« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の30件の記事

声を聴くと嬉しい人が居て、
思い出すと笑顔になる出来事がある。
特別な関係じゃないけれど、
それが心に光を点す。
「頑張れ」って言うのは簡単で、
実際「頑張る」のは難しいけれど、
それでも「頑張ろう」と思える
力が湧いてくる気がするよ。
大事にしたい、この日常を、
愛するべき、この日常を、
忘れたくないな、忘れてしまうけれど。
覚えていたいな、笑っていられるように。

今日は雨が降っていて、新車はもう水垢まみれ。
台風と前線の影響だけど。
スッキリ晴れたらまた温かい日が何日かあるかしら?
そろそろ衣替えもしたいから、早く晴れて欲しいなぁ。。。

| | コメント (0)

ぶつけた

何か書きたいことがあった筈なのに、何を書きたかったのか忘れてしまった。
ダメだなー。

今日、やっと車のお金を払った。
と、言ってもまだカードの分が残ってるけれど。
このスッキリしない感じは、やっぱり現金一括の方が良かったのではないかという思いを起こさせる。
カードローンはちょっと面倒だよね。

そう思ってたら今日、ミラーをぶつけた。
ミラーだし、徐行中だったのでミラーが折り畳まれてしまっただけで済んだみたい。
暗かったからちゃんと見えなかったけれど、すっごい大きな傷は無さそうで一安心。
ミラーって一番ぶつけやすいところだから気を付けないと!

USBメモリーを初めて使い、有効利用した。
職場のパソコンを有効利用する為にはいいものだなと思う。
あと、小さいとかやり取りが楽とか、利点は結構あると思う。
写真のデータとかも1-2枚渡すだけならUSBメモリーの方が楽でいいかもしれないなと思った。

| | コメント (0)

恩返し

のんびり確実丁寧に…って感じの仕事をする私は(実際にそうかどうかは不明)、時間いっぱい使ってゆるゆる仕事をするタイプ。
だから不測の事態に対応するのが結構大変で、残業となる。
今のフロアに移動したての最初の頃なんて酷いもんで、ひとつひとつ確実にこなそうとするから本当に時間が無くて、皆が時間内に出来ることが私には出来なかった。
そんなときはよく、早く自分の仕事を片付けた他のスタッフが手伝ってくれた。
今のフロアで感謝していることは、出来る人が(影では何を言っているか知らないが)出来ない人を何も言わず手伝うことが自然と出来ること、人のいいところをちゃんと見つけてくれるところだと思う。

今日は担当したところが結構余裕のあるところだった。
確実に仕事をこなしても、ちゃんと余った時間があって、自分なりに組み立てて大変そうなところを手伝いに行ってみた。
だから今日はきっちり残業なしで帰宅。

のんびり屋の私、いつも手伝ってもらってばかりの私だけど…少しは恩返し出来たかな?
そのとき手伝ってもらった人には返せないけれど、きっと別の人がまたその別の人を手伝って…優しさの連鎖が生まれたらいいよなぁと思う。

| | コメント (0)

アルバイトに行ってきた

職場の関連でアルバイトの依頼があり、お休みを使ってアルバイトに行ってきた。
その会場に行くまで、人生の中で滅多に有り得ないシチュエーションで富士までドライブ♪

先ず、ハンドルを私が握り、私の車で出掛ける。
同乗者は私も含め4名。
私以外の3名は全て男性という、女子校育ちでその後も女子率の高い学校、職場に在籍していた私としては、初めてのシチュエーションとなった。
これも、男性陣の車はトランクが小さかったり荷物が積めなかったり、持っていなかったりするのが原因。

富士には何事もなく到着。
少々トラブルはあったものの午前中で予定通り終了。
去年よりスムーズにやらせていただいた。
お弁当をいただき、13時から13時半過ぎには解散。

それから…昨年同様ドライブ。
昨年と同様のメンバーが3名ということもあり、昨年のコースは却下。
今年は富士宮にある浅間大社にお参りに行った。
Dscf0184w
27、28日と丁度B1グランプリが開催されているらしく、浅間大社の大きな鳥居のところにはテントが立ち並んでいたが、15時には撤収していてテントはもぬけの殻。
近くにあった商店街の、横丁と名前がつく場所で、富士宮焼きそばを食べた。
私は半分しか食べれなかったので、残りは食べてもらう。

そんなこんなで夕方17時前に職場に到着、解散となった。
車の中ではいろんな会話が飛び交う…が、妙にいじられていた気がしなくもない。
いや、いじられるのは嫌じゃないからいい。
寧ろ楽しかったくらいだもの。
ただ疑問なのは一体どんな人だと思われているか…だなと思う。

今日は本当に食欲が無くて、どうしちゃったの!?って感じだったけれど、帰って来てから胃がちょっとムカムカするし、ときどき痛い。
どうも、かなり緊張していたみたいだ。
ま、運転中もいろいろあったけれど、何より無事に帰って来れて良かったな、と。

| | コメント (0)

頭痛

さっきから頭が痛い。
疲れているのだろうか?
でも明日も出掛ける予定があるから休めないんだよね^^;

今日はすっごい忙しい1日だった。
何故かいろいろ走り回っていた。
おかげで疲れた。
でも、頑張ったと思うよ。
残業もいっぱいしちゃったけれど。

夜はぽんと遊んだ。
毛皮がとっても気持ちいい。
いい毛が生えてきたのを嬉しく思う。
以前程飛び跳ねないけれど、撫でたり噛んだりして、ときどき「痛い」って怒られて。
それでも楽しいらしい。
その後はタオルを枕に気持ち良さそうに寝ていた。
近付いても気付かない程ぐっすりと。
やっぱり遊びたいんだよね。
もうちょっと時間を作ってあげたいな。

| | コメント (0)

肉体労働

昨日もいつもより2割増しくらいで動き回るのが仕事だったけれど、今日も動き回るのが仕事。
結構疲れた。
水に触れる仕事はまた疲れる。
ここのところ睡眠時間少なかったし。
でも昨日より足の疲れはいいみたい。
少しでも椅子に座る時間が多いと違うんだなと思った。

仕事中セクハラ発言にうっかり答えてしまったら、それからもセクハラ発言が…^^;
スルーするべきだった…。

で、帰って来てご飯食べて寝ちゃって、それからお風呂に入っていたら、久しぶりに例の覗き犯が現れた!
あんまり窓に近付くと、顔が分かるんだけどね^^
電気を消して対応。
脱衣所の窓が少し開いていた。
それにしても、裏口のトラップをものともせず現れるってことは…裏口から来たのではなく玄関の方から裏に回ってきていると考えるべきなのかな。
現れたのは前と同じ時間ぽいから、今度から避けよう。
あと、玄関の電気が消えていると現れる気がする…。

警察に電話出来なかったのが残念。

| | コメント (0)

講演

仕事の後に講演があった。
話が上手いかと言えば、きっと違うと思う。
感情の話が多くて、ちょっと聞き辛かった。
もっと話がまとまっていればいいのに…って思ったくらい。
でも言いたいことは伝わってきた。
それはまとまった話じゃなかったから伝わったことなのかも!?

思い出すこともあり、今の職業的立場もあり、なかなか素直には受け入れられない部分もあるけれど、マスコミとか周りの意見に流されることなく、正面で捉えて相互理解が必要なのだと思った。
それはきっと、何にでも言えることなのだよね。

| | コメント (0)

富士の麓でオルゴールと自然を楽しむ

週末に仕事の繋がりで人を乗せて行く用事があるため、新車に慣れる必要があり、今日はドライブに出掛けた。
目的地は私の希望に相手がそってくれた形で、前から行きたかった河口湖オルゴールの森美術館♪
先ずはお迎えに行き、日帰り旅行開始。

カーナビも初めて使うので、訳分からず。
一緒に行った人に操作を任せる。(←他力本願)
最初は有料道路設定に戸惑いながらも、何とか目的地に向かう。
国道71号線は、何にも無い道だけど走りやすかった。
途中コンビニでトイレ休憩して、2時間30分程ドライブして目的地に無事到着!

UKAI河口湖オルゴールの森美術館は、箱根のガラスの森美術館と姉妹のちっちゃいテーマパークみたいなところ。
Dscf0156w
異国情緒漂う建物と、オルゴールやオートマタによる演奏が素敵。
Dscf0162w
丁度、カフェとか館内から富士山がいい感じで見えて、思いきり堪能♪
Dscf0160w
富士山は下の方に雲がかかっていて、カフェの店員さんがお客さんに話す程珍しい姿をしていたようだ。
河口湖畔なのに、湖を1枚も撮らず^^;

オルゴールの森美術館はガラスの森よりもお土産が充実していた。
いっぱい試食して、職場などにお土産を選ぶ。
行く前から欲しいと思っていたオルゴールを迷って迷って購入したのだけど、制作者の方がタッチの差で帰ってしまったということでサインはしてもらえなかった。
ちょっと残念。
そんなに遠くないから、また行けばいいか。

それから沈みかけた太陽を眺めながら忍野八海へ。
無料の駐車場があるってガイドブックにはあったと思うんだけど、見つけられず迷う。
個人の有料の駐車場はあちこちにいっぱい存在していたんだけど。
最終的には有料駐車場へ。

忍野八海は八つの湧き水の池があるところ。
風情のある建物(土産物屋など)もあり、ちょっと癒し空間。
綺麗な湧き水の池は 、水深5mとか10mとかですぐの場所まで行ける上に柵が無いところもあって、ちょっと吃驚。
落ちたら溺れるか、冷たくて心臓が止まるか…。
日が暮れてしまったので8個全部を見て回ることは出来なかったけれど、流れに身を任せて遊んでいるカモを見たり、夕暮れの雲が綺麗だったり、夕焼けの富士山が見れたり、宵の明星が光っていたり、楽しい時間が過ごせた。
Dscf0177w
Dscf0173w
また残りの池を見に行きたい。
そして次は今回食べなかったほうとうを食べるのだ!
Dscf0183w


帰り、折角ETCを搭載しているのだから有料道路を帰ろうかと思ったが、結局何処かで間違ってしまったらしく、ずっと一般道を走って帰る。
行きと同じ国道71号線は真っ暗な上霧が出ていてちょっとスリリングだった。

4WDだったので坂道は走りやすく、居心地のいい車なので、私的には疲れもそんなに無く楽しいドライブが楽しめた。
車にも慣れることが出来たし、当初の目的は達成出来たかなと思う。

| | コメント (0)

明日に向かって

昨日…というか今日、仕事と諸々のことを終えて、家に帰る。
それから少しパソコンをいじり、お風呂に入ってから作業をする。

思い描いていたものを形にするのって本当に難しい。
それでも自分に出来る限りのことを、睡眠時間3時間で頑張ったと思う。
いっぱい動いて疲れてる筈なのに、1日くらいなら意外と動けるもんなんだね。

届けに行ったとき反応がちょっと気になったけれど、これで終わりだからもう気にしない。
やりたい事と、出来る事。
私はもう、迷わないようにしなきゃ。

夕方、職場に向かう。
作業が思ったよりかかってしまい、予定していたことは殆ど出来なかったけれど、一番楽しみだった夕食には職場の人と二人で行った。
葡萄の丘というお店。
今回二回目。
愚痴も多かったと思うけれど、仕事の話をいっぱいした。
聞いてもらえて、意見を話し合えて、嬉しかった。
分かりあえるって、大事。
迷っていたこと、今私がすべきこと・今の私の役目、少しだけ方向性が見出せたかも。
あんまり頭良くないし、迷ったり立ち止まったりしてしまうけれど、ひとりじゃないって感じられるのが良かった。
明日に向かって、また歩き出せる。

| | コメント (0)

反応

ある物事が起きたとき、基本的に人は同じような反応をするのかもしれない。
そりゃ、多少は性格とか生育歴によて考え方に違いが出てくる訳だから、全て一緒って訳じゃないけれど。
そんなことを、仕事をしていて感じる。
特に大きな出来事に対しては、そんなに差がないと思う。

今日はあわや!と吃驚する出来事に遭い、他にもトラブルがあって、仕事は一筋縄ではいかなかった。
時間内に終わらせようと思った仕事が終わらず、時間外に…。
まあ、仕方ないか。

ぽんが最近卵を清々食べなくなってきている。
ふと、私のおやつのアイスクリームをあげたら、寝転びながら美味しそうに食べた。
暫くアイスクリームを買ってくる必要がありそう。

| | コメント (0)

雲とつくつくほうし

出勤時は結構降っていた雨も、仕事が終わって外に出ればスッキリ晴れ。
夜のうちに台風は千葉県沖に通り過ぎ、朝には外が明るくなっていた。
今日は台風一過で晴れるなと思ったら、暑かった。

そんな訳で、台風が残していった雲が、青空を素敵に演出していた。
Dscf0151w
雲のある空は、いつも違う表情をしていて何かいい。
Dscf0152w

そして、ツクツクホウシが頑張っていた。
職場近くの川の土手では彼岸花が咲き始めているというのに。
残暑になってから鳴き声が目立ちはじめる、秋の訪れを告げる蝉ではあるんだけどね。

ちょっと汗ばみながら過ごした1日。

| | コメント (0)

凄いぞ、新車くん

新車になって初出勤。
昨日運転してちょっと慣れたけど、まだ駐車場が…不安^^;
でも問題無さそうな場所に駐車して、今日は何事もなく。
急いでいるときがぶつけやすいので、注意しなきゃいけない。

それにしても…眺めがいい。
見晴らしがいい。
こんなに高くていいのかと、反対に心配になる。
でも、高い車が運転しやすいのも分かる。
朝は昨日からの延長で、高いしでかいしどうしよう!?って思っていたけれど、周りの3ナンバーのでっかい車を見たら、やっぱり5ナンバーなだけあって、サイズはちょっぴりちっちゃかった。
でも高さはあったな。

今日は新車だというのに台風の影響で生憎の雨。
でも車高が高くなったのと、4WDになったのとで水たまりとぬかるみが、気持ち怖くなくなった。
いや、対処出来るかどうかは別だけどね。
その性能を生かせるドライバーでは、まだないと思う。
凄いのは車だけ☆

| | コメント (0)

新車♪

約8年間のお付き合いだったマイカー、デュエット君と今日さよならをした。
ぶつけたり落ちたりぶつけたり事故ったり、運転に慣れない私に付き合って、傷だらけになってくれたデュエット君。
最後のドライブは、家からお店までの片道切符。
別れはちょっと切なかった。

そして新たな出会い。
新車は白。
前のがえんじ(赤とも言う)だったからなのか、妙に大きく感じる。
バッグモニターを付けられなかったのでミラーをつけたんだけど、なかなか良さそう。
新車を購入して車を取りに来た人には花束をプレゼントしていると、花束を貰った。
イメージを伝えて、花束を作ってもらうそうな。
Dscf0150w
このサプライズは嬉しかった^^

運転してみるとエンジン音は静かで、見晴らしは良くて、なかなか運転しやすい♪
初カーナビはまだ使えてないけれど。
でも家に帰る時はドキドキしっ放し。
半クラッチがまだイマイチなのだ。
家に帰って買ってあったカーシートカバーをセッティング。
時間かかりつつも、こんなもんかなと。
父から電話があって、「どう?」って。
父も新車が気になっているみたい。

夜、弟を送っていった。
段々運転に慣れていくのが分かる。
まだ駐車場が不安だけど。

で、CDをHDDに録音したんだけど…マキシシングルは認識しないの?
ミスチルが下地勇って認識されて吃驚!!
そんな訳で、タイトルを編集してみた。

| | コメント (0)

謙虚

母と話していて松坂の誕生日の話題になった。
そう、私と一緒なんだよね。
先日の記録は、残念ながら誕生日とは重ならなかったみたいだけど、それでも誕生日近くだから、プレゼントみたい^^
松坂の謙虚なコメントが印象的だった。

今日は勉強会があって、休みだったけれど職場へ行った。
勉強は分かりやすくて面白かった。
でもこれは、基礎の知識があるから分かることなんだと、一緒に講演を聞いていた多職種の人が難しいと言っていたのを聞いて思った。
どれだけ自分が相手に伝えられるかって、自分がどれだけ相手に近づけるかにかかっていると思う。
知識や経験のある人が、ない人にどれだけ近付いて話せるか…。
分かりやすく説明する、話すとはそういうことなんだと思う。

自分が少しずつでも成長していること、勉強してきたことは全て血肉になっていることを感じながらも、相手に合わせることの重要さを感じた。
謙虚でありたいね。

| | コメント (0)

お月様の…

今日は満月かな?
とっても綺麗なお月様が出ていて、真っ暗なはずの夜を優しい光で照らしてくれていた。
真ん丸に近いお月様の日は、夜でも明るい感じがする。

言ってしまえば「最悪の状態」。
怠いし身体は重いし頭はぼーっとするし。
極めつけは腰の痛みだったり。
そんな訳で今日はお月様のご機嫌が悪かった。

それでも休めないし、いつもと同じ仕事をしなきゃいけない。
まあ、本来おっとりな性格なので、イライラすることは少なかった。
思い通りにいかないとイライラしたりするけれど、今日だって思い通りにいかないこともあったけれど、そうでもなかったし。
イライラする気力さえなかったとか?
そういう感覚が麻痺してたとか?

最後は足が浮腫んで怠くなったけれど、頑張れた。
今日は褒めよう、頑張ったな、自分。

| | コメント (0)

やれること

仕事しながら仕事の勉強って当たり前の部分もあるけれど、当たり前以上に頑張らなきゃいけないときもある。
今がそんな時なのかなって思ってみたり。
今年はない頭いっぱい使って、ショート寸前みたいな感じだけど。
やるべきこと、やれることがあるのはいいことだって分かってる。
全部自分の為だって事も。
でもたまに愚痴も言いたくなる。
ただ、聞いてくれる人があんまり居ないからそんなに話さないけれどね。
みんな、頑張ってるから余裕無いだろうし。

パソコンに向かって実習の記録を1時間、頑張ってみた。
頑張ったら結構疲れた。
まだ終わらない。

夜、弟を送っていってから、少しだけ部屋の整理。
これで良かったかな?とか、いろいろ考えながら、それでも少し広がった本のスペースに少し満足している。
あとはCDをどうするかだな。

| | コメント (0)

少し浮上

1日かけて、徐々に傷を修正。
それでももやもやしているところは人に話して前進。
悪いところを悪いと認めること。
責められてる感が強くて全然出来ないのだけど、苦しくても認めなきゃ前に進めない。
そんなプロセスを繰り返して、時間の使い方とか優先順位についても考えて。

結局、最近は写真を撮りにも行ってないし、日記もギリギリいっぱいで書いてたり、部屋の掃除だってままならない状況。
一番の優先順位は仕事で、その次に息抜きがきているから、他のことがおろそかになっている。
そういう現状を踏まえて、決断しなきゃいけない。

弟が起きてから、1時間かけてちょっと部屋の整理をしてみた。
今まで無理だと思ってやらなかったけれど、これでもうちょっと頑張れるかな。
何事にもモチベーションが上がらず、だらだらしていることが多いけれど、もう少ししゃきっとしなきゃね。
明日も少し時間が取れるだろうから、別の事をしよう。

| | コメント (0)

誕生日

沢山の友達からメールが来た。
思ってもみなかったので、吃驚!!
今年は送るのを忘れちゃった友達もメールくれて…明日お礼のメールをちゃんとしなきゃ!と思ったり。
忙しいってのは言い訳だって言われるけれど、現状いっぱいいっぱいな私は、今マメに連絡を取ってる人もそんなに居なかったから、本当に本当に嬉しかった。

VOXRAYがWorld Music Bazar 2008に参加するということで、誕生日だし今日くらいはやること忘れてのんびりしようとお出掛け。
Dscf0123w
友達と現地で合流し、一緒に聴いた。
『上を向いて歩こう』聴けて嬉しかった。

予約してあった買い物を済ませて、本屋さんで必要な本を買い、知り合いのお茶に参加。
結構凹んだ。
甘ったれなのは事実、出来てないのも事実、皆がもどかしい思いをしているのも分かってるけれど…。
言いたいことを言っていいって言われたけれど、自分の気持ちすら言葉にならなかった。
ダメだな、私。
言われたことにも凹んだけれど、自分のダメさ加減にも凹み、更に小さい子どもに心配されてしまったのかと思い更に凹んだ。
とんだ誕生日だ。
空が泣き始めたのは、雨が強くなったのは、こんなことを予感させたかったからなのかな?と思う位、お店を出たら雨はほぼ止んでいた。

かーなり気分は沈んだままだったけれど、支払いを済ませたりしつつ駅周辺をうろうろ。
新しい地下はいい感じだった。
VOXRAYのストリートライブもひとりで聴いた。
あんまりに気分が落ち込んでて、歌を聴いてたり温かい言葉を聞いたりすると涙が出そうになったけれど、ぐぐっと堪えて。
早々に帰ろうかと思いながらもタイミングを逃し、ちょっと遅くまで。
でも、そのおかげでHappyBirthdayを歌ってもらえた。
本当は逃げ帰ろうかと思ったけれど、大声で歌われそうだったのでちゃんと目の前で。
やっぱり歌ってもらえて良かった。
あとは少し雑談して、少しずつ元気を貰えた。
「誕生日くらい何も考えず、ケーキでもいっぱい食べたらいい」って言ってもらえて、少し気分が楽になった。

帰り道、まだ開いているお店を見つけたのでショートケーキをふたつ買って帰った。
夕飯のパンもいっぱい買って、帰ってひとりでも誕生日を祝おう!と思ったら、向かいに母が座っていて一緒に食べた。
それからテレビを見たり、本を見たり。
今日はのんびりしよう、そう思った。
いつものんびりしているけれど、今日だけは特別なのだ。
嫌なことがあっても、他に気になることがあっても。

帰宅したときに、ぽんが鳴いて迎えてくれたのが嬉しかった。
こんな私でも、好きでいてくれてありがとう。

| | コメント (0)

困ったちゃん

お願いだから勝手に動かないで!!
そう叫びたい。
昨日も今日も、別々の人がいろいろやらかしてくれて困る。
もうちょっと…状況がちゃんと分かってもらえたらいいんだけど、分からないからここに居るんだよね^^;
切ない。。。

昨日からたっぷり寝ているはずなのに、今日はまたたっぷり寝た。
何処がそんなに疲れているのだろうか?
謎。
寝てばかりいる私も、きっと親から見たら困った人だろうな。

6月に会った人からメールがなかったので放置していたら、間に立った人から「待ってた」と言われた。
いや、待ってたと言われても…。
誘われて、都合が悪くて断って、その返事が来て…それでどう待ってたのを理解しろというのだろうか?
返事だって確認したら1行か2行だったし。
まあ、縁がなかったんでしょう。

一応間に入った人も居たことだしと、今日休憩中にメールだけしてみた。
でも返事はない。
そんなもんだ。

| | コメント (0)

ぽんが鮭を食べなくなったようだ。
ニジマスなら食べるらしい。
そして母が今日、鯛を買ってきた。
二切れ程美味しそうに食べた。
三切れ目は半分残した。
うん、そんなコだよね。

動物病院の先生達にはいいものを食べてるコだと思われている。
確かにいいものを食べてるよね。
でも食べないんだもん。
昔はドッグフードだけはきちんと食べるコだったのになぁ…。

昔好きだったクッキー類は、最近お気に召さないらしい。
犬用のおやつも勿体無いから買うのを止めた。
全部向いの犬にあげた。
人間が食べられるもので、塩分が少ないものを選んだ方が、経済的なのだ。

そんな、最近のぽん。
母がまた極端にいろいろ心配し始めた。
心配し過ぎると本当に調子を崩すから程々にして欲しい。

| | コメント (0)

鳥の首

鳥の餌の取り方について、以前ラジオで話していたことがあった。
いつも首を曲げていて魚を捕るときにひゅって伸ばすのと、首はいつも伸びた状態で魚をすくうようにして食べるの。
確か、鷺とコウノトリか何かが比べられていた気がする。

そのときに首を曲げている鳥はその姿勢の方が楽だから、飛ぶときも首を曲げていると言っていたのを聞いて、少々納得出来ずに居た。
そんな鳥、見た事あったっけ?って。

今日、仕事帰りに飛ぶ鳥を見た。
丁度飛び立つところな上に、糞までしていて、そしてゆっくり飛んでいったので、その姿をしっかり捉えることが出来た。
確かに首が折り畳むように曲がっていた。
ああ!これのことか!!
疑問がひとつ、解決した。

それにしても、鳥が空を飛ぶ姿は何とも言えず素敵だな。

| | コメント (0)

覚悟

何事も覚悟が大事!

私には多分覚悟が足りないんだろう。
そう思った。
何を言われてもいいやって思う覚悟。
自分は自分って思うこと。

きっと欲深なんだろう。
いや、前から分かっていたことだけどね。
よく思われたいとか、嫌われたくないとか、そんな気持ちが強すぎるんだよね。
だから転ぶことを極端に嫌がって、結局嫌な思いをするの。
転ぶことを嫌がったって、転ぶときは転ぶんだから、腹をくくって前に進めばいいんだけどね。

これでも前より良くなった方。
もう少し良くなりたい。

今日、とあることを通してそう思った。
何とかなるって、開き直りも大事だよなって。

| | コメント (2)

実習

久々に…実習に行ってきた。
一応今年関わっている研修の一環。

行くまでは、学生のときと全然変わりなかったらどうしよう!?とか思ったんだけど、やっぱりキャリアの分だけそれなりに学生とは違うんだなと少し思った。
学生気分になるかしら?と思ったけれど、やっぱり私にもそれなりに目的というものがあるのでそうもならず。
反対に職場のことをいっぱい聞かれたり。

いつもと違うことが出来て、少し世界がひろがったかなと思った。
私が学生のときは、多分この実習は無かったか、あっても形が違っていて見学のみほんの少しだけだった筈だから。

明日、その後はいろいろフィードバック出来たらいいな。
新しく、課題ももらった気がする。
記憶はどんどん薄れていってしまうから、早めに記録しなくっちゃ!

| | コメント (0)

夏バテ

起きて体重計に乗ったら、昨日より少し減っていて嬉しかった。
いろいろ忙しくて疲れてはいるものの、夏バテとは縁遠く…元気に日々を送っている。
夏バテと言うより寧ろ、季節の変わり目にやってくるアレルギーという奴にやられている気もする。
湿疹もさることながら、耳の中まで痒い!
そんな訳で、リンデロンVGのお世話になっている。

最近ぽんの元気がない…ということで、お昼過ぎに相手をしてみた。
暑いのか、手をよく水に浸けている。
たらいを用意してみた。
沈まないけれど、手足が浸かっているのは好きみたい。
その後ケージの上で少しまったり。
自分の好きなように家の中を探索し、ケージに戻った。
普段は除湿しかかけてないんだけど、試しに冷房にしてみたらちょっと元気になったらしい。
どうやらぽんが夏バテの様子。
もう秋も間近で、その準備の為に毛が厚くなっているのだから無理もないか。
彼等は毛皮、脱げないしねぇ。
残暑が厳しいから、老体には堪えるだろうな。

夜、ぽんのところに顔を出したら撫でろと催促された。
手を止めると鳴いて催促される。
えーと。
どっちの立場が上なんだろうか?

| | コメント (0)

眠気には勝てず

寝てるか仕事してるか…殆どそれだけの1日。
結構疲れてたのかなぁ?

休憩中にテレビを見ていたら、次週の紹介でスガシカオさんが出ていた。
そういえば、最近よくこの人の名前を耳にする。
この間はラジオだったかな。
この人の曲を聴けということだろうか?
この間流れていた曲は好きな感じがしたな。

今日はELTの曲が流れているのを聴いていた。
『あたらしい日々』は好き。

| | コメント (0)

魚民

今日は職場のちょっとしたメンバーでの飲み会。
誘ってもらえるのは嬉しい。

初、魚民の個室。
しっかりした個室で、密会も出来ちゃう!?
他人に聞かれる心配がなくなるので、それは嬉しいと思う。
居酒屋で人の会話聞いてる人もそんなに居ないだろうけれどさ☆

ブドウ酢カッシュっていうお酒も美味しかったけれど、すももと氷苺のお酒が美味しかった。
それから、一番美味しかったって思う料理がはんぺんのフライ。
柔らかくてさくさくしてて美味しかった。
生春巻きは湯葉だったし、飲み会の度に違う居酒屋に行って、そこでちょっとずつ違うメニューを楽しめるのはいいなと思う。

| | コメント (0)

時限爆弾

あるところに、ひとりの人が居た。
皆が好きだったけれど、皆の好きは信じられず、いつも皆の中に居たけれど、いつもひとりだった。
その人は優しい人だったので、困っている人を放っておく事が出来ず、少々おせっかいながらも人々の世話を焼いていた。
「ありがとう」
その言葉が何よりも好きで、その言葉とともにある笑顔が何より宝だった。

子どものお守り、大人のお遣い、老人の話し相手…そして老人の世話。
その人は何でもやった。
必要とされることが嬉しかった。

あるとき、その人は考えた。
時間は止まることが無く、私も歳をとるばかり。
いつか老いて動けなくなってしまうかもしれない、誰かの世話にならなければいけないかもしれない。
必要とされないことも、誰かに迷惑がかかることも嫌だった。
もしも自分の命のリミットを、自分で決めることが出来たなら…。
その人は考えた。

その人は夢を見た。
誰かが案内する空間は見た事も無いところ。
無機質な箱のようなところだった。
その案内人は言った。
「これはお前のタイマーだ。あとどれだけ生きたいか、決めることが出来る」
その人は常々思っている年数を、そのタイマーにセットした。
起きたら枕元に1枚の紙切れが。
そこにはあと何年生きられるか、その数字が書いてあった。

その人はいつもと変わらぬ日々を過ごしていた。
ただ違うのは、リミットが決まっていること。
そこまで頑張れば、楽になれるのだということ。
その人はそれまで以上に優しかった。

あと何年、残りを片手で数えられる位になった頃、その人はある人と出会った。
ある人は、その人の心の中にすっと入り込み、その人はある人に恋をした。
ある人も、その人のことが好きだった。
ふたりは一緒にいることを誓った。
ふたりはとても幸せだった。

1年が過ぎた頃から、その人の体調は思わしくなくなった。
ほんのちょっと疲れ易い程度だったが、リミットがやって来ていることを身体が告げていた。
あともう少し早くある人が現れていれば!!
その人はそう思い、自分の人生を嘆いた。

あの日セットされた時限爆弾が、残りの時間を規則正しく刻んでいく…。

| | コメント (1)

やっとこさ

昔撮ったドラマをやっと見終えた。
いやいや、長かった。
途中で放置してしまったから。
でもまだ撮り溜めた映画が…。

そんな訳でだらだらとテレビの前にいる事が多かった1日。
それでもずっと動いているとどうにかなっちゃいそうなので、こんな日も私にはきっと必要なのだ。

新車が思ったより早く手元に来るかもしれない。
そうなったら嬉しいな。
そして、今の車も父の知人が乗るかもしれない。
そうなったら車も幸せだろう。
まだまだ走行距離が少ないから。

| | コメント (0)

人間味

V6の『学校へ行こう』を見た。
アイドルの番組で11年続くって凄いなあと思った。
この番組、学生の頃に見たかったなって思って見たことが…。
まあ、カミセンよりは年上なので仕方ない☆

名場面集みたいな感じだったけれど、すっごく面白かった。
こんな番組が終わってしまうことに、少し淋しさを感じる。
そんなに毎回見ていた訳ではなく、気が向いたときに見る番組ではあったけれど。
でもあれだね、皆イメージが変わってて、楽しいね。
やっぱり11年って凄いな。
そして、個性のある学生の多い事!
人間味があっていいけれど、中にはちょっと痛い感じも…^^;
実際近くに居る人はどうなんだろうね?
そして今、どんな大人になってるんだろうね?

2時間きっちり見て、それからテレビを見ている間ずっと鳴いていたぽんの散歩へ。
家の周りをうろうろ。
向いの家の犬には吠えられるけど、そんなのは気にしない。
寧ろ気になるのは大型車のエンジン音らしい。
それからたらいで水を飲んで、遊んで、ピーナッツを食べて(途中吃逆をしていたが)、ぽんは眠った。
ぽんが寝てからも近くでテレビ(DVD)を見ていたら…寝言を言っていた☆
足もぴくぴく動いていた。
吃逆したり、寝言を言ったり、人間みたいで何か笑える。
Dscf0114w

| | コメント (0)

浮かれ過ぎ?

ちょこちょこ失敗をしているような気がする。
今日も自分の事だけど、仕事中に失敗した。
最近浮かれ過ぎかな?
大して浮かれるようなことがある訳でもないけれど。

車を買うってのが楽しかったり、一人暮らしのことを考えるのが楽しかったり。
そんなことを楽しめている今がいいなと思ったり、楽しみすぎていつか足元をすくわれそうだと思ったり。
いろいろあるから忙しくて、身体がついて行ってない現状もあったり。

もうちょっと上手に休まないと、本当に転びそう。
それでもやりたい事ややらなきゃいけない事は次々に現れて…。

こういうのは嬉しい悲鳴って言うのかな?
贅沢だって笑われるのかな?

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »