« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の31件の記事

失せもの

荷物を運んでいて、行方が分からなくなってしまったものがあった。
何処かで落としたんじゃないかと心配になり、行った場所をうろうろ探したが見つけられず。
仕方がないので探すのは諦めることにした。

でもまだ望みは捨ててない。
ひょっとしたら別の荷物に紛れ込んでるかもしれないもんね。

| | コメント (0)

桜の道

新居から実家に帰る道は、小さな河の横を通る。
子どもの頃から知った道ではあるが、そうそう通る道ではなかった。

その河の横に木が植っていて、それが全て桜。
引っ越し作業を始めた頃はまだ影も殆ど無かったのに、日々通る度にどんどん鮮やかに花開き出した。
河に向かって見事にせり出した枝に咲く桜は、何とも言えず素敵。
残念なことにお花見をするスペースは全く無いのだけど、近所の人が眺めながら歩いていたりする。
そんな通る人の心を和ませてくれている道が、例え車では狭くて少し通りにくくても、私は好き。

| | コメント (0)

少しずつ

新しい家が形になってきた。
でもまだ落ち着かないけれど☆

年度末ということもあり、引っ越しシーズンということもあり、何処も何れも混んでいるらしい。
物件のいいのには当たりやすいと思うけれど、こういうシーズンはこういうシーズンなりに思うように運ばないこともあり大変なんだなと思う。

| | コメント (0)

疲れました

連日の引っ越し作業のため、今日はちょっと疲労困憊。
時間が無いからゆっくり寝てないのが原因と思われる。
こんなときに出現するのが蕁麻疹だったり。。。

それでも、例え階段を荷物を持って上がるのが大変だとしても、新居に早く住みたいから頑張るのです。
明日も荷物を運び込んで…来月には生活出来るようにしないとね。

今は部屋で友達と飲むのと、5月に友達が泊りに来る予定なのが楽しみ♪だったりする。

| | コメント (0)

オーブントースター

この3月で移動になってしまった友達から、一度実家に帰るからとオーブントースターを貰うことになり、友達が引っ越しの準備をしている今日、取りに行った。
初めて入る細い路地はちょっと分かりにくく、ナビがあって良かったと思った。
1Kでバス・トイレ別でクローゼット収納のその部屋は、なかなか住み心地が良さそうで、まだ生活しているときに遊びに来たかったなと思った。

オーブントースターと台所用ゴミ箱を貰う。
オーブントースターが手に入ったから、これで電子レンジでトーストが出来なくても困らない。

友達と少し話をしてから、職場までの道のりを聞き、出勤。
今日はマンションに行ったり、家電屋さんに行ったり忙しかった。

| | コメント (0)

母と家電屋さん

午後からははとお出掛け。
目的は母のマンション視察と家電購入。
やっぱり母の意見も聞いておかないと、実際家事をあんまりしない私は不安…。

エレベーターがない上、階が上なので母には少し大変だったと思うのだけど、いい部屋だと言ってもらえた。
部屋を見せたので、家電も具体的に相談出来て良かった。

結局…大型量販店では決算期のため価格はかなり安くなっているものの在庫が殆ど無く、納期が遅くなるとのこと。
帰宅してから母が、いつもお世話になっているまちの電気屋さんに電話。
思ったよりも割り引いてくれそうなので、まちの電気屋さんの方に心が動く。

| | コメント (0)

変わらないこと

「来たときから変わらなくていいね」
今日、ある人から言われた。

いいところはそのままがいい。
悪いところは変わるのがいい。
結局、自分がどうしていくか。
どうしていきたいか、だ。

人から見たら毛程のものでも、プライドを持っていられたらいいな。
大事にしたいことは、ずっと胸に抱いていられたらいいな。

| | コメント (0)

WBC

昨日今日と仕事だったので、お昼休みのとき位しかちゃんと見れなかったんだけど、ロビーなどのテレビで点数を確認したり、密かに楽しみにしていた。

二連覇達成しましたね。
普段あんまり興味を持ってスポーツ観戦する方ではないけれど、野球の動向は気になっていたので嬉しかった。
韓国も本当に強かったから、お互いちゃんと戦えれば力の拮抗したいい試合が出来るだろうとは思っていたけれど、本当にそんな試合だった気がする。

| | コメント (0)

お買い物♪

ホームセンターで押し入れ用のボックスを買った。
少しずつ部屋にものが入るけれど、まだまだ足りない。
というか、まだ半分以上は実家にある。
頑張らなきゃな。

家電屋さんを巡る。
調度決算期ということもあり、お値段はぐんぐん落ちている。
いい感じだがひとつ困ったことに、納期が遅れる。
どちらかしか選べないということらしい。
やっぱり、出来れば安い方がいい。
昔ながらの町の電気屋さんってどうなんだろう?

結局ひとりでぐるぐる回るものの決められず、帰宅。
今度は母親と行ってみる予定。
何せ家事を殆どせずに来たから、どんなのがいいかイメージが希薄なんだよね。
Dscf0498p

| | コメント (0)

何で雨なんだー!!

結構強い雨が降っているため、今日は積極的引っ越し作業はおあずけ。
引っ越し作業が全く進まず、いつになったらちゃんと住めるのか、不安でいっぱい。
でもまあ実家も近いことだし、最初は通いつつ…って感じかしら?
おたふく風邪による空白期間が痛い。

でもいいこともあった。
決算期のため電化製品の値段が下がっていること。
先週はもうちょっと高かったと思うものが、この週末からまた安くなっている。
これは嬉しいことだ。
でも何を買おうか…迷う。

今日はお彼岸だったこともあり、妹も帰って来て久しぶりに母と三人でお買い物♪
でも雨だから大変だった。
丁度一番酷かったときじゃなかろうか?

明日から職場復帰。

| | コメント (0)

本当は18日に受け取る筈だった鍵を、今日受け取った。
うちはずっと誰かが居る家だったから、家の鍵を持って歩くというのは初めての体験になる。

近所のマンションの、ひと月程前は誰も住んでなかった部屋のベランダに洗濯物が干してあるのを発見した。
私の部屋も、外から見たらきっとそんな感じなんだろう。

随分前から憧れていた一人暮らし。
祖母の介護のこと、ぽんのこと、家での大きな役目と責任があったからずっと現実味はなかった。
けれどぽんが「今」だと言った気がした。

おたふくのこともあって結局何にも動けなかったので、物は全然揃ってない。
だからまだまだがらんとしたただの部屋。
きっと住めるのは来週以降だ。
でも初めてやることと言ったらやっぱり床の水拭き…ということで、家から持ってきた雑巾と言う名のぼろタオルを濡らして床拭きしようとしたら、タオルからぽんの毛が!!
ぽんも新居を見にやって来たのかもしれない。
床の上を歩く爪の音が、聞こえそうな気がした。

| | コメント (2)

パジャマの知るところ

朝はいつものように訪れた…と思っていたら!!
生まれてから◯◯年間生きてきて初めての珍事件が待っていた。

着替えようかと思って支度をして、パジャマを脱ごうとするとなんか変。
手触りが変。
なんか有り得ない感じ。

で、視覚で認識して吃驚。
背中がほぼ真ん中で一直線に裂けていた☆

お気に入りのパジャマで、何度も着て、その度に洗濯をして。
きっとかなりくたびれていたに違いない。

ただ、ひとつ謎は残った。
どうやって背中が一直線に裂けたのか?
寝ていた私に知る由もなく、勿論一緒に寝ている訳でもない家族にも知る由もなく。
真実は、パジャマだけが知っている。

| | コメント (0)

退屈かも?

殆ど耳下腺の腫れは無くなってきている。
来週には出勤出来る感じ。
それよりも前に、外に出れるようにならなくてはいけないのだけど。

長期休暇をもらった感じにも思えるけれど、何よりも出掛けられないことが苦痛。
やりたいことがあるのに、やれないというか。

でもぐうたら良く寝ている。

| | コメント (0)

おたふくにつき自宅療養中

昨日より頬が腫れていると母に言われた。
私もそう思う。
最初に腫れていた耳の後ろは少し良くなってきている気がするんだけどね。

予防接種からの発症だからこんだけ軽いのかな〜?と思いながらも、身体が少し怠いような気がするので、それはおたふくの所為かもしれない!と勝手に思ってみたり。

今日はゆっくりテレビを見たりゴロゴロしたりして過ごした。

| | コメント (0)

病休となりました

左耳の後ろの腫れも引かず、寧ろ頬の方にまで腫れが認められ始めたため、昨日に引き続き再度上司に報告。
診察を受けて採血をすることとなり、血中のアミラーゼの値が高い事から、ムンプスウイルス予防接種によるおたふく風邪発症という事で、午後より病休になりました。

ここのところ忙しかったから、休む時間が取れたのはいいことかもしれない…が、予定が詰まっていたため、どうしようかと考えなければならない事が!!

家に帰ってお昼を食べたら、昨日夜勤で睡眠時間が少なかったこともあり、夕方までベッドで爆睡。
眠って早く良くなるんならいっぱい眠るんだけどな☆
取り敢えず養生します。

| | コメント (0)

家具

インターネットで欲しいものを探すと、あれこれ迷っちゃうなー。
昨日街に繰り出したついでに雑貨屋さんを見て回った。
見た感じの大きさを考慮していろいろ決めようかと。
それでも実物が見たいから、今度の休みにまた雑貨屋さんとか行って来よう。
新しいベッド欲しいし。

腫れは昨日よりも幾分か良くなったようだが、それでも少し残っているため上司に相談。
取り敢えず今日はそのまま様子を見て勤務となった。
どうか何事もありませんように☆

| | コメント (0)

久々に

妹と顔を合わせた。
近況報告せねばならない事もあったからなんだけど、少しその事について相談しようと思ったから。
ま、結局自分で決めるのだから、安心が欲しかったってのが事実。

妹も、久々に会ったら何やら鬱憤が溜まっているらしく、私が話したくて会った筈なのに、半分は彼女の話だった。
いつもそんななんだけど☆

今、一歩一歩、前に進んでいると思う。
心配性だから、ときどき振り返って不安になってしまったりもするけれど。
ひとつひとつ片付けて、ゆっくりでも自分らしく。
そんな風に生きていけたら…いいな。

| | コメント (0)

おたふく?

朝起きたら、何だか耳の下辺りが痛かった。
心なしか少し腫れているような気がしないでもない。
でも、抗体をつけるための注射をしてからもうかなりの日数が経過しているし、それが原因での流行性耳下腺炎とは考えにくい。
耳の後ろのリンパの腫れはいつの間にか無くなっているのだけど…。

今日が平日だったら直ぐに相談するのだけど、今日は生憎土曜日。
どうするべきか悩んだけれど、結局注射をしてから大分経っているのでそのまま様子を見る事に。
ここのところ忙しくて疲れているから、それで調子が悪いだけなのかも!?

| | コメント (2)

報告

…をしなかったと、上司に注意された。
直接するべきだったのだと。

でもね…忙しそうにしているときは、話しかけにくいんです。
感情的な部分があるので、どうしたらいいか考えてしまい、困るんです。

そういうの、言えたら楽なのかな?
でもきっと言ったら凹んじゃう。

人事異動の発表があったらしい。
他所よりも遅いから、これから引っ越す人は大変だ〜。
物件あるのかな?

| | コメント (0)

ヤマダ電機

午後、ヤマダ電機に電化製品を見に行った。
安いものもあれば、高いものもあり。
予算内でどういうものをどういう風にチョイスして揃えるかが大事だよなとパンフレットを大量に貰って帰って来る。

パソコンを見つけて、悪戯。
スパイダーソリティアを初めてやった。
家に無くて良かった。
こんなんあったら時間を忘れて没頭しちゃうよ。
でも、ヤマダ電機で結構遊べる事に気が付いてしまった。

帰って来て、ぽんを思い出す。
母と気まずいときは、ぽんのところに行っていたな…って。
母はどうしていつも人がストレスを感じるような事しか口にしないんだろうかね?
そういう人なんだろうって諦めるしか無いのかもしれないけれど。

| | コメント (0)

自分に

今日は比較的疲れも少なくて、身体は楽だった。
でも先日の失敗の後始末があって、ちょっと凹む。
その後始末でも一悶着あったし。
昨日からずっと謝り倒している気がするな。

ただ、思うことは…正直であれて良かったということ。
あんまりに凹むから、出来ることなら証拠隠滅してしまえば良かったかなと思わなくもないけれど、それでも、正直であることの方がずっと大事だと思うから。
そこだけは、誰が褒めなくても自分で褒めてあげようと思った。
どうしようもなく凹んでいる自分に、頑張れって意味も込めて。

まあ、結局のところ失敗なんかしなきゃいいって話なんだけれどね〜。

夕方、出掛けた先で救急車を見た。
救急隊員の人も慌てた様子はないし、何だか状況が?だったけれど、その後で簡単な状況を知った。

| | コメント (0)

失敗

大きな失敗をした。
ちょっと前にも失敗をしていたので、これで二回続けての失敗になる。
幸い大事には至らずに済んで良かったけれど、これがもっと別の事だったらと思うとゾッとする。

慌てていたり、焦っていたり、イライラしていたり。
人のやることだからこういった感情に左右されることも多いんだけど、それすらもちゃんとコントロール出来るようにならなくてはいけない。
それがプロだと思うから。

| | コメント (0)

肩凝りと頭痛

ここ最近…数年単位だと思うんだけど、肩凝りに悩まされることなんて忘れてる位縁がなかったんだけど、久々に頭が痛くてご飯が食べられない位の症状にみまわれた。
それが昨日の夜。
夕飯のご飯も半分、魚も半分食べるのがやっとで、アイスは食べたけれどそれ以上はダウンして1時間寝て少し良くなってからお風呂に入って寝て。

で、今日は夕方までずっと寝ていた。
夕方、とある電話でやっと起きる気になって。
母にも相談しなきゃいけないことがあったから。

そんな訳で今日は久々に疲れてダウンしていた。
寝るだけで回復出来りゃ、安いものだな。

| | コメント (0)

責任

今日の仕事は久々にいつもと違う仕事だった。
雑用で、決して楽とは言えない、いつも気を使って動かなきゃいけないものだったけれど、責任のある仕事じゃないって楽だな〜って思った。
いつもより責任がかかる仕事じゃなかったから。

今日は仕事前にちょっと寄り道。
思い切って大きな決断をしてみた。
結果は明日なんだそうな。
春だしねー。
新しいことを始めたいよねー。

| | コメント (0)

タイミング

新しいスタートをするべく、今、あちこち動き回っている。
きっとお金も必要だろう。
一時的には時間がかなりそっちに持って行かれてしまうだろう。
でもきっと、今がタイミングなんだよね。

新しいことに向かって踏み出すのはいつも不安で、前に出そうと上げた足を前に出すことに思わず躊躇ってしまうけれど、どんなに小さくても前に進めるように、今はただ、心を強くと念じている。
思い切って進むのは、今このタイミングなのだから。

| | コメント (0)

何ですと!?

3日にみっちり話をしたはずなのに、相手には内容がちゃんと通じてなかったのか、通じていて理解出来ない振りをしているのか…。
話しているときはちゃんと理解してもらえていると思ったんだけどな。
スタッフだけが頑張っても、物事は上手く運ばないんだよねー…。

折角3日に頑張って仕事したんだけどな。
残ってまでちゃんと作ったんだけどな。
どうかこの頑張りが報われますように☆

| | コメント (0)

想い

仕事の後、ある人と話をした。
自分にも心当たりのある内容に、ドキッ!!
私も病気になったらこんな風になるのかな?
ちょっと不安になったりする。

何とかその人の力になってあげられればいいんだけど…。
その気持ちはきっと、届きにくいだろうけれど。

| | コメント (0)

でろーんと。

たっぷり寝て、たっぷり休む。
相変わらず耳の後ろのリンパは腫れていたが、体調はそんなに変わりない。
ただ、今日はちょっと寒いので、ずっとぬくぬくでだらだらと過ごした。
でも最近良く見る家具の雑誌を見ていたけれど。

台所用品とか、家具・寝具は見ていると面白い。
ガーデニングのも可愛いのが沢山あるし。
自分の部屋を模様替するんだったらどんな風にしようかなとか、いろいろ考えるのは楽しいし。

そんな訳で、今日はでろーんとしつつ過ごした。
ふとしたときに母と、ぽんのことを思い出しながら。
昨日のひなまつりケーキの残りを食べながら。

| | コメント (0)

リンパが腫れた!?

予防接種の研究に協力していると、2週間程前にここに書いた。
今日出勤したら…その予防接種から発症してしまった人がいると言うことを聞いた。

で、昨日からどうも気になっているのだが、私の両耳の後ろにもぼこっとしたものが出現している。
リンパが腫れているっぽい。

気になったので上司に相談したら、そのまま受診を受けることに。
危うく早退させられそうになったが今日は大事なお仕事の日、ここで帰れず「はい」と言わずに居たら何とか帰らずに済んだ。

耳下腺は腫れてないので、そのまま様子見に。
どうかこのままで、何事もありませんように!!

| | コメント (0)

研修最終日

1月から参加したとある研修の最終日。
前回この場所に来たときは、まだぽんが生きていたときだった。

ひとりで取り組むことって、なかなか思うように進まない。
大勢の中のひとりだから、やりたいことやらなければならないことを、見失ったり忘れてしまいがち。
そういうことを改めて見つめ直すためにも、この研修に参加したのは良かったと思う。
ぽんの傍に居る時間は、ちょっと少なくなってしまったかもしれないけれど。

ゆっくりでも、ちゃんと前に進みたい。
やりたいこと、やらなきゃいけないと思うこと、少しずつでも形にしていくことが、来年度の私の課題だな。
私のことを認めてくれている人をがっかりさせたくないから、仕事をしててなかなか相手出来なかった私を許して温かく見守っていてくれたぽんのためにも頑張らなくっちゃ!
挫けそうになるときもあるけれど…それでも…。

| | コメント (0)

過食?

食欲が止まらない。
お腹が膨れても、まだ食べたいと思ってしまう。

これって…ステロイドの所為だろうか?
そうだろうか?
ホルモンバランスでも悪いんだろうか?
どうだろうか?
知らない間にストレス溜め込んでるんだろうか?

結局胃が悪くなりかけてるらしく、口内炎が出来ちゃった☆
これ以上太りたくないしな。
どうしたもんだか。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »