« 急変! | トップページ | 疲労困憊? »

言ってはいけない言葉

言葉は変幻自在。
癒す言葉もあれば、傷付ける言葉もある。

優しい言葉が癒す言葉とは限らない。
乱暴な言葉が傷付ける言葉とも限らない。
でも、傷付ける言葉は見えない刃物、凶器だと思う。

笑いながらちょっとした雑談で話したこと。
結婚の話。
どういう経緯でそうなったのかは覚えてないけれど、「私、もう結婚出来ないかも」という言葉に対し上司から「そうだね、結婚出来ないね」と。

自分が先に言ったこととはいえ、傷付いた。
何もないフリをしたけれど、ショックだった。
私の半分が否定された感じ。

この人に、私はどういう人間として捉えられているんだろう?と考えたら、仕事をする気も何だか萎えた気がした。
気に入られてないのは分かっているけれど。
ときどきそういう言葉を発する人だということも分かっていたけれど。

|

« 急変! | トップページ | 疲労困憊? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急変! | トップページ | 疲労困憊? »