伸びたランナーを切る。
枯れた葉を切る。
一斉に咲いた白い花が、今は赤と白の実をつけていて、いい感じ♪
幸せ、やって来るといいなぁ。。。

母が庭で土いじりをしていたので、ぽんがいつもより伸び伸びと遊んでいた。
家の周りをぐるぐる、ぐるぐる。
向いの家の犬に吠えられても気にしない。
だってこっちには来れないのを知っているから。
でも車は大の苦手。

家の中でも大はしゃぎのぽん。
ぽんの苦手な弟が二階から降りてきて、ぽんの様子を覗いているのにイライラしたのか、遊んでいた私にがぶりと噛み付き逃げる。
その後、まずいことをしたと思ったのか、大人しくケージに入った。
お尻を一発叩いたが、反応はなし。
ケージの扉を閉めると直ぐ、こちらに背中を向けて扉の前に座った。
彼なりの「ごめんなさい」の証なのかも!?
そんな話を母とした。

今日の夕食は餃子。
具は確か2日前に作っていて、その日も餃子だった。
うちの男連中は餃子好きだから、出されても文句を言わない。
他のおかずがこうも続いてちゃ、きっと文句を言うだろうけど☆
餃子を包むのを、半分くらい手伝った。
昔よりは上手に出来るし、食べるのにだって困らないけれど…母に言わせるとまだまだの様だ。
どうも形が今イチらしい。
いいんだよ、とじてれば。お店じゃないんだからさ。
そう思ったが、反論すると角が立つので止めた。
折角皆で楽しく団欒だったしね。

| | コメント (0)

昨夜、眉毛を抜いて、カットして、整えた。
それなりに、満足出来る出来。
ま、ちょっと位失敗したって、直ぐに生えてくるんだし、気にしない。

今日、出掛ける前に眉を描いた。
暫くして鏡を見たけれど、今日は上手く描けている。
自画自賛。
それでも気分がいいもんだ。

| | コメント (0)

お天気

あんまり天気が良くないという予報だったのに、今日は昼前から晴れた。
晴れたけど…眠気に勝てず。
漫画を読んでまったりして、眠って、起こされたら夜だった。

録りためしてある番組を、約3時間分程見た。
まだまだ残ってる。
もっと時間が欲しいなぁ。。。

| | コメント (0)

んー…

あんまり他人に高いものを求めちゃいけないって分かっているけれど…んー…。
話したことに対して理解してもらえないのはちょっと辛いかも。
しかも緊急のときとか。
説明している間に、自分で動いた方が早いよ!みたいな。

私ものんびりおっとりだから、いろんな人に迷惑をかけてきたんだろうなと思うんだけど。
でも何だろう?この不安は。
何だろう?このズレは。。。
そんな訳で、ちょっと持て余しております。

あ、「嫌だ嫌だ」って言っていたら、今年入ったちょっと鬱陶しい人に、今日は名前で呼ばれなかった。
去年度までは同姓の人が居たので、そのとき居た人が名前で呼ぶのは分かるんだけど、何故この人が!?って。
何でそんなに馴れ馴れしい?って。
ずっと嫌だったんだけど、今日は苗字で呼ばれた。
これからも苗字で呼んで欲しい。

| | コメント (0)

飲み会♪

今日は通っていた専門学校に、卒業証明書を取りに行った。
それから入金して、照明写真を撮って、書類を準備して郵便局で出す。
これが今日の一番のお仕事。
お勉強は何にも出来てないけれど、一応試験を受ける手続きだけはとっておかないと、いざ受けたいと思っても受けられないからね。

それから飲み会♪
上司に「一緒に飲みたい」と口説かれ、そんな話を聞きつけた人が「一緒に飲みたい」と言ったので、それじゃあと職場の新人以外の都合がつく人達全員に声をかけ、9人が集まった飲み会。
何故か言い出しっぺじゃなく私が幹事をしたのだが、皆の希望を聞いたり、お店の予約を取ったり、皆にメールをしたり、アドレス知らない人にはプチ手紙を書いたり、なかなか大変だったけれどそれなりに楽しかった。
何よりも、皆が楽しかったって言ってくれたことが、一番嬉しかったり。
コース料理じゃなく、好きなものを好きなように頼んで飲んで食べて。
食べ物もお酒も美味しかったー。

中央郵便局裏の『根菜舌』というお店。
日曜日は休みだけど、駅前なので帰りがいい。楽で。
ホットペッパーのHPに載っている。
たまーに電車が走る音で吃驚したけれど、それは立地的には仕方ないね。

| | コメント (0)

伸び伸び

お昼までぐたぐたして過ごし、午後から活動。
明日は予定があるので、今日、久々に買い物とエステに出掛けることにした。

歩いていてふと目に留まったチュニックを衝動買いし、いつものお店で気に入るものは無いかと物色しTシャツを買い、目的地に辿り着き結構なお買い物をした。
目的地で買ったものは毎日の必要物品だったので、少々高くても我慢我慢。
ボーナスで払えばいい。
それにしても…徐々にサイズがでかくなってきているのは気のせいだろうか?
そんなに体重は変わってないんだけどなぁ…。

外に出るとお花屋さんがあったので、母の好きそうな色のミニ薔薇の鉢植えを見つけ購入。
母も好きそうだが、私も好きな色。
ちゃんと薔薇の香りがして、なかなかいいぞ♪

それからエステに行って、お肌を綺麗にしてもらう。
毎回お決まりの「凝ってますね」のセリフが今日は多かった。
日頃の疲れを癒し、満足。

それにしても今日は久々にお金使った〜。

| | コメント (0)

イライラ

イライラして仕方ないことがあった。
何で?どうして?
人間だから完璧はない、それは分かってる。
でもそれは、意地悪としか思えないような行為。
自分勝手としか思えないような行為。

それでも…
仕事なので感情をストレートにぶつける訳にも行かず。
ただ、本来笑顔のところがきっときつい顔になっていただろうなと思う。
ちょびっと反省。
でもあれは酷いだろう…反省しつつもまだそう思う。

| | コメント (0)

テレビを見て思うこと

『太田光の私が総理大臣になったら』を見ていたら、役所を24時間開けて欲しいと言うマニフェストがどうとか話し合われていた。
現状をもっとより良い方向に変えることは必要だと思うが、24時間はちょっとどうかと思う。

コンビニが出来て24時間が当たり前になってから、今じゃ病院だってコンビニと同じように考えられている節がある。
それって実は、働いている方にとってはたまったものではないところもあったりする。
それに、簡単に夜勤を増やそうとするけれど、夜勤って身体に相当負担をかけていることだと思う。
不眠症患者が増えるかもしれない。

役所だから当然、税金で給料が払われているんだから当然っていうのもおかしな話。
ちゃんと決まり事はお互いに守らなきゃいけない。
いいわいいわには出来ないでしょ。
少し過ぎたら受け付けてもらえなかったという苦情があったけれど、ひとりを受け入れたらその後どうなるのかとか、もっと個人レベルではなく全体レベルとして考えて欲しいと思う。

でも、少しずつ時代の変化に対応したサービスが必要なことは分かるかな。
話し合いをする議員さんがどれだけ現場のことを分かっているかは知らないけれど、良い方向に変わればいいなと思う。

それよりも。
障害者年金とか傷病手当(?)とかを施設や病院に預けて家族が介護などをしていない人が、何故在宅療養を頑張っている家族の人と同じだけのお金をもらっているのか?その方がずっと気になる。
お金がかかる施設や病院ならいざ知らず、殆どお金のかからないところに預けている人も居るんだし。
頑張っている人が損をするんじゃ、割に合わないよね!?

あと、生活保護の人の医療費負担が0円なこと。
必要最低賃金分をもらっているのだから、負担ゼロとかにしないでちゃんと医療費を払ってもらった方がいい。
でないと健康になる努力をしなくなるし、必要以上に薬を欲しがったり入院したがったりすると思う。
何故ならお金がかからないから。
一生懸命働いて、やっと必要最低賃金を稼いでいる人は普通に医療費払ってるんだから、これも頑張っている人が損をするシステムだと思う。
このままじゃ、働く気を無くしちゃう人が増えてしまうよ。

| | コメント (0)

自己管理

社会人になる前から結構気をつけていたけれど…体調管理ってとっても大事。
そりゃあ予期せぬ事があるのは仕方ないことだけど、遊びに出掛けた後に体調崩すのは本来とっても恥ずかしいことだと思う。

ゴールデンウイークも過ぎ、5月も半ばに突入しようというこの時期、気の緩みやすいときでもあり、季節の変わり目で体調管理の難しいときでもある。
でも社会人になったからには、自己管理も仕事のうちだよね?
プライドを持って行こう!!

| | コメント (0)

連休明けって(T^T)

仕事は連休だろうが何だろうが、いつもと変わりなくあるのに…。
連休が明けて初日、滞っていた一部の業務が一斉に流れたようだ。
今日は忙しかった。
山のようになったものを、片っ端から片付けていく。
サインして、あっちに書いてこっちに送って、パソコンに打ち込んで…。

結構スムーズに流れてるかなと思ったんだけど、結局残業。
何故だろう?
やっぱり要領が悪いんだろうね^^;

今夜夜勤かと思ったら、明日の夜だった。
明日はもっと早く帰ろうっと。
いや、帰れるように頑張ろうっと。

| | コメント (0)

ベル・フェスティバル

朝9:45に家を出る。
10:00、静岡音楽館AOIホールの7Fリハーサル室で『おしゃべりパンダ』のメンバーと待ち合わせ。
その後リハーサル。
舞台袖は高校の頃によく裏方で出入りしていたので、懐かしい感じがする。

グループのリハーサルが終了し、ちょっと早めのお昼を食べに、駅構内のアスティへ。
ご飯の後、駅近辺をふらふらしてから控え室に戻り、着替えて本番準備。
仕事で慣れたおだんごを、メンバーの頭にもひとつ作る。

出番は2番目。
舞台袖にスタンバイしたら、緊張してきた!
でも、昨日の練習で子ども達のグループと合同練習の機会があり、それが知らない人の前で演奏する初の機会となったんだけど、そのとき無茶苦茶緊張してミスしていた経験が良かったと思う。
今日は緊張はしたものの、割と冷静だった。
グループで使用した楽器は、ミュージックベルとトーンチャイム。
演奏曲目は『エデンの東』『スカボロー・フェア』『茶摘み』の3曲。
私はいずれもミュージックベルを担当。
鳴らし方とか練習不足でまだまだ直さなきゃいけないところもあったけれど、ミスすることもなく今までで一番良い出来だったって皆で言える演奏が出来た。

ひとりでは出来ないこと。
皆でなきゃ出ない音。
音楽経験があまりない私はきっと皆の足を引っ張ってしまっているだろうに、誘ってもらえて、一緒に演奏出来て、今は良かったなと思う。
また出たいなんて、ちょっと思ってしまった。
『おしゃべりパンダ』の本来の活動目的も忘れずに、皆で一緒にやって行けたら嬉しいね。

職場の人が見に来てくれて、お花を戴いた。
差し入れとかお花とかもらえるのって嬉しいって思った。

その後は打ち上げ。
手羽先が美味しくて、おいしいお酒も飲めて、嬉しかった。
赤ちゃんも抱っこ出来たし♪
子どもは可愛くていいね。

| | コメント (2)

ぽんの昨日と今日

ハンドベルの最終練習の為に夕方から出掛け、その足で職場に行き、忘れていた書類を作成。
帰宅して、暫くしたらぽんが鳴いた。
折しも昨日遊んだ時間。

昨日は家の周りをうろついたが、今日は雨も降っているのでそれは却下。
折角熟したワイルドストロベリーの実も、今はあんまり興味がないようで、せいせい食べてはくれない。
一番最初に熟した白実のワイルドストロベリーなのに…。
これから赤実も続々と熟していく予定なのにな。

昨日は散歩の後、リードをつけたまま母とじゃれて遊んでいたが、今日はリードなしで家中を走り回る。
ある意味楽しそうだ。
途中、台所でピーナッツを食べ、卵焼きを食べ…。
それから大人しくなって、今日は私とじゃれて遊ぶ。
好きに動き回って、とっても楽しそうだった。
動き回ったので、手がとっても温かくなっていた。

ぽんは何故か、近所の猫が気になる様子。
昨日母と遊んでいるときに、母がその猫の名前を呼ぶと気にしていたので、猫の鳴きまねをしてみたら、ぽんがきょろきょろしていた。
「ぽん」って呼ばれたときよりも、昨日はその猫の名前の方が、反応していたかもしれない。
何考えてるんだろう?何を気にしているんだろう?
そんな疑問を抱いたが、その答えを知る術は今のところない。

| | コメント (0)

眠いっす

今日はここ連日のハードな勤務故、眠くて仕方がなかった。
特に午前中。
頭は動かないが、何とか身体を動かす。
でないと仕事が終わらないんだよね。

相変わらず時間オーバーだったけれど、何とか今日の仕事を終えた。
この間よりまだいいかな。

| | コメント (2)

佇む

今日は早朝出勤。
職場の近くには遊水池が幾つもあって、そのひとつの遊水池の近くで道路や土手を工事しているのだけど、草に囲まれた遊水池の工事側には土砂が積まれていて、草が生えておらず灰色の剥き出しの丘みたいになっている。

そこに今朝、雉子が佇んでいた。
赤い鶏冠を持った黒っぽいボディは間違いなく雄の雉子。

第二東名から市内へと伸びる道路も近くを通っており、現在工事は進行中。
それらを見渡せるのかどうか、分からないけれど雉子は佇んでいた。

小さな眼に何を映していたんだろうか?
己が住む世界が変わりゆくのを憂いていたのだろうか?
それともただ、驚いていたのだろうか?

その雉子と、神のみぞ知る。

| | コメント (0)

お出掛け

ハンドベルの練習。
相変わらず朝起きれません^^;

ベルが変わったので、振り方が少し変わった。
元々練習していたベルなのに、違うのに慣れてきていたから直ぐには対応出来ず。
でも何度か鳴らせば大体分かるようになってきた。
まだまだ鳴らし方は上手じゃないけれど、本番にハプニングがなければ形はちゃんと整うんじゃないかと。
あと本番前に1回練習がある予定。

ベル仲間とお昼ご飯を食べて、前に通っていた専門学校へ証明書の発行以来をしに行く。
通っていた頃とは周りの風景が大分変わっていて、でも校舎の中はあの頃のままで。
ただ、知らない人がいっぱい居そうで、職員室には入れなかった。
知ってる先生が居たら、入るのもいいかと思うんだけど…。
書類を取りに行くときに、覗いてみようかな。

それからハンドベルの衣装を探しにアピタへ。
上は持っているので大丈夫そうなので、下だけ探す。
無印で丁度良さそうなのを見つけ、試着して購入。
これで大丈夫。

一度家に帰ってから再びお出掛け。
でも目当てのお店がお休みで、夕暮れ時のドライブとなった。
牧ノ原の茶畑はそれはそれは綺麗で、既にお茶が摘まれているところもあって、雨のぱらつく日ではあったけれど、茶摘みシーズンを感じた。
八十八夜は昨日だもんね。
それから、初めて蓬莱橋に行った。
Dscf46572_2
誰も居なくて、風が強くて、少し怖かったけれど景色はとても綺麗だった。
空の微妙な色具合も。

それからお夕飯を食べるところを探したけれど、目当てのお店は今度は貸し切り。
最後に行ったところで何とか落ち着いた。
パスタの美味しいお店だった。
それからお酒を1杯飲んで帰宅。
久々に盛り沢山で、楽しいひとときを過ごした。

| | コメント (0)

忙しかった。。。

今日は今までで一番忙しい日だったんじゃないかと思える程忙しかった。
チームを組んで動いていた人とずっと「帰りたい」を連発しながら、それでも身体を動かさなければ仕事は終わらぬと頑張った。

だって、昨夜は2時に帰って来たし。
睡眠時間3時間だし。
昨夜だって目一杯動いて仕事してたし。
そんなこんな言い訳をしつつ、更にお月様の所為にしつつ、若干重怠い身体を動かしつつ思うこと。

おかしい…。
少し業務内容が減っている筈なのに、忙しさが変わらない?寧ろ酷くなっている???
業務内容が大変濃くなっている所為で、にっちもさっちもいかない事態。
ま、四の五の言っても始まらないし、お給料もらって働いている以上、他で楽しみを見つけて上手くやっていくしかないよねぇ。

これだけ動いたんだから、あとは…痩せてくれ!!と思うばかり。
これがなかなか思うように痩せないんだよね^^;

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »