« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の32件の記事

大晦日

いよいよ丑年最終日。
でも何だか今年は年明けって気がしない。
一人だからか!?

洗濯をして、片付けと掃除をして、実家に行く。
実家では簡単に洗車をした。
玄関に新年の鉢植えがあって、そこと玄関のお飾りが年越しを主張している。

夕飯は妹も揃って実家で食べる。
今年は蕎麦じゃなくてうどんだった。
エビ天おろしうどん。
2日前に釣り立ての太刀魚を貰って来て調理したというのがあって、温めて食べたけれどとっても美味しかった。

皆で話しながらNHKの紅白を見て、それから除夜の鐘に。
いろいろあった一年が、過ぎて行くなぁ。。。

| | コメント (0)

ガリレオ

昨日放送された、ガリレオー容疑者Xの献身ーを見た。
テレビシリーズのガリレオとはまたちょっと雰囲気が違う感じがする作品だなと思った。

途中で「あれ?」と思う事が幾つかあって、「どうして?」「何で?」と思うこともあった。
沢山の?が最終的に解決したのは、犯人が逮捕されるからではなく、湯川先生がちゃんと犯人と向き合ってから。
答えが最後まで分からないという、シックスセンスを見たときのような感覚があった。
シックスセンスも一番初めから「この人は生きてるの?」「この人の人生のいつの話なの?」という疑問から始まったから。

湯川先生はテレビシリーズの初めの頃よりもかなり人間らしくなってきた感じ。
内海の影響が大きいのかな?
それとも本来湯川学が持っていて隠している、人間的な部分なのかな?
そういう部分も楽しめる映画だった。

| | コメント (0)

三浦春馬

三浦春馬はブラッディ・マンディから好きな俳優。
でも以外と前からその姿は確認していた。

14歳の母のときもちらっと見て、顔の綺麗なコだなと思っていたし。
ガリレオでもちゃんと見ていたのだから。

でも、ガリレオに出ていたのが三浦春馬だとはっきり認識したのは、実は今日だったり☆
ガリレオのスペシャルを見たときは、福山雅治のガリレオに似せなきゃならないから大変だろうなと思って見てた位。
役選び大変だっただろうなとか考えてたっけ。

ストーリーの見方は変わらないけれど、役者さんが分かるとまた違った面白い部分もあるよね。

| | コメント (0)

毛皮

案の定、昨日の鍋は食べきれず。。。

家の中の脚立を3段のものに変えた。
天井が高いので、換気扇の掃除とかに3段あった方が無理をしないで済むから。
2段のものはもともと実家で使っていたものなので、後日実家に持って行くことに。

その後、街に繰り出す。
そして毛皮売り場にふと立ち寄った。
そして吃驚するものを発見!
運命の出会いかも!?

毛皮は手触りと温もりが好きで、幾つか持っている。
コートの衿やフードのふちに付いてきたものも、自分で買ったマフラーとコートや貰ったポシェットなど割と持っている方かもしれない。
なのでもうこれ以上増やすのは止めようと思っていたところだった。
持っているものを大事に使いたかったから。

見つけたのは、ラクーン。
最近、ラクーンという表示は紛らわしいと、一般に毛皮でラクーンと言えば中国の狸の毛皮のことだったらしいけれど、チャイニーズラクーン(狸)とちゃんと表示されるようになった。
私の持っているマフラーもラクーンと書いてあったけれど、多分質感からチャイニーズラクーンと思われる。
それが、見覚えのあるしましまの小さなチャームがついたマフラーに惹かれて手に取ると、アメリカンラクーンとの表示。
それから手が離せなくなった。

見れば見る程ぽんに似ている気がした。
懐かしい手触り。
確かにぽんとは別物だし、残酷なことかもしれないって思う。
でも、それでも傍に置きたくなった。
身代わりになって欲しいと思った。

結局…ふたつの同じ毛皮を見つけ、色がぽんに似ている方を手に入れた。
手に入れたからにはボロボロになるまで、大事にしたいなと思う。

| | コメント (0)

ひとり鍋

一人暮らしを始めて初めての冬。
鍋は家族で囲むものとの認識が強く、ひとり鍋は若干敬遠。
そんな訳で誰かが遊びに来たときに…と思っていたが、そんなに人が来る訳でもなく。

野菜を手軽に摂取することが出来るんじゃないだろうか?
調理時間が短くて済むんじゃないだろうか?
という考えを抱いたため、今夜はひとり鍋をしてみることにした。

ミツカンの赤ベエという鍋の汁で、豚コマとニラ、白菜、人参、大根、白葱、椎茸と豆腐を入れて煮込む。
その名の通り、赤い鍋が出来た。
キムチ系の味の汁なので、他の味付けは一切要らずに食べられる。
なかなか美味しい鍋だなと思った。

具を残して他の調理に使うという芸当が苦手なので、他に使う計画のない食材は使い切ってしまうようにする私も悪いのだけど、どうもいつも量が多くなってしまいがち。
この鍋も例に漏れず、やっぱり結構な量になる。
ひとりでは、余程の大食漢でない限り食べきれない。
仕方ないので明日また食べることに。
何か上手い方法はないものか。

| | コメント (0)

カンパチとブリのカマ

ブリ大根が作りたかったんだけど、そう思うとブリのカマが手に入らず。
母にカマの購入を頼んであったので、仕事帰りに実家に寄った。
母が買ってくれていたのはカンパチのカマだった。
年越し値段で若干いつもより高いらしいけれど、有り難く受け取る。

実家では調度夕食の時間で、肉まんを差し出されて思わず食べたらそのまま揚げ物とガーリッククリスピーなるガーリックバター風味の薄いピザのようなものなどをご馳走になってしまった。
夕食はこれで済んじゃうな。
帰ったらデザートを食べるだけで、満足。

帰宅途中にスーパーに寄ったら、ブリのカマがひとつだけ置いてあった。
しかも格安。
思わずカゴに入れる。
カンパチとブリと、大根を煮て比べてみるのもいいかもしれない…そんな風に思った。

ブリとカンパチがどう違うのか、はっきり言って分からない。
今まではそんなに細かな魚の種類なんて知らなくても良かったし、だから興味も無かったしね。
料理を自分でするようになっていろいろ覚えたけれど、まだまだ料理初心者だから知らないものも多い。
そんな訳でネット検索で勉強。
違う魚だけど似ているらしい、でも脂のノリが違うため好みが別れるらしい、日持ちが違うらしい…と。
元々ブリが好きだから、ブリの方が好きかも!?と思ったけれど、作るのが楽しみ♪
大根はいっぱい手に入るし、チャレンジ、チャレンジ♪


仕事帰りに実家に帰ると、何だかぽんが待っているような気がした。
車のエンジン音を聞きつけてゆっくりと立ち上がり、トイレを済ませて私の「ただいま」の声を待ち、お帰りとでも言うかのように「きゅう」と鳴いた姿と、彼が動くと聞こえたケージの揺れる音を探しそうになった。
もうすぐ1年、今頃は出来うる限り毎日夜の散歩に出ていた頃だ。
今日はあまりに鮮明に感覚が蘇ったので、吃驚した。
ここ暫く、実家に行ってもそんなことなかったのに。
やっぱり仕事場から直接実家に行ったのが、当時帰宅していた時の感覚そのものだったからかな。
命日には会いに行きたいね。

| | コメント (0)

メリークリスマス☆

flumpoolのアルバムを買った。
また、ジャケットが遊んでますな。

昨日、クリスマスソングをかけたけれど、今年はあんまりクリスマスソングを聴いてないし、ひょっとしてあんまりクリスマスを意識してなかったんじゃないか?と思える程。
いや、ちょびっとだけ気にしてたけれどさ。
忙しかったしね。

でも年末はまだまだ忙しそう。
同僚が新型インフルエンザに罹患したらしい。
新型の予防接種受けてたのに!?
効き目はないのか?

その人と接点があるので、私も罹患しないとは限らない。
でも不思議と症状が出ない気がする。
例え感染しても!!
(↑ちょっと質悪い?)
変な自信がある。

…未来は神のみぞ知る。

| | コメント (0)

食べ過ぎたー

お休み。
でものんびりしていたら親から電話。

今日は注文してあったケーキを取ってきてと頼まれていたのだ。
そして妹のところに配達してくれと。
完全に、便利屋。
実家に居た時からそうだったけれど☆
でも今日はケーキのため、頑張るのだ。

夕方は道路がとっても混んでいた。
みんな忘年会とかクリスマスの予定とかで、帰路を急いでいるのかな?
それともただの仕事帰りの混雑か?

一度実家に帰ってから、分けられたケーキを持って車で妹のところへ。
出掛ける支度をしている妹に会い、久々に話をした。
そう言えば最近会ってなかったね。

帰宅してから実家でケーキを食べる。
一切れ二切れ…とかなりの量と3種類のケーキを食べ尽くす。
あとは長いもと昆布とネギを混ぜて焼いたものと、カキフライを貰って食べた。
美味しかった〜。
ケーキは家に持って帰れば?って言われたけれど、ひとりで食べてもつまらないので実家で食べてきちゃったんだけどね。
ひとりで家に居るのはどうかと思ったんだけど、実家で美味しくケーキが食べれたので、まあまあのクリスマスが過ごせたかな?

そんなこんなでゆっくり帰宅したら…明日のお弁当の準備がまだだった!!
夜になってご飯を炊いて、ブリを照り焼きにして、ニンジンを切って明太子と混ぜて炒めて。
後は冷凍庫の中で眠っている方々に活躍してもらうことにした。
ブリの照り焼きは、簡単だし好きでしょっちゅうやってるので、得意料理にもなりそうな感じ。

| | コメント (0)

メインは多分ブロッコリー

昨日解凍した豚肉を何とかしたくて、ルーミックのホワイトソースで、ブロッコリーも一緒に調理しちゃえとシチューを作ることにした。
でも大雑把に作るので、具がむちゃくちゃ多くなってしまい、ホワイトソース2袋(1箱)の計算が3袋使うことになってしまう。
そうなると足りなくなるのが牛乳。
クリームシチューの筈が、ちょっとねっとりしてきたので急遽グラタンに方向転換。

具材は…ジャガイモ(男爵)・タマネギ・ニンジン・ブロッコリー(茎も入れる)・豚コマ・スイートコーン(缶)・マッシュルーム(缶)…てな感じ。
それを耐熱ガラスの器に入れて、とろけるチーズを上に乗せて、オーブンで焼いた。
かなりの量なのだが、明日実家に行くので、そのときに持って行くつもり♪

以前作った鮭のグラタンが上手くいかなかったのは、きっと牛乳が多かったからだろうなと、今日思った。
ま、失敗の上に成功があるのだから、いいや。
と、予防線を張りつつ…今日は表面を焦がしてしまったんだけどね^^;

まだ残っている分があるのだけど…それは牛乳を足してシチューとして食べるか、カレー粉でも入れてカレー風味のグラタンを味わうか、考え中。
カレー粉入れたらドリアにしてもいいかも!?

ところで…グラタンとシチューの違いって、焼くかそうじゃないかって感じだよね!?
実家ではあんまり作らなかった所為か、今までグラタンって言うともっと何か手の込んだものって感じがしていたけれど、焼けばいいってことが分かってから以外と作るようになった。
シチューより飽きないんだよ、何故か。

| | コメント (0)

冬至

カーナビが「今日はシーラカンスの日です」と言った。
シーラカンスの日って何?

深夜、出勤の為に車に乗り込むと雪マークが出現。
今夜は相当寒いらしい。
確かに冷えている。
外気温を見たら、3℃から1℃だった。
職場も何故か寒かった。

昼間は陽が当たっていたので、窓際でのんびりアイスクリームを食べてお昼寝。
それから実家に大根を貰いに行く。
そのついでに洋服ダンスを少し整理した。
でも思っていたものは無かった。
無いと思っていて実は、もうマンションに持って行ってあるのかも!?

帰ったついでに夕飯のうどんを実家で食べる。
実家は石油ストーブがあるので温かくていいなぁ♪
お刺身を食べたり、いかの塩辛を食べたり、普段食べないものが食べられるのもまた嬉しい。

| | コメント (0)

寒い日が続きます

暖冬と言いつつも、寒波の影響で寒さが続いている…寒い。
週末に強かった風も少しおさまって、冷えるものの体感温度はあまり寒く感じない。
でも手は正直で、朝、運転する手が痛いのなんのって!

夜中に咳が続いててあまり良く眠れなかった所為か、手湿疹が急速に悪化。
仕事を始めて数時間経ったら耐えられない程になっていた。
まあそれでも頑張って働かなきゃ生きていけない訳ですが☆

ストレスによって、手湿疹などのアレルギーが悪化してしまい仕事を辞める人も多いと聞いた。
実家で生活していたら、ひょっとしたら辞めていたかも!?

ストレスでホルモンバランスを崩したこともあるし、なかなか侮れない奴だというのは分かる。
しかも冬って調子を崩し易いんだ。
気を付けなきゃね。

| | コメント (0)

まあいろいろと…

怒濤の一週間が過ぎ、今日はのんびり。
ゆっくり眠って疲れを取ると、もう出掛けるのが嫌になってしまう。
でもちょっと用事があったので、遅くなってからだけど、珍しく車で街中まで出掛けた。

そのついでにVOXRAYのステージを1ステージだけ聴く。
4人になったばかりの頃、大丈夫かなと思ったけれど、今日は素敵な歌声が聴けてすっごい嬉しかった。
やっぱりVOXRAYのクリスマスソングは大好きだな。

その後メンバーとちょっとだけ話をする。
今年はあんまりライブに顔を出してないので「久しぶり」と言われてしまった。
クリスマスナイトにも行かなかったしね。
勤務希望を出し忘れたことは黙っていよう。

その後、パルコに寄ったら野菜のケーキを売っているのを発見!
試食したのが美味しかったのと、浜松のお店であと数日しか静岡で販売しないと聞いたので、イチゴとホウレン草のショートケーキとアボガドレアチーズを購入。
そんなこんなで柚子のお酒やベーグルを買って、ほくほくしながら駐車場へ行くと、鍵が無い!?
慌てて探している途中で、再度バッグの中を確かめると…
入る筈の無い巾着の中に、鍵が小さくなって入っていた。。。
吃驚だ。
でもいろいろ勉強になったね。
いろんな人にちょびっとずつ迷惑をかけちゃったけれど☆

帰宅して、夕飯代わりにケーキを食べた。
Dscf0634p
実家だと必ず母が付き合ってくれたけれど、ひとりだからちょっと淋しい。
一緒に味わう人が居るって大事だよなぁ。。。
そんな些細な幸せが、今日はとっても懐かしく、そして欲しいなと思った。

| | コメント (0)

ナゴヤドームに行って来た!!

昨日友達から「雪が降るかも!?」とメールをもらったので、ドキドキしながら名古屋へ向かった。
数年前のミスチルのナゴヤドームのライブも確か雪だった…なんて思い出しながら。
新幹線の遅れも徐々に解消されたらしく、ほぼ時間通りに名古屋へ到着。
太陽の熱で、雪は殆ど姿を消してしまったらしい。
あの時程ではなくてホッとする。

お土産を物色し、友達と待ち合わせ、ご飯を食べる。
豆腐ハンバーグがとっても美味しかった。
食べ始めたのも遅かったんだけれど、ゆっくり話をしていたら15時過ぎたので、点灯前のイルミネーションを見つつナゴヤドームに向かう。

名駅のところには毎年綺麗にイルミネーションが飾られているんだけど、今年は規模が小さいらしい。
でもケロロ軍曹とかドーモくんとかズーミンやスヌーピー、リサとガスパールなどのキャラクターが飾られていて、ちょっと楽しかった。
Dscf0616p
光ってなくても楽しめる感じ。

地下鉄を乗り継ぐ毎に人が増えていく。
Dscf0622p
帰りはスムーズに行けるかな!?とちょっと不安。
でも二階席で、出入り口に近いところで、ホッとした。
これならギリギリでも大丈夫!

桜井さんは豆粒よりももっと小さくて、顔は全然分からなかったけれど、いっぱい走ってるのは良く見えた。
両サイドに、そして中央のステージに、あれだけ沢山走れるのは日頃サッカーなどで鍛えてるからだろうなと容易に想像出来る。
それでも息切れを見せず歌い切るのは流石だと思った。
照明がとても綺麗で、特にエソラの時は虹色に光ってて素敵だった。
アリーナ席の人達が照明やらスモークに消えて、まるで湖の向こうで歌を奏でるMr.Childrenを見ているように感じることも。
親しみ易い歌がずらりと顔を揃え、新曲も並んだセットリストは誰もが楽しめるものだったと思うし。
今年の前のツアー、週末のコンフィディンスソングスとは全く別物だったし。
何より桜井さんのテンションがとっても高かったのが嬉しい。
皆で素敵な夜、つくれたかな?

・声(Aメロ)
・ラブコネクション
・Dance Dance Dance
・Worlds end
MC
・HANABI
・ロードムービー
・風と星とメビウスの輪
・ALIVE
・LOVE はじめました
・Monster(桜井さん、フードを被って歌う)
・ニシエヒガシエ
・CANDY
MC ステージ中央へ移動(彩りまで全員で中央で演奏する)
・Simple
・Drawing
・彩り
・fanfare
・箒星
・名もなき詩
・エソラ
・声
・終わりなき旅
「Mr.Childrenでした」と全員退場、そしてアンコールにて再登場
・365日
・and I love you
・GIFT

最後の最後の退場まで見送ることは出来ず、桜井さんの「気をつけて帰ってね〜」という声を聞きつつ走る。
終電に間に合わないと困るので^^;
でも思ったより余裕を持って帰れて、点灯しているイルミネーションも見ることが出来た。
Dscf0629p
新幹線に乗る直前、線路に残る雪を見つけた。
ホントに降ってたの!?って位、跡形も無くなっていたけれど、やっぱり朝はとっても大変だったんだなと思った。

今日は楽しい楽しい1日だった。

| | コメント (0)

忘年会Part2

昨日、仕事の都合で参加出来なかった職場のメンバーを中心に、第二の忘年会が開かれる。
私も都合がついたので呼んでもらって参加。
昨日は数名の男性が居たけれど、今日は女性ばかりの女子会のノリ。
年齢は様々だっだけれど楽しかった。

陽なたというこぢんまりした、ちょっと奥まった分かり難い場所にあるお店なんだけれど、料理がとっても美味しくて、また半端無く多くて、大満足!
帰りには食べ過ぎて胃が痛かった^^;

明日の予定があったので、今日は一次会で帰宅。
電車に揺られてゆらゆら帰る。

今日は昨日より寒くって、歩いていても深々と冷えてきた。
今日はジーンズだったけれど、スカートにロングブーツの方が若干暖かく感じるのは気の所為だろうか?
…ってことは服の所為で寒さを感じたのか???

| | コメント (0)

寒さ本番

朝、いつもよりちょっと早く家を出た。
でも車を発進したのはいつもと同じ時間。

理由は忘れ物を取りに戻ったのと、フロントが凍っていたこと。
どうりで冷える訳だ。
いよいよ寒さ本番って感じです。

それでもベランダのワイルドストロベリー達は様々に健気に花を咲かせていて、寒さで俯きがちな私の心を慰めてくれています。

今日は職場の忘年会。
私は幹事だったので、人数の取りまとめに四苦八苦。
みんな忙しいのと寒いのとで体調を崩し易いから欠席もちらほら。

忘年会が終わったら、ここ暫くの怒濤の勤務も過ぎて、ちょっとゆっくり…息抜きくらいは出来るかな!?

| | コメント (0)

ひび割れ

手のひび割れが酷い。
左手はそんなでもないけれど、右手が大分酷い。
まるでCMの手の様。
毎日クリームを塗って手袋をして寝ているのに、一向に良くなる気配がない。
寧ろ、昨日より悪化している気さえする。
日曜日には割といい感じだったのにな。

で、ひび割れ用の薬がいいらしいと聞いたので、帰りに寄り道し、ヒビプロというのを買ってみた。
ワセリンが入っているので、ちょっとべっとりしている。
でも、炎症を起こしているので殺菌成分配合という文字に惹かれたんだよね。
ヒビケアの方がちょっと高かったし。

ヒビのところに塗って、他のところにはハンドクリームを塗って、手袋をつけて寝る。
さて、明日は良くなっているだろうか?

| | コメント (0)

心配だったけれど…

無事に朝起きられる。
やっぱり7:00前に起きて活動を始める方が、気持ちがいい。
夜勤とかあると、どうしても不規則になって夜中に眠らなくなってしまうけれど、それをすると次の日に起きられなくて身体が大変になるから。

やっぱり人間は太陽の昇っているうちに活動するのが一番自然なんだろうなと。
ちょっと無理しても頑張れるし、夜の睡眠がやっぱり一番スッキリ疲れが取れる気がするから。

今日の仕事はひとり黙々と作業をするというもの。
でも結構大事な仕事。
あんまり眠くなることも無く、ちゃんとやれました!

| | コメント (0)

健康診断

今週、職場の健康診断が始まった。
初っぱなに採血を済ませた。
こればっかりは人にやってもらわないと出来ない事だからね。
でもさ、ここ数日間の食生活に自信無い。
データが悪いことを覚悟する。

他のものは面倒なので、他は全部後日に回す。
何も異常がないといいな。

明日から休む間もなく仕事なので、今日は家でゆっくり休む。
師走って本当に早く過ぎ去って行くのね。
時間の長さは同じ筈なのに、いろいろあって忙しないよ。

| | コメント (0)

大根料理

実家から丸々一本の大根を貰ってきてあり、痛み易い葉の部分は先に調理をしてあったのだけど、根の部分がまだだったので、意を決して昨晩料理をした。

半分を大根サラダに、半分を桜エビと炒めて。
桜エビの方は調子に乗ってごま油を入れてしまい、ちょっと脂っぽい感じになってしまったと、今朝味見をしてみて思う。
ごま油で大根を炒めた後、醤油・酒・みりんを入れて、桜エビの干したのを入れて汁が無くなるまで炒めるだけの簡単料理。

大根サラダは適当に塩コショウをして酢とマヨネーズで味を付けた割には、結構いい味に仕上がっていた。
材料は大根の根の部分の千切りと、葉の部分を簡単に茹でたものの茎の方を細かく刻んだもの、それにハムの千切り。
これも簡単料理。

でも流石に大根一本を調理してひとりで食べるのは大変なので、今日、職場に持って行ってみた。
桜エビの方もサラダも、比較的好評で良かった。
サラダの方がお薦めだけどね。

| | コメント (0)

ワイルドストロベリー

生き物…というと動物を連想しがちだけれど、生物というと植物も入っているような気分になる。
どちらでも生きているものに触れていることが癒しになると、先日会った人が言っていた。

私の場合はぽんの存在が大きくて、慣れない一人暮らしにも淋しさがあって、そんな隙間を埋めるように好きだったワイルドストロベリーをベランダに置こうと決めた。
去年はなかなか手に入れるタイミングに恵まれなかったピンクパンダも、今年はあっさり手に入れられた。
最初こそ花をなかなかつけなかったけれど、今はまだ膨らみ途中の実をふたつと花をみっつ、更に幾つかの蕾まで抱えている。
ぽんの次に、癒される存在になっている。

そんなピンクパンダに黄色いぷつぷつがついているのを発見!
卵?虫?
どうやら動くものもあるようで、どうもアブラムシっぽい。
葉の裏を見たら結構いっぱいいて更に吃驚!!

綿棒やらティッシュやらを持ち出して、黄色い粒を見える限り全部排除。
それから竹酢液をまんべんなくスプレーした。

他のワイルドストロベリーにはまだ発生していない。
白実は実家にいたときからあんまりアブラムシの類いが寄り付かないコだったけれども、ミグノッティーは果たしてどうだかわからないし、両方にも予防の為竹酢液をスプレー。

パセリにはアブラムシがまた発生しているのだけど、それと同時にヒラタアブの幼虫も見えたので、鉢の周りだけスプレーしてみた。
ヒラタアブが旅立ったら竹酢液を全ての鉢にまんべんなくスプレーするつもり。

どうかピンクパンダの黄色い粒も、無くなりますように☆

| | コメント (0)

恋愛対象

ブログネタに参加してみる。

学生の頃は同世代が絶対にいいなと思っていた気がする。
でも何だかんだ言って、結構10歳差くらいまでならいけちゃうんじゃないだろうか?と最近思う。
自分の年齢が上がってくるとそれに伴って上が見れなくなってくるけれど☆
恋愛だけなら年齢とか関係ないと思うし、その人個人が大事なんだと思うけれど、恋愛の延長に結婚があると今は考えているので、これが私の精一杯。

思えば小学生の頃は大学生のお兄さんが好きでしたね。
山登りのお兄さんが格好良かった♪

学生の頃はクラスメイトに「すっごい年上か、年下と結婚しそう」と言われ、意地になって同年代を探していたこともありましたな。
でもなかなか実らなくて(笑)

懐かしい思い出です。


ブログネタ: 恋愛対象になる年齢差はいくつまで?参加数

| | コメント (0)

調度三ヵ月

段々髪が痛んできたのと、生え際が目立ってきたのとで、調度三ヵ月振りに美容室へ。
今日はカットとカラーとトリートメントをした。

パサつきがちだった髪も、ちょっとしっとり。
ダメージも軽減され、元々かかっていたストレートがちょっと復活した感じ。
毛先も切ったからかもしれないけれど。

少し短くなってしまったのは残念。
でも明るくなり過ぎていたカラーはマット系でちょっと落ち着いた色にしたから、以前より大分黒っぽくなった。
多分直ぐにちょっとは抜けちゃうだろうから、もう少し茶色くなるんだろうけれど。

慣れない顔の印象に最初はちょっと戸惑ったけれど、馴染めばきっと気に入るよ。
だってそんなに大々的に変わった訳じゃないもの。

| | コメント (0)

ショック!!

仕事は何だか気分が良くハイテンションで行えた。
いい一日だと思っていた。

夜中に仕事から帰宅。
すると私の駐車場に車が停まっている。

え?どういうこと???

いつも隣に停まっている車っぽいけれど、いつも何となく見ているだけなので確証はない。
深夜なのでオーナーに電話するのも気が引ける。

仕方ないのでいつも空いていて、来客者用に使われることの多い場所に駐車してみた。

明日文句言われたら嫌だなぁ。
携帯で証拠写真撮っておけば良かったかなぁ。

| | コメント (0)

ある犬と出会う

散歩中の犬が、飼い主が進む方向に行きたくないと頑に突っ張る様子を見た。
ぽんを思い出し、思わず声をかける。
そうしたらその犬(コーギー)はあっさり寄ってきた。
突っ張って行きたくないと言っていた方向だったのに。

人なつこくて可愛らしい犬で、一緒に暫く歩いたが、気分は良かった。
調度夜だったから、ぽんとの散歩を思い出したりもしたし。
懐かしい時間だった。

それから別れるところで暫く飼い主さんと立ち話。
少し自信をもらえる言葉をいただいた。
思ったよりも沢山の時間話していたんだけど、ぽんのことを楽しく話すことが出来たし、いい時間が過ごせたかなと思う。
一期一会に感謝!

| | コメント (0)

大根菜と里芋

大根菜を刻んでバターで炒めて塩コショウを振る。
その過程でふとベーコンを入れてみようと思い立つ。
焼いたところまでは良かったが、火を止め忘れてちょっと焦がしてしまった。

でもロールパンに挟んだら美味しかった。
昨日実家から貰ってきたばかりの採れたてだから、葉っぱも瑞々しくて美味しい。

里芋も昨日貰ってきて茹でた。
それを今日お弁当に持って行ったんだけど、職場でお裾分けしたら「美味しい」って言ってもらえた。
出汁に醤油に砂糖にみりんとお酒という何とも普通の味付けだったんだけど、褒めてもらえるのは嬉しい。
また頑張りたくなってしまう。

| | コメント (0)

金利

とある銀行の定期を解約して、別の金融機関に貯蓄。
金利がいいのもあるけれど、銀行を整理しようというのもあり。

銀行の窓口ってとっても大事な気がするのだけど、ちょっと無愛想。
何か言い辛い。
しかも待ち時間が長いし。
銀行って何所もそんなものなのかな?
あんまり行かない銀行だからそんな風に思うのかな?

そんな中、賢く貯蓄を増やすには金利の変動に注意しなきゃいけない…ってことを勉強。
ちょっとしたことでも違ってくる。
「タダで貰えるお金はない」けれど、そのときそのときの流れを読んでお金を働かせることが出来たら…ちょっとは楽してお金が増えるのかな。
例え微々たるものでも。

| | コメント (0)

ブザービート

ドラマをタイムリーに見ず、後からまとめて見たりしている。
今はブザービート。

心がほっこりするような場面もあれば、人間の裏みたいのが見える場面もある。
でも、ストレートなのが一番いいのかな?
好きって思いっきり伝えられたら…現実世界ではどうなるだろう?

幸せなのがいいな。
ドラマはハッピーエンドが多いからいいな。
何があっても安心していられる気がするもの。
人生はそうはいかないから、いろいろ思い悩むのだろうね。

ドキドキする場面になると止めて、別の番組を見て心を落ち着けてからまた続きを見て…なんて繰り返しながら見ている。
まだまだHappyまではもう少し、ありそう。

| | コメント (0)

炊き込みご飯

今日は仕事前に炊き込みご飯を作ってみた。
市販の鶏ごぼうを使ってみた。
初炊き込み♪

明日のお弁当分を確保して、今日のお夕飯分はおにぎりにして。
残りは全部おにぎりにして。

今日一緒に仕事の人が食べたいって言いそうな気がしたので、3人分ひとつずつ持って行ってみることにした。
まだほかほかの炊き込みご飯のおにぎり。

市販の味と言えばそうなのかもしれないけれど、まあまあ美味しいご飯になっていた。
また今度、別のも試してみよう。
それから、自分レシピもあったらいいかも!?

| | コメント (0)

日溜まりで

寝てるときから肩が痛いなと思っていたけれど、結局起きてからもずっと肩凝りが続いていた。
「寝違えた?」って言われたけれど、たかだか2時間ちょっとの睡眠でそれはどうかなぁ。

それでも仕事をした後には肩凝りもすっかり良くなっていて、あれ程悩まされた生欠伸も頭痛も、すっかり解消されていた。
動いたからか?

とても天気が良かったけれど、洗濯物もそんなに溜まってなかったし、冷蔵庫に食べ物は残ってるしで、窓際でお昼寝をすることに。
黒いズボンで寝ていたら、お尻が焼けそうに熱くなってしまい、慌てて掛け物を被る。
足元ぬくぬくで、久々にとっても気持ち良くお昼寝が出来た。
満足。

| | コメント (0)

忘年会のプラン

そろそろ忘年会シーズン。
今年は幹事になってしまった。
で、いろいろ考えたんだけど、結局普通の飲み会が一番いいとの意見から、普通の飲み会にすることに。
イベントは何にも無いシンプルなもの。

シフトがバラバラなので幹事同士もなかなか顔を合わせないから話し合いも進み難くて、ひとりで動いている感じ。
動くことに文句は無いが、ワンマンになってしまうことが心配。
コンセンサスが得られないと不満が出ちゃうからさ。

何はともあれ楽しく飲食出来たらいい。
一年間の労をねぎらいながらね。

| | コメント (0)

痛みには負ける

お月様のご機嫌が悪くなり、部屋で動けなくなる。
起きて荷物を受け取ったまでは良かったのに。

なので今日は床で横になっていた。
というか、床で寝ていた。

お野菜が安い日だったので買い物にでも出ようかと思ったりもしていたのだけど、無理。
食欲も無いし、気持ち悪い感じもするし。
なので食事はかなり貧相だった。

それでも夜になって何となく楽になって。
鮭とキャベツのクリーム煮を作って、それをグラタンにもしてみた。
でも失敗。
水分が出ちゃってちょっとベシャッとしてしまった。
キャベツの水分が出たのかな?

| | コメント (0)

メンタルがあやしい

浮上するってそんなに簡単じゃないのに、落ち込むのはちょっとしたこと。
最近メンタル面がものすごくあやしいなと思うようになった。
イライラしたりすることもあるし。
ただ単にお月様の影響ってだけならいいんだけど。

寒くなってきて、去年のことを思い出すことが多くなった。
ぽんの具合が悪かったときで、いろいろ考えながら見た景色が見えたりする所為かな?
ちょっとセンチメンタル?メランコリック?
まだ、ときどきぽんに逢いたくなってしまう。

ま、ダメダメなのも認識してれば多少はいいかな。
本当にダメなときは認識すら出来てないときだと思うから。

これからひとりで生きていくの、大丈夫かな???
我が事ながら、少々不安。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »