« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の31件の記事

コードブルーとALS

コードブルー2ndSeasonを一話からぶっ通しで見た。
前作から1年3ヶ月経ってるんだね。

ALSの役の人、上手だなと思う。
でも、若いALSの人って球麻痺から来ることが多くて、進行が早いことが多いんだけどなと思いながら見ている。
全員が全員同じ経過を辿る病気ではないと認識しているので、これも有りなのでしょうね。
死が近付くに連れて恐怖感が出ているようだけれども、本当はもっと前の方がジレンマを感じるんじゃないかと思ったり。
当たり前に出来ていたことが出来なくなるってこと、想像以上に堪え難いことだと思うんだよね。
ましてやまだまだ人生これからの若い世代だったら。
メインキャラではないから難しいけれど、そういうところが少し分かり難いと思った。
でも、神経難病なんて知らない人が多い病気が、こうしてクローズアップされるのは良いことかも!?
救急とは少し遠いところにあるような病気だけど、この作品に重要な要素をもたらしているのがいいですね。

ひとりひとりのキャラクターが抱えるものが、山Pが番宣で言っていたようにクローズアップされている。
現場で命を落とした人のドラマもあって、人間の魅力が引き出されているのかなと思う。
どんな結末に向かっているのか…ドラマは綺麗にまとめなきゃならないこともあり綺麗事になりがちだけど、それだけじゃない何かがあるといいなと思う。

| | コメント (0)

肩凝り

昨日帰って来てからずっと寝ていたのに、身体が怠くて仕方ない。
肩凝りが酷くて、頭痛がずっとしている。
だから食欲も微妙。

それでも仕事だからと少し食べて、お弁当の準備もする。
でも結局職場では食べられなかった。
そのまま冷蔵庫に残し、明日のお昼にすることに。
明日も仕事だから。

でも休憩中には休憩室にあったお菓子類をぽつぽつつまんだら結構な量のものを食べることが出来た。
栄養にはならないっぽいけれど、エネルギーにはなるかなぁ。

| | コメント (0)

事件です!

ちょっと訳あって、仕事帰りに急遽実家に寄る。
母と家族の話を延々とする。
お昼ご飯を食べた。
カボチャのおやきは美味かった。

で、帰りがけに携帯電話を新しくした弟に出会う。
今までauだったのだけど、諸事情からsoftbankに。
個人的にはauのままで居て欲しかったのだが…で、嵐のCMの携帯とか持って欲しかったのだが…。
まあ仕方ない。

すれ違いで帰ろうとする私に、何やら「あげる」と箱が渡された。
見ると犬の付いたスリッパが入っている。
あの、CMで出てくる喋るスリッパだ。
10位の言葉をランダムで喋る。
なかなか面白い♪
母が「ぽんの代わりに」と言ったが…それはどうだろう?

実際家では汚れちゃうのであんまり使えないかも!?と思ったけれど、玄関にあるだけでちょっと和む。
更に喋らせてみたりして。
若干癒されそう…。

と、思ってたら事件発生!!
ベランダのワイルドストロベリーのいい感じに赤くなってきていた実が消失!!
Dscf0642p_2
思い当たるのは鳥。
今日は花が開くから調度一緒に写真に撮れると楽しみにしていたのに!
初めてのピンクパンダとミグノッティーの実だから、ちょっと食べてみようかと思っていたのに!!

白実だけは食べられずに残っていた。
白いから、花と見分けがつかず気付かれなかったんだろうか?
さーて、次の実はどうやって守りましょうかね。

夜は職場の送別会。
急遽ということで、こぢんまりした感じ。
でもここでも事件発生。
まあ、生きてりゃいろいろあるさねぇ。

それにしても、なかなか大変な一日でした。

| | コメント (0)

何かもうね…

ちんたらしているつもりはないのだが、やることがあんまり早い方ではないので、人一倍時間がかかる。
自分だけのことなら、適当に済ませられるけれど、他人が絡んでくると完璧を求めたくなる所為もあるかもしれない。
文句を言われたくないと思うから。

でも結局、時間オーバーで出来なくなることも、手伝ってもらうことも。
それじゃあいけないんだけどなぁ。

もうちょっと余裕が欲しいなと思う。
課題は山積している。。。

| | コメント (0)

イクラの味

先日、イクラのサービス券を貰ったので、イクラを買ってみた。
高いのと安いのと。
どう違うのかが気になって。

熱々ご飯に乗せて海苔を巻いて食べたイクラはとっても美味しかった。
で、高いのは粒が大きめでひとつひとつプルプルしてて味も丸くてとっても美味。
安いのは、それだけ食べたら結構美味しく食べられたのかもしれないけれど、やっぱり高いのを食べてしまうと味にある棘が分かってしまって…。

やっぱりそんなに大差ないとはいえ、金額が違うだけのことはあるんだなと。
安くて気軽なのもいいけれど、ちょっと高めのものもやっぱりいいですな。

プチ贅沢♪
庶民の幸せ。

| | コメント (0)

写真

以前焼き増ししたぽんの写真があることに気付き、慰霊碑に持って行こうと思っていたのだけど、引っ越しで何処かに仕舞って、そのまま何処に仕舞ったのかすっかり忘れてしまっていて、家と実家を右往左往。
そして今日、思い立った場所を探してみて発見!!
母が「一番最初に持って行った筈」と言っていたけれど、やっぱり家の押し入れにありました。

生きていたとき、何度も何度も見ていた写真。
なのに捲ってみたら涙が溢れてきた。
あーもう、何なんだ。

今でも好きで好きで、今でもずっと逢いたくて。
絶対に逢えないことも分かっているのだけど。

一年経って気持ちが落ち着いたと思ったのに、全然落ち着いてないじゃないか!!
と、自分に言ってみる。
彼の顔に触れたいなぁ。
あの柔らかい耳のところの毛とか、頬の毛とか、胸の毛とか、触りたいなぁ。

いろいろ楽しい思い出もあったなぁと考えた。
四コマ漫画も読み返してみた。

…また、描いてみようかな。
いつになるかは分からないけれど、ぽんとの思い出を形にするために。
なかなか増えなくなった、ぽんのカテゴリー記事を増やす為に。(←え!?)

そのうち…ね。

| | コメント (0)

夜中のひとり時間

週末から『交渉人』を見て、今日、見終わった。
面白さは…やぱり初回の方が良かったかなぁ!?
どうなんだろう?

仲間に受け入れられたのは良かったけれど、主人公ひとりにスポットが当たり過ぎて、初回のときのようなハラハラした感じはあんまりなかった。
最後犯人死んじゃったし。
生きてて、やったことに対してちゃんと後悔して欲しかったなぁ。
どんな形でも。
そして理由もきちんと知りたかった。
犯人の闇というか。

どんな形で映画に繋がるのか分からないけれど、映画はどんな感じでしょうかね?

『夕凪の街、桜の国』は夏にやったものを見ずに取っておいてあった。
今夏の映画を見るのはちょっと変だけれども、落ち着いて見れるときに見るのが一番いいと思うから、これはこれでいいんだろうね。
戦争映画…なかでも原爆映画というと、落ちたときのものかと想像していたけれど、落ちた後の話だった。
どうして向き合ったらいいか分からず苦しむ人々の姿が描かれた、映画だった。
今でもきっと、悩んでいる人が居るだろうと思う。
映画から、リアルに生きる人達を感じられる作品だと思った。

| | コメント (0)

お料理日記

久し振りに鶏肉とパプリカのコロコロ炒めを作った。
それと、麻婆豆腐。

コロコロ炒めは明日のお弁当に。
麻婆豆腐は…やっぱり調子に乗り過ぎて、膨大な量に。
数日間はこれで食いつなげる感じ。

お弁当の副菜が準備出来なかったので、買ってきてあった煮豆を用意。
それと必殺の冷凍保存してあるブロッコリー♪
更にプチトマト。
で、デザートは実家で分けてもらったぽんかん。

まぁ、何とかなるでしょう。

一応お昼のお弁当は、こんな感じだけどちゃんと作ってます。

| | コメント (0)

料理の本

欲しいものがあって本屋さんに行ったら…料理の本で興味深いものがあったので、思わず手に取った。
そうするとほしくなってしまうもので、増やさないようにしようと思った矢先に3冊、買ってしまった。
うーん、どうしよう。

料理はやっぱり好きなのかもしれない。
手順が簡単なものしか作らないけれど、本を見てると嬉しくなってくるから。

そろそろ大根が終わって、春の野菜が出てくる。
一年中あるものが多いけれど、それでも旬のものを食べたいなと思う。
茄子も何だかスーパーにあるのが不思議。
夏の野菜だしね。

今日は昼は実家で食べて、そのままぽんの眠る慰霊碑に。
花を買って、生けて、お線香を立ててくる。
若いカップルや年配の男性と慰霊碑前で会った。
いろんな人が来るから、本当にさみしくなくていいね。

でも悲し気な犬の声がときどき聞こえる。
同じ敷地内に処分場もあるのかもしれない。
ぽんが眠る慰霊碑には、そんな犬達も一緒に眠っている。
どうかみんな、死んでなお苦しむことがありませんように☆

| | コメント (0)

冷凍食品

お弁当にはときどき冷凍食品を入れるようになったけれど、まだ冷凍食品のパスタとかは食べたことがなかった。
この間初めて『海老と野菜の塩炒麺』なるものを買ってきて、冷凍庫に入れてあった。
今日はちょっと夕食を作るのが面倒になったので、それを食べてみることに。

いつも食べるものじゃないかもしれないけれど、なかなか美味しくて良かった。
また冷凍食品が安い日に買って来ようかな、と思う。

それにしても…最近自炊率が最初に比べて減少しているような…???
寒くて動きたくないってのもあるんだけど、若干面倒になってきているかも!?
お弁当だけはちゃんと持って行っているけれど、気を付けないと身体の為にも良くないなと思う。
野菜食べなきゃ!!

| | コメント (0)

大変でした

今日は何だか忙しかった。
忙しいだろうとは思っていたけれど、それ以上に。

で、つい「大変」と口にしてしまう。
そしてハッとする。

あまりマイナスなことを口にするのは良くない。
自分のマイナスを吐き出すことはたまに必要な時もあるけれど、周りにはあまりいい影響を与えないから。

聞いている人はどう思っただろう?

最近そういうのが何の躊躇いもなく出てきてしまっている気がするので、気を付けねばと思う。
いい先輩で居たいしね。

| | コメント (0)

格好いい男

弟に頼んで、an・anを確保。
嵐の櫻井翔さんの特集記事を入手した。
やっぱり綺麗な顔してて格好いいですね。
嵐はみんな格好良いけれど、櫻井さんはビジュアルがいいなと思う。
好みなだけか?

で、その雑誌を手に入れるため、弟が居る実家へ仕事が終わった夜向かう。
そこで弟と母といろいろ話す。
家族の内輪のことが殆ど。
他の人が居たらきっと話せないだろうな。

昔っから弟は、少ない言葉でもすぱっと核心をついてきていた。
決して顔は良くないし、身長は高いけれど体格だって格好良いかと言われればそうでもないと思う。
でも、そういう言葉はいつもちょっと素敵でハッとさせられてた。
今日の話ではいつもと違った感じで、すぱっと言い切った。
それはいつもより男らしくて、ちょっと格好いいと思った。

格好いいと思うことって、姿形だけじゃないね。
彼の彼女がちょっと羨ましく思う。
そして彼の姉であることを、ちょっと誇らしく思う。

| | コメント (0)

ホイル焼き

今まで実家で餅つきと言えば杵と臼だったんだけど、両親の年齢も上がっていて、人数的にも確保出来なくなってきたことから、今シーズンから餅つき機を購入したらしい。
そのお裾分けに預かり幾つか餅を貰ったため、今日はバターと醤油でホイル焼きにした。

で、買ってあった鮭も二切れあったので、それぞれバターと玉葱とキャベツとぶなしめじでホイル焼きに。
一切れは今夜用、もう一切れは明日のお弁当用に。

お餅は醤油が焦げ付いちゃって少しくっついてしまったけれど、味はなかなかで美味しかった。
今度はフライパンで磯辺焼きにしてみようかな。

鮭のホイル焼きはコショウをふらなかったので若干味が薄かった。
なのでグレープフルーツドレッシングをかけて味を整える。
なかなか美味しくいただけました♪
キャベツが良かった。
でもホイルに包むのが大変だったな〜。

| | コメント (0)

楽あれば…

職場に電子レンジがあるので、陶器の器にパッキンのついた蓋付きの器に、野菜とベーコンブロックとウインナーをコンソメで煮込んだものを入れて、お夕飯として持って行く。
ここ数回お昼のお弁当にも持って行ったりしていたし、カレーやシチューも持って行った事があったけれど、今まで漏れたことがなかったので安心していた。

職場に着いて、休憩室に入ろうとしたときに足に冷たいものがぽつんと触った。
水なんぞある筈も無い状況の為、辺りを確認する。

それは、お弁当袋から垂れたコンソメ煮込みのスープだった。

直ちに原因を確かめてみる。
ちょっとパッキンが緩んでしまっていたらしい。
応急処置をして仕事へ。

今日は念のためにとビニール袋に入れるのをサボったから…。
楽しちゃいけないなという、教訓なのかも!?

| | コメント (0)

権利と義務

義務を果たさずして権利ばかり主張する輩に腹を立てています。

そういう感じの方々と多く接するからでしょうか?
でもそれだけじゃなく最近のニュースを見てても思うことが多い。
年越し派遣村のお金を貰ったら逃げちゃうのとかね。
仕事を選んでる場合じゃないのに選んでるのをテレビで知ったりするとね。

税金を払ってないのに、国に保護されることを願う人々。
頑張ってないのに、金持ちは貧乏人の為に身を削るべきと言う人々。

何か違ってないですかね?

そりゃあ楽してお金を儲けている人が居るのも事実。
悪いことしてお金を稼いでいる人が居るのも事実。
でも頑張ってお金持ちになった人だっているんだし、お金を持っている人にたかるような気持ちで居るのは何か違っている気がする。

勿論自分の力でどうにもならない人が居るのも事実。
でもそういう人に限って、公共のサービスを知らなかったりして受けてなかったりするんだよね。

本当に必要な人のところに、温かい手が差し伸べられることを願いたい。
楽してお金が入るシステムなんか、止めて欲しい。
難しいことだけど、そう願う。

で、やっぱり義務を果たしてこそ主張出来る権利だと思う。

ぽんが実家に来た頃、ぽんの飼育主体者は弟だった。
だから何か言えるようにする為に、私は汚物処理とか頑張ったんだよね。
それをした上で、いろいろ意見を言わせてもらった。
後々、それを妹が見ていたらしく、評価してくれた。
何かをして欲しかったら、それなりのことをしなきゃやっぱりダメなんだと思うよ。

そんな話を今日、職場で熱く語った。

| | コメント (0)

食べ過ぎてます

現在進行形…。

春に折角痩せた体重が、戻りつつあることに気付く!
年の瀬から正月に食べ過ぎたとか、心当たりはいろいろ。
そろそろヤバいなと思うのだけど、食欲が止まらない!?

作り過ぎたものも、何とか食べようと必死になるからか?
寒さで脂肪を蓄えようとするからか?

本当にまずい状況。

何とか痩せたいんですけれども、どうしましょうかね?
寒さで動きも鈍っていますしね…。

そんなこんな言いつつ、おやつにミックスナッツを食べてしまった。
ナッツ類カロリー高いのに。

| | コメント (0)

ねころんぼマット

この冬の私の暖房アイテム。
ホットカーペットではない。
洗濯可能なマットなところが気に入ったのだ♪

大人ひとりがゴロンと出来るサイズ。
端っこが折り畳めて足を入れる袋状の形になって、足がとっても温かいところ。
毛布も使ってひとり専用こたつっぽくなる。

先日からの冷え込みにもバッチリ対応!!
この冬のお気に入りアイテム!

ただひとつ問題が!
そのままごろんとして寝てしまうことがあるんだよね…。
これって…あまり健康には良くない。。。

| | コメント (0)

霜柱

午後なのに、実家に行ったら庭に立派な霜柱が残っていた。
久し振りに見た。
子どもの頃はよく踏みしめて遊んだな。
相当寒かったらしく、かなり立派に盛り上がっている。

時間が遅いから行けないと母に言われたため、ひとりでぽんの眠る慰霊碑に行くことにした。
西側が山になっている場所なので、午後になると影ってしまってかなり寒いのだけど、まだ明るいうちなら道路が凍る程じゃない。
歩いている小学生を横目に、慰霊碑前に到着。
ぽんを連れてきたときのことを思い出した。

寒いので簡単に花を生け、お線香に火を点ける。
ひとりだったので、ぶつぶつぽんに話をしながら作業をしていた。
ぽんのケージを洗ったりしたのもこんな時間だったなと。

作業を終えた頃に他の車も到着。
短いけれど、ひとりで悠々時間を過ごせたので満足。
また近いうちに母と行く予定。

ぶり大根を作った。
やっぱりカンパチよりもブリの方が美味しい気がする。
大根の葉っぱもバター炒めに♪
ご飯も炊いたし、明日のお弁当も何とか準備出来るかな!?

| | コメント (0)

冷えてます

今夜も相当の冷え。
遅くなって出掛けたら、車の外気温測定で3℃だって。
朝は凍るかも!?

昼間はずっと家に居たんだけど、外を覗いたら風花がいっぱい舞っていた。
こんなに舞うのを見るのも久し振り。
晴れている太陽の光の中を、風に乗ってキラキラしながら舞う風花に、子どもの頃は雪だと大騒ぎしたっけ。

それにしても…鹿児島でも雪が降ってるのに、それでも雪が降らない静岡ってある意味凄いなと思う。
晴れた日の方が放射冷却で冷えるんだよね。
寒くて澄んだ空気の中、星空がとっても綺麗。
天気予報は晴れマークだし、今夜もとっても冷えて、そして明日も晴れて、雪は降らないんだろう。

母は、この寒さで大根が凍ってしまうから、今日畑から殆ど抜いてきたらしい。
凍りそうに寒いときは切り干し大根を作るのに適しているそうで、今日はせっせとその大根を切ると昼間の電話で言っていた。
美味しい切り干し大根が出来るといいねぇ。
そう言えば、何故かぽんが切り干し大根好きだったな。

| | コメント (0)

カレー三昧

金曜日に作ったカレー。
毎日毎日ちょっとずつ食べている。
お弁当に持って行ったり、朝ご飯にちょびっと食べたり、カレーうどんにしてみたり。

今日もカレー。
でもようやく残りあと一食分になった。
美味しいんだけど…ひとりで食べるにはちょっと多く作り過ぎなのかな???
でも、これだけ食べ続けることができると、ご飯の準備は楽ちんかも!?

今日はいっぱい寝たので、身体が楽だった。
若干、肩凝りっぽくはなってしまったけれどもね。

雨が降ってたから凍らないかなと思ったのに、夕方からの仕事が終わって夜中に帰るときにはフロントが凍っていた。
職場の辺りは霧も結構出ていた。
朝はもっと冷えて凍りそう。

| | コメント (0)

誕生日にはやっぱりケーキでしょう!

仕事帰りにシャトレーゼに寄って、ケーキを購入。
そのまま実家へ。

今日は母の誕生日。
なので甘いもの大好きな母にケーキのプレゼント♪
1月限定のケーキがあったのでそれを私の分も合わせて二人分と、弟の分にチョコレートケーキと、母にもう一個モンブランを。

母はちょっとだけ嬉しそうな表情を覗かせる。
照れ屋なので、嬉しさが分かるだけで十分。
ありがとうって言ってもらえるだけでやって良かったって思える。

それから母から家族の最新情報を得る。
今年は山田家(仮)にとって幸多き一年になるような気がする、そんな情報だった。
嬉しくなるね♪

| | コメント (0)

体調管理

昨日の疲れが残っていたのか、今日はとっても眠かった。
休憩時間に思ったよりもぐっと寝てしまい、時間の経過に驚いた。

ちょっと喉が痛くて、若干咳が湿っぽくて、風邪っぽい気がする。
最近食べ過ぎてるから風邪ひくこともあるかもしれないなと思う。
でも…出来れば何とか踏ん張りたい!
いつも、喉が痛いかも…!?っていうところで踏ん張れているから、今回も踏ん張りたい。
新型インフルエンザにはかかりたくないしね。

なので今日はいつもより眠れるように努力することに。
今夜は3時間みっちり眠れるかな。

正月休みにだらだらし過ぎて、若干太り気味…というか、痩せた分戻ってきてしまっている。
ヤバい!!
食べる量が多くなりすぎないように再びセーブしないとね。
痩せたからって調子に乗って食べ過ぎてる。

| | コメント (0)

名古屋日帰り

とある講演会に参加するべく、職場の仲間と名古屋へ。
そこで98歳の医師、日野原重明先生と会う。

何といってもお話が上手。
ぐいぐい引き込まれる、笑いが起こる。
言葉はハキハキしているし話からは年齢を感じさせないパワーを感じるが、背中の丸みが立ち姿を少し実年齢に近く見えるようにしていた。

講演でPRされていた本が欲しくなって、購入。
そういうところも上手いんだなと思う。

サインをしていただけるということで、買った本にサインをしてもらう。
同時に左手で握手もしてもらった。
大きくて、多分ごつかっただろう手は、白くてちょっと柔らかかった。
肌の張りはそれなりに年齢を感じさせたけれども、いやいやまだまだ若い若い。

サイン中もいっぱい写真を撮られていた。
芸能人みたい。
100歳まで、100歳過ぎても、元気でいて欲しいなとちょっと思った。

お昼は味噌カツを、夜は手羽先を食べた。
手羽先を食べたのは『山ちゃん』というお店。
美味しかったけれども、味が濃い感じがした。

| | コメント (0)

引きこもっちゃう?

午前中は比較的落ち着いていたのに、午後はバタバタ忙しい1日だった。
要領が悪いだけだろうか?
それとも何かあるのだろうか???
やり忘れたことがないか、心配。
明後日また仕事だから、そのとき確認すればいいかなぁ?

仕事の後に、美味しいラーメン屋を知らないかと聞かれた。
あんまりラーメンって食べに行かないんだよね…。
外食よりは、家での食事の方が好きだし。
そういうところは妹の方が詳しそうだ。

考えてみると、私って引きこもり要素かなり高くない???
趣味は外に求めるようにしなきゃいけませんな。

| | コメント (0)

東京DOGS

昨日に引き続きテレビ三昧。
今日は東京DOGSをぶっ続けで見る。

これはヒロインのコが見たかったから撮ったものなんだけれど、キャストが結構豪華で吃驚した。
成宮くんも犯人役でちょっと出てきてたし、最後のボスが仲村トオルだったし。
小栗旬の役は面白かったけれど、水島ヒロの役は賑やかくて大変だった。
どっちも個性的で魅力的な人物ではあったのだろうけれど、極端過ぎて…。

お話的には好きでした。
何だかんだ言い合ってても、お互いに認め合ったりしていくというか。
基本的に、警察ものは好きなんだよね、何となく。
見てて安心するからかも知れませんが。
どうなるの?どうなるの?ってハラハラするのはちょっと苦手なのです。

お昼のいいとも!では櫻井翔さんを見たくてテレビの前にスタンバイ!
録画もしていたんだけど、やっぱりタイムりーに見たくて。
メンバーの花に笑いました。
日曜日のいいとも!も録画しちゃう予定♪
仕事だから直ぐには見れないけれどね。

| | コメント (0)

オルトロスの犬

三連休中日。
昨日に引き続きビデオ三昧。
というか、録りためた番組をずっと見ている…。
いやもう軽い引き蘢り状態!?

今日はオルトロスの犬を一話から全部見た。
タッキーと錦戸くんが出ているからってことで撮ったドラマだった。
タッキーはやっぱり格好いいな。
身体のラインとか格好いいなと思う。

ストーリーは好きです。
いろいろ考えさせられます。
金・地位・名誉…そういったものに人間は振り回されがちだけど、それじゃいけないんだ…とか。
孤独が一番辛いんだ…とか。
私だったらどうするだろう?
生きるとか死ぬとか、そういったものが直ぐ隣にある日常だからこそ、余計に考えたり。
ぽんの生き様を見てきて思ったことと照らし合わせて考えたり。
病気って何だろう?運命とか、生きることって何だろう???って。
まだ答えは出ない。
多分、そんなに簡単に見つかるもんでもないんだろうね。

| | コメント (0)

遅い正月休みかも!?

今日から三連休。
ゆっくり休めるということで、言わば遅い正月休みってところ。

そんな訳で、昼過ぎまで寝て、起きてからはテレビ三昧。
年末年始のテレビ番組を続けて見たり。

ジャニーズカウントダウンはなかなか面白かった。
でもこれはやっぱりタイムリーに見た方が面白いだろうね。
除夜の鐘つきがなかったら見たんだけど…。

あとは相棒とその他。
まだまだもっとずっと前のドラマとか撮ってあるので、徐々に見ていかないと!!
HDDがいっぱいになってきちゃったから大変。
新番組の為にもスペース空けなきゃね。

冷蔵庫にはちょぼちょぼと食べ物があったけれど、ちゃんと自炊。
今日はハッシュドビーフを作ることに。
ハッシュドビーフの中にはいつもの如く玉葱と牛肉以外に人参を、それにプラスしてコーンとマッシュルームを入れてみた。
ぼちぼちいい感じ♪
でも、カレーも良かったなと作ってて思った。
数日後にはカレーを作ろうかな、豚肉もあるし。

| | コメント (0)

肩凝りと頭痛

昨日変な寝方をしたら、今日大変!!
肩凝りが酷くて気持ち悪いやら頭が痛いやら。

そんな中仕事に行かねばならず。
仕方ないから頑張ってみた。

帰って来てもまだ肩凝りが続いているため、今夜はお湯をはってお風呂に入る。
ゆっくりゆっくり浸かったら、思ったよりも時間が経ってて吃驚。
でも肩は大分楽になった。
やっぱりお風呂はいいな〜♪

| | コメント (0)

年賀状

本屋さんで年末に発売されていた漫画を購入。
思えば年末は忙しかったなあ。。。
本屋さん大好きなんだけど、寄る余裕もなかった気がする。
単行本を読んで、ちょっとスッキリ。

年賀状も、ちょっとずつ手元に届いている。
今年は2日も配達があって、吃驚。
前は2日はお休みだった気がするから。
民営化して、変わってるのかな?
実家に届く年賀状もちらほら。
引っ越しの連絡した人からも実家に届いている。
やっぱり季節外のハガキはあんまり見ないものなんでしょうね。

録りためた番組をちょこちょこ見る。
来シーズンのドラマが始まる前に何とか片付けねば!!
時間が幾らあっても足りないなぁ…。

| | コメント (0)

初仕事

一足お先に新年初仕事!

思いもかけないことがあり少々戸惑ったりもたけれど、普段の休日とそんなに変わらず普通に仕事をこなす。
少々オーバー気味ではあったが、大々的に残業をすることも無く。

仕事が終わってから実家へ向かう。
実家でお寿司をとったので、皆で食べようということらしい。
行くと、おいしいお寿司がずらりと並んでいた。
「お腹空いた」と食べようとしたら、「待ってたのに」ってちょっと怒られちゃったけれど、仕事してきたんだから仕方ない。

おいしいお寿司と家では食べられないおせちを食べて、満足満足♪
暫くテレビを見て家に帰ったら…ネプリーグに嵐が出ててショック!!
嵐見たかった〜。
見つけた時点から半分だけ見ることに。
今年は嵐を追いかける年になるかも!?
(熱狂的に追いかけたりはしません)
ネプリーグ、早々に再放送しないかなぁ…。

| | コメント (0)

初詣

Dscf0635p
日の出近くまで起きていて、お昼過ぎに起きた。
何とも怠惰な年明けである。

それから支度をして友達と待ち合わせて初詣へ。
先ずは小梳神社。
おみくじをひいて、幸福守りを購入。
今年は幸福でありますように☆

続いて静岡天満宮へ。
去年と同じコースを辿る。
ここのお守りも可愛らしいのだけど、ひとつ買って持っているので止める。
おみくじだけはひいてみた。
前のおみくじと同じようなことが書いてあって吃驚。
これは本当になるかもね。

それから静岡浅間神社へ。
ここでもお参りしておみくじをひく。
縁結びのお守りがちょっと可愛かったが、お守りはひとつあればいいので諦める。
帰りに参道に並ぶ縁日で小ジャガの塩バターを買って食べた。
それからいちご飴を買って帰る。
縁日はワクワクするね。

家に帰ってから、昨日実家から貰ってきた材料でお雑煮を作る。
Dscf0637p
出汁が足りないかも!?とは聞いていたが、手軽さをとり市販の出汁を使用。
やっぱりかつお節からちゃんと取らないと、鶏肉など動物性のものが入らないお雑煮はパンチが弱い。
でも、初お雑煮は出汁こそちょっと足りないものの、なかなかの味。
実家から貰ってきた数の子やかまぼこ、錦卵と佃煮を並べたら、すっかりお正月気分。
ひとりでも十分楽しめた。

新年の幸先はなかなかいいようです♪

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »