« ハッシュドビーフ再び | トップページ | お洗濯して出掛けました »

『大変』という言葉

昨日、仕事中にふと目にしたテレビ番組で言っていた言葉がとっても良かったので、よし、家に帰ったらblogに書こう!と思っていてすっかり忘れた…。
どうよ?その記憶力の無さは!

女優の高畑さんが言っていたことなんだけど「『大変』という字は『大きく変わる』って書くのよ」。
『大変』って、大抵いい印象が無くて、いっぱいいっぱいでイライラすらしてきそうな感じだけど、こうやって言われるとそのイメージが変わってくる。
大きく変わるって、変化するっていいことだよね?
悪い方に意識的に変わろうとすることは滅多にないことだと思うから、変化するっていいイメージがあるような気がするし、いい方に行くような気がしてくる。

今、引っ越したばかりでちょっと忙しくて、どうかすると「大変」って思っちゃうけれど、大きく変わるときだからと思えば、頑張れそうな気がしてきた。
何事も、考え方次第かな。

ただ、本当に急に思いもよらない変化をすることもあって、そういうときは本当に『大変!』って思うんだけどね^^;

|

« ハッシュドビーフ再び | トップページ | お洗濯して出掛けました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハッシュドビーフ再び | トップページ | お洗濯して出掛けました »