« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の31件の記事

毎年のことながら

花粉症の薬を飲み終えた後、皮膚の状態が悪くなる。
今日は腕に蕁麻疹が出来、足の裏もめちゃめちゃ痒かった。
花粉症の薬で抑えられていたアレルギーが出るためか、はたまた季節の変わり目だからか。

豚インフルエンザの関係で、注意喚起が促されたので、仕事帰りに薬局に寄ってマスクを買おうとしたら…結構売り切れてた。
インフルエンザはウイルスだから、ウイルスも防ぐマスクというと、それなりにお値段もする訳だが…取り敢えず薬局をはしごして、少しだけ手に入れておくことに。

必要になることがありませんように☆
願っているのだけど…豚インフルエンザ感染疑いの人が現れちゃいましたね。
一応空港で発見されているので大丈夫…なのかな?

昨日釣れたてのお魚を焼いたということで、お夕飯は家で食べる。
これはたくあんが化けたもの。
本当は昨日実家に居るときに持って帰ることも出来たのだけど、うちのマンションには魚焼きグリルがないので簡単に焼くことが出来ないのだ。
そんな訳で実家で焼いたお魚を食べる。
釣れたてのお魚はシンプルな塩焼きだったけれど、とっても美味しかった。
贅沢だよね〜。

| | コメント (0)

明日のお弁当も兼ねて

お昼にトマトとアスパラのペンネを作った。
材料を切って調味料を用意し、ニンニクのみじん切りを炒めるところから始まって出来上がり。
Dscf0536p
先ずは今日のお昼で味見。

トマトもミディトマトが無くてプチトマトで代用したり、分量も結構適当なところがあったけれど、まあそれなりに出来たと思う。

で、ちょっと作り過ぎたらしく、食べて、お弁当の分も用意したんだけど、まだ余っていた。
タッパに入れて冷蔵庫へ。
午後から実家に行ったので、持って行けば良かったなと後で思った。
この間作ったビーフシチューも味見してもらって弟から感想をもらったし。

実家で昨日洗ったぽんのケージを父と畳んで、工業用のラップで埃がつかないように包んだ。
ぱっと見使ったのが分かりにくいような、買ったばかりのような包装になった。
このケージはこれから暫く、次の使用者が見つかるまで小屋で眠ることになる。
片付けているとき、ふわっとぽんの匂いがした気がした。

| | コメント (0)

お洗濯して出掛けました

実家に帰り、ぽんのケージの掃除をする。
ぽんが触っていたところに、汚れが集中している。
確か、直ぐに一度洗ったはずなのに…。
以外と汚れていることに吃驚。
天井まで汚れていることに、ぽんの背伸びを思い出したり。
ぽんのために、ケージを洗うのはこれで最後なんだな。

いつもケージを洗う間、ぽんが居た場所を振り返ってみた。
庭は花が咲き、賑やかになっているのに、ぽんの姿だけが無い。
…少し淋しい。
それでもきっと、ぽんはぽんの道を進んでいったと思うから。
種として生きられなかったことだけが、少し残念な気がした。
ぽんの命のバトンは、途切れてしまったのだから。
でも何処かで、同じルーツを持ったアライグマが生きているといいな。
それも、日本じゃなくカナダとかで。

近くに生えているコテマリの木にアブラムシがいっぱい居て、それを食べようとてんとう虫もいっぱい居た。
Dscf0527p_2
カップルも多かったから、きっとそのうち幼虫が現れてアブラムシを食べていくんだろうね。

夕方からPASSEGGIATA DEL CANEというお店に食事に行く。
初めて行くお店だけど、雰囲気は良かった。
牛肉とトマトのジェノベーゼがとっても美味しくて、デザートが細長いのが印象的だった。
あ、カボチャのポタージュも美味しかったけどね。
Dscf0534p
Dscf0535p_2

仕事の話を聞いてもらったりした。
見失いがちな不安定な私の話を、いつもちゃんと聞いてヒントをくれる友達に感謝。
いつか家にも遊びに来て欲しいな。
彼女もいろいろ抱えながら頑張っている。
私も出来ることから頑張らなきゃ!

| | コメント (0)

『大変』という言葉

昨日、仕事中にふと目にしたテレビ番組で言っていた言葉がとっても良かったので、よし、家に帰ったらblogに書こう!と思っていてすっかり忘れた…。
どうよ?その記憶力の無さは!

女優の高畑さんが言っていたことなんだけど「『大変』という字は『大きく変わる』って書くのよ」。
『大変』って、大抵いい印象が無くて、いっぱいいっぱいでイライラすらしてきそうな感じだけど、こうやって言われるとそのイメージが変わってくる。
大きく変わるって、変化するっていいことだよね?
悪い方に意識的に変わろうとすることは滅多にないことだと思うから、変化するっていいイメージがあるような気がするし、いい方に行くような気がしてくる。

今、引っ越したばかりでちょっと忙しくて、どうかすると「大変」って思っちゃうけれど、大きく変わるときだからと思えば、頑張れそうな気がしてきた。
何事も、考え方次第かな。

ただ、本当に急に思いもよらない変化をすることもあって、そういうときは本当に『大変!』って思うんだけどね^^;

| | コメント (0)

ハッシュドビーフ再び

前回は勝手にニンジンを加えたため、本来の味は一体どんななのかと気になって、残りの半分のルーを使って再びハッシュドビーフにチャレンジ。
前回は大きな鍋を使ったが、今回は小さい鍋。
でもやっぱり大きな鍋の方が良かったと、やり始めてから後悔した。
混ぜると溢れそうなんだもん。

前は新タマを使ったのでそんなに目が痛くなることはなかったけれど、今回は普通のタマネギを使ったので、無茶苦茶目が痛くて泣いた。
それでも何とか切って、煮て、完成!!
タマネギと牛肉だけのシンプルなハッシュドビーフは、前よりも味がはっきりしている感じがした。
多分ニンジンが甘いから、甘味が出たんだろうね。
個人的にはニンジンが入っている方が好きかも。

今日もご飯を炊いて、お夕飯はハッシュドビーフとなりました。

| | コメント (0)

ネット環境

ちょっと前に電話は繋げてもらったんだけど、時間が無くてネットの接続だけ出来てなかった。
Macだとちょっと手順が違うから、じっくり読まなきゃいけないしね。
もう実家に帰っても繋げられる訳でもないので、何とか時間をつくり今日、目出たく光に接続。
前はADSLだったんだけど、やっぱりちょっとのことで光の方が早いね。
同じページの表示時間の違いに、そう思う。

さて、ネットに急いで繋ぎたかったのには訳があって、職場で履いている靴を変えたかったから。
ネットで注文するのが一番楽なのでね。
早く新しいのが欲しい…切実な理由があるのです>_<

| | コメント (0)

繊細なのか!?

子どもの頃はキャンプに行ってテントの中で寝袋だって平気で良く眠れていた。
だから、大抵何処でも眠れる方だと思っていた。
数日前にベッドがマンションに届いて、その夜からワクワクしつつ寝たんだけど、どうも夜、目が覚める感じ。
ぐっすり眠れてないのかな?

思えば、マンションに来たばかりの頃、布団で寝ていたときもそんな感じだった。
3日もすれば慣れちゃうのだけど、その3日間が切なかったり。
以外と繊細なのかもね〜と思った。

| | コメント (0)

スーパー

仕事帰りに近所のスーパーに寄った。
苺が食べたくて思わず買ってしまったり。

終わって車に向かうところで、移動になって今は違うところに勤めている以前の上司に出会った。
丁度近況をメールしようと思っていたところ。
凄い偶然。
でもご近所さんだから、これから会うことも度々あるかも!?

生活環境が変わったことで、いろいろ変化があって面白い。

| | コメント (0)

ハッシュドビーフ

先日広告の品だったハッシュドビーフのルーを使って、ハッシュドビーフを作った。
本当は牛肉とタマネギだけで良かったのだけど、ニンジンも入れちゃったりして。
水の分量が何だか少ない気がして、適当に足した割には味がしっかりしていた。
でも4人前ってなっていたけれど、3回分にしかならなかった。
何故だ!?

実家では母があまりビーフシチューを作らなかったので、あまり食べたことのないものだから興味があったんだけど、なかなか簡単に出来て大満足。
明日のお弁当はハッシュドビーフとサラダの予定♪
Dscf0525p

| | コメント (0)

荷物が届く予定があったためそうそうのんびり寝ている訳にもいかず、いつもよりちょっとのんびりながらもちゃんと起きる。
実家から父が荷物を持って来てくれて、一時荷物が溢れる。
仕舞う場所は決まっているので慌てないけれど。

職場で勉強会があったので、それに出掛けたら大雨に降られる。
天気予報より少し早めの大降りだった。

夕方、実家に寄って残っている漫画の本等をちまちま運ぶ準備をする。
雨なので、弟を職場に送りつつ帰宅することに。
帰宅途中でスーパーに寄ってお買い物。
まだまだきっと無駄遣いが多いんだろうなと思いながらも、そのうち効率的に経済的に動けるようになるように、頑張るつもり♪
マンションに着く頃には雨も止んでいた。

| | コメント (0)

部屋電

今日はNTTの人が来る予定だった。
部屋の電話線が繋がる予定なのだ。
昨日、電話も買って来たし…ってことで準備は万全だったはずなんだけど、朝一の電話にちょっと驚いた。
そんなに早いとは思わなかった。

パソコンは自分で繋げるんだけど、何だかちょっとややこしそうなので、今日は一先ず置いておくことに。
また時間のあるときに接続したい。
暫くパソコンを使わない環境で生活することになりそう。
ま、携帯があるからいいか。

| | コメント (0)

自分を動物に例えてみた

どう考えても、ぽんは家族にそっくりだった。
気紛れで我が侭で小心者で、でも繊細で人のことを良く見ていて、いつも構って欲しがってて。
そんなそっくりな感じだから、きっと私はアライグマに似てるんだと思う。
そこそこ器用な手とか。
しっぽはないけれど☆

なので、動物に例えるとアライグマ!これがいい。
あんなに可愛くないって言われちゃうかもしれないけれど。




コネタマ参加中: 自分を動物に例えるとしたら何?

| | コメント (0)

今まで

実家で使っていたベッドは、人からの貰い物でしかも二段ベッドを分けて使っている物で、更にもらった当時から少しくたびれていたけれどそれからもう15年以上使っている。
なので今回、引っ越しを期に買い替えを決意。
本当は何度も新しい物を買おうと思っていたんだけど、実現しなかったんだよね^^;

そして遂に、ベッドがやって来る日が決まった。
今までは来客用にと用意した敷き布団で寝ていたのだ。
今度のベッドの寝心地はいかがなものか!?
ちょっとワクワクする。
部屋の雰囲気も変わるんだろうな。

少しずつ整っていくのって、ワクワクする。
早くお客さまを呼べるような住まいにしたいですな。

もう少しでネット環境も整う予定♪

| | コメント (0)

今日のご飯

朝ご飯はいつかやりたいと思っていた納豆トースト。
食パンにマーガリンを塗って、その上にタレと混ぜた納豆を乗せて、とろけるトーズを乗せてトースターで焼く。
前に一緒に働いていた人が「美味しいからやってみな」って言っていたから、一度やってみたいと思っていた一品。
これがなかなか美味しかった。(嘘ではない)
朝ご飯にはこれにヨーグルトを食べたので、バランス的にはなかなかかと。

お昼は昨日のポトフ風の野菜スープを陶器のタッパに詰めて持って行った。
前より食べる量が少なくなったんじゃないかと言われた。
でも野菜いっぱいだしなぁ…あんまり意識していない。
ま、お菓子とか食べ放題だから、きっと別のところでカロリーを取っているに違いない。

お夕飯はベビーリーフとプチトマトと生ハムと、母がくれたいちじくのワイン煮。
ぽんがお世話になった獣医さんが「これ(いちじくのワイン煮)に生ハムを巻いて食べるとうめぇんだ」と言っていたのでやってみたのだが、甘さとしょっぱさのバランスが良くて、ちょっと気に入っている。
ベビーリーフにはフォションのブルーチーズのドレッシングをかけてみた。
今日は直ぐに寝なければいけないので、炭水化物は避けた…けどお菓子食べちゃった☆
あ〜あ。

| | コメント (0)

ポトフ風?

酔っ払って帰ってからお弁当を作ることは出来なかった。
仕方ないのでインスタント食品、レンジでチン。

帰宅後、残っているキャベツがどうしても気になったため、コンソメでニンジンとアスパラとウインナーを煮て、ポトフ風コンソメスープを作った。
後から、先日実家からもらって来たブロッコリーと春菊も茹でた。
立派な野菜スープだが…少々こしょうを入れ過ぎた。
そして後から、タマネギも入れれば良かったと思った。
Dscf0523p_2

調理中、かたいニンジンを切ろうとして手が滑り、包丁が左手の指をかすった。
新品の包丁はそれはまあ良く切れて、少しかすっただけでも立派に切れた。
取り敢えず絆創膏で圧迫止血。
そんなに大きくも深くもない傷なので、あとは治るのを待つしかない。
刃物の傷だから、治りもそんなに悪くないだろうと思う。

| | コメント (0)

新人歓迎会

仕事の後に飲み会があった。
初めて実家じゃないところから街に出た。
しかも滅多に乗らなかった電車に乗って。
いやいや、何だか新鮮なものだねぇ。

仕事があったので最後の方に行ったから、席は残っているところに座るしかなかった。
新人さんとはあまり絡めなかったけれど、それでも周りの人といろいろお話出来て楽しく過ごせた。

帰りにまだ開いていたお店に寄って帰る。
前から欲しかったもの、ひとつ入手♪

| | コメント (0)

実家

まだまだ荷物の片付けが終了せず、休日は買い物と実家とマンションの行き来で終了しつつあり。
もうちょっと落ち着くまでには時間が必要か!?
初めての一人暮らしだからね。

今日は前に購入して二日前に届いたダイニングテーブルを組み立てた。
そういうものが揃って来ると、段々部屋の中が整理されてくる。
肝心な部分がまだ手付かずだから、ごちゃごちゃ感はまだ否めないけれど。

疲れも溜まってたから今日はお昼までぐっすり眠っちゃった。
1日休みじゃいろいろ足りないけれど、今の暮らしは結構楽しいかも♪
Dscf0521p

| | コメント (0)

すき焼きのお弁当

朝、すき焼きに卵を落として、昨日のうちにご飯を詰めておいたものに乗せた。
すき焼きのお弁当が出来た。
あんまり上手に卵を落とせなかったので、見栄えはちょっと悪い。

あとは昨日、川島芳子のテレビを見ながら剥いたリンゴと、昨日のうちに家から貰った野菜を詰めたのを一緒に持って行けば、立派なお弁当になるはず!

本当はお弁当だってインスタントって手もあるし、お弁当屋さんのを食べるって手もあるけれど…やっぱり今までの習慣というか、持って行かないと落ち着かない気分。
無理をするつもりはないけれど、出来るところまではやってみようかと思う。
冷凍食品なんかも使ってね。
夏だから、生野菜なんかもいいしね。

| | コメント (0)

すき焼き

前に糸こんにゃくを買い忘れたために出来なかったすき焼きを作った。
必要書類が実家にあったので、仕事の帰りに実家に寄ったら母が糸こんにゃくをくれたのだ。

いろいろ手順的に微妙ではあるだろうけれど、まあ、簡単に味もそこそこに出来たんじゃないかと思う。
Dscf0518p_13
初、料理らしい料理…ってな感じだろうか?

失敗は…糸こんにゃくを切り忘れたこと。
長いまんまは食べにくかった。

でもこれ、明日はお弁当のおかずに化けるんだよね。

| | コメント (0)

いろいろあるもんだ

今回の土日は仕事。
比較的落ち着いていたので、昨日は時間通りに仕事を終えた。
なので今日もそのつもりだったんだけど…。

午後トラブルが発生。
対応に追われて時間通りに終わることが出来なくなった。
仕方ない事なんだけれど。
休みの日に限ってトラブルがあるのは、仕方ないこととは言え何とかならないかな?と思ってみたり。

| | コメント (0)

実験的な…

一人暮らしは少し淋しい。
でもまだ忙しいから、あんまり暇はない。
そしてちょっぴり楽しい。
実験みたいだと思う。

何に、何れだけ時間がかかるのか?
どうしたら、楽に出来るのか?
それは満足のいくものになっているか?
使い勝手はどうか?
どうしたら便利になるか?

そんないろんなことを考えながら、毎日を過ごしている。

まだ気楽さはない。
緊張がある。

でも早く誰かに遊びに来て欲しいから。
今はちゃんと整えたい。

| | コメント (0)

洗濯日和

天気が良くて風も強かったので、ベランダに洗濯物を干した。
たった数時間でタオルはきちんと乾いたし、服だって殆ど乾いていた。
こういう日は気持ちいい。

溜まっていたハガキや書類や提出物を整理して、職場に持って行く。
通勤届けに記載出来るように、車で距離を測って。

実家ではハンバーグを焼いた。
手に傷があるためこねるのはちょっと出来なかったけれど…いい匂いがした。
ハンバーガーの匂い。
ちゃんと自分の家でも作るようにしなくちゃいけないな。

| | コメント (0)

散り行く桜の中を…

マンションから実家へ行く道に河があり、そこはずっと桜並木になっている。
まだ咲き誇る桜と、もう花を散らしつつ葉を生やした桜が入り交じり、ピンクの並木に桜吹雪と何とも言えない風景が、車の窓に飛び込んで来る。
とてもいい天気だから、太陽に照らされたアスファルトは乾いていて、一度落ちた桜の花弁は、車が走り抜けた風で再び舞い上がり、風に乗って何度も何度も舞い踊っていた。

こんなところにこんな風景があったなんて、近くに住んでいても全然知らないものだな…。

来年も、またこの風景を、今度はこんな忙しない状況じゃなくて穏やかな気持ちで見ることが出来たらいいなと思った。

| | コメント (0)

お休み

夕方からの出勤。
昨日無茶した所為か、それとも連日の疲れの所為なのか、起きても眠かった。
眠くて二度寝、三度寝…。

明日のゴミ出しの準備をしたり、洗濯をしたり、それでもちょこちょこ動いて、でもまた寝て。
そんなことをしていたら出勤時間になり慌てて出勤。

そうしたら…、この間出勤した分の休みを貰えることになった。
明日お休みだって。
これで二連休確保出来た。
ちょっとゆっくり出来るかな?

仕事帰りは深夜だったけれど、同期の友達がちょこっとマンションに寄って行った。
二人目のお客様♪
まだ片付いてないけれど、いい部屋だと言われ大満足。
もっと住みやすい空間にしよう。

| | コメント (0)

パーマかけました

行きたい、行きたいとずっと思っていたけれど、全く余裕がなくて結局ずっと行けずじまいだった美容院。
前髪の長さに耐えきれなくなって、今日、眠い身体を無理矢理動かし、予約を取って行って来た。

デジタルパーマがかかりにくくなっているということで、久々に普通パーマ。
これはこれで、ふわふわしていていい。
トリートメントもしてもらい、手触りもなかなかgood!
結構満足。

そしてそして。
帰り際のくじ引きで…金を引いた。
金の意味が分からなかったけれど、どうやらいいものらしい。
5000円分だったかな?
サービス券をもらった。
これはかなり嬉しいぞ!!

| | コメント (0)

気が付くと、ブルーベリーの花が咲いていた。
何にも世話してないのに、良く咲いてくれたなと嬉しく思う。

ぽんが食べられればと、そんな気持ちで去年買って来たブルーベリーの木。
釣り鐘状の白い花を沢山咲かせる可愛い花に、ぽんの思い出が詰まっている気がした。

人間の感傷ってのは、ときに自然を思いもよらない角度で魅せてくれるもんだなぁ。。。

ちなみに、ブルーベリーは家でお留守番の予定。
母が世話する予定…。

| | コメント (0)

不便

殆ど普段必要とされるものを運んでしまったため、実家での生活が不便でしょうがない。
もう、ちゃんと自分の家で生活しなきゃね。

昨夜、寝ようかというときにけたたましいサイレンの音が響いていて、何処かで家事があったらしいけれど、出勤のとき、近所のシャトレーゼのお店のところに消防車が停まっていたので、おそらくそこが火災現場だと思われた。
今日はお客さんが居たけれど…こりゃあお休みになっちゃうかもね。
安売りしてたんだったら行けば良かったかも!?

でも、火災は外からじゃあったかどうかも分からない程度のものっぽい。(実際そこであったのならば)
大事に至らなくて良かったと思う。

| | コメント (0)

明日のこと

予定は未定。

急遽電話があり、日曜日に仕事に出てくれないかと頼まれた。
この日、この時間じゃなきゃダメ!!っていう用事がある訳じゃなかったから、困ったときはお互い様と、出勤することに。

そんな訳で明日は出勤。
結構疲れてるけど、頑張らなきゃね。

| | コメント (0)

熟睡

引っ越し作業…と言っても、細かな生活雑貨を運ぶのだが、今日もそんなこんなでマンションの階段を昇っていた。
階段を丁度二階まで昇り切ったところの踊り場の窓みたいなくり抜きのところに、小さいものが乗っかっているのに気付いて近くまで行って覗き込む。
Dscf0508p
それは丸まったコウモリだった。

死んでいると嫌だったので、そっとつついてみたがびくともせず。
そのままにしておくと、後から荷物を運ぶのを手伝ってくれた父も昇って来て発見した様で、嬉々として語っていた。
どうやら息はしているらしい。

それから大分時間が過ぎてから、再び階段を行き来した。
コウモリはまだ眠っていた。
完全に眠りこけているらしく、近距離でシャッターを切ってもぴくりともしない。
Dscf0510p_2
ただ、腹部が大きく動いていた。

暗くなったら飛んで行くのかな。
こんなところでも眠るんだな。
そんなことをあれこれ考えた。

| | コメント (0)

花見

今年は忙しくて花見なんて無理だと思っていたら…急な誘いがあって、用事を済ませた後に去年と同じ駿府公園へ。
Dscf0502p
私が行ったのが遅かったんだけど、皆さん既に出来上がっていて、結構なハイテンション。

ガスコンロとアルミの鍋があって、ランプもあって、急な企画だった割にはしっかりとした花見だった。
ライトは既に落とされていたから、肝心の桜はあんまり見えなかったけれど、皆でわいわいとはしゃげて楽しかった。

引っ越し作業の合間を縫って行って良かったな。

| | コメント (0)

荷物

出勤前に、ホームセンターで台所用品の買い物をした。
包丁も買ったんだけど、今日は実家に帰るため、荷物は下ろさずそのまま車の中。
勿論仕事中も、明日もそのままな訳だけれども、包丁を持っていると何かドキドキする。
警察のテレビの見過ぎ?

「そこの車、ちょっと停まりなさい」
なんて言われたらどうしよう!?
まあ、鍋もザルもあるから大丈夫だろうけどね。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »