« 夏目友人帳 | トップページ | やりがい »

法要

今日は1日きりのお休み。
でものんびりしてはいられない。
祖父の17回忌と祖母の3回忌の法要があるから。

午前中、ぽんのケージの周りを掃除する。
ぽんは晴れ間の中、父と散歩。
たらいの水に入ったり、思ったところへうろうろ、うろうろ。
掃除が終わって父と戯れていたぽんの名前を呼んだら、ちゃんと傍に来たのが嬉しかった。

午後、皆でお寺に向かう。
ピンク色の味噌柏を食べた。
味噌あんの柏餅って、他のところには無いって聞いた。ホント?
それからお経をあげてもらいお焼香をし、お墓でもお経をあげてもらいお線香をあげた。
祖父と祖母の記憶がぽつぽつと浮かんだ。

家に帰って酒盛り…違うご馳走を食べる。
寿司とピザとお刺身が主な料理。
ぽんにもいくら3粒とサーモンを2切れ、鯛を1切れお裾分け。
サーモンを本当に美味しそうに食べていた。
ぽんは最近食欲もあって調子も良いもんだから、おじさんおばさん従弟達に唸って威嚇していた。

皆が帰った後、ぽんは父が便処理をしている隙に脱走して台所に逃げ込む。
仕方ないのでリードをつけて、少しお散歩。
車の音にびびりながらだったけれど、ちょっと動いて満足した様子。
ぽんにもいい1日だったろうか?

|

« 夏目友人帳 | トップページ | やりがい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏目友人帳 | トップページ | やりがい »