« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の30件の記事

とことん落ちる

精神的にも落ち込んでガタガタだったが、お月様も重なって、身体的にもガタガタ。
今日は仕事途中から肩凝りが酷く、最終的には頭痛まで出現し、悲惨。
それでも家に帰るまでは大丈夫だったのだけど、家に帰ったら吐き気も伴って、ご飯を食べるどころじゃなくなった。

仕方ないので、冷蔵庫にあるジュースを飲む。
糖分がある方が少しは身体にいいかなと思ったのと、水分補給だけはしっかりしておかなければとの判断から。
結局ジュースと水以外は全く胃に入れる事が出来なかった。

正に踏んだり蹴ったりな感じ☆

| | コメント (0)

もどき

他人に思いを伝えるのって難しい。
相手に理解しようと思う意思が無ければ、どんな言葉を紡いでも伝わる思いはそこには存在しないのだ。
しかし相手に理解して欲しいと思って言葉を紡がなければ、やっぱり伝わる思いは無いのだろう。

今日は麻婆豆腐もどきを作った。
朝から麻婆豆腐を作ろうと思っていたら、お昼に麻婆豆腐を見る事に。
お弁当を持って行ったし、私が食べた訳ではないのだけど。
その麻婆豆腐を見て、人参を入れる事に。
それから余っていた茄子も入れてみた。
要するに、豆腐だけが主人公ではなくなったということ。
適当に調味料を入れた割には、少ししょっぱかったけれど美味しく出来たと思う。

| | コメント (0)

最悪な出来事

どんな人でも待ち合わせしたら連絡くらいするのが常識ってもんだと思う。
それが、何らかの理由で顔を合わせられないのは仕方ないとしても、連絡なしで連絡拒否ってどういうこと!?
5分後に電話したときは通じたのに出ず、それ以降は着信拒否。
メールだってアドレスが違うって拒否される始末。
最悪だ。
こんな成人も居るんだと思うと腹が立つ。
そしてそんな人を信頼していたことに落ち込んだ。

折角だから、街中を歩く。
欲しかったものを探して本屋をはしごしたり、レストローズでセールをやっていたので服を買ってみたり。
本当は無駄なお金は使わないようにしようと思っていたから服を買う予定は無かったんだけど、気分が落ち込んでいたので買いたい衝動は抑えられなかった。
それから妹と合流し、彼女に付き合ってネイルサロンに。
初めて行ったけど、サロンだからエステに似てるなと思った。

妹の話は、今幸せらしく、幸せな話が多い。
いつもは割と聞き流したりもしているんだけど、今日はちょっとしんどかった。
でもちゃんと聞いた。
誰かが聞いてあげなくちゃいけないと思うし、出来れば彼女が喋りたいと思う相手が聞けるのが一番だと思うし。
お姉ちゃんだからね。

それから別れて家に帰った。
出掛けるときからパラパラと降っていた雨はスッキリと止んで、空は青と茜色に色付けされていた。
まだ残っている大きな雲も、薄紫とピンク色に染まる。
泣きそうになったけれど、結局家に帰ってからも涙は流れなかった。
明日は元気になれますように。

| | コメント (0)

秘密と不満

ずーっと秘密にしていたことを、ある人に少し話した。
割と軽く受け止めてくれたのが救い。

あとは…仕事の不満。
言えなかった自分自身も悪いので仕方ないと言えば仕方ないけれど、10分前にはもう仕事をやる状態じゃなくなっていて、気付かぬフリして帰る始末。
ちょっと腹が立った。
で、その人(後輩)に交代時に言われた言葉は「まだ時間内だから(対応してくださいね)」だ。
何なの!?と思った。
勿論対応するつもりではいたけれど、そんな言い方って無いよなぁ?
ちょっと(自分はやらないくせに、人には言う!?)って思った。
そんなに悪い子だとは思ってなかったけれど、最近印象が変わった。

| | コメント (0)

サイゼリア

昨日『黄金伝説』でオードリーが食べていたのが気になって、後輩にご飯に誘われたのでサイゼリアに行く。
久しぶりだな。

今日は仕事が終わって一度帰宅した後、再び職場に行き係の話し合いがあった。
ちょっと寝坊して遅刻しちゃったけれど、今日は昼間の仕事が忙しかったらしく、タイミング的にはいい感じだったかな?

その後、後輩と二人でサイゼリアで日付が変わる頃までガールズトークを繰り広げた。
人間はなかなか深いです。

| | コメント (0)

トマトソース

昨日のトマトソースに冷凍のアスパラとスナップエンドウを加えて、上からチーズをかけてレンジでチン。
お手軽トマトグラタン的なものが出来た。
なかなか美味しい。

でも本当はあんまり食べちゃ行けない日だった筈。
ちょっと食べ過ぎたかな〜。

| | コメント (0)

煮物の日

今日は鶏肉とゴボウの甘辛煮を作った。
これは2回目。
前回よりも分量とかかなり適当だけど、ちゃんと食べられるものは出来た。

それからカボチャも煮てみた。
前に作ったのはちょっと順番を間違えていたので、今度は間違えないようにして。
皮が少し硬い気もするけれど、まあ食べられるからいいか。

用事で呼び出されて実家に行って来たけれど、そこで茄子と胡瓜とインゲンを貰って来た。
茄子を使って夕食にトマトソースを作りたかったんだけど、煮物を作って断念。
なので、寝る前に茄子が痛む前に何とかしたいと思い立って、ニンニクを刻みタマネギを切り、ベーコンと茄子も切って、トマト缶を使って作ってみた。
ちょっと味が濃いかなあと思ったけれど、食べられる。
冷蔵庫にひとつ、食べ物が増えた。

| | コメント (0)

疲れていたらしい

今日は仕事。
うまい具合に事を進めた筈が、やっぱり忘れてしまうことがあったり。
んー…、疲れてるのかな?

夜、ご飯を食べたら知らない間に寝てしまっていて驚いた。
こんなことは本当に久しぶり。
明日は休みだし、ちょっとゆっくり出来たらいいな♪
でも実家に呼ばれているので、そういう訳にはいかないかもしれない。

| | コメント (0)

盛り沢山なお出掛け

雨が降るとの予報だったので、覚悟はしていた。
車を走らせ始めたときはそんなに降っていなかったけれど、少し走りはじめると結構な雨が降って来た。
友達と、「雨が酷くなったら途中で引き返そうね」って話していたけれど、遅いながらも走る。
途中閉まったガソリンスタンドのトイレのところにある人形のマークの男性の頭だけが取れているのを発見して二人で大笑い。
そんなこんながありつつも大雨と小雨を繰り返して、目的地には無事到着。
でも富士山は厚い雲に覆われて全く見えなかった。
予想はしていたから仕方ないけれど。

河口湖、此の花美術館。
絵本の猫のダヤンの美術館。
Dscf0559p_2
Dscf0560p
Dscf0561p
原画が絵本通りに展示されていたので、歩きながら、お話と絵を楽しんだ。
原画はやっぱり印刷物と違って温かい。

食事も牛肉のパニーニを食べたんだけど、とっても柔らかくて美味しかった。
いちごクリーム紅茶も視覚的には可愛くて、美味しかった。
Dscf0562p
Dscf0563p

帰りには道の駅に寄ったり、ジェラードを食べたり、森の中から晴れ間も見えたり、霧の中をドライブしたり。
追い越し禁止車線で追い越されたけれど、その車が前のトラックに捕まって追い越せなくなってきていたから、失礼だが笑ってしまった。
トラックも追い越されないようにしているのか、そうじゃないのか分からないし。
結構経ってから、やっと追い越していったっけ。
やっぱり無謀に急いだりしちゃいけないよね。

| | コメント (0)

ウェッジウッド展

静岡アートギャラリーで開催されているウェッジウッド展が、本日最終日だったので、慌てて行って来た。
ウェッジウッドと聞くと、ワイルドストロベリーを思い出すのだけど、それ以外にも素敵な陶器がいっぱい。
黒いもの白いもの、カメオのようなもの。
テーブルセッティングされたセットはポピーと金のものとあったけれど、金のものはホント素敵で、きらきら輝いていた。
昔のお金持ちはこんなお皿で食事をしていたのかなって考えた。
日本のデザインのものもあった。
王室の記念マグは、見応えがあった。

静岡アートギャラリーを出てからショッピング。
ジーンズとTシャツなどを買った。
明日も出掛けるってのに、お金使い過ぎたかな^^;

| | コメント (0)

ラスト

先日茄子をぶち込んだカレーライスを作ったが、それも残り僅かとなり、今日のお弁当が最後だった。
サラダも付けたお弁当。
何日も何日もかけて、やっとカレーを食べ終えた達成感を味わう。
でも直ぐに作りたいんだよね。
今度は別のルーで。
肉も変えてみようかな。

あんまりちょっとだけ作っても美味しくないし、本当に誰か一緒に食べてくれないかなと思ってしまう。
でも、きっと食べられちゃうと作るのが面倒で文句言ったりするんだよ。
なかなか上手いこといかないもんだな。

| | コメント (0)

連続

17日から始まって、企画は全て違うけれど、職場で勉強会が続いた。
結構へとへと。
でも達成感はあるかもしれない。
学べたこともいっぱいあると思う。

ここのところちょっと遅くまで残っているので、上司に「仕事が遅いコだ」と思われ始めたらしい。
まあ、事実だから仕方ないねぇ。
どう頑張ったって、私は私でしかないのだから。
ちょっと悔しい気持ちもあるので、出来る限りのことは頑張ろうと思うけれどね。

| | コメント (0)

BOSS

今期のドラマの中で、ダントツで好きなもの。
テンポもいいし、キャラクターも最高。
惹き付けるものがあるんだろうね。

次回で終わりなのかな?
佳境に入りました。
どんな結末を迎えるのか、楽しみです。

このドラマ、続編ってないのかな?

| | コメント (0)

終わったー!!

先日頑張って作った資料を使って、今日は勉強会の講師役。
多分ちょっと緊張してて、話したいことを上手く話せたか良く分からない。
もう話したことも忘れちゃったし。
でも、ちゃんと知識も整理出来たし、達成感もあったのでそれなりに満足。

それから久しぶりに友達とゆっくり話をした。
ほっこりしました。

お昼にカレーを作って出掛けたので、帰宅して直ぐにお夕食。
痛みそうな茄子を入れたけれど、まあまあの味。
ただ、ルーは混ぜなかったので、そのメーカーのルーの味なんだろうなって感じ。
そのまんまの味を見て、自分なりのブレンドが出来たら面白いなと思う。

| | コメント (0)

鮭のホイル焼き

この間買った鮭をホイル焼きにすべく、タマネギを切ってブナピーをのせて…と、ここまではよかったのだけど、ふとレモンがないことに気付いた。
ポン酢はあるけどゆずぽんはないし、柑橘系の何かが無いものかと冷蔵庫を見ると、健康エコナのグレープフルーツドレッシングがあることに気付いた。
「これならいけるかも!?」
少々迷いはあったけれど、チャレンジチャレンジ♪
オーブンで作ったホイル焼きは、結構いい味に仕上がっていた。
なかなかいいぞ、健康エコナ・グレープフルーツドレッシング!

『魔王』を見た。
ちょっと元気が出るような人が出てた。
まだまだ私も頑張れるかなぁ?
今、ちょっと頑張りたい気分。
少し気分が上昇中かも!?
このまま上昇気流に乗りたいものです。

| | コメント (0)

パスタの日

仕事のことをやるべく、ずっと自宅に籠ってパソコンの前に座りっ放しで1日過ごす。
頭の中は勉強のことでいっぱいいっぱいで、もうパンク寸前。
それでも頑張れるのはきっと、何かが見えているからじゃないかな。

実家じゃないので、ご飯も勝手に出て来る訳じゃないから何かしら作らなきゃいけない訳だけれども、夜中にコンビニに寄ったときに見たパスタが気になっていたので、レタスとトマトと生ハムにピーマンも加えちゃったりしてサラスパにしてみた。
ごまドレッシングとレモンのドレッシングのふたつの味を楽しんだんだけど、なかなか美味しくて満足。

あしたのお弁当はどうしようか?って悩んだけれど、この際二束茹でて明日もパスタって事で。
キューピーのたらこスパにすることにした。
おかずは冷蔵庫に保存されているマリネと煮物類。
なかなかいいおかずが出来たかも!?と自画自賛^^

| | コメント (0)

ミドリガメ

『噂の現場』でミドリガメが取り上げられていた。
お祭りの夜店とかで見かける、あの小さなカメのこと。
でも本当はミシシッピアカミミガメという。
普通に大きくなるし、カメって結構寿命が長いし、本来生半可な気持ちでは飼えない生き物のひとつである筈なのだけど…そんなのとは関係なく、気軽に売られ、買われている。

ミシシッピアカミミガメという名前からも何となく分かると思うが、彼等は外来種である。
日本には勿論天敵が居ない。
ということは、繁殖する上で制限がないということ。
彼等の天敵はアライグマとワニだそうで…。
アライグマか…。
アライグマは輸入禁止な上駆除も許可されているというのに、皮肉なものである。
大きさの違いなのかな。

| | コメント (0)

カボチャの煮付け

仕事が終わって買い物をしつつ実家へ。
キュウリとインゲンマメとお米を貰う。
たまたま同じようにして採れたて野菜を貰いに来た妹と会い、少し話をした。
それから、母が値引きしていたデザートをいっぱい買ってきていたので、それを幾つか貰って来た。
母よ…そんなにいっぱい買って一体誰が食べるというのだ!?
という程、冷蔵庫にはカップデザートが並んでいた。

買い物をして帰宅したらそのまま寝てしまった。
夜になって活動。
冷蔵庫にあるものと、貰って来たかき揚げで今日はうどんを作った。
きのこも入れたりして、まあまあの夕食。
それと同時にカボチャの煮付けを作った。
カボチャが痛んできてしまっていたのが大きな理由。
それで煮付けを作ってみた訳だけれども、ちょっと調味料を入れるタイミングを間違えたり。
でも普通に食べられるものが出来た。
ひとつひとつ、覚えていくのは楽しいね。
Dscf0557p_2

| | コメント (0)

頑張ろうと思うこと

休日の間に変な落ち込みから少し回復して、今日は出勤。
普通に普通に仕事が出来た。
普通にしてみれば、自分の変な落ち込みがばかばかしい程の出来事だったと思えてしまったり。
そんなちっぽけなものに、振り回されながら生きてるんだよねー…。

きっといろいろ出来ないこと、至らないことがあるんだと思う。
でも目の前の出来事に、出来るだけ真摯に向き合っていきたいと思う。
そうすることでしか、生きていけないような気がするから。
反対に、ちっぽけだったとしても出来ていることだってきっとあると思うから。

| | コメント (0)

懐かしい感じ

年休をもらったので、部屋で資料をまとめる。
以前何かをしようとしてとっかかりだけまとめたものがあったので、思ったよりもスムーズに半分くらいまでまとめられた。
この調子でもうちょっと分かりやすい資料を作れたらな−…。

夕方から代理で勉強会に出席。
『声の持つ力』という講義だったんだけど、私は迷って遅れてしまったので、殆ど発声練習だった。
でも懐かしいんだ、これが。
高校の頃に放送部で発声練習をしていたのを思い出した。

鼻濁音って普段意識していないけれど、とても綺麗な発音なんだって。
私も割と好き。
普通の濁音だけだと尖って聞こえる言葉も、鼻濁音にすることによって柔らかく聞こえたり。
そういうのがコミュニケーションのちょっとした潤滑油になるのかも!?

| | コメント (0)

来客

お昼を食べに友達がやって来た。
11時頃に電話をもらい、近所のスーパーに車を停めたとのこと。
しかしその直後、大雨が降って来たため車でスーパーまで迎えに行った。
歩けない距離じゃないけれど、あの雨の中はちょっと…。

一緒に食事をする人の都合で最近チーズや乳製品を食べていないという彼女のために、お昼はグラタンにしてみた。
実家からもらったジャガイモがまだ残っているのと、スーパーで見つけて買ってあったグラタンの素があったのと、電子レンジでグリルをやってみたかったので。
ジャガイモとタマネギをレンジで温めただけで、かなりいい匂いがした。
Dscf0554p
お皿の都合でちょっと温度が低めだったからか、ホワイトソースが十分に固まってなかったけれど、美味しくお腹いっぱい食べた。

友達が持って来てくれたケーキも一緒に食べたけど、とても苦しくて…。
カボチャプリンはとっても美味しかったけれど結構お腹に溜まったし、モンブランは大きくてフランスのモンブランを思い出す程。
Dscf0555p
でも仲良く半分ずつ食べれて楽しかった。

今日はゆっくり出来なかったけれど、またゆっくり遊びに来てもらえたらいいなと思う。
オイルポットも貰ったので、ちょっと料理の幅が広がりそう♪

| | コメント (0)

失敗

人と居るのが楽しくて、ちょっと人と話したくて、仕事が終わった後も職場でフラフラしてしまった。
まだ仕事をしている人も居たのに、邪魔しちゃった感じ。
でもそれに気付いたのは散々楽しい思いをして帰ろうと思った頃。
帰りにはすっかり自己嫌悪。

夜、友達に電話。
「ぽんに逢いたい」
そう言った私に彼女は「動物では埋まらないでしょ」と言った。
そうなんだよね。

| | コメント (0)

煮物

帰りに足りないものを用意すべくスーパーに立ち寄ったら、3日間続けて同じ知り合いに会った。
吃驚だ。

ゴボウを料理前に下ごしらえした。
皮を剥いたところから黒くなっていくので、何処からが身で何処までが皮なのか、ちゃんと剥けているのかが分からない。
どんどん痩せていくような気がして、適当なところでストップ。
レンコンとニンジンはまあ適当に。
ニンジンはちょっと小さく切り過ぎたかも!?

鶏肉から油で炒めて、砂糖とみりんと醤油で味付けして煮る。
それだけの料理だけど、きっと表示量ではしょっぱ過ぎるから、気持ち醤油は少なめにと調整。
まあまあな味の煮物が出来た。
Dscf0556p
根菜類は身体を冷やさないし、繊維が豊富だから腸にもいいんだよね♪
ちょっとだけ食べて、明日のお弁当用に準備。
この間買った総菜の入れ物を洗って取っておいたんだけど、詰めるのに丁度良かった。

| | コメント (0)

洗車とデラウェア

実家に帰って洗車。
この晴れ間を逃したら、後々洗えなくなる気がしたから。
ホースをガラガラと準備すると、ぽんがガタガタする音が聞こえて来るような気がして、庭をうろうろすると、ケージから出せと入り口近辺をうろうろしていた音が聞こえて来るような気がして、変な感じ。
もう居ないのに、身体に染み付いた感覚がまだこんなにも残っている。
庭で車を洗っていると、庭をうろうろしていた姿想像されたりして…。
センチメンタルな感じ。。。

自宅からの帰りにスーパーに寄って、果物売り場で動作停止。
少し前からデラウェアが出ていたのは知っていたけれど、 結構お高いので手を出す気にはならなかった。
でも今日はちょっと値段が下がっていたので 、買おうかな〜どうしようかな〜って悩んで、動作停止。
暫し、デラウェアを見つめて結局、買って来た。
昔母が良く買って来たチーズケーキの小さいのもあったので、それも一緒に。
チーズケーキはぽんの写真の前に供えてから食べる。
デラウェアも供えてから食べる予定。
ぽんが好きだった食べ物だから。

今日は麻婆茄子を作った。
麻婆豆腐と同じ作り方でやってみたけど、まあまあかな。
ネットで少し調べてみて、麻婆豆腐にもいろいろあることを知る。
私は豆板醤とオイスターソースを使ったけれど、別の調味料を使うこともあるみたいだ。
ちょっと勉強になった。

| | コメント (0)

今日はだらだらと

お休みの日。
何にもやる気にならなくて、取り敢えずお洗濯をしてだらだらする。
料理もお休み。
今日は冷蔵庫を整理するって決めたので、残り物を食べる。
作り置きは飽きちゃうこともあるけれど、こういうときに便利だなと思う。
そろそろ冷凍庫の作り置きも整理しなきゃ。

賞味期限が切れそうなものを発見。
お金を有効に使うためにも、整理整頓は大事だよね。
家計簿を付け始めたのが途中からだったので正式な一ヵ月の値じゃないけれど、先月の食費を計算してみた。
エンゲル係数が決して低い方ではないので、お財布のためにも頑張らねばと思う。

| | コメント (0)

失敗

アスパラのベーコン巻きを作ろうと思った。
で、ちゃんと巻いてフライパンに乗せたんだけど…。
失敗して、アスパラとベーコンの炒めになっちゃった☆
それが今日のお弁当のおかず。

卵焼きも相変わらず出来ない。
まあ、今日はスクランブルエッグのつもりでやったからいいんだけど。
問題は火加減かな?
イマイチコントロールが出来てない気がする。
だから煮物の方が上手にいくのかな?

| | コメント (0)

欲しい

料理を作るのはいいが、一度に結構沢山作ってしまうので、冷蔵庫が凄いことに!!
日曜日から作った料理を、昨日辺りからちまちまと消費する。
でもここのところ体調不良で胃の調子があんまり良くなかったから、平らげるのが結構厳しかったりする。

あー…欲しいなぁ。。。
料理を食べてくれる人。
そうすれば、新しいものを新鮮で美味しいうちに食べられるのに。
…もう少し、自炊における分量調節が必要みたい。

| | コメント (2)

麻婆豆腐の評判

麻婆豆腐をお弁当に持って行く。
そこで、一緒に食事をしていた同僚にも食べてもらった。
評価はまずまず。
でもやっぱりちょっとしょっぱいとの声も聞かれた。
私もそう思う。

手作りと元を使ったのと、やっぱり違うみたいで、何も言わなかったけれどばしっと言い当てられたり。
でもそれはちょっと嬉しい。
麻婆豆腐の元は便利なのかな?
材料さえあれば、麻婆豆腐は簡単なので、元なんか要らないのに…って思った。
こんどは麻婆茄子に挑戦してみよう。

昨日作った茄子の肉ダレは美味しかったけれど、大葉の色が茶色くなってしまっていたのが残念だった。
隠し味の味噌が利いている。
ただ、電子レンジの調理はどうして火を使った料理よりも味が落ちるのか…。
私が下手なだけなのだろうか?

| | コメント (0)

今日の料理

朝、作り置きのきのこのしょうが煮を使って、きのこトーストを作る。
これはなかなか美味しい♪

昼、昨日の夜作った鶏肉のトマト煮を詰めてお弁当に持って行く。
味見だけは夜のうちにしたけれど、ちゃんと食べたのはお弁当が初めて。
お弁当に詰めるのはちょっと大変だけれども、結構美味しいおかずになった。

夜、麻婆豆腐を作る。
本を見て、これなら簡単に出来そうと思ったから。
豆板醤とオイスターソースもちゃんと用意して。
ご飯を炊いている時間を使って、麻婆豆腐と茄子の肉ダレを作った。
茄子は明日のお弁当用だけど、麻婆豆腐は今日の夕飯にも。
本通りに作ったけれど、ちょっとしょっぱかったので今度はお醤油の量を少なめにしてみようかと思う。
Dscf0553p

| | コメント (0)

信じられない

テレビをつけたら『静岡強姦未遂冤罪事件』についての特別番組をやっていた。
少女の主張が二転三転していて信憑性が薄い中、それでも最初通りの罪状を突きつけ、考え直す余地すらないというやり方に、どうにもしっくり来ないものを感じた。
場所は静岡、昨日の『相棒』再放送でもテーマは『冤罪』。
その警官は何年もかかっても真実を明らかにしようとしていたけれど…。
最近は裁判員制度も絡み、冤罪の番組が多いなと思う。

警察が、検察が絶対的な正義だと思っていたし、思われていた。
でも、いろいろなものを見て、知るにつけ、恐ろしくなる。
自分たちの権限を利用して、保身が行われている可能性が大きいから。
罪のない人が罪人となり、愛する人達と裂かれてしまう。
そしてそれが公然と行われているという事実。
何の落ち度もなく普通に生活していても、警察や検察の権力により犯人にされる可能性がある訳で。

この地に住んでいるということもあり、警察や検察が信じられないと思った。
本当は、何だかんだ言ったって有り難く感じていたりしていたのに。
報道が全て正しいのかどうかは分からないけれど、警察を見る目が変わった。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »