« カラードレス | トップページ | パニックですよ!? »

新人と私

4月1日よりニューフェイスがやって来て、研修が終わり通常業務に参加するようになって早一週間。
今まではあまり接することがなかったけれど、今日は指導係として一緒に行動する。
結構大変ね、まっさらな新人を教育するのって。

学生気分が抜けてないように見られたり、何をどうしていいのかわからない姿が頼り無さげに見えたり。
新人さんは新人さんなりに、緊張や不安と戦いながらも、指導される内容の多さに辟易してたり。
お互いの想いが交錯する中、時間は止まること無く過ぎて行く訳だけれども。

一年後、彼は笑っていられるだろうか?
彼が笑っていられるように、私は関わることができているだろうか?
私が新人のときに上司に言われた「お前がいい◯◯◯になるかどうかは、俺らにかかっている」という言葉を思い出す。

厳し過ぎてもダメだし、かと言って、一人前にするには甘過ぎてもダメだし。
そんな微妙なさじ加減に、私も迷路に迷い込んだ気分で挑んでいた。
今日はそんな一日だった。

でも、何となく彼のことは見えなかったときよりも、親しみを持てるようになったかな。
同じチームのメンバーとして、成長していく姿を楽しみにしたいね。

|

« カラードレス | トップページ | パニックですよ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラードレス | トップページ | パニックですよ!? »