« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の30件の記事

栄養

朝から職場の仲間と横浜へ。
午後から研修を受けてきた。

桜木町に降り立って、パシフィコ横浜まで歩く。
途中あちこちで、様々なクリスマスツリーが目に飛び込んできた。
この周辺のビルの中を歩いて回るだけでもいい運動になりそうな感じ。
お昼はランチプレート¥1000を食べた。
結構ボリュームがあって美味しかった♪

研修は、とても有意義なものだったと思う。
ずっと疑問に思っていた「これって何だろう?」が解決したり、「何でこう言われているのだろう?」っていう疑問に答えが出たり。
思わず関連書籍を買ってしまった。
サインを貰えた。

ぽんは、やっぱりあんまり食欲がないみたいだ。
コンデンスミルクを少し舐めたりしたけれど、あんまり積極的じゃない。
うどんを1本食べたら、ゲーゲー吐いていた。
胃の調子が悪いのかなぁ?
土日、あんまり調子が良くなかったので、明日は受診することに決まった。
他人のところで大人しく出来ないから、レントゲンも撮れないし、採血なんてもってのほか。
これもぽんなら仕方ない。
でも、このまま痩せていってしまうかと思うと、涙が出て来る。
人間だったら、幾らでも手段があるだろうに…。

| | コメント (0)

2年越しの片思い

2日程前に母が突然持ってきたチラシに、見覚えのあるユニット名が載っていた。
2年程前にふとした切っ掛けからその存在を知ることになったミュージシャンが、静岡にやって来るというのだ。
無料というフレーズにも惹かれたが、何よりも、まだ聴いたことの無いそのユニットの音楽が聴きたいと思った。
昨日まで行こうかどうしようか散々迷ってはいたのだけど☆

セレモニーホールという場所の所為もあって、60代前後の方々が大半を占めた会場。
命についてのお話の後、Cocoonのライブ。
それぞれの歌にそれぞれの明確なメッセージが詰まっていて、若い人独特の感性ではなく、芸能人のそれでもない、普通の山も谷もある人生をそれなりに生きてきたからこその想いが溢れてる気がした。
MCで曲の背景を聴けたのも、良かった。
こういうのを深みがあるというのかな?
それとも親近感だろうか?
blogで試聴したほんの少しのメロディーより、ライブで流れた音はとても素敵だった。
CDもどれか選んで買おうと思っていたのに、結局3枚全て買ってしまったし。
全てにサインをいただいて、少しお話もさせていただいた。
とても素敵なお二人だった。

ひとつ、気になったのは「無念」という言葉。
このユニットとの出会いの切っ掛けになった鈴木千奈津さんは「無念」だなんて思ってないような気がする。
寧ろ、彼女のその言葉に元気付けられ、仲間のことを思い遣ってくれる人がひとりでも増えること、Cocoonが歌ってくれることを嬉しく思っているんじゃないだろうか?
彼女の蒔いた一粒の種が、いろいろな人の手を心を引き寄せてその芽を育んで、今花咲こうとしている…私にはそんな風に思えた。

ぽんは嫌がるけれど、手や鼻にメープルシロップやはちみつ、コンデンスミルクを付けると舐めるので、ちょこちょこ塗っている。
お菓子作り用のハケも買ってきた。
食べないで衰えていくのは悲しい。
悪足掻きでも、1日でも長く元気でいて欲しいから、せめてこれだけでも舐めて欲しい。

夕方からは飲み会があった。
前に一緒に働いた人達。
久しぶりに会う人達が殆どだったから、とっても楽しかった。

| | コメント (0)

お買い物♪

ぽんが満足に食事を摂らなくなってしまったため、起きてから電話して、尿検査をしてもらった。
取り敢えず前の薬が効いているらしいので、そのまま様子を見ることに。
Dscf0304p
メープルシロップやはちみつなどがいいらしいので、午後、買いに行くことにした。

今日はイオン富士南店でVOXRAYのライブがあった。
Dscf0309p
ぽんのこともあり、3ステージのうち、後半の2ステージだけ見ることが出来た。
今日はFanが少なくて、ゆったり見れた気がする。
VOXRAYのクリスマスソングはやっぱりいい。とても好き。
でも何か元気がなかったような気がするんだよね。
観客が少ないから!?
きっと明日はもっと弾けるのでしょう。
今日はNew AlbumをGET!
帰りの車で聴きながら帰宅した。

合間にメープルシロップやメープルバターにメープルシュガー、はちみつにコンデンスミルクとぽんのための買い物を済ませる。
それからペットのお店でも、ちょっとしたものを買った。
黒柴は可愛かったが足がちょっと変な気がした。
小さいとあんなもんなんだろうか?

ぽんはメープルシロップもコンデンスミルクも舐めない。
仕方ないので前足にペトッとつけてみた。
ついているのは嫌な様で、舐めて綺麗にしている。
ちょっとマメに塗り付けてみようかなと思う。
ブラシが欲しいな。
100均で売ってるかな?

| | コメント (0)

予防接種

冬がはじまるよ
…ってことで、インフルエンザの季節がやってくる前に、予防接種の季節。
職場で予防接種してもらった。
針は痛くなかったけれど、液が入った途端痛い!!
先生は「膨らむ人は痛いんだよね」と涼しい顔。
先生の技術は、針を刺すときに痛くなかったのできっといいのだと思う…でも痛い。
注射後もずっと痛くて、何かが触れるのも嫌な感じ。
肩ひもがずれて触るのも痛い位だからねぇ…。
多分2、3日こんな感じなんだろうな。

仕事の後は勉強会があった。
いっぱい喋ってくれたし資料も結構あったけれど、先ず言葉が難しくて理解するのに苦労する。
話の半分理解出来ていたらいい方だろうな。
でも、聴いていて思うことは、学生の頃ちんぷんかんぷんでやっとこさ詰め込んだ知識が今、結構いろんなところで繋がり始めているということ。
役に立つってこういうことなんだろうなって実感している。
ああ、無駄なものは無いんだなって。

ぽんは、あんまり食べない。
母が電話をかけてきて、帰りに何か食べそうなものを買ってきてと頼まれた。
今まで食べていたものも食べなくなってしまい、困ってしまう。
しじみも牡蠣も卵もプリンも。
一体何が食べたいのだろう?
一体どうしたいのだろう?
パンについていたメープルシロップを鼻先に近づけたら、それだけ、今日は少しだけだけど美味しそうに舐めた。

| | コメント (0)

タイムリミットはまだ先であれ

ぽんと庭と近所の散歩。
傾きかけた陽を浴びながら土手を歩くぽん。
Dscf0292p
庭を歩いて流しで水を飲んだり、庭の土を掘り返したり。
Dscf0296p
そんな様子をついて歩きながら写真に撮影。
これら1枚1枚が、大事な思い出になっていくことをひしひしと感じる。
帰ってから、ケージに入っても暫くうろうろしていたけれど、そのうち背中を触ってと座り込んだ。
背中を撫でながら、ドッグフードをひとつずつあげると結構食べた。
懐かしい味でもするのかな?意外とスムーズだった。

その後、食べるものをとイカ刺しと生しらすと生貝柱を買ってきたが、ぽんは生しらすをちょこっと食べたのみ。
皮付きのイカをボイルしたものが一番良かったらしく、結局家にあったイカを食べた。
むー…折角買ってきたのに。
ま、人が食べれるからいいんだけど。
リエムもあれから食べなくなった。
代わりに今日はプリンを食べた。
今日は散歩したからか、よく寝ている。

気になるのは、仰向けに寝ているぽんのお腹の辺りにぽこっとしたものがあったこと。
何でもなければいい。
でも…腫瘍であったとしても、どうしてやることも出来ないんだよね。

| | コメント (0)

リエム

ぽんの元気がちょっとない。
体重も減ってきているし、少し心配。
昨日シャトレーゼで買ってきたリエムをあげたら食べたので、仕事に行く前に寄って買っていく。

帰宅して買ってきたリエムをぽんにあげた。
半分くらい食べたかな。
それでも少しこぼしていたけれど、食べないよりはいい。
食べればエネルギーになるから。
いつもは箱に入っているけれど、今日は箱から出ていた。
今夜は暖かいから出ているんだったらいいけれど…もう死期が近くて体温が低下してきていて出ているんだったら嫌だなぁと思う。

| | コメント (0)

午後のティータイム

友達を誘ってお茶をする。
いつか行きたいと思っていたところだったが、行けて良かった。
ケーキは小さかったけれど、美味しかったな。
Dscf0278p
雰囲気的に、男の人も割と気軽に入れるところだね。

この友達と話をすると、昔はその物言いに辟易していたこともあったのが嘘のようにスッキリする。
この人は私をそのまま受け入れてくれるからかな。
厳しい事を言われても、誤摩化す必要はないし。
そういうところが素敵だなと思う。
私にはない魅力だ。

| | コメント (0)

さがしもの

時間通りに帰宅。
帰りに三重県産しじみを買って帰る。
ぽんがしじみを食べなくなってきているらしい。
産地が違うからかな?ということで、母から帰りに別の産地のしじみを買って帰るように指令が出ていたのだ。
シャトレーゼのいつものプリンは売り切れてた。

昨日のネジの話。
ネジも穴も歳月が経てば形を変えてしまうもので、どちらか、あるいは両方がそれに対応していかなければならない。
でもそれが出来なかった。
お互いに。
そして皆がそれでいいと思った。
それだけのこと、それだけなんだ。

それよりも…USBメモリーが見つからない事の方が問題。
探して探して、やっと発見!!
良かった〜。

| | コメント (2)

ネジ

私はネジだったのた。
代替のきく只のひとつの部品だったのだ。
その部品はどんな色をしていても、どんな形をしていても気にならない。
ただそこに穴があって、それが埋まりさえすればいいものだったのだから。

だから…大事じゃないんだよ。
ネジの形がいつの間にか変わってしまって、穴が埋まらなくなってしまっても、他のいいネジに変えればいいだけのこと。
修理して使う程、大事だった訳じゃない。
どんな色をしていて、どんな形をしているかそんなことすらも気にならない程度のものだったのだから。

話をしていて整理する。
違和感を感じたのはずっとずっと前だった気がする。
そのときから歪みはあったんだね。
そのときにもう少し、自分の気持ちを偽ったり我慢したりせずに行動出来ていれば、もう少し違った結果になったのかな?
もう少し、マシな別れ方が出来たのかな?
でもそのときは、まだ皆と別れたくないと思ってしまったんだよね。
それだけ大事にしたい人達だったと思うんだけど…結果は全然ダメだった。
ただ、それだけの事。

| | コメント (0)

ぽんの受診日

ぽんの受診日。
おしっこをとって、持参する。
ぽんは前よりちょっと元気なので、車に乗るのを嫌がり結構大変。
病院でも注射をした瞬間に気が付いて、先生に唸る。
一応ちょっと元気だが、体重は減少傾向で6.85kg。
Dscf0273p

その後、母の買い物に付き合い、職場へ。
今度協力することの説明会があったから。
説明会の後、職場の友達達とBANANA FISHに食事に行った。
ほうれん草のハンバーグはとっても美味しかった。
クリスマスディナーのチラシを見つけたが、食べに行きたい位魅力的。
さあ、どうしようかね。

| | コメント (0)

弁慶の泣きどころ

仕事中、思いっきり脛をぶつけた。
人が一緒にいた事だから、ぶつけて痛かったけれど声も出さず何事もなかった顔をしてぐっと堪えた。
これはちょっと酷くぶつけたから、内出血位は覚悟しないとなって感じ。
でもそれから脛をぶつけたり触ったりする事もなくて、仕事の間中はくるくる動き回っていたけれど、すっかり忘れていた。

家に帰って部屋でおもむろに正座をした…痛かった。
そういえば、ぶつけたっけ…なんて思い出す。
お風呂に入ってから見たら、結構腫れていて吃驚。
まー…仕方ないね、そんなこともあるさ。

| | コメント (0)

結局…これから

人は自分のことしか考えられないんじゃないかって思う。
どんなに「あなたの為」って言っていても、それは所詮「自分のため」を考慮した上での意見なんじゃないだろうか?
私も分かり切った事だがかなりの偽善者だし(←自分でそう思っている)。
私の気持ちは無視されてるって感じが否めない。
やっぱり最後まで心に仕舞っておけば良かった。
言ったら筒抜けになる可能性があるって分かっていたのに。

夕方から勉強会に出席。
その後パステルにご飯を食べに行く。
いっぱい話をした。
今は仕事が楽しいかな。
いろんな職種のスタッフと話が出来ていて、自分が必要とされてる感じが伝わってくるから。
そんな人達の橋渡しになれたらいいなぁ。
これからどうしていきたいか、ちゃんと行動計画を立てなくちゃ!

| | コメント (3)

いいことも悪いことも

以前仕事の関係でお世話になった方々と話し合いの場でお会いした。
にこやかにご挨拶いただき、とても気持ちが穏やかになった。
話し合いではあんまり上手く喋れなかったけれど、状況を伝える事は出来ただろうか?
役目をきちんと果たせているといいなと思う。
その後、他にも個別の仕事があり、午後はそんな感じで殆ど潰れてしまった。
なので仕事が残っちゃったけれど、今日は頑張ったぞって思う。

帰りがけ、呼び止められて暫し立ち話。
仕事の事なので、明日の朝、少し話をする事になった。
本当は指摘されなきゃ出来ないようじゃ、どうしようもない。
でも、指摘されたら出来るようにしたいよな。

ぽんは「ただいま」って顔を覗き込んだら、寝ていたのにすくっと起きてきた。
意外と元気だ。
しじみとうどんを食べた様子。
その後も、人の動きにじっと耳を澄ませていた。

| | コメント (0)

妹と車とぽん

久々に妹と電話で話をする。
いろいろあった事を話して、少し気持ちが整理出来た。
私が悪かった事も認めなければならない。
自分の居場所が無いような気がして、意固地になっていたこともあると思う。
安請け合いしてしまった事も反省しなきゃいけない。
甘い計画性だとも思うし。
楽しかった事、今まで見れなかった風景を見れた事は良かったし、大事にしたい。
自分の悪いところも、ちゃんと突きつけられたのだから、これから直して行けるんだしね。

1週間お天気が続くという事で、初洗車。
綺麗に洗って専用クリーナーもして、綺麗になったかな。
あとは窓とかミラーの撥水をしたいのだけど。
買いに行かなきゃ。
本当はもうちょっと早くクリーナーをしなきゃいけなかったっぽいけれど、まあいいか。

ぽんは夕方に起き出したので、しじみに火を通している間にケージを洗って家の周りを散歩。
ちょっと火が通り過ぎてしまったしじみも、ぽんは美味しそうに食べた。
その後うどんも少し食べた。
それから寝てしまっていたけれど、テレビを見ていたらむっくり起きて、まだケージの中に残っていたしじみの殻をいじっていたので、卵をあげたら結構食べた。
いっぺんには沢山食べないけれど、お腹が空くと何かを食べたくなるんだね。
久々に携帯で写真を撮った。
居なくなるなんて考えられないけれど…続かない事も知っている。
それが切ない。

| | コメント (0)

ハーブティーでほっ

先日注文して届いていた、ルピシアのセ・パフェというハーブティーを飲んだ。
ハイビスカス、ローズヒップ、カシスのお茶。
酸っぱい感じも柔らかくて、飲み易い。
でも…赤くて…カップが赤く染まってしまいそう^^;

ぽんは今日は寝ていて起きなかった。
散歩よりも寝ている方が良かったんだろう。
そんな日もあるさってことで、私はテレビを見ていた。

| | コメント (0)

さようならの日

命って儚いものだと思う。
だから、必死になってしがみついたり、みっともない程足掻いたりしてしまうんだろう。
空に星に神に願ってしまうんだろう。

人が居なくなった空間っていうのは、何とも言えず悲しい。
ぽっかり空いたところもいずれ、月日が経てばまた別の人がやって来て埋まってしまうのだけど。
暫くはこのままなのかな?

仕事は問題なく終了しようとした最後に問題発生。
それでも残業無く帰宅することが出来た。
何ともないといいなと思いつつ、ここのところ問題が続いているので不安が拭えない。

| | コメント (0)

人と私

人に頼める事、自分たちがやらなきゃいけない事、そういうちょっとした確認のずれが、ちょっとしたミスに繋がる事って多いと思う。
ミスじゃなかったけれど、これってどう取り扱ったらいいの?って思うことがあった。
いろいろな事が専門分野で分かれ過ぎているが故の、分からないこと。
勿論ひとりの人が全てを把握する事は難しいし、専門で分かれてるのはいいと思うけれど、お互いにお互いの仕事を認め合って思い遣って、理解し合う事が大事なんだよなって思った。

仕事が終わってから一緒に仕事をしたコと休憩室で話をした。
考え方とか、ゆっくり話をしないと分からない事も多いよね。
でも、心に仕舞っているものの話を、こんな若い子にしてもいいのか?と少し悩んだ。
先輩としてどうあるべきか、それとは別に人としてどうあるべきか、いつもいつも考えるし、いつもいつも悩むところ。

| | コメント (0)

続、しじみ

体調は最悪だった。
昨夜は眠れなくて、今日は気持ち悪いし頭痛いしぼーっとしているし。
それもこれもお月様のご機嫌がななめなせい。
複雑に頭を使う仕事は無事に乗り切れるか心配だったけれど、今日も無事に乗り切れた。

体調は芳しくなかったけれど、仕事帰りにぽんの為の卵を買いにスーパーに寄った。
…が、売り切れだった。
仕方なしに昨日買ってかなり好評だったしじみを買う。
昨日は同系列のスーパーだったけれど¥360したのに、今日は¥300弱と少し安かった。
同じ系列でもお店が違うと値段が違うもんだね。

これからぽんが死んだとしても、卵としじみと牡蠣を買うときはぽんのことを思い出すんだろうな。
そんな感じで一生懸命物色。
ちなみに…お菓子も大量に物色。
結構買い物したな。。。

| | コメント (0)

しじみ1パック¥360

母とスーパーに買い物に行ったら、殻付きの牡蠣があった。
思わず購入。
ぽんに生の牡蠣をあげたけれど、ちょこっと食べただけだった。
勿体無いな。
でも何よりも楽しそうだった。
殻をいじるのが☆

それよりも…しじみを美味しそうに食べた。
しじみは1パック360円と牡蠣よりもちょっと高め。
何だか食費を考えると頭が痛くなりそうだ。

それから散歩にも出た。
家の周りをうろうろする。
牡蠣も食べて、今夜は少しだけよく眠れるかな。

| | コメント (0)

ピーターラビットに会いに行く

午後に車で出掛ける。
行き先は磐田市香りの美術館。
Dscf0246p
今週末まで開催されているピーターラビット展に行きたくて。
2Fの小さな展示スペースに、小さな初版本とフィギュアが並べてあった。
Dscf0251p
あとは環境問題に対しての提示。
やっぱり絵本の世界はいいなあ。
ひとりきりだったけれど、ゆっくりゆっくり自分のペースで行ってくる事が出来たし、車の中ではミスチル三昧で、結構癒された。

薔薇の香りのリースとか、オイルを染み込ませると暫く匂いが維持出来るシルバーのアクセサリーとか、テーブルに即席でバッグを吊るす事が出来るハンドバッグ・ハンガーとか、売店では自分の為のものをいっぱい購入。
本当はピーターラビットの料理の本とか欲しかったけれど、それは本屋さんでも買えるので我慢。
絵本もこの機会にちゃんと買って読もうかと思ったけれど、それも本屋さんで買えるので今は我慢。
でもほくほく気分で帰宅。

家に帰って早速シルバーのアクセサリーを使ってみた。
ちょっと匂いがきつく感じるかも!?
そのうち馴染むかなぁ。

友達にもらった恋愛運のお守りが、バッグの中で取れていた。
これは!!
願いが叶うって事なのかな!?
信じちゃうぞ!

| | コメント (0)

パンプキン

先日、美容院へ行ったときについてくれたアシスタントの女の子がカボチャとかサツマイモとかが好きで、そういう話で盛り上がった。
その中でカントリーマアムのパンプキンがあるという情報を入手したのだけど、そのときはあまり興味がなかった。

数日後…買い物に寄った大型薬局でカントリーマアムのパンプキンを発見!!
興味津々で購入。
で、本日食した。
買ってから、いつ食べようかと楽しみにしていたんだけど、期待を裏切らない味。
これ、好きだ。
ちょっとで止めておく筈が思いの外美味しくて、がつがつ食べちゃった☆
うーん、体重が減らないぞ。

| | コメント (0)

痛車のイベントがあったそうな

夜中に仕事から帰宅して、パソコンでニュースをチェックして昨日の車が何で国道を走っていたのかを知る。
千葉で痛車のイベントがあったそうな☆

そこでちょっとした疑問。
22:00に静岡駅周辺を走っていて、イベントまでに辿り着けたんだろうか?
そもそも何故東名を使わなかったんだろうか?
皆に見て欲しかったのかな〜?

それにしても…このイベントのニュースにあったフェラーリ(イタ車)の痛車って…。
お金のかけ方が凄いというか何というか。
そういう人も居るんだねぇ。

| | コメント (0)

痛車に出会う

弟を車で送っていった帰り道、交差点を曲り信号待ちをしていた車の後ろについたら、バックにアニメキャラのような女の子の絵が書いてあって吃驚!!
よく見ると三重ナンバーで、三重@痛車組って書いてあって。
そう言えば最近そんな車があるってテレビでやっていたような…。

その車が車線変更したので私は横を通ることが出来たんだけど、側面にもいっぱい女の子の絵。
すっごい気合いの入れ様だ。
次に信号待ちで止まったとき、斜め後ろに停まったその痛車を私の後ろについた車の運転手の男の人がじっと見ていた。
気持ちは分かるなぁ。

運転自体は普通だったし、何ら迷惑をかけるものではないけれど、バックにあれだけ大きく絵が書いてあっても、後ろはちゃんと見えるのかな?とか考えてしまった。
それよりも!2回目の信号待ちのときに前にとまっていた白い車の方が迷惑だった。
国道なのにきっちり40km/hってどういうこと!?
追い越し車線でなくても50km/hでは走って欲しい。。。

| | コメント (0)

牡蠣ひとパック約400円

朝出がけに、仕事帰りのお遣いを頼まれた。
ぽんの食べる牡蠣を買ってきて欲しいと。

最近ぽんは牡蠣が大好き。
シーズンが過ぎてしまったら一体どうするんだろう!?と思う程牡蠣が好き。
鮭よりも、卵よりも、柿が好き。

そんな訳で、仕事帰りに近所のスーパーに寄って牡蠣を買った。
ひとパック約400円の120g入りの牡蠣。
それぞれがへたれてない綺麗なのを選んでみた。

帰宅したら、母が早速牡蠣を茹でた。
ぽん用なので、味付けはなし。
でも粒がいいのかあまり縮むこともなく、味見にひとつポン酢で食べたけれど美味しかった。

ぽんは朝、牡蠣を食べたらしいけれど、持って行くと休んでいた段ボールから出てきて、美味しそうにぱくぱくと小さな粒の牡蠣を食べた。
何でも食べていた頃のぽんみたいに、「頂戴」をして自分のところに持って行って。
そういう仕草が見れるのが嬉しい。

近所の側溝で、カワニナを探して食べようとしていた小さい頃を思い出した。
貝類は嫌いじゃないんだろう。

ひとパックだいたい2日で終わってしまうものだけど、他に何もないのだとしたらこれもいいのかもしれない。
精一杯のことはしてやりたいと、母も私も思っているのだから。

| | コメント (2)

今日もくるくる

今日もくるくると動く。
昨日よりも今日は動くのが仕事。
おかげでよく歩いた気がする。

帰りにとあるところに寄って、お話。
帰ってからも友達と電話。
今日はよく話をした。
自分の中に溜まっていたものを、吐き出した感じ。
なのでちょっと悪いなあと思う。
他人の毒は、毒でしかないのだから。
でも…勢いでご飯食べに行きたかったなぁ…。

前髪を切って、生え際も染めたのに、誰にも何にも言われなかった。
そんなものなのかな?
仕事のときに髪型は変わらないので分かりにくいかもしれないけれど。
化粧のノリよりもそっちの方が大事だと思うんだけどな。

| | コメント (0)

ぽんの受診日

午前中に出掛けて、用事を済ませてお昼過ぎに帰宅。
ぽんのケージを覗き込んだら、ぽんが起き出してきた。
すかさずトイレシートを裏返しに敷いて、おしっこをビニール面でキャッチ。
動物病院で貰ってきたスポイトで吸い取れば、尿の検体の準備が完了。

電話をして、車の準備をして、15:00前に動物病院へ。
前回よりも元気になっているぽんは、車の中が嫌だと少々抵抗。
車の何処かを引っ掻いていた。

動物病院では先ず体重測定。
7.25kgと前回よりも0.35kg減っていた。
体調を崩すと食べなくなっちゃうから、後々体重減少がみられたりするんだよね。
それから注射をチクッとしてもらう。
前のとちょっとメニューが違うらしい。
本当は血液検査が出来ればいいが、ぽんの場合血液検査は麻酔しなくちゃ出来ない。
高齢で腎機能が悪いとくれば、麻酔は命がけ。
当然そんな賭けには出る気もなく、現状をキープすることに。

アライグマの腎臓病の話をよく聞く気がするので先生に聞いてみると、高齢なら腎機能か心機能に問題が出てきても不思議じゃなく、老衰と言われるものの死因は腎不全か心不全だと言われた。
確かにそうなんだよね。
雄はマーキングの為に、ちょぼちょぼおしっこをするため、膀胱が空にならないように尿が溜まっていることが多いから、膀胱炎になり易い。
膀胱炎は慢性的になる事もあるし、腎臓に影響する事だってある。
そんな話を母にしたら、「人間は女の人の方が膀胱炎になり易いのに、動物は違うんだね」との感想。
人間の場合は尿道の長さが関係しているからね。

帰るときも、私が先生と顕微鏡にうつる尿中の細胞を見ている間にぽんは家の方に向かって歩いていたらしい。
「家の方向が風とかで分かるのかね?」と母。
車には乗るのを嫌がって、帰りの車では大暴れ。
でも無事に家まで着いた。
ドアを開けると自ら車を飛び降りる。
そして卵を食べて、ぐったりと眠った。
暴れて疲れたんだろうね。

再び出掛けて夜帰宅すると、玄関に入った途端「きゅ」と小さくぽんが鳴いた。
元気が出たようで、嬉しい。
Dscf0245p

| | コメント (0)

いつもと同じ、でもちょっと違う

忙しかった。
いつもよりもくるくる動いていたと思う。
でもこれ、自己満足。
実際に満足に動けていたかどうかなんて、他人が見るか、後になってみなけりゃ分からない。
今日はそんな仕事。

嬉しいこともあった。
それだけで、1日が「いい日」に変わっちゃう。
単純だな。

昨日遊んだので、今日はぽんはずっと寝ている。
動き過ぎて疲れたんだよ。

| | コメント (0)

夜の散歩をしないかね(by田原健一)

昨日ぽんを抱っこして遊んだ服(上着)を着たら、ぽんの匂いがした。

ぽんと遊ぼうと思ったら、何やら何処か歩きたい様子だったので、リードをつけて家の中を歩いてみた。
そうしたら、やけにあっさりと外へ。
庭と家の周りをうろうろ、一度家に入ってもう一度うろうろして。
裏口のところから大通りを眺めて暫く過ごす。
風に木々が揺れる音、電信柱に何かが当たって聞こえる金属音、車が奏でるエンジン音、自転車が歩道の段差を走り抜ける音。
そんな音達を彼は耳を微かにあっちにこっちに向けながら聞いていた。
大通りの方へは行こうとしなかった。

裏口は少し段差があるのだけど、いつもその段差の上からじっと大通りの方を見ている。
満足したのか動き始めたとき、戸を少ししか開けてなかったのでその段差からぽんがぼてっと落ちた。
いやいやいや、やってくれますな。
足腰は大丈夫かと少し心配にはなったけれど、ちゃんと普通に歩いていたので多分大丈夫。
その後は氷で水分補給をして、焼いてもらった砕いたピーナッツ入りのスクランブルエッグをおやつに少し食べて、タオルの上で就寝。
少しずつしか食べられないけれど、食べてくれればそれでいい。
食べないよりはずっと。

| | コメント (0)

ぽんと久々に遊ぶ

昨日よりは昼間の眠気は幾分良くなってはいるが、朝は起きられず、眠い。
無茶した疲れがハイテンションを通り越して後からやって来た感じ。
昨日と同じ担当だったから、今日は昨日よりも要領よくこなそうと思ったら、出ばなを挫かれた。
まあ、仕方ないことなんだけれど。
それでも昨日よりは満足のいく形で仕事が出来た。

ぽんと久々に遊ぶ。
ぽんにとって私は遊ぶ人なのだと母は言う。
あとはプリンをくれる人。
母はご飯をくれる人らしい。
なので、母が相手のときは静かに横になっているだけだと言うが、私のときは飛びついてきた。
結構飛びつくし噛み付くし、元気。
それでも寝てるときが多いし食べ方も少ないから、寿命が近いのは感じる。
いつまで一緒に居られるか分からないけれども、こうして積み重ねていく「今」が大事に出来ればいいな。

遊び終わってぐっすり眠っているぽんの格好が、人間みたいで可笑しかった。
今まで仰向けに寝ていることが多かったから、お腹の毛が見事に冬仕様になってきているんだけど、段々お腹を下にして寝るようになってきたから今度は背中の毛も冬仕様になるかな?
Dscf0241p

| | コメント (2)

疲れ

今日は仕事。
何やかやといろいろやることがあっててんてこ舞い。
見兼ねて今日チームを組んだ相手が、雑用を手伝ってくれた。
体調悪かったみたいなのに大丈夫かな?

1日眠い。
多分研修のときに無茶した疲れが出てきているんだろう。
気を張っていた分、遅いのかな?
それとも昨日は気付かずに過ごしちゃったとか!?

そんな訳で暴飲暴食も…。
食べ過ぎで、折角いい調子で下がってきていた体重が戻っちゃうよ〜。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »