« 大晦日 | トップページ | 初仕事 »

初詣

Dscf0635p
日の出近くまで起きていて、お昼過ぎに起きた。
何とも怠惰な年明けである。

それから支度をして友達と待ち合わせて初詣へ。
先ずは小梳神社。
おみくじをひいて、幸福守りを購入。
今年は幸福でありますように☆

続いて静岡天満宮へ。
去年と同じコースを辿る。
ここのお守りも可愛らしいのだけど、ひとつ買って持っているので止める。
おみくじだけはひいてみた。
前のおみくじと同じようなことが書いてあって吃驚。
これは本当になるかもね。

それから静岡浅間神社へ。
ここでもお参りしておみくじをひく。
縁結びのお守りがちょっと可愛かったが、お守りはひとつあればいいので諦める。
帰りに参道に並ぶ縁日で小ジャガの塩バターを買って食べた。
それからいちご飴を買って帰る。
縁日はワクワクするね。

家に帰ってから、昨日実家から貰ってきた材料でお雑煮を作る。
Dscf0637p
出汁が足りないかも!?とは聞いていたが、手軽さをとり市販の出汁を使用。
やっぱりかつお節からちゃんと取らないと、鶏肉など動物性のものが入らないお雑煮はパンチが弱い。
でも、初お雑煮は出汁こそちょっと足りないものの、なかなかの味。
実家から貰ってきた数の子やかまぼこ、錦卵と佃煮を並べたら、すっかりお正月気分。
ひとりでも十分楽しめた。

新年の幸先はなかなかいいようです♪

|

« 大晦日 | トップページ | 初仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大晦日 | トップページ | 初仕事 »