« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の32件の記事

土用の丑の日

ベランダの窓を開け、外の音を聴く。
テレビをつけて、チャンネルを合わせると、高校野球県大会決勝戦真っ最中。
外からはときどき微かに応援の声が聴こえて、ちょっとだけ臨場感が味わえる気がする。

テレビの前に座ってご飯を食べたりしながら試合観戦。
昨日の準決勝の方がハラハラしたいい試合だったかなと思ったけれど、今日は今日で良かったな。
勝ったのは常葉橘。
ちょっと前に甲子園で活躍した常葉菊川の姉妹校。
…ってことで、ちょっと嬉しかった。
私の姉妹校でもあるから♪
前評判でもピッチャーがいいとは聞いていたので、成る程と言った感じ。

それから今年二回目の土用の丑の日ということで、実家にお遣いを頼まれてうなぎのお弁当を取りに行き、そのまま実家でうなぎの夕食。
HDDに残して来た番組を整理しつつ、土用の丑の日を楽しんだ。
うなぎ好きなんだけど、一人暮らしをしたからこれが今年初めてのうなぎ。
そりゃ、いいものよりは味が落ちるけれど、それでも美味しかった〜^^

家に帰ったら花火の音がして、山の向こうの花火がちょこっと見えた。
清水の花火かな?
ほんのちょっとだけだったけれど、とっても綺麗だった。

| | コメント (0)

いんげん

冷凍してあったインゲンで、肉巻きを作る。
結構このメニュー多いかも!?
お弁当には手軽な形と、バランス良くお肉と野菜が取れるのも良いからかも!?

本当は人参もゴボウも一緒に巻こうかと思っていたんだけど、今回は朝作ったので出来ず。
ゴミ出しを忘れそうになり、仕事に遅刻しそうになって吃驚した。
朝、もっと余裕を持たなければいけないと、思った。

お弁当のおかずって、メイン以外のちょっとしたものは結構毎日同じになりがちなんだけれど、それは一人暮らしでは仕方ないことなんだよね…。
そんな訳で、今日のサブはカボチャサラダとモロヘイヤのお浸しとカイワレとコーンとシーチキンのサラダ。
プチトマトか人参のサラダがあれば、もうちょっと色合いが良かったかな〜?
ちなみに果物は種有り巨峰。

お夕飯はきのこパスタにサーモンの塩入りとレタスにゼリー。
バランスも色合いも、なかなか良いかも!?
Dscf0574p_2

| | コメント (0)

スローペース

やることが遅い方なので、いつも時間いっぱいかかって仕事をしている。
いろんな人に言われるし、自覚もしているけれどどうにもこうにも直すのは難しい。

いつもそんな思いを抱えていたんだけど、今日、ある人から「丁寧」と言ってもらえた。
たまーに慰めに言ってくれる人が居たりしたんだけど、同僚でも何でもない人から言われた一言は、ちょっと嬉しい感じで心に入ってきた。

ただ、今日は情緒不安定。
家に帰ったら何もやる気が起きず、ぽんに逢いたくなって仕方なかった。
本当に本当に、私の中でぽんはとっても大きな存在なんだな。

ここ数ヶ月、かなり情緒的にお月様の影響を受けていることを自覚。
ときどきはあったけれど、こんなに大きく影響されることは初めてで、正直自分でもどうしようか持て余し中。

| | コメント (0)

一言で

浮いたり沈んだり。

何気ない一言に、こんなにも落ち込むんだなと思った。
今日はちょっと頑張って、気分も良かったのに。

いまの上司はあまりいいことを言わない。
牽引力があって力強くって、そういう部分が良いところなのは分かる。
でも…頑張っても認めてもらえてないような、そんな気がするときがある。
仕事は任せてもらっているし、そんなことはないのかもしれないけれど。

| | コメント (0)

お休み

連日の雨に辟易しながらも、洗濯物は部屋干しして対応。
どんなに床掃除が出来なくても、洗濯物だけはきちっとやる。
大雨洪水警報が嫌な感じ。

今日は、金融機関への用事を済ませようと思っていた日。
支度して、順番に周り、食料の買い物も済ませて家に帰った。
何だかんだ言って食品の買い物をすると、階段を昇るのが筋トレ状態になる。
郵便物も発見し、かなりハードな状況に。

そして買い忘れたものを思い出し、夕方再び出掛ける。
2回目は割と軽いものが多かったので、助かった。

今日はいっぱい買い物をしたので、明日野菜を買ったら、暫く買い物に行かなくてもいいかも!?

| | コメント (0)

蝉が。2

夜中、仕事を終えて帰宅すると、玄関ドアの前に黒い物体が鎮座していた。
昨日も見かけたあいつ、クマゼミだ。
ベランダの網戸ならまだしも何で玄関ドアの前の、しかも開けるのに微妙に邪魔になりそうな位置にいるかなぁ?

外は霧雨。
当然真っ暗だし、夜中のため辺りは静寂に包まれている。
鳴かないことを祈りつつ掴んだら…ジッジジ〜と大音量で鳴いた。
昨日もそうだったが、残念なことにオスだった。
慌てて外に放り出す。
蝉はそのまま飛んでいった。

連日家の前にクマゼミがやって来るとは…何なんだ!?
蝉嫌いな人だったら大変だったぞ、きっと。

| | コメント (0)

蝉が。

家に帰って、ベランダの窓を開けたら…網戸にクマゼミが貼り付いていた。
仕方ないのでベランダから外に出す為に捕まえようとすると、これがまた元気な奴で、ベランダ中をあっちにこっちに逃げ回る。
手すり部分が金属だったり隙間が多かったりすれば、そんなことをしているうちに自然に外に出て行くのだろうけれど、うちはコンクリートの壁で覆われているので、蝉はコンコンぶつかって出て行かない。

そうこう格闘しているうちに隣のベランダに逃げてしまった。
こうなるともうお手上げだなと思っていたら、偶然隣のベランダから出られたらしく、飛んでいく姿が見えた。
良かった良かった。
こんなコンクリートだらけの場所で、弱ったりは似合わない。
木から木へ空を飛び、目一杯恋の歌を歌い、この暑い夏に花を咲かせて散って欲しい。

| | コメント (0)

夜中に寝てから風雨が凄くって、網戸を開けてたらベランダをこえて部屋の中まで水に濡れていて、何かがあって4時半に目が覚めて吃驚した。
絨毯が濡れているんだもの。
慌てて雑巾を持って来て、絨毯の水気を吸い取ってから再度寝た。

朝起きて、出勤中に通った川の水位が高いことに吃驚しながらも、何となく納得。
あの風雨じゃあ無理ないかもな。

でもおかげで寝不足。
ちょっと辛い(T^T)

| | コメント (0)

まったりな休日

週末の疲れも吹き飛ばせってな勢いで、寝て、寝て、寝て過ごす。
昨日も掃除して動いていたしね。
お酒の力も手伝ってか、本当に昨日から良く寝た。

今日は昨日の片付けと、昨日作らなかったカボチャサラダを作る。
レーズンが無いなぁと思っていたら、この間お盆のお供えのドライフルーツを実家から貰って来ていたのを思い出した。
レーズンもちゃんと入っているので、それを使うことに。
レーズン自体、食べられなくもないけれど、あんまり美味しいと思ってない。
でも…このサラダは美味しいと思った。
レーズンの味も、なかなかいい。
レパートリーがひとつ増えた♪

| | コメント (0)

日食と花火の音

今日は日食がある日。
皆既日食は無理でも部分日食くらい見れるかも!?って思っていたのだけど、朝は陽も当たっていたのに、10時頃から空は厚い雲に覆われてしまい、全然、太陽の影も形も見えない。
NHKの中継があるので、テレビの前に座りタイムリーにダイヤモンドリングを見た。
テレビでも感動するんだから、その場でちゃんと見たら、もっともっと感動するんだろうね。
日食中の周りの風景が神秘的で、とても素晴らしかった。

夜、友達が来る予定だったので、家中を掃除して食事の準備。
トマトが嫌いということで、トマトを使うペンネメニューは封印。
前に作ってちょっと失敗したグラタンに再挑戦。
オーブンも使い方を覚えたし、お皿の耐熱温度も確認し、ちゃんと焦げ目がついたグラタンが出来た。
前よりも具の種類を増やした。
二品目はカボチャの煮物。
結構適当な味付けにしたけれど、お塩も使わずいい味になった…と思う。
いつも皮が柔らかくならないんだけど、今回はいい感じで出来たと思う。
それからきのこのしょうが煮を準備。
これは従妹にお土産用で。

従妹が来て、友達が来て、本当は部屋から花火が見えるかなと思ったんだけど、音だけで全然見えなくて。
でも楽しくお話が出来て良かった。
日本平の花火って、遠くからは全然見えないものなのかな?
車で来た友達はお酒を飲めなかったけれど、お酒も飲んで。
そういえば、この部屋で初めてお酒を飲んだかも!?
楽しい夜になりました♪

| | コメント (0)

後片付け

休日中の仕事のごたごたを、週明けの今日、整理する。
その、整理する役目にドンピシャで当たる。
ごたごたのときに仕事をしていたので、状況を知ってるから、理解しやすいにはしやすい。
適任と言えば適任な訳だ。
そんな訳で1日中動き回りながら、休日中の仕事を整理し、後片付けをした。

もっといろいろ大変かと先日も、今日の途中でも思ったけれど、仕事は時間通りにほぼ終えることが出来て、思ったより早く帰宅することも出来た。

でもやっぱり疲れていたらしく、後半は結構疲労困憊。
いやいや、この終末は頑張った。

当たりたくないハプニングだけど、己の力を知るためには良い機会だったと思う。
そういう機会を与えていただいたことには、感謝したい。

| | コメント (0)

疲れ

当然あり。
掃除をしたいなと思いながらも、身体は動かない。
なので今日はぐたぐたして過ごす。

やった事と言えば、お料理と台所の片付け位かな。
今日は鮭のホイル焼き。
タマネギと普通はえのき茸のところをブナピーで。
先日実家から貰って来た胡瓜を切って塩揉みし、干し桜えびと混ぜて醤油とみりんで適当に味付け。
分量通りだと少ししょっぱい感じがしたけれど、自分で味をつけるとそんなでもないかも。

あとはアスパラを茹でて冷凍に。
人参も茹でて冷凍に。
これでストックもOKかな。

| | コメント (0)

再び!!

昨日忙しかったので、今日は少し落ち着いているかも!?と予想して出勤。
すると状況は微妙。
何だかちょっとヤな予感…。
でも昨日と同じ事が起こる訳でもなく。
別のハプニングで大わらわ。
再びてんてこ舞い。

いろいろな状況があるけれど、今日は本当に忙しかった。
何が何でも何とかしなきゃならない状況ってのが更に緊張感と忙しさを増す。

で、何とか次に繋いで、後片付けをして、帰宅。
家に帰っても結構興奮状態で、眠れなかった。

| | コメント (0)

てんてこ舞い

昨日は落ち着いていたので、すっかり安心して職場に行ったら結構微妙な雰囲気。
先ずは途中でひとりが別の仕事で抜けることが確定。
その後何だか怪しい雰囲気が確定し、続けてもう一件怪しい雰囲気に。
そんな訳で仕事中はてんてこ舞いだった。

帰宅前に買い物して実家に寄って、帰宅。
そうしたらくたびれていつの間にやら眠ってしまう始末。
それからエステに行ったけれど、本当に本当に疲れてて、微妙な1日だった。

| | コメント (0)

解決

ほぼ時間通りに仕事を終える。
職場で質問して、ひとつ答えも得られたので、ちょっと気分がいい。
今日は何にも出来ないけれど、週末の間にひとつやることを片付けられるかな、と思う。

忙しいけれど、やることがあるってのはいいよね。

| | コメント (0)

やっとこさ

ハリーポッターの最終巻を読み始めた。
発売日近辺に買って来たは良いが、ずっとそのまんまになっていたんだよね。
最近、新しいハリーポッターの映画公開に合わせて洋画劇場とかロードショーとかでハリーポッターを目にしていて、読みたくなったので読んでみた。
読みはじめちゃうと、止まらないんだよね。

そんな訳で、今日は不規則生活。
日光には出来るだけ当たりたくなかったので、夕方、買い物に出る。
そのついでに実家にも行った。
実家ではすっかりお盆の飾りが片付けられていたけれど、お線香を立てる。
それからデザートや野菜を貰って帰る。
帰りにスーパーに寄って、お買い物をした。

郵便ポストに待ちに待ったものが届いていた。
あ、でもこれは勉強しなきゃいけないってことだ。
もうそんなに期間が残されてないのだから。
やることいっぱいだな〜。

| | コメント (0)

小さな願い

出がけに選んだアクセサリー。
いいことがありますように☆
そっと願いをかけた。

家を出て、実家に向かう。
今日はお盆だから、仏壇にお線香を立てた。
祖父、祖母、ぽんのことを思って。

それから勉強会に出席。
その後話し合いをして、友達と話をして帰宅。

大きな何かは無かったけれど、嫌な思いをすることはなく、心穏やかに過ごせた。
ここ数日心にあったしこりも、今日は吹き飛んだし。
今日とガーネットとご先祖様とぽんに感謝。

| | コメント (0)

久々にハッシュドビーフ

朝から蝉の声が激しくて、暑くて「ああ、夏だな〜」と思った。
昨日辺りからクーラーを使い始めないとやってられなくなってきたが、クーラーは音が煩いので、テレビの音量を上げねばならず、そこが最近の悩みの種だったりする…。

昼は前々から食べたかった、ニッチン(日清)のスープパスタを食べた。
牛乳を入れるのなんだけど、以外と美味しい。
ニッチンシリーズは焼きそばもカルボナーラも美味しかったな。

それから夕食用にハッシュドビーフを食べる。
ハッシュドビーフにはタマネギと牛肉だけじゃなくて、人参も入れるのが好き。
でも今度、マッシュルームも入れてみようかと思う。
三度目にもなると、大分手慣れてくる。
それでもひとつずつ手順を確認したけれど。
普通に美味しく食べられた。

職場でオードブルも貰い、久々に「沢山食べた」って感じの夕食だった。

| | コメント (0)

お弁当の話

アスパラのベーコン巻きを作る。
何だか上手じゃないが、まあいいか。
こういう調理品には冷凍のアスパラを利用しても大丈夫。
生で食べるときは冷凍だとしなって美味しくなく感じるけれど。

それだけじゃ足りないので卵も焼いた。
本当はダシとか入れるといいんだろうけれど、私はそのまんまをスクランブルエッグにしてケチャップをつけるのが好き。
やっとこさ…との感じもあるが、煮物も無くなってしまった。
また作らなきゃねー…。

それでも、お弁当を作るのは好きみたい。
ときどきサボっちゃうけれど、結構続いています。
母が知ったら喜ぶかなぁ?
ずっとずっと頑張って、みんなのお弁当を作ってきた人だから。

| | コメント (0)

こってん

と、いつの間にか寝てしまった。
気付いたら数時間が経過。
いやいや吃驚。
今日は早く職場に行く日だったんだけど、その為にいつもより早起きをしたから、あまりの眠さに耐えられなかったんだと思われる…。

今日はもういろいろ考えるのを止めよう。
メールも明日にしよう。
お弁当のことを考えるだけで精一杯だわ。

でも…ちょっとパソコンで遊ぶ。

| | コメント (0)

ゆっくりでも前に進む

昨日より割り切れた。
少しだけ、気分も上向いた。
でも私が元気になると不安になる人も居るらしく…世の中は上手く回っていかないらしい。

昨日の日記のことをふと考えていたら、コーヒーに砂糖を溶かしたみたいに、嫌な思いは溶けて、それを飲み干してしまえば、跡形もなくなる…そんなイメージが湧いた。

久しぶりに歌が聴けるかと出掛けたが、VOXRAYは歌い終わった後だった。
そのまま用事を済ませて帰ろうかと思ったら、偶然駐車場に向かうメンバーと遭遇。
久しぶりにちょっとだけ話が出来た。
まー、またそのうち、都合が合ったら聴きに行こう。
みんなの笑顔でまた少し、元気を貰ったかも!?

帰りに花束を買う。
この間のはもう枯れてしまっていたから。
今度は向日葵にしようか、赤いガーベラにしようか悩んだけれど、赤いガーベラの方にした。
ぽんの一番似合った首輪の色。

| | コメント (0)

深く深く

何処までも落ちよう
このどうしようもない
やるせない感情を抱えて

夜の闇に全てを溶かし
飲み込んでしまえたらいいのに

月明かりのもとに全て
曝されてしまわぬように


*ぽんに会いたい。。。

| | コメント (2)

再び、蝉

部屋で寝ていたら、クマゼミの声が聴こえた。
ああ、夏だなって感じ。
本当に、もう直ぐそこまでやって来ているんだね。

今日はあんまり寝てないけれど、ヘアサロンへ行って来た。
大分生え際が黒くなってきていたから。
あと、ボリュームがある方なので、伸びて纏まりが悪くなって大変だったから。
これで少しはさっぱりするかな。
色はちょっと暗くしようと思ったんだけど、あんまり暗くならなかった。
まあいいか。
何か言われたら変えよう。

これから勉強会とお誘いがあって、今日は大忙し〜。
まあ、相手にされるのはいいことではあるんだけどね。

| | コメント (0)

蝉の声を聴く

夕方、職場の駐車場で蝉の声を聞いた。
ジーともニーとも聞こえるような、夏の始まりの声。
ニイニイゼミの声。

今週の天気予報はあんまり良くないけれど、彼らの声が聞こえたということは…
梅雨明けはもう直ぐだ!
もう直ぐの筈だ!

| | コメント (0)

雨のち晴れ時々雨

今日は得意な仕事で、スピーディーに仕事を終える筈だった…が、誤算。
ひとつ他部門で処理が遅れたものがあり、それがかなり響いた。
今日は折角飲みに行く約束があったのに!!
そんな訳で遅刻。

元々は、先月末に私が落ち込んでいた事が発端だった気がするのだけど、結局お店を決めるように任されたのは私だし、きっとその場になったらどうでも良くなっちゃうんだろうなと思ったら、本当にそうなった。
まあいいか、楽しかったし。
最後に「あまり喋らなかったね」って言われたけれど…んー…そういう状況でもなかったからね。
別の話で盛り上がっているところに、水はさせませんって。

1週間以上の時間が経過して、慰めの言葉をもらったこともあり、大分復活して来ていた。
でもメールをしていた相手に、「メール止めようか?」って言われちゃった。
凄く救われていたからちょっとショックだけど、相手が決めた事なら仕方ないかな。

今日は七夕の日。
でも梅雨だから晴れ間は期待出来なかった。
空を覆った雲の隙間から、鈍く光る月だけが見えた。

| | コメント (0)

だーらだら

三連休最終日。
何となく起きて、何となく生活。
テレビ見ながら昼寝してしまったりしつつも、夕飯と明日のお弁当と、冷凍保存用の野菜を煮たり。

何かをした…という日ではないけれど、何もしなかった…訳でもない。

そういえば昨日買った突っ張り棚も付けたっけ。
ちょっと雰囲気が変わった。

こんな1日もないと、きっと私は苦しくなってしまうんだろうな。
酸欠の金魚状態になる前に…思いっきり休養〜。

| | コメント (0)

蜘蛛の巣

住民票は実家のままなので、県知事選に投票すべく、夕方実家に帰った。
母と出掛けるとき、ふとした切っ掛けで家の裏口に蜘蛛が巣をはっているとの情報を得た。

忘れ物を取りに行った母を待っている間、その蜘蛛を眺めている。
既に半分以上出来上がっていたが、グルグルと回りながらネットを完成させようとしている。
とても器用に、綺麗に巣を張っていた。

蜘蛛は夕方巣を張るのだそうな。
明日の朝までに、ご飯がいっぱい取れるといいよね。
どうか鬱陶しい羽のある虫を、いっぱい捕まえて食べてください。

| | コメント (0)

きのこ好きな来客

従妹がやって来た。
きのこが好きとの事前情報があったので、今日のお昼はきのこのしょうが煮パスタにした。
きのこのしょうが煮を作りつつ、お話したりパスタを茹でたり。

パスタに和えると少し薄味な感じがしたけれど、それでも美味しく食べられた。
従妹は余っていた野菜コンソメと鶏とゴボウの甘辛煮も食べてくれた。
いっぱい美味しそうに食べてくれるのは、何よりも嬉しい。

きのこはいつもの2倍作ったので、小さい入れ物に移してお土産に。
この間おばちゃんに話をしたしね。

夜、従弟からメールがあった。
きのこが苦手な従弟が、食べてくれたらしい。
美味しいって書いてあったのが嬉しかった^^

| | コメント (0)

お掃除

今日は天気予報があまり良くなかった…にもかかわらず、実際は朝から晴れて久々のお洗濯日和だった。
思わず洗濯機を回し、ベランダに干す。
お天気がいいと、気分がいい。
何故ならお洗濯が出来るから!
雨の日は植物を見るのが好きなんだけど、今の家からは何にも見えないからなー…。

明日、来客がある予定なので、ちょっと汚れた部屋を綺麗にする。
掃除機をかけて、雑巾がけをして。
流石に7月、動くと汗ばんだ。
部屋が片付いてちょっと気持ち良くなったかな。

| | コメント (0)

ミネラルファンデーション

通販で話題のベアミネラルではないけれど、話題のミネラルファンデーションとはどんなものか?と使ってみることにした。
いつもと勝手が違うので最初は戸惑ったけれど、遣い心地は悪くない。
そんなにテカらない気もするし。

普段ファンデーションを塗ると、首は黄色っぽいのに赤ら顔なので調整が難しく、顔だけ色が浮き気味なんだけど、それも気にならなかった。
いや、今はまだ気にならないだけなのか?

お肌にはいいのか悪いのか?
もう少し使い続けてはんだんしてみようかな〜と思う。

| | コメント (0)

所用で街に繰り出す。
その帰り、店仕舞いを始めそうなデパート下の花屋で、小さなブーケを買った。
525円。

好きなガーベラに、かすみ草とバラとカーネーションともう一本花が入っていて、何とも可愛らしい。
それが赤系の花束だった。

家に帰って、ずっとずっと以前にいただいた、実家ではずっと箱に仕舞いっ放しだったガラスの花瓶に花を生けた。
そしてぽんの写真の横に置く。
なかなかいい感じ。
写真の置き場所を変えたり、写真立てを変えてみたりして、落ち着く。

この家に、初めての花。
ぽんの居場所も出来た感じ。
Dscf0569p

| | コメント (0)

喉元過ぎれば熱さ忘れる

顔色が白かった。
昨日に引き続き、体調は思わしくない。
気持ち悪さも昨日より幾分マシだが、そんなに沢山食べたいとも思わない。
それでも仕事に行かなければならないので、いつもより少ないけれど、朝ご飯は食べた。

昼ご飯もいつもより少なめのお弁当。
それでも十分だった。
今日のお弁当はインゲンの肉巻き。
昨日、お風呂に入って少し状態が良くなったときにささっと作ったもの。
なかなか美味しく出来ていた♪
妹からの情報のおかげかな。

午後になると少しずつ回復。
家に帰って暫くすると、苦痛は割と和らいでいた。

そんな訳でいつもと変わらぬ時間を過ごす。
元気になってくると、自分の身体を労る事を忘れてしまうんだよね。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »