« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の31件の記事

大晦日だけれど…

本当に、年末なのか!?と思ってしまえる程、私の周りはあんまり年末の感じがしない。
父や母が、前はもっとゆっくり過ごせていたから年末という感じがあったけれど、今は世話しなさ過ぎて感じないと言っていた。
もっともだと思う。
今日は除夜の鐘つきは止めようかな。
年賀状も作らなくちゃいけないし。

ぽんは寝てばかりだけど、夕方庭をちょこちょこと散歩した。
もう少し散歩してほしそうだったけれど、今日は結構冷え込んでいるので止めさせていただいた。
ぽんは今日は卵と海老のしっぽしか食べない。
プリンもパンも食べたくないらしい。
それでも卵は勢いよく食べてくれるのでいいかなぁ。

古い雑誌を整理していたら、片付けに対するコメントがあった。
いつか使うかもしれないから勿体無いと取っておいても、実際使わないんだったらそれこそ勿体無い、と書いてあった。
捨てられない私には、響く言葉。
この言葉を届ける為に、この雑誌はあったのかな?
ひとつひとつ書類を整理するのは時間がかかるけれど、自分の部屋を綺麗にする為にも、もうちょっと捨ててスッキリしたいと思う。
…って訳で、大晦日なのにあんまり片付かない。

| | コメント (0)

車の中で…

ぽんの受診の日。
窓ガラスの掃除をした後、出掛ける準備をしようと思ったら…ぽんのおしっこを取るのに間に合わなかった。
仕方なく、ほんのちょっとの尿を持って行く。

車に乗ったときはぽんは意外と平気そうだったが、到着間際にソワソワし始めた。
体重は5.95kg。
食べている筈なのに、徐々に痩せている。
何とか肥えて欲しいのだが。
蛋白は相変わらず出ているらしい。
そんな訳で今日も注射してもらった。

帰り、今日はちゃんと車に乗って帰った訳だが、途中でぽんがお母さんの膝の上にうんちをした。
半分柔らかかったので、ボトッと下に落ちたらしい。
そんな訳で帰りの車の中はうんちの匂い。
でも、マットもそんなに汚れてなくて。
敷いて行ったタオルが良かったらしい。

その後ぽんとぽてぽて散歩。
ぽんは普通に歩いているが、昼間で車も多かったので、道路でよく声をかけられた。
タヌキって言われることが多いかと思ったら、「ラクーン?」って言われて吃驚。
毛皮を扱う仕事をしていた人らしい。流石だ。

ぽんは海老のしっぽを美味しそうに食べた。
生卵も丸々食べた。
でも…お腹が緩くなった。
何が原因だろうか?抗生物質か?
夜、ぽんはよく寝ている。

| | コメント (0)

ぽん、走る!

お昼過ぎにぽんが散歩に行きたがっていたので連れ出すと、はじめは庭にちょこっと出ただけだったんだけど、そのうちあちこちに歩き出して、道路に出たり、お寺の裏門のところに行ったり結構活発に動き回った。
お墓参りに来た子供が近付いてきたら、唸って警戒して、久々に走った。走って逃げた。
嬉しくて嬉しくて仕方ないね。
Dscf0398p

段々元気になってきていて、プリンを食べたりもするようになった。
最近はまた生卵が主食らしい。
まだまだ痩せてるけれど。

いっぱい写真を撮ろうとしたが、なかなか上手く撮れない。
でも、1枚1枚思い出が増えていくのは何とも嬉しいものである。

昨日も仕事終わりに出現したけれど、今日も夜、蕁麻疹がまた出現した。
どうしたもんかねぇ。。。

| | コメント (0)

久々の姿

仕事帰りにシャトレーゼに寄って買い物。
ぽんの好きなプリンとリエムと、それから目についたパイを買った。

家に帰ってぽんの相手をしつつカスタードクリームのパイを食べたら、ぽんがそーっとやって来て、人の手にあるパイを奪っていった。
Dscf0383p
久々なその様子が、何だか嬉しかった。
写真もいっぱい撮った。

アライグマの毛って、一本の毛の色が先っぽと根元と中間とかで変わってるので、それがとっても面白い。
ふわふわ手触りのいい毛を撫でながら、まじまじと見てしまった。

| | コメント (0)

どうしようか?

仕事。
年末だと言うのに、あんまりそんな気配がない。

蕁麻疹の薬が切れたら頭がスッキリして身体も軽かった。
でも夕方、またぽつぽつと出ているようないないような…。
再発を繰り返すんでしょうかね?
そんなに重いものではないと思うのだけれども。

ぽんはすっかり元気になって、帰ると散歩の催促とご飯の催促。
母は人使いが荒い割に自分は眠いと動かないし。
一体どうすりゃいいんでしょう?
今日は仕事のため、あんまりぽんに構えない。

| | コメント (0)

リアルファー

眠いというか、怠いというか…。
今日も寝倒す。
今日はとっても寒くって、ぽんの散歩に付き合うが、結構大変だった。
まだ明るい時間帯だったのに。

ぽんはリエムを食べたり、紫イモのデニッシュを食べたり、プリンを食べたり、今日は甘いものをよく食べていた。
表情なんて、人間程分からないと思っていたけれど、元気になってきて本当に表情が違ってきているって思える。
やっぱり、生きてるんだな、心が通ってるんだなって思える。
動きも大分、良くなってきた。
まだ体重は増えてる感じじゃないけれど。
私も早く体調を整えて、次のステップへ進まなきゃ。

夜、Mステを見る。
ジャニーズのグループでは誰かが必ず毛皮のマフラーをしていた。
勿論顔は皆良い訳だから自然と見るんだけれど、それ以上にマフラーが気になった。
あれは何の毛皮だろうかと。
松本潤は何をしているのか分からなかったけれど、フォックスかラクーンぽい。
山ピーはラビットっぽいな…とか。

リアルファーについては賛否両論あると思うけれど、取られる状況を考えると切ないけれど、でもだからと言って既にファーになっているものを粗末にする訳にはいかないと思う。
私の大好きなマフラーもリアルファーだけれど、とっても大事にしたいと思っている。
そんな風に、高いお金出しても大事にしたいって思えれば良いんじゃないかな。
大事なものだって思えればいいなって思う。
毛皮すら取られずに、ただ殺されて行く命よりはずっとずっと。

それにしても…平井堅のブレスは聞き辛い。
前に聞いた中島美嘉のブレスも嫌だったのに。。。

| | コメント (0)

対照的な私たち

薬の所為か、眠い。
今日は朝からケーキを食べて、寝倒した。
午後、やっとこさで支度をして、職場の勉強会に。
職場にはまだ行くけれど、今日で会わなくなる人が結構居るんだろうな。
勉強会によってまた課題が出た。

蕁麻疹は朝はあんまり消えてなかったけれど、午後には大分良くなっていた。
お風呂に入るとどうも痒くなるっぽいけれど、まあ取り敢えず良くなったのかな。
年末年始に悪化したらどうしようかね?

ぽんとは夜、散歩に出掛けた。
ぽんは少し外に出て、帰って来てコロッケを食べ、また出掛けた。
2回目はちょっと長めの散歩。
いやいや、なかなか寒い。
ぽんは段々元気になっているらしい。
表情とか、顔つきとかがちょっと違うもの。
今日は寒いのに、タオルを敷いてその上で丸くなって寝ていた。
ぽんの毛皮がとても温かそうだ。
マフラーよりも、黒っぽいところがまた♪

| | コメント (0)

クリスマスイブの過ごし方

朝は案の定起きられず遅刻ギリギリ。
昨日の仕事が遅かったので、寝坊ってことで。
それにしても…身体が怠いです。

蕁麻疹は悪化。
どうしようもなく怠いときがあるので、仕方なく薬を処方してもらった。
ポララミン2mgを1日3回分。

仕事が終わってから青葉公園通りで行われているVOXRAYのライブへ。
クリスマスソングはやっぱりいいな。
特に今日はイブだしね。
Dscf0374p
ライブしている場所のイルミネーションも素敵だったから、雰囲気も良かった。
照明もあって、綺麗なステージだった。

そのあと職場の友達とデニーズで食事。
クリスマスイブのファミレスは女性ばっかりだった。
でもいっぱい楽しい話が出来て、楽しくて良かったな。

| | コメント (0)

蕁麻疹再発

起きたら昨日まであった蕁麻疹は消えていた。
やっぱり寝ると良くなるのかな?
そんでもって仕事の後半になったらまた出現した。
んー…やっぱりストレスかな?
お風呂に入ったら悪化。
温めるとあんまり良くないらしいけれど、この寒さでお風呂に入らないのはちょっと嫌だ。

ぽんはその日に揚げたコロッケしか食べない様子。
それでも少しずつ元気になっているならいいよね。

| | コメント (0)

今日のぽんのこと

蕁麻疹は軽いものなので、薬を塗っておけばいいらしい。
気付かなかったけれど、最近結構疲れているのかな?

仕事の帰りにぽんが食べられるものは何か無いかと物色し、いろいろ買って帰った。
ぽんはおまんじゅうは食べず、塩キャラメルのアイスを食べた。
あとはお煎餅を少しあげたら、海苔がくっついて大変そうだった。
それから夜に、紫イモのデニッシュを食べていたようだ。
夜は母がコロッケを作った。
揚げたてのコロッケなら美味しそうに食べた。
今日は父の関係の集まりがあったので、ぽんはいつもの場所から移動していたんだけど、ちゃんとそれは理解しているようだ。
昼間はいっぱい動き回っていたらしいけれど、夜は大人しくしている時間もあった。
散歩は庭をうろうろする程度。
Dscf0366p
あとは家の中の匂いを必死に確かめていた。
割と元気になってきている様子。

| | コメント (0)

蕁麻疹だったみたい

昨日の湿疹は消えてなかった。
どうやら本当に蕁麻疹らしい。

ぽんは今日は母と散歩に出たらしい。
ピノをひとつとピーナツをひとつ食べた。
他は…食べてんだろうか?
表情は大分良くなってる気がするけれど、どうだろう?

| | コメント (0)

アレルギー?

何だか足の裏が痒いと思っていたら、手にもかゆみがでて、ぽつぽつと赤い斑点が出現。
これって何かのアレルギーかな?
そんなものを食べた記憶は無いのだけれど。

家に帰ってからぽんの散歩。
寒い中、ぽんは平気でよく歩く。
今日はいつもより少し遠くまで歩いた。
途中で落ちていたピーナッツを自分で剥いて食べていた。
それでもまた、あんまり食べなくなってしまっている。
んー…注射の後って悪いのかな?
調子良くならないのかな?
最近はコロッケも食べなくて困る。
Dscf0365p

| | コメント (0)

新しいコート

1日きりのお休み。
友達とランチへ。
初のカクタスハウス。
どれも美味しかった。
Dscf0364p
フォカッチャがとっても美味しかったな。

先日買ったワンピースに似合うようなコートが欲しいと思っていたら、素敵なのを見つける。
白とベージュと黒を着たが、黒がものっすごく似合わなかった。
これには吃驚。
デザインの所為かもしれないけれど、ベージュは地味だし、結局白に。
白のコートはタイプが違うけれど2枚目だな。
買ったワンピースの色違いのがあって、そっちもいいなと思ってしまったり。
白いのよりもピンクの方がいいかなって。
でもバーゲンで出るかもしれないし、ちょっと待ってみよう。

帰ってからぽんの散歩。
ちゃんといつものところまで歩いたら、Uターン。
きちんと家に帰ってきた。
ゴキブリが居たんだけど、ぽんに捕まる前に逃げられた。
ぽんは今日は卵を食べた。
栄養はコロッケの方がありそうな気もするんだけどね。

| | コメント (0)

シンデレラ

ギリギリの出勤。
今日の仕事はお掃除。
スケジュールには”環境整備のみ”って書かれていた。

ある同僚に「シンデレラみたい」って言われて、今日はシンデレラの日となった。
他の人にそう言ったら「確かにいろんな意味でシンデレラみたいだ」って。
どういう意味って聞いたら、「いい意味だと思って取って」って。
どんな意味だろう???

また他の人にもシンデレラは似合ってるって言われた。
全く、どんなイメージなんだか。

それにしても…1日中掃除ってのは結構疲れるなと思った。
同じ仕事をひたすらしてなきゃいけないし、姿勢も疲れたし。

| | コメント (0)

イライラ

仕事は昨日も走り回る程忙しかったけれど、引き続き今日もとても忙しい。
今日も前半は飛び回っていた気がする。
だから今日もイライラ。
吐き出して楽になりたい。
でもね、なかなかそうも出来なかったり。

休憩室に甘いものがいっぱいあって、イライラしてるのも手伝って、思わず手が伸びる。
こんなんじゃ、いつまで経っても痩せないなぁ。。。

| | コメント (0)

受診は余程嫌らしい

ぽんの受診の日。
ぽんは早くから察知していたらしく、行くのを嫌がったが結局行くことになる。
車で長い間待っていたら、同級生にあった。
何か随分ぽっちゃりしていたな。

ぽんは6.2kg。
全然食べなかった時期があった割には、体重減少は少なかった。
ここのところいっぱい食べていたからだな。
でも今日はあんまり食欲がないみたい。
尿に蛋白も出ていたようだ。
あんまり調子が良い訳じゃないんだね。
油断は出来ないんだなと思った。

ぽんは帰りの車に乗るのを嫌がって、母とふたりで歩きながら帰った。
ときどき背中に乗ったりもしていたらしい。
帰るとぐったりしていた。
それでも注射しないと元気になれないしなぁ。。。
Dscf0358p

| | コメント (0)

お月様のご機嫌悪し

お月様のご機嫌が悪いため身体が怠く、おまけに少しだけ湧いてくるような感じでイライラする。
それがたまらなく嫌だ。
優しくはなれないね。
大惨事も免れられなかった。

そんな中、職場でトラブル発生!!
私がこのフロアに来てからは、初めてのトラブル。

帰宅したらぽんが待っていた様子。
とっても嬉しいんだけど…今日は仕事の都合で遊べない。
さっきもキュルキュル鳴いていた。
遊んであげたいのは山々なんだけれど…。
明日帰って来てからね。

| | コメント (0)

久々の散歩

ちょこっとだけ部屋の掃除をする。
CDを買ってきたかごに移し、本棚を整理しようという魂胆なのだけれど、まだまだ先は長そうである。
いろんな雑誌を処分しなきゃね。
あんまり読んでないから勿体無いと言えば勿体無いけれど、これもひとつの勉強の為の投資…と思うしか無いな。

ぽんは夕方日が暮れると散歩に行きたがった。
何処かに行きたいというよりは、純粋に散歩を楽しんでいるようだ。
近所の人が洗車をしていたので、そこまで行ってみる。
ぽんは塀に登りたそうにしていた。
向こう側から見たら、可愛いだろうな。
散歩の後はコロッケを食べた。
散歩をするとお腹が空くんだろうか?
いまのところ調子はいい様子。

| | コメント (0)

命は何処から来て、何処へ行くのか

ほぼ、いつも通りに起きて、でものんびり支度をする。
今日は公演に参加。
あるお坊さんが命について語ってくれた。

私がときどき考えることを、後押ししてもらった感じがする。
私は基本的には神道が好きだけれども、仏教の言葉はとても素敵なんだと思った。
諸行無常とか色即是空空即是色とか諸法無我とかね。
他には読んでくれた詩や、送る言葉が印象的だった。
命は空気みたいなもので、私達は風船なのだというお話が、何だか好きだった。
みんなひとつのところから来て、いつかひとつのところに帰って行くんだね。
そんなことを考えていたら、セーラームーンを思い出した。
あれはとてもよく出来た漫画だと思う。
人気が出る理由も分かる。
あくまで原作の話だけれども。

真っ直ぐ帰ろうかと思ったけれど、久々に出てきたんだしフラフラして帰ることにした。
ま、買い物とお洒落は楽しいからいいか。

ぽんは久々に散歩に出た。
散歩では調子よく歩いた。
何となく、楽しんでいる感じ。
玄関を開けることも前のように出来るようになったけれど、帰りは開けてもらうのを待っていた。
コロッケは結構食べているが、ちょっと便秘気味らしい。
サツマイモを食べている筈なんだけれどな。

| | コメント (0)

仕事が終わった後、職場の友達と食事に出掛けた。
いろいろな話をした。
仕事の話から愚痴から何から。

思わず涙が出た。
私が感じる人との温度差と、友達の感じる切なさがシンクロした気がした。
共感って、こういうことなのかもしれない。
本当にその人のことを分かった訳ではないと、錯覚しないように言い聞かせる。
どんなにその友達のことを考えても、同じ体験を同じ思いですることは出来ないのだから。
でも、ずっと友達で居たいと思った。

ぽんはコロッケを食べた。
便がちゃんと出なくって苦労していたが、今日は母にお尻に付いた便を取り除いてもらい、夜にはちゃんとした便も出た。
キャットフードも少し食べて、まあまあな様子。
もう少し体重も戻って、身体が本調子になってくれればいいな。
Dscf0351p

Dscf0352p

| | コメント (0)

コロッケを作る

出勤前に昨日調達した材料でコロッケを作った。
人間的には大和芋が入ってるのが食感が良かった。
これにタマネギを加えて、胡椒とか調味料を加えたらいい味になるんじゃないかな?
サツマイモはやっぱり美味しかった。
カボチャは食べられなかったけれど、どんな味がするんだろう?
豆腐やおからでも作れるのかな?

ぽんは今日は卵を食べたようだ。
コロッケを食べる数が減っているらしい。
でも全く食べない訳ではないようなので、もうちょっと肥えるまで食べて欲しい。

| | コメント (0)

忘年会

仕事帰りには豚挽肉と鶏もも挽肉とカボチャとヤマトイモを買った。
ぽんのコロッケの材料になのだ。
ぽんは顔つきが良くなった。
しょぼしょぼしていた目に若干力が戻ったようだ。
相変わらず寝て食べての生活だし、便はお尻の周りにくっついてしまっていてちょっと臭うんだけど。
それでも以前の元気を取り戻しつつあるような気がする。
これが例えビッグバンのように最後の光だとしても、もう後悔はしない。
精一杯出来たと思うから。

シャワーを浴びてちょっと寝てから、職場のの忘年会に出掛けた。
その前に、所用を済ませ、予約してあったミスチルのCDと欲しくなったflumpoolのCDを購入。
それからお店に向かった。
席はくじ引き。
中華のお店だったので、小龍包とかそれらしい料理がいっぱい出てきた。
私はどれも好きだったけれど、人によっては好みがあったらしい。
担々麺、美味しかったな。
そんなこんなで楽しく飲んで騒いで、帰宅。
帰りは40分程歩く。
酔った後、歩いて帰るのが結構好き。

今夜のラジアンにはミスチルが出ていた!!
やった!嬉しいぞ。

| | コメント (0)

踏んだり蹴ったり

今日はいろいろあって踏んだり蹴ったり。
半分は自業自得な部分もある。
最近結構毒づいているので、気を付けなければいけないなと思いつつも、マイナスなことばかり口にしてしまう。
こんなんじゃ、いけないな。

ぽんは寝ていたが、ちゃんとお水を飲んでいるようだし、少しではあってもコロッケも食べているようだ。
今度は何のコロッケを作ろうかな。
Dscf0348p_2

| | コメント (0)

命日とコロッケと飲水器

祖母の命日。
特別な思いが心を過る。
遅くまで寝ていたら、母にぽんが昨日のコロッケを探していたと起こされた。
起きて、支度して、車で近所のスーパーまで行き、昨日のコロッケとその他にも幾つかコロッケを購入した。

買って帰ったコロッケは少しずつぽんが食べて、残りは私のお腹の中へ。
でも、表示成分を見てタマネギが少々入っていたことが発覚!!
粗挽きメンチカツコロッケの方がタマネギの味が強かったけれど、どれ位食べたのかも分からない。
まあ、食べちゃったものは仕方ないか。

午後、豚と鶏腿の挽肉を買ってきて、夜、サツマイモも混ぜて母とコロッケを作った。
ぽん用なので、味はほんの少しの塩のみ。
豚のみ・サツマイモと豚・鶏のみ・サツマイモと鶏の4種類。
Dscf0344p
人間は豚のみが美味しいと思ったが、ぽんはサツマイモと鶏がお気に召した様で、衣のみならず具もちゃんとぱくぱく食べていた。
作って良かった。
Dscf0346p
明日も食べてくれるかどうか分からないけれど、起きると少しずつ食べているので明日も食べてくれるといいなと思う。

昔、トレイの水よりも、清潔な水が飲めるからと言われたためうちでも試そうと買ってきた、ペットボトル使用の飲水器。
ボールをぽんが手で悪戯するもんだから、結局水が全て出てしまい意味が無いということでずっと使ってなかった。
でも最近、傾けたペットボトルからしか水を飲みたがらないようになってしまい、これではと昔のを引っ張り出してきて使ってみた。
丁度ぽんが出てきたので誘導すると、しっかり水を飲んだ。
最後に手で少し悪戯をしたけれど、根気強く悪戯出来る程体力もないので被害は殆ど無く、順調に行きそう。
こんなに時間が経ってから役立つこともあるんだなと、思った。

最初、祖母がぽんを連れて行くかと思って、今日という日が気になって気になって仕方なかったけれど、無事乗り切れてかなりホッとした。

| | コメント (2)

コロッケを食む

仕事帰りにぽんの為にジュースを買いつつ、メンチカツコロッケを買う。
どうやら揚げたての様で、私の鼻にも食欲をそそる匂いが感じられる。
ぽんの目の前に差し出すと、ぽんは直ぐに持って行ってほんの少しずつだけど口に入れた。
全く入れないよりは、少しでも食べてくれたら嬉しい。
薄まった葡萄ジュースも飲んでくれた。
少しずつ、少しずつでも食べてくれれば、それだけ命が長くなる筈。

散歩にも出た。
寒かったけれど、2回くらい外を回ったら、ぽんは満足した様子だった。
Dscf0342p

| | コメント (0)

車擦る

昨日、弟を送って行こうと車を出そうとして、擦った。
かなりショック。
でも、人に傷付けられるよりいいのかもしれない。

車の擦ったのは4,5万かかるらしい。
ボーナス幾らもらえるかで考えようかな。
あとはぽんの状態によって。
本当は早く直した方がいいんだろうけれど、ぽんを直ぐに病院に連れて行けるようにする為には車は不可欠だからね。

川島芳子、男装の麗人のドラマを、ぽんの相手をしながら見た。
壮絶な人生だった。
芯は一本通ってる気がする。
時代に翻弄されたひとりだよね。

| | コメント (0)

アメーラルビンス

水を換えたり、氷を運んだり。
ぽんのことをちょぼちょぼとやる。
検尿用のスポイトを貰いに行きつつ先生と話をし、ジュースを買って帰ることにした。
「もう薬が効いてきてもいいんだけどなぁ」って。

ジュースを買って帰るつもりが…ふと見た青果コーナーで余分なものを買ってしまった。
アメーラルビンスと言う小さなプチトマトと苺。
ダメだったら人間が食べれるや、と思ったので、少々高いのを覚悟で。
でも…食べなかった。
アメーラルビンスにはちょっとだけ興味を示したんだけれどね。

そんな訳で人間が食べた。
ちょっと甘かったけれど…皮が硬め。

ぽんはグレープジュースを少し飲んだ。

| | コメント (0)

覚悟

ぽんは…アクエリアスを凍らせても食べてくれない。
でも、アクエリアスが多少溶けていても、その水で氷を洗って食べる。
薄いのだったらいいのかな?
ちょっとアクエリアスを混ぜてみた。
パーセントにしたら、そんなに大きなものじゃないんだけど。

生八つ橋を久しぶりに見せたら、勢い良く持って行って、ひとくちだけ食べた。
そういう姿を見ると、まだまだいけるんじゃないかと期待してしまう。
でもそんなに食べる訳じゃない。

右目がおかしく感じるのか、ときどき擦っている。
左より、膜が引っ込みにくくなっているから、きっと見えにくいんだろう。
食べれば少しは良くなると思うのに…。
そういうところが人間と違って難しい。
なだめすかして食べさせることは出来ないから。

何がぽんにとって幸せなのか、考える。
人間のエゴは、彼にとって迷惑なだけなんじゃなかろうかと思ったり。
言葉が喋れない分、そういうところは切ないな。
仕事とぽんが重なるところもあったりするし。
この間テレビで見た、癌患者の治療についても、今の病院の治療についても、全部が複雑に絡まっている。

出来るだけ傍に居たいし、居て欲しいけれど、必ず来る別れに対しての覚悟は必要で。
無駄に苦しませない為の覚悟も必要だと思う。
でも…だからといって全てを諦めた訳じゃない。
出来る限りのことはしていくつもり。
自分のためだけではなく、彼のためになるようにと考えながら。

| | コメント (0)

別れの足音

零れ落ちる砂は止められず、無情に流れていってしまう。
ぽんはもう、アクエリアスを飲まなくなってしまった。
手足を見ると、ぷっくりしていた面影もなく、筋が見えている。
纏っている毛皮に誤摩化されてしまうけれど、触れれば肋骨が手に当たり、かなり痩せたのだと思い知らされる。
もう少し、もう少しって思いながら一緒にいるけれど、きっともう限界なんだろう。
死に場所を探すように外に行きたがったけれど、もう体力も残り僅かだ。

薬を使って生かしても、点滴をして生かしても、ただ必死に足掻き続ける姿を見るのなら、ここらで覚悟を決めなきゃいけない。
別れの覚悟。
もう、これ以上のことはしないという覚悟。
その代わり…許す限り隣に居ようと思う。

今日は私とは散歩をしなかったけれど、氷を食べていた。
水も飲まなくなったら、それこそ大変だから。
今、ぽんは丸くなって眠っている。
この姿が見れなくなると思うと、やっぱり淋しい。

| | コメント (5)

テレビと散歩〜ぽんの隣で〜

4連休の後の仕事はちょっと微妙な感じかなと思っていたけれど、割と協力して上手に仕事が出来たと思う。
後から仕事が出来たから、少し残業しちゃったけれど☆

水しか飲まないぽんと少しでも一緒に居ようと、帰ってからご飯を食べて、外に行きたがるぽんと一緒に夜の散歩に出る。
庭の周りと家の中と、うろうろ何往復したんだろうか?
途中廊下に座りながら、私はうとうとしたりもして、でもぽんは動いていて。
やっとこさケージに帰った後は、丸くなって寝ていた。
今日は少し温かいから。

ケージの隣に陣取って、今日の番組や録り溜めたDVDを見た。
隣のぽんの様子を伺いながら。
Dscf0327p
一度、ぽんが箱の中に入ったので、口元に注射器でアクエリアスをかけた。
箱に落ちた雫を舐めている。
これは…もしかして…!?
手近にあったものにアクエリアスを注いで、箱から出てきたぽんの前に置いたら…舐めた!!
少しでも舐めてくれたら、水よりもきっと力になるから!
思ったよりアクエリアスを飲んでいるので、小さいお皿をぽん用にして、アクエリアスを注いで置いてみた。
割と飲んでくれている。
水よりも。
良かった。
少しホッとする。

ぽんの様子を見つつ見ていたテレビは『誰も知らない泣ける歌』。
先日お会いしたcocoonさんが出演していた。
私がcocooonさんと出会う切っ掛けにもなった、鈴木千奈津さんの歌。
出演者の方々も泣いていた。
凄いなあ…。
遠藤さんのコメントに、ちょっと共感した。
cocoonさんの前に出ていたしずくさんの歌『Smile』も、とってもいい歌だった。

| | コメント (0)

ぽんと過ごす日

ぽんの調子が悪化。
そりゃあ、昨日吐いた上に食べてないんだから仕方ない。
検尿の為に採取した尿も濃縮している。
そんな訳でお昼前に急遽、かかりつけの動物病院へ。

体重は6.4kg。
前よりもまた痩せた。
全盛期より10kg以上痩せたって…凄いな。
写真を見ると、今との違いに驚いてしまう。
前のぽんはもっこもこなんだもん。
今は痩せて目が落ち凹んでるって言われちゃった。

今日も注射を受ける。
今日は痛かったらしく、ちょっと反応があった。
でも元気がなかったので、先生に診察を受けることが出来た。
心臓は丈夫そうだって。
恐らく腎臓の状態が悪化し、腎不全に移行しているのだろうとのこと。
嘔吐もその為だろうと。
ポカリを薦められた。

ぽんは夜には元気に動くようになったけれど、死に場所を求めている様で、切ない。
水だけは飲むけれど、何も食べない。
アクエリアスと鶏の出し汁を注射器で口元にかける程度。
それでも舐めてくれれば…と思う。
このまま食べなければ、点滴も出来ないし、きっと別れのときも近いんだろう。

丁度犬とブッキングした為、動物病院の駐車場に停めた車の中で暫く待っていた。
そのときに携帯で写真を撮ったんだけど、横を向いていると思ったぽんがこっちを向いたので、思いっきり顔が切れた正面ショットが撮れた。
でも…思い出深い1枚になりそうな写真が撮れたと思う。

母がぽんに呟いた言葉。
「あんたが元気じゃないとつまんないよ」
やっぱりぽんは元気じゃなきゃ。
いつまでもそのままではいられないって分かってるけれど。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »