« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の30件の記事

連休前って大変ね

今日はちょっと責任ある仕事。
暦通りの仕事のため、連休前の大事な平日。
連休中に困ることが無いように、しっかりやらなきゃいけない。

そんな訳で、今日もてんてこ舞い。
ここのところ、仕事の日はいつもそんな感じね。
でも、いろんな人に手伝ってもらって、いつもよりスムーズか?と思えるような感じで終われた…と思っておく。
いいように解釈しておく。

落ちがありませんように☆

| | コメント (0)

イカ墨パスタ

夜遅くに寝たので、のんびり起きる。
お昼のメニューはスピガドーロのhttp://item.rakuten.co.jp/toscana/10009269/イカスミパスタソースを使って、イカ墨パスタを作る。
味気のない、イカ墨だけのパスタ。
それにぱりぱり麺のサラダを作って、ちょっと豪華に。

従妹は麺類が大好きっていうことで、結構喜んでもらえた。
ソースの量が缶5〜6人ということで多いので、ひとりじゃ何日もイカ墨を食べなきゃならないので、人が来たときに絶対作ろうと、前々から決めていたもの。
パスタが好きで、沢山食べてくれてホントに大助かり!

夕方までのんびりして、従妹は帰って行った。
何もしなかったけれど、楽しく過ごたよ。

従妹が帰る時、玄関から出て真っ直ぐ見える富士山を見て行った。
自慢の眺め、見てもらえて良かった。

| | コメント (0)

従妹がお泊り♪

日中、洗濯と部屋の掃除をする。
夕方、仕事を終えた従妹がやって来た。
それから近所のスーパーに一緒に買い物に行く。

実家から貰ったじゃが豚で鍋をする。
買ってきたネギ・人参・白菜・えのき茸を使用。
冷蔵庫に残っていた野菜も入れた。
じゃが豚付属のスープで味付けしたら、結構いい感じ。

柚子のリキュールをふたりで飲んで、サントリーのミルミクスのビターキャラメルも牛乳で割って飲んだ。
柚子のお酒がとっても美味しくて、あまり飲まない二人だけど、結構気持ちよく飲めた。
でも冷やしてあったワインまでは手が回らず。
まあ、おいしく飲めたしいいか。

テレビを見ながらのんびり話をして、ゆっくり楽しい時間が過ごせた。
従妹に漫画『鋼の錬金術師』を見せたら、どうやら面白かったらしい。
また遊びに来るって。
何はなくともくつろぎに来てもらえると大変嬉しいね。
いつもひとりの空間だから、ちょっと部屋の雰囲気が変わって楽しいし。

| | コメント (0)

すっきり

今日は夕方からの仕事。
仕事前までひたすら寝た。
だらだら…じゃなくて、布団の中でちゃんと寝た。
そしたら結構スッキリした。
お陰で仕事もちょっと張り切れた。

でもお弁当は手抜きになっちゃったけれど☆
まあ、たまにはそんな日もあるさ。

仕事が終わってから、別の仕事をしたり、提出物の作成をした。
帰りは遅くなっちゃったけれど、仕事も片付いてスッキリ!

| | コメント (0)

実は受け手が決めるんだよ

お天気がいいと、気持ちがいい。
お客様用の布団を干して、大満足♪

母からスナップエンドウが採れたと連絡があったため、実家に貰いに行く。
スナップエンドウ大好きなのだ。
それからお米とたけのこも貰ってきた。

そのとき実家で観た、NHKの番組内でやっていた、目的別ノートのコーナーで出てきた言葉に強く反応。
読んだ本についてまとめるノートのところで、「コミュニケーションは受け手が決める」というような言葉が出てきた。
どの本からの言葉かは分からなかったけれど、激しく同意。

発信しなければ何も伝わりはしないけれど、かといって一方的では何も伝わらない。
寧ろ、悪いようにしか伝わらなくなってしまったりすることも。
受信者に理解して欲しいなら、やっぱりどう話せば相手に伝わるのか考えながら発信していくことが大事なんだと仕事をしていて思うから。

例えば字を書くにしても。
自分だけのものならば、どんなに汚い字でもいいと思う。
でも情報を共有する目的だったり、後に残す目的のものについて、汚い字で書くのは如何なものか?
後々読めないでは目的が達成されない訳で、話にならない。
字が汚い人に対してどうこう言うのではなく、書けるのに書かないこと、雑なこと、読みにくい文字を注意されても書き続けることが、問題だと思う。

だから、相手のことを考えて喋ること、行動することって大事だと思う。
誰かに分かってもらわなきゃならないこと、多いもんね。
分かってもらえたら嬉しいもんね。
分かる気がない人に分かってもらうことは難しいけれど、少しでもキャッチしようと思ってくれている人に伝わるように、していくことって大事だよなって思うんだよね。
ひとりじゃ生きていけないんだし。

| | コメント (0)

伝えるのって難しい

久し振りに「理屈っぽい」と言われた。
ちょっと嫌な感じで言われたので、素直に受け取ることは出来ない部分もあるけれど、おおよそ間違ってないだろうと思う。
面と向かって言っていただいたので、ちょっと反省しよう。
ちょっとだけ。
その人達、トラブルメーカー…というよりモンスターなんだよね、多分。

休憩中に思いっきり不満をぶちまけたらスッキリした。
あとはケロッとして付き合えた。
仕事だから、何とかしていかなきゃね。

他の人のことについて、苦情ではないがあまり良くないことを言われた。
でも本人には言えなかった。
だって、その後の仕事に影響しそうな印象があったから。
言わなきゃいけなかったかもしれないけれど、私が言いっ放しで帰っちゃったら…困らせちゃいけない人達が困るような気がしたから。

| | コメント (0)

嵐まみれ

芝桜を見に行きたいんだけど、今日はお天気があまりよろしくないとの予報だったので、お出掛けは諦めた。
でも午前中は結構いい天気だったので、早めに出掛ければ良かった…かも!?

土曜の嵐、第二夜…ということで、19:00からテレビ前にスタンバイして23:00過ぎまでテレビ前にほぼ鎮座。
嵐まみれの二週間も、今日で終了。
こっちでは放送してなかったものも結構あったと思うし、放送していたのも全部見れた訳じゃない。
頑張って録画したのもあったけれど、HDDがいっぱいになっちゃって見逃したところがあったり、慌ててスペースを確保したりと大忙し。
短期間にいっぱいテレビに出過ぎです!
本人達も忙しくて大変だったと思うけれど、追いかける方も大変です。
再放送中だったチームバチスタとか、新ドラマとか見たい番組は他にもあるので…。

でもいっぱい嵐が見れる特別な週が終わっちゃうのはちょっと淋しかったり。
まあ、始まるものは終わるのが自然の流れ。
永遠なんてものは、この世には存在しないのだから。
次に向かっていけばいい。
『また』に期待しよう。

そんな訳で。
嵐に関しては担当ミスと思ったけれど、上田さんは流石だなと思った初回。
次回はどんなになるのやら。
ちょっと楽しみであります。

| | コメント (0)

実家でご飯♪

出勤したら、担当表に名前がなかった。
あれ?今日休み???
と、思ったが、出勤で正解!
いっぱい動く仕事をしたら、午後に眠くなってしまった。

夜は母に呼ばれて実家でご飯。
父の日のプレゼントを一緒に買おうという話から。

実家に行ったら餃子が待ってた!!
母の野菜いっぱい手作り餃子♪
妹も来ていて、一緒に詰めたそうな。
美味しくて、いっぱい食べてしまった^^
家でいろいろ作って、出来を評価しながら食べるのもそれはそれでいいけれど、

妹と妹を送りながら車の中で話をする。
いろいろあって、自分の考えは人と違ってるのかと考えちゃったりしたけれど、妹は多少違っても同じように考えてくれて嬉しかった。
まあ、私は「ケチだからね!」と言われてしまったけれども。
ええ、自覚していますとも!
お金に細かいのは小学校の頃の出来事からだし。

| | コメント (0)

炊き込みご飯とおかず

この間松茸のお吸い物で作ったエリンギの炊き込みご飯がなかなかの味だったので、今度はレシピ通りのぶなしめじで、それにサラダ用の三つ葉と私レシピでお馴染みのちりめんじゃこを加えて炊き込んだ。
あんまり三つ葉の風味はないけれど、美味しい炊き込みご飯になった。
それにインスタントのもずくのお吸い物をつけるといい感じ。

更に炊き込んでいる間にカボチャの煮物を作る。
それから茄子とジャガイモを中華風に炒めてみた。
カボチャはちゃんと砂糖と醤油で煮たけれど、茄子の方はインスタントの味付けなので超簡単。
でも結構食卓が豪華になって満足満足!!

彩りのいい食卓が1時間から2時間で完成した。
こういうのが出来ると、個人的にとっても満足で、料理するのが楽しくて嬉しくなる。

| | コメント (0)

京都のお寺とアライグマ

仕事前にスーパーに買い物に行った。
今日はポイントが多い日だから♪
お茶は普段買わないんだけど、ブレンド茶は別。
今日は生茶のブレンド茶を発見したのででかボトル2本買ってみた。
これ重い!4階まで頑張れるのか!?

で、帰りに月初めに見事な桜並木だったところを通って、ふと上を見上げたら…
毛虫の巣窟を見つけてしまった!!
まだ小さくて、動き出してないみたいなんだけど、それは時間の問題的な!
この並木道、暫く徒歩では通りたくないところだなと思った。
普段から車でしか通らないけれどさ☆

夕方から仕事で、休憩時間が調度夕方のニュースの時間だった。
テレビを見ていたら、懐かしい顔が出てくる。
アライグマだ!
動きがとっても懐かしい。
でもどうやらあまりいいニュースでは無さそう。
なんでも重要文化財の寺院の柱に、爪痕を残している様子。
実家の柱にしがみついて上を目指していたぽんの姿を思い出した。
彼らに悪気はないんだろうね。
でも彼らだけが悪者になるのはなんか違う。
連れてきて捨てたのは紛れもない人間なのだから。
今日のニュースではアニメのラスカルの影響と言われていたけれど、それだけと違うような気がする。
元々日本人が持っていた、「自然に還す」って意識がかなり影響してないかな?
良いことだった筈なんだけど、外来種にもそれを適応することにより、アライグマ以外にも様々な問題が発生しているんだよね。
大事なのは、重要文化財だからってところだけじゃないと思う。

| | コメント (0)

慣れない

新学期になって、ゴミの日が変わった。
いつもと違う曜日になって、ちょっと慣れない。
基本不規則な生活をしているから、曜日感覚なんてないと思っていたのに、意外と規則的な感覚は残っているらしい。

そんな訳で慌ててゴミの準備をするものだから、うっかりキッチンのゴミを出し忘れた。
まだそんなに暖かくないからいいけれど…夏になったら大問題だ!

| | コメント (0)

微妙…

今日、唐突にひと言言われた。
一瞬何の事か分からなかったけれど、それが先日の飲み会関連のことだと直ぐに気が付いた。

えーと…微妙です。
気が済んだなら、どうだっていいじゃん。
人の事なんだしさ。

悪口言ったら、取り戻せない位関係が壊れちゃうよ。
本当はまだ気になって仕方ないだろうに。
でも…人間ってそんなものなのかもしれないな。

| | コメント (0)

お天気がいいと気持ちいい♪

今日は冬の間暖をとっていた、ねころんぼマットとそれと一緒に使っていた毛布を洗濯した。
雨が降っていたら外に干せないので、今日は天気が良くて嬉しい♪
一日かけて、溜まった洗濯をした。
洗濯をすると、気持ちいい♪
それと同時にそろそろ冬物の整理もしたいんだけど、気温がイマイチ安定しなくて、なかなか厄介なところ。

ベランダで植木鉢の手入れ。
ワイルドストロベリー・ミグノッティーが実を付けていて、赤く色付いている。
なので、いい匂いがして気分がいい。
ピンクパンダは花が咲き終わり、静かになっている。
白実は…実が目立たないっぽい。
パセリは一応普通に育っている…筈。
あとは虫だな、問題は。
暖かくなると、奴らは活気を増してくるから…。

| | コメント (0)

桜舞い散り告げるさよなら

すっかり緑色が多くなった桜の木。
今年も間に寒い日を挟んだため、開花は早かったものの、長い間楽しめた。
その桜ももう終わり。
ひらひらと舞い散る花弁が桜の季節のさよならを告げた。

桜と共に去り行くように、静かにさよならを告げた人が居た。
ありがとう、さようなら。
今日は会える最後の日。
顔を見たくて会いに行く。

痩せていたけれど綺麗なお顔。
自然の成り行きと言えど、やっぱり心通わせた相手との別れは悲しいものです。
今だけは悲しむことを許してください。
あなたはきっと静かに笑って見ているでしょう。

| | コメント (0)

いっぱい寝た

昨日の疲れが出たのか、今日はいっぱい寝た。
本当はもうちょっと早く起きて、やりたいことがあったんだけど、休むことも大事だから仕方ない。
ベッドから出られなかったし。
ご飯も食べずに寝てたし。
でも電話の内容はちゃんと覚えてたよ!

仕事はもっとスムーズに行くと思っていたんだけど、仕事開始直後、若干ヤな予感…。
その小さなヤな予感を打ち消そうと思ったんだけど、的中。
少し荒れた。
でも大きなことはなくて、ホッとする。
無事に引き継げた、良かった。

今日の夕飯はニッチンのパスタ。
んー…今日は少し水入れ過ぎた?
でも美味しかったです。

| | コメント (0)

在り方

ある人が、「桜が見たかった」と言った。
桜ももう終わり。
その人に今年の桜を見せてあげることは、現状からは無理と思われる。
でもその人の呟きに答えたくて、「写真で良ければ…」と答えた。
その人は「見たい」と言った。
よく考えればテレビでも見れた光景かもしれない。
でもその人が知ってる場所の桜が咲いていることが、重要だったのかもしれない。
その人の心に、私は寄り添うことが出来ているだろうか?

職場の歓送迎会があった。
フロアの歓送迎会では今までで一番の大人数。
こんなに集まったことあった!?
まあ…いろいろあったみたいです。
大人数ならでは…って感じですかね!?

酔った勢いで、ちょっと愚痴っぽいことを話してしまった。
不安だったんだ、多分。

寄り添うことが大事だって分かっているけれど、それは私の自己満足かも!?ってちょっと思っちゃう。
相手にとって、私は必要なのか分からないから。
でも好きな人が苦しんでいたら、放っておけない。
辛いときは頼れるように、心だけは寄り添うようにしていたいから。
手を差し伸べられるところに苦しんでいる人が居たら、出来ることなら何とかしてあげたい。
辛い心を少しでも軽くしてあげたいから。

「いいんじゃない」って「格好いい」って言ってもらえた。
期待していた言葉じゃなかったから、ちょっと嬉しい。
私はこのままで居てもいいかな?進んで行ってもいいかな?
多分ここが、私らしい部分なんだと思う。

| | コメント (0)

パニックですよ!?

今日も新人さんと一緒に行動。
本来、新人さんの前になり後ろになり行動していかなければならない。
でも今日は…新人さんのペースでふたりで通常業務を行い、プラスの仕事が数個あり…目は届かないわ時間は足りないわ、私がパニック!
すると新人さんもパニック!

いやいや、今日はあまり見てあげられなくてゴメンナサイ。
パニック起こさせてちょっと不安にさせてしまってゴメンナサイ。

もっと頑張らなけりゃねー…。

| | コメント (0)

新人と私

4月1日よりニューフェイスがやって来て、研修が終わり通常業務に参加するようになって早一週間。
今まではあまり接することがなかったけれど、今日は指導係として一緒に行動する。
結構大変ね、まっさらな新人を教育するのって。

学生気分が抜けてないように見られたり、何をどうしていいのかわからない姿が頼り無さげに見えたり。
新人さんは新人さんなりに、緊張や不安と戦いながらも、指導される内容の多さに辟易してたり。
お互いの想いが交錯する中、時間は止まること無く過ぎて行く訳だけれども。

一年後、彼は笑っていられるだろうか?
彼が笑っていられるように、私は関わることができているだろうか?
私が新人のときに上司に言われた「お前がいい◯◯◯になるかどうかは、俺らにかかっている」という言葉を思い出す。

厳し過ぎてもダメだし、かと言って、一人前にするには甘過ぎてもダメだし。
そんな微妙なさじ加減に、私も迷路に迷い込んだ気分で挑んでいた。
今日はそんな一日だった。

でも、何となく彼のことは見えなかったときよりも、親しみを持てるようになったかな。
同じチームのメンバーとして、成長していく姿を楽しみにしたいね。

| | コメント (0)

カラードレス

今日はウェディングドレスのカラードレスの試着に付き合う。
妹と二人きりじゃなく、妹の友達も居て、前のときよりも飽きずに居られた。
私自身が場所に慣れたっていうのもあるだろうね。

4着のカラードレスのうち、2着に絞り込む。
そのどちらにするかで悩んでいたみたいだけれど、一応決まったらしい。
彼女は個性的なのが好きなんだけど、周囲の期待に背くことなく個性的な感じのドレス。
実際会場で見るのが楽しみです。

今回は写真を撮るのがとっても楽しくて、前よりも上手に撮れたと思う。
これって慣れもあるんだろうね。

雨だったので、洗濯をしたけれど室内干し。
晴れてたらもっと気持ちよかったのになぁ。。。

| | コメント (0)

マズいなあ…

忙しさは理由にはならない。
でも気持ちが荒んでいってしまうのは事実。

最近愚痴が多い。
イライラとともに吐き出してしまっている気がする。
新人さんも入ったし、お手本となるような態度でいないといけなんだけどね。
頑張らなくっちゃ!!

今日も帰宅は夜中。
仕事が終わるとお腹が空くけれど、帰宅後は食べちゃいけないのだ。
なのでお水で誤摩化そうと思う。
小さなことだけど、大事。

| | コメント (0)

ショック!!

仕事から帰宅後、ブルーレイレコーダーのHDDの容量を増やすべく、録画番組を見た。
でもそのうち寝てしまい、気付いたら容量不足で点滅中。

間に合ったかなと思ったけれど、ちょっと切れてしまった。
問題ない場所だったら良かったんだけど…
丁度見たい場所が、丁度いいタイミングで無くなっていた。

あああ。
ショック。
寝なければもうちょっと何とかなったかもしれないのに!!

大野さんと相葉さん…。

| | コメント (0)

眠ーい!!

睡眠不足。
これは仕方ない、昨日飲みに行ったしね。

肩凝りは結構良くなっていたんだけど、やっぱり夕方になったらちょっと痛かった。
これは仕事をしている以上、仕方のないことなのかなぁ?

さっさと家に帰って寝るつもりだったんだけど、思わずテレビを見てしまう。
結局いつもとあんまり変わらない。

夜中に起きる時、携帯の目覚ましが鳴ったんだけど、何で鳴ってるのか理解できなかった。
危うく寝過ごす所だった。
危ない危ない。

日付が変わるので、そろそろ出勤です。

| | コメント (0)

夜桜経由、飲み会行き

本当は…
お花見がしたかった。
夜桜でも昼間でもいいんだけど、桜の下でご飯を広げて、みんなでわいわいお酒なんか飲んじゃって。
これだけは、今しか味わえない贅沢だと思うから。

でも、「寒い」という意見から、夜桜の下で一本飲んで、そのままお店に…という話になった。
んー…なんか残念。

仕事をしていて遅くなったので、結局夜桜見物には行けず。
飲み会からの参加になった。
肩凝りでちょっと調子が悪かったんだけど、ご飯もお酒も美味しかったからまあいいか。

明日のお弁当も残り物で何とか出来たしね。
Dscf0826p

| | コメント (0)

凄い人気ですな

嵐のシングルを予約しようと思ったけれど、アマゾンも楽天も、予約中止中。
多分ネットショップの予約は後から追加されるだろうから最後ってわけでもないけれど、一縷の望みを抱いて近くのCDショップへ行ったら、何とか滑り込みセーフ。
何とか初回限定版を手に入れることが出来そう。

告知が出て、のんびりしていたのがいけないんだけど、嵐の人気の凄さと、Fanの対応の早さに驚いている。

5×10のツアーDVDが届いた。
ちょっと録画番組を整理するまでは余裕が無くて見れないけれど、ゆっくりじっくり見たいなぁ…と楽しみにすることに。

楽しみな事があると、仕事を頑張る気持ちがちょと上昇!
単純だなぁ。。。

| | コメント (0)

食べること

Pascoのポイントが、あともうちょっと欲しい。
リサ&ガスパールのバッグが欲しいのだ。

そんな訳で、パンを消費すべく今日のお弁当は卵サンドとツナサンド。
自分だけのサンドだから、チョー適当。
でも味は普通なのだ。

それプラス、インスタントのスープとゼリーがあったらいいでしょ!?
それが今日の晩ご飯。

でも仕事が終わる頃にはお腹が空いちゃった。

最近夜中に帰宅した時にお腹が空いていると、コンビニに寄ってちょびっと買い物したり、家にあるものを食べちゃったりする。
ストレス溜まってるのかな!?
だから最近ちょっとぽっちゃり…。
今夜はぐっと我慢して、お水で我慢。。。
飴も禁止!

| | コメント (0)

リラックス♪

仕事が終わって休憩室でまったり話す。
それが意外にも楽しかったり。
女性が多いからね、話に花が咲く。

家に帰って横になったら、こてん…と寝てしまい、気付けば夕方。
お昼過ぎから暫く起きなかった訳だ。

遅くなってしまったので、行こうかどうしようか迷ったんだけど…。
今日は先日の遠足で日光をたんまり浴びたので、お肌をリセットすべくエステに。

この間担当してくれた人のマッサージが、軽いんだけど凄く気持ちよくて、今日もその人が担当してくれたらいいな〜なんて思っていたら、本当にその人が担当で。
意外と、思った事は叶うのかもしれないなと。

そんな訳で、今日はとってもリラックス〜♪
お肌も元気になりました。

| | コメント (0)

筋肉痛

昨日の遠足での階段の上り下りが効いたのか、両足の付け根が筋肉痛に!!
久能東照宮は日本平からロープウェイ移動だったから下から階段で行くよりはよっぽど楽だった筈なんだけど…。
下から行ったらどれだけだったか…。

仕事上普段も割と歩いていると思うんだけど、アップダウンには慣れてないんだな。
しかも攻め落とされないようにと、かなりの段差の石段になっていたようだったし。

そんな訳で筋肉痛。
すっごい痛い訳じゃないけれど、地味ーに痛い。
動くと痛いんだけど、じっとしてられる仕事じゃないから、今日は痛気持ちいいを合い言葉(!?)に仕事をした。

みんなには内緒だけどね。

| | コメント (0)

大人の遠足

↑タイトルは車中で決定。

起きて、お洗濯物を干して、お弁当の準備。
炊けたご飯に混ぜるだけの『元』を使用した菜の花ご飯と、茹で卵と、ソーセージと、マイブームの菜の花のごま和えとミニトマトを二人分セル容器に詰めて準備。
茹で卵は朝思いついて作ったので、予定時間ちょっとオーバー。
ごめん、姐さん。

今日は駿府公園はじめ街中で静岡まつりが開催されているため、郊外はちょっと空いてるかも!?ってことで、目指すは日本平。
明日は日本平桜マラソンがあるので、日本平の桜を走らない人が思いっきり楽しめるのは今日が一番だったんじゃないだろうか?
そんなこんなで花咲く桜の木々を眺めながら山頂付近へ。
売店やらあちこちをうろうろ歩き、お昼を摂る。

春は空が霞んじゃうので富士山が見えにくいんだけど、今日はちゃんと富士山が見えた!
桜の向こうに富士山が見えるベンチで、作ってきたお弁当と、姐さんが買ってきてくれた揚げ物と菜の花のお浸しを食べる。
Dscf0789p
Dscf0790p
今日は菜の花尽くしだ。
姐さんがお弁当を喜んで、美味しいって食べてくれたのが嬉しかった。
「これが彼氏だったら…」ってのは余計だけどね。
それから売店でジェラードを食べた。
いちごミルクのジェラードはミルクの味が濃かったけれど、美味しかった。
そのもっと後には、抹茶のあんこが入った緑のたいやきも食べた。
これは抹茶抹茶でクドいかなと心配したけれどそんなことは無く、抹茶味が好きな人にはたまらないだろうなと思うもの。

ロープウェイで久能山東照宮にも行く。
東照宮のところでは石垣の工事をしていて、その断面を見て「歯が生えてるみたい」と言ったら「発想が可笑しい」と姐さんに笑われた。
Dscf0791p
いや、自由な発想って大事だと思うよ?

東照宮は50年に一度の塗り替えが済んでまだそんなに経ってないので、建物がとっても綺麗。
Dscf0792p
残念な事にここの桜は殆ど散ってしまっていたけれど、建物は本当に素敵で、雰囲気も良かった。
Dscf0795p
鬱蒼と茂る木々に守られるように、大御所様のお墓があり、その奥には愛馬の墓もある。
遺骨は1年で日光に移されてしまったらしいが、風格はあるように思えた。
東照宮では、canonの一眼レフを持った岐阜の方と知り合う。
遠路はるばる車でやって来られた様だったけれど、お天気が良くて良かったね。
Dscf0806p

日光浴をして、伸び伸びして、次に向かうは夕暮れ時の船越堤公園。
Dscf0808p
ここも桜の有名な場所なのだけど、姐さんは通った事はあっても行った事が無いと言う。
私のお気に入りの場所なので、これは行くしか無いでしょうと、若干の駐車待ちにもめげず、公園に入った。
丁度満開のタイミングで、全体がピンク色。
行って良かった。
夜は夜でライトアップされてて素敵なんだけど、それはまた今度。

帰りには家と実家の間にある、桜並木を通りつつ、姐さんを送る。
菜の花と桜尽くしの大人の遠足は、そんなこんなで幕を閉じた。


余談。
私はね、大変らしい。
警戒心が強く、他人への門戸が狭いから。
それは何となく、自分でも分かる。
ちゃんと分かってもらえるって思うまで、心を開かないって。
だからいろいろ難しいんだって。
でもさ、「いい子なのに…」って信頼している人に言ってもらえる事が、本当は一番嬉しいことなのかも!?って思った。
まあ、成るように成るさ!ってことで。

| | コメント (0)

テンション低→高

最近、『アライグマ』で検索してくる方が結構いらっしゃる様です。
過去の記事にしかアライグマは出てきませんが、ぽんのことがいっぱい書いてあるので、宜しかったらのんびり読んでください。
昔の記事には写真や動画もあったりします。
そのうち井の頭公園に行きたいぞという野望も持ってます!

今日は昼まで爆睡。
久々にかなり眠った。
それから録りためたテレビ番組を見て、要らないところは編集して削除して、HDDの空き容量を増やす作業をする。
これがなかなか大変で、今日一日部屋の一カ所から殆ど動かない。
これってどうよ?
人としてダメじゃないだろうか?

雨は結局早いうちにあがっていて、これなら夜のお花見も出来たんじゃないだろうかととっても残念に思っていたら…仲良くしてくれる姐さんから「暇があったら遊びに行こう」とメールが入っていることに気付く。
早速お返事してお花見に行きたいと話したら、明日、車でお弁当を持ってお出掛けする事に決定!!
やった!桜が見れる!!菜の花ご飯が食べられる!!
姐さんいつもナイスなタイミングでの連絡ありがとう♪

| | コメント (0)

お花見したいのに…

桜の季節。
実家に行く道中にも、職場から帰宅する川沿いの道にも桜並木があって、とっても綺麗に咲いている。
朝も夜も、晴れでも雨でも、それぞれ素敵な表情がある。

そんな季節なので、お花見の計画を立てようと思ったが。
明日の天気予報がどうにもよろしくない。
上手くいけばお花見が楽しめるけれど、地面がぐしゃぐしゃかもしれないという事で、明日は中止になった。

残念。
天気が悪いんじゃ仕方ないけれど…。
楽しみにしていたからなぁ。

帰りに買い物に寄ったら、富士の芝桜まつりのチケットがあったので、貰ってきた。
もうすぐシバザクラの季節だからね。
そういえば、冨士霊園にも行ってみたいんだった。
こっちの桜が散った後だったから、もうちょっとしてからだよね。
もう少し、桜が楽しめるといいな。

職場で…月曜日からずっと顔を合わせている人が居たんだけど、その人に今日、髪を黒っぽくしたことについて言われた。
髪を黒っぽくしたのは土曜日だったので、月曜日からずっと見ていたことになるんだけど…。
ずっとコメントしたかったけれどコメントするタイミングがなかったから今日になったのかな?
今更!?って感じもちょっとしたけれど、でも遅くなってもコメントくれるのは嬉しい。
ちゃんと見てるし、気にしてくれてるってことだもんね。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »