« 食べ過ぎてます | トップページ | 楽あれば… »

権利と義務

義務を果たさずして権利ばかり主張する輩に腹を立てています。

そういう感じの方々と多く接するからでしょうか?
でもそれだけじゃなく最近のニュースを見てても思うことが多い。
年越し派遣村のお金を貰ったら逃げちゃうのとかね。
仕事を選んでる場合じゃないのに選んでるのをテレビで知ったりするとね。

税金を払ってないのに、国に保護されることを願う人々。
頑張ってないのに、金持ちは貧乏人の為に身を削るべきと言う人々。

何か違ってないですかね?

そりゃあ楽してお金を儲けている人が居るのも事実。
悪いことしてお金を稼いでいる人が居るのも事実。
でも頑張ってお金持ちになった人だっているんだし、お金を持っている人にたかるような気持ちで居るのは何か違っている気がする。

勿論自分の力でどうにもならない人が居るのも事実。
でもそういう人に限って、公共のサービスを知らなかったりして受けてなかったりするんだよね。

本当に必要な人のところに、温かい手が差し伸べられることを願いたい。
楽してお金が入るシステムなんか、止めて欲しい。
難しいことだけど、そう願う。

で、やっぱり義務を果たしてこそ主張出来る権利だと思う。

ぽんが実家に来た頃、ぽんの飼育主体者は弟だった。
だから何か言えるようにする為に、私は汚物処理とか頑張ったんだよね。
それをした上で、いろいろ意見を言わせてもらった。
後々、それを妹が見ていたらしく、評価してくれた。
何かをして欲しかったら、それなりのことをしなきゃやっぱりダメなんだと思うよ。

そんな話を今日、職場で熱く語った。

|

« 食べ過ぎてます | トップページ | 楽あれば… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べ過ぎてます | トップページ | 楽あれば… »