« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の31件の記事

妹がやって来た

朝のカロリーを抑え、昼は寝てしまって食べず、おやつにポテトチップスを食べてしまい、ひとり「意味ないじゃん」と思って過ごす。

夕方、庭に出てワイルドストロベリーを見たら、いっぱいランナーが出てて吃驚。
色が変わった葉っぱなどを綺麗に取ってみた。
まだ白い花をつけているのがあるのが嬉しい。
でもどのタイミングで肥料をやるべきか…。
そろそろ植え替えの時期でもあるんだよね。

ブルーベリーも結構黒くなってきていて、幾つか収穫。
ぽんにも食べさせ、自分でも食べてみるが、味がちょっと薄い気がする。
どうしたら甘いブルーベリーが出来るんだろう?

夕方、妹が来た。
髪が前より短くなって、ストレートになっていた。
今はいいように動いている様で、表情も明るく楽しそう。
私も負けていられないな。
一人暮らしの話をしてみた。
それからお互いの近況。
家から彼女の家まで送って、そこでの方がいっぱい話した。
姉妹ってのは、こういうのがいいんだろうね。
夕飯はカレー。
母と三人でカレーを食べた。

| | コメント (0)

一人暮らしを考える

売り言葉に買い言葉とはよく言うが、そうならないように、抑えられるときは極力ヒートアップした相手に言葉を返さないようにしている。
捨て台詞吐かれて終わるのも癪だしね。
でもその所為か、最近イライラが溜まってきている。
ここらで一人暮らしをするべきなのかもしれない。
自分でお料理もしたいしね。

そんな訳で、インターネットで賃貸を検索。
条件は、ぽんのこともあるので家からそんなに離れていない、風呂・トイレ別、ベランダあり、駐車場ありなところ。
出来るだけ広いところがいいなー♪
でも近所には比較的古い家が多いから、賃貸が少ないのが難点(>_<)

| | コメント (0)

ぽんとイモリのコ

仕事が終わって夕方帰宅。
人様のダイエットを見て、もう少し頑張らなけりゃと思う。

夜、歩きに行こうかと思ったが、雨がぱらついていたので止めた。
今日は昼間雨が降ると言われていたにもかかわらず、積乱雲は遥か遠く、ここだけぽっかり穴が空いたようにいいお天気だった。
その天気もここまでか…と思い、ぽんを連れ出して、家の周りをうろうろ。
小心者なのに、それでも外には行きたいらしい。

家に入ろうとしたら小さなヤモリが居て、それを見つけたぽんが捕らえようとしたけれど、失敗。
小さなヤモリは何とか逃げた。
ちなみに…ゴキブリも見つけたら捕まえそうな勢い^^;
多分食べちゃうだろうけど☆

雨はそれでも降らず、夜中になって少しゴロゴロ言い出した。
明日は雨だな。

| | コメント (0)

睡眠不足

昨日、仕事から帰ってから寝ずにおしゃべりパンダの作品の創作にかかっていたので、睡眠時間が少なく、それから夜の飲み会まで参加し、帰宅後そのまま寝てしまったので、今朝4時間程寝たところで起きて、お風呂に入った。
それから起きていようかと、朝食を取ったがテレビを1時間見て眠くなり、それから午後まで睡眠。
気が付いたら14時半だった。

少し部屋の片付けをして、書類を取りに行きトヨペットへ。
それから100均で必要物品を買い、帰宅後ぽんの周りの掃除。
そんな1日だった。

一人暮らしをしたいなと思いはじめ、雑貨のカタログなんかを見ると、闇雲に欲しくなってしまう。
先ずは物件からだ!
自分の心に言い聞かせないと!!

ぽんに落花生をあげる。
まじまじ見ていると、自分で殻を剥いて、貼り付いている皮もちゃんと剥いて食べている。
意外にきっちりしていて、またその仕草も見ていると和む。
ブルーベリーをあげても、美味しいのは食べちゃうのに、少しでも酸っぱいと噛んで直ぐに吐き出しちゃったり☆
反応がとっても正直なのが面白い。

| | コメント (0)

人生で一番高い買い物

高い買い物の記憶は幾つかある。
指輪とか、絵とか。
でも一番といったらやっぱり車。
その車ももう8年乗った。
本当は乗り潰すつもりだったけれど、どうしてももうちょっと車高が欲しくて。
1年程悩んだ挙げ句、今日、買い替えを決意した。

何度かぶつけ、事故にも遭い、ボロボロなデュエットくん。
下取りはなし。
事故が痛かった。
愛着があるので出来れば乗り潰してもやりたいけれど、新車に乗りたい、1度は買い替えたいという欲が…。
マニュアル車へ買い替えたいとなると、多分これが最後の機会だと思うし。

捨てるのも大事なことと、覚悟を決めて買い替え。
今度はぶつけたり、事故にあったりしないように乗りたいなー…。

| | コメント (0)

リ・スタート

数日前の落ちが発覚。
最悪の結末だった。
究極の自己嫌悪。
存在意義すら揺らいでしまいそう。。。

でも今日の仕事には関係ないこと。
いつまでも落ち込んでいても、再び失敗し兼ねない。
簡単にはいかないけれど、気分切り替えてリ・スタート。

誠実にあること、多分それがいい方に作用している。
でも、大きな失敗をしてしまえば全て失うのだから、気を付けなければ!!

いいことの前や後に悪いことがあるってのは、いいことの代償じゃなくて、いいことに対して感謝をしていないからだと何かに書いてあったのを読んだ気がする。
私は…最近浮かれてたのかも?感謝してなかったのかも?
等価交換で全て説明がつくのなら、ちゃんと対価を払わなければいけないよね。
努力が足りないのかも。

| | コメント (0)

ピンキーリング

9日に買ったピンキーリングのサイズ直しが出来上がったとの知らせを先日もらった。
お盆休みがあったため月末になると聞いていたので、随分早い。
月末なら9月に行こうかとも思っていたのだけど、早かったので今日、エステに行きつつ取りに行く。
念願のピンキーリングGET!

ちょっときつめのサイズなので少々違和感があるものの、しているうちに段々慣れてきた。
でも指輪の痕が残っちゃうの。
少し浮腫み気味なのかな?
取り敢えず、関節でつかえるようになっているので、落とすことはないと思うけれど、ピンキーは分かりにくいと聞くし、用心が必要かも。

願い事が叶いますように☆
空の星は見つけられなくて願えなくても、指元の星には願い込められるかな(*^^*)


帰りにスーパーでノルウェー産養殖の刺身用サーモンを購入。
おととい国産養殖のニジマスをぽんが美味しそうに食べた為。
はじめは何だか分からなかったみたいだが、匂いを嗅ぐと目の色が変わった。
サーモンを美味しそうに食べる。
これから鮭の美味しい季節、彼等も脂肪を蓄える季節。
暫く鮭をあげることになりそう。

で、何故だか寝ている彼の周りをうろうろしていたら、唸られた。
何故!?寝ぼけてるの?

| | コメント (0)

篤姫

『薔薇のない花屋』を見てから、松田翔太が結構好き。
そんな訳で、いつも見ている訳じゃないのに、思わず『篤姫』を見てしまう。
あ…早く寝ようと思っていたのに…。

篤姫は格好良いね。
彼女が主人公に書かれている物語だからってのも勿論あるかと思うけれど、それでも格好良いなと思った。
信念があるのって、やっぱりぴっと一本筋が通っている感じがするからだね。

私はやさしい人になりたいんだけど、これがなかなか難しくて、厄介。
そんな訳で先日、偶然本屋で見つけた『やさしい人』という本を買ってみた。
まだやる事があって全然読めてないけれど、私が難しいと思っていることや、私に足りないことの答えの端っこが、そこには載っている気がする。

| | コメント (0)

blog

昨日からダイエットblogをつけ始めた。
何を食べたとか、簡単にメモして、体重のグラフが出来て…そんな感じ。
暫く続けてグラフが見えてきたら、楽しくなるのかもしれないな。

これでmixiと合わせて4つのblogを書いている事になるんだけど…ひとつ血液型のを止めようかなと思う。
内緒話を書いたりしてて、楽しかったんだけどね。
いっぱいやり過ぎて、手が回らないから。

これからはダイエットblogで秘密日記をつけちゃおうっと。
完全非公開の自分だけの日記♪

| | コメント (0)

新車検討中

事故ったりぶつけたりであちこち凹んで傷付いたエンジ系の色の愛車、デュエットくん。
9月で8年になる。
仕事を辞めたら当然修理して乗っていたのだろうけれど、仕事を続けたのでこの際新車に買い替えることに。
愛着があるので、いざ買い替えるとなると渋りたくもなるが、そこはそれ、割り切らなければ!

いろいろ条件があって欲しい車を選んだところ、今のところとは同系列でも違うお店へ行くことに。
今の担当さんは実は親戚なのだが、何も言わずに別のお店に行ったら、その人と知り合いで吃驚!!
しかも仕事前からの結構古い繋がりらしい。
世間は狭いものだ。
そしてそんな繋がりから、お値段の方も勉強していただけるような感じ。
これは嬉しい♪

そんな訳で、まだハンコは押してないけれど、ほぼ買い替え決定。
人生2度目の一番高い買い物になる感じ。
今度はちょっと大きな車になる筈。
早く運転に慣れて何処かに出掛けなければ勿体無いね。

| | コメント (0)

やっぱり

私って、受け身かな?
実際受け身なことが多いとは思うけれど、それでもどうしてもやりたいこと、譲れないことについては割と強情だと思うんだけど…。
皆で取り組むことは、出来るだけ話し合って決めたいと思うんだよね。
特に自分のビジョンがいろいろあり過ぎて困ってしまうときは、一体どれ位のレベルで求められているのか分からなくなってしまうから。
どう表現するのもありだよな…って、やれと言われれば出来るように出来るだけ工夫したいと思うし。
イメージを具体的にすることに他の人達は抵抗が無いみたいだけど、個人の作品ならいざ知らず、一緒に作り上げるものに関してだと私には抵抗がある。
毎回意見が違って、前に言ったことを忘れてるのも困るんだけどね☆
そんなこんなで考えさせられた。

体調がちょっと悪い。
今日も少し下痢気味。
身体を冷やしてしまっているのかな?
風邪をひいたのかもしれないが、諸症状が著明に現れている訳ではないので確かとは言えず。
ゆっくり休まなきゃいけません。

出掛けたついでにトヨペットに車を見に行くが…入り口の看板に目当ての車の名前が無くて、良く分からずUターン。
小心者なので…。
帰宅してネットでもう一回調べた。
明日もう一回行ってみる予定。
新車が欲しい。
このシーズンだと丁度自分への誕生日プレゼントだね。

ブルーベリーが色付いて来て、いい感じ♪
Dscf0111w
良さそうなのを摘み取って、ぽんのところにもって行くと少し食べるので、せっせと持って行ってみる。
それからぽんと散歩。
家の周りを散歩して、たらいに水を汲んで。
ブルーベリーの木に飛びつくことは無かったので、あんまり興味は無いのかもしれないけれど、たらいに入れると食べるんだよね。
皮は出すんだけど^^;
夜はかなりいい格好で寝ていた。

| | コメント (0)

風邪ひいた?

「こうなってしまった」嫌なことには訳が必要で、
誰かの所為にしてだって、逃れたいことがある。
誰かの所為にすることで、楽になれることがある。
真実か現実かは分からないけれど、
それらはときに残酷で、誰かを押し潰さんとする。
それらはいつも容赦なく、誰かの目の前に訪れる。
ここから前に進む為には本当は、
受け止めなきゃいけないって、分かっちゃいるけど。
誰の所為でもないって、知ってるんだけど。

…現実は難しいものです。
コードブルーと今日判決が下った産科医の事件がダブッて、それから仕事のことと自分のことも考えてみて思う。
物事には理由があった方が、きっと楽なのだ、と。


今日は鼻水とくしゃみがあった。
変なの。
風邪でもひいたんだろうか?
お腹もちょっと壊したっぽいし。
明日出掛ける予定があるのに。
大丈夫かな?
でも…最悪自宅療養…。

| | コメント (2)

創作

仕事の関係であるものを作るべく、紙と鉛筆とマジックと色鉛筆を引っ張りだして、テレビをBGMに創作。
仕事から帰って来てから2時間半くらいかけて、出来上がった。

なかなか思うように出来なくて、何度も書き直したあとがあったり、役立つかどうか不安だったりするけれど、持って帰って少しでも使ってもらえたら嬉しいなと思う。

寝不足で疲れがなかなか抜けなかったのに、結構頑張れちゃって自分でも吃驚した。

| | コメント (0)

高校野球

常葉菊川の決勝戦進出に湧いた昨日。
エースの戸狩くんが肘の痛みを抱えていたこともあり、思うような野球が出来なかったのか、それともこれが今年の限界だったのか、今日は1点も取れずに負けた。
見事と言えるような負けっぷりだった。
大阪桐蔭には一度勝ったことがあるけれど、そのとき以上にきっと強く強くなってたんだね。
でも前田くんは光っていたな。
彼の野球をしている姿は(特に守備)格好良かったと思う。

県代表と言えど、県内出身の選手は殆どいないと言われる私学の野球部1軍メンバー。
それでも、その学校の名前を、この県の名前を背負って戦う彼等に、応援したいと思うのは自然なことだと思う。
まだきっと、野球の歴史が浅い常葉菊川高校、これから新しい名門校として歴史を作っていけたらいいね。
頑張れ〜、そして近い未来に優勝するのだ!

今日は仕事中にちょっといいことがあった。
本当にちょっとしたことだけどね。
こんな瞬間が積み重なればいい。

仕事が終わってから、職場のメンバーと飲みに行く。
ここ数日の疲れを引きずっていたので、お酒を飲むと眠いこと眠いこと。
ふらふらしていたかもしれない。
明日1日頑張ったらちょっとゆっくり眠れるから、それまで頑張ろう!

| | コメント (0)

背中のドラマ

出先では雨が降った。
夕方から本格的に降り出した様で、傘を持たない人も多い。
私は晴雨兼用の日傘を持っていたが、出来ることなら使いたくないと、屋根伝いに濡れないように歩き、電車に乗り込んだ。

電車を降りたその駅で、階段の前方を下る右肩だけびしょ濡れの年配の男性を見つけた。
何でそんなに濡れているんだろう?
突然雨に降られたからか?
傘を持っていなかったからか?

淡いグリーンの品の良さそうなシャツを着た男性の手には、1本の折り畳み傘があった。
そして左隣に女性の姿。
オフホワイトのような色のジャケットを着たショートヘアの年配の女性は、その男性の奥さんのように思えた。
女性の肩は濡れてなかった。
そして、女性の手には傘は無かった。

小さな折り畳み傘を、女性を濡らさないように傾けたのだろうか?
女性が気にしてないように見えたので、まだ右肩の状況を知らないのかもしれない。
自然に相手を思い遣れる、そんな感じがした。
男性の濡れた肩は、ちょっと格好悪く、とても素敵だった。

| | コメント (0)

大切なことはね、目に見えないんだよ

友達と箱根へドライブ♪
行きは県境ギリギリまでラジオをつけて、二人で甲子園を楽しむ。
二人とも同じ高校だったから、県代表でもある姉妹校の応援。
大量得点の手前でラジオが聞けなくなった。
聞けてたら気持ち良かっただろうなぁ…。
道はほぼスムーズに流れていると思いきや、箱根の道の駅を越したところから芦ノ湖の遊覧船乗り場を過ぎたところ辺りまで渋滞。
ナンバーは東京方面が多いので、東名の渋滞を避けてこっちを観光しつつ帰るつもりなのかなと。
約3時間半かかって、目的地に到着。

数年前に訪れたことのある場所、星の王子さまミュージアム。
Dscf0082w
このミュージアムは、小さいけれどちょっと異国情緒のあるところで、のんびりするにはいいところなのだ。
Dscf0086w
ちょうどクロスワードパズルをやっていて、時間はそんなになかったけれど、思わず参加♪
答えは全て、ミュージアム内に隠れている。

到着後、先ずは出口近くのレストランでランチ♪
本日のパスタセットを食べた。
デザートと紅茶付き。
Dscf0088w
それから上映を見て、プレルームの原画をじっくり見て、展示ホールへ。
上映ではサン・テグジュペリの生涯が短編にまとめられていた為かとても立派な感じがしたが、展示ホールではその生涯は波瀾万丈だったのだと推測出来る。
それでも、そんな生涯だったからこそ『星の王子さま』という作品が出来たのだよね?
大好きな言葉を言ったキツネに会ってから、展示ホールを後にした。
それからクロスワードの答えを求めて、ミュージアム内の教会をうろつく。
庭園も少し散策。
前のときはクリスマスツリーがあったねなんて、話しながら。
最後にミュージアムショップでお買い物。

星の王子さまミュージアムから1kmくらいのところに、箱根ガラスの森美術館がある。
セット券があまりにお得だったので、ガラスの森にも行く事にした。
Dscf0106w
私はもう大分前に職場の旅行で来たことがあったが、友達は初めてと言う。
光の回廊は、前に来たときは無かった気がした。
折角の建物が少し見えにくくなっていて、ちょっと残念。

ヴェネチアングラス美術館の特設展示では指輪の展示があり、古い指輪が沢山飾ってあった。
まだ印章だった頃のものはなかったけれど、装飾品として、結婚の証としての指輪があった。
美術館の中央で、ヴァイオリンとアコーディオンの演奏が披露された。
アコーディオンの見事な演奏もさることながら、ヴァイオリンを指で弾いて引いたり、滑らかな音、弾む音、いろんな音を紡ぎ出しつつ、観客を巻き込んだパフォーマンスで魅せる技術も凄いと思った。
イタリア人だから、言葉通じないし。
それから様々なガラス細工を見て、ショップを見て、隅っこにあったジャム屋さんを見て、そこでメープルスプレッドと4フルーツスプレッドを購入。
誓いの鐘のところには前も今回も行かなかったけれど、またいつか王子さまに会いに来たときに寄って、そのときには体験工房でも何かをやりたいなと思った。

帰りの道路は行きとは違ってすいす〜い。
行きはもの凄い坂に止まってしまって困ってしまい、思いきりエンジンをふかしてしまったけれど、帰りはいい感じでギアを落としてエンジンブレーキをフル活用。
帰りは眠気に襲われ、初めて高速で居眠り運転をしてしまう人の気持ちが分かった気がした。

| | コメント (0)

1円で…

「買い物に行きたいんだけど、乗っけてってくれる?」と、夕飯を食べ終えてくつろいでいる私に母は突然声をかけた。
頼み事を断ると機嫌が悪くなるというか、拗ねるので、余程のことがない限りは断らないようにしているのだが、多分母は分かってないだろう。

もう少しで終わりそうだったので、そこまで見てから母と近くのスーパーへ買い物へ。
明日と明後日のお出掛け用の食料を調達した。
そこで母、レジにて小銭が足りないからと人の財布を当てにする。
「1円ない?」って。
無いと言っても食い下がらずに、まだ小銭を要求。
何なんだ!?一体!!
思わず腹が立った。

だって1人で来ていたならどんなに大きいお金だろうが崩す訳でしょ?
100円が99円になったって、別にいいじゃない。
明日にはそうなるかもしれないんだし、何を嫌がっているのか。
1円の為に人から10円をさらっていった母の気持ちが理解出来ない。
それで人の財布に99円とか残ったらどうしてくれるんだ!?
人のことを全く考えてないと思ったら、更に腹が立った。

後から9円返って来た。
それはそれでかなり迷惑。
Dscf0076w

| | コメント (0)

暑い

今日は眠かった。
ひたすら眠かったのは、きっとここのところ睡眠不足だったりして疲れていたからだろうと思う。

それから暑かった。
汗臭いんじゃないかと思う程、汗をかいた。
寝ている間に☆

蝉があちこちで転がっている。
つくつくほうしも鳴き始めた。
夜には秋の虫が大きな声で鳴くようになった。
高校野球も佳境に入って、もう夏も終わりに向かっている。
あともう少し。

暑さを楽しめたらいいなぁ。

| | コメント (0)

見上げる顔

ふと止まる 足を気にして 顔上げる 犬の視線に 思い溢れる

まだちょっと暑い16:00過ぎ、家の近くの道路を犬を連れて散歩する人が居た。
女性、年齢は…60前後と思われる。
通り過ぎるとき、一瞬彼女の足が遅れ、それをリードから敏感に察知した雑種の中型犬は、ふと彼女の顔を見上げた。
その見上げた、心配そうな表情が何とも言えず。
この犬は、この人のことが本当に好きなんだろうなと思うような、何とも言えない表情をしていた。
そういう気持ちの表れた、一瞬の表情が素敵だと思う。

小さな窓の向こうで起こった、記事にもならない小さな出来事。
でもそんなもの達で、気付かないけれど世界はキラキラと輝いていたりするのかもしれない。


昨日、仕事から帰って出掛けるまでの間に美容院の予約をしていたので、薬局で必要なものを購入しつつ帰宅してから一眠りして、夕方に起き出して美容院まで行く。
折角なので、徒歩で出掛けた。
髪が、色が抜けて大分黄色くなってきてしまっていたのでちょっとトーンを落として、それから邪魔になった前髪を切ってもらって。
黒っぽくなったので少し重く見えるけれど、マーメイドアッシュなので、少ししたら多分色が抜けてきちゃうから、きっと丁度いい色になるんじゃないかなと。
今日はパーマはかけなかったけれど、色が結構変わったので、それだけでイメージがかなり変わった気がする。
髪が多いので、かなりすいてもらって少しすっきり!
これでまた明日から括り易くなる筈♪

| | コメント (0)

ゆったり

今日はゆったり仕事が出来た気がする。
心配事(自分のことではなく、仕事関連のこと)はあるけれど、まあ、どうしたって行動するのは本人だから、仕方ない部分もある訳で。

何故かこれから少し出掛けることに。
まあ、近場だからいいか。
睡眠時間、2時間は確保したい。

| | コメント (0)

金属アレルギー

午後、出掛けるときに着けていたシルバーのアクセサリーで、首周りに湿疹発生!!
たった7時間弱で…。
以前誕生日プレゼントで友達に貰った、お気に入りなのに。
そんな訳で今日は常備薬のリンデロンVG軟膏を塗って眠ることにしよう。
2〜3日使えば症状も良くなる筈!

母とお昼を食べていたら、ぽんが「きゅう」と鳴いた。
それは多分、「俺も起きてるよ」とか「俺にも何かくれ」とか「俺のところに来て」とか、そういった意味だと思う。
本当のところは分からないが、今日はちょっとお腹が空いているような様子や構って欲しそうな様子が見え隠れしているようにも見えた。
今日はいい天気、外も暑い。
ならばとぽんの洗濯を決行!!

先ずはぽんを連れ出し、ケージの網を庭に出し、私はぽんを、母は網を洗う。
ぽんは眠たかったのか、風呂桶の縁に腕をかけてあんまり抵抗しない。
おかげであちこち綺麗に洗うことが出来たんじゃないかと自己満足♪
前に洗ったときよりも毛が深くなっていて、もう秋の準備をしている様子。
ドライヤーがとことん嫌いなぽんなので、タオルドライを念入りにして対応。
でもなかなか乾かない。
網も洗えたところで、ぽんはケージに撤収。
それからケージを移動して、ケージ周りを掃除。
はい!綺麗になりました☆

まったりしていると、男性の来訪者が!?
「◯◯交番の者ですが…」
覗き魔の件で、様子を聞きに来てくれたらしい。
見回りも強化しているらしい。
有り難い。
ちょっと離れたところでは、やっぱり報告があるのだとか!?
早く捕まるといいのにな…。
ちゃんと現場を見て、話を聞きに来てくれたことが嬉しかった。
細やかな対応が好感度UP!

運転用のサングラスが欲しかったので、伊勢丹までサングラスを買いに出掛ける。
お店に預けてある母の時計を取って来て欲しいとお遣いも頼まれ、伊勢丹内をふらふら。
サングラスも悩んだけど購入。
ちょっと大きめのレンズのもの。

それから友達と合流して、『ecru』でご飯。
お酒も飲んだしよく食べたしよく話もした。
生ハムとフルーツのサラダはオレンジ系のフルーツが入っていて美味しかった。
鶏肉とキャベツのトマトクリームソースとナスとチーズのトマトソースのパスタもなかなか♪
お酒が全くダメな友達は、お任せでジュースのカクテルを作ってもらっていたけれど、それがとても美味しそうで、ちょこっともらったら美味しくて、飲めなくてもなかなか楽しめるものだなとひとつ学習。

駅のところの薬局で欲しかったものと、別のお店で遇然見つけた食べ物とを少し買って帰宅。
夏休みの余韻に浸った感じの1日だった。

| | コメント (0)

久々の仕事

今日は夏休み明けて初の仕事。
気合い入り過ぎなのか、昨夜眠れず^^;
なので早起きするつもりが起きられず、結局いつもと一緒。
あ、でもお休みだったから道路は空いていて助かった。

出勤してみてちょっと吃驚。
久々でここ担当!?みたいな☆
仕事だから頑張ってやらせていただきます。

夏休み中に気付いたんだけど、休み明け早々にやらなきゃいけない書類があって、仕事は定時に帰れるように終わったのに、結局残業〜。
そこそこの時間に帰れたからいいか。
仕事復帰のリハビリみたいで、明日はまたお休み♪

来週は結構休む人が居るらしい。
いいなぁ、もう一回休みたい。

夜になったんだけど…外が怖くてお風呂に入りたくない。。。
いや、隣の電気だけ点けて、居るところの電気消してでも入るけどさ。
風呂場に居ても気になって、窓ばかりチラ見&凝視。
結構ヤな感じでトラウマチックになっている…。
どーしましょうかねぇ。。。

| | コメント (0)

お出掛け♪

今日は、9日振りに元同僚と街中で会う約束。
久々に会って、近況を聞く。
私も頑張ろうと思える。
大事なことは、やってみること、成長したいと思うことだよね!?

予約はしてなかったけれど、折角なので私お薦めの知り合いのお店、Voile d'ete(ヴォワル デテ)に。
今回も¥1500のランチメニュー♪
メニューの詳細は忘れてしまったけれど、代わりに写真を撮って来た。
Dscf0024w
一瞬ゼリーがデザートみたいに感じるサラダ。
Dscf0025w
パプリカのスープとドイツパン。
Dscf0026w
ハンバーグ。
そして今日の紅茶も含めて、全て美味しかった。

それから「美味しい」と評判の和菓子の老舗『松柏堂』がやっているらしいどら焼き屋さんまで歩いて、どら焼き購入。
ちょっと小さめで、食べ易い大きさ。
それからもう少し歩いて、これまたシフォンケーキが「美味しい」と評判の『cana(さな)』というシフォンケーキだけのお店にも行く。
前に職場で貰ったことがあるんだけど、ここのシフォンも美味しいんだ。

空が、空腹かそれとも下したお腹かと言わんばかりのゴロゴロとした音をさせていて、辺りは雲に覆われて段々暗くなっていく。
頭上の雲の中では、ラピュタに出て来た積乱雲の中のような光景が広がっているのかな?等と呑気なことを考えつつも、雨が降らないうちにと駅方面へ歩いた。
途中、センターと簪を売ってるお店に立ち寄りつつ、丸井まで。
丸井では、昨日チェックしたピンキーリングを購入♪
左手のピンキーはサイズを直さないと付けられず、まだ手元には届かない。
お盆も入るから当分先になりそう。

いつもはめてる指輪は中指。
指の状態によって右だったり左だったりするけれど、基本は右。
はめる指によっていろいろ意味があるようで…。

中指【 右手 】
行動力・迅速さを発揮する力
直感力や行動力を高めたい時
恋人募集中/邪気から身を守る/自分の意思のままに行動したい時やパワーが欲しい時
現実的な力が身につく指/直感、霊感を現す
中指【 左手 】
人の気持ちや場の状況を察知する能力を高める力
直感やインスピレーションを高めたり、またよい人間関係を築きたい時
協調性/好きです/人間関係改善/コミュニケーションが円滑・スムーズに
直感力の指/良い事がひらめいたり、インスピレーションが沸いたりする
…なんだそうです。
どっちにはめても私には合ってるかも。
ちなみに左のピンキーリングは、願い事が叶うといわれているそう。

小指【 左手 】
愛情が深まる力。チャンスを呼ぶ力
恋人のほしい時や現状に不満のある時
恋人/愛/出会い/片思いの人がいます/願い事を成就させる指/変化とチャンスの象徴
そんな訳で、はめてみたかったり☆
アクセサリーとしてもいいかな、と。
中指のリングが存在感あるので、ピンキーくらいが丁度いいのです。

外は雷雨、天気予報はバッチリ当たり。
雨を避けて松坂屋を経由して、駅地下へ。
VOXRAYのストリートライブを友達と一緒に聴いた。
Dscf0031w
友達が「上手いね」っていっぱい褒めていた。
今日はカバーソングが多かったけれど、オリジナルをもっと聴きたかったな。
オリジナル曲を聴いて「この歌の入ってるCDください」って人、居ると思うんだけど…。

途中で友達は帰り、ライブ終了後は別の友達とご飯を食べた。
トマトとモッツァレラチーズのパスタが美味しかった。
帰り道、ちょっぴり花火が見えた。
今年初の花火は、デジカメを向けた途端、見えなくなって終わってしまった。
残念。
でも帰ったら、ぽんが「きゅう」と鳴いて出迎えてくれた。
皮剥けたとかマメができたとかいろいろあったけど、それで悪い事は全て帳消し♪

夏休みの最終日、やっとふらふら遊んでリフレッシュしたかな^^

| | コメント (0)

2日目

今日も早起きして三島へ。
睡眠時間3時間。
久々に勉強して頭に詰め込んだから、おかしくなりそう。

昨日の方が内容が理解出来た。
今日の方が分からんちん。
今までの経験が、きっと昨日の試験を理解し易くしてるんだろうな。

以前受けた別の資格試験はそりゃあもう凄い緊張感で、会場がずっとピリピリしていたのだけど、この試験はちょっと緊張の程度が柔らかい。
前のときはその資格が取れないと仕事が出来ないものだったからかな?
今回の試験には、仕事をしながら資格を取ろうとしている人が来ているだろうから、取れなくたって後はある訳で。
そんな違いかもしれない。
他にも、資格試験としての歴史の違いもあるし。

科目別に試験があって、合格科目は2年間試験免除されるらしい。
だから科目によっては空席が。
人が居たり居なかったり。
前の資格試験は問題数がむちゃくちゃ多くて必死に全問解いたのを覚えているが、今回は問題が少なくてじっくり解く。
それはいいのだが…1問の重みが!!
いい部分も悪い部分もあるものだよなぁ。

そういえば!!
13:00からの試験開始直前に、地震があった。
4Fの教室がぐらりと揺れた。
知らない場所だったし、ちょっと吃驚。
そのまま何も変わらず、何事もなかったように試験は始まったけれど、びびりな私はいろいろ考えてしまい、少々怖かった。

| | コメント (0)

三島

久しぶりに「学校」というところに行ってきた。
日大三島のキャンパス。
日大三島…と言っても高等部だと思うのだけど、一度行ったことがある。
でも過去のことなんで、すっかり記憶にない。
写真撮って来ようかと思ったけれど、人が多くて止めた。

何をしに行ったかは秘密♪
だって勉強してなかったから、恥ずかしいんだもん。
同じ場所に居た人には分かっちゃうだろうけれど、ここにそういう人が来るとも思えないし…。

明日も通う。
片道1時間前後、電車に揺られて。
夏休み中で空いてて良かった。

| | コメント (0)

ブルーベリー

ひとつだけ、色が変わってる実があった。
数日前はまだ硬かったけれど、今日触ったら少し柔らかくなっていた。
水道水で洗ってぽんの目の前に持って行ったら…ぱくっと食べた。
葡萄のように皮は出しちゃったけれど、果物を食べてくれると嬉しい。

その後は何やらいろいろねだっていたが…食べ終わると仰向けに気持ち良さそうに寝ていた。
今度のカメラは前以上に暗いところでも綺麗に撮れる気がする。
いや、パソコンに取り込んでみないと何とも言えないけれど。

勉強は殆ど捗らず…明日試験。
受かったら奇蹟だな、こりゃ。

| | コメント (0)

自分の説明書

B型…から発売された自分の説明書シリーズ、O型が発売され4冊揃った模様。
店頭でO型…を読んだのですが、不覚にも思わず笑ってしまった。
O型って楽しい。
いや、他の血液型だって十分楽しいけれどもね。

今日は午後から交番と本屋さんとCDショップとカメラ屋さんとはしご。
途中で雨にも降られたりしたけれど、まあいいさ、車だし☆

交番では、雨の日の方が覗きが出易いことと、近所でそういう報告があるという情報を得た。
深夜のパトロールをしてくれるらしい。
これは心強い。
あと、現行犯逮捕出来るように、こっそり電話で通報するのがいいらしい。
あー…、気が付けば随分長い間続いていた月イチの非通知着信も6月頃から途切れたってのに、何でこういう事件が起こるかなぁとちょっと嫌になってくるけれど…変なのに振り回されるのも癪なので、私は変わらず過ごすようにしよう!と思う。
かなりびびってますが☆

Mr.ChildrenのLiveDVDの発売日だったので、それも購入。
絢香のアルバムも欲しいんだけど…悩む。
ジブリの『ナウシカ』と『もののけ姫』のDVDも欲しいんだけど…悩む。
『SP』のDVDも欲しいな…なんて悩んじゃったり。
結局必要最低限にしてみたけれど。

新しいコンパクトカメラを買った。
本当は古いのを引き取ってもらうと良かったのかもしれないけれど、500円割引なだけだから。
父に聞いたら「使いたい」ってことなので、新しいのをさっさと買ってくることにした。
画素数もISOもかなり高いのだけど、実際使ってみてどうかってところが大事。
何枚か撮ってみたけれど、感触は良さそう。
これでまたゆるゆるカメラを楽しみますか♪
Dscf47652

| | コメント (0)

夜は雨

夕方、ぽんを連れて家の周りをうろついていると、男の人に声をかけられた。
「アライグマですか?」
ぽんは歳もとったしちっちゃくなってしまったし、昔のような勢いはなく、ひたすら逃げようとする。
そんなぽんに対して私が声をかけたら、その人は「ちゃんと言っていることが分かるんですね」と。
余程好きなのだろう、ぽんの反応を良く見ていなければ出てこない言葉だ。

ぽんはそのとき暴れまくったので、後でへたばっていた。
暑いからね。
久々に、たらいに浸かって気持ち良さそう♪

夏休み初日は何もせずだらだらとしてしまった。
なので夕飯の後にウォーキングにでも行こうかと思ったら、その前に弟に送って欲しいと頼まれ、送っている途中から雨が降り出しウォーキングは出来ず、断念。
母が丁度庭に干していた梅干しを仕舞ったところだった。

夜雨が降るのはちょっと歓迎、ちょっと安心。
雨降りの中じゃ、流石に人の家のお風呂を覗こうとは思わないだろうから。
今夜は結構な量の雨が降りそうな感じ。

| | コメント (0)

イメージ

今日、あまりに暑くて怠かったので、ジーンズにTシャツという出で立ちで職場に出勤した。
出勤したところで、同期で、以前ちょこっとだけ一緒のフロアで働いたこともある人とすれ違った。

そうしたら…「誰かと思った」って。
普段もっとしっかりした格好をしてくるからと。

いやいや、ジーンズも履くし、Tシャツだって普通に着るよ。
最近はなかなか着て出勤しなくなっていたけれど、昔はもっと着ていたし。

よく、フリルとかレースとかワンピースとかスカートのイメージがあると言われるが…それ、多分間違ってる。
一体どうしてそういうイメージが定着するんだろう?
決してそういう人柄でもないしねー…。
不思議…というか、謎。

| | コメント (0)

トラウマ

…になるかもしれない。。。

0時過ぎに出勤の為に家を出た。
今までは玄関から直ぐの車に行くのなんて普通のことだったのに、ちょっと怖かった。
それくらいの時間にうろうろされていたかと思うと、何だか気持ち悪い。

昨日は早くにお風呂に入ったのでそれ程でもなかったけれど、今日はいつもより少し早めの時間ではあるものの車通りも少なくなってきた時間帯。
お風呂に入るのがちょっと嫌だったり、窓がとっても気になったりしてしまう。
暫くこんなのが続くのかなぁ。。。

仕事帰りに近所の交番に寄ってみたけれど、誰も居なかった。
その後交番に電話をかけたりしてみたけれど、やっぱり通じなくて。
仕方ないからまた改めて行くことに。

暫くもやもやした気持ちを抱えてなきゃいけないんだと思うと、かなり嫌な感じ。
まあ、ある意味実家で良かったよ。
一人暮らしじゃ立ち直れない。

| | コメント (0)

覗き

昨夜の一件からなかなか寝付けず、今日は寝不足。
職場では勝手に1人で大騒ぎ☆

でも後からの精神的ダメージが大きかった。
自分の家の敷地内に、勝手に他人が入って来ていたかと思うとゾッとする。

通報はしなかったけれど、明日、警察に行って来ようかと思う。
こういうのって近くの交番に行けばいいんだよね?

今まで本当に平和に生活していたんだなと、思った。

ところで…時間が経って冷静になって改めていろいろな記憶を掘り返してみると、窓がほんの少し開いていたことが以前にもあったことが判明。
しかも母は入浴中に裏の戸が閉まる音を聞いたことがあるとか!?
去年の台風で浴室の窓のよしずが取れてしまってからではないかとのことだが…気持ち悪過ぎる!!
隣の家の植木が整理され、道路の明りが届くようになったので人が立っているのが認識出来ただけで、以前も立っていた可能性大!?

変な人に常識は通じないとは思うが、普通ではない状況に結構凹んでいる。
父がぼそっと「熱湯でもかけてやれば良かったのに」と言ったそうだが、今になって思えばホントにそう、やってやれば良かった。
でも、そのときは怖かったんだよね〜^^;

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »