« パニックですよ!? | トップページ | いっぱい寝た »

在り方

ある人が、「桜が見たかった」と言った。
桜ももう終わり。
その人に今年の桜を見せてあげることは、現状からは無理と思われる。
でもその人の呟きに答えたくて、「写真で良ければ…」と答えた。
その人は「見たい」と言った。
よく考えればテレビでも見れた光景かもしれない。
でもその人が知ってる場所の桜が咲いていることが、重要だったのかもしれない。
その人の心に、私は寄り添うことが出来ているだろうか?

職場の歓送迎会があった。
フロアの歓送迎会では今までで一番の大人数。
こんなに集まったことあった!?
まあ…いろいろあったみたいです。
大人数ならでは…って感じですかね!?

酔った勢いで、ちょっと愚痴っぽいことを話してしまった。
不安だったんだ、多分。

寄り添うことが大事だって分かっているけれど、それは私の自己満足かも!?ってちょっと思っちゃう。
相手にとって、私は必要なのか分からないから。
でも好きな人が苦しんでいたら、放っておけない。
辛いときは頼れるように、心だけは寄り添うようにしていたいから。
手を差し伸べられるところに苦しんでいる人が居たら、出来ることなら何とかしてあげたい。
辛い心を少しでも軽くしてあげたいから。

「いいんじゃない」って「格好いい」って言ってもらえた。
期待していた言葉じゃなかったから、ちょっと嬉しい。
私はこのままで居てもいいかな?進んで行ってもいいかな?
多分ここが、私らしい部分なんだと思う。

|

« パニックですよ!? | トップページ | いっぱい寝た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パニックですよ!? | トップページ | いっぱい寝た »