« 涙 | トップページ | 久々の散歩 »

命は何処から来て、何処へ行くのか

ほぼ、いつも通りに起きて、でものんびり支度をする。
今日は公演に参加。
あるお坊さんが命について語ってくれた。

私がときどき考えることを、後押ししてもらった感じがする。
私は基本的には神道が好きだけれども、仏教の言葉はとても素敵なんだと思った。
諸行無常とか色即是空空即是色とか諸法無我とかね。
他には読んでくれた詩や、送る言葉が印象的だった。
命は空気みたいなもので、私達は風船なのだというお話が、何だか好きだった。
みんなひとつのところから来て、いつかひとつのところに帰って行くんだね。
そんなことを考えていたら、セーラームーンを思い出した。
あれはとてもよく出来た漫画だと思う。
人気が出る理由も分かる。
あくまで原作の話だけれども。

真っ直ぐ帰ろうかと思ったけれど、久々に出てきたんだしフラフラして帰ることにした。
ま、買い物とお洒落は楽しいからいいか。

ぽんは久々に散歩に出た。
散歩では調子よく歩いた。
何となく、楽しんでいる感じ。
玄関を開けることも前のように出来るようになったけれど、帰りは開けてもらうのを待っていた。
コロッケは結構食べているが、ちょっと便秘気味らしい。
サツマイモを食べている筈なんだけれどな。

|

« 涙 | トップページ | 久々の散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涙 | トップページ | 久々の散歩 »