« コードブルー | トップページ | 疲れ »

家族

お休みだったけど、セミナーを受けに出掛ける。
受講料はむちゃくちゃ高かったけれど、払ってしまえば何ともない。

セミナーを受けて、過去に勉強したことを改めて思い出したり、やっぱりそうなんだと再確認したり。
そして、家族って本当にその人それぞれのもので、歪な形をした家族も問題さえなければそのまま、時が過ぎて行くように自然に形を変え、無くなっていくんだろうなと思ったり。
多分、病気とかトラブルが起こったから、家族間の問題が露呈するのであって、そうでなければ閉鎖的な関係だから、知らないことはきっといっぱいあるんだろう。

私の理想とするものと、ちょっと離れた現実を目の当たりにした気がしたけれど、あくまでそれは他の人達のこと、私は私の思う家族像を描き続けたいと思った。
いつか現実になればいいなと願いながら。

夜は飲みに行った。
楽しかった。
今後どうなっていくのか、私は傍観者だけれど楽しみ♪

|

« コードブルー | トップページ | 疲れ »

コメント

こんばんは
ほんとうにそうだよな・・って思いながら読みました。これはその人でなくてはわからないし・・きっと家族がそれぞれ思っていても口にしないって言うか・・口にしたら壊れていくものとか、形が変わるものとかあったりするんだよね。その中で微妙なバランスを持ちながら生活している自分をちょっと見たような気がしました。
家族って・・やっぱむずかしいな

投稿: とらちこ | 2008年7月13日 (日曜日) 20:56

>とらちこさん
家族って誰でも簡単に手に入れることが出来るもののようだけど、その形は様々なんだと思い知らされました。
どれが正解とかないけれど。
ただ、自分の在り方次第でどうにでも変えて行けるものなのかもしれないとも思います。
難しいけれど、大事なものですよね。

投稿: このは | 2008年7月13日 (日曜日) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コードブルー | トップページ | 疲れ »