« 夏休み | トップページ | パセリ »

チリモン

ちりめんの中にあるしらす以外の生物のことをチリメンモンスターと言い、それが流行っているらしい。
ちりめんの中の生物にはあまり興味がなかったが、釜揚げしらすの中に混じる、エビやイカは良く探して食べたなぁなんて、食卓の悪戯を思い出す。
その度に母に「遊んでないで食べなさい」って怒られたっけ。

今日、実家で夕食を食べたらしらすが出て来て、ぷりっとしたイカがでーんと居た。
おお、話題のチリモンだよ。(←違う?)
ちなみにどう見てもしらすと形が違いそうな魚も居る。
一応楽しんで食べた。

子どもの頃、食事のときに楽しんだことが、今や子供の自由研究というから驚きだ。
今更…という感じが否めない。

静岡に住んでいてしらすが身近だったから、昔から探すことが面白く感じられたのだろうか?
最近の私の疑問である。

|

« 夏休み | トップページ | パセリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み | トップページ | パセリ »