« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の30件の記事

笑っちゃう

いろんなシフトがあるとたまーにあるんだけど、就職してから去年までずっと実家だったのでそんな経験は皆無。
今回が初めて。

シフトを間違えて、かなり早い時間に出勤してしまった!

夕方からだったのに、朝出勤。
いやいや、私も吃驚だ。
人間の思い込みって凄いなぁって、こんなところで認識した。
で、慌てて帰って。

でも…笑っちゃうよね!?
家と職場が近いから笑えるってのもあるんだけど☆

| | コメント (0)

寝ました

今日はお天気もイマイチだったので、寝倒す。
録りためた番組を見て、ただ寝ていた。
疲れてんのかな?
まあ、これで明日から頑張れるならいいや。

昨日の鍋の食べ残しに冷凍してあったご飯を投入し、雑炊を作る。
簡単雑炊の出来上がり♪
やっぱり鍋の後の雑炊は美味しいね。
ぺろっと食べてしまった。

夕飯はつけ麺。
これまた美味しくいただく。
つけダレの中にはネギを入れたんだけれど、食べ終わった後に豆腐と小松菜を入れて食べてみたら美味しかった。
それから付属の出汁で薄めて飲む。
面白い食べ方。
ラーメンはあんまり積極的に食べる方ではないけれど、これはちょっと気に入ったかな。
かまたまラーメンといい、汁の少ないラーメンが好きなのかも!?

| | コメント (0)

初鍋♪

起きてからワイルドストロベリーピンクパンダを見たときはまだ暫く咲きそうにない蕾だったのに、一時間後に洗濯物を干しにベランダに出たら開花していた。
Dscf0613p
自然の力って凄い!
太陽の力だけじゃなく、ピンクパンダ自身の力も。

引っ越しをしてから初めての寒い季節。
ひとり鍋は淋しいけれど、今日は従妹が来るので二人。
なので鍋にすることに。

肉や汁は前に準備してあったので、今日はスーパーで足りない野菜を購入し、実家から採れたての春菊と小松菜を貰う。
従妹は今仕事が忙しくて予定よりもずっと到着が遅くなったけれど、楽しく話をしながら食事。

ミツカンのゴマ豆乳鍋に骨付き鶏肉、豆腐、お揚げ、ネギ、春菊、白菜、人参、大根、椎茸、えのき茸を入れて、二度目に残りの野菜を入れたときに小松菜と餅を追加した。
用意したコラーゲンを入れるのは忘れた。
でもこれがとても美味しくて。
従妹は別の人から「美味しい」って聞いていたらしかったので、とても喜んでくれた。

冬はこれから。
また機会があったらゴマ豆乳鍋、やってみたいな。
今度は鶏だんごもいいかも!

| | コメント (0)

中華の日

お馴染み日本ハムの中華で、タマネギとピーマンを使い、酢豚とエビチリを作る。
今日の晩ごはんなのだ。

残った酢豚は陶器のタッパに入れて冷蔵庫保存。
また後日食べる。
残ったエビチリはお弁当用に電子レンジに対応するカップに入れて、それを耐熱ガラスのタッパに並べて保存。
お弁当に使うのに、カップに入ってると便利なのだ。

マーブルコートのフライパンは洗い易くて、すぐ洗えるので料理には大助かり。
重宝している。

| | コメント (0)

新型インフルエンザ

今日はお休み。

夕方、職場の勉強会に参加したら…新型インフルエンザが入ったと大騒ぎだった。
新型インフルエンザの話題が出始めた頃からマスクを買い、何時でも装着出来るようにバッグに入れていた為、直ぐに装着。
何はともあれ、流行らないことを祈るのみ。

昨日買ったお魚を調理。
浸けておいて焼くだけなので、簡単♪
やっぱブリの照り焼きはいいね。
明日のお弁当のおかずになります。

| | コメント (0)

勉強会

今日は職場フロアの勉強会。
お休みだったけれど、係なのでちゃんと出席。
そういうところはきちっとしないとね!
やってもらう人にも失礼だし。

そんな訳で行ったら…もう準備してくれてあって。
資料もきちっと準備してくれてあって。
有り難かった。

メンバーが外部で受けた研修の伝達講習だったんだけど、興味深い内容がちらほら。
こういうのって、普段を振り返るいい機会にもなる。

明日も別の勉強会がある。
直ぐにお休みになるので、まあ頑張るか!

| | コメント (0)

寝不足でした☆

今日は肉体労働+話し合いの仕事。
本当は一日肉体労働の予定だったけれど、急遽変更となった。
昨日の勤務からだと3時間しか眠れず、身体を動かすのもちょっと大変。
歳なのかしら???

でも午後の話し合いはしゃきっと参加。
結局微妙な結果にはなってしまったけれど、それは仕方ないか。
いろいろな人が居るもんね。

記録だけは思いきり詳しく書いてみた。
読んだ人が分かるようにね。

| | コメント (0)

今日のお昼ご飯

先日テレビで見たレシピが気になっていたので、食材を買ってきて作ろうと準備をしていた。
でも足りないものがあって、調理の前に買いに行く。

材料の分量はあちこち足し引きしてまあ大体こんなもんかなってところで、制作開始。
テレビ局のレシピは料理本よりもずっと簡単に書いてあって、こりゃテレビを見てなきゃ分からないなという感じ。
野菜の切り方とか、細かいところが無いんだもの。
でも簡単なので、また作りたい感じ。
若干お値段は張るが…。

で、完成したのがタラのイタリア風煮込み。
タラが主役かアサリが主役か判断に困る位、アサリが多くなっちゃって困った。
ただ、味は抜群。
Dscf0612p
野菜も白菜・人参・太ネギ・トマトといっぱい食べられるし、えのき茸とか他にもいろいろ入れられそう♪

タラのイタリア風煮込みをお昼に食べて、お弁当のおかず用に残っていた辛子明太子を使ってニンジンと明太子の炒めを作った。
母が作っていたのを見よう見まねで作ってみて、ごま油を使って失敗したんだけど、この間買ったお弁当の本にレシピがあったので、それを見て調理。
今度はちゃんと出来た!

| | コメント (0)

カップラーメンに頼る

疲れてるとついつい家事をするのが億劫になってしまう。
掃除はまあいいとしても、炊事をしないことには食べるものが無い。
でも動くのが嫌だなというとき、重宝するのがカップラーメン。

一人暮らしを始めてから出来るだけ自炊したものをと思っているけれど、ここ最近カップラーメンの手頃さを覚えてしまい、若干頼りがち。
スープでおこげより悪い。
ていうか、インスタント食べ過ぎ。

昼間勤務の時のお弁当だけはちゃんと作るようにしてるけれど、それが無かったらきっと食生活が恐ろしく乱れてしまうんだろうね。。。
お弁当だけは手抜きしながらも頑張ろう…。
Dscf0611p

| | コメント (0)

咲いた♪

花芽さえも保っていなかったけれど、元気がある為に我が家に来ることになったワイルドストロベリーピンクパンダの苗。
花をつけていた方は、別の家に嫁入りしてもうひとつ花を咲かせたと、先日報告を受けたばかり。
まあ、私に似てのんびりなんだろうなと、すくすく育つ葉を嬉しく思いながら眺めていた。

根っこに花芽をつけたのをみつけたのは、報告を受けた頃。
それからゆっくり時間をかけて、暖かかった今日花開いた。

葉も濃い緑で大きくて、普通のワイルドストロベリーとはちょっと違う姿をしているのだけれど、やっぱりピンクの花も大きくて見応えがあった。
観賞用のワイルドストロベリーってのも頷ける。

次はどんな実が成るのかが楽しみだが、食べちゃダメなのかしらね?

| | コメント (0)

久しぶりに

昨日ご飯を炊いたので、朝から温かいご飯を食べた。
昨日買った明太子が美味しかった。

でも…一人暮らしにはやっぱりちょっと多いかな?
好きだからいいんだけど。

スープでおこげを大量に買い込んで、朝ご飯にちょびちょび食べている。
シリアルだと牛乳が冷たくて…寒い!
暖房を殆ど使わないからなんだけど☆

温かさはいいけれど、栄養にはあんまりなってないからどうにかしなきゃいけないが…。

| | コメント (0)

やっとこさ外出

結構家の中で過ごすのが好き。
その上お月様のご機嫌も悪かった。
なので今日も家を出るのが嫌になってしまっていたのだけど、お米が残り僅かとなってしまっていたのでポイントが増える日の今日、ちょっと遅くなってしまったけれど買い物に行く事にした。

実家で食べていたお米とは違うものを毎回食べているけれど、やっぱり高いお米はそれなりに美味しいなと思ってみたり。
だって魚沼産コシヒカリはとっても美味しかったから。
ご飯も美味しくないと、食欲も湧かないしね。
美味しいって大事だよね。

買い物に行くと、ついうっかりいろんなものを買ってしまう。
今日はバーニャカウダを買ってしまった。
さーて、どうやって食べようか。

| | コメント (0)

嵐を呼び寄せる!?

職場にふたつあるチームのうち、自分が所属していないチームの方にお手伝いに行くと忙しくなるというのが最近の私の流れ。
ここ数日お手伝いに行っているのだけど何とか無事に乗り切れるかな?と思っていたら、今日はやや当たり。
出勤と同時にてんやわんやの職場に入ることに。

これで立て続け3回目。
でも若干的は外れてきた気がする。
次があるかどうかは分からないけれど、次こそは平穏に過ごせますように!!

で、若干残業をして帰宅。
思ったよりも残らずに済んで良かった。

| | コメント (0)

しっぽ

仕事帰りに100均に寄ったら、見慣れたシマシマしっぽが目に入った。
100円だし、本物か!?と思いながら触れてみると、見慣れた毛の感じ。
ちょっと汚れてパサパサだが、アライグマのしっぽだ。

100円じゃちょっと安過ぎな感じだけど、何だか保存状態も良かったとは言えない感じだし、何処かを彷徨ってここに行き着いたのかもしれない。

ちょっと心惹かれたけれど、状態が悪かったことに加え、まだ何処かから出てくるかもしれないぽんの毛が、キーホルダーの落ちた毛混ざって分からなくなってしまうのも嫌だったので諦める。
もうちょっとぽんの思い出に浸っていたいし。

でも最近アライグマに会いたくて仕方ない。
近いうちにドライブがてら、アライグマのいるところに行ってみようかな。
一番近いところへ。

| | コメント (0)

予防注射

職場でインフルエンザの予防注射をした。
新型は何かあるといけないと思い実施しなかったけれど、いつもの予防注射だけはやってもらおうかなと思って。

新型と両方打った人からは、新型の方が痛くなかったという感想が飛び交う。
じゃ、私は痛い方をするのか…。
そっぽ向いてたけれど、ちょっと痛かった。

インフルエンザなんてかかったことないから多分大丈夫だと思うけれど、一応打って一安心。
新型がきたらアウトかもしれないけれど。

| | コメント (2)

しまった!

今日はいつもと違う流れで仕事をした。
滑り出しは好調だったが、やり忘れたことが!!
ちゃんと手順表を見て確認しなかった私が悪いんだけども。

結構調子良く仕事が出来たかなと思ったので、ショック。
次は気を付けよう。。。

| | コメント (0)

明日の仕事

時としてシフトが変わっているときがある。
なので度々チェックするのだが、この前見たときは明日の勤務が変わっていたのに、また元に戻っていたらしい。
今日、雑談をしていてそれに気付かされた。

危うく明日遅刻するところだったよ^^;
未然に気付けて良かった。

| | コメント (0)

おや?

ここのところ寒い寒いと思ってたし、何だか疲れが取れないなと思っていたけれど…どうやら風邪をひいたっぽい。
喘息は持ってないけれど喘息家系なのでアレルギーの咳がいつも出るんだけど、今日の咳は何か違う気がする。
痰も絡むような気がするし。

でも家の掃除だけはした。
水回りまでは手がまわらなかったけれど、まあいいとしよう。

お昼は簡単に超熟イングリッシュマフィンを食べる。
ベーコンを炒めて、その後スクランブルエッグを作って、ベーコンレタスエッグマフィン♪
あとは作り置きしてあったマリネとウインナとレンコンのみそマヨ炒めを添えればOK!

夕飯は鮭とレタスのクリームパスタ♪
グラタンに引き続き、ルーミックのホワイトソースを使用。
タマネギをバターで炒めて鮭とえのき茸を入れて、火が通ったところで最後にレタスを投入。
それから牛乳とホワイトソースのパウダーを入れて、塩で味を整えつつ煮れば出来上がり!
Dscf0609p
ちょっと薄味かも!?って思ったけれど、美味しく出来た^^

ルーミックのホワイトソースを使ってみて、これでシチューとかも出来ちゃうんだなと認識。
普通にルーを使うのもいいけれど、これでいろいろ工夫しつつ作るのも有りかなと。
割と細かく使える感じがするので、一人暮らしにはちょうどいい気がするし。
本当は自分でホワイトソース自体も作れれば良いんだろうけどね。

| | コメント (0)

自然の力

パセリについたアブラ虫が繁殖し、職場で聞いた対策を先日実施した。
でも効果なく、アブラ虫は生息し続けていた。
で、暇が無くて3日間程放置。

昨日の夜、ベランダの履物に見覚えのある形をした、でもベランダには居ない筈の虫が居るのを発見。
多分…と思ってパセリの鉢に入れてみた。

今日、明るくなってパセリを見た。
あれ程しつこかったアブラ虫の姿は全く無く、代わりに昨日見かけた虫の、白くて動かないものが鉢とパセリとに計3匹居た。
多分彼等はてんとう虫の幼虫。
見慣れたナミテントウの幼虫とは若干違うようにも見えなくもないけれど、それは多分白っぽいから!?

ちなみに黒く小さくなって死んでる虫も居た。
肉食の彼等は餌となるアブラ虫が無くなると、共食いするらしい。
でも、全滅よりは例え一匹でも生き残り成虫になれば、飛び立って繁殖出来るということを考えると、何とも効率的に生きてるんだなと思う。
そういうとき、てんとう虫に限らずだが、個を大事にしていない訳ではないが個だけでなく種の生き残りを大事にしている、大きな自然の流れを感じる。

気になったのでネットでいろいろ調べてみると…どうやらパセリに居たのはヒラタアブの幼虫らしい。
やっぱりアブラ虫を食べる幼虫なことに代わりはない様子。
中の養分を吸って栄養にするらしい。。。
あと3匹、小さいポットにはもうアブラ虫は皆無。
彼等は無事大人になれるのか?
有り難かったので何とかしてやりたい気もするのだけどね。

| | コメント (0)

マカロニグラタン

久々に新メニュー♪
ルーミックのホワイトクリームソース(パウダー状)を使用して、マカロニグラタンを作る。

パッケージの箱にはエビマカロニグラタンの作り方が書いてあったけれど、買い物に行ったときにエビだけよりもシーフードの方が魅力的に見えたので、シーフードマカロニグラタンを作ることに!

他にはタマネギと牛乳とお好みでチーズがあればOK。
いつも家にあるもので出来ちゃうのだ!
それから私の好みで、茹でて冷凍してあったアスパラを使用。
少しでも野菜が摂れるようにね。

まだあんまりオーブンを使わない所為か稼働すると新品の匂いみたいのがするけれど、パイレックスの耐熱ガラスのタッパをグラタン皿代わりにして加熱。
で、完成!

焼き加減は結構いい感じ。
ちゃんとグラタンになってるし。
味を整える塩を入れなかったので若干薄味になってしまった気がするし、マカロニは若干柔らかくなり過ぎてしまった感があるけれど、それはご愛嬌…ということで。

明日実家に行く予定だから、残っている一人前分持って行こうかな。

買い物に出た先で、ヤクルトの店頭販売員の人と話し込む。
若く見えると言われた。
ゆっくりのんびりしているから、老けていくのもゆっくりなのかも!?
そんな風に思いながら頑張るしかないよね!?
仕事のことや、心のことなんかも話した。
知らない人だから話せる事があるのも事実。
話せたから癒されることも事実。
今日はその人と話せたことで、結構癒された。
そしてヤクルトシーズを買ってくる…。
乳酸菌も大事だけど、私にはコラーゲンも大事だからねぇ。

| | コメント (0)

ゆっくり休む日

仕事。
今日はいっぱい寝ようと思って、洗濯も料理も掃除もサボることにした。
そうしないと多分、溜まった心と身体の疲れが取れないような気がしたから。

そんな訳でゆっくり寝て、ゆっくり支度して、いつもより早めに家を出た。
本当は提出書類のことを片付けてしまおうかと思ったけれど、ゆっくりしていたのでそこまで余裕はなかった。

身体も動いて仕事もちゃんと出来た。
今日は若干忙しかったけれど、それでも時間配分を考えて、ちゃんと動けた。
良かった、これ以上一緒に仕事をする人に迷惑をかけちゃいけない。
そして、今日のことも参考に、ちゃんと自分をコントロールする術を身につけなければ。

| | コメント (0)

ちょっとマズい

えーと。
また失敗。
夜勤とはいえ起きられなかった。

最近ちょっと疲れ気味だし、気持ちも沈んでるし、アレルギーにやられてたり、手湿疹が酷かったりいろいろあることはある。
でもそんなのなんて言い訳にしかならない。
上手くコントロールしている人だっていっぱい居る訳だから。

やっぱり気持ちが弛んでるのかな!?
そんなつもりはないんだけど…。

気を引き締めて頑張らなきゃ!!

| | コメント (0)

ハンドクリーム

最近、ロクシタンのを使っている。
ローズのいい匂いなんだけど、匂いが結構強い。
嫌いな人も居るから、気を使わないと。

ロクシタンのハンドクリームは、結構良い。
ただ、手荒れが酷すぎるために潤いが追いついていかないのが現状。
ちなみに手湿疹も酷いので…。

そういえば最近、リンデロンVG軟膏がなかなか効かなくなってきた気がする。
大丈夫かな!?

手荒れが酷いと仕事にも多少支障があるんだけれど、個人的にはハンバーグとか作れないのが問題なんだよね。
ハンバーグ作りたいんだけどな。

| | コメント (0)

頑張ること

一日休み。
昨夜は気が付けば寝ていた。
何だか疲れが抜けてないような気がする。
食べることでさえも若干億劫になってきている。
でも洗濯だけは頑張るんだよね。
着るものが無くなると困るから^^;
綺麗なものを着ていたいしね。

テレビに麻薬の話題が溢れている。
酒井法子容疑者とか押尾学容疑者とか、有名人が容疑者になることで抑止になればいいね。
タバコですら止めるのに苦労するのに、麻薬と呼ばれるものが簡単に止められる訳がないのだし。

| | コメント (0)

手袋

手荒れが酷い。
傷口は水でも滲みる。
衛生的にも、あまりいい状況ではない。

仕事で水と石鹸類を長時間触っていなければならないときがある。
今までは何とか避けさせてもらっていたが、今日はそういう訳にもいかなそうなので、綿手袋を用意。
薬を塗ってクリームも塗って、その上に綿手袋をして、手首のところはテープで止めて。
更にその上からゴム手袋をして、また手首のところをテープで止めて、水が入りにくいようにして仕事へ。

手の安静は保てたし、汗も綿手袋が吸ってくれたから痒くなることもなかったし、今日は濡れることが少ないポジションんだった所為もあって、対策は効果的だった。
仕事なんだから、何とか工夫していかねばね。

| | コメント (0)

新しい仲間

以前から…ワイルドストロベリーを育て始めてからずっと欲しかった、ピンク色の花を咲かせるワイルドストロベリーピンクパンダ。
やっと我が家にやって来た!

昨日実家から電話があり、注文していた苗が届いたと連絡があった。
なので、今日は仕事が終わってから実家に寄って、ピンクパンダをベランダに迎える準備をすることに。
行きがけに植木鉢を買って、準備万端。
であったが、少々手違いでミグノッティーを今日ベランダに迎えることは出来なくなってしまった。
でも!
ピンクパンダは新しい植木鉢に植え替えて、ベランダに迎えることが出来た。

ふたつ買ったうちのひとつはピンクの花がついていたんだけど、それはいつもお世話になっている人へプレゼント♪
明日、職場に持って行く予定なのだ。

| | コメント (0)

平穏

寝る前に職場の人からメールが来ているのに気付いた。
相談してるのを見ていて心配してくれていた。
また泣きながら寝てしまった。
心配してくれる人が居るって事が嬉しかった。

朝起きたら目が腫れていた。
メールをくれた人と朝会ったときに「顔が違う」と言われてしまう。
私もそう思う。

今日は仕事だったけれど、平穏に過ごした。
あんまり接することがないように、横目では気になるけれど話には入らないで。
そんな感じだったけれど。

いつまで頑張れるか分からないけれど、もうちょっと頑張ってみようかと思う。

| | コメント (0)

溢れた

先週の言葉がかなりショックだったので、冗談混じりに話したりしていた。
でも何かもう全然笑えなくなってきて、最近いろいろ聞いてもらっている人に仕事が終わってからぽつりとぽつりと話し始めた。
で、心の内を話し始めたら涙も溢れてきてしまった。

結局のところ「結婚出来ない」の前にも「そんなにゆっくり洗っていたら水道代が高いだろうね」と休憩中にお弁当箱を洗っていて言われたり、昨日のことは自分が悪いにしても聞き取れなかったけれど最終的に早く寝るとか何とか嫌味を言われたりと思い当たる言葉があって、どうにもこうにも堪らない状況になっていたらしい。

直属の上司で、会わない訳にも行かず。
一時の感情とはいえ、仕事に行くの嫌だなから始まり仕事辞めたいと思い始めてしまい。
それでも話を聞いてもらって落ち着いてきたけれど、それでも気持ちは落ち着かない。
なので暫くはあまり関わらないようにして心の落ち着きを保つようにしていこうかなと。

そんな感じで、今日は残業。
上司が仕事で休みのうちに、残ってやりたい仕事を片付けてしまおうという魂胆。

| | コメント (4)

遅刻

朝目が覚めたら、到底間に合わない時間。
迷ったものの、即電話。
ギリギリの出勤はあるものの、遅刻なんて滅多にしないから焦る。

夜中に咳をして苦しくて眠れなかったのは覚えている。
目覚ましを消して起きなけりゃと思ったのも覚えている。
でもその後の記憶が…。

身体が思ったよりも疲れているのだろうか?

万歩計を何処かで落として無くしていたと思ったのは先月28日頃。
その前の日の帰りから何処に置いたか記憶が無くて、もう諦めていた。
そうしたら今日、バッグの底から現れた!
貰い物とはいえ、あると何となく嬉しかったから、見つかって良かった。

でも先ずは疲れをとらなければ!!
ということで、今日はもう寝る。

| | コメント (0)

夢を見た

昨晩いつもより早く寝たらいつもより早く目覚めてしまい、二度寝した。
でもそんなに長い間眠れず目が覚めたので、お洗濯をしてご飯を食べた。

今日は雨かと思っていたけれど、晴れたので気持ちいい。
大道芸ワールドカップも盛り上がるんだろうな♪


普段夢なんて覚えていること自体が少ないんだけど、二度寝したときは比較的覚えていることが多い。
今日はちょっと吃驚する夢を見て、目が覚めた。
夢自体は良い夢だったけれど、意味はどうだろう?
両方の解釈があるので、これは良い夢であって欲しいなと思う。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »