« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の31件の記事

風邪と花粉症

昨日は喉が痛くて、変な咳も出るような気もするし…って感じで、風邪をひくのかな?と思っていた。
夜、電話中の妹にも「風邪ひいた?」って言われたし。

でも、寝て起きたら喉の痛みも無くなって、すっきり。
今日は夕方からの出勤だったのと、電話を待つまでの間、ゴールデンタイムに三時間みっちり眠れたからかも!?
でもそんなに睡眠時間があったわけじゃないんだけどね。

今年は花粉が少ないと言われているけれど、本当に症状が少ない。
全く薬に頼らなくても平気で過ごせるなんて、どれ位振りだろうか。
子供の頃振りなので、久々に快適な春を過ごしている。

でも全く症状が無いかと言われると、そうでもなくて。
たまーに変な咳が出たり、ちょっとくしゃみが出たりする。
それ位なら大した事ない。

ただ…手湿疹が酷いんだよね…。
どうにかならないかな、これ。

| | コメント (0)

忙しいぞ!

なんだなんだ?
という感じで、仕事がとっても忙しい。
イライラしたりもする。
あんまり要領も良くないし、仕事が早い方じゃないから余計に。

そんな中、「悪いねぇ」とか気を使った言葉を言ってくれる人がいる。
その人だって、決して楽な状況じゃないのに。
どんな気持ちで、どんなことを考えて言ってくれているんだろうって考えたら、ちょっと涙が出そうになった。

仕事だから、当たり前にやらなきゃいけない事なのに、そういう言葉をもらえるだけで、本当に気持ちが救われる。
忙しくて身も心も疲れがちでも、もっと頑張ろうって思える。

やっぱり、言葉って凄いなぁ。

| | コメント (0)

郵政民営化見直し

郵政民営化して…何年経ったのか。。。
今更また政府の管理の下に郵政を置いて、どうするんだろう?

折角サービスの向上とか、してきたところなのに。
いいところだって、見えてきているはずなのに。

今更って感じがする。
後退している感じもする。

もっと地域の事を考えるなら、郵政という大きなくくりで考えるのではなくて、サービスの減ってしまった地域にだけ適応される策を考えて欲しいなぁ…。
その方が、より発展的な気がするんだけどなぁ…どうなんだろう?
どう決着するんだろう?

| | コメント (0)

冷えてます

足が冷えて、辛かった。
寝る前に足が冷えて寝付きにくいことはあっても、起きる間際に寝てて足が寒いって滅多に無いんですけど!?
起きてからも寒くて仕方なかった。
それだけ調子が悪いってことで☆
今回のお月様はちょっと意地悪だ。

仕事は忙しくて、ホッと一息したら、後々巻き返しが出来なくて困った。
油断大敵です。

久々に、朝お弁当を詰めた。
夜詰めた方が、朝の時間は楽だね。
どうせ作り置きしてあるものが殆どなんだし。

さて、明日は何にしましょうかね?
あ、菜の花茹でないと!!
ニラもベーコンと炒めて卵でとじたいな。

| | コメント (2)

スーパーマリンちゃん

今日は楽しみにしていたお出掛けの日。
洗濯を済ませて、腹ごしらえをして、お昼頃愛車に乗り込み、一路御前崎へ。
浜岡原発の近くにある、乗馬クラブ パロミノ・ポニークラブが今日の目的地。
途中若干迷いながらも、嵐の曲を聴きつつ、無事到着。
道中の、広野の川沿いの桜並木と、大崩れの海がとっても綺麗だったよ。

動物に触れたいのと、ダイエットに良いっていうのと、姿勢が良くなるということから、半年前くらいから乗馬に興味があった。
ずっとHPで乗馬クラブを調べていたんだけど、何処に行こうか悩んでいたんだけど、偶然見た情報誌に体験乗馬の記事が載っていたので、その乗馬クラブに体験乗馬1回コースを申し込んだのだ。

今日、乗せてもらったのは、サラブレッドのちょっと体格のいい女の子マリンちゃん。
馬って小心者で繊細なところがあるので、大きな音にちょっと吃驚していたけれど、初対面のときにしっかりこっちを見て、待っていてくれた感じがしたので、私としてはすごく自然に近付けた。
傍で普通に馬に接している人たちが居るってのも、自然に近付けたのに一役買っているかも!?

靴と帽子を借りて、マリンちゃんのところに行って、体験用馬場まで引いて行くところから開始。
そして、馬場に着いたら乗る。
伊豆で引き馬に乗った体験があったからか、高いと言われたマリンちゃんの背中もそんなに気にならず。
伊豆では揺れにも驚いたけれど、マリンちゃんはあんまり揺れないらしく、落ち着いて乗っていられた。

体験ということで、引き馬ではなく自分で手綱を取り、ひとりで馬に乗っている。
最初こそ不安があったものの、結構楽しくて気持ちいい。
止まる/進む/右に/左にの操作の方法を教えてもらったり、八の字に歩いたり、最後には早歩きも経験したりでとっても楽しかった。
降りるときには踏み台を使わずに降りたし。
写真も撮ってもらったんだけど、初めに撮ったのと乗った後のだと、マリンちゃんとの距離が全然違って面白い。
それだけ近付けるってことなんだな。

それから厩舎を見せてもらった。
ハリーとかラムセスとか、有名な名前がちらほら。
サラブレッドだけじゃなくポニーも居て、放牧されてるコも居たりして、みんな伸び伸びしていた。
良い乗馬クラブだね。
Dscf0786p
ちょっと遠いけれど、ドライブも兼ねて初心者コースを受けてみようかな。

先ずは、ライセンス5級目指してみようかな。
割と簡単なレベルのものらしいので。
それから「乗馬が趣味です」って言える位、自分で乗れるようになれたら素敵だな。

| | コメント (2)

活動的♪

目標があると、何だか活動的になる。
普段だらだらと過ごしてしまう休みの日も、明日のために頑張っちゃう!

そんな訳で、昨日は買い物とエステに行ったので、今日は美容院の予約を入れた。
でも、部屋の片付けもしたいので、予約は夕方から。

お天気が良かったので、シーツの洗濯をする。
風も強いのでよく乾きそう。
服は室内干しに。
洗濯機を2回回してスッキリ!

それからお昼の準備。
冷蔵庫の残り物のほうれん草のごま和えと里芋とじゃこの炒めと、超熟ロールにマーガリンを塗ってレタスとチーズと市販のハンバーグを挟んで、バナナを添えた。
食べた後、テレビを見ながら横になったらお昼寝してしまい、焦る。
慌てて台所を片付けて、部屋の片付けと掃除をして、出掛ける準備。

今回は数ヵ月先にウェーブにする為に、色落ちを考慮して少し黒目のカラーを入れた。
ちょっとアッシュっぽい色。
前よりもぐっと黒っぽくなったけれど、こんなのもいいかも。
まだストレート(と言ってもストレートパーマは殆ど残っておらず、元々の状態)なので、若干重め。
でも伸びていた前髪はきっちり短く切ってもらえて、目の邪魔にならないようになったので、スッキリ!
明日のお出掛けと、新年度の到来に備えられたかな?

お!?携帯のニュースに嵐・相葉さんの熱愛報道が!!

| | コメント (0)

マルコとマルオ

今日はマルイの10%OFF最終日。
で、夜勤明けで思い切って買い物に出掛けた。

服は欲しいものが無かったけれど、前に行ったときに悩んで買えなかった下着類をGET!
下着は見えないけれど、いいものを着けたいんだよね。
ある意味自己満足であり、白いユニフォームを着る職業人としては、マナーとして…って思いもある。
気持ちもビシッとするしね。

それから、前々から欲しかったバッグを見に行く。
悩んだ末にPORTERのショルダーを手に入れた。
これで、実家に置きっ放しの自転車を持ってきて、乗れるかな。
カジュアルスタイルだけじゃなく、ワンピースにも合いそうだし、これからの季節にはピッタリかも♪

それからエステに行く。
初めて「顔が小さい」って言われた。
多分「大きくない」って意味だと思う。
頭が大きい方なので、顔も大きいと思っていたからちょっと吃驚、でも嬉しい^^
ちょっと気分がHappyになりますな。
顔のくすみも取れて、肩周辺の凝りも少しほぐれて、少し身体も楽になった。
雨だったけれど、いい感じな一日だった。

| | コメント (0)

花に嵐の例えもあるぞ さよならだけが人生だ

桜の花が咲きほころぼうとする中、春の嵐がやって来た。
でも幸い桜はまだ咲き始め。
どんなに雨風激しくとも、今はまだ散りません。

それよりも、暖かい日が続くことで、急ピッチで咲き始めた桜にブレーキをかけてくれる嬉しい天気かも!?
気温が下がって一旦停止…とそんなに上手くはいかないみたいだけれども、それでもスピードは緩んだんじゃないかな?

職場のスタッフとお花見の計画を立ててみるが、なかなか都合の良いようには行かず…。
でもなぁ、お花の下でご飯が食べたいんだよなぁ…。
菜の花ご飯の素があるので、お花見のときに作れたらいいな♪


先日見た、NHKスペシャル『命をめぐる対話 ”暗闇の世界”で生きられますか』のことを考える。
偶然にも難病に関わる人生を送っているお陰で、思うことがある、考えることがある。

呼吸器を着けた時点で、”ありのままの命”を生きているとは半分言えない気がする。
それは治療法というよりも、延命処置だと思うから。
医学の目覚ましい進歩で、TLS(完全な閉じ込め状態)になる人が増えているらしい。
意識はしっかりしているのに、身体を全く動かすことが出来ず、他者とのコミュニケーションも取れない状態のことらしい。

もし本当に意識がはっきりしたままであれば、それは想像を絶する苦痛だろう。
でも、本当にそのままで居られるだろうか?
きっとそのうち、心を閉じて、感じること考えることを止めてしまうんじゃないだろうか?

「あなたがどんな状態でも、生きていてくれることに意義がある」それは生者の思い。
でも私は、苦痛を生きている人に、それを言えない。
10年20年後、自分にも何が起こるか分からない中、そのときの感情だけで何一つ約束も出来ない。

人工呼吸器を着けた人に、「死にたい」と文字盤で言われたことがある。
一瞬答えに詰まった。
辛い事があって、そのときの感情で、その人はその言葉を放っただけで、本心ではなかっただろうと思う。
でもそのとき、そう思うんだったら何故呼吸器を着けたのか?と思ったのも事実。
着ける/着けないの選択は、出来た筈なのだから。

呼吸器を装着した人が生きる上に他者の犠牲がつきもので、病気だからと全てが許される訳でもない。
介護者は自分のこと以外に、もうひとりの身体の世話もしなくてはならなくなり、二倍の苦労を強いられることになる。
他人は自分と違って「まあ、いいや」なんて思ってくれないしね。
そこに摩擦が生じることだって、幾らでもあるだろう。
勿論、それら全てが上手くいくケースがあることも分かる。

番組の中で、来るTLSの状況に安楽死を求める人が居る一方、同じ状況でもTLSになっても生き続けるべきだと思う人が居た。
生き続けたいと思う人の言いたいことも分かった。
正解のない問題だけど、多くの選択肢の中からそれぞれが自分らしい答えを求められるように、制度が整備されるといいなと思う。
まだ、癌や一部にしか認められていない麻薬使用も、難病末期の呼吸苦にも認められるようになるといいとも思う。
痛みもさることながら、じわじわと真綿で首を絞められるような呼吸苦は、きっと堪え難いものだろうと思うから。

でも本当は…
桜の花が咲いて散って行くように、本当に本当に人も自然のありのままに生きられたらいいのにね
…なんて思ったりもする。
ぽんのように…。

| | コメント (0)

お昼ご飯

お昼ご飯のお弁当だけは、ちゃんと作ると決めて一人暮らしを始めた。
でないと多分、食生活がガタガタに崩れてしまうから。
案の定、冬頃から崩れてしまっている気がするけれど、それでも何とか保ててるのは、自分の中でお弁当の約束事があるから。

パスタで楽をする日も冷凍食品で補う日もあるけれど、それでもちょっとでも自分で料理しないと、お弁当の隙間が埋まらない。
ご飯をちゃんと炊かないと、主食が困ってしまう。
面倒だけど、私にとってとっても大切な約束事。

でも…最近は朝遅くまで寝て居たいから、前の日に詰めちゃうんだけど☆
作り置きおかずが多いから、それはそれで有りなのでしょう。

今日のお弁当と、明日のお弁当のおかずが、とっても似てしまった。
主菜は変わるけれど、副菜は全部変えられないから同じようになっちゃうし、ご飯は勿論一緒。
毎日毎日、アイディア出して違うお弁当を作るのって、エネルギーが要るし大変だなと思う。
もうちょっと料理が上手にならないと、難しいのかな?
一緒にお弁当を食べるメンバーがシフト制勤務のため毎日変わるので、幸いなことに毎日一緒でもそんなに気付かれないんだよね。
それに甘えちゃいけないんだけど。

| | コメント (0)

ウェディングドレス

母が服を買いに行きたいから付き合ってくれと言ったので、母と一緒に買い物に行った。
自分の好みで選ぶのではなく、何が母に似合うのか考えなきゃいけないので、いつもと勝手が違う状況に最初は戸惑いがあった。
でもふと目にしたツーピースにピンとくるものを感じ、それを母に薦めてみた。

母もちょっと気に入ったのだろう。
えー…とか言いつつも試着室に案内されるがまま向かうところを見ると、まんざらでも無い様子。
でも値段から、散々迷う。
それでも他に良い服も無く、後から合流した妹の押しもあって、結局その服を購入。
「何処か出掛けるところを作らなくっちゃ」なーんて言ってた。
可愛い母である。

妹に付き添ってウエディングドレスの試着に行く。
妹は早々に3着選んで試着した。
全部で2時間程の短い時間だったけれど、着替えている間はひとり放っておかれるので、その間がものすごく疲れる感じ。
男の人がげんなりするのも分かる気がするな…と思った。
だって、結構いい手順で進んでいても、こんなに飽きてしまうんだもん。
3着のドレスはそれぞれとても綺麗な形をしていた。
似合っているとも思ったし。
あとは妹がどれを選ぶか…だな。
ただ、ウエディングドレスのときは眼鏡は外してコンタクトにして欲しいな。

終わってから、今日行く前に作っていたグラタンを家で妹と食べた。
ミートソースと茄子と里芋とチーズで作った簡単グラタンなんだけど、加熱時間の調節が上手くいかず焦げてしまったもの。
それでもいいよと言ってくれたので、外食せずに、うちご飯。
焦げてなきゃ、もっと美味しかったんだろうけれど、それでもそこそこ美味しかった。
妹には「何で茄子と里芋?」とその組み合わせについて言われたが、もともとは里芋のグラタンだったのだけど、ミートなら茄子も合うだろうと勝手に私が加えたもの。
でも美味しかったんなら何だっていいのさ。

私はきっと、うちご飯がかなり好きなんだよね。
まだ簡単なものしか作れなくても、ときどき面倒でも、やっぱりお家が一番好きなのだ。
実家に居たときも、母のご飯が好きだったから、多分母の愛のお陰でしょう。

| | コメント (0)

黄砂に吹かれて

起きたら電気が点いていた。
何故!?
寝る前に確かに消した筈なのに。

起きてよくよく考えたら、寝ている間に雷が鳴っていたような…。
停電して、復帰したときに電気が点いちゃったんでしょうな。

外を見ると辺りが霞んでいる。
昨日ニュースでやっていた中国で発生した黄砂。
それが強風と共にやって来て、大暴れってところでしょうか?
日本全土に到達って言ってたから、今日は何処もこんな感じかな?
これじゃ、外に洗濯物が干せないやね。

さて、特上カバチ最終回。
料理とお夕飯は早めに済ませてテレビ前にスタンバイ!
感情に共鳴してしまい、思わず涙。
やー…、自分でも吃驚。
弁護士が医師に例えられていましたが、その例えで、しかも田村さんの言葉から連想するのは、行政書士は看護師?とか思った。
行政書士がどんなものなのか、ドラマからの知識しか無いですが☆

どんな仕事にも、その仕事ならではの役割があるんだと思う。
そういうの、彼のように大事に出来たらいいね。

| | コメント (0)

米の研ぎ汁

冷蔵庫にあった米の研ぎ汁を、ワイルドストロベリーにかけてみた。
微妙に、アブラムシが弱まった気がする。
冷たかったからか?それとも研ぎ汁が苦手なのか?
普段捨ててしまう研ぎ汁だが、こんな使い方もあったのか。

溜まったテレビ番組を見て過ごす。
一人暮らしをして、すっかりテレビ漬けになっている気が…しないでもない。。。
出掛けたのは買い物くらい…。
これじゃあいけない、痩せる筈も無い。
何とかしなけりゃ!!

| | コメント (0)

開花宣言

昨日、静岡では桜の開花宣言がされたそうな。
今の家の近くの土手には桜並木があるのだけど、まだ開花の気配はない。
開花宣言が出たからと言って、本番はまだまだなんだろね。

開花宣言が出たら…
桜好きの私としては、お花見の計画を…と気が急いてしまう。
勤務がバラバラだから、なかなか合う日の調整が難しいし、桜の予測も難しいけれど、今年もお花見が出来たらいいな♪

今月は歓送迎会が2回もあるにもかかわらず2回とも出られないので、花見にかこつけて、フロア移動しちゃう人とも飲めたらいいんだけどな。

| | コメント (0)

寝こけました☆

いつもの仕事はバタバタながらも定時に終えた。
でも興味がある仕事があって、時間外で参加。
ここに参加することで、私の果たすべき役割が、ちょっとは見えるかなー…と思って。
一回じゃなかなか見えないので、来週も参加したいなと思う。
来年度に向けての個人的取り組み♪

それと、今年度に参加した研修名を整理して提出しなければならず、帰りに残ってやって行く。
半年の時点で整理してあったので、ちょっと楽なのかなと思いきや、覚えてないことも多くてこんがらがる。
それでも完成させて、提出。

家に帰るとお昼頃。
テレビを見ながらぼーっとしていたら、いつの間にか寝ていた☆
今日は職場で研修があったのだけど、気が付けば17:00。
こりゃあ支度しても間に合わないなと、参加は諦めた。
メンタルヘルス的な内容だったので、行きたかったのだけど…仕方ないやね。

| | コメント (0)

失敗

今日は17日。
で、18日のものは見た。
ちゃんと見た。
でも、17日のものは見逃した。
なのでやることをやり忘れた。
予測していた筈なのに…。

単純なミスです。
でも、おかしいなぁ。
ちゃんと確認した筈なんだけど…。

今日必ずってことではないので、明日、穴埋めをしようと思う。
Dscf0737p

| | コメント (0)

今日のいろいろ。

出勤時に見た川の水位がいつもより相当高かったことから、昨夜の大雨の威力を思い知る。
帰りも水位があんまり下がってなかったので、山の上の方でも結構降ったのでしょう。

一年の反省をした。
後半は結構やる気無くしてだれていたなと、反省をして改めて実感。
ルーチンワークは頑張るけれど、それだけじゃいけない。
今の状態をより良いものにする為には、それ以上努力をしなければ!!
折角勉強したんだしな…。
今のところひとりで踏ん張っている状態なので、早く仲間が欲しいと思う。
来年度は仲間が出来るかな〜。

きのこのしょうが煮を作ろうと思いつつも、なかなか出来ず。
この際、きのこのしょうが煮の材料を全部ジャーにぶち込んで、お米を炊いてみようかと思い立つ。
そんでもって今日は野菜関連安売りの日なので、きのこを買ってきてみた。
取り敢えず、数日中に作る予定♪

| | コメント (0)

雨が降る降る

夜は雨…の予報通り、仕事帰りには雨だった…。
もうちょっと降らないかと思ったのに。
職場の駐車場に停めてある自分の車に行くまでに、ちょっと濡れる。

帰りは段々雨が酷くなる様子あり。
嫌になって、何処にも寄らず帰宅。

帰ってご飯を食べたらいつの間にか眠ってしまった。
3時間後、覚醒。

それから2時間半くらい起きてて、明日の支度をする。
そうこうしていたら、広報で『大雨洪水警報が発令されました』と言っていた。
そうか、大雨か。

昨日水没させた鉢植えを、出来るだけ雨が当たりそうなところへ移動。
雨の力も借りてやろうって魂胆だが、うちのベランダ、格子状じゃないから雨が入り難いのよね…。
でもまぁ、やらないよりはいいだろう…と思う。

夕飯に、追加の一品。
ニラとベーコンをバターで炒めて、そこにスクランブルエッグを作る要領で溶いた卵を流し込んだもの。
超簡単。
卵って素晴らしい!!
お好みで、ケチャップをかける。
身体の為の一品。

| | コメント (0)

初めての雑穀米

ワイルドストロベリーを放置していたら…多量のアブラムシ発生!!
あのアブラムシが急スピードで増殖中!?
ってことで、鉢ごと潜水。

バケツにいっぱい水を汲んで、パセリからひとつひとつ、15分くらいずつ沈めていく。
浮いてくる筈なのだが、以外とくっついてるのも多いので、使い終わった歯ブラシを持ち出して、葉っぱの裏とかを軽く擦る。
更に虫が浮いてきた。
ベランダってさ、雨が当たらないから虫にとっちゃいい場所だよね。。。
まだ全て取り切れてない様子。
また時期を見計らって水没させないといけないのかしら?

炊こう炊こうと思っていてずっとそのままになっていた雑穀。
今日、お米に入れて炊いてみた。
真っ白いお米がほんのり色付いて、雑穀の食感もあって、面白い。
そしてなかなか美味しいかも!?
そして腹持ちが良さそう!?
いいこと尽くしか!?

おかずはウインナとアスパラの味噌マヨ炒め。
でもアスパラが少なめで、ウインナとレンコンの味噌マヨ炒めって感じ。
いや、味噌もちょっと少なかったからマヨ炒め?
ちょっと薄味で物足りない気もしたけれど、まずまずの味。
明日のお弁当にも持って行く予定。

それと、麻婆茄子の素で茄子とピーマンの麻婆炒めを作った。
これはまあ、既製品の味だからね。
今夜はちょっとつまんで、残りは明日の晩ご飯になる予定♪

| | コメント (0)

コンプレックス

mixiにコンプレックスに関する記事があったので、自分の想いをつらつら日記にしたためた。
興味がある方は全体公開にしたのでmixiで探してみてください。
でも「このは」じゃないですけど☆

悲しみも苦しみも嬉しさも感謝も…
全ての感情に味があるとしたら、どんなだろう?
その人それぞれ様々なスパイスがあって
そんでもって独自の調合があって…。
最終的に人生は、どんな味になるんだろうか?

日記にマイミクさんが残したコメントを受けて、そんなことを考えた。
「ああ、いい人生だった」って思えるような人生が送れたら、それが一番いいよなぁ。
そのとき、この人生の味を知ることが出来るんだろうか?

自分の存在意義が見つけられず、相変わらずもがいているけれど、大事にしたいものはちゃんと、心の中にある。
ときどき見失いそうになって、暗闇に迷いそうになることもあるけれど、それが胸にあればきっと大丈夫。
そう、思いたい。

で、只でさえちっちゃくなりがちなので、そうならない為にもちゃんとしよう!って思ってたのに、今日はかなりぐだぐだな日を過ごした。
今までで一番、どうしようもない日かも!?
まあ、こんな日も、きっと悪くない。
好きなものにどっぷり浸かって生活出来たしね。

ところで…ここを検索してくるワードをときどき見るんだけど、ダイレクトに私を知ってて検索してくる人が居て、それが続けて別の人だったりするとちょっとドキドキしたりする。
一体誰なのか、何かあるのか…なんて。
まあ、小心者なんですな。

| | コメント (0)

トラブルとアイスクリーム

移動の発表があったらしい。
私はまだ今のフロアに残るらしいが、後から来た人達が別のフロアに移動になるらしい。
来年度はどんなフロアになるだろうか。

今日は…職場でトラブル発生!!
慌てて対応する。

人は違うが、似たようなことはこれで何度目だろう…。
私達の常識も、知らない人には分からない。
非常識に見えることも、ひょっとしたら知らないだけかも!?
そんなことを考えた。

それでも自分が当たり前と思っていることを説明するのって、なかなか大変。
つい、相手も知ってるだろうって思い込んじゃうから。
注意しなけりゃなりませんな。


CMが気になって、仕事帰り(日付は変わって13日になっていた)にコンビニに寄った。
花畑牧場生キャラメルアイスクリーム、ひとつ¥380…って、高くない!?

散々悩んでひとつだけ買ってみた。
本当は夜中に食べると良くないんだけど、仕事が終わるとお腹が空いてしまって、結局今夜も食べてしまった。

生キャラメルの甘味と、アイスクリームの滑らかな感じが美味しい。
まあ…滅多に食べられないかもしれないけれど、この値段も有りなのかな!?
話題性もあるので、一回食べてみるのもいいかも!?

| | コメント (0)

色とその他の話

今日のVS嵐の服は、嵐チームのカラーが白とブルーで、相手チームのカラーが赤と黒でしたね。
同じカラーリングなのに、あれだけのバリエーションがあるのが、いつ見ても面白いなぁと思う。
VS嵐のちょっと違った楽しみ方♪

でもこの楽しみ方を意識出来るようになったのは、実は妹の影響。
彼女は美術短大に行っていたので、以前一緒にドラマを見たときに服のカラーリングについて「男性が黒っぽくて、女性が白っぽい服で、色のバランスを取っているんだね」と呟いていたのだ。
それから衣装を見ると、何となく色を意識してみたりみなかったり。
ちゃんと勉強した訳じゃないから、ちゃんとは分かってないけれど、でもそれでもちょっと楽しめる。

今日は職場の勉強会があった。
その後参加出来なかった同僚に内容を説明。
これだけ短時間のうちに内容を反芻したら、普通よりもこの知識は自分のものになるかも!?
復習は大事よね!!
(↑でも普段はやらない…。)

仕事の休憩中に読んだ日記に、思わず自分なりのコメントをしたくなった。
コメント欄はないので実質的にはコメント出来ないんだけれど。
それだけいろいろなことを感じる内容だった。
そういう日記に出会えたことに…感謝!

| | コメント (0)

寝坊しました

朝、目覚ましを消して寝ていて、気付いたらいつも家を出る時間。
ヤバい!!
そう思って飛び起きて、洗顔しつつ水を飲む、化粧も同時進行しつつトイレも済ませる。

本当はお弁当を作るつもりだったのに、寝坊したんじゃ作れない。
ということで、冷蔵庫にあったタッパに入ったペンネをそのまま持って行く。
それと、昨日準備してあった野菜を少々。
ゼリーも持って。

何とかギリギリで間に合った。
いやいや、吃驚ものでした。

| | コメント (0)

眠い

昨日、お弁当用にトマトのペンネを作り、プチヴェールを茹で、菜の花の白ごま和えを作り、にんじんと明太子のバター炒めを作った。
そんなことをしていたら、寝るのが遅くなってしまい、今日はむちゃくちゃ眠い!

それプラス、仕事をしていたら疲れちゃって、お昼休みに10分程眠る。
お昼寝すると、ちょっと復活♪

でも最後、仕事が終わった時は脱力。
頭の回転が…。

そんな中でもお勉強。
勉強会係なので、準備もあって、ひとりうろうろ。
おかげで仕事が終わるのも遅くなってしまった。
まあ、これは仕方ないね。
それにしても…プロジェクターなんて慣れないもの、扱い辛いったら。

今日の不思議。
昨日買った家計簿が、バッグの中に入ったまま出勤してしまい、休憩のときに見て驚いた。

| | コメント (0)

見学

妹に付き添って、結婚式場の見学に行って来た。
初体験に、ちょっとワクワク。

式場って、雰囲気が素敵なのよね。
ヨーロッパ風のものが好きなので、結構ツボにはまる。
妹が説明を聞いている間、私は持って行ったカメラでパシャパシャ。

出してもらった紅茶も美味しかった。
案内してくれたお兄さんは西川貴教に結構似ていた。
なかなか面白かった。

彼氏が忙しいみたいなので、私が呼ばれた訳なんだけれども、次回はドレス選びに付き合う予定♪


夕食を食べてから実家に寄る。
注文してあって実家に届いた『ネジ子のヒミツ手技』という本を手に入れる。
絵がいっぱいで、分かりやすくて詳しいので、ずっと欲しかった本なのだ。
でもきっと、同職種の人にしか用が無い本なのよねー…。

その帯文に「絶賛の声続々!」って書いてあったんだけど、ふと目にしたとき思わず「絶賛の嵐」って思っちゃった。
こちら、かなりヤバい状況の様です^^;

| | コメント (0)

今日の出来事

先日同世代の職場の上司に言われたんだけど…「絵、上手そう」って。
「何かそんな感じがする」って。
確かに絵とか漫画とか、書くのも見るのも好きだけど…今職場ではそんなことをする機会は無い筈。
そもそも絵は習ったこともないのに。
一体何処を見てそういう結論に至ったのだろうか?
最近の『謎』である。

エステに出掛ける。
いつもより潤っていていい感じの肌状態だったが、汚れが目立っていた。
最近不規則極まりない生活をしているしね…。
いやはや、気を付けなければ。

帰りに肉巻きおにぎりを買って帰って来た。
最近職場で話題になった一品。
宮崎県東国原知事のキャラクターが目印のお店。
チーズと普通のと二種類あったのだけど、普通のにしてみた。
それに、家にあったベビーリーフと釜揚げしらす、豆腐の一品で簡単夕ご飯♪
あ、あとヨーグルトも付けてね。
バランスも悪くないと思うんだけど。
肉巻きおにぎりは美味しくて、野菜がいっぱい食べたくなる味。
レタスが付いていたけれど、それだけじゃ足りないかも。

デザートにアイスクリームも食べちゃった☆
でも、ご飯も睡眠も片付けも、最近いい加減になってきている気がするからちょっと気を付けなきゃ。

| | コメント (0)

だらだらしていました

東の空が白む頃に
静寂を破り音が聞こえる
香ばしい匂いとともに
街が起きる 今日が始まる

この瞬間を今どれだけの人が
”幸せ”と感じるだろう?
この変わらない風景を
”素晴らしい”と思えるだろう?

足下に埋もれていく
当たり前の毎日が
微かな光を放ってて
心の奥で輝いている

ちっぽけな出来事だって
誰かにとっちゃ得難いものかも
明日になったら自分にだって
得難いものになってしまうかも

灯台下暗しって言う位
意識しないと見えない足下
そんなことに気付ける自分で
いつまでもあり続けたい

なーんか纏まらない…纏まらない。。。
だってねぇ、書きたいことが半分書ききれない。
2日間踏ん張ったけれど、ダメだ。
朝6時頃の風景が言葉に出来たら…って思ったので、そこはいいか。

ぐだぐだ寝てしまったんだけど、シャワーを浴びてから閉店間際のスーパーに出掛ける。
今日はポイント2倍デーなので、買い置きがきくものをいっぱい購入。
何故かフルーチェなんかも買ってみたりして…。
HERSHEY'Sのアイスも安かったので、思わず購入^^;
そんなこんなで、いっぱい買っちゃった。
明日は料理をしなくっちゃ!

| | コメント (0)

Troublemaker、PVの感想

出勤前に、届いたばかりの嵐のTroublemakerの初回限定版DVDを見た。
PVは直ぐにコマ撮りだって理解出来た。
パラパラ漫画みたいにも見えて、楽しい。
結構このPV、好きです。
昔はアニメが大好きだったし、今は絵本とかイラストとかキャラクター作品とかが好きだからかな?
そういう意味ではメイキングもとっても興味を持って見れた。
以前偶然見たベビスマでも主婦が作るぬいぐるみのコマ撮りの作品が紹介がされてたのを見て、すごいなと思ったんだよね。
でも人間のはまた撮影が大掛かりだし、止まってるものと違うから。

こまねことかドーモくんとか機関車トーマスとか、コマ撮りの作品はいろいろある。
他にもNHKの教育番組でもちょこちょこ見た気がする。
どんな風に撮ってるのか、昔はずっと不思議だった。
松潤が「クレイアニメみたい」って言っていたけれど、あれもコマ撮りだね。
ミスチルのPVにもクレイアニメのがあったなぁ。
普通のアニメは実際の映像に近付けるために多くのセル画を使っているけれど、コマ撮りはそれよりちょっとぎこちない感じがする。
そういうところも見ていて楽しい。

で、Troublemakerのおお!と思った所は…グレーの傘と箒かな。
箒なんて、動きに合わせて幾つかの形のものを用意してあるみたいだし。
既存のものをそのままじゃなく、あんな風に使って表現するんだなと、感心。
それが可愛い感じもするし、子供的な遊び心がある気がして気に入ってる。
子どもの頃って、そろばんをスケート代わりに見立てたりする、あんな感じね。
嵐のPVの中でもかなり好きです。


さて、PVを見てモチベーションをかなり上昇させて仕事に行った訳だけれども…職場に着いたら徐々に気分が下がっていく。
思ったよりも、今日の仕事が忙しくて…。
何だこの現状!?って感じ。
理不尽な現実にも腹が立つし。
一応頭の中でかかるTroublemakerを意識して、気分を上げる様努力。
や〜、今日は確実にTroublemakerに助けられました。
新曲がこの曲で良かった♪
最後まで笑顔で頑張れたよ。
この歌みたいにね!

| | コメント (2)

年度末ですな。

何やら忙しない。
私自身は…仕事の評価とかしなきゃいけないのが面倒臭い。
そんなに俊敏な方ではないのでね、大変です。
そんな訳で、今日は勉強会と評価のお仕事をしてきた。

ちなみに、家族関係でも動きがあり、興味もあるので若干絡んでみようかと。
イベントって面白そうなのよ、やっぱり。

VS嵐とひみつの嵐ちゃんと嵐尽くしの木曜日。
でもあんまりタイムリーに見ないかも。
ちょっとずらして後から見た方が、CMカットで見れるので☆

最近、VS嵐で毎回楽しみにしているのは、衣装のテーマカラー。
ゲストも巻き込んで、ちゃんと統一感があるようにしてある。
スタイリストさん、一生懸命考えているんでしょうね。
今日は紫でした。
二宮くんのチェックのシャツの色が好きだったな。
あとは櫻井くんの衣装が好きでした。

今日はクリフクライムが無くて残念。
あれ見ると、子どもの頃、崖から落ちたことを思い出す…。
一度だけ崖を登ったときの、練習中の記憶。
そういえば、あの時は折角海から上がってきたアメフラシを、知らなかったとはいえわざわざ海に返しちゃったりもしたなぁ…(遠い目)。

秘密の嵐ちゃんは、今日は大笑い。
基本的に、中川翔子は一般人に分かり難い言葉を多用することから好きではないのだけど、今日は独特の世界観が笑いを誘い、見ていて楽しかった。

何となく、落書きをしたくなって、落書き用ノートを引っ張り出してみた。
昔の年賀状のアイディアとか、詩のイラストの下書きとかが載っている。
あとは絵本を書きたくて、イラストとかストーリーとか。
あと文章用のノートがあった筈だけど、何処にやったかな?
昔のものを見るのは、懐かしくも恥ずかしくもあり、何とも面白いものです。

| | コメント (0)

私に何が出来るだろう?

回る命の輪
時間の流れは無情に過ぎて

見えた筈の明日は
闇の向こうに消えてしまった
目を凝らしても見えなくて

気付くのが遅過ぎた
何故?どうして?って
後悔だけが頭を過る
涙が時間が止まらない

流れる涙が心を曇らせるなら
流れる涙が足を止めるなら
その涙は私が受け止めるよ

ちっぽけな私が
精一杯出来ること
あなたの傍に
いつでも居ること

大切なあなたが
大事な人の為に
精一杯出来ること
それを応援すること

いつかあなたが
笑えるようになるまで
残りの時間を
ちゃんと過ごせるように


上とは全く関係ない今日の出来事。
昨日止まったエコ・ドライブは車の中が一番いいかと朝から放置しておいたら、無事復活!!
あー、良かった。
壊れたらどうしようかと思った。

| | コメント (0)

夕飯が…

折角ブリが用意してあったのに…食べられなかった。。。

朝は何ともなかったのに、お昼前位から肩凝りが出現!!
今回はそんなに重症化する理由が見当たらないが、夕方に向け徐々に事態は悪化。
最後には頭が痛くて痛くて仕方がなくなった。
それでも今日の仕事はきっちり片付けます!

ただ問題は…頭痛により思考回路がやや麻痺状態のため、何か忘れてしまったことがあるんじゃなかろうか!?という不安。
明日になって吃驚!!ってことがなければいいんですけどね。

あ、今、何か忘れてたこと思い出した気が…。

帰宅後、肩凝りとそれに伴う頭痛の為身動き取れず。
そのまま床に横になって眠ってしまった。
そうしたら少し楽になったんだけど…。
夕飯を食べるには時間が遅いし、気持ち悪くなりそうだし、仕方ないのでサプリとアイスを食べて終了。

なんて不健康…とか思うけれど、これも明日の朝ご飯を美味しく食べるため。
明日の朝は、納豆トーストでも食べようかなぁ。
栄養をちゃんと摂らなきゃね。

ところで…エコ・ドライブの時計が止まってしまいました(>_<;)
時計が無いと不便だよう。
充電すれば、再稼動してくれるかな?

| | コメント (2)

今日の過ごし方

今シーズンは、何故だかいろいろなドラマを見ている。
すっかりテレビ前に根付いている感じ。
当初切り捨てていたドラマも何故かちょこちょこ見ていたり☆

そんなこんなでヤマトナデシコ七変化を見た。
いじめとか、自分のことを棚に上げて露骨に人の所為にするのとか、ちょっと気分悪い。
でも迷い道の話はちょっと感動。
但し、誰かが見つけてくれるとは限らないと思うけれど。
「白馬の王子さまは来ないよ」って何度言われたことか。

未だに来ないしな。。。
引きこもり的要素が大きいから、仕方ないのかも…。

そんな今日も、引きこもり。
キムチが美味しかったなとか、ブリのバター焼きとパンプキンシチューを作ったりとかしたけれども。
もうちょっと出掛けなくちゃ…。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »