« いいことも悪いことも | トップページ | 弁慶の泣きどころ »

結局…これから

人は自分のことしか考えられないんじゃないかって思う。
どんなに「あなたの為」って言っていても、それは所詮「自分のため」を考慮した上での意見なんじゃないだろうか?
私も分かり切った事だがかなりの偽善者だし(←自分でそう思っている)。
私の気持ちは無視されてるって感じが否めない。
やっぱり最後まで心に仕舞っておけば良かった。
言ったら筒抜けになる可能性があるって分かっていたのに。

夕方から勉強会に出席。
その後パステルにご飯を食べに行く。
いっぱい話をした。
今は仕事が楽しいかな。
いろんな職種のスタッフと話が出来ていて、自分が必要とされてる感じが伝わってくるから。
そんな人達の橋渡しになれたらいいなぁ。
これからどうしていきたいか、ちゃんと行動計画を立てなくちゃ!

|

« いいことも悪いことも | トップページ | 弁慶の泣きどころ »

コメント

おはようござます。奈菜子です。

>人は自分のことしか考えられないんじゃないかって思う。
>どんなに「あなたの為」って言っていても、それは所詮「自分のため」を考慮した上での意見なんじゃないだろうか?

人は支えあって生きていますから、自分だけでなく相手も考慮しないと成り立たない部分があります。
例えば、ぽんちゃんが危ない行為をしようとした場合、貴方は無意識で注意すると思います。
結果的には「自分のため」になるのでしょうけど、意思表示する時点では「あなたの為」以外のことは考慮していないでしょ。
全てとは言いませんが、意思表示した時点では「自分」ではなく「あなた」に原因があることが前提になっていると思います。
「所詮自分のため」を考慮した上での意見~と言ってしまうのはどうかな?と思います。

>私の気持ちは無視されてるって感じが否めない。
>やっぱり最後まで心に仕舞っておけば良かった。
>言ったら筒抜けになる可能性があるって分かっていたのに。

ぼうしのとりの主人公が、その他個性のない(と表現される)仲間に苛められる場面を思い出しました。
自分を認めて欲しいならカラに閉じこもるのではなく自分の気持ちを言ったほうがいいと思います。
言わなければ無視している(と思われる)相手の考えが一方的に通るだけですよ。
ただ自分の気持ちだけ分かってもらおうというなら都合のいい話です。
相手の個性や気持ちも理解することも大事ではないでしょうか。

私のコメントは貴方のブログを読み、その状況から推察した上で思うままにコメントしております。
どう取るかはお任せします。ただしブログに開示した以上、無視している(と思われる)相手も見る可能性だってあります。
その相手が大事な友達でしたら訂正しなくとも注釈を付けたほうが誤解が生じないかと思います。
感情が先立っているようで冷静さを失っている気がします。違っていたらすみません。

投稿: 奈菜子 | 2008年11月23日 (日曜日) 08:40

なんかわかるなぁ~。(*´Д`*)
全部が全部じゃないけど、
「そうか?」って思う説得を受けることあるよね。うん。
状況は分からないけど、その時、自分が感じたことなら、素直に伝えていいと思いまーす。
明らかに攻撃的でなければ。

このはさんなら、相手のことを十分に考えた上での発言をしてるって、ブログを読んでていつも思うので♪
美味しいもの食べて、いっぱいおしゃべりして、ほんわかした気分でお互い過ごしましょうネッ♪

冷えてきたので風邪引かないようにヽ(´▽`)/

投稿: ぽん | 2008年11月24日 (月曜日) 01:00

>奈菜子さん
相手の事も考慮しないと成り立たない部分があるのは分かります。
そして、ひとつの物事に対してふたつ、若しくはそれ以上の見方があることも分かります。
同じ物事でも、結果的に「自分の為」であることを「あなたの為」というのと、結果的に「あなたの為」であることを「自分の為」というのとはニュアンスが違うと思いませんか?
要は感じ方、考え方次第なんですが、この日の私はこう感じたのです。
前にも違う場面で同じような事を考えていた気がしますが…。

「言わない」のか「言えない」のか…。
私は最終的には「言わない」を選んだ筈だったのに、ふと喋ってしまったのが失敗だったなと思っています。
私のエゴですが、傷付けたくなかったんです。
これは、私が傷付ける側になりたくないという思いも含まれています。
まあ、そういうところが私の狡いところなんですけれど。
「分かって欲しい」って甘えも、ご指摘の通り確かに私は持っています。
でも、この場合はちょっと違っていましたよ。

ご注意ありがとうございます。
一応、書いた当日ではなく、日を置いてUPした記事ですので感情に任せて書いたものをそのままUPしたのではありません。
また、相手がもし見ても障りない程度のものだとも思っています。
どんな書き方をしても、誰もが満足のいくものなんて出来ないでしょうし、ここは私の言葉を書く場所ですから。

大事な友達でした。そう思っていました。
でも、今はどうかな?って思っています。相手にとって私は、連絡したくもないし、出来れば顔も見たくない相手なんじゃないですかね?
手放したくなくて握っていたら、いつの間にか壊してた…そんな感じです。

分かりにくいコメントになってしまった感じがしますが…すみません。分からないところは質問していただければ幸いです。

>ぽん総帥
親がよく「アンタの為」って言うでしょ?あれ、あんまり好きじゃないんです。
大抵こういう言葉の裏には「アンタがこうなってくれなきゃ恥ずかしい」とか親の気持ちが隠されていて、ふとしたときにそれが見えちゃうから。
でもそういうのに反抗出来る程強くもなくて。
そんななので、私はそのとき思った事をなかなか相手に素直に伝えられない場合があるんです。
blogではちゃんと考えを整理出来るし、割とそのままの気持ちを書けてはいるのですが☆
チキンなのであんまり攻撃的にはなれないな〜^^

ぽん総帥とも、いつか一緒に何処かお食事に行きたいです!
来年は叶うだろうか?
当面は、これから忘年会があるのでそれを楽しみにすることにします♪
今年会った嫌な事は全部忘れちゃえって事で。

投稿: このは | 2008年11月24日 (月曜日) 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいことも悪いことも | トップページ | 弁慶の泣きどころ »