« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の25件の記事

やっちまった

不規則なシフトの仕事をしているので、たまーにある。
朝出勤したら、実は時間が違ってたってこと。

今日も、夕方からのシフトだったのに、朝出勤してしまった。
皆のネタになっちゃった。
ちょっと恥ずかしいけれど、まあいいさ。
こんな事で笑えるんだから。

一旦家に帰ったんだけど、眠くてお昼ご飯を作った位で殆ど寝ていた。
お月様の影響で、若干体調不良だったから、休むには丁度いい時間だったかも。

夕方からの仕事では、若干気になる事も。
不機嫌なのは体調が悪い所為だったのかもしれないが、露骨過ぎ。
社会人なんだから、もうちょっと柔らかくならないとね。
…って、本来は私が指導しなきゃいけないのかな??

| | コメント (0)

空気清浄機の効果について

自分でも、副流煙に対して何か出来る対策はないかといろいろ調べていた。
で、空気清浄機を買うとしたらどんなものがいいのだろうかとねっとで調べてみたのだが…
どうも家庭用のものではダメらしい。
有害物質は殆ど取り除けず、それどころか煙を拡散させてしまうのだとか!?
効果があるのは業務用の大型のものだけらしい。

被害が続くようなら、引っ越すしかないってことか!?

でも、管理会社の担当さんにメールしてから気になる程の煙草の煙が無い気がする。
それは偶然なのか?それとも担当さんが何らかの対応をしてくれたからなのか?
暫く様子をみないと分からないかな。

ここはとてもいいところだから、同じマンションに住む人も、喫煙者の人も含めてみんないい人だといいんだけどなぁ。

| | コメント (0)

ちっぽけだけど

友達と討論。
いろいろな考えや想いが交錯する。
それを感情的にならずにお互いにぶつけ合えるって、素敵だ。
そんな人、なかなか出会えないと思うんだよね。
どれ位分かり合えているかは分からないけれど、お互いに適当に付き合ってる訳じゃなく、ちゃんと向き合えていればいいと思う。

確かに私達はちっぽけな存在だと思う。
でも…ちっぽけだからって無意味じゃない。
誰にも影響を与えてない訳じゃない。
生きている限り…。

久し振りに駅周辺にお出掛け。
欲しかったお弁当包みを調達し、新しいマスカラを調達した。
ウォータープルーフタイプよりも、セパレートタイプの方が、個人的には向いてるかもしれないと思う。
だってお湯で落ちるんだから。
それから靴下を調達。
途中、雑貨屋さんに寄り道もした。
久々に歩き回った気がする。

帰りにコーヒーショップでシナモンの入ったラテみたいな飲み物を飲んだ。
一緒に栗あんのクロワッサンも食べた。
ミスチルの曲がかかっている店内で、美味しいものを食べて、ちょっと幸せ♪
そして、以前妹から貰った美味しいコーヒーゼリーが置いてあったのも発見!!
店員さんはイケメンだったし、またその店に行こうかなと思った。

| | コメント (0)

こんなところに!!

今日再放送していた相棒3の『薔薇と口紅・名門殺人学園の美女』に見慣れた場所を発見。
この間行ったばかりだから、まだ記憶に新しい。
数年前の撮影とは言え、薔薇園のシーンだからそんなに大きく変わる訳じゃない。

島田市バラの丘公園

最後の撮影協力のところに施設名を探した。
やっぱり記憶は正しかった。
何もないところだけど、温室はとても綺麗だったんだよね。

それにしても…
知ってるところで撮影が行われたって考えると、ちょっと嬉しくなったりします。

| | コメント (0)

煙草の煙再び

仕事が終わって家に帰ったんだけど、陽気が暖かかったので窓を開けていた。
そうしたら、凄まじい煙草の臭いが!!

もう、何処かで吸ってるとかそういうレベルではなく、一緒の部屋に喫煙者が居るようなそんな感じ。
それが午後だけで4回程あって、流石に最後には苦しくなった。

元々アレルギー家系だし、祖父は肺が悪かった人。
喘息と明確な診断は受けてないけれど、小さい頃から夜中の咳は治まらず、その気は絶対あるだろうと言われている。

そんな中、凄まじい煙草の煙を寝ながらの深い呼吸で吸ったものだから、酷い咳が止まらない。
苦しくて苦しくて仕方なかった。
口の中はずっとイガイガしているし。
おかげで食べ物がちっとも美味しく感じられない。
なんでこんなのが美味しいのか、理解し兼ねる。

でもそれを、好きだと言っている人が居るのは事実。
例えニコチン中毒だとしても。
だから止めろとは言わない。
ただ、見ず知らずの他人の健康に被害を及ぼさないように、極力気を使って欲しいと思う。
私の部屋は私にとって、季節の風を感じる、大事なリラックス空間だからね。

| | コメント (0)

タバコの煙

雨の中、ベランダでタバコを吸う隣人が居る。
そんなに暑くないので、閉め切っている窓。
でも隙間からタバコの臭いが激しく部屋に入ってくる。
晴れた日の方が幾らかマシだが、部屋に入ってくる事に変わりはない。

一体どうしたらいいんだろう?

ちょっと前に、タバコの臭うところにはタバコの有害物質が高濃度で漂っているとテレビでやっていた。
肺ガンになる可能性もあるとのこと。

隣人が将来の肺ガンについて保証してくれる訳でもないし、何とかしたいんだけどなぁ…。
多少の騒音は我慢するから。

それにしても…
自分のリラックス空間に不快な臭いが入ってくるって物凄いストレスだ。
空気清浄機を買った方がいいんだろうか?
悩めるところ。
喫煙家はこういう思い、知らないんだろうね。

| | コメント (0)

ブラッディ・マンデイ

絶望ノ匣(パンドラのハコ)、やっと見ました。
10話全部通して。
「遅っ!」っていう突っ込みは無しで!

葵が死んでしまったところ、鬼気迫る叫び声が凄いなと思った。
でもKCLって…?って思った。
多分あれ、1本あのスピードで入れたら、助からないよね?
最初の1本の時点であの子の死は決まっていたんじゃないだろうか?
助かる要素なんて無いんじゃないだろうか?
そう思っていたら、犯人はちゃんと殺すつもりだったらしい。
やっぱりか。

折原マヤが死んでしまった。
吉瀬さんの演技が好きなので、かなり残念。
でも、密かに生きてるんじゃないかと思えてしまう。
だってまだ二人目の折原マヤとの接点が謎だから。

響の登場時のぶりっ子はちょっとヤな感じだったけれど、後の方は格好良くて好きだったな。
でももうちょっと、肩の力抜けばいいのに…って思った。

しおらしいJが登場していたけれど、あの人はやっぱり策士だった。
Kが生きていたのも、驚きだったな。
もし次があるのなら、この人達は登場しないんだろうか?

ドキドキ感は最初の方があった気がする。
それは今回、誰が味方で誰が敵か、多少分かっていたからかもしれないし、前回の折原マヤのあっちふらふらこっちふらふらするのが無かったからかもしれない。

犯人推理、サードアイのスパイは何となく分かったけれど、最後の方まで犯人は全然分からなかった。
KCLの時点で、ちらっと医療関係が頭に浮かんだのに、その後は全く考えもしなかった。
思えば父親の死の話とか、怪しかったのにね。
でもさ、父親がやった事が正しいって思うのならば、余計に自分は正しくあらねばいけないんじゃないかと思うよ。
子供まで犯罪者になってしまったら、そもそもやっぱり父親が正しくなかったと、子供が証明してしまったようなものだから。

きっとスパイダーがファルコンに勝てないって言われていたのは、ファルコンにパソコンを教えたのがスパイダーだったからってのもあるんだろうね。
でも…育った場所が違えば、経験したものも違っていて、間近で見ていたんならまだしも、遠くから見ていたなら、分かったつもりでも分からなかった事があって当然なのかもしれない。

総合的には面白かった。
こんな事が実際あったら困るなとは思ったけれども。
テロは作り話の中だけでいいな、実際には絶対起きて欲しくない。

| | コメント (0)

疲れてんの?

今日はお休み。
なので部屋の掃除とか料理とか洗濯とかしたいなー…なんて思っていたのだが!!

身体が動かない。
どう頑張っても無理。
テレビを見ながらいつの間にか寝てしまっている始末。
自覚があんまりなかったけれど、相当疲れてるのか?
そんな訳で、今日の食事は微妙なメニュー。
本当はこんなときこそちゃんと食べなきゃいけないんだけど、やる気が起きない。身体が動かない。

でも、唯一やらなきゃ!って思っていた洗濯屋さんに冬物を置きに行くって課題はクリア。
しかも今日はマイバッグ割引の日。
マイバッグが指定のものじゃないとダメってのがちょっと微妙だが、それでも割引額は大きかったので良しとしよう。
これで部屋がちょっとスッキリした。

| | コメント (0)

豆乳

先日買ったエリカ・アンギャル著の『”世界一美しい”A型美女になる方法』という本に、豆乳がいいと書いてあったので、豆乳はちょっと苦手だなと以前飲んで思っていたのだけど、思い切って試してみることにした。

スーパーに行くとオーガニックのバナナ味の豆乳を安売りしている最中。
これは買うしかないでしょう!
ということで、1本買ってみた。

バナナ味で甘めな味で、割と飲み易い。
これなら有りかも!?
そう思ったので、近々もうちょっと買ってみようかなと思った。

味付きじゃない普通の豆乳も買ってみたんだけど…こっちはどうだろうか?
1日に沢山飲んでも何なので、また後日。
冷蔵庫にある牛乳も消費しなくちゃなんないしね。

| | コメント (0)

サプライズです!

職場の同僚の誕生日。
数日前に気付き、出掛けるアポだけ取った。
それから美術館に行く計画を立てる。
おまけにサプライズ企画も進行。

伝えてあった参加人数は私と二人。
でも実際には他の同僚も誘い2名多く、最後に迎えに行ったメインゲストにはちょっと驚かれた。
ちっちゃなサプライズ♪

それから車で国道一号線を浜松まで。
浜松に着いたらもうひとつのサプライズ♪
ケーキ屋さんのカフェスペースでお茶をした。
そこで、メインゲストのケーキにだけ、Happy Birthdayの文字入りのハート形クッキーを添えてもらって。
ちょっと驚いた彼女の反応が嬉しかった。

昨日の仕事の疲れが抜け切らず、運転疲れもあって、カフェのキッシュもケーキも存分に楽しむ事は出来なかったんだけど、同席してくれた皆は美味しそうに楽しそうにしてくれてて、企画して良かったなと思った。

それからメインの浜松市美術館『チュニジア世界遺産 古代カルタゴとローマ展』へ。
駐車場は美術館のところは空いてなかったので、市役所のものを使用。
歩行距離は適度な散歩コース。
浜松市美術館には緑溢れる公園が隣接しているので、そこを通るだけでもかなり気持ちが癒される。

展示自体は写真で見るよりもやっぱり実物は雰囲気というか迫力があるなあって感じ。
見に来て良かったなと。
チュニジアに行った友達が居たことから、何となくチュニジアについての勝手なイメージがあったんだけど、それが覆された感じがした。
ハンニバルもカエサルか何かの番組で見ていて知っていたので、ひとつひとつのピースがちょこっと繋がった感じ。
学生の頃は大嫌いだった世界史も、今になってみるとなかなか面白いものですな。
モザイク画も素晴らしかった。
あれだけの大きさのもの、どうやって運んだんだろう?

今まで絵のパンフレットは説明書きが見たかったのもあって結構買っていたんだけど、今回、遂に歴史展示物でも買ってしまった。
何となくね、ライブのパンフレットを集めるような感覚。
思えばナスカ展とかもパンフレット買わなかったけれど、買えばよかったなと。
後で見て、感じるものもあるしね。

帰り、若干の渋滞に巻き込まれながらも、途中道の駅に寄って楽しみながらも、無事に皆を送り届けた。
それから実家に物を取りに行き、夕食をもらって帰宅。
盛り沢山な1日だった。

| | コメント (0)

準備

明日、計画している事があって、今日はお店の予約をした。
喜んでくれるかな?驚いてくれるかな?
楽しい悪戯はワクワクする。
計画しているのも楽しい。

でも…
私の体力が持つか、心配。
運転しなきゃならないからね。
仕事も決して楽じゃない状況。
だけど…頑張れ!私。

| | コメント (0)

動けない

仕事が終わって暫くお茶を飲んで、話し込む。
その後真っ直ぐ家に帰った。

駐車場まで何事も無く辿り着いたが、車の中で携帯をいじっていると眠くなってしまいそのままうとうと。
実家から電話があって、起きた。

実家から焼豚を食べないかと連絡があり、一寝入りしてから取りに行く予定を立てた。
でも…眠くて眠くて、起きては寝ての繰り返し。
ちゃんと起きたのは22時過ぎ。
これじゃあ遅くなり過ぎだと、実家に行くのは諦めた。

元々疲れると電池が切れたように動けなくなって眠ってしまうところがあるので、疲労回復の為にやむを得ない事なんだろうなぁ。
でも何か、時間を無駄にした気分。。。

| | コメント (0)

疲れてるのかも!?

自分で決めた事。
お弁当を作る事。
疲れてても、やらずにはいられなくなっている。
良いことなのか、悪いことなのか。

そんな訳で、今日もちゃんと持って行く。
でも…疲れてるのかも?

今夜、眠ったら起きれるか不安。。。

| | コメント (0)

連日お出掛け

最初のお出掛け予定がキャンセルになった為、車の点検整備の予定を入れたら、そのメンバーにお出掛けしようと誘われ、ランチの後ドライブに行く事に。

葡萄の丘というところで皆でランチをし、話し込む。
11時頃から14時過ぎまでまったり話し込んで過ごした。
葡萄の丘は、いっぱい野菜が摂れるのがいいね!
たっくさん食べて、お腹いっぱい。
今まで食べたかったけれどずっと食べれなかったデザートコーナーのワッフルも焼いて食べられたし。

それから島田のバラの丘公園まで4人でドライブ♪
外のバラはまだ殆ど咲いてなかったけれど、温室のバラは今が見頃って感じで彩りもゆたか。
Dscf0889p
Dscf0892p
バラ関係の雑貨を売ってるショップも中と外とあって、そんなに広いところじゃないけれど、ちょっと立ち寄るにはちょうどいい感じ。
シュシュとワンピースを買っちゃった。

それから帰路に着く前に…近くだからと富士山静岡空港へ。
カーナビに載ってない道を走り、広い駐車場に辿り着く。
夕方なので閑散としているけれど、到着したFDAの飛行機や飛び立つ準備のANAの飛行機が結構近くで見えて、思わず写真に撮ってみたり。
Dscf0899p
お土産ショップも沖縄やら北海道やら、連絡のある都市のお土産も並んでいたけれど、何よりも地元のお土産がかなり充実していたのが良かったな。
味噌まんじゅうも美味しかったし。

出掛ける前にご飯が炊いてあったので、家に帰ってから明日のお弁当も兼ねてカレーを作る。
ジャガイモがダメだったので、茄子を投入!
鶏肉と茄子のカレーが出来た。
これで暫く食いつなげるな。

| | コメント (0)

癒しの空間

職場の同僚と一緒に、ランチをして美術館に行って来た。
実家近所のくうねるキッチンという場所。
お洒落な定食屋さんという感じ。

鮭の定食を食べたんだけど、茶碗蒸しにサラダに、アサリのお味噌汁に小皿もついて、写真に撮り忘れたのが残念で仕方ない位彩りもいい食事だった。
選択で、飲み物とデザートも頼めるのが良くて、アイスコーヒーと豆腐のデザートを食べた。
豆腐のデザートは今が旬のいちご味、甘味も薄くて食べ易かった。

それから県立美術館へ。
目的はもうすぐ終了してしまう、伊藤若冲のアナザーワールド展。
Dscf0881p
小雨が少々ぱらつくという何とも微妙な天気だったけれど、美術館だから中に入ってしまえば全然気にならない。
雨でも変わらず楽しめる、それが美術館のいいところなのだ。

さて、絵の話。
水墨画の筆の運びに勢いがあり、同じ筆で書いてるとは思えない乱暴な感じの線から繊細で優しい線まで様々な書き分けが素敵だった。
鳥の羽も魚の鱗も、本当に墨だけでこんなに綺麗に描けるのかと思う位。
水墨画と書いてあるけれど、日本画とどう違うのか分からないくらいの絵もあったし。
(実際は日本画は独特の顔料を用いる絵の事を言うらしい)
白と黒だけで表現された版画も素敵だった。

絵を見ていると、自分も絵が描きたくなるのはいつもの事。
墨をすって描きたくなった。
あと、単色の版画とも切り絵とも取れるようなイラストも描きたくなった。

常設のロダン館にも顔を出す。
浮き出た血管とか筋とか、臀部の筋肉とか肋骨とか、ちょっとマニアックな視点で見た。
それもまた、味があって面白い。
でもロダン体操には笑った。
あの歌に合わせて体操(?)するのか〜。。。

美術館の周りは、気候の変化に伴って新しく伸びた青々とした葉を茂らせた木々が風に揺れ、癒しの効果をもたらしていた。
静の空間に心が癒されますな。

| | コメント (0)

休日

飲み会に誘われたけれど、明日明後日と出掛ける予定があったので、キャンセルさせてもらった。
まったりゆったりした後、職場の勉強会に参加。
とっても短時間で終わったので、連絡を受けていた実家に行く事に。

実家では蕎麦を食べさせてもらった。
それから豆ご飯をもらった。
暫く食いつなげそうだ。

昔は豆ご飯もあんまり好きじゃなかったけれど、今はとても美味しいと思う。
大人になると味覚はとても変わるんだなととっても実感。
最近煮物とか、とっても好きになってるんだよね。

| | コメント (0)

忙しいよ

夕方からの仕事だったので、今日もゆっくり寝た。
お弁当は久々にパスタ。
パスタソースはキューピーのミートソースで、ちょっと手抜き。
おかずは冷蔵庫に残っていた筍の酢味噌和えとかスナップエンドウとか。
栄養はちゃんと取れるように。

今、仕事が忙しくて、身体がやっとでついて行く感じ。
仕事だから頑張らなきゃ仕方ないんだけど。
遊びに行く予定と、休む時間の兼ね合いがなかなか難しくて。
飲み会をキャンセルしなきゃ行けないのがちょっと辛いです。

| | コメント (0)

母の日前に母の日ケーキ

今日は天気がいいのでシーツを洗濯して干した。
気持ちがいいね!
そのとき、ベランダのワイルドストロベリー達もお手入れ。
虫退治、なかなか上手くいかないんだけれども、戦っています。

お財布が届いた!
思ってたよりもちょっと色が濃いけれど、可愛い。
そして思っていたよりもちょっとでかい。
ちゃんと使い慣れることができるかな?
でも気分が上がります♪

夜は実家に行ってケーキを食べる。
私が買った、母の日のケーキ。
母が欲しいって言っていたケーキ。

それと、久々に母の料理も食べた。
それから、酢みその作り方を教わってきた。
どうも上手くいかないからね。
お砂糖をかなりいっぱい入れるらしい。
私、少なかったかも!?

| | コメント (0)

久々に…

仕事から帰ってシャワーを浴びて、さあ!後はゆっくりして寝るだけだ!!と思ってふとお腹の辺りに目をやったら…
下着のゴムのあたっていたところが、赤く湿疹になっている。
久々に蕁麻疹の出現!?

多分疲れと、温熱刺激によるもの。
疲れを癒さないとダメだよって、身体のサインかもしれない。
ここのところ、仕事が忙しかったからねぇ。

| | コメント (0)

今更!?

最近、くしゃみとちょっとだけ鼻水が出る。
杉花粉の時期には殆ど症状が無かったのに今更なのか?それとも新たに檜の花粉症になってしまったのか?

心配しながら職場でぽつりと呟いたら、同様の症状の人が居た。
ちょっと安心。

今年は本当に杉花粉が少なかったからね。
それで身体が狂ってしまったのかね?

| | コメント (0)

ありふれた休日

お天気も良かったので、今日は布団を干した。
でもシーツまでは手が回らず。
まあ、ベランダもそんなに広くないので、物理的にも難しかったかも…!?

その傍で、植木鉢の手入れ。
ワイルドストロベリーの果実の甘いいい香りに癒される。
面倒だけど、こういうのがベランダに植物のあるいいところ♪

実家からふきとスナップエンドウを貰ってきた。
スナップエンドウは茹でて冷凍保存に。
ふきは白だしで茹でていい感じに。
これでお弁当のおかずも確保できたね。

| | コメント (0)

本当のお休み

気が付いたら寝ていることが多い。
部屋でのんびりしていたら、いつの間にかうとうとしていた。
こりゃいかん!
と思ったけれど、身体が動かない。
動く気にならない。

天気もあんまり良くないので、今日ものんびりだらだら。
今日は身体を休める日になった。

身体も休めなきゃ、仕事が出来ないしなぁ。
こんな日も有りでしょう。

| | コメント (0)

座る時間が欲しいと思った

昨日に引き続き、今日も職場がてんやわんや…だったらしい。
出勤したら、前の勤務の人が忙しそうにしていた。
そしてかなりの時間、残業をしていた。

そんな流れだったから、私達も大忙し。
座った時間は準備時間の最初と休憩時間のみ。
疲れた〜。
でも、充実した時間だった。

ただ問題は…
段々イライラしてきてストレスが溜まってきたこと、動き回って血液循環が良くなったことによって、皮膚状態が悪化したこと。
折角良くなってきていたところだったので、非常に残念。
もうちょっと回復してしっかりした皮膚が出来てたら…って思うと、本当に残念。

| | コメント (0)

想定外

いつもの朝、いつものように仕事が始まった…と思ったら、予定外の連絡が!
でもそこまではまだ良くて。
その後想定内の出来事で終わる筈が、想定外の出来事が起き、てんやわんやの大騒ぎ!
何だか試されてる気がする1日だった。

でも、悪いことばかりじゃなく。
普段だったら経験できないことが経験できたり、勉強になったりもした。
人生に無駄なものはない。
そう思いたい。
誰かの悲しみや苦しみの上に成り立っているものなら尚更、そう思う。
無駄にしたくない。

帰りに大型薬局に寄って、買い物。
本当はコンシーラーを買いに行ったのに、想定外のものにも目がいく。
そしてダイエット食品なるものを、シェーカーに惹かれて買ってしまった。
でもポイントが結構溜まっていたので、タダ状態。
夏に向けて、去年の体重に戻るようにしたいですな。

| | コメント (0)

イカスミ再び

缶を開けてしまったら早いうちに使い切ってしまわないと!
ということで、イカ墨パスタを作ることに。
でも、沢山作れちゃうなと職場で愚痴をこぼしていたら、食べてくれると言う人が現れた。

今日はちょっと早いシフトの仕事だったので、お買い物をしながらちょっと早く帰宅。
連絡を待ってうとうとして、連絡が来てからイカ墨パスタを作り始めた。
Dscf0878p_2
それから自分だけ先に食べちゃう。
で、セロに二人分詰めた。
実はひとりだったのが、急にふたりに増えたのだ。

ふたりで一緒に家までイカスミパスタを取りに来たときに、ハーゲンダッツのアイスを持ってきてくれた。
ちょっと嬉しい。

夜、ひとりから「美味しかった」とメールがあった。
お礼が直ぐに届くのも、やっぱり嬉しい。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »