« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の31件の記事

折りたたみ自転車と卵焼き

折りたたみ自転車が届いたということで、実家に帰って自転車の組み立て。
結構重かったけれど、普段はきっと折り畳むことなく普通に乗るだろうから、まあいいか。
途中で自転車を置いて還りたくなっても、これで後で積みに来ることが出来るしね。
近所の自転車屋さんで登録をしなきゃいけない。
これから暑いし日に焼けるから、乗る機会はそんなにないかもしれないけれど、無いと乗れないからね。
そんな訳で、お出掛けの幅がちょっと広がりそう♪

今日はトマトとアスパラのペンネを作る。二度目。
やっぱりパスタを入れ過ぎ…というか分量が合ってない気はするけれど、味はそこそこなので、まあいいか。

お昼に卵焼きを作ったんだけど、上手く焦げちゃうし、上手く纏まらなかった。
味は本通にやったらそれなりの味になった。
これで真ん中半熟の綺麗なのが出来たら素敵だな〜。
精進あるのみ!って感じでしょうか。

| | コメント (0)

感染対策

海外において日本人だけがマスクを着用していた豚インフルエンザ。
マスクは予防効果があるのかないのか疑問が囁かれているけれど…。
マスクばかりに頼っていてはいけないとのこと。
手洗いが大事なんだって。
何事も基本が一番大事ということで、小学生のときに耳にタコが出来る程聞いた「うがい手洗い」が大事みたい。

私もゴールデンウィークに買ったマスクを常にバッグに入れては居るけれど、手洗いとうがいはどうだったろう?
初心に返って取り組まないといけないな。

そんな訳で、今日はお勉強をしてきました。
テレビにも出るような、凄い先生のお話を聞いたようです。

| | コメント (0)

摩擦

感情が表に出るのはいいことでもあれば、悪いことでもある。
仕事の場面で不機嫌なのが相手にわかってしまうのは、あんまりいいことではないと思うから。
相手を自分の感情で振り回すことだってあるって事だもんね。

かと言って、自分がちゃんと出来てるかと言われれば少々疑問が残る。
ただ、不機嫌な態度と奥歯にものが挟まった言い方は合わさると嫌な感じで、ちょっと…。

自分だけがまっさらということはない。
自分だけが正しいということもない。
きっと相手はそういう風には思ってないだろうけれど、そういう風に感じさせてしまう何かがあるような気がした。

ま、私の気にし過ぎかもしれないけれど。

こんなにマイナスなことばっかり書いているけれど、ちょっと嬉しいこと(?)いいこと(?)もあった。
それだけでちょっと幸せ♪

| | コメント (0)

爆睡

仕事が終わって家に帰って、お昼ご飯を食べたら眠くなって、そのまま眠ってしまった。

気が付いたらすっかり陽は沈んでいて、辺りは真っ暗だった。
宅急便のインターホンの音で目が覚める。
でもまだ眠い。

それから電話があって、久々に長電話をした。
引っ越してから、あんまり電話してないからなぁ。。。
久しぶりにお話する方だったので、話も弾んで、いっぱい話も出来て嬉しかった。
ぽんのことも、いっぱい話せたし。
泣いてしまったけれどね。
嫌な涙じゃなくて、深い感情による涙だったから。

| | コメント (0)

眠気に勝てず…

食後、こてん…と寝てしまった。
そういうことをすると、後でちゃんと眠れなくなるって分かっているのに。

一人暮らしをして、全てひとりでやるのはいいんだけど、元々不規則な生活が更に不規則になりつつあって、大変。
ちゃんと何処かでコントロールしなきゃいけない。
さーて、どうやって上手くコントロールしていこうかね。
Dscf0549p

| | コメント (0)

来客♪

昨日も実家で顔を合わせていた妹が、部屋を見たいと忙しい時間の合間を縫って我が家にやって来た。
昨日に引き続き来客。

でも昨日みたいに長時間居る訳じゃなく、ご飯を食べる訳でもなし。
化粧しなければ会えないような相手ではなく、それこそ起き抜けの格好のままでも構わない。
だからむちゃくちゃ気分は楽。

ペットボトルの飲み物が欲しかったが途中で買いそびれたと言っていたので、冷蔵庫のストックを一本プレゼント。
部屋の評価もまあまあで、是非来て欲しかった相手にちゃんと来てもらえて、一段落ってところ。

昨日もそうだけど、誰かが「家に遊びに行きたい」って言ってくれるのって嬉しい。
それだけ自分のことを好きで居てくれてるような気がするから。
泊るのは、ホテルより安いとか利害関係も絡んできたりすることもあるけれど、遊びに行くのってそうじゃないから。
まぁ、どっちにしろ妹には関係ないか。

| | コメント (2)

今日の出来事

天気が良かったので、慌てて洗濯物を干す。
それから実家へ。
今日は法事なのだ。

古いお寺で、今川義元の母の菩提寺である龍雲寺。
谷津山の自然溢れる場所で、ずっとウグイスの綺麗な鳴き声が響いていた。
今日は50回忌という土葬の時代の古いお墓なので、掘り返したら髑髏が出て来るかも!?という作り話のようなリアルな話。
50年位じゃ、完全に土には還らないらしい。
そりゃそうか。

それから実家で食事。
スーパーに荷物を取りに行く。
相棒に弟を連れて行くが、結構重かったので妹じゃなくて正解だったな、と。
お寿司があったので久々に生の魚介を食べたんだけど、むっちゃくちゃ美味しかった。
パン屋さんのピザは食べれなかったので、家に持ち帰る。

夕方から職場の同僚が来る予定だったので、買い物をしつつ帰宅して、部屋の掃除をする。
思いっきり頑張ってみた。
ちょっと間に合わず、洗濯物がごちゃっとしていたけれど☆
貰って来たピザを食べて、同僚からいただいたケーキを食べて。
一緒に、ちょっと前に作ったブナピーとエリンギのマリネとブナピーとニンジンのマリネを出したり、採れたての胡瓜を切って出したり。
ブナピーとエリンギのマリネは好評で作って食べてもらう嬉しさも味わえた。
そして空間にも満足していただいた様子♪
綺麗にした甲斐もありました!

| | コメント (0)

口は災いの元

そう思っている。
でも、止まらない時がある。
疲れてるのかな?

本当は黙っていた方がいい。
そういうことだっていっぱいある。
余計な波風は立てたくないのだから。

でも…
爆発させるとちょっとスッとするのも事実。
ストレス発散にはなっているのかな?

あとは言った分だけ自分も頑張らなきゃいけない。
言うだけなら誰だって出来るから。
言うなら言うだけのことを、自分だって示さなくちゃ。
言う資格がないってもんだ。

| | コメント (0)

逃げたのは…

仕事が終わって日が暮れて暗くなった駐車場に出て、数歩歩く。
照明が差して少し明るくなった場所に出ると、目の前を何かが滑るように移動していることに気が付いた。
何だろう?
よくよく見たら、まだ小さな蛇だった。

多分彼はかなりのスピードで逃げていたのであろうが、人間の歩くスピードの方が早かったため、直ぐにコンクリートの建物の角に追いつめられてしまった。
(追いつめたのは、その気がなくても私;)
観念したのか、角でその動きを止める蛇。
でも毒蛇の可能性だってあるから、こっちだって迂闊には近寄らない。
微妙な均衡を保ちつつ、ほんの僅かの停止した時が流れた。

目を凝らして背中に刻まれているであろう模様を見ようとするが、薄暗い中では見えない。
一体何処からやって来たのか?
コンクリートやアスファルトに囲まれたこの場所でどう過ごすのか?
明日は近くの遊水池へ、自然の中へ帰れるのだろうか?
場所が場所だけに、殺されたり轢かれたりしなければいいなと思う。

| | コメント (0)

お茶菓子を届けに。

職場の勉強会に出席した。
はじめは降っていなかった雨も、勉強会が終わる頃から降り出して、買い物をしている間に結構降り出した。

最近重宝しているのが100円均一。
電卓の電池が無くなっていたのと、その電池交換に使用するドライバーが無いので、両方を調達する。
電卓も動くようになり、家計簿もスムーズにつけられるようになったかも!?

それから実家に。
この間東京に行ったときに買って来たお菓子をやっと実家に届けに行けた。
母と一緒にお菓子を食べて、カンタンに一服。
雨が降っていたから若干暗めだったけれど、庭の花が色彩豊かになっていた。
来る度に少しずつ変化していて、楽しい。
早くベランダで花を育てたいなぁ。

| | コメント (0)

新ジャガ

生姜焼きのタレを使って生姜焼きを作る。
今日は生姜焼きを作ると決めた。
残ったタレが勿体無いので、茄子とキャベツを炒めてみた。
半分茹でた感じだけど…。

昨日実家から貰って来た掘りたてのジャガイモは、指で擦っただけで薄皮がむけた。
青臭いというか、土臭いというか、何とも言えない匂いがした。
これは新鮮な証かな?

ジャガイモは適当な大きさに切って、アルミに入れて、冷凍してあったアスパラとともにとろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼いた。
もっと別の野菜も入れたら、いい感じのプチおかずになるかも!?

ブナピーとニンジンのマリネも詰めて、お弁当の完成!
…とかやってたら、時間が経つのを忘れてて、遅刻しそうになって大慌て。
計画的に行動しなきゃ!!
Dscf0548p_2

| | コメント (0)

洗濯日和

明日雨かもしれないから、今日はシーツの洗濯をした。
結構強い風が吹いていて、カラッと乾く。

洗濯を干した後眠ったら、起きたくなくなった。
もっと寝ていたかったけれど、残念ながら勉強会に参加するために起きなければ!

勉強会は、商品PRはしかたないものの微妙で、でも内容は良かった。
悪いところだけが気になっていたけれど、そこにはメリットもあった。
やっぱりいいところもちゃんとあるんだね。

用があって実家に寄ったら、夕ご飯にありつく。
たまには実家で食べるのもいいね。
久しぶりにちゃんと作ったお味噌汁を食べた。

| | コメント (0)

インフルエンザ

昨日取って来たいものがあって実家に寄ったらフライを貰ったので、早速お弁当に詰めた。
ご飯も朝炊いて、サラダとかマリネとか果物も入れて。
で、いざ食べたら…多かった。
しまった、分量間違えた。

インフルエンザがどんどん広がっている様で、どうなっちゃうんだろう?とちょっと心配はあるけれど、こればっかりはどうにもならない。
せめて自分が感染源にならないように、予防するしかない。
最近不摂生気味だから抵抗力が落ちているんじゃないかと心配なので、ゆっくり寝て美味しいものを食べて、きっちり自己管理をしなけりゃと思う。

…ところで、ライブとかどうなるんだろうね?
人がいっぱい集まるし、唾は飛ぶし、野外でなければ密室になる訳だし。。。
中止になったりするんだろうか?

| | コメント (0)

きのこのしょうが煮パスタ

茹でたパスタにオリーブオイルを絡めた後、きのこのしょうが煮と混ぜた。
和風きのこパスタの出来上がり♪
で、今日のお弁当はそれだった訳だ。
きのこのしょうが煮は醤油味でアレンジがいろいろ出来るのが嬉しいところ。
味もまずまずで、ちょっと気に入った。

新型(豚)インフルエンザが関西方面で流行している模様。
マスクが無くなっているとか!?
ゴールデンウイークにマスクを買ったので、それが役に立つのかな?
でも出来ればそれは大掃除のときに使うようになるのが理想だね。
いよいよ本格的に日本上陸。
どうなっていくのかな。。。

| | コメント (0)

エリンギとブナピーのマリネ

新しい家具を組み立てて、やっと直置き電子レンジ状態が解消される。
台の上にある方が、やっぱり使いやすい。

雨が結構降っていたので、実家にちょっと帰ろうかと思ったけれど、結局止めて家で料理をしたり洗濯をしたりぼーっとしたりして過ごす。
で、冷蔵庫の中見の整頓をする。
日が経っている野菜を痛まないように茹でたり。
数日前に計画してて実行してないきのこ料理も。

先ずは初挑戦。
お馴染みホクトのレシピの中からエリンギとブナピーのマリネ。
電子レンジを使って、結構簡単に出来る。
でもタマネギを切るのは大変。
今回も泣く。
料理している時間より、冷蔵庫で寝かせる時間の方が長かった。
Dscf0545p
そして…試食してみるとちょっと薄味。
でもまあこんなもんかな。

それから二度目のきのこのしょうが煮にチャレンジ。
Dscf0544p
前回は若干しょっぱかったので、今回は醤油を少し少なめにしてみた。
今のところ、まあまあかな。
前は冷や奴に乗せたりして食べたけど、今度はパスタに絡めて食べてみようかなと思う。

昼間、冤罪のドキュメントを見た。
信じていた警察や検察が、事件にケリを付けるためだけに冤罪を作り上げているということを知ると悲しくなる。
過去の過ちを認めたくないあまり、冤罪を認められないということにも憤りを感じる。
威信って何だろう?
大事なことって何だろう?
もし、自分の大事な人が冤罪に巻き込まれたら…
そんなことを思うと胸が痛い。

| | コメント (2)

飲み会

誕生日プレゼントを作っていたら、朝になってた☆
慌てて寝る。

お昼に起きて、のっそり活動。
注文していた荷物も届いた。
でも作るのは明日にしよう。
これが出来れば更に生活が快適になると予想される訳だが…はてさてどうなることやら。

テレビで余命1ヵ月の花嫁をやっていたので途中から見入ってしまい、出掛けるのが遅くなる。
でも最低限の用事を済ませて、飲み会へ。

今日は職場の有志で飲み会。
昨日の今日なので、同じミスチルFanとライブについて語った。
共感出来るって素敵♪
で、恋愛の話になり…。
相手には家族があるので、「恋をしなさい」と言われるのは私な訳だけれど。
微妙にかわしておくことにした。
まーねー…いろいろあるんだよ、いろいろ…さ。

2次会はカラオケ。
ミスチルFanも一緒だったので、一緒にミスチル歌ったり、それなりに楽しかった。
でも睡眠不足で途中でトーンダウン。
眠くて仕方がない時間帯もあった。
でも、楽しかった。これは本当。

| | コメント (0)

日本武道館

お洗濯をして、ご飯を食べて、化粧をして出掛ける。
チケットがどうしても取れず一度は諦めたが、偶然SNSを見た友達が声をかけてくれて行けることになった、日本武道館のMr.Childrenのライブに行くため。

新幹線で東京へ…の前に、友達にお土産を。
清水モツカレー缶なるものを発見し、受けを狙って購入。
あとは保険のためにわさびせんべいを。

東京に着いて先ずは新宿ルミネのお気に入りの1.2.3FACTORYへ寄りつつ宝石のサロンへ。
もう一個買わない?って言われたけれど、それはかなり難しい。
なら紹介してって言われたけれど…遠いんだもん、気楽にはいかない。
でも、指輪は綺麗にしてもらった。

それから東京駅に行き、東京バナナで職場へのお土産を買ってから八重洲地下街のキャラクターショップを覗く。
ラスカルのバッグと、スヌーピーのタッパと個人情報を隠すスタンプを買った。
ラスカルのお弁当箱があったら欲しかったのに…。
地下から上がり大丸デパートのFestivaloへ。
かご盛りチーズケーキは時間が保たないから、今回は唐芋レアケーキを買うことに決めていたのだ。
これもお土産。
私のお茶菓子になってしまうかもしれないが…。

それからいざ、日本武道館へ。
入り口近くにツアートラックが停まっていたので、携帯でぱしゃり。
入り口もぱしゃり。
それから友達と合流。
お土産は大変喜んでいただいた。
先に会場に入ってしまったのでグッズは買えなかったけれど、またネットで買えばいい。
エソラパーカーを着ている人を見て、なかなか可愛かったから欲しくなった。
後で見て、それなりのお値段がすることを知ったのだけど☆

*ここからはネタバレ。
突如真っ暗になってオープニング映像が流れる。
それからメンバーが登場!!
・終末のコンフィデンスソング
・everybody goseー秩序のない現代にドロップキックー
・光の射す方へ
MC:武道館の話
・水上バス
・つよがり
MC:居酒屋で言うところの店長のお薦めの一品とロックンロールの話
・ロックンロール
・東京
・口がすべって
・ファスナー
・フェイク
・掌
・声
MC:メンバー紹介、DVD撮りと結成20thの話
・車の中でかくれてキスをしよう
・HANABI
・youthful days
・エソラ
・innocent world
・風と星とメビウスの輪
・GIFT
アンコールはシャツを着替えて。
・少年
・花の匂い
・優しい歌

「席は良くないよ」と友達が言っていた通り、二階席のそれも上の方だったけれど、諦めていたライブに行けることの方が大事で、それだけで嬉しくて、席のことなんか気にならなかった。
そりゃあ、出来るだけ近くって気持ちが無い訳ではない。
でも二階から見える景色はそれなりにいいもんだと思う。
若干横の方からだったので少しスピーカーが邪魔でモニターが見にくかったけれど、あの綺麗な照明の光の海の中に浮かぶステージは素敵だったし、夕焼けの歌詞に合わせて夕焼け色になったり、桜井さんの動きに合わせて照明がぱっと変わったり、ステージの隅を這うように動く光が全体的に見えたり、『エソラ』ではステージが虹色に光っているのが良く見えたし、『花の匂い』の暗転したときに残っていた光がプラネタリウムみたいだったり…そういうのは本当に素敵だったから大満足。
ライブで動くとスッキリするのもいいしね〜♪
本当に友達には感謝感謝!!
『花の匂い』がアンコールまで流れなかったので、今日はやらないかと思ったら…最後の最後で流れて嬉しかった。
ぽんのこともあり、この曲が今は一番思い入れが強く、大好きな曲。
歌詞が始まったら涙が出て来て吃驚した。
そんなに泣くとは自分でも思わなかった。
Dscf0543p_2

金曜日だったのでいつもより遅い電車があって、ちゃんとアンコールもきちんと見た上で最終電車に乗って帰宅。
今度はもっとゆっくり出来るように、夜行バスで帰るようにしたいな。

| | コメント (0)

走る

我ながら、良く走って来たと思う。
元来のんびり屋なので、人のスピードには全くと言っていい程ついて行けない。
だけど…ぽんが大変だったときからずっとずっとずっと、殆ど息つかず走って来たんじゃないかと思う。
だから淋しいとか辛いとか、ぽんとの別れや友達の転勤なんかにしか感じられなかったんだろう。
やることいっぱいで考える余裕だってそんなに無かったし。

でも段々生活が落ち着いて来ると、やっぱり淋しくなっていくんだなぁ。
もうちょっと忙しくしていたいな。
淋しさなんか、忘れちゃうくらい。
辛いことなんて感じなくなるくらい。

ああ…、だったらもっともっと走らなきゃいけないな。

元々ホクロは多い方だけど、昨日の夜、足に気になるホクロを見つけた。
真っ黒くて、ちょっとした大きさで、境界がちょっとぼやけているようなそんなホクロ。
ひょっとしたらメラノーマ?
でも昔からあったような気もするから、違うかもしれない。
ま、この際何が起こってもいいかなあと思うから、そのまま様子を見ることに。

さあ…、もうちょっと走るぞ。

| | コメント (0)

茹でる。

ぽんが好きだったうどんを茹でて、刻んだネギを乗せてチューブの生姜もいっぱい乗せて、昨日実家から貰って来た天ぷらを乗せて出来上がり♪
…ってところで生卵を乗せて完成。
なかなかボリュームがあって美味しかった。

夕飯はペンネ。
バスタの中ではペンネが結構好き。
トマトソースを作ったんだけど、安売りしていたボイルされたエビを入れてみた。
分量はちょっといい加減だけど、まあまあ美味しかった。
あとは野菜をいろいろ茹でる。
ダメになりかけた野菜も茹でちゃって、食べれるようにして。
今日はいっぱい野菜を食べた気がする。
明日のお弁当も、きっと野菜尽くし。
色合わせが結構豊かで、いい感じかも!?
Dscf0542p

| | コメント (0)

看護の日

今日はナイチンゲールの誕生日。
ということで、看護の日。
車に乗ったらカーナビが「今日は、看護の日です」って喋ってた☆

お休みだったけれど、勉強会があって職場へ。
人間の身体ってのは上手く出来ているもので、そのひとつが機能しなくなるといろいろ不都合があるもんだなぁ…と改めて切に感じた。
「餅は餅屋」と言うけれど、私の仕事はオールマイティーさを求められるからいっぱい勉強しなきゃいけない。
でも、勉強する楽しさを感じることは出来るかな。
子どもの頃はあんまり勉強が好きじゃなかったから。

終わってから家に帰って少し片付けをする。
少しずつ少しずつ、捨てるものが出て、荷物の固まりが小さくなっていく。
家にあった私のスペースも段々小さくなってて、どんどんお客様になっていくなぁ。。。

今日は看護の日だけど四川大地震の日でもある。
自然の猛威で人間にはどうしようもないことだとは思うけれど、それでも被害が大きいから切ないなぁと思う。
まだまだ時間はかかると思うけれど、早く少しでも被災者の傷が癒えるといいな…と思う。

| | コメント (0)

家計簿

昨日買って来た家計簿は、本当は6月からつけようかななんて思っていたんだけど…。
でも一発で上手くつけられる訳じゃなし。
失敗したり、訳分からなくなっても大丈夫なように、今日からつけてみようかしら?
今日、新品の家計簿を見ながらそんなことを考えた。

この間部屋を片付けていたら、びっしりとレシートまでのり付けされたお小遣い帳が4冊程出て来た。
最近は全く出納なんて気にもしていない大雑把なお財布状況だったけれど、学生の頃はきちんと細かく出納をチェックしていたなと、そのお小遣い帳を見て思った。
あの頃出来たんだから、今だって出来るよ。
古びたお小遣い帳に、ちょっと励まされた気がした。
もう、お小遣い帳に用はないのでゴミに出してしまったけれど、思いがけない役目を果たしてもらったかもしれないなと思う。

そんな訳で、昨日からの方が切りが良かったので、昨日の分からチェック。
元々こういう計算は好きな方だったので、何だか楽しくなってきた。
頑張りすぎないように頑張りつつ、金銭出納を続けてチェックして行こうと思う。
でもきっと、無駄遣いがバレちゃうね。
Dscf0541p

| | コメント (0)

冷凍庫の使い方

電車に揺られて街に出る。
電車の揺れは気持ち良くて、思わず乗り過ごしそう。
目的地が終点なら大丈夫なんだけどね。

肩凝りが酷くて、マッサージしてもらってもまだ凝りが残っていた。
それでもとっても身体がスッキリした。
やっぱり不規則な仕事にはエステとかマッサージとかは大事なんでしょうな。
すっごくリフレッシュ。

折角出て来たので、マルイに寄って服を見て、買っちゃった。
それから近くの本屋さんに行き、家計簿とノートを買おうと思い立つ。
料理の本が並んでいるところを見て、「冷凍」の文字に惹かれてお弁当レシピの本を購入。
ずっと冷凍保存の方法が知りたかったので、これは嬉しい出会いだったかも!?
楽にご飯の準備が出来るように、休みの日とかに下準備が出来たら、これ程いいことはないもんね。
お弁当も彩り豊かになるだろうし、じっくり見て、何が一番自分にいいかを探して行けたら楽しいかなと思う。
まだ要領悪いし、作れるものも少ないし…ね。

| | コメント (0)

晴れました

ようやっと、お天気な日がやって来た。
でも、仕事なのでお洗濯が出来ない。
悔しいなぁ。

だって、お布団だって干したいし、シーツだって洗いたいもん。
梅雨になる前にいろいろ準備しなきゃいけないなと、実感。
雨の日は動きたくなくなるし。

花粉症も一段落して落ち着いたら、今度は蕁麻疹が再び。
でも身体の疲れとか分かるので、無茶する前に休めたりして、そういう意味では便利かな。

| | コメント (0)

捨てるもの、新しいこと

実家で部屋の片付けをする。
この世に生まれてからずっと生活していた家には不要なものがいっぱいあって、捨てられない性格も手伝って凄まじいことになっていたが、引っ越しによって大分片付いたみたい。
ずっと何となく取っておいた雑誌を廃棄するように準備して。
いっぱいあった紙類も捨てるものと取っておくものと分別して。
はー…少し片付いた。

実家でご飯を食べたんだけど、自宅では魚を焼けないので母が焼き魚を準備していてくれてて、それが嬉しかったり、焼きたてが美味しかったり。
きのこのしょうが煮も母や父が食べてくれたのが嬉しかった。
母の味は全体的に甘めで、塩気はちょっと薄めだったので、レシピ通りに作ったものはやっぱり少ししょっぱかったらしい。
そういうのを経験して、次はもう少し口に合うように作れたら嬉しいな。
入れて行った器には、きゃらぶきを入れてもらって帰宅した。
こういうやり取りが出来るのはいいな♪

| | コメント (0)

かまたまラーメン

赤いかまたまラーメンを食べた。
前回食べたときにはそのままの味で何の遊びも無く食べた。
でも食べ終わった後にご飯を混ぜて食べるのは確かに美味しいんだけど量が多いので、今日は別の食べ方をすることにした。

普通にもやしを加えて麺を茹でて卵やソースと絡めるところまでは一緒。
でも前回と変えるために、ネギをいっぱい乗せてみた。
これはこれで美味しい。
それから、余った汁でベビーリーフを食べてみた。
ちょっと変わったサラダみたいで、これはなかなかいいかもしれない。
あと、納豆なんかも入れたら面白いんだろうなと思った。

昨日作ったきのこのしょうが煮はちょっと味が濃い気がしたけれど、レシピアレンジにあったように、パスタに絡めたら美味しいだろうなと思った。
明日実家に行く予定なので、小分けにしたのをひとつ、持って行ってみようかな。

ホクトのカンタンきのこクッキング

| | コメント (0)

ハガキときのことニュースとパズル

ほぼ家で過ごしていた割には、何だか書くことがいっぱい。

昨日の夜から引っ越しのお知らせハガキを作成していたのだが、今日もその続き。
年賀状をいただいた方、連絡したい方に送らせていただいた。
ぽんの写真を皆に送るのも、これが最後。

テレビをつけたら比較的近くで起きた殺人事件のニュース。
吃驚。
犯人が捕まってないのが何とも気持ち悪い。

空いた時間にテレビを見ながら昨日買って来た明治ミルクチョコレートパズルをやった。
Dscf0539p
なかなか上手くいかないんだけど、1回成功!
単純だから、楽しめるものなんだよね。
実家から色鉛筆を持って来て、¥100均でノート買って、出来た図を書き留めてみようかなと思った。

夕ご飯は先日のシチュー。
でも明日のお弁当のためにその後きのこのしょうが煮を作る。
きのこ売り場に置いてあった、ホクトのレシピを参考に。
結構いい感じに出来たと思うけれど、見栄えは茶色なのであんまり良くないかも!?
保存がきくし、ご飯と混ぜても、パスタに和えても美味しいらしいので、結構いいメニューかも。

| | コメント (0)

天気は雨

今日は天気が良くないって知ってたけれど、でも雨じゃないと良かったのになってちょっと思った。
本当は洗濯をしたかったから。

昨日、初めて友達がうちに泊まった。
移動で県外に行ってしまった友達なので、約1ヵ月振り。
とっても楽しかったんだけど、帰るのも早くて、お昼過ぎには帰路についてしまったため、残された私はちょっと淋しかった。

でも友達を駅まで送ってから本屋とコンビニとスーパーへ行ってお買い物をする。
本屋では大声で揉めている人が入ってきて、警察も来るような事態になっていた。
何でも、大声を出していない人が、店の外で大声を出している若い男性の胸ぐらを掴んだり結構なことを言ったり、人をバカにした態度を取っていたらしい。
まあ、お互いに温和に物事を解決して欲しい。
大人なんだから。

コンビニには同僚が居て吃驚!
隣を通ったのに気付かなくて、車を見て気付いた。

スーパーではハーゲンダッツが広告の品になっていたので、クリスピータイプのパンナコッタを買って、家に帰っておやつとして食べた。
クリスピータイプはあんまり好きじゃないんだけど、これは美味しかった。

雨が降って来て家の中はちょっと淋しくて、漫画を読んで時間つぶし。
明日はもっと有意義な時間の使い方をしなくちゃ。

| | コメント (0)

来客♪

起きて、テレビを見たり片付けをしたり。
お昼を食べて一段落したら、お夕飯の準備。
今日は友達が泊りに来る日。

今日のメニューは…シチューにした。
作り方を見ながら、野菜の切り方を少し間違えたかなと思いながら、それでもいい匂いがするようになった。
ネットで調べて隠し味にコンソメを使用。
冷蔵庫にあったブロッコリーとアスパラとスナップエンドウ(実家からもらったもの)も茹でて、出来上がってから一緒に入れられるようにしてみた。
煮ている、空いた時間でもう一品。
ダメになりそうだった茄子をピーマンと炒める。
片付けも平衡して行って、キッチンタイマーも大活躍。
それから昨日出来なかったところを掃除して、お米を研いでタイマーをかけて、段ボールを実家に置きに行く。

そうしていたら友達から連絡があって、待ち合わせて我が家へ。
ご飯が炊けてから一緒にご飯。
ちょっとシチューがしょっぱいかなと思ったけれど、「美味しい」って食べてもらえて嬉しかった。
初めてこの家で、人と一緒に私の作った料理を食べた。
ちょっと嬉しいね。

今日はお泊りなので、布団を敷いて準備。
いろいろ話をしたり、楽しかった。
明日もきっと楽しい。

| | コメント (0)

掃除

起きてから洗濯をして、トイレや部屋の掃除をしていたら、危うく仕事に遅刻しそうになった。
思わず熱中してしまったから。

でも、仕事をして家に帰ったら…干し忘れた洗濯物があった。
何処か抜けていたらしい。。。

明日、もう少し綺麗になるように仕上げをする予定♪

| | コメント (0)

柏餅

柏餅が好き。
でも普通の柏餅じゃ意味が無い。
ピンク色をした、味噌あんの柏餅がいいのだ♪

今日は仕事が終わってから、冬のコートをクリーニングに出すために実家に行った。
丁度お昼頃。
午前中に買い物を済ませた母が、味噌あんの柏餅を用意して待っていてくれた。
久々に食べた。
美味しかったー。
前に、ぽんと一緒に食べたことを思い出した。

コートはクリーニングに出して、ちょっとスッキリ。
ひとつひとつ片付いていくのはいいね。
もう少ししたら、スプリングコートとかスーツもクリーニングに出さなきゃな。

| | コメント (0)

頑張りましょう。

インフルエンザが発生して大騒ぎになっていますが…いずれも豚ではなかったようなので一安心。
国内に入ってきていないというのが、かなりの安心材料なんだよね。
そして海に囲まれた島国であることに、有り難さを感じてみたり。

職場で今年度の目標とか計画を立てたので、上司と面接。
仕事の時間内にやるのはちょっと大変なのでちまちまと時間外に頑張って立てた甲斐があった。
もうちょっと掘り下げないといけないところはあったけれど、ちゃんと評価もしてもらえた。
今年はこれで頑張ろう。
もう少し、積極的に。
多分去年より上手く動ける筈、そう信じて。

さて、連休中にこの計画を見直して、あともうひとつの計画も仕上げなきゃ!

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »